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ハンターハンターの「メモリの無駄遣い」って同時に使える容量の事だよな?

ハンターハンター
コメント (190)
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引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1613854972/

1: 2021/02/21(日) 06:02:52.448 ID:A15ceslA0
習得できる容量ってやつたまにいるけど
no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
記憶的なニュアンスのメモリーなんじゃないの?大丈夫?

5: 2021/02/21(日) 06:05:14.138 ID:A15ceslA0
>>3
PCでいうと同時に沢山ソフト起動すると重くなる的な事だろ?

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4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
器用貧乏みたいなもん

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
カストロに対して放った言葉であってじゃあカストロは何をどう無駄遣いしてたのかって考えたら自ずとわかるよね

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
人間のように複雑なものを念で再現し、しかも自由に動かしたりするのはすごく大変だ
どのくらい大変かと言うとその能力を憶えてしまうと逆に他の能力を使えなくなってしまうほど・・・
僕はそれをメモリが足りなくなると表現している

って言ってるな

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
もう一人の自分を完全再現するって実際めっちゃ凄い高度なことだと思うんだよね
けどそれを専ら戦闘、試合の場で行使する念能力として見たら糞雑魚も良いとこだよな

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダルビッシュの変化球みたいなもんだと思ってたけど何か違いそう

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
不得意な系統だと同じリソースでも伸び率が違うみたいな

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ミルキとかならともかく
ヒソカがそっちの意味合いでメモリって言うのは違和感がある

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
発現させる能力の活用できる範囲
(この場合は発現に至るまでの労力のコスト等も含む)って感じだろ

そもそも習得が大変な上に
いかに高級な能力だとしても戦闘の中でそれを使うのは
コスパが悪すぎて実際は使えたもんじゃないってことにも繋がってる

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ウイングは「彼の虎咬拳とダブル自体は見事なものだが、強化系を極めればもっと強くなったはず」って言ってるから
メモリは単純に個人が持つスキルポイントみたいなもんで自分が不得手な系統に振るともったいないよ程度に認識してた

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
当時小学生だったから容量だと思ってたわ
気にしたこともなかった

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ここにもメモリとハードディスクの違い分かってない奴多そうだな
ギガ使い放題!って言ってる奴と何ら変わらん

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒソカしか言ってないしそれ律儀に守ってたら個々人のメモリ容量格差がえげつない事になる

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
使える容量というか同時に処理できる量じゃないんか

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自分を完全再現して動かすって結構すごいよな

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
データ量自体がデカいし魅力だけど、細かいところが雑なプログラム(能力)を持つよりは、丁寧に作り込んだ小さなプログラム(能力)を2つ持った方がいいよって話だろ?

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ヒソカはシンプルかつ応用の効く能力持ってるからね
no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
知らんけど念が常駐タスクだからじゃないの?

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハイスペックなのにえちえちゲーばっか入ってるお前らのPCみたいなもん

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
コルトピは明らかに他のハンターよりメモリの総量が桁違いだろ
no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>30
あいつはうんこをしている間強制的に絶になるという恐ろしい制約を持ってるからな
一日に数回無防備になる

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
あれ団長に能力預けっぱなしだっただけでは
そうでないとしても戦いに不向きな能力だからどっちみち死ぬけどなw

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>33
逆にヒソカはトイレの中では能力上がるしな

相性が悪すぎた

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
でも分身をあそこまで扱えるカストロもそこそこ強いよな
no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
そこそこどころかマジで天才の部類
ちゃんとした師に習っていればねえ

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
しかもそれが精度は低く習得難度も高いはずの相性悪い具現化系というね
実際めちゃくちゃ凄いと思うよあいつ

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自身を具現化するに至るまでの修行法は気になる

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
そりゃ触ったり舐めたりかじったりだろ

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>32
ナルシストぽっかったし楽勝そう

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
第四王子に念教える時に正反対の能力を教えてちまちまメモリ削っていくしかねえんじゃね?
みたいな話をしてた覚えあるがあれが正しいなら同時に使える念じゃなくて限られたリソース自体が消費されるってことじゃね

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自分の分身出してるんだし出力でもいいけどチュートリアルだしな

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
RAMとROM両方の意味で使ってたと思うよ

人間努力しても習得できる限界があるし、高度な能力であればあるほど使う時に肉体や精神といったリソースを消費する
習得できる限界をROM、使うときに消費するリソースをRAM

カストロさんはその両方を無駄使いしてたからね

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダブルを使うのは高い集中力が必要(だから脳が揺れてる状態じゃ使えないよ)って感じの指摘も一応してたね

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あいつのダブルがどの距離まで上手く動かせるかどうかで結構変わるよな
純粋な格闘戦ならメモリの無駄遣いだけど諜報とかにはかなり役立ちそう

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>51
放出と相性いいからそこそこ動かせそうだけど
諜報なら別にハンゾーの能力の方がいいしやはり無駄の塊

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
その同時に使えるメモリを増やすためには、結局母数となる容量を増やすしかないんだろ?繵と練を繰り返してオーラの総量を上げてくしかないんだろ?

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>55
メモリ増やしても結局能力の相性悪いと駄目なんだよね
強化系だから放出と変化系の能力ならまだよかったんだけど具現化操作って両方相性悪いからその辺が無駄遣いなんだよ

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自力で不得意系統の発を実践レベルまで習得出来るぐらいの天才なら
メモリは護衛軍ぐらいありそう

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コメント

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  1. ワーキングメモリ的な話かと思ってた

  2. 自分の分身作るんだから陰を極めればナルトのマダラの輪墓・辺獄みたいな見えない分身とか出来ただろうに
    分身でもヒソカの腕を吹っ飛ばすくらいの攻撃力あるみたいだし、練度不足なだけで能力としては強い部類だと思うけどね

    • 見えない分身なら無駄に自分そっくりにする必要ない訳で…

      • 単純に「あれだけの戦闘力の分身を陰で消せるようになれば強いよね」ってだけコメントに「自分そっくりにする必要ない」って返答はズレてると思うんだけどどういう意図?

      • ↑練度不足っていうならカストロの能力自体は失敗じゃないという意見なのでは?
        けど「分身作るのにわざわざ見た目そっくりにして無駄な負荷掛けてんじゃねえよ」ってのがカストロの失敗点なんだからそこの改善案を書かないとツッコまれるでしょ

      • 赤はカストロの失敗点について全く触れてないけどなんで急にそんな話題が出てくんの?
        単にカストロの分身を陰で消せたら強いよねって話なのに

      • 灰コメ「カストロの能力は練度不足なだけで、陰で消せれば強い」
        赤コメ「陰で消す前提で鍛えるなら最初から外見の精度を上げる必要ない」
        「自分と同じ外見」なのが最大の特徴の「カストロの分身能力」を陰で消すならそれはカストロの能力と相反してるから例えとしておかしいよ
        「分身の攻撃力あるんだから外見を同じにしないで陰で消す方向に特化すれば強いのに」ならツッコまれなかった

      • 灰コメの前半部分と後半部分がごっちゃになってるじゃん
        「陰で消せば更に強い」と「能力として強い」は別々の意見であって、「陰で消せれば強い」っていう陰前提の評価はしてないでしょ

      • 「分身は強い能力だ」って意見の根拠はヒソカの腕をもいだ描写からくるものなんだから、灰コメは陰の有無に関わらず分身を評価してる。
        その上で陰で隠せれば強い。と
        ただそれだけの意見なんだから外見を似せる似せないは全くもって関係ないよ。

        「今のカストロの戦闘力を10だとすれば陰を使えるカストロは20だよね」って意見に「いや外見似せなかったらもっと楽に20に到達できるでしょ」っていってるのが赤1。言っていることは合っているけど会話は噛み合ってない。批判としては的外れ。

      • まあ実際に陰を使いこなした場合のカストロは強いでしょ
        ただそうなるまでの過程が
        ①分身を具現化します
        ②分身の見た目を完全に自分と同じにします(そのせいでかなり重い負荷が掛かります)
        ③頑張って精巧に仕上げた分身を陰で消して誰にも見えなくします
        ④見えない分身で不意打ちして一撃必殺します
        と、途中で思いっきりメモリの無駄遣いをしてるだけで

      • 青1
        勝手に論点変えてるのお前やん

      • 分身が上手く使えば強い能力だとしても
        でも上手く使うために工夫するリソース
        全部強化系に振った方が強いよねってなる
        哀しい能力

    • 念の師がいないから戦略的に作った能力じゃなくて、
      ヒソカへの恐怖を抱えたままヒソカに勝つ自分をイメージした結果の、
      歪んだ願望の発露なんだろう

    • 完璧な分身がいるのかって話
      ゴレイヌを見習え

    • 灰コメ「カストロの能力は練度不足なだけで、陰で消せれば強い」
      赤コメ「陰で消す前提で鍛えるなら最初から外見の精度を上げる必要ない」
      「自分と同じ外見」なのが最大の特徴の「カストロの分身能力」を陰で消すならそれはカストロの能力と相反してるから例えとしておかしいよ
      「分身の攻撃力あるんだから外見を同じにしないで陰で消す方向に特化すれば強いのに」ならツッコまれなかった

      • レス先間違えた

    • 騙し目的でも二人同時攻撃目的でも普段の埃ひとつない姿まで真似るの無駄だって話や
      戦闘用にするなら本人が普段から汚れた格好してそれコピーするしかない
      そうじゃないなら再現度テキトーで威力に特化

      無駄な再現性にオーラ割いて強化系の持ち味捨ててたからね

    • 分身も実体と同じように質量があって攻撃、防御できるんだろうか?
      それなら分身にだけ戦わせて本体は離れて操作だけする戦法を思い付いたけど単純な格闘じゃヒソカに勝てないからやっぱだめか。

  3. 同時に使わなければ、どんな能力も何でも幾らでも習得できるって事?

    • 一度修得してしまうと新たに制約と誓約を設けて効力を高める事は出来るけど、別の能力で上書きする事は出来ない

      • 作中で誰が言ったんだよそんなこと
        覚えるも覚えないも使うも使わないも本人次第だろそんなもん
        お前は英語覚えたらフランス語が覚えられなくなるのか?

      • そんなルール無いぞ

      • 横からだけど作中でそんなこと言ってたろ
        ヒナっていうキメラアントがいたろ
        あいつが他のやつの発を取り除くみたいなことしとったやん
        少し考えたらわかると思うが?

    • スレ主の主張はそれだけど実際は違う

      • 冨樫「それっぽくメモリって言わせたろ」
        スレ主「メモリって言うのはぁ(ニチャァ
        メモリとハードディスクとの違いがぁ(ニチャァ」

        典型的な害悪オタクで草

      • 「覚えると」他が使えなくなる、だから実際はハード的なメモリだね
        ヒソカの言っていることが正しいかどうかはともかく

      • PSのメモリーカード想像すればオッサンにはこの表現で違和感ないやろな
        PCのメモリだなんてヒソカ自身も一言も言っとらんし

    • ヒソカが言ったのは真逆。同時に使う予定の無い能力ならばいくつも覚え放題 … じゃない!
      個人のメモリは例えば50がフルだとして、覚えるだけで35を埋めたカストロのダブルと、ヒソカのバンジーガム10とドッキリテクスチャー15とを比較した時、メモリ残量はそのまま机上のワーキングメモリと言える。
      残量25のヒソカと、残量15のカストロでは、いざ向かい合って戦う時の余裕が違う。余裕が無ければ念の発動の精度が下がったり、そもそも発動に失敗したりする。
      そして生まれつき個人のメモリが100有るネフェルピトーやシャウアプフが居る。
      また例えば、通常クラピカと緋の眼クラピカでは、個人のメモリは同じにもかかわらず、六性図上の念の効率が異なる。苦手な放出や操作、強化に割り当てる念の効率が上がる。その上費やせるオーラ量も増えるので、忙しい戦闘中の技すらも成立する。
      肝心なことは、ヒソカがカストロにメモリの無駄遣いを指摘した時には、制約と誓約の話はまだ読者には明かされてなかったってこと。どんな時も技を使いたいヒソカと、戦闘中にははじめから使わないと割り切って作る念能力は違う。
      ヒソカ本人も、実際には一つ制約を実装していた。本体から離して使うバンジーガムは10メートルよりも伸ばされると自動的に千切れてしまう。はじめから発動が安定して成立する10メートル以内でのゴムへの切り替えを想定して戦闘を組み立てねばならない。
      またモラウが立体的な偽物を作るのに比べたら、ヒソカは平面図な偽物しか作れない。これも制約。ヒソカの方がいつ如何なる時でも、精巧でおびただしい数の偽物を作れる。ただし、何かに貼り付けなきゃいけない。無からプリントアウトしたチラシを産み出して人々に配るなんてことはできない。逆にモラウにはそれが出来る。でもモラウが作れる平面チラシの精巧のレベルは低い。

  4. >あいつはうんこをしている間強制的に絶になるという恐ろしい制約を持ってるからな
    >一日に数回無防備になる

    俺なら週に1回くらいしか無防備にならないが?

  5. クラピカ容量多そう
    クロロは外付けみたいなもん?

  6. メモリの無駄とは言われても強力な近接攻撃持ってて出し入れ自由な分身使えるって相当強いよな
    ヒソカがしばらくタネ分かってなかったし少なくともハンター全体の上位1%には入る

    • 強さ自体は上位でも能力の使い勝手とか対策された時のリスクとか諸々を考えた場合に
      総合的に見てコスパが悪い能力覚えやがったな…ってのがメモリの無駄なんでしょ

    • 微妙感があるのは、戦闘面では百式観音っていう最適解が登場してるせいかな
      相手を殴るだけに使うなら精巧なコピーも精密な操作も別に要らないし

      • 百式観音は自分と同じ行動しかできないから、コンビネーションアタックできないという点で大きく違うかな
        見た目をまねる必要がなく攻撃用の手だけあればいいというのはその通り

    • 強化系なのに、操作系と具現化の二つでダブルやってるから無駄遣いって言われてる。まぁ強化系の場合は身体鍛える方に振ったほうが強いし。ただ銃が強いので2丁用意して戦うのが強いわ

      • 強化系の念は体を強くするのが最適だけど格闘のセンス・経験がないとダメなのが辛い所
        随一の才能を持つゴンでさえ、流だけで強化系でないゲンスルーやナックルにボコられてる
        ヒソカに一撃入れた格闘センスをもってたカストロがそんな方に行ったらそりゃ勿体ない

      • ヒソカの指摘だと系統選択にケチは付けてない
        戦闘中見分け付くから普段の見た目コピーするの無駄じゃね?ってだけ
        強化系の強度考えて千切れた腕のロケットパンチなんて耐えられない分けないからな
        再現性落として、後に出たキャラみたいに簡単か条件付け自動操縦にして本体オーラ確保すれば良かった

    • 他の登場人物が生身の人間には到底不可能な強さを発揮してるのに対して2倍の強さにしかなってない。
      それならもっとシンプルに
      2倍の速さで動ける!
      とか
      腕力2倍!
      とかの能力の方がコスパよく強くなれないかね?

  7. 取捨選択ができてないってことでしょ
    容量がどうとかは単なる言い回しで重要なことじゃないと思う

    普通念能力を作る際は、必要なものと不必要な物を考えて、必要なものを満たした能力にする
    カストロの場合、不必要なものまであれもこれもと組み込んだ結果、使い勝手の悪い能力になってしまったってだけの話だと思う

  8. ぶっちゃけゴリラの下位互換やろ

  9. >コルトピは明らかに他のハンターよりメモリの総量が桁違いだろ
    あれはメモリとかじゃなく制約と誓約の力だろ
    どんなに小さくてシンプルなものも、どんなに大きくて複雑な物でも24時間で消えるって言うのと、コピーするものに実際触れてないと作り出せないってのと
    とくに後者は具現化系の自由に出し入れできるってメリット捨ててる

  10. ピエロもそんな複雑な能力使ってもも、単純な能力の僕の方が強いでしょ♡とマウント取りたいんだろ

  11. 自分じゃなくゴリラなら楽なん?

  12. 百式観音の見た目ならPS1の性能で再現可能だけど、分身の見た目はPS5の性能でも無理
    それだけ見た目に力を使ってるに、得られるのがどっちが本体かわからないってだけ
    しかも見破る方法が皆無って訳ではない そりゃあ無駄遣いですわ

    • 観音も手を合わせるって制約つけた上で時間にして0.1秒も現れないって結構なクソ能力なのに、なんの制約もなしに中間距離で自在に出し入れ可能なんて能力じゃリソースカツカツだわ

      • 観音の制約は手を合わせるじゃなくて祈りだろ
        あと0.1秒も現れないんじゃなくそれだけ速いスピードで攻撃が飛んでくるから対処しようがない=長々観音を出しておく必要すらないってだけ

  13. 努力値の振り方がアホみたいな話かと思ってた

  14. カストロが強化系じゃなくて具現化系だったら分身自体に特殊能力付与できただろうし分身の数も増やせたかもしれんしゴリラみたいに入れ替わりとかも出来たかもな
    まあ強化系だったからただの分身以上の物は無理だったんだろ独学みたいだし

  15. 上にも出てたがツェリに念教える話でメモリ無駄遣いさせて~って描写もあるし、このヒソカの説明的にもHDDとかみたいな入れ物の容量の意味でメモリって言ってそうだな

    • 俺はメモリ使用率の方だと思うわ

      • >どのくらい大変かと言うとその能力を憶えてしまうと逆に他の能力を使えなくなってしまうほど

        その能力を使っている間は じゃなく
        その能力を覚えてしまうと って言ってるからなぁ

      • まあそもそも下あごにクリーンヒット入れたことでダブルが出せなくなる件について説明してるところだから
        ランダムアクセスメモリとリードオンリーメモリの両方のメモリの概念を含んでるんだよな

  16. >触ったり、舐めたり、噛ったり
    飛影はそんな事言わないのビデオに出てた腐女子みてぇな台詞言うなよw

  17. でも他のやつらは平気でもっと複雑なことやってね?

    • カストロの本来の系統と合ってない+カストロの総オーラ量があんましないとかかもしれん

    • 確かに
      「人の形を再現し自由に動かす」
      これだけで精一杯の能力に大層なことができるとも思えんな

    • ゴレイヌは自立行動して空間移動付与のゴリラ2体出せるし
      レイザーなんか放出系なのにヒソカでも追いきれないほどのボールさばきできる分身複数出せる

      自分とそっくりっていうのがハードル高いのかな

      • 自分のことだから完全に動きをイメージできるから、かえって妥協できずに
        メモリをバカ食いしてるのかもね
        人形やゴリラは大雑把でいい
        というか、ゴリラの動きを細部までイメージできるほど知りつくしてるのは変態すぎる…

      • そっくりなだけならまだいいんだよ
        見た目を完全再現してるのがハードル高くしてる

      • 逆に敢えてゴリラなんかチョイスしてる変人ならダブルの10倍の緻密さでゴリラを苦もなく再現してるかもしれない

    • 単にカストロの念能力者レベルが低かっただけだと思う 独学手探りで念のルールとかろくに知らんのやろうし
      逆に言うとまだ発展途上だから、ヒソカの指摘を受けて汚れとか傷も反映されるよう成長するかもしれんぞ(ますます無駄遣い)

    • カストロのは「隣に立ってて全く見分けがつかない人形を作り出す」ってのがアホみたいに力使うから
      双子だって隣に立ってればどっちがどっちか分からずとも二人の違いくらいは見分けられるのに
      そしてもっと複雑な事やってるって連中はそんな力の使い方してるやついない

    • そっくりさんの再現と自分で動かすマニュアル操作ににヒソカすら認める全才能注ぎ込んだからな
      パッと見なら分からないくらいの似せかたにする
      動かすのも例えば虎咬拳以外の動作はさせれない、とか
      特定のパターンを設定してカストロからの直接操作は出来ず自動化

      こんなもんで十分
      ヒソカ戦でのカストロはコントローラーで2p動かしながら自分も戦ってた様な物

  18. この話のせいでネテロが系統の問題だけで無駄遣いだーって喚くやつらが沢山いるイメージ
    実際はメモリの容量が桁違いだから無駄遣いどうこうを超越したレベルにいるんだがな

  19. これの場合は記憶容量の事をメモリと言ってる感じだろ、
    でなければ記憶領域は考えずにデータを展開できる量って意味か。

  20. 連連と長文並べなくても「見当違いの努力」の一言で済むよね

  21. お前メモリ足りてねえな?って言われたらPC知ってりゃ処理能力の方だと思うよね
    ヒソカの方は覚える容量のこと言ってるから記憶容量の方やね

    • でもポテンシャルが落ちたら発動すらできない描写もあるよ。記憶容量の話ならそんなことにはならないよね?

      • 冨樫が記憶容量と処理容量の違いをわかってないだけじゃない?
        60手前のおじさんなんだから区別ついてなくても仕方ない

      • それはまた別の話やろ
        オマエ記憶容量無駄遣いしとるでって方向性のダメだしと精巧な具現化は集中しないと難しいだろって能力の弱点の話

      • ホント読解力ゴミだなこの赤1

  22. 念能力をプログラミングでいうと、自分の能力(ソースコード)を保存して使用するイメージ
    このソースコードのサイズがヒソカの言うメモリ

    ジンがレオリオの能力使ったときは、ソースコードを保存せずに即興でコーディングしてるからメモリの制限を受けないで使用可能

    • 妥当なたとえだとは思うが、人間の技能習得って機械と違って『HDDの容量が足りないから新しいことは記憶できないよ』みたいな感じではないとも思うんだ。メモリが足りないからこれまでと全く違う投球フォームを習得できないみたいなことはないだろうし(新しいフォームにして上手くいくのかはともかくとして)
      脳内において念能力は通常の記憶とは異なるルールで管理されてるのかもしれんが

  23. オーラポイント(OP)やぞ
    メモリっつったらHDDのことよ

  24. 制約と誓約さえ習ってれば制限時間とか発動条件とか付けて実用的なレベルまで昇華できてたんやろな

  25. ちげぇよ、得意分野じゃない機能を軸にしてて要領悪いからだろ

  26. 習得するのに使う時間と労力が有限な以上は非効率なスキルの習得のせいで総合的に戦力が落ちるのは間違いないからどっちでもいいと思う。

  27. 例えるならメラとイオとヒャドを一度に発動させて撃つような高度な制御技術と脳の処理能力のキャパをオーバーさせるような使い方せずメラゾーマ撃つ方が楽で威力上げるからそういう使い方しろよって事じゃない?

  28. その能力を覚えてしまうと他の能力を使えなくなるほど…
    このセリフがあって何でそんな解釈になるのかわからん

  29. 馬鹿がPCのメモリにひっぱられてるだけで、普通に記憶容量
    あの頃はPCのメモリは一般的にまだ浸透しきってないからね

    • プレステだと思う
      ローディング時間がやたら長いのを仕様ですとか言っちゃたり
      一つのゲームだけでメモリーカード使いきったり

      • 絶対メモリーカードのイメージで言わせてるよな
        当時はPS2とかだからメモリと言えば記憶容量
        ヒソカも容量って書いてるし

  30. でもよ見た目も重要だと思うんだよ
    メモリの少ないゴリラでいいじゃんと想うだろ
    それだとビスケの念がゴリラマッサージになるけどええんか
    ってかアレ結構凝ったデザインだったし相当メモリ無駄に使ってね

  31. ゲームで言えば戦士職やのに限りあるスキルポイントを
    魔法系のスキルにつぎ込んだみたいな感じやと思うとる
    あと格ゲーで地上戦ばかりに意識が向いてとっさの対空が出来んみたいな
    能力の維持に意識を使う能力(の選択)は戦い方の幅が狭まるみたいな

    • そんな感じに近い
      振り直しが一切できないゲームで魔力そのものが根本的に低いのに魔力依存ダメージのスキルばっか覚えても、そのスキル覚えるのに使うリソースポイントやそのポイントを稼ぐための時間自体がもはや無駄やろって印象

  32. やっぱゴレイヌさんが最強よ
    あのレイザーにも一杯食わせたんだから

  33. 否定ばかりしてないで肯定的な意見もしてあげてよ!これじゃカストロさんが可哀想だろ!

  34. いや違うだろ、発の習得リソースを無駄に使い切ったのがカストロってことだろ

  35. 古い話だがこのメモリってPS時代のメモリーカードのメモリだと思うわ

    • たまにメモリー3ブロックとか使うゲームあったりするとマジでやりくりに困るんだよなぁ…

      • ガンパレはメモリ4ブロ使うし、日毎にオートセーブ挟むから毎回書き込み読み込み時間くそながかったなー

  36. コルトピの場合、重要なのはオーラ総量であって、メモリはいずれにせよ大した話ではないのでは

  37. 2次被害としてROM知らない人たちが爆釣れしてしまっとる

  38. ステータスを自分で割り振り出来るRPGの育成のようなもんでしょ。
    無駄か有用かは個々で異なる。ビスケの場合、特質以外の五系統に割り振ってるけど自賛出来る位有用なのは間違いない。対してカストロの場合はヒソカが失望しウィングが分析したように、資質とは余りにもかけ離れた設計だし、何より念の修行年数も足りてなかった

  39. コメ欄にも人生のメモリの無駄使いしてる奴がワラワラで草

  40. 系統ミスってるからねカストロ
    ネテロに関しては特質系でよかったと思う

    • 自分はネテロは強化系でいいと思う
      極論いえばオーラを祈りで強化してぶん殴るだけの能力だし
      他系統だと切り札のゼロが弱くなっちゃう

      • ネテロ以外が絶賛してるだけでネテロにとっては弱いよ?
        ああいう性格だから今この状態の最善は尽くしたというだけで

  41. まあメモリを無駄遣いしなくてもクロロに惨敗したわけだが

  42. 「覚えてしまうと」だから念能力の運用ではなくて習得について例えている
    アプリをインストールした事によって目減りするのはメモリじゃなくてストレージなんだよ
    信者は絶対に認めずに取り繕おうとするけどシンプルに冨樫のミス
    でも週刊連載だからそれくらい仕方ない

  43. 意味合い的にはHDDでしょ
    富樫がメモリとHDDの違いがわからなかったってだけ
    あの年代のおじさんなら珍しいことではない

  44. メモリの無駄遣いはマルチタスクが効率的にできていないって意味でしょ

  45. つーかまんまpcのメモリって言ってるわけでもないのに
    ニュアンスで言ってるだけなのに厳密に例えようとしてるやつ気持ち悪いよな

  46. ヂートゥがプフに新しい念能力を習得(開発?)させてもらってるけど
    失敗した念能力がメモリ(容量)を圧迫してるからプフの能力でスキルの振り直してるんじゃないの?
    メモリが容量じゃなく処理能力なら自分で新しい能力作ればいいだけだと思うけど

    ヂートゥがバカで自分に合った念能力が作れないのかもしれないけど

  47. 結局のところ強化系は、ウボ路線が最適解ってことになるのか?
    それはそれで夢が無いなぁ

    • 強化系としては強化系を極めるのが一番でしょ
      一つを極めると応用が効かなくなるから使い勝手は悪くなるけど、違う系統の仲間が支えればいいしな

      • 強化系だけど性格が具現化や操作よりみたいな不運なヤツもいるみたいだし
        クラピ師匠の教えだと性格も考慮しないと
        ウボーは性格も系統も完全に強化系だから

    • レベルを上げて物理で殴るが最適解なのが強化系の良い点であり悪い点でもあるんだな
      ウボさんは常にフルスロットルだったけど、腕回転させて威力上げるとかゴンみたいに発動条件乗せて出力上げるとか、強化の方向性にも色々あるし

    • 肉弾戦のガチンコが大好きだから殴るだけで型にはまったで
      殴るだけがすべてではないな
      ウイングが紙を強化してジュース入りの缶切ったりな使い方もしてたし
      特質の真反対だから特殊な使い方に向いてないのは確かだが

  48. 見た目や動きの精度落として数を増やすという、
    モラウがディープパープルで似たようなことやってきちんと運用出来てるんよね(強化系じゃないけど)。

    強化系の能力と噛み合ってないだけで、方向性としては必ずしも間違ってはいないという

    • >モラウがディープパープルで似たようなことやってきちんと運用出来てるんよね(強化系じゃないけど)。

      そりゃ、触ってみたら中身が煙の、
      実体のない偶像だからな。
      ぶっちゃけユピーが息で吹き飛ばせたかもしれん

      • 弟子とは言えどういう経緯を辿ったらナックルを形作れるのか考えるとヤバい

      • 煙を操作、変形するのに長けてるだけでナックルをゼロから具現化してわけじゃないからそんなディープでパープルな話にはならんと思うよ

  49. ヒソカはパソコン大先生ってわけじゃないんだからニュアンスで伝わればいいんだよ
    ストレージだろうがRAMだろうがなんとなく伝わる

    • ハンターという世界に生きるならそういう汎用な知識もあった方がプロっぽくてスゲーってなると思うけどなぁ
      まぁこれはキャラより当時のリアル事情で馴染みの薄い事柄だからしょうがないけど

  50. 1個か複数かってのはこだわるところじゃないと思う
    それを使うと他に使いたいものが使えなくなる、とか極めて使いにくくなるって
    解釈で良いんじゃないかな

    やりたいことができることを超えてるよ、みたいな

  51. ttps://jumpmatome2ch.biz/archives/172389
    同じまとめで草

  52. うまくいえんけど習得の難易度とか能力発動時の負荷みたいなものがメモリで
    能力発動の際に実際に消費するオーラはストレージみたいなものかと思ってる

  53. ツェリードニヒの私設兵のサルコフとテータの会話で
    悪の王子に真逆の系統の修行させたり無駄な能力覚えさせて念容量削るしかねえんじゃね?みたいな話があったね

  54. 系統別の性格占いもそうだけどただヒソカが言ってるだけの事がいつの間にか世界常識になってるよね
    そもそも念の系統も心源流がそう分けてるだけだし

  55. ヒソカは分身って能力がメモリの無駄遣いと言ってるだけで系統の話なんか一つもしてない

    • >ヒソカは分身って能力がメモリの無駄遣いと言ってるだけで系統の話なんか一つもしてない

      お前も違う
      ヒソカは、カストロが強化系なのを知ってる
      そのまま強化系で育成すれば脅威になりえるから
      前は生かしておいたのに、
      「自分の美貌に執着がある」という考えから、
      ドッペルゲンガーを生み出すと言う、馬鹿な事をやったから、
      見切りをつけたんだ。

      カストロが美青年にデザインされてるのは、
      自分の美貌に執着を持つと言う「理由づけ」の為だ。

      • その次の回の解説読めば「キミは才能にあふれた使い手になる…そう思ったからこそ生かしておいたのに」ってのはカストロの精神を揺さぶるためだけの言葉だって分かるんだけどな
        「カストロのそれとは違い敵に能力を知られても全くマイナスにならない応用力がこの能力にはある!!」ともあるな
        この戦いは解説まで含めて分身は欠陥能力、ヒソカの能力には欠陥がないという対比になっている

  56. 「覚えてしまうと」だから記憶容量でしょ
    「使ってしまうと」なら処理能力の話だろうけど

  57. これって当時のプレステの3DCGムービー至上主義に対する嫌みだよね

    • ヒソカの念:ゲームとしての特殊性、面白さ
      スカトロの念:芸能人をモデルにした3D美男美女が画面いっぱいに大暴れなムービーの垂れ流し
      この間コントローラーすら使えない、スキップもできない

      • 無駄なことやってメモリカードがパンク

      • いや、無駄に高画質なモデリングにしたせいで、
        操作すると処理が重くなる、って方がまだ正しい

      • それそれ、それも言いたかった
        まんまカストロ
        補足ありがとう

      • RE3はRE2に対してね
        ゲームはもう長いことやってなかったからどうもうまく言えんかった
        あんたのでようやく自分の中で納得できた
        ほんとありがとう

    • むしろ当時はCDになって容量が増えたことでやりたいこと・やれることが増えまくった!って狂喜乱舞してたんだよなぁ

      • 初期はね
        これはお堅いニュースで某大作ゲー待望の新作ぅとかやってた末期だね

  58. 自分のコピー出すくらいなら念獣やゴリラでいいもんな

  59. ただの才能の無駄遣いって話が年月が経つとこうもわけのわからん理解になるのか……

  60. 時代的にDOSのコンベショナルメモリの事かと

  61. 自分と全く同じ分身を高精度で動かせるんなら、本体が前線でない方がいいってメガネ君が

  62. インストールできる念能力の容量や数はストレージ(≒ROM)の容量で決まる
    能力を起動したときに展開して制御するためのスペースがメモリ(RAM)の容量で決まる
    ってイメージ

    とはいえRAMもROMも「Memory」であることには変わりないので、ヒソカが「メモリの無駄遣い」て言ったのは間違ってないと思うけどな
    どちらかというと「ROM」の意味で使ってそう
    なのでPCで言う「メモリ(RAM)」とはちょっと齟齬がある感じ

  63. 同時?習得?
    違うわww

    「発揮できない」んだよ

    カストロの場合、強化系の技に全オーラを使ってたら
    めちゃくちゃ破壊力を出せるはずなのに、
    体質的、宿命的に「不向きな」操作系、具現化系、放出系
    の能力を生み出したから、想定程のクオリティにはならないし、
    攻防オーラに割ける分が減るんだよ。

    武術の達人レベルの技を、にわか仕込みの具現化人形に使わせるのは無理だ

    • 何言ってんだコイツ
      習得の話だろ

      • は?習得?馬鹿かコイツ?

        実用の話だぞ

      • 青1
        頭悪くてかわいそう

  64. あとのウイングの説明と組み合わせてみれば同時に使える能力の話じゃないのは明らかだろ
    曲解を流布する悪質なやり口やめろ

  65. この場合はROMとRAMの両方の意味
    強化系でありながら苦手系統の複合技を習得してしまったことと
    格闘技という強化系が生きる戦闘技術と同時に使ってどっちつかずの威力・精度になってしまってること

  66. ぼくはそれをギガが足りなくなると表現している♠

  67. あそこまで精密なダブルを覚えてしまうとそれだけで記憶容量が圧迫されて他のものを使えなくなる(覚えられなくなる)
    作中では記憶容量のことをメモリを言ってる

    そして精密なダブルを作るなどという複雑な念能力だとダメージ受けたりすると正確にダブルを作り出すことが難しい
    これは技術的な問題

    この2つは別々の話

  68. キルアが念能力のこと知らされてなかったのは未熟なうちに変な能力作っちゃうと才能をつぶすことになりかねないみたいな話もあったろ
    PCのメモリみたいに同時発動できませんよの話ならその変な能力は使わなけりゃいいだけだからそうはならん
    習得するとそれだけで容量食うからダメって話だ

  69. カストロ「じゃあオーラを変化させた見た目だけ完全再現のテクスチャー作って、念人形に張り付けるか・・・」

  70. 念能力をアプリケーションみたいなものと考えて
    リソース食いまくる重い能力は機能や使い方も限定されてて現場で応用が効かないって話じゃないのかな
    軽くて汎用性ある念能力の方がいろいろ工夫して使いやすいっての含めて

  71. 昔はカストロ馬鹿にしてたけど
    メモリの無駄遣いして生きてる人って結構多いよな

  72. 引用されてる画像の部分だけ見ると「他の能力が使えなくなってしまう」ことを容量不足と言ってるようにしか見えないけど
    画像の前後も合わせると
    分身は正常な状態じゃないと出せないよ→複雑なものを自由に動かすのは大変だ→どのくらい大変かと言うと使えなくなってしまうほど→それを容量不足と呼ぶ→敗因はメモリの無駄遣い
    「ほど」と「それ」の解釈で割れる

    実際に他の能力が使えなくなったわけじゃないからROMのみをメモリとするのは「敗因はメモリ」という部分に少し難がある
    ROMもRAMも限定せずに大雑把に「大変さ」の指標として「容量」と言ってるのだと個人的には思う

  73. カストロさん他のキャラと比べてもあんまり強化系の性格してない気がする

  74. 強化系のカストロがモロ具現化系のダブル使う時点でな
    手だの足だのだけ出して「強化」して具現化手足でぶん殴る、とかなら全然違ったろうにな
    間違いなく全身出すより楽

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