今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

少年ジャンプ「今度の新連載は大人気ベテラン先生の新作だからウケるだろうなぁ」 →結果・・・

少年ジャンプ
コメント (177)
スポンサーリンク

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1625274817/

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617846015/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
人気が出なくて打ち切られることが多いよな

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EuEgYQQF0
それ誰ぶーだよ

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YOlIjYoy0
大工の悪口はそこまでだ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9XKpuKaka
順当に行けばNARUTOを超える作品になるはず

おすすめ記事
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
どんな大御所でも大ヒットした漫画終了した後で新連載を始めるとコケることが多い
なんなんだろうね、このジンクスは…

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0v9ok0tp0
名作を作ってやろうという意識がダメ
名作に必要な複雑な設定、巧妙な伏線
これらが作家に作らせるのは「仕込み」の回なんだよ
大事なのは1コマ1コマ読者を楽しませることで
仕込みなんて誰もみたくない
だから呪術鬼滅は売れたしビルキンサム8は失敗した
毎週楽しいものを描いて欲しい

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
>>8
だからジャンプで探偵漫画が受けないのか
伏線とか複雑な設定がいるから

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:su4LaypH0
読者は作者名で読み始めるはするけど中身に対しては意外とシビアだよな

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
建築関係の漫画って前にもあったけどすぐ打ち切りになったよね

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F4ec+q3tM

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:E9pbAd1R0
あの鳥山明ですらサムライの男の子の冒険活劇は1ミリもヒットしなかったものな

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
そう考えるとネウロ→暗殺教室の流れは奇跡だよな

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NYMEatvs0
逃げ上手もなんだかんだ毎週楽しみにはなってしまった

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7pLEfvl40
おもしろいならいいよもちろん

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6mYJQAYi0
育つ前に打ち切っとるやないかい

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IzdGYLb/a
つーか少年漫画自体若い新人に書かせるのがベストだろ
ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tK/5beCi0
まぁ漫画家になるならわざわざジャンプ選ぶ必要はないわな

ジャンプを選ぶ以上、出すのは「少年」に向けないといけない

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Nf8oQpHTM
人気が出る要素を頑張って追いかける

功を奏してヒット

慢心して自分の描きたいものを描く

人気要素が抜け出るので打ち切り

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XPNVO5/K0
編集の口出しが出来なくなるのが悪いのかな
客観視が無くなるというか

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BEOfd0cp0
編集は前作を当てた漫画家にいろいろ言えなくなる

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
やっぱり編集者の意見は大事なんだな

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:T/Y8PK6sd
ほんまか?
そのくせ今のジャンプって昔の作家連れ戻そうと必死やん

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9vJF31NO0
実力あっても他誌に抜かれたら意味ないもんな
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:b+voYbDj0
元ジャンプ漫画家にはくそ優しい
編集も多分甘甘な気がする

152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j269JkbIa
もうちょっと新人育成してほしいなあ
マッシュルぐらいの作品なら安定して作れそうなんだけど

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2MpHk0on0
いや効率は良くないやろ
新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし

245: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8nlskL6j0
>>31
ベテランは伸びしろがわかってるやろ
言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YqdGrqw00
ジャンプラのおかげで新人はかなり囲えるようになったな
本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TjZ8Ns4td
>>50
本誌で打ち切りになった漫画ジャンプラで復活させて欲しいわ
おもろいのにアンケ低いってだけで終わらせられた漫画多すぎや

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sdTRy7cG0
面白いのにアンケ低いというパワーワードやめーや
単行本売れずともアンケ良いと我慢されるし売上もアンケもあかんかったら切られるのはしゃーない

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IzdGYLb/a
こち亀はジャンプじゃなくて月間連載の青年誌に移ったらもうちょい長続きできたかもな

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sdTRy7cG0
ハリウッドでも若い子描けるのは30まで言われて若い才能常に探しとるからなあ
週刊連載の場合は体力的にも過酷なのもあって若いのガンガン入れた方が合理的屋と思うわ

179: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:X0/b+3uf0
まあワンピースに代わる柱が出てこないとそのうちキツくなりそうやけどな

279: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1BfFoMRva
よくわからんのは原作と作画分けてるのにガバガバな漫画

297: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:164DHIHZ0
>>279
別に原作分けたら成功するわけじゃないし
平均より下だったら他の人に原作やってもらえばよくなるんじゃないのって話やろそれは

336: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oS/ExZqVa
>>297
いや成功するしないの話はしてない
原作がわざわざいるのに矛盾だらけだったりするのはなんでかな?って話

367: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:164DHIHZ0
>>336
そら原作がいるからってそれだけで整合性とるのがうまいことにはならんからやろ
勢い重視でその場が面白ければいいってタイプもいるだろうし

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
漫画って難しいんだな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. ニチャア

    • ニャア

      • ミャア

      • (ΦωΦ)

      • うあああっ 猫がジャンプを練り歩いてるっ

      • なんだ猫か…。

      • DIO来たらやべーな

  2. アストロ見てろよ

    • あの作者は講談社時代から面白い作品とつまらない作品の差が激しいから…
      新宿スワンと東京リベンジャーズのヒット作が2つもある時点ですごいわ

      • 講談社の時は「新宿スワン」で当てた功績とかなく、東リべの前の連載は2巻で打ち切りが決まったらしいな

        果たしてジャンプにその選択が出来るのかね

      • 集英社は20巻超えてるのに累計180万部しかいけないアンデッドアンラックを未だに残すという謎ムーブし続けてるからなあ…

    • 今週まとめ無かったね
      ネット民にも飽きられた?

      • 元スレのコメントが少なすぎたか批判一色だったかのどちらかだろうな

      • 正直アストロよりあかねまとめてほしいわ
        ジャンプ読んでて落涙したのめちゃくちゃ久しぶりだったってのに
        たちきりめっちゃ良かったのに

        めっちゃ語り合いたいけど総合じゃ語りにくいんだよ!

      • 5ちゃんで語れ定期
        そしたら記事も出てくるよ

      • 総合は本当に総合だからコメント数凄いし
        なにより記事有るのに語る人もいるからな
        自分の目的の作品を話題にしているコメント探すのすら大変

      • 5ちゃん行きたくないっすごっちゃんです

  3. ジャンルは変えるべきだと思うわ
    同じジャンルだと絶対比較してしまうし確実に見劣りする

    • ネウロ → 暗殺 → 逃げ若
      確かにジャンル全然違うな、多芸だなぁ
      そう考えるとボーボボ → チャゲチャ は悪手だったか

      • そう
        それがスケダンとウィッチの差を比較され続けてる篠原との違いなのよね
        ほんとぶっちゃけ1ギャグ漫画好きの立場として言うけど……

        いやでも今週はそんな悪くなかったしなあ…
        でもスケダンの頃の篠原はもっと凄かったんだけど
        でもその分シリアス回はゲっとなってたしなぁ……

        あーもうわからん!!

      • たけし→トリコは構成するパーツは同じだけど比率を変えた様な感じだな

      • スケダン→アストラ→ウィッチでしょ。
        巻数は5巻と少ないけど元々短期予定で名作だと思っているよ。

      • 青3
        その人篠原下げて松井を上げたいだけだから…

    • バクマンで港浦が言ってた理屈だな
      「ジャンプでは前作ヒットした作家でもジャンルを変えるのがセオリーなんだ!」とか

      • えーあいつそんなこと言ってたっけ…
        あいつと同じこと言ってるなら……
        ぐぬぅ……

    • 前は剣だったから今度は銃にしよう

  4. 原稿受け取りマシーン化したらもうあかんわ

    • 編集「だけど尾田先生に意見しても聞いてもらえないし…」
      某元編集「新連載立ち上げる時不安だったから助力申し込んだけど断られたし」
      他編集達「同僚の足引っ張りたいし」

      • ニカを出す前のワンピにマシリトか矢禿を送り込みたい

      • マシリトなんてワンピのヒットを見抜けなかった無能やん

      • 普通に編集の意見取り入れたエピソードもあるんだが
        どんだけ作者下げしたいんだこのアホは

      • 意見はともかく疑問はつっこむべきでは?

      • 青3
        それは聞いた事あるけど七武海の事じゃないか?最近でもある?そういうエピソード
        昔の話…少なくともナルトやブリーチの三本柱の頃なら編集の意見も聞いていると思うよ
        今は競合している相手もいないし、鬼滅は一気に駆け抜いていって消えたし
        ジャンプ自体サンデーのコナンレベルで頼りにしているからなぁ

    • 菊瀬編集、マジで現実化してくれ
      直近の打ち切り漫画とその候補の作者に「自分が気持ちよくなりたいだけなら内輪でやってろ」ってキツめに言ってくれ

      • それを言ったところで良い作品ができるかどうかはまた別の問題だから

      • ヒット作者はもう億り人だから じゃあもうやーめるw 言われる危険性あるしなぁ……
        どうしたもんかねぇ……
        描かせるために高級車やマンション買わせるってバクマン。では言うてたけど

      • タイパクのあれは、すげえ矛盾ある継ぎ接ぎみたいな会話なんだよな
        漫画家「俺には売れ線じゃなくても、書きたいモノがあるんです!」
        編集 「もっと読者を考えろよ。好きなもの書きたいだけなら地元で書いてろ」
        ならよくある王道のやり取りなんだけど
        漫画家「僕は、万人受けする普通の王道が書きたいんです」
        編集 「普通すぎてつまらん。なんの個性もメッセージ性もない。エログロでもいいからもっと尖らせろ」
        というやり取りだったのに、最後急に「好きなもの書きたいなら、地元で書いてろ」と繋がらない会話になってる

      • 青3
        捏造してて草
        何か書きたいもの無いのかと聞かれて皆が喜べばそれでいいみたいないい加減なこと言ったから
        こんなもん書いてて誰が喜ぶんだよちやほやされたいだけなら地元で書いてろって言われたんだろうが

      • 菊瀬編集は既存作の焼き直しみたいなの持ってこないで君の作家性を見せてくれと言ってたんでちょっと違うんだよな
        もっと手前の話をしてる

  5. 別にヒット作の次回作が特に成功率低いわけではないんじゃない?
    漫画全体が成功率が低いのであって
    ヒット作の次回作は初期の注目度が高いから失敗が目立ちやすいだけ

  6. 打ち切りを経験してるかどうかも結構重要じゃないかな
    自分がどれだけいい物を描いたと思っていても、それが読者にウケなければどうしようもないって実体験をしているかいないかで作者の意識はかなり変わるはず

    • そんなの関係無い
      むしろ才能あるほど打率高いし

      • 手塚治虫先生も藤子不二雄先生ズも打ち切りは沢山あるんだけどなぁ
        打率高い才能ある漫画家なんているか?

      • 高橋留美子

      • 手塚治虫や藤子不二雄と同じだけの作品描いて同じくらいヒット作出せる漫画家なんてほとんどいないと思うが

    • うん、まあ、少なくともネクロマンスが連載してる今でなければよかったな

      • あれは写楽病なんとかしないと打ち切りしかないよ
        前々回で「おっ?」と思ったけど俺の期待外れだった

    • 本誌やプラスの打ち切り経験者だと
      権平ひつじや田中靖規は?

    • 漫画家を志すくらいだから否定されたら意固地になりそうだけど

  7. 編集がもの言えなくなると一般ウケは狙えなくなるね

    • 編集が物を言えなくなるとか、読者側はわからんよ

      • 独りよがりの作品になり易いからある意味読者にもわかる
        良い例がワンピースのシャボンティ諸島以前とドレスローザ以降ね
        ワの国編は作者がやりたい放題して中盤から最後まで酷かった

      • 新章が更新される度に前章は酷い言ってるだけだろ…
        アニメ板だと前話は酷かった言うの毎回いるからな

      • 今章は前章より酷いという意見も結構あるぞ
        折角の世界の隠された真実が出てくる話なのに引き延ばしが酷すぎるって
        個人的に部分部分は良い話が多いとは思っているよ
        今回もカクとステューシーの一場面は良かったよ
        色々言われていたルッチも五老星にカク巻き添えにしない様頼み込む漢見せているし

  8. キヨシのまとめ記事無くない?
    もしかしてまとめ無し?

    • 慌てるな
      ウィッチもまだだ

      まだ慌てる時間じゃない

      • もう金曜なんですが…

      • !?
        週の真ん中Wednesdayニキが今頃泣いてる!
        管理人さん!あんたは人を泣かせるためにサイト運営してるのかい!?

      • 大丈夫、泣くな週の真ん中Wednesdayニキ
        「週の終わりフライデー!(サタデー!)」でイケル!

      • 俺はWednesdayニキじゃねぇよ
        あんな寒い真似毎週ようせんわ

      • …カンシが泣いているじゃないか
        青4の人でなし!

      • でもあいつの元気な顔を見ないとなんか元気が出ない
        そんな存在なんだWednesdayニキは……
        ……書いといてなんだけどなんじゃそいつ!なにがWednesdayニキだ!

      • Wednesdayニキは俺達の心の中にいつでもいるよ…

    • キヨシって赤マルジャンプに載ってそう古さも拙さも
      古さが良い方向に働いてない

      • 赤マルジャンプをバカにするなや
        本誌で打ち切りされて絶望したマンガの作者さんが最近まで赤マルで長期連載していて嬉しくなったぞ

      • でもちょっと見た感じ古さは感じたわ
        だがそこがいいから次に連載を持つ時は応援しよう

      • 最近まで赤マルって、赤マルってもう14年前に廃刊になってるんだが……

      • 絵柄が打ち切り時よりめっちゃ好みに育ってるのに作風で伸び悩むと感じたから連載誌は違くとも古いに反応してしまった
        画力が格段に向上したのからしても相当な努力家が殻を破るにはどうしたらいいんだろうな

    • 元スレ過疎まくってるから
      まとめられない

      • 他のスレ無いと身動き取れないの惰弱過ぎるだろ。

  9. 前作のノウハウ生かせば順当にいけば前作を超えるはずなのにな

    • 車田正美が聖闘士星矢の後にほとんど同じ設定のサイレントナイト翔を連載したが外れた
      ハイスクール奇面組、燃えるお兄さんの作者も同じようなギャグを連載して不発に終わった
      トリコの後の建築漫画も同様

      同じ作者が同じ設定で連載しても前作でネタを使い果たしてしまったのでは

      • つーかまず聖闘士星矢はジャンプから左遷されるような状況だったのに何でまた劣化コピーみたいなもんをすぐ始めようとしたのか

      • 聖闘士星矢は本誌で一応完結してただろ
        あと他誌だけどビートエックスは成功しているし

      • ちなみに、今週の最終話で全部の記憶がなかったことになりました

      • ええ…そんなおわり方なんだ

      • 北斗の拳→サイバーブルーファーク!
        花の慶次→影武者家康

        ジャンル変えて成功したのにまたすぐ二番煎じだす無能采配

      • 星矢は最終話だけVジャンプ送り
        銀魂も最終話別のとこだったっけ

  10. アストロちょっと怪しい?

    • 今んところつまらんね

      • そんな事を言っていられるのも今のうちだ…
        アストロにはまだ単行本修正がある…
        単行本修正でメチャクチャ面白くなる予定や…
        お前らはこれでゴメンナサイするしかなくなるんや…ククク

      • 既に11話中7話が単行本化してるけど面白くなったのか…?

      • この漫画が嫌われている九割九分九厘が主人公の言動なんだ
        それが修正された単行本こそ完全無欠の真のアストロなんだ!

        ……ごめん、心にもない擁護は心理的にキツかった

    • もうドベ入りしとる

    • 正直
      失せろ

      って感じ〜

    • 主人公が酷過ぎてね
      間違いなくプロテクトはあるんだろうけどサム8の二の舞になりそうで嬉しい
      宣伝費かけていないから編集部もサム8で学んだと言う事だな

      • 何であんなキャラ造形にするのかね
        「普段はあれだけどやる時はやる」は王道だけど、「普段のあれ」の部分が生々しかったり度が過ぎてたりするとアウトな印象

      • 東リべファンの「主人公は嫌いだけど、他のキャラはだいしゅき♥」という【ノウハウ】を生かした結果だろ

      • ジャンプ漫画では読者の主人公への好感度が絶対必要なのは過去の打ち切り作品でも示されているのになぁ
        色々人気ジャンプ漫画から参考にしている筈なのにそれは参考にしてなかったのか

      • ノウハウ以前に描いているジャンルへの理解が全く無いからどうしようもない

  11. マガジンやサンデーでは何作も十数巻から数十巻連載するくらいヒットしてる作家が何人もいるのに
    なんでジャンプは一発屋が多いんだろう

    • マガジンは分からんがサンデーに関してはベテラン作家そのものにファンがついてる感じはする
      前作とあんまり変わらないような作品でもヒットするし、短気打ち切りの例も少ないから安心して書けるし、読める
      そもそもベテラン勢がずっといることがサンデーの特色みたいになってる

      • 興味もないのに流行りだからと描かされてるのは読者にも伝わってくるんだよ
        自分の強みを理解して次に活かそうとする作者には前作読者も付いてくる

      • スパイファミリーの遠藤先生はそれだな
        まあ今のエピソードで遠藤節発揮してストレス発散してそうだけど
        多分次話でマーサさんの脳が破壊される

    • ヒットの規模が桁違いなんで雑誌の方針の違いとしか

    • そもそも昔マガジンやサンデーが売れっ子漫画家を囲いこんでたんで後発のジャンプは仕方なく新人漫画家をどんどん入れることにしたら今の状態になったんだよ

      • 今の状況になるまでにそのサンマガ降して天下取っているんですが?
        今の状況ですらサンマガ抑えて天下取っている

      • その割にはなんかジャンプ微妙じゃね

      • サンマガも衰退しているから…

    • マガジンのベテランも、外すときは外すぞ。
      スーパードクターK→雷神〜RISING〜
      カメレオン→ポリ公マン
      シュート!→STAY GOLD
      BOYS BE→ガチャガチャ
      将太の寿司→喰わせモン!
      Jドリーム→覇王の剣
      マラソンマン→ジャンプマン
      哲也-雀聖と呼ばれた男→賭博師 梟
      SAMURAI DEEPER KYO→しろがねの鴉
      ゴッドハンド輝→タカラの膳
      OverDrive→振り向くな君は
      エデンの檻→CHARON
      AKB49〜恋愛禁止条例〜→-江戸忍稼業- もののて

  12. 二作以上当てたのは北条司、鳥山明、松井優征、小畑健くらいか

    原哲夫は花の慶次もそこそこ受けたけど原作者が違うしそれ以前のサイバーブルーが大こけしたので該当するかな

    • 小畑も原も当たったのは原作の方

    • 大コケ経験なら北条司と小畑健もそうじゃね?ラルグラドなんか初版40万部で打ち切りだし北条司もシティハンターの後に2作連続で打ち切り食らってる

      • 北条司先生はキャッツアイとシティハンターの後に打ち切り連続でくらっているけど
        青年誌の方で長期連載している
        他誌だけど少年誌では二巻打ち切り漫画家と言われていた人が青年誌に移ったら10巻以上と20巻以上のヒットを出した例もある
        ラルグラドも青年誌だったら続いたかもね…それくらいエロが露骨で不快感あったわ

    • 当てたの基準によるけど松井優征が当てたって言えるのは暗殺教室だけだろ
      あと小畑は作画でしか当ててないから除外除外

      • アニメ化したってだけでも当てた部類に入るだろう

      • 戦隊大失格「そうだそうだ!アニメ化したら当てたってことだ!」

      • ↑↑単行本売れないとねぇ……
        火の丸の作者がアスミの最終回号の巻末で言ってたぜ

        未熟者!だからお前は売れんのだ! って
        正直泣きそうになったわ。娘の通学を見送りながらネーム描いてますとか言うんだもんやめてくれやそういうの

      • 実際何万部売れたら当てたことになるんだろう
        火ノ丸って当てた扱いされてないの?

      • 一家族が数年贅沢無しで暮らせる位にはヒット売れしていると思うよ火ノ丸
        メディア展開してないからそれ一本じゃ無理だけど
        かえずがえすも現実の相撲協会のやらかしが……何故ピンポイントで起こすんだ馬鹿

      • 累計450万部も出してりゃ当てたことになるだろ
        税金に取られるとはいえ、印税だけで1.8億円だぞ

      • 火ノ丸って累計発行部数が調べても出てこないから売れてたのかよく分からないんだよね
        200万部くらいはいってて欲しいけど

      • 悟空や刃牙の最強の生物を目指して闘ってる男たちの胸筋を見てきたからボディビルダーの見せ筋程度では心を動かされないな
        アンデラもだけどボクサーの世界チャンピオンの拳を受けても微動だにしない姿が想像できない
        ガキムチの筋肉質の男を好む女は少ないというから切り捨て女キャラで盛り上げればいいのにそれもしないからターゲットをどこにしてるかハッキリしない

    • 車田正美(リンかけ・聖闘士星矢)
      冨樫義博(幽遊白書・レベルE・ハンター)
      森田まさのり(ろくブル・ルーキーズ・判定としては微妙だがべしゃり暮らし)
      桂正和(ウイングマン・電影少女・I”s)
      島袋光年(たけし・トリコ)
      矢吹健太朗(ブラックキャット・とらぶる・判定としては微妙だがあやトラ)
      篠原健太(スケダン・ウィッチ)

      挙げてない中にも結構いるんだよな。
      三条陸・稲田浩司(ダイの大冒険・ビィト)、えんどコイチ(とんちんかん・死神くん)みたいな、ジャンプ→他誌とかありならまだまだあるし。

      • 江口寿史(すすめパイレーツ・ひばりくん)忘れてた

      • 藤崎竜は封神演技と銀英伝と屍鬼・・・全部原作付きか
        Waqwaq好きなのに短かった

  13. スケットダンスの後のウィッチウォッチがかなり受けてるし、銀魂作者も復帰したら受ける作品が書けるのではないかい

  14. アストロの纏めだと思ったのに違った

    • お前がこの記事をアストロのまとめにするんだ!
      頑張れ!頑張れ!お前ならきっとできるような気もしないではない!

      • 何のコネクターを握ればいいんかな

      • アストロの単行本とか…あるいは本誌からアストロだけを斬り抜いて握りしめて流れ星に願おう
        俺はガグラバチと逃げ若握りしめて願う

      • 一応聞くけど、それ大事なものなの?

      • (……単価500円な上に簡単に手に入るモンだしなぁ)
        ダイジナモノダヨ

    • 超巡がまとめられてるってのに……
      これは……
      本スレが相当酷いことになってるとしか……

      • 最近は批判的な意見もピックアップしてた気がするがそれでもアウトなのか

  15. ジャンプで二作品当てる人が稀じゃね
    篠原、松井、小畑大場、稲垣くらいか

    • さらに遡っても、
      車田、鳥山、北条、冨樫、桂
      くらいかな?

      しまぶーもたけし→トリコで2作品当ててると言えなくもないけど…(捕まりさえしなければ…)

    • 武装錬金もヒット作扱いでいいなら和月伸宏も二作当てたことになる

      • 武装錬金は打ち切りくらってからのリバースだからちょっとなぁ
        ついでにいえばるろ剣のあとのガンなんとかは擁護不可な打ち切りだし

      • 武装錬金は内容より曲の方が印象強いイメージ

      • ウォウォウオウォウォウオオ

      • 西は兎も角、武装錬金は打ち切りだけど実質打ち切りじゃないややっこしさ
        人気はあったのに若人に枠開けたいからってトンチキな理由で打ち切り食らったの和月くらいじゃね?
        アンケート至上主義のジャンプで、だぞ

    • ギャグで二作当てるうすた京介って結構凄いのでは

  16. 藤巻のロボ打ち切りからの読切3回目も出したガッツはすごい
    WJで漫画描きたいんやね

    • 努力の人よなぁ
      キルアオも好きやで

      家庭科教室にユニコーンが3人も来て うちは牧場じゃないんだよ! とかなかなかキレてた
      まぁでも黒子の頃から単行本おまけのNGシーンで割とギャガーの素質あった

      ……あったの!!

      • ギャガーの素質あるかな?
        普通にスポーツやバトル書いてほしいわ
        バクマンで連載取れず苦しんでたサイコー達がギャグを書いた結果、「そこまで笑えないけど打ち切るほどではない、無難なギャグ漫画」ができあがったことを思い出す

      • ニャガニャガ

      • ↑↑ここでギャガー書くの二度目だけど前はボッコボコに叩かれたからギャガーっつー単語を理解してくれてまずありがとうだわ

        んでだな
        ギャガーの素質ありつつバトル、スポーツ。
        つまりこれキルアオじゃね?

  17. 東リベの作者に関してはもっと月日が経ってから連載させるべきだったな、出てくるキャラが東リベにしか見えん

  18. アストロはカグラバチどころか鵺にも勝てねえ…

  19. 剣之介さまを新連載扱いは草生えるから◯ねよ

  20. 侍系の漫画って難しいんだよな
    技でいくら魅せようとしても刀が地味だと駄目な気がする
    刀そのものに特殊なギミックや能力がついてるとウケるのはBLEACHとかが証明してるけど
    るろ剣なんかは幕末を生きたキャラ自体の魅力で人気出たところあるし
    技のほうは牙突の中二的カッコよさや二重の極みのような一部のゆで理論技がネタにされてるだけで
    それ自体が売れた理由ではないように思える

    • そもそもるろ剣は
      連載当初どころか読み切りの時から当時のジャンプ内の中でも(他にあまりない系の絵柄かつ)明らかに絵が上手かったうえに、話も鼻で笑われない程度にはそこそこ読ませる地力があったから連載すれば即打ち切りレースを突破できること自体ははっきり言って当然の結果だったと思うわ
      それくらい他の通常営業で即打ち切られる当時のゴミどもとは隔絶してた
      むしろ2作目のGBWの方がるろ剣連載中に拗らせちゃった悪い部分だけを自ら濃縮させたことで受けなくなった上に絵もぶっちゃけ早く描くこと優先の絵柄に既に変化した後で正直イマイチになってた等の悪い目が出揃って打ち切り行きになった感じ

  21. 過剰な宣伝や特別扱いしなきゃいいんだけど
    そういうわけにいかないんだろうな

    • 既存有名作家が新人新連載にこれは期待できるとか他とは違うみたいな過剰な宣伝文句をタスクとして言わなきゃいけない手法やめた方が良いと思うわ
      真面目に既存作家にも新人にもloseloseにしかならない(地球とままゆをそれした某作者みたいに外せば見る目のないカス扱いされるだけ)

  22. 2作目コケる理由って、一度売れたから余裕できて
    ハングリー精神無くなっちゃうからなのかな

    • 一般読者ってのは「作者のファンだからヨイショします」になることは基本的にはない。
      これするのは「ガチ信者」だけ。
      このガチ信者がある程度いると、ネットでは『叩いてはいけない風潮』が発生する。
      ネット民ってのは孤独な集合体だから(ネットでくらいはマジョリティに与したい…。)という思考の人間だらけ。

      前作からの継続ファンよりも継続アソチの方が多いと叩いていい風潮が発生→ネットリンチの発生

      このパターンがほとんどだからかな

    • ジャンプは作者も編集もノウハウ自体がなく単に運でたまたま偶然当てただけだからのパターンが多いから実力自体は大したことがないのが露呈してるだけ

    • まぁ一発ヒット出したらそれでもう食うに困らなくなるからね
      ほどほどのヒットでもそれで得た金で資産運用に回せば余裕っつー
      株は元手

      木多と麻生はそっちに行っちゃったな……
      麻生はともかく木多は許さんけどね!!

      • 麻生先生は勇者学の失敗学んで斉木でヒット出したけどギブアップしたからなぁ
        多分次にギャグマンガ出しても勇者学か斉木の二番煎じになってそう
        かといって他のジャンルの漫画が描けそうという訳でもないし
        木多はもう本人のやる気が…ドリフターズですら牛歩とはいえ掲載しているのに

      • うん……わかりみが深い
        わかるからこそ嫌になる
        麻生めぇ……斉木の時も文句タラタラだったもんな

        でも木多には描けと請求し続ける権利が購読者にはあるはず

      • 斉木のあとてなんかグルメまんが読み切り描いただけか

  23. 編集部としては話題性的にも連載して欲しいのはわかるけど、読切の方が作者のダメージは少ないよね

  24. アストロに関しては単に和久井がジャンプに合わないだけじゃないかと思う。昔からアウトローな作品しかできない人だし。
    無論アストロをそのままの内容でマガジンやチャンピオンでやればヒットしたかといえばノーだが、多分編集にもそっち系の漫画のノウハウがないんじゃないか。

  25. そりゃヒット作だっていっぱい打ち切りとか没ネームを経て手探りしながら作ったもんやから
    大物漫画家が次回作まで当てれるって保証はどこにもない
    二作品以上当ててるのは本物の天才だろ

  26. 計算してヒットさせた人は2発目も当たる
    センスでヒットさせた人は2発目失敗する
    こんなイメージ

  27. 編集部にとって漫画家なんて所詮は使い捨てだしな。
    大先生だから口先で気持ちよくなるように連載前は持ち上げるだけはするけど、売れなかった時の責任は取らない。
    なんだったら売れなかったら「それ見たことか、俺たち(編集)の意見を無視するからだ」ということになってその漫画家を操りやすくなる。
    むしろ1回大ヒット飛ばしたベテランほど描かないのが賢明かも。
    どうしても描きたいなら自分のファンだけが見るようなマイナー雑誌で連載や読み切りだけとか。

  28. 長期連載による作風の変化ってのはあるよなあ
    ワンピースなんかも初期に比べるとやたらセリフが増えてゴチャゴチャした説明過多な画面になってるし

    最初の頃に好きになって先の展開が気になるから今も読んでられるけど
    ワンピの後に今のこのゴチャゴチャした感じで完全新作描かれてもたぶんサム8みたいなことになる

  29. 銀魂作者も鬼滅作者もハイキュー作者も動きが見えないし
    一発当てたらもういいやって作者はこれから増えてく気がする
    そう考えると黒バス作者はよくやってるわ

  30. BURN THE WITCHが面白かった久保帯人先生が凄すぎって話やね

  31. 藤巻、岸本、椎橋、矢吹、田村、しまぶー、松井、篠原、西尾、川田
    あとは短期集中だけど久保あたり?

    まぁ成功と言えるのは少ないな

  32. ドクタースランプ→ドラゴンボールの鳥山はやっぱ化け物

  33. ネウロ→暗殺教室→逃げ若の松井も十分凄くね?
    全部アニメ化だし

  34. 実はドラゴンボールも最初は人気がなかったからな…
    編集の鳥嶋がアドバイスを出し、バトル物にシフトしてから人気が出だしてメガヒットに繋がってくるわけで
    もし編集が鳥嶋じゃなかったら漫画も早々に打ち切られて今も続く化け物コンテンツは生まれなかったかもしれない

  35. >どんな大御所でも大ヒットした漫画終了した後で新連載を始めるとコケることが多い
    なんなんだろうね、このジンクスは…

    なお1話は文句無し面白い模様
    唯一の例外がサム8のみ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事