引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644397346/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ホンマに「下手」な漫画で売れてるやつなんてあるか?
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はい
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>>42
サイボーグGちゃんの時の小畑は画力育ちきってなかったやん
デスノートの時の小畑があの時代でGちゃん描いてたら多分アニメ化してたで
サイボーグGちゃんの時の小畑は画力育ちきってなかったやん
デスノートの時の小畑があの時代でGちゃん描いてたら多分アニメ化してたで
48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
手を取るって意味では画力は強力な武器やな
読み続けるって意味じゃあんまり武器にならんけど
読み続けるって意味じゃあんまり武器にならんけど
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80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エレンの巨人発覚まででこの作画ってすごいわ
マジで勢いと話で保ってたんやな
マジで勢いと話で保ってたんやな
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進撃の巨人は構図が上手いやん
背景も描けてるし
背景も描けてるし
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シナリオゴミなら売れないよね?
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>>6
それはそうだけど
「絵が上手くて話が普通」「絵が下手だけど話は面白い」ならどっちが需要あるかって話な
それはそうだけど
「絵が上手くて話が普通」「絵が下手だけど話は面白い」ならどっちが需要あるかって話な
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ワンパンマン
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>>7
作画の画力アップ効果
作画の画力アップ効果
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絵がうまくてもストーリーつまんないなら売れんし全てではないやろ
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力はある程度あれば十分や
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力があれば後はその人の妄想力があれば世界観だけで面白い漫画が作れると思う
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
これ
絵が上手いほうが面白い漫画描けるんだよな
これ
絵が上手いほうが面白い漫画描けるんだよな
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作風に合えば下手でもええんや ちびまる子ちゃんとか
逆にリアルな絵が必要な作風ならうまい方がええ
一括りに必要か不要か決めようとする奴に漫画を語る資格はないで
逆にリアルな絵が必要な作風ならうまい方がええ
一括りに必要か不要か決めようとする奴に漫画を語る資格はないで
50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵だけ上手くても仕方ないんだ
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵がうまけりゃ最悪原作つけてもらえばいいしな
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そりゃあガチで子供の落書きなら出版されないやろやぁ
67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アクションじゃなくてストーリーや雰囲気重視みたいな漫画は画力なくてもなんとかなるやろ
福本とかその典型やし
福本とかその典型やし
78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
連載ついていく体力ありゃ嫌でも絵変わるしうまくなるから
どうにかして生き残ることやろなぁ
どうにかして生き残ることやろなぁ
68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力より構図や演出や構成力の方が重要や
勿論最低限の作画力はいるけど最低限でいける
勿論最低限の作画力はいるけど最低限でいける
コメント
流行りに乗れる運が全て
鬼滅、呪術、進撃の巨人、王様ランキング、ラッキーマン
このあたりが思い付いた
呪術は画力高いけど鬼滅はゴミだな
進撃はジャンプじゃないから保留で
ねえその目濁ってない?
呪術が画力高い…?
呪術は画力というよりネーム力の高さが飛び抜けてる
リズムよくバトルを魅せるコマ割りや構図の力があるから勢いで読める
短期打ち切り喰らう新連載の多くはああいう勢いが無いからどんなに話を頑張ってもなんか入り込めない
呪術は普通に上手い方じゃね?
少なくとも呪術の絵を見て下手という奴は少ないだろうから上手い部類なんだろ
青4
いや、下手って意見もわりと見るが
特に人物の全体像
そらお前が下手と思って下手だとかそんな検索ばっかしてるからそういうのがよく見えるんだろうよ
呪術は劣化して鬼滅より下手になったゴミだな
表紙イラストは頑張ってると思うしインパクトあって良い。表紙はね・・・
連載開始時の作画を入れていいなら、黒子のバスケも大概だった
主人公がジャスタウェイだぞ…?
鬼滅呪術は普通にプロレベルというか上澄み
鬼滅の初期とラッキーマンはプロとしては低めだが
それでも絵師とか呼ばれて喜んでる連中より上
思ってる以上に
5w1hを的確に表現できる画力はプロ気取りの中にいない
鬼滅って動きやデッサンはそんな上手くないが
表情や様になる決めゴマは上手いんだよな
画力が無いなりに最大限魅せる技術は高い
鬼滅は途中で覚醒したのかアシに覚醒者がいたのか知らんけど遊郭辺りから画力が限界突破してる
バトル描写の下手さは致命的だったし、静止画がいいかと言うと炭治郎のブチ切れ顔は酷かったし、総じてそこまでうまくなってないのでは…
なんつーか慣れて小綺麗になったというか初期に比べたらかなり良くなったと思う
青3
バトル描写はともかくブチ切れ顔は好みの問題だろう
炭治郎はバトルのたびにブチ切れてるし
画力ってあいかわらず線がきれいかとか萌えキャラを繊細に描けるかだけの判断なん?とこの手の話題見るたび思うな
ストーリーは戦闘力で、絵は防御力ってイメージ
とりあえず作家として生活できる1万部〜くらいが目標なら絵うまいやつの方が高確率で達成できると思う。でも50万部〜とかを目指すなら、やっぱりストーリーの戦闘力が必要。
俺は画力=容姿、ストーリー=性格とみてる
容姿悪くて性格も悪いと誰も寄ってこないけど
容姿良くて性格悪いは寄ってくる所はなんか似てるんだよな
細かくするとみえなくなっちゃうのが難点かなぁ
俺と同じ考えだわ
俺が絵のうまいマンガが好きなのは
俺が面食いだからなのかなあとか
たまに考えたりする
絵が上手くてストーリークソな漫画=顔は良いけどつまんない奴
絵は下手だけどストーリー良い漫画=不細工だけど面白い奴
確かに最初に目を引くのは絵が上手い(顔が良い)側だと思う
結局絵が上手くてストーリー面白い漫画(イケメンで面白い奴)が一番良いんだけどね
27はおかしいだろ
なんで「絵が上手くて話が普通」と「絵が下手で話が面白い」を比較するんだよ
そこは「絵が上手くて話が下手」にしないとダメだろ
自分の考えを正当化したくておかしなこと言ってるな
つーか普通に「絵が下手でも話が面白い」の方が需要あるわ
これはホントそう 絵の下手さはある程度慣れる
ジャンプラの刃ノ眼とか絵がアレで敬遠してたけど、読んだらクッソ面白くて最近は更新時にいの一番に読んでるわ
それはお前がおかしい
なんだこいつ
刃ノ眼は最初ラクガキかよってボロカスに言われてたのにいつの間にかコメントが面白いですってのが多数になっててすげーと思ったわ
やっぱ中身あれば画力って最低限で済むんだよな
刃ノ眼は絵は下手だけど漫画は上手いと思う
登場人物が何してるかは見ていて分かりやすいからストレスがなくて良い
これ俺も思ったわw
結局絵上手いやつをなんとかして持ち上げたいだけ
絵の話になるといつも思い出すことがある
原作作画分かれてる漫画は 当たれば作画のおかげ、打ち切りになれば原作の責任 ってよく言われてるの
これ野球のピッチャーと捕手の関係に酷似してる。試合に勝てば投手のおかげ、負ければ捕手の責任 ってこれもまたよく言われてること
デスノートやヒカルの碁は
確かに小畑の作画がすごくいい仕事をしてるけど
原作の力も正当に評価されてると思うけどなあ
To LOVEるはその野球の例に当てはまると思う
小畑全盛期はヒカ碁後期定期
デスノの時の画力なら〜とかいうやつはにわかにわかにわかあめ
今の昭和商店が最低までおちこんだよな
はやく連載おわらないと下手な癖がついて絵師生命終わるぞ
サムライ8な
これを書きにきた
最初は絵も低評価だったから
塗り絵?言われてたよな
まぁ別に最後まで画力高い思わんかったが
長年子飼いのアシだったから岸八ベタ褒めしてたけど
1~2話なんかは背景もキャラも線の太さが同じなせいでくっそ読みにくい
目が滑るってこういうことなんやなって印象だった
こぎれいだけど魅力のない絵だった
キャラが全員モブに見える
料理が苦手だけど頑張ろうとする姫に対して注文だけしておいて放置してカツ丼とうどんのセット食っちまう奴が主人公だから仕方ないな
絵がうまいジャンプ新連載がことごとく撃沈してるのに
ジャンプレベルだとどっちも要求される感ある
同人誌とかなら絵だけ上手い作家でもある程度食える印象だな
同人誌と商業誌の絵の下手レベルは次元が違うやん
ジャンプなんて一点特化の最たるものだろ
数撃ちゃ当たるだから打ち切り漫画のレベル酷いし
同人誌は絵が上手いだけでイケるみたいだね
ただあれはそもそも原作者が面白いストーリーやキャラを生み出してくれてて同人誌読む側もその原作者が生み出した設定を思い浮かべながら読むから当たり前なんだけどさ
ジャンプを神格化し過ぎ
絵が上手くても人気取れない作家って
流行の絵柄を取り込んで高いデッサン力もあるんだけど
目に止まるような個性やアクの強さが薄いんだよな
教科書通りで意外性に欠けるというか
吼えろペンで富士鷹が語った「良い絵には歪みが必要」ってやつなのかな
一定以上の画力があるんならあとは単純に話がつまんねーからだと思うが
絵で目を惹かない作品は、まず読むまでにすら至らないからな
ジャンプ買って全作品を律儀に読むのはごく少数のマンガマニアだけ
画力が低くても人気取る作品は
デッサン力や線の綺麗さが無くても、表情や絵柄の個性で読者を惹きつけ読ませることが出来る
やっぱり漫画と絵が合ってるか否かだと思うよ
ネウロやジョジョなんて絵柄が独特だけどコアなファンがついてたし作風にも合ってたから逆にあの絵以外は考えられないくらいだし
画力と言っても、漫画としての画力だな
静止画としてよくできてても、漫画のコマとしてだめなら無意味
直近なら新連載のネクロの切り刻むシーンが悪い例(静止画としてよくできているかは置いといて)
しげの秀一「せやな」
福本伸行「何を今更」
三田紀房「常識だね」
郷田マモラ「こちとらプロやぞ」
柳本光晴(響)、青木雄二(ナニワ金融道)も追加で。
ホント画力が全てなんかじゃないよ
カイジとかドラゴン桜とか画力ないやろ
あんなに旨そうにビール飲むところ描けてる時点で画力あるがな
いや全くないってわけじゃなく特別上手くないってことやろ
見せ方、演出力の問題で画力とは違うわな
見せ方演出力乏しくて何が画力か
お上手な絵さえ描ければ画力高いんかい
それが画力やし
いや画力と魅せ方って全く別の問題だろ
そもそも言葉として別物
ドラゴン桜て一時期画太郎のアシしてた?
画力が高いと粗が目立ちやすい
画力が高いと粗が探されやすいのだと思う
特にネット民は絵の上手い漫画をけなして、絵の下手な漫画を褒めて、通ぶりたい人が多いからね
(こいつはなんで自信満々にそんなことが言えるんだろう)
通ぶりたいw
分かった風にそんなこと言っちゃう君もそっち側だよ
通ぶりたいってか痛ぶりたいんやろ
それ本当に画力高いのか?
描き込んでるだけで画力凄いとか言うやついるからな
本当に画力が高かったら何してるのかわからないとか言われないぞ
今まさに描き込んでるだけの漫画が死にかけてるな
全く持って共感できない。絵としての話?漫画として?
そして画力高くないと粗以前に全体が気になるあるいは全体が粗に見えるだろ
>答えはハンタで出たやろ
勘違いしてるぞ
あれは「雑」なんであって「下手」ではないだろ
しかも単行本では直されてるの貼られてるな
メルエムが腕モグとことか
サンジを担でしりごますとことか
雑誌のが迫力あって単行本ガッカリした記憶
本気出してもこの程度なのか・・・て感じ
青2
冨樫はそもそも単行本でもペン入れしてるだけで別に本気出してないから
普通に雑
展覧会とかで出してる絵は本気出してるっぽかったけど
担でしりごますって何だ?
ジャングルの王者ターちゃんの作者はお世辞にも絵が旨いとは言えんと思うが
画風こそ古いけど無茶苦茶上手いぞ
絵柄のクセが強すぎるだけで充分うまいやろ
ターちゃん頃は下手だったが新くらいから良くなったよ
一番新しい「もっこり半兵衛」は絵めっちゃ上手いよ
おかわりもいいぞ!で有名な「狂四郎2030」の時点でもかなり上手い
まぁ今だと受け付けない人も多そうだが
流石に冗談だろwアホなこと言うのやめてくれよw
過不足なく描けてるかそれだけ
ほんとそれ。ボーボボ、ラッキーマン、ギャグマンガ日和等を、漫画の画力は絵の上手い下手と違うだの、構図やコマ割りがどうだの擁護したところで、「下手な絵」には違いない。でも、その下手な絵だから内容と合ってる。
「神々の山嶺」を福本が描いたり、「嘘食い」をうすた京介が描いたらどうだろう? 絶対に売れない。画太郎が自分の絵で「乙嫁語り」を描いたらギャグにしかならん。
逆に森田まさのりの画力で「てんてん君」とか「珍遊記」描いたらアウトだし。
ちいかわはどうなんだろう
重心がしっかりしてて動きのあるポーズが生き生きしてるので上手いと思う、コレが駄目なのがおんねこ
ちいかわ書こうとすると意外と難しいから実は天才的なバランスだと思う
同じ物を常にブレずに描けるのは画力がある証拠なんよ
優先、ならともかく全てとか言っちゃう時点で
話にならんわ 案の定何言われても屁理屈こねて
自論を曲げないタイプのスレ主だし
ならなんで累々は終わってん
うまくないだろ
バトルようわからんかったぞ
その辺を画力に含むか演出や構成に含むかで意見分かれそう
構成や構図は画力に含まれますか
逆に最近人気のある漫画って画力あんまりだなっていうの多くね?
そういう感じ。
逆にダンダダンは画力明らかに高いけどマンガとしてそれが評価に直結してるか
といったらそうじゃない
画力が全てならジャンプ漫画は売れてないだろ
月刊誌のほうがもっと上手い漫画家いっぱいいるのに
画力云々言ったらSQの漫画がもっと売れてないとおかしいわな
まあ確かにSQは割と隅々まで綺麗な絵が多いね。粗いタッチの作風ですみたいな作品はほとんどないイメージ。
運だよ運
エロ漫画も上手いだけじゃ売れないから
上手いのにチンピクしない作者いるよな
綺麗だけどエロくないやつあるよな
まるで石膏像見てるみたいな
画力の定義による
訴求力って意味ならYES、小綺麗って意味ならNO
確かにチェンソーマンも画力が落ちたら人気も落ちたしな
話もおもんなかったよ
暗い話でデンジ活躍させないで
あれは話がクソつまらねえからだよ
ストーリー、画の良し悪しなんて、読者の主観でバラバラ、評価基準がないんだから議論しようがないすね
だから結果論的に過去の事例として当たったもの打ち切られたものをに対してあれこれ言われるんやろ?
その程度のことすらわからない時点でクソ漫画ソムリエのセンスないよ
いやシンプルに多くから支持されてるかだろ、商業的にもそういう事
下手でも上手くても、ちょっと変で親しみやすい絵と強い演出の組み合わせが王道じゃないかね
スケダン作者みたいな方向性で絵が整ってて上手くても多分あんまり武器にならない
ネウロの最初とかよく生き残れたって画力してるし暗殺でも別に上手くはない
漫画が上手いタイプの松井
ボーボボは人気じゃないのか
持ち込みで編集から拒否られたけど「作品読んで笑ったら載せてくれ」と言って通った稀有な例よな
マジか 胆力すげーな
画力は漫画家デビューまで重要。
投稿作品は毎月数百あるので、編集者は画力で足切りしがち。
デビュー後は話>>>>>>>>画力。
むしろちょっと下手な方が売れる傾向すらある。
というか画がちょっと上手い程度で止まってる程度の奴の中に話が最低限未満のカスが多すぎるんだと思う
ジャンプだとそれ自体が負のテンプレ化する程度には殊更に
画力つーか表情な
表情がうまいと絵が下手でも面白い
顔漫画好きそう
これはマジ
マンガ家養成塾だとまずこれを教える
漫画が読みたいんであって絵が見たいんじゃないんよ
画力が最も効果的なエロ漫画でもちょい下手な方がイケたりするしな
快楽天よりエンジェル倶楽部、という諺もあるだろ?
何それ…
>漫画が読みたいんであって絵が見たいんじゃないんよ
実際これは本当そう
やたらに絵に拘りのある絵描きタイプオタクが「この漫画は絵が上手いのに〜」とか言ってると「いや普通の読者は絵そのものにはそこまでに興味ないよ」と思う
小林よしのり「せやな」
ゆでたまご「せやな」
むしろゆでは最初期のひどさ見れば、よくもまああそこまで成長したと思うよ
確かに東大一直線のときは酷かったな
鰤最終章
はい論破
画力というか漫画として上手ければ(≠イラストの上手さ)内容がある程度ウ◯コでも読めるものにはなるからなぁ
これ逆だったら内容の良さが活きることってごく少数の事例にとどまると思うな
人間、読みにくいものはどうしたってストレスだし
画力って含み多すぎるだろ
大暮維人はそりゃ画力高い言われるかもしれんけど
もっと心に来る下手上手な絵だって画力じゃないのか
スレ1は単純に画力を指していると思うが漫画力の方が万倍重要だよね
one版、村田版ワンパンマンとか読むとそう思うわ
一枚絵が上手くても売れなかった漫画家とかいくらでもいるしな
ジャンプだとAKABOSHIの天野が思い浮かんだわ
イラストは上手いんだけど、漫画になるとめちゃくちゃ読み辛いんだよな…
キン肉マンとかキャプテン翼の頃みたいな漫画が少年たちの娯楽だった時代は別として、最近の風潮としてはいくら面白くても、上手い下手というよりは見栄えのいい絵を描かなければ売れない印象がある。
話が面白いのは前提として、単行本で持っておきたいと思わせるくらいの絵じゃないといけない感じはするな。
キャプ翼の絵は見栄えは悪くないと思うんだけどなあ
画力とは違うがコマ割りとか構図は本当に物凄かったし
ジャンプじゃないけど、南国少年パプワくんの初期
動物画は際立ってたけど、人物画はドラクエやドラゴンボールのキャラデザの劣化オブ劣化でしかなかった
初期のパプワくん痩せてたよなぁ
最近は風船のようになってるけど
画力ってどこからどこまでが画力なの
画の力だから単純に画のうまさでしょ
動きとか見やすさとかテンポとかは演出力であり漫画力
ハイキューとかはじめの一歩とかスポーツ系の中でのトップとか見ると完全に上手さの次元が違う
一般に言われる絵が上手いってのはただの雰囲気イケメンにかける言葉
自分は話が面白ければってタイプだけど、話を読む前に絵で敬遠することもあるな。画力よりも画風の好みってのもあるが
上手い方が手にとってみる確率は高いな
続けるかどうかは画力は関係ない
ハンターハンターと呪術が流行ってる時点で作画は軽視なんじゃね
一枚絵のイラストとして上手いとキャラデザとして固定ファンは付く
コマ割りや動きのある絵で魅せられるとキャラクターが何をしているのか何を思ってるのかが文字無しで伝えられるからより自然な進行ができる
けどそれも大元の物語が面白くなきゃ生かせない
絵上手いのに打ち切られた漫画 → 大量にある
話上手いのに打ち切られた漫画 → ほぼない
これが ” 全て ” な?
進撃と暗殺教室で完全否定されてるからこの説は無理やろ
だったら手塚や藤子作品はごみになってるはずだ
絵はうまいのに元の漫画の面白さを破壊する村田とかいう神
頭文字Dが出てないなんて
キャプテン翼は上手いのか?下手なのか?どう判断する??
イラスト的な画力より話を読ませるネームやコマ割り、自分でも描きたくなるキャラデザ力の方が大切な気がする
マッシュルは読みやすさとキャラデザでウケたようなもんだし
今は絵が下手でも物語が作れる人のほうが希少だから、絵の上手い作家と組ませるみたいなことになってる
画力が高いヒロアカは鬼滅ワンピ呪術スパイハイキュにホイホイ超されてヒットしなかった
言うほど画力高くないし
ソシャゲとかでもっと良いキャラ見慣れてるからな
これに関しては絵で売れるなら漫画の巨匠や爆売れした漫画家が打ち切られたりしないんだよね
フリーレンの画
アニメから入るとしょぼく見える
特に戦闘シーン
絵の上手さに価値はそこまでない
話が面白いほうが価値がある
ソースは鳥山明本人談
ネームもコマ割りも言い訳
絵が上手くて終わった漫画は万あるが話面白くて終わった漫画はない
鳥山以上に実績ある奴が言うなら認めたる
掛け算なんだ。片方ゼロならゼロ。
作画別の人にしたら成功してた作品ってのも思いつかんしな
推しの子の巻末で赤坂アカ作画のやつあるけど、これでは売れないってのわかるからなあ
逆に横槍メンゴだけで描くとなんか明らかに小回りが違ったりする。
フリーレン原作の山田鐘人の漫画とか見てもわかるけど、原作と作画二人三脚でやってなんぼっての良くわかる。
知らない作品だと絵が下手だったら読もうという気にならない
ある程度連載続いて良い評判聞けば読むけれど
画力で売れるなら韓国のウェブトゥーンとやらがここまで不人気なのはおかしいだろ