引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1713845985/
1: 2024/04/23(火) 13:19:45.900 ID:cpNE2sZyd
2: 2024/04/23(火) 13:20:06.987 ID:A40+W/jm0
今がその時代よ
3: 2024/04/23(火) 13:20:08.819 ID:2GTLE7ig0
まあそれは一理ある
4: 2024/04/23(火) 13:20:12.090 ID:cpNE2sZyd
現在の漫画家やアニメオリジナル作品を見ているとよくわかるな
おすすめ記事
5: 2024/04/23(火) 13:20:48.877 ID:oZNNA+jK0
むしろ今は漫画ばかり読んだりして
二次創作のようなライトノベルやなろう的な漫画の方が人気出てる
二次創作のようなライトノベルやなろう的な漫画の方が人気出てる
6: 2024/04/23(火) 13:21:31.872 ID:bOY8bOM70
高橋名人「ゲームは1日1時間」
8: 2024/04/23(火) 13:22:03.973 ID:rfmXOV3o0
宮崎駿の発言は手塚治虫の受け売りなん?
11: 2024/04/23(火) 13:22:47.924 ID:cpNE2sZyd
>>8
部下のアニメーター指導することが多いし身を持って感じたんだろ
部下のアニメーター指導することが多いし身を持って感じたんだろ
9: 2024/04/23(火) 13:22:32.671 ID:juPYmG/M0
まあ今は漫画多すぎて参考にするためや被り防ぐ為に漫画見るだけですごい時間かかって映画やら見て勉強する暇無さそう
12: 2024/04/23(火) 13:23:42.634 ID:cpNE2sZyd
>>9
被りを避けるなんて無意味だろ
自分の書きたいことしっかり書けて面白けりゃいいわけだし
被りを避けるなんて無意味だろ
自分の書きたいことしっかり書けて面白けりゃいいわけだし
14: 2024/04/23(火) 13:23:56.215 ID:8E+qjdzv0
だってそいつらが子供の頃に漫画もアニメも面白くなかったじゃん
16: 2024/04/23(火) 13:24:28.681 ID:zzbgrhZ9d
さすがに映画ばっか見てた奴の映画はダメ ってのは無いか
19: 2024/04/23(火) 13:25:22.729 ID:cpNE2sZyd
>>16
スピルバーグもそう思ってるだろ
スピルバーグもそう思ってるだろ
17: 2024/04/23(火) 13:25:11.516 ID:bOY8bOM70
庵野秀明みたいにウルトラマンとか仮面ライダーも観ないとな
18: 2024/04/23(火) 13:25:13.438 ID:vkVZBIJQ0
よく聞くセリフだけど
実際漫画だけ~アニメだけ~みたいなプロの作品ってどんなんかな
実際漫画だけ~アニメだけ~みたいなプロの作品ってどんなんかな
21: 2024/04/23(火) 13:25:59.056 ID:cpNE2sZyd
>>18
呪術とかだろしらんけど
呪術とかだろしらんけど
25: 2024/04/23(火) 13:27:22.823 ID:vkVZBIJQ0
>>21
呪術がそうだとすると「ダメ」って意見が気のせいになってしまうやん
呪術がそうだとすると「ダメ」って意見が気のせいになってしまうやん
30: 2024/04/23(火) 13:32:12.066 ID:odsWGL1c0
>>25
エンタメとしてはともかくやつらにとっては駄作だろ
エンタメとしてはともかくやつらにとっては駄作だろ
31: 2024/04/23(火) 13:33:05.102 ID:vkVZBIJQ0
>>30
もしも神様的クリエイターから直に批判されたとしたら最早栄誉やな
もしも神様的クリエイターから直に批判されたとしたら最早栄誉やな
23: 2024/04/23(火) 13:26:10.975 ID:wozs9O2j0
ゲーム会社「ゲームばっかしてきた奴はだめ
その結果がこれ
その結果がこれ
36: 2024/04/23(火) 13:43:09.165 ID:BPBIC1An0
>>23
任天堂がそれやってるんだよなぁ
任天堂がそれやってるんだよなぁ
24: 2024/04/23(火) 13:26:13.850 ID:juPYmG/M0
だけってのが勿体無いだけで
今なら映画作ってる人がアニメや漫画参考にしてるパターンもあるんじゃない?
今なら映画作ってる人がアニメや漫画参考にしてるパターンもあるんじゃない?
26: 2024/04/23(火) 13:28:17.026 ID:kA7dafrjd
要するに漫画アニメ映画小説文学作品全部見ろってことだろ
27: 2024/04/23(火) 13:28:45.925 ID:BGN8nivV0
なろうばっかり読んでた未来の作家とか悲惨なことになりそう
29: 2024/04/23(火) 13:31:36.439 ID:Mpro/xTj0
まぁ現状では老害よな
32: 2024/04/23(火) 13:33:51.274 ID:l63BLkUd0
手塚自身もマンガが低俗でくだらないの自覚してたんだろうな
38: 2024/04/23(火) 13:43:24.939 ID:oZNNA+jK0
>>32
低俗でくだらないのを無条件で楽しめるのって子供時代の特権だったけど
大人になると純粋に楽しめないんだよな
楽しんじゃいけない、じゃなくて楽しめない
手塚やパヤオは低俗でくだらないガワのなかに、わかる人にはわかる事を忍ばせて大人が見ても楽しいものにコンテンツを消化させてた
低俗でくだらないのを無条件で楽しめるのって子供時代の特権だったけど
大人になると純粋に楽しめないんだよな
楽しんじゃいけない、じゃなくて楽しめない
手塚やパヤオは低俗でくだらないガワのなかに、わかる人にはわかる事を忍ばせて大人が見ても楽しいものにコンテンツを消化させてた
35: 2024/04/23(火) 13:39:25.774 ID:Hv8vmLtC0
正直白黒の映像作品や本しか娯楽がなかった時代の人間がこれ言うのはズルいだろ
37: 2024/04/23(火) 13:43:17.518 ID:AFP0h56l0
今はアニメの勉強もかなりしないと通用する演出とそうじゃない演出の区別もつかなくなるからな
39: 2024/04/23(火) 13:45:56.363 ID:s22xTMsW0
任天堂が何を作ってきたか思い出せ
マリオカートは競輪を参考にしてゲームバランスを構築しているという
こういう発想がほしいからゲーム以外も摂取しろと言われる
マリオカートは競輪を参考にしてゲームバランスを構築しているという
こういう発想がほしいからゲーム以外も摂取しろと言われる
40: 2024/04/23(火) 13:48:41.568 ID:oHW61SkH0
藤子F「ずっと漫画ばっかり描いてきました」
44: 2024/04/23(火) 13:50:51.397 ID:ly8a8ITZ0
>>40
アウトプットとインプットの違いだろ
アニメばっか描いてたやつはありだろ
そんなやつめったにいないけど
アウトプットとインプットの違いだろ
アニメばっか描いてたやつはありだろ
そんなやつめったにいないけど
42: 2024/04/23(火) 13:49:52.645 ID:AFP0h56l0
任天堂って売れてるけどゲーム自体は斬新じゃないじゃん
他社が流行らせたジャンルに後乗りすること多いし
他社が流行らせたジャンルに後乗りすること多いし
48: 2024/04/23(火) 13:54:49.825 ID:cpNE2sZyd
>>42
時のオカリナって知ってるか
時のオカリナって知ってるか
45: 2024/04/23(火) 13:51:38.912 ID:hnsTwdva0
高橋留美子「経験が必要って人は才能無いんじゃないですか笑」
73: 2024/04/23(火) 15:09:16.124 ID:YFpxE1cx0
結局は才能人の能力ありきだよ
才能人は入出力が異常だから多方面にアンテナ張れるけど凡人にそれをやらせることは無理
高橋留美子の発言こそ天才中の天才しか言えないことだし、自分が無から生み出してると錯覚するくらい元々のインプット能力が桁外れなんだろう
才能人は入出力が異常だから多方面にアンテナ張れるけど凡人にそれをやらせることは無理
高橋留美子の発言こそ天才中の天才しか言えないことだし、自分が無から生み出してると錯覚するくらい元々のインプット能力が桁外れなんだろう
47: 2024/04/23(火) 13:54:06.956 ID:AFP0h56l0
藤子fの短編はあきらかに国内外のSF小説からアイデア借用してるぞ
49: 2024/04/23(火) 13:55:41.602 ID:ECaaqpNI0
>>47
ドラえもんの台風のフー子の話とか
まんまハインラインがやってるしな
ドラえもんの台風のフー子の話とか
まんまハインラインがやってるしな
50: 2024/04/23(火) 13:57:33.463 ID:HCdVgSod0
別に駄目ではない
引き出しが多いほうが良いってだけだろ
引き出しが多いほうが良いってだけだろ
74: 2024/04/23(火) 15:11:10.319 ID:eDaH+REE0
まあ宮崎駿が言いたいのは人間の動きや仕草や背景の話だろうな
人を描く上で人を知らないと人は描けないってことを言いたいんだと思う
人を描く上で人を知らないと人は描けないってことを言いたいんだと思う
82: 2024/04/23(火) 15:29:52.260 ID:BPBIC1An0
いろんな分野の知識や経験を織り交ぜる事で新しいものが生まれることもあるし
既存のジャンルの後追いばっかりだと二番煎じ以下にしかならん
既存のジャンルの後追いばっかりだと二番煎じ以下にしかならん
コメント
スポーツ漫画で当てた漫画家になかにはそのスポーツをしたことが無い、ルールさえろくに知らなかったという場合が多いと聞いたことがあるけど
知らないからこそ大胆にやれる場合もあるだろうね。
ハコヅメみたいな一般に知られてないお仕事の内情とか書くなら、そりゃ実体験とか知識はいるけど、100%空想で書いても面白い物はかける
ただその面白さにつながるのが人生経験って話でしょ
ハコヅメファンの私が一応来た!
だんドーンの新刊が重い話多くて少し凹んでいる……
めっちゃ死ぬ……
そりゃそうだ
昔はな
つーかキャプ翼だけじゃねぇの
今ルール知らんかったらフルボッコやぞ
巨人の星も明日のジョーもドカベンもそのスポーツやった事ない人が描いてたけど昔だからな
今はリアリティが重要だから経験者じゃないと厳しいのかも
テニスの王子とか黒子のバスケとか
昔、にわか知識で医者漫画書いた人いたけど、「あまりにでたらめすぎる」ってフルボッコにあって打ち切られたぞ
サンデーで連載してた獣医師漫画は切られずに生き残ったってのに
つまんなかっただけじゃねーのその医療漫画
ファンタジー漫画描いてる作家の100%が異世界エアプだしな
それはどうかな?
青1
なにっ!?
そこは「90%は異世界エアプ」って言ってツッコミを待つ所だろ
野球とかゴルフはそればっかしてきたやつの独眼竜じゃないのか?
政宗の時代には野球もゴルフもないだろ
プロゴルファー猿「え? 伝説のパターの話?」
独壇場?
それ!どたんば!
どくだんじょう、な?
ごめん。死ぬほど笑った
うおおおおおおおおおおおレッツパーリィ!
撫で斬りじゃあ!
厨二心くすぐってきそうなドラゴンやな
しかもどっちも遠近感が大事な種目で草
確かに渡辺謙は野球とゴルフが趣味だが
新しい着想を取り入れ続けろってこと
よくこの手の話で映画見ろと言われるけど、逆に映画屋が映画しか見ないのもアウトだからな
映画屋は社会的地位や意識の高さから漫画アニメを見下してるの多そう
だから滅びた…
映画作ってる人に漫画描かせればいいじゃん
>映画作ってる人に漫画描かせればいいじゃん
りんたろうがバンドデシネ描いてるぞ
>>47
それっていいのか
さよなら絶望先生にドラえもんと全く同じオチの話がありクレームが来て単行本から抹消されたそうだが
本誌掲載後に小学館ドラえもんルームに問い合わせをし、著作権者の藤子プロから単行本に載せてもかまわないと了解を得ているが、作者の決断により収録せず欠番扱いとなっている[6][注釈 5]。
ってwikipediaにも書いてあるのに、知ったかぶりする奴は害悪だな
どこの誰からクレーム来たのか教えて?
>>27
なろうでなくても有名漫画の展開なんて現実にはあり得ない主人公に都合良すぎる展開ばかりでないかい
ラブコメだと特に取り柄の無い男子に複数の美少女がベタぼれするし
能力者バトル漫画だと力を手に入れた主人公が学校に行きながら数か月の訓練で歴戦の強敵をあっさり凌駕するし
スポーツだと高校中学に入学してから始めたスポーツであっさり全国レベルになるし
ラブコメと比較するとなろう系主人公の方が
チート能力を人助けに使っててヒロイン達も助けてもらった恩人に惚れちゃうっていう
大した取り柄の無いラブコメ主人公よりもむしろモテ方に説得力があったりする
お手盛りの借り物競走というか、ブラックホールまっしぐらだからな
高橋留美子「それは才能のない奴の言い訳w」
そんなこと一切言ってないけど?
カスが嘘で歪めた風評流すなよ
そもそも留美子にしてもSFやらホラーやらが好きでそこで得た知識で漫画書いてるからね
犬夜叉あたりからそれも尽きたようで他人の漫画のネタを使いまわし始めて
今のマオなんてほんとに出がらしって感じ
藤子Fは図書館って言われるくらいにSF本読みまくってたんじゃなかったか
模型とかも相当好きな人だな
スネ夫スネ吉なんか見ると分かりやすく模型好きだよな
映画も相当好きだしアシたちにも「これで映画見てきな」ってお金出したり
スターウォーズかなんかも日本公開前に海外で見たんじゃなかったかな
鳥山明も模型の腕すごいんだよな
今ドラえもん読み返してる私が来た!
ジオラマには欠かせない三感がある。とか、結構勉強になる。恐竜等古生物も詳しい。TPボンは歴史に詳しくないと絶対に描けない。一方、手塚治虫は近現代史に比べて、古代史や先史の古生物史の知識は晩年までかなりいい加減だった。
向こうの小説や映画をもろパクリした短編とかあるしね
いまだったら炎上ものだけど当時はおおらかだった
古い考えだな
今はアニメも漫画も成熟して世界レベルに達してるのでわざわざ他から取り入れる必要もない
成熟してない発展途上故の考えだろう
縮小再生産になるパターン
事実何十年も前の言葉だし
お前な?物事は時代と共に変化していくもんやで?
転生なろうモノが氾濫してる現状が成熟してる証になるんだったらそんな悲惨な事ないわ
これこそマンガしか読まない縮小再生産の象徴だっつの
映画や小説の影響は「作品の設定」じゃなくて、「表現力」「台詞回し」に出ていると感じる
ありふれた設定でも面白いと感じさせてくれる作品は、その作品独特の表現や台詞回しがある
特定の漫画ばかり読んでいる人の描いた漫画はすぐに分かるし陳腐に見える
むしろ今にこそ当てはまると思うけどね
セリフ回しやコマ割りっていう文脈の部分が下手くそで伝えたい事を描ききれない漫画多い
スポーツのルールや仕事の知識以外にも宗教観とか倫理観の欠如で共感を得にくい作品も出てきてる
ジャンプの打ち切り漫画のよくあるパターンに「主人公の倫理観がくるってる」ってのがあるけど、
あれって「漫画のよくあるパターン」を描いたら場面に合ってなくてチグハグになってるからだと思う
自分の頭で考えたシーンならこうはならんやろって思う
アニメでもあるけど
作り手が「やりたいシチュエーション」だけツギハギしてるパターンだよな
前後の辻褄とか考えずに、自分の気に入った作品の名シーンを切り貼りしてるだけだから
キャラの言動が支離滅裂になるっていう
やりたいシーンのツギハギ分かるわ
ライブ感漫画ならそれでもいいけど
「いい話」のつもりでやってると大体キャラがおかしくなる
スポーツだったらそれだけやってれば一流になれるのにね
それって「プレイヤー」だから、
漫画やアニメ等ならそれこそただ見るだけの側の人だろ。
クリエイター側ではない(スポーツのクリエイターって存在が位置づけ変だが。)
ウェイトトレーニングもするぞ
スポーツは独創性よりまず体と技術の積み重ねだから
監督とかコーチになると他分野も新しい戦術や指導法のきっかけになるんじゃない?
でも海外に行きたい場合はその国の言語少しは話せるようになってほしいわ
大谷翔平も自分で話せてりゃあんなスキャンダル無かったんだし
なんであれ漫画作り上げてる時点ですごい
偉そうにコメントしてるヤツの99%は作りすらしないんだから
生きてるやつは死んでるやつより偉いみたいなバカな話の展開やめろ
効いてて草
むしろ中途半端にかじっただけの奴が一番えらそーなイメージある
一番偉そうに語るのって木端の三流漫画家だよなあ
漫画スレで必ずいる
クリエイター神格化パターン
三流クリエイターも多いんやで
君は何流?
三流クリエイター>>>越えられない壁>>>素人
何かを作ったことすらない一般素人が格上に噛みついてるのは本当おかしい
格上w
じゃあお前は不味い料理屋に行っても文句言うなよ?
料理人はお前よりも格上だからな
今はネットがあるし、漫画だけ見て育つとかアニメだけ見て育つとか無理だろ
もう昔とは違うんや
ネットこそ能動的に情報仕入れる典型のツールだから、特定の分野だけに集中してジャンルが偏るってのは昔以上にあるぞ
それこそネットを一切見ずに
漫画だけ読んできた人の方が
面白い漫画を描きそう
優れた人は日常の些細な出来事からでも秀逸なアイディアを生み出せるけど何百冊も本読んだり何百作も映画観たりしても何も生み出せない人もいるからなあ
受験の頭の良さってそれだからな
そりゃ少なくとも他を一切知らないよりは知ってる方が良いやろ
昨今はただでさえ自身の無知を居直った挙句知ってる方がおかしいってほざきだすような連中まみれだし
しかもそう言う奴に限ってクソみたい起源主張とかをして
ageたいコンテンツをニワカが宗教する典型みたいな存在に貶め
更にそのクソ起源主張で他所をパクリ認定して中傷・sageして
もっと自分がageたいコンテンツを無自覚に貶めるから困る
実際にそうだわな。別にお前らが天才だって賛同してるわけじゃないけど意見には同意するわ。オマージュとかいって有名作品を詰め合わせてブサイクなキメラにしてるやつがときどき一瞬だけ人気でる作品に定期的にあらわれるもんな。 しかもそういうのに限ってオリジナリティ出してるところがまるっと意味わからないカオスだったりねw
漫画が「今まで一度も漫画を読んでない読者」にまで売れなきゃ商売として成立してなかった時代と違って、今は読者の方も「漫画しか読んでこなかった」って奴が大量にいるからな
なろう系の流行見りゃわかる
みんながお約束を理解してること前提で漫画やアニメ作って、それで大成功してんだから
金稼ぐにはユーザー囲い込んでずっと同じコンテンツあたえて飼い慣らすほうがいいからな
ガチャゲーとかパチンコとか宗教とかすっごいそうなってる
今度はyoutubeとかアニメもそうなっていくだろうな
漫画って実写のデフォルメなんだからデフォルメ前のリアル絵を理解できないことには間違った絵しか描けないって話なんとちゃうんか?
スネ夫のいとこが出てくる話ってこち亀みたいだよな
作者の趣味が反映されてる
♪自分の肛門さ 自分が信じてやらないと♪
俺のアナルは俺よりずっと強い だから歌うよ
肛虐ブレイブ~ストォーリ~♪
こち亀作者はドラえもん大好きで作中に登場させまくってたな
ラジコンやプラモやる話だとスネ吉兄さんに
みんなで映画撮影する話だと出木杉に作者が憑依して
やたらマニアックなこと語り出す
現代に読んだらそう思うかもしれんけど、当時の少年はプラモやジオラマやラジコンについてあのくらいの知識はあったよ。小学〇年生やコロコロの記事で特集してた。藤子F不二雄先生は、当時の少年にすらマニアックに思われる内容なら描かない。
一方、こち亀は趣味100%で、当時から少年を置いてけぼりにしてたが、少年はこち亀でマニアックな知識を初めて学んでた。
手塚が映画をたくさん観ましょうって言ったら
漫画も描かず映画観てるだけで漫画家目指してるつもりになってる奴が大量にわいて
あわてて「いや、まず漫画描けや」って言い直したんだよな
まさか手塚も漫画を描かずに漫画家目指す奴がいるとは思わなかったんだろうな
いつの時代も真意を理解できない馬鹿はいるもんでw
手塚治虫や宮崎駿クラスなら違いはわかるかもしれんけど俺たちには差なんてわからんくないか?
論理立てたり言語化できないだけで一般読者でもわかるよ、なんかつまんないって
読者の目に触れるのは編集者の審査を潜ってきたものばかりだからね
手塚や宮崎はアシスタントで入ってきた奴に指導しなきゃいけないから酷い作品も見てるんだよ
舞台関連の仕事してるんだけど、アニメばっか見てきた奴の演技は悪い意味ですぐわかるし気持ち悪いから、裏でアニメ芝居って言われてバカにされてる
演劇経験十年あってアニメ芝居する奴より未経験で声だけデカい体育会系のほうがまだ見れる演技するわ
アニメは誇張された絵に会わせた演技だからな
小山力也が舞台も吹き替えもアニメも全部声の演技の仕方が違うと言ってたっけ
さすが霞のジョー
「漫画描くのに漫画ばかり読むのはダメ」の類似例として「舞台出るのにアニメばかり見るのはダメ」はおかしくないか?
「舞台ばかり見るのはダメ」ならわかるけど
アニメばかり見てるから演技の幅が狭くなってるってことだろう
狭い広いじゃなくて求められる演技が違うんだから当たり前だろ
アニメに限った話じゃない
他分野の技術を本業に落とし込めてないのはただの実力不足だよな
アニメ見てる奴馬鹿にしたいだけで話がズレてる
個人的な愚痴が混じってるんよね
それは適材適所でしょ
舞台は舞台っぽさあってアニメに合わないんだろうし
舞台の演技ってわざとらしいのばっかりじゃん
そういうやつがドラマとかにも出るようになったせいで
ドラマの演技の質が下がってしまったと思う
ビートルズ知らない音楽家叩いてそう
俺たちニンジャタートル♫
なついな
その前にモーツアルトやベートーヴェン聞け
漫画だろうがゲームだろうが「◯◯だけ」ってのは考え方が偏るから創作に向かないだろ
そりゃそうだ
例外的に他を知らん方がええ時があるかも知れんけど
一般的には他も知っとる方がええ時の方が多いわな
極一部の例外を根拠・一般論にして逆張りするのはアホのする事
だから落とし込みこそ重要なんだ
他ジャンルから学んだものを自ジャンルに落とし込む、落とし込み
でも呪術のヒットで自信なくした
漫画から学んだものを漫画に落とし込んでてあの大ヒットだもん
でも呪術のヒット見てるとあのブーイング多かった新吠えペンの最後のエピソード思い出す
本気のパクリで大金持ちにはなるけども、なあの終わり方を
なお親友の藤田和日郎にもボロカス言われた模様
NEXT鬼滅で売れたのは参考にしなくていいぞ
今引き出しの無さ露呈して連載の方がボロクソだから
新刊の売り上げも酷いもんだったなw
たった100万にも届かない雑魚w
人気投票券でブーストしたうえでだからなあ
漫画から漫画への落とし込みがうまかったってことで別に成り立つだろ
普通はそれは難しいけどいい塩梅でできたのが最初のほうの呪術
自信持てや
呪術はアニメや小説、映画からもかなりの量を
換骨奪胎しているが…
漫画しか読まない人にはわからないのかな?
んじゃ羅列してってくれるかしら
かなりの量を把握されていらっしゃるんでしょう?w
三例ずつでいいよ、あまり多いと大変だから
公式ガイド買えば?
話の展開のさせ方をもっと学ぶべきだったな
要するに好きなものがあってそれを創作物で表現するのが大事
呪術は漫画が大好きで漫画でそれを表現できたんじゃない?
いまはやる気なくしてて酷い有様だけど。
漫画好きが漫画落とし込んで漫画描くとな
同じ漫画好きの読者からすりゃあ既視感得ることが多いんだよこれが問題
??「本物の火を見たやつにアニメの火を描いて欲しいのに、アニメの火しか見たことないやつばかりが来やがる」
なんかくっさいセリフだな
人生経験の浅さが透けて見える
……釣り臭いな
誰が言ったか知ってるだろお前
本当の空腹になったことないみたいなことも言ってたな
何日も食べてないのにいきなりそんなに食ったらダメだろって思ったわ
どっちがリアルをわかってないんだよ
バクマンで一番人気の新妻エイジは遊び相手も遊ぶ場所も無い田舎育ちで漫画しか楽しみが無かったそうだ
ヒットマンで一番人気の桂木マサトは元喧嘩三昧のヤンキーだそうだ
新妻エイジの方が正しいと思ってたが実は桂木マサトが売れる方が現実的なんだろうか
主張の激しいバクマン作者の思想的には、漫画を描くなら漫画を読み続けろってことなのかな
サイシューの漫画のためだけに生きて漫画描くって生き方は割と批判多かったよ当時から
新妻エイジはフィクションだ
しっかりしろ
モデルはToLOVEるの矢吹と聞いたが
少なくともジャンプはマサトタイプが喜ばれる雑誌だ
本宮も車田も宮下も元不良
おじいちゃん今年は2024年ですよ
だからジャンプはダメになったんじゃない?
バトル漫画の雑誌なんだから
ある程度はケンカしたことあるやつの方がいいだろ
実際はそればっかりやってるやつのほうが上だろ
他のこともとか言ってるけどそれって他からパクってきただけだからな
漫画ばっかり描いて新しい漫画の技術を生み出すほうがすごい
誤解されがちだげど、もちろんマンガアニメは当然見ている上でそれ以外のジャンルもちゃんと見てることが前提だからな。
多要素を取り入れれば面白くて売れるってもんじゃないしなぁ
なろうやきらら界隈なんか敢えてテンプレを量産してそこらのアニメより売れてるし、読者·視聴者がそれを求めてる何よりの証明でもある
反対に昨今の宮崎アニメは存在も注目されなくなってるくらい堕ちてる、上記思想の結果がそれならつまらなくてウケないアニメしかできない=追う必要なんかないってなる
今でも面白い面白いって言われるのはオタク趣味全開だった頃の宮崎、ベースはありきたりなミリタリーと古典冒険モノ、結局客というのはミーハーなんだよね
〇〇とは限らない~な逆説的な論点ずらしもいらないよ
有名ラブコメの作者は、この人本当に恋をしたことあるのかな、と思う事はよくある
じゃあ殺し合いの漫画の作者は何だと思ってんだよ
「らしさ」を出せるかの話だよ。
実際に体験が難しい事柄出して難癖つけてるとか小学生かよ
だって読者がラブコメに求めてるのはラブコメであってリアルな恋愛じゃないし
リアルなのはリアルで体験すればいいんだ
ラブコメ読者は変にリアルな恋愛描写なんて見たくないやろな
こんな都合のいい女の子いたらいいなってのを求めてるんだから
どの業界でも言えるが人によるだろ
これが正解なんてない
多くの人が参考にすべき話って事だよ
大抵のノウハウはそうだろ。人によるとか例外とか言い出しても意味ない
正論かもしれんがそれで作者の人間考察する評論家は大嫌い
新海を学生時代恋愛経験なかったとか言ってたやつとか
タツキのルックバックIIで映画アホほどみて要点まとめる
とかしてたが漫画家目指す奴もあんな分析するんかな
冨樫がジャンプ流かなんかでそんなこと言ってた気する
まぁネタ被りはいいよ、もう
構図パクリだけはすんなよ誰とは言わねーけど
漫画オタクは漫画ばっか読んでるんだから構図パクリにはすぐピンと来るんだよ反射的に
誰かのサルマネになる
読者にも編集にも「じゃあお前じゃなくて元ネタの方読めばよくね?」と叱られて終わり
つまりエロ漫画見てるばかりのやつのエロ漫画はダメでAV見たり風俗に行かないといけないのか
これは割と真面目にそうなんじゃないかと思ったけど描く方も読む方も童貞なら問題ないか
男は女性用AVを見て勉強
女は男性用AVを見て勉強
マ〇コの位置が明らかにおかしい童貞のエロ漫画ほど萎えるものはない
むしろ最近はAV監督がエロ漫画見て研究してるで
この話の本質は教養やね
文化や科学の知識だったり歴史だったり神話のプロットだったりな
呪術廻戦みたいに教養が足りなくても面白い漫画はあるけどやっぱり下地がしっかりしてる方がより面白くなると思うよ
クリエーテブは掛け算ですから
でも呪術大人気だから…
変なやつ湧いてるぞ管理人
ここもどんぐり導入するしかないなw
ロボコのあんなん記事にすっからだよこれ
一個一個通報なんかしてられんぞこれ
よほど不都合だったんやろうな
こういうとき湧くのってなんで
パヨ側ばっかなんだろうな
パヨとか言って煽るから荒れるんだろ、こういう無能な味方が一番厄介、つーかあえて荒そうとしてんの?
青3
なりすましってそういうもんやで
外に向けて活動してるんだからそりゃね、能動的に湧いてくるよ
綺麗さっぱり全部消えてて草
管理人さんありがとう
お礼が言える良い子
手塚治虫「漫画ばっか見てた奴の漫画はダメ」 宮崎駿「アニメばっか見てた奴のアニメはダメ」ジャンプまとめ速報民「まとめサイトばっかりやってるようなやつはダメ」
最後のはぐうの音も出ないほど正論じゃん
Z世代「なのでいっぱい映画見るために2倍速にします」
二倍速やると分かるが声が高くなったりで面白く感じたりするぞ
それが今のなろう
でもなろうが世間を席巻してしまっている事実
漫画家のレベルが落ちたということは読者のレベルも落ちたということ、時代の移り変わりと思えばいらん心配だった
読者の年齢層が上がってるからね
昔のじーさんばーさんが飽きもせず水戸黄門観てたのも
歳取ると新しいこと覚えるのしんどいからお約束ばかり見るようになるからなんだよ
異世界だの勇者だの魔王だのスキルだのエルフ、ゴブリン、ドラゴン等々
知ってるものばかり出てくるから楽なんだよ
それジャンプのことだろ
なろうは流行の移り変わりめちゃくちゃ早いぞ
ジャンプは何十年も同じような漫画ばっかりだろ
お前らが時代劇ばっかりみてる老害になってるだけ
音感でもポップスしか聞いてなかった奴は駄目って言うし引き出し狭いとその範囲内の物しか作れないからクリエイター全般に当てはまる事だな
漫画「だけ」じゃなくて映画も観て小説も読めって話だろ
わざと対立煽りしてるんだろうけど
そもそも、漫画しか読まない奴は、読んでも漫画の内容を全く理解できてない。一部のギャグ漫画を除けば、漫画にもある程度の一般教養は必須。その教養は漫画に全部書いてあるわけじゃない。
漫画家が、自分の読んだ事のある漫画の中だけの知識で漫画を描こう思えば、一般教養が含まれない作品しか描けない事になる。内容は限定されるし、いずれ物足りなくなり飽きるだろう。
こんな当たり前の事を分からない奴らが声優学校とかアニメーション学院とかに通ってるんだろうな。
そういうことも教えてやるのが学校なのでは?
学校は学費を取るのが仕事であって教えることじゃないので
青1
そんなの詐欺じゃん!
ああいう学校はクリエイターを育てるために
あるわけではなくてね…
意識高いニートに夢を見せ、履歴書の空欄を
埋めるためだけにあるのよ?
京都のどっかの大学は漫画学科あるってな
なんか殺人事件あって知った
そんなもんに税金つかうなよ
義務教育終えて更に学校行こうってのに教養を身に付ける気が無いなんて思わんだろ
漫画家やアニメ監督が大成するためには
大衆にウケる斬新なストーリー、キャラ、演出等のアイデアが必要
それらのアイデアが思い浮かぶかどうかは運次第
経験や知識は関係ない
知識があるだけの奴らは成功例をアレンジして二番煎じで稼ぐことはできる
だがそんな奴ばかりだと、いずれ飽きられて業界全体が行き詰まる
今のハリウッドがそれ
宮崎世代とかはそれこそ高畑とか東大の仏文学とかやってる人だしな、
インテリジェンスが今のアニメ監督達とは下地自体違う様な人が入って来てた
時代で、しかもそれは大概映画業界に入れなかったとかの2軍人材みたいなもんだった
んだよな。
今の日本漫画家たちに圧倒的に足りないものって宗教観なんだよねぇ〜。
逆にそれがないから今までは日本の漫画家として枠に囚われず発想・独創・創造性の高い漫画が作れてたんだけど、ネットの普及によって本当に欲しい情報と自分の体験だけしか得ていない漫画家が漫画を描いてるから劣化焼き直しばっかりで発展性がないものばかりになる。
もっと哲学・神学の本を読むべきだよ
レス間違いかな
まあ哲学がないのは同意
「カッコいいとは、こういう事さ」って哲学が
多種多様な事を実体験できるほど、人間の人生は長くないからなぁ。
特に現代は、語るに足る実体験はなかなか得難い。
いや大学通えるだけでも貴重なあの時代に医師免許とりつつ漫画描いてるあなたが異常なのよ
スペックおかしいよなw
しかも漫画家内でもぶっちぎりで漫画描いてるしな…
漫画だけ読んでできる漫画ってのはしばしば漫画のごった煮だからな
どこかで見た構図、どこかで見た効果、どこかで見た言い回し、どこかで見た擬音
一話目冒頭で「またこのパターンか」と思わせるのはやめてくれ
インブリードだけじゃ立ち行かないわな。適度に外の血も入れんと
今だに何十年前と同じ事いわれてるって結局業界全体の職人気質が抜けずに、技術が理論化されてない、なにも進歩してないって事なんだよな
そうゆうものなんだろうけど
伝承しようがないんだよ
ヒット作品のノウハウなんてない
あなたが誹謗中傷記事を書いてますよね
通報します
漫画家が漫画を参考にすると足がついちゃうからね
>藤子F「ずっと漫画ばっかり描いてきました」
ドラえもんだけみたって、博識なのうかがえるぞ
まんが道読めば色々色々やってたけどな
他の仕事を一度もしなかったって意味では? 藤子A不二雄と違って。
「ずっと漫画ばっかり描いてきました」と「ずっと漫画ばっかり読んできました」じゃ全然違うだろ
インプットとアウトプットの違いも判らないバカ
好きすぎると一般的な目線を失うからってのはあるらしい。
そりゃ、商売は一般人向けにするもんだからな。
でも好きじゃなきゃ創作活動は続かないわけで、いかにして第三者的な視点を持ち続けるのかって話、その役目は編集が負っている。作家の書きたいもの書かせると意外と売れないっていうのはそういう理由。
ゲームばかりやってる漫画家さんは多いイメージはある
実際は知らんが
質を挙げるノウハウなんて無駄だからね
客がバカだからクリエイターがどんな努力をしたところで意味がない
ビジネスをしたいならバカを踊らせるスキルだけ持ってればいいんだよ
これってただのコンプレックスじゃないの?
他のことでも子供の頃からずっとそればっかりやってた人間には敵わないからな
でも大体の作家って人生経験ない若いころの作品の方が面白い気するけどな
創作で経験に基づく部分は1割くらい、9割は妄想力の勝負
そいつが漫画ばっか読んでた、アニメばっか見てたってどうやって確認したんだろう?
勝手な思い込み、妄想では?
漫画以外にもいろいろ見てたけど、漫画しか自分の漫画作りに活かしてないのなら、そう言われても仕方ないような気がする。インプットはしても作品に表現しないと伝わらない。
なんでこういう表現にしたの?なったの?って聞かれた時にしどろもどろになって過去観たアニメやら漫画のパターン焼き直してるだけ・クリエイターとしてそれしか素養がないってのがバレる
宮崎駿に激詰めされたエピソードでそんなんいっぱいある
要約や切り取られたフィクション作品だけを見てたら視点や表現方法も狭まっていくだろうねって話なんじゃないの
マンガかくのにマンガからパクったらバレバレで面白くない
ちょっと離れたところからパクったほうが面白くなる
>まあ今は漫画多すぎて参考にするためや被り防ぐ為に漫画見るだけですごい時間かかって映画やら見て勉強する暇無さそう
商業でシナリオ書いてるけどこれはマジでそう。偶然かぶりは仕方ないにしてもタイミングでかぶりを疑われないように漫画小説映画ドラマとにかく「今世の中で流行ってるモノ」の中に自分のアイデアとかぶりがないかは結構神経使ってチェックする。ぶっちゃけ興味ない媒体までチェックするのが本当に苦痛。
宮本茂「ゲームばかりしていたやつはダメ」
でも漫画って好きじゃないと描けないだろ。
でもじゃねーし全然デモになってねーよ
漫画好きと漫画しか読んでない奴は違うだろ
趣味が漫画しかない変人は何やってもダメって言ってるんだよ
高橋留美子はろくに取材しなかったから響子さんは朝掃除してるだけやんけ
あそこ賄いも風呂もないんやから
ヒマすぎて響子さん楽勝で大学行けるやんと思っていた