「引き抜き」より「新人の新連載」を重視
――「新しく立ち上げた作品でヒットを飛ばす」ことが編集者の評価に関わるとしても、「ジャンプ」では他誌と比べて作家の引き抜きが少なく、「自前の新人で大ヒットを作る」ことに編集者の意識が向いている印象があります。でもある程度育った作家と組んだ方が普通に考えると作りやすいですよね? 新人育成には手間もお金もかかるわけですから。
籾山 ありがたいことに「ジャンプ」に来てくれる新人は「マンガ家になりたい」じゃなくて「ジャンプで連載したい」と思ってくれている作家が多いんです。ロールモデルが『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『NARUTO-ナルト-』『鬼滅の刃』のような国民的、ないしは世界的なヒットになっている。そういう志の大きい新人と「とりあえずデビューしたい」という描き手とは、粘りと伸びしろが違います。それを考えると、最初から「ジャンプ」を目指して来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いとうちの編集部員たちは考えているんじゃないでしょうか。
齊藤 他誌の編集者の話などを聞いても、よそで活躍している作家さんと作品をつくるほうがむしろ時間がかかる印象があります。そもそも描いてもらえるようになるまで数年かかったりする。それに加えて、その媒体に合わせて作家さんに方向性をすり合わせてもらうとなると、さらに時間がかかる。だったら最初から新人と組んだほうがむしろ効率がいいというのが現場の感覚です。もちろん、自分が本当に一緒にマンガを作ってみたいと思える作家さんがいたら積極的に声をかけなよ! と推奨はしています。
(続きはソースでご確認下さい)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464?page=5
籾山 ありがたいことに「ジャンプ」に来てくれる新人は「マンガ家になりたい」じゃなくて「ジャンプで連載したい」と思ってくれている作家が多いんです。ロールモデルが『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『NARUTO-ナルト-』『鬼滅の刃』のような国民的、ないしは世界的なヒットになっている。そういう志の大きい新人と「とりあえずデビューしたい」という描き手とは、粘りと伸びしろが違います。それを考えると、最初から「ジャンプ」を目指して来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いとうちの編集部員たちは考えているんじゃないでしょうか。
齊藤 他誌の編集者の話などを聞いても、よそで活躍している作家さんと作品をつくるほうがむしろ時間がかかる印象があります。そもそも描いてもらえるようになるまで数年かかったりする。それに加えて、その媒体に合わせて作家さんに方向性をすり合わせてもらうとなると、さらに時間がかかる。だったら最初から新人と組んだほうがむしろ効率がいいというのが現場の感覚です。もちろん、自分が本当に一緒にマンガを作ってみたいと思える作家さんがいたら積極的に声をかけなよ! と推奨はしています。
(続きはソースでご確認下さい)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464?page=5
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617846015/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:B9zgFUspa
ほんとジャンプって生え抜きばっかだよな
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7pLEfvl40
おもしろいならいいよもちろん
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IoRXjnwLp
100人に一人でも鬼滅みたいなのがおったら回収できる訳だしな
正しいわ
正しいわ
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8gwbKKBE0
よそから引き抜いた漫画が期待通りヒット飛ばすならいいけどなんか落ちぶれた感じの作品描いてるの見ると悲しくなる
おすすめ記事
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9vJF31NO0
実力あっても他誌に抜かれたら意味ないもんな
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Cx+DOeoW0
ジャンプのノウハウってえげつないからな
担当編集つけば素養ある奴なら1年で化けるやろ
担当編集つけば素養ある奴なら1年で化けるやろ
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+w98I/0fr
>>12
打ち切りのほうが数多いんだが
打ち切りのほうが数多いんだが
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Cx+DOeoW0
>>13
ノウハウの話やからな
基礎的な技術ハウツーがジャンプはうまいって話なの理解してくれ
ノウハウの話やからな
基礎的な技術ハウツーがジャンプはうまいって話なの理解してくれ
157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fWeN8P0Za
即戦力より育成と言える余裕とノウハウがあるならジャンプ方式がええやろな
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2MpHk0on0
いや効率は良くないやろ
新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし
新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし
245: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8nlskL6j0
>>31
ベテランは伸びしろがわかってるやろ
言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや
ベテランは伸びしろがわかってるやろ
言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IzdGYLb/a
つーか少年漫画自体若い新人に書かせるのがベストだろ
ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで
ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tK/5beCi0
まぁ漫画家になるならわざわざジャンプ選ぶ必要はないわな
ジャンプを選ぶ以上、出すのは「少年」に向けないといけない
ジャンプを選ぶ以上、出すのは「少年」に向けないといけない
476: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aUJqsnUS0
少年向けなら描く人も若い方が良いのかな
485: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIZYqWep0
>>476
スケジュールとか考えると若いうちに描かんと無理やろうな
スケジュールとか考えると若いうちに描かんと無理やろうな
90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:laiAK4Ezp
というかジャンプは新人にめちゃくちゃ優しいぞ
打切りだろうと新人でも取り敢えず単行本出すっていうのがどれだけすごい事か
打切りだろうと新人でも取り敢えず単行本出すっていうのがどれだけすごい事か
103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:AQaTN2ae0
>>90
連載したもんの単行本出さないってチャンピオンくらいちゃうか
連載したもんの単行本出さないってチャンピオンくらいちゃうか
111: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GY7CuwxL0
>>103
児童誌はコミック化無し割と見る
雑誌の部数によるんやろうが
児童誌はコミック化無し割と見る
雑誌の部数によるんやろうが
128: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:AQaTN2ae0
>>111
児童誌あったか
人気作以外売れなさそうやしな
児童誌あったか
人気作以外売れなさそうやしな
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9vJF31NO0
でも諌山の才能は見抜けなかったからな
絶対的に正しいとも思わん
絶対的に正しいとも思わん
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gosMb5gu0
>>14
むしろ諫山を逃がしたからジャンプラとかでめちゃくちゃ囲いこんでる感じする
むしろ諫山を逃がしたからジャンプラとかでめちゃくちゃ囲いこんでる感じする
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sdTRy7cG0
進撃逃がしたいうけど鬼滅呪術出してるからええんちゃう
そら100%完璧とはならんやろ
そら100%完璧とはならんやろ
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TjZ8Ns4td
>>27
進撃が少年誌でもダーク漫画売れるって実績作ったのはデカいってジャンプの編集者も言ってたよな
進撃がヒットする以前に鬼滅持ち込まれてたら進撃同様に断ってたって言ってるし、それほど当時のジャンプはダーク漫画に対しての印象良くなかったんやろね
進撃が少年誌でもダーク漫画売れるって実績作ったのはデカいってジャンプの編集者も言ってたよな
進撃がヒットする以前に鬼滅持ち込まれてたら進撃同様に断ってたって言ってるし、それほど当時のジャンプはダーク漫画に対しての印象良くなかったんやろね
215: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4JnKVQOw0
鬼滅といい呪術といい一発がデカイからな
とんでもない売れ方してるやん
新人にベットした方がいいわ
とんでもない売れ方してるやん
新人にベットした方がいいわ
262: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YqdGrqw00
>>215
鬼滅の社会現象レベルのヒットで
今まで漫画読んでなかった層も絶対漫画読むようになってるやろ今
よりヒットが生まれやすくなってる気がするわ
鬼滅の社会現象レベルのヒットで
今まで漫画読んでなかった層も絶対漫画読むようになってるやろ今
よりヒットが生まれやすくなってる気がするわ
178: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UI6HZbwU0
鬼滅が連載スタート時にアシ一人のみと聞いたときはびっくらこきました
そりゃコンビニ行く途中で吐くわ
そりゃコンビニ行く途中で吐くわ
200: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sdTRy7cG0
>>178
スタート時はおらんかったんちゃうかったっけ
アシ経験とかコネないしそもそも連載新人の漫画家は金もないからアシなかなか雇えないのしんどいわな
スタート時はおらんかったんちゃうかったっけ
アシ経験とかコネないしそもそも連載新人の漫画家は金もないからアシなかなか雇えないのしんどいわな
249: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UpeQaC+R0
>>178
鳥山明もアシスタント一人でしかもベタ塗りしかやらせんかったらしいな。しかもドラゴンボールのブウ編終盤に辞めちゃったから最後の方は鳥山一人で描いてたという
鳥山明もアシスタント一人でしかもベタ塗りしかやらせんかったらしいな。しかもドラゴンボールのブウ編終盤に辞めちゃったから最後の方は鳥山一人で描いてたという
195: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/5DYbHsLa
鬼滅、呪術、チェンソーマン 育てたし進撃の巨人逃してもお釣り来るのええよな
208: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YqdGrqw00
>>195
その3つヒットさせただけでも凄いお釣りくるよな
問題はその3つが終わった後やけど
その3つヒットさせただけでも凄いお釣りくるよな
問題はその3つが終わった後やけど
224: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aSiMT3fr0
鬼滅から呪術の流れを作ったのはなんもいえんわ
152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j269JkbIa
もうちょっと新人育成してほしいなあ
マッシュルぐらいの作品なら安定して作れそうなんだろうけど
マッシュルぐらいの作品なら安定して作れそうなんだろうけど
169: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sdTRy7cG0
新人育成しろいうけど普通に何人もガチャして連載任せてる時点でチャンスは与えてるやろ
新世代の主力だった鬼滅呪術チェンソーヒロアカアクタージュのうち3作品終わってんだし
今はまさに過渡期なだけやろ呪術ヒロアカほんで王様のワンピが支えてるうちにまた新しいの2,3年ででてくればええことよ
新世代の主力だった鬼滅呪術チェンソーヒロアカアクタージュのうち3作品終わってんだし
今はまさに過渡期なだけやろ呪術ヒロアカほんで王様のワンピが支えてるうちにまた新しいの2,3年ででてくればええことよ
87: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Br8Sxsz5d
最近のジャンプは原作付きの分業制増えてきとるからストーリー駄目な奴も拾ってもらえる確率は上がっとるよな
124: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1Kc9y+n8a
>>87
その辺は小畑が確立した感あるな
その辺は小畑が確立した感あるな
72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BJMGOKch0
ジャンプはジャンプ+との二輪運営がめっちゃ上手くいってるよな
ジャンプ+→ジャンプもあるしジャンプ→ジャンプ+もある
ジャンプ+→ジャンプもあるしジャンプ→ジャンプ+もある
100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GY7CuwxL0
>>72
最初のweb漫画黎明期みたいなプラス好きだったけど金にはならんわな
最初のweb漫画黎明期みたいなプラス好きだったけど金にはならんわな
50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YqdGrqw00
ジャンプラのおかげで新人はかなり囲えるようになったな
本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある
本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TjZ8Ns4td
>>50
本誌で打ち切りになった漫画ジャンプラで復活させて欲しいわ
おもろいのにアンケ低いってだけで終わらせられた漫画多すぎや
本誌で打ち切りになった漫画ジャンプラで復活させて欲しいわ
おもろいのにアンケ低いってだけで終わらせられた漫画多すぎや
170: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oNwh7X7ja
最近はジャンプラ牧場もあるし一辺拾えてもらえたらしっかり見てもらえるやろうな
570: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SnsHJr5S0
若い編集者と若い漫画家のタッグでヒット作を生み出していくのが伝統なんだよな
最初はそうするしかなかったから仕方なくらしいけど
最初はそうするしかなかったから仕方なくらしいけど
コメント
今他誌の作家狙ってんじゃなかったっけ?
ジャンプ本誌でも約ネバや石の作者出して勧誘してたじゃん
あれはシンプルに原稿料公開する意味もありそう
最初からジャンプに憧れる新人はどうせジャンプに持ち込んでくれるから
「まだ雑誌を決めかねてる新人」を原稿料で呼ぶ
もちろん主な目的は経験者を呼ぶことだろうけど、副次的な効果として
ちなみに今、出版業界で公開されてる原稿料のトップは、エロ同人作家が個人で募集してるやつなんだよな
1ページ辺り4万で、ジャンプの2倍以上の原稿料
今のエロ同人バブルは本等にすごい
ジャンプは単行本化がほぼ確約されていて印税収入も見込んでの額だから単純に比較はできない。
その同人作家の契約は知らないが、多分その同人誌がどれだけ売れてもロイヤリティは入ってこないと思うよ。
でも新人育ててるという割には 簡単に打ち切りにして使い捨ててる気がします
だって才能ないなら仕方ないじゃん、プロだし、商売だし
みんなで手をつないで一等賞な世界では無いんじゃない
だからそこで戦う人をリスペクトするよ
つまんなきゃ愚弄するけど
チャンスをもぎ取れなかったんだから仕方ない
打ち切り作品がないと新連載も出せない、次の新人へのチャンスも減るんだから順番に打ち切るだろ
てか打ち切り=使い捨てっていうのがよくわからんが
ヒロアカもハイキューもワートリも打ち切り上がりやからね
打ち切ってからが本番まである
でもワンピ鬼滅呪術は初連載だよね?
最初から売れてる作品のほうが売上上なんじゃないか?
そら1発目から売れるなら越したことないやろ
要するにアシやらせて育成したり打ち切り経験してじっくり育つのを待つ・・
んじゃなくて初手から大当たり狙いで新人ガチャ回すほうが効率良いって事ね
それで苦しんでるのが他誌やん
1発目あてたやつが長く描いてくれる保証もないしなぁ
数打ちゃ当たる
当たらなかったら切り捨ててるだけでしょ
漫画家じゃなくて商売相手のお客様の顔を伺う
商売のプロ、この意識の高さがジャンプ最強の武器だと思う
多様性?個人の意見?商売はマスを狙う、最大手なら尚更そうすべきだろ
吉本と同じだよな
早めに切って次行ってもらうってのも優しさだからな
打ち切りを経験させるのも教育の1つよ
切って終わりじゃなくてそのまま手元に置いて何度もチャンス与えてるじゃん
それも何年も連載なくても生活できる状態でな
他誌だと短期打ち切りされた新人が、一年足らずで干上がるとか、次が当たらなかったら年齢と収入的に漫画家廃業しなきゃいけないレベルまで追い込まれるなんてザラにあるぞ
ゆーて長らく育成型やろ
最近は宣伝の力、バズりで人気にしたるみたいな風潮もあったが徐々に実力主義に戻っていると思う
某サムライ漫画の影響かな?
他誌だけどアオアシ作者のアシ時代の話とか読んでみてほしいな 棘とかにあると思う
新人を育てるってのがどういう事なのかよくわかる
他からよさ気な新人を引き抜いて名誉生え抜きにしよう
進撃見るかぎり、新人側がまず集英社に持ち込んでるんちゃうか
まず他で人気だった作家って
人気になってる時点で才能使い減りしてる可能性あるからな
漫画程経験が意味のない世界も珍しいからな
ベテランの作品があっさり打ち切られたり
無名の新人がいきなりヒット作描いたりは前例あげたらキリがない程あるし
だから漫画は面白いんよな
アイドルやスポーツ選手みたいに年齢の旬があるわけでもなく、漫才みたいに極めてもそれ一本で食べられずテレビタレントになるみたいな経済的不利さもない
ジャンププラスも面白い作品や読切たくさんあるし育成でノウハウが云々というよりもそもそも競争激しいから自助努力で洗練されてってる気がする
ジャンプにそんな他所の大物が来たことあるの?
最近だとボイチくらいちゃうか
そもそも少年漫画の立ち上げで一番遅かったジャンプは
当時有力な作家を他誌に抑えられまくったおかげで、新人を育成するところから始めなければならず
それがジャンプ編集部のスタンスになった
なのでタイトルからして間違い
ですわな
専属・新人・アンケが初期から今に至るまで変わらないスタンス
食戟のソーマの作画の人はヱロ漫画界から引っ張ってきた大物じゃん
確かに絵上手かったな
もっと良い原作あれば看板なれそうなのにもったいない
スレでマッシュルがどうとかあったが
マッシュルくらいのもの作っても
マッシュルくらい売れるとは限らないしなあ
大手にマーケティングしてもらえるのは強い
3巻分描かせてもらえる青年誌の方が優しい
ジャンプは映画で儲けの大半が稼げるみたいな論がでた頃がよくなかった、なんというか錬金術にハマった人みたいな感じがあった
本誌、コミックの儲けは微々たるものかもしれんが本当に面白いのはジャンプ本誌なんだからジャンプ本誌が最強なんだよ
失敗できない、したくない中堅や大御所に任せて
びみょーで無難な漫画描かれるより
ぶっ飛んだ新人が入る方がいい感じはする
新人でもベテランでも誰でもいいからガチャを回し続けるのが漫画雑誌
ガチャを回す熱意の無い雑誌に未来は無い
ジャンプが有名だから他よりガチャの当たり確率が高いってだけだよな
一時期ガチャ回すの怖がったせいで衰退したからな
ワンピ、ナルト、鰤、ハンター、銀魂、こち亀の頃は最悪だった
まあそうなんだけど、マイナー出版が投稿サイトから人気はあるけど好き者向けで公式で色んな人の目に晒したら炎上するってタイプの作品を、スカウトって形で出版業界の知識がないのをいい事に作者に不利な契約結んで連載して、作者が叩かれて引退ってやり方もあるからなあ
作者の名誉のため、作品名とか伏せます
よく進撃逃した事言われるがジャンプじゃ受けないと思う。鈴木央逃した事の方が痛いんちゃうか?ゴルフ2回打ち切ってないでファンタジーバトル描かせるべきだった
鈴木央に関してはサンデーの方が痛かった
サンデーに移籍後にフィギュアの漫画を2年ほど書く
→次はファンタジー路線で行こうと担当と打ち合わせを行う
→話がドンドン脱線していって金剛番長を書くことに
金剛番長も面白かったけど、サンデーで七つの大罪を書いてたなら・・・
元々ファンタジー書きたかったのに書けなかったんだっけ?
中途半端な作品ならともかくあれほどの作品なら雑誌の色がどうとかの次元を超えてると思うがな
そもそも進撃の売り出しを最大化するために新たに漫画誌を創刊さえした 講談社の先見の明と比べると、集英社の無能ぶりは明らかだろ
雑誌の色に合わないという理由であれほどの名作を取り逃がすことが正当化されるようでは考えがあまりに甘すぎるだろ
実際は集英社も死ぬほど後悔しただろう
で、マガジンの売り上げはジャンプと比べてどうなの?
なんだ全く関係のないこといきなり
知らんよそんなこと笑
俺はジャンプしか読まないし売り上げなんてどうでもいいし
売り出しとか売上のことを気にするような内容なのに売り上げには興味ないのか?
面白い漫画には興味があるが雑誌の売り上げなんてたいてい興味無いだろ
俺はヘマはヘマだって言っているだけだし、ヘマなのにヘマじゃないと言う人間にそれは違うだろと言っているに過ぎない
進撃を逃したことの是非について話してるのにいきなり雑誌の売り上げがどうとかぶっ込んでくるやつとは話にならんよ
いまだに進撃なんて終わった作品の話題擦るなんて変わっているなと思っただけだ
ジャンプとマガジンの編集部の差を語るのかと思っていたがそうじゃなかったのか
ジャンプの編集部を叩くために進撃を叩き棒にしたいだけだってのが良く分かった
進撃を擦ってるのは本スレだし、まず灰だし
何度も言うが俺はヘマはヘマだと言っているしそれに関しての意見を述べている
そして進撃の扱いに関しては明らかに失敗だと言っている
これが不当な批判だと思うなら、叩き棒がどうとか中身の無い感情論垂れ流す前になんでもいいから反論しろよ
聞いてやるから
お前は終始言っていることがむちゃくちゃだし中身が無い
ジャンプ編集部とて良いところは良いし悪いところは悪い
お前はそういう合理的な考えができずに、批判の全てを許せずに気持ち悪い粘着をせずにはいられない、自分ほど感情に振り回されている無能だよ
つまり青6は進撃を擦ったつもりはないってことか?
だからなんだその質問は
ここにきて言うことがそれだけか
本当に意味が分からないそもそも本スレで進撃の話が出てるしこのツリーの発端は灰だろ
お前本当に気持ち悪いよ
平気な顔して自分は一人前みたいな顔で議論してる気になってるけど、自分の頭悪いってことにいい加減気付けよ
こっちはまともな話をしたいと思ってんのに、頭悪くて感情的な無能な癖に人に喧嘩売ってくんじゃねーよ気持ち悪ぃ
つまりこの進撃の話題がなければ赤2の長文は無かったってことか良く分かった
不快な気分にして申し訳なかった
進撃のために別マガ創刊したとかデマ言ってんじゃねえよ
担当編集がインタビューで別マガ創刊時期で新連載がたくさん必要だったから進撃がすんなり連載できてラッキーだったと語ってる
↑でも言われてる通り、進撃の為に雑誌創刊したってのがまず嘘
ジャンプ編集部も諌山の才能を見抜けなかったんじゃなくて、見抜いたからこそジャンプ向けの漫画を描いてもらおうとしたから「別の描いて持ってきて」と言ったら進撃持ってマガジンに行かれたってだけの話
そもそも進撃自体、持ち込み原稿と雑誌の一話で大分テイストが違う。少年誌とは言うが、長年続いてる週刊誌とこれから始まる月刊誌では許されるラインが違う
別マガ創刊当初って雷句のどうぶつの国が一番プッシュされてなかったか
進撃はその何ヶ月後かに初めて存在知ったわ
進撃逃したって言われまくってるけど、持ち込んだ原稿微妙だったし仕方ない
もともとそういうスタンスでやってるのかと思ってた
面白い漫画載せてくれ、そんだけだ
ここ4年ぐらいずっと新人の連載が凶作続きやないか
ド○○○○?て思ったけどあれ新人じゃないな。確かに気の狂った作品は増えてってる気がする。具体的に何と言われたら知らねぇだけど
しっかしルリドラの作者は超優遇されてていいね 普通ありえない待遇じゃない
言うて他の作者も体や心を壊したら休ませてもらえるだろう
そんなことしたら人気が下がるから作者側がやりたがらないだけで
久々にルリドラゴン読み返したけどマジでおもろいんよな
ただただゆるい日常を見せられてるだけなんだけど何故か面白い
普通に期待値があがってるなか復活してもやっていけると思う
ジャンプは完全に実力主義だけど、サンデーはなんか年功序列のイメージある。
ルリドラ作者が潰れた辺り
未だに新人育成のノウハウは無さそうだけどな本誌は特に
たった2ヶ月程度で潰れるようじゃ素養の問題だろ
あれはなんか勝手に闇深そう認定している…
普通の休載じゃない…
休載してから確か途中経過の類も一切書かれてなかったのを見ると
勘ぐりとか以上に心配でしょうがない
理由は何も知らないけど、とりあえず作者には「何も気にしなくていい」と言いたい
どうせジャンプ読者は休載も打ち切りも慣れっこだ
体や心の不調なら、ゆっくり休んで治せばいい
それ以外の問題なら、じっくり時間かけて解決すればいい
ネットのいちゃもんはスルーでOK
>途中経過の類も一切書かれてなかった
ついこの間体調回復したと作者が発表したばかりなのに
ノウハウえげつないはずなのになんで毎回同じパターンで打ち切られるスポーツ漫画連載させるん?
企画段階でちゃんと描けるかよりスポーツ漫画を描くかどうかで仕事や連載が欲しい漫画家が手をあげたり、プレゼンが上手かったり、とかで連載『だけ』は取れるからね
でも連載会議って3話までは提出するんだよな?
2話でメンバー集めとかいう打ち切りの黄金パターンやり始めた漫画も連載通ってるのもその2話を止めなかった編集も本気で謎なんだが
クーロンズのことなら、あれはそもそも『メンバー集め』が主軸の漫画だからだろ
ドラフトキングのヒットもあって、そういう現実路線の漫画が売れるかもしれないって思ったんじゃないの?
メンバー集め自体がつまらなかったし、作者の知識もパワプロ並だったからアレだっただけで
「スポーツ枠空いてるけど書く?」って勧めるからでしょ
作者が「やります!」って手を挙げても面白くなかったら打ち切りでまた「スポーツ枠空いてるけど?」の繰り返し
今のジャンプって新人育成できてんのかね?
確か元編集長が今のジャンプ編集者は作家を育てるのではなく
才能ある新人をひたすら待つようになっちゃったって言ってたからスレタイには疑問だ
有望な新人作家の名前をあげてみたらいいんじゃないか?それが答えだと思うよ
ここにいる馬鹿どもにはそれじゃわからんだろうからはっきり言ってやれや
昔も今も新人の新連載の大半はゴミやろそれが答えやって
20歳で「君を侵略せよ(2017年)」で初連載勝ち取った稲岡和佐なんて完全に育成失敗パターンだよな・・・
しかも作画ミスは置いといて相当早筆みたいだし
それで成功してるからいいわ
最速打ち切りでも単行本は出るし
ヒロアカの作者だって打ち切り出身だし
ここの住人的に鵺の作者の評価が知りたいんだが
キャラの細かい設定を練ってたり(例:決闘前の話で代葉が1人で眠れないことを示唆)してると思うからかなりいいと思う
最初の頃は期待してたよ、単行本も買ったぐらいには期待してた
けど、ここ最近のゆっくりダラダラした展開を見てるとこういうレベルが低い内容がずっと続けば
打ち切られはしないけど、特に跳ねることもないっていうアンデラみたいになりそう
キャラメイク、設定の練り込み、普通の感性や倫理観etc.の全体的にレベルは高いけどアクション作画だけは低い
そのせいで勢いのあるバトルシーンに入り込めず、惜しい
ただ、誠実さとか勤勉さは見えるから、いつかアクションシーンの迫力は克服してくれそう、でも『今は』ひと味足りない、そんな感じ
漫画家は短命だ
高齢だと身体壊れやすい。
先に有能な担当編集を育てるカリキュラムを構成し、
ふるいにかけて見込みない奴を切り捨てんかい
編集のド新人が的確なアドバイスできるはずもないのに
何で才能ある新人漫画家が人生預けなきゃならんの
担当編集ガチャをどうにかするべきに思う
ドラゴンボールとワンピースを生み出しただけでも他に負けんやろ
進撃のがしたとてなのがジャンプのすごいとこだ
今は真逆なことしようとし始めてるところまで含めてネタとして皮肉で草
だってジャンプって独占契約するでしょ、今してないんか?
同人もSNSもやりたいような子はジャンプに行かんやろ
鳥嶋が話してたけどそもそも(初期の)ジャンプはサンデーマガジンからだいぶ遅れて生まれた後発の少年誌で良い作家とかは既に取られてたから新人を起用せざるをえなかったんだよね
それで結果的に編集者と若手作家との二人三脚がうまくいってアンケート競争システムも働いてヒット作連発してのし上がっていったという
今のジャンプはトータルで見たらいいのかもしれないけど、進撃の件からジャンプらしくない作品無暗にやりすぎ、本誌とジャンプラとで分散しちゃってる、編集者があまり機能していないように思えて漫画雑誌として全体的に不安定だからその辺改めて全体的に見直した方がいいんじゃね
なんかこの話題だとすぐ進撃の話する奴がいるけど
確率の話なのに反例が一個あったらワーワー言うのってずれてるよな
そいつたぶん反ワクだろうなー
仮に進撃をジャンプでやったって10週打ち切りだったろうに
進撃って10週でアンケ取れてた可能性あんのか?
まあそれ言ったら鬼滅もなんだけどな
正直10週打ち切りだと思ってたわ