引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637423644/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
俺はそういうビターエンドみたいなの嫌い
ハッピーエンドじゃなきゃ抜けない
ハッピーエンドじゃなきゃ抜けない
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんで抜くのか
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ええんちゃう寧ろ好きやで
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
けっこう好き
おすすめ記事
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイみたいなのはアリ
テイルズアビスみたいなのはクソ
テイルズアビスみたいなのはクソ
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
テイルズならベルセリアのは結構好きだった
まるで救いのように弟と死んでいく感じ
テイルズならベルセリアのは結構好きだった
まるで救いのように弟と死んでいく感じ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイは直前のバーンとの会話のせいでモヤモヤする
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイは当時もやもやしたけど今はあれでよかったと思ってる
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作風によるわ
始終シリアス調な作品ならアリ、コメディ・青春・学園系なら勘弁して欲しい
始終シリアス調な作品ならアリ、コメディ・青春・学園系なら勘弁して欲しい
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自己犠牲で丸く収まったように見えて全然問題解決してなかったバッドエンドが抜ける
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
DODのDエンドか……
DODのDエンドか……
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
すき
すき
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ただし俺としては他に手段が無くて最後の最後の手段として自己犠牲なのが大事
安易な自己犠牲は珍々しおしおになる
安易な自己犠牲は珍々しおしおになる
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハリウッド映画でよくみるからアメリカ人が好きなイメージ
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大好きだわ
本当にそういうの好き
本当にそういうの好き
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゼイリブという映画はバッドエンドなのだろうか
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ブレイキング・バッドみたいな自己犠牲は好き
逆にエレンとかルルーシュみたいな世界の為に死にますって感じは感動はするけど普通
逆にエレンとかルルーシュみたいな世界の為に死にますって感じは感動はするけど普通
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>17
ウォルター自己犠牲なんかしてたか?
やりたいようにやって死んだような
麻薬王になったのは家族の為ではないって最終的には白状してたし
ウォルター自己犠牲なんかしてたか?
やりたいようにやって死んだような
麻薬王になったのは家族の為ではないって最終的には白状してたし
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>35
そこがいいって話をしたかった
ジェシー守って一応死んだから自己犠牲でもある
そこがいいって話をしたかった
ジェシー守って一応死んだから自己犠牲でもある
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジェシー守ってたっけ
監禁してた連中は皆殺しにしたけど
ジェシーは自力で逃げ出してなかったか
というかブレイキングバッドは虚栄心に振り回された男の悲劇だと思う
善人要素はいらないな
監禁してた連中は皆殺しにしたけど
ジェシーは自力で逃げ出してなかったか
というかブレイキングバッドは虚栄心に振り回された男の悲劇だと思う
善人要素はいらないな
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
ジェシー庇ってたじゃん
ジェシー庇ってたじゃん
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
自己犠牲エンドってヴヴヴとか?
あぁいうの良いと思うけどな ご都合すぎない感じが良い
あぁいうの良いと思うけどな ご都合すぎない感じが良い
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大好きだわ
むしろハッピーエンドは無理、つまらん
むしろハッピーエンドは無理、つまらん
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
しょーもない脇役死なせるのはやっつけ感あって嫌い
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ギアスや進撃みたいに大好きな人を守るために主人公が世界の敵となり死ぬみたいな自己犠牲ならありかな
まぁギアスは映画で蛇足やらかしたが
まぁギアスは映画で蛇足やらかしたが
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ファンタジー物とかで仲間や敵がコロッと死ぬ世界観なら分かるけど現代が舞台とかで人が死ぬという事を重く捉えられる世界で主人公が命差し出して問題解決とかは何か違う
コメント
鉄腕アトムが太陽に飛び込んだ最終回はかなり反響があったそうだが
ジャングル大帝も最後雪山でわざとひげオヤジをい襲ってひげオヤジに正当防衛で殺されて喰われて毛皮にされてひげオヤジを生かすんだよな
あれ、かなりショックだったわ
初めて「漫画」として読んだ記憶として残ってるくらいに衝撃的だった
親が手塚フリークで全集持ってるから、動物のお話ってとこに釣られて5、6歳のころに読んだんだ…
ガキの頃にキツいの読んだら残るよな
わかる!!
おっし、もうこればっかりはこれしかない
今リアルで俺が右手拳固めてるから、歯を食いしばっていただいて
大丈夫歯を食いしばってたら漫画みたいに歯が抜けることないから
俺は今からお前を殴る!
ごめんズレとる
青1
ワイもSDガンダム好きで、初めてレンタルビデオ屋でポケ戦見たら死ぬかと思ったわ
アトムはアニオリだけど、ジャングル大帝やトリトンも自己犠牲だから、手塚治虫監修でも違和感ないな。
サイボーグ009第一部最終回「ジョー君はどこに落ちたい」
明らかに自己犠牲ENDなのに第二部で実は生きていたことになってたから作者も実はやりたくなかったんだろうな
タダの小説のパクリ
なんて小説?
自己犠牲エンドというか…言っちゃえばサイボーグ009の物語そのものが、人類を守るためサイボーグ戦士が人知れず戦うという自己犠牲のストーリーといえる
それで敵を倒せればいいけどジョジョ1部みたいに実は敵の方が生きていたという展開になると主人公の死はなんだったと萎える
まぁおかげでジョルノが生まれてクスリダメゼッタイのマフィアが生まれたから良しと……
君の気持ちはわかる
ジョジョだと6部の世界が一巡とかいうちゃぶ台返し
まあプッチは滅んだけど、これまでのジョジョの物語は何だったんだって思ってしまう
むしろ世界が一巡してジョースターの血統が絶えてもなお黄金の精神は受け継がれるエンドだろあれ
何考えて読んでたんだよ
宇宙が一巡してジョースターの血筋は絶えてもエンポリオが生き残ったことで黄金の精神はこれからも受け継がれていくっていう話だと思うんだが…
そりゃワンピもモブセリフが過剰に多くなるわなww
スケバン刑事の麻宮サキも最終回で倒したはずの政界の黒幕が他の作品で蘇ってたな
生前は母に虐待され、母の減刑をネタに警察にこき使われ、母に殺されかけ、学生刑事であることがバレて今まで救った連中にリンチにされ、相打ちで死亡しても敵は生きてた
ここまで報われない主人公も珍しい
サムライソルジャーでヤクザ殺したメンヘラ庇って主人公がムショ行くけどなんだかなぁ…と思ったわ
次作も読んだがあの作者は畳み方下手なんだろうなと
最後の不良はどうだか知らんけど
昭和の特撮ヒーローには最終回で敵ボスと無理心中するヒーローが多数いたそうだ
宇宙鉄人キョーダイン、大鉄人17、ジャイアントロボ、快傑ライオン丸、アクマイザー3
滅びの美学という風潮があった時代だったみたい
でも子供向け番組なんだから子供が見たらトラウマになるんじゃないかなあ
ライダーマンや電波人間タックルみたいに準主役キャラが死ぬぐらいが丁度いい
あの頃の制作陣はまだ特攻精神を崇高とする者がそこそこ居たのかもしれん
特撮版ジャイアントロボは没シナリオだと最終回で
遊園地でロボが余生を暮らすパターンも考えられてたとか
ジェットマンとか平成でも最終回で死ぬとかやってるしセーフ
タイガーマスクの伊達直人の死
強敵と相打ちで死にその死がその世界で語り継がれるならまだ救いがあるけど
タイガーマスクで有ることも知られずにおそらく孤児たちにすら悲しまれてない
ヒーローとしては悲しすぎる
タイガーマスク二世では1話の時点で
初代タイガーの伊達直人の死は世間に知れ渡ってたぞ
ランドセルの人だよね
アイアンマンはよかった
ドラゴンボールGTは無し
たとえ一星龍との戦いで死んだとしてもナメック星のドラゴンボールなら生き返らせれるはず
なんで死んだままどこかに行ってしまったような自己犠牲最終回で終わらなければならんの
80まで若いサイヤ人なら80まで強敵達と戦い続けるべきだ
ドラゴンボールを使い過ぎて邪悪龍が生まれたのに、その後始末をドラゴンボールでつけるって
なんか本末転倒って感じがするけどな
ナメックの邪悪龍が生まれる可能性もあるわけだし
GT見たのならいい歳だろ
ガキみたいなこと言ってんじゃないよ
よく安置のアホどもがGTは「ごめんなさい鳥山先生」の略だとか言ってるけど
俺は「鳥山先生からのGraduation(卒業)」の意味だと思ってるわ
実際小学生の頃に始まったドラゴンボールのアニメが大学入る頃にGTで完結だったし
ああいう形で悟空を送り出すラストは
「お前らそろそろDBの世界や悟空への憧れから卒業しろ」というメッセージだと受け取ってた
まあ実際には集英社やバンダイのほうがそれから20年経ってもDB依存から脱却できてないわけだが
返信は嬉しいがお前が灰なのか単なる青1かなので応答の言葉選ぶのに惑う
お前が灰なら わかってるじゃねぇか だし お前が灰じゃないのなら 誰やねんお前? だな
まぁでも青1の解釈は割と好きよ
GTはグランドツーリングだぞ
鳥山本人が言ってる
GTはガッツ石松展覧会の略だぞ
セル編のラストでもナメック星のドラゴンボール使えば生き返れたのに自分が悪い奴らを引き寄せてるから生き返らなかったのと同じでしょ
セルも邪悪龍も悟空が原因で生まれてる
ダイはまあ希望もあるし
進撃とかはちょっと少年漫画であれば主人公の代で覆してほしいかなあ、まあありふれたバカじゃしょうがないけど
ダイは物語の終わり方としてああしただけな気がする
伝説の勇者ダイとして後世に語りつがれたみたいなありきたりな大団円じゃ興ざめする
続編の構想あったんじゃなかったっけ
むしろそっちのほうがドラクエをはじめとしたRPGのテンプレ展開だろうに
何をもって『興』なのか
進撃の巨人は「少年漫画」のカテゴリかというと微妙な気がする。「巨人を一匹残らず駆逐する」という目的は主人公の代で成し遂げてるわけだし。
「なんのために生きる、増える必要がある?」にはアルミンが答えてるから、未来の戦争で荒廃しても、樹が再生してても問題ない。「森を出よう、出れなくても出ようと努力し続けよう」とニコロに言わせてるし、スクカーの3人の会話でエレンやミカサも救われてるので、綺麗に完結してると思うよ。
「ありふれた馬鹿」は作者とアニオリ・エレンの自虐だろう。作者同様、代替案を思いつけない読者が言うのは滑稽だよ。自己紹介にしかならん。
希望あるというか100%生きてるって明言されてるからな
モンモンモン
マキバオーで弟の方が出てたな
ガクラン八年組の西条大鉄は
自己犠牲エンド自体は悪くなかったが
死に至らしめたのが一度負けた奴の持ってきた大量のダイナマイトだったのは
ちょっと冴えなかった
どっちかわかりませんとかお好きに受け取ってくださいみたいなのはもやもやするけど
ダイは確実に生きてるってことが判明してるからええやろ
ずっと思うがワンピースの鳥みたいに
密着した状態で大陸が吹き飛ぶほどの爆弾の起爆に
無防備に巻き込まれたのに生きてるって
どういうことなんだよって
そこまで規模なくても至近距離で爆発があったのは事実なんだから
よくそれで「ダイは(五体満足で)生きてるんだ!」って喜べるな
ペルとボンクレーはあのまま退場するべきだった
これだけは譲れない
ペルとパガヤ生きてたのは本当にアホ展開
ペドロ辺りから犠牲になりだしたよな
黒のコアはオヤジがドラゴニックオーラで原型残ってるくらいだからなあ
上空に運べればあとは自分のダメージだけ防げばいいわけでイケるやろ
ほとんど力使い果たして落ちてくるくらいなのに
ダメージをどうやって防ぐんだよ
残された人たちをちゃんと描けてるかだな
最終回じゃないが自己犠牲して実は生きてたが嫌なんだが色々あるよね
作者が決めきれてないか後から方々から言われるんかね
FF16も魔法や召喚獣消すために引き受けてラスボス倒して逝くがDLCのストーリーの国だとベアラーと普通人共存してたんよな
クライブさんのキャラや行動は良いんやけど製作も迷ってるんか
昔は普通にバッドエンドもあったからな
最近みたいな絶対に主人公が勝って終わりみたいなことばっかりしてるから
ここにいるような幼稚な考えのやつばっかりになってしまったんじゃね
すっくんに勝って欲しそう
むしろこういう所のメイン層ってバッドエンドが普通にあった時代の連中だろ
そうね
ジェットマン最終回でブラックが謎に刺されて謎に死んで なにこれ…? ってなってた世代だな
アトムとか出てるし昔の手法よね
映画でちゃんと決着つけたのにジョーカーを最後まで残すという
アホ選択したテレビ版がもてはやされている仮面ライダー剣
剣はジオウでのエピソードが綺麗にまとまってたからあれが実質的な最終回と思ってる
むしろバッドエンド至上主義の方が斜に構えたガキだろ
ニチャッってそう
胸クソ感情と折り合いをつける中で人は心が鍛えられるからな
今の優しい展開だと漫画読みは心が成長する機会を得られない
漫画しか読まない引きこもりが本当にヤバいのは昔よりも今だね
アニメが半端な終わり方をして原作に手を出したらいじめ描写だからとミ○ズをまる飲みさせられるのを見て養われる情緒とは一体?
生きた人間の解体ショーは何か良く分からない感情が巻き起こったけどね
自己犠牲は命を賭け金にして脅威もしくは強大な悪意に対して払ってんだよ
なんの犠牲もなければ今度はご都合主義くさくなるし
泣けるから好き
そんなもん全体のバランスやろ
そればっかになったら消化不良になる色んなのがあるから許されるってだけ
デビリーマンは自己犠牲かなんなのかさっぱりわからなかったな
読み切りはよかったのに育成大失敗漫画
あれは誰かや世界を救いたいとかじゃなく、ただ自分が友人ともっと一緒にいたいがための行動だろうから自己犠牲とは違うのでは
いや、自己のための自己犠牲ともいえる……?
基本的にはハッピーエンドが好き
和月は笑顔とハッピーエンドで行きたいと言ってたな
少なくともジャンプはそれでいいと思う
主人公が大人以上ならあり
子供の場合はあかんわ
まぁダイが出てるからダイについて書くけど
バーンがダイが必ず迫害されるどうこう言うてたやん
あり得る話だから難しいところなのよね
世界を救う的な話の場合、世界を救えるレベルの主人公ってもう人外だからね
だからこそ、地上を去る。がベストだと思うから、モヤモヤはしなかったな。当時小学生だったが。
天下とったら英雄は邪魔者なのが歴史の定番だし、ヒーローは解決したら安住せず、次の冒険に旅立つパターンも多かったし。「七人の侍」もそんな感じだったし。
姫が個人的好意を持っているからに過ぎんというのも
あっさり看破されてるしな
王女がどれだけ好きだろうと国民が反対すれば
ダイを切り捨てざるを得ない
まぁ父親みたく厭世はできるとは思うよ。レオナが付いてくるかどうかはまたそれはそれで問題だけど
ダイの世代はポップ始めに色々ダイ派の実力者がいるからその連中が顔利かせてる間は反対派も声小さいと思う
だけど魔王軍の進軍を退いたとしても絶対確実に今度は人間同士の領地争いが始まるわな
あれはあくまで巨大な外敵が侵略してきてるからそれに応対するために一丸になったわけで
人間じゃない立場のダイは……辛いんじゃないかな
つかあいつ真面目過ぎてんだよ
今ちょうどその流れをアバンの時代を描いた煉獄の魔王でやってるな
蒼月潮、藤井八雲は世界を滅ぼせる大妖怪を倒した事が世界中に報道されたのにその後普通に暮らしてるんだが
潮はまぁ別に
台風に突っ込んでいった台風破壊担当的な。
魔王軍の政治的な侵攻と急に現れた九尾みたいな脅威を一緒にしたらあかんよ
藤井八雲は知らん
青1
九尾は少なくとも米と日本と欧州の一部の上層部は把握してるし
国家権力が妖怪の存在も把握していて、養鶏の軍事利用の話もあったので
原作終了時の時点だと、裏側はすっげぇきな臭いんだよね
八雲は続編でいろいろ各国政府が裏で動いてたりする
約ネバとかご都合展開と言われようともラストはエマの記憶戻って終わって欲しかったなー
自己犠牲の話じゃないけど、キャッツアイの瞳の記憶が最後戻らないのは、読んだ時はモヤモヤした。でも、大人になって読むと、そっちの方が美しいと思った。
結構好き
自己犠牲とみせかけて実は生きてましたも伏線キッチリはってあったり納得できるものなら好き
その後を考えると、自己犠牲で消えてくれた方がありがたい気はする
魔王とか天変地異レベルの相手を倒せる個人とか持て余すやろ
割と好きなん多いわ
安易なハッピーエンドよりよっぽど好き
うえきの法則は100年ぐらい異空間みたいなところにいないといけないってことで主人公が残ったな
結界師の母ちゃんは自分が内側から結界張る必要があって
犠牲にならなければいけないから
あえて好かれないように接してたというのが
最後の最後に明かされる
逆シャアはアクシズ落としは阻止できたけど戦争は映画内だと終わらずに完結したな
ガチ勢じゃないから小説等で捕捉されてるのかは知らんが
両軍の兵士が協力をし合った後でまた戦闘を再開しようとなるかw
それから間を置かず閃ハサが勃発してるけど総監督は後に否定してF91から繋がるクロスボーンの方を大切にしてる
絵柄に癖はあるけど続編で鋼鉄の七人という少年マンガ展開をガンダムでやるのが面白い
うろ覚えだがアニメゲッターロボの最終回はゲッター3のパイロットの自己犠牲特攻で勝ったんじゃ無かったか
複数の主役のうち一番人気の無いのが犠牲にされたのもなんか憐れ
アニメ版は自分のミスでゲッターロボが使えなくなる>責任を感じて敵戦艦の内部からの破壊を実行>迎撃を受けた際にマシントラブルになって脱出できなくなり特攻に切替、という流れ
漫画版は新型ゲッターロボ(ゲッターロボG)の完成までの時間稼ぎとして自分から特攻志願
タイムパトロール隊オタスケマンは主人公ではなく敵の4悪が巨大隕石に特攻する自己犠牲最終回だった
地球を救った英雄として歴史に名を遺すという彼らの夢が叶ったので一概に犠牲とも言えんけど
よく見ると脱出ポッドみたいなのが4つ出てるから多分生きてる
よく覚えてないんだが未来日記の雪輝は最終決戦後に暗黒の空間にかなり長い年月、封印されてた気がする
そして新しい世界は前の世界の登場人物全員が幸せに暮らしていた
これは彼の自己犠牲によるものだったのかな
それにしてもなにもない空間に千年か万年か忘れたが閉じ込められるなんて戸愚呂弟並みの苦行だろ
ただ死ぬより恐ろしすぎる
別に封印とか自己犠牲とかじゃなくて由乃が死んだショックで引きこもってただけだよ
新しい世界で皆幸せになってるのは雪輝のおかげでもあるけど殆ど偶然で犠牲になったおかげではない
多分、雪輝が最後に取ろうとした「自分が死んで由乃を2週目世界の神にしてループを終わらせる」って作戦の印象と混ざってる気がする
まぁあれも自己犠牲と言えば自己犠牲だけど、自分が死ぬか由乃が死ぬかの2択でどうしようもなかったな
もし3週目由乃が迎えに来なかったらあまりにもあんまりだった
進撃は言うほど自己犠牲か?やらかしの責任取っただけでは
ギアスはルルーシュが生きてたことよりC2が見届けなかったのが糞 お前が始めた物語だろ
進撃も自己犠牲には違いないが、引かれたレールを行くしかないと分かってたとしても、行ったのは自分の意志だしな。「死にたくねぇ。みんなと一緒にいたい。でも、赦されるわけない。皆も死にたくなかったんだ。」って、ケジメをとっただけ。エレンが8割踏んで、無事生還してミカサと結婚してたら、さすがに引く。可愛そうだけど仕方なかった。
自己犠牲はやっぱり、自分一人の犠牲でないとスッキリしない。大勢の他人を犠牲に付き合わせて、自分の目的を達成してるし、その目的があまりに個人的過ぎるし。
世界からすれば破壊者は当然の報いをうけただけ。けれど命を守られたミカサとアルミンからすればこれ以上ない尊い自己犠牲。
世界が全ての真実を知ったなら評価はどう変わるんだろうね。破壊者となるというあらかじめ定められた残酷な運命のレールの上を、愛するものたちだけでも守ろうと必死にあがいたエレンの心のうちを。
それでも拭われる罪ではないが。
結界師のラストかーちゃんが残ったの衝撃だったな
あのひとの作品いつも主人子が出し抜かれてる気がする
兄貴が総帥倒すって予言もなかなか酷いオチだったからね
あれはあれで皮肉がきいてて好きだけど
基本的に主人公側がかなり翻弄される側の立場だった
総帥関連は催眠と自己暗示で訳わかんなくなってたから放っておいても自壊したのでは?とは思う
終盤眺める者とかいう高次元の存在まで出ちゃって急にひぐらしみたいになったのは笑った
少年誌で連載する為のお飾り主人公なだけかも
ウテナは世界から消えたけどアンシーの世界を革命することに成功したからこれ以上ないハッピーエンド
自己犠牲で前向きに終わったのこれぐらいでは
シモンも自己犠牲の塊だったな。死にはしなかったけど
今でも賛否分かれる最後だった
ニアをどうするべきだったのか……
うーん……いやまぁ…でもうーん……
メッセンジャーは死ぬっつー設定がそもそも必要だったのかね
螺旋力で何でもできるんだからニア生かせばいいじゃん
それするならアニキも誰もかれも生き返らせればいいじゃん
そうやって欲望のまま突き進むのがスパイラルネメシス
シモンはそれを乗り越えた姿を見せなければならないんだ
だからニアの死は必要
アニキやキタンは死んだままでいいけど
ニアはアソチスパイラル倒したら同時に死ぬっつー設定がそもそもどうなんだ?って
言ってるの!
↑
「ニアの死は必要」が答えだろ
日本語不自由かよ
マジで何言ってんだお前
徐倫は自己犠牲って感じじゃないけどエンポリオだけでも逃がしてパラレルで終わったの結構好き
6部終盤賛否あるの仕方ないけど自分は俄然肯定派です
感動できる最終回ならビターでも好き
作者の続編欲感じさせるクソみたいな最終回じゃなければいいよ
修羅の刻のアメリカ西部編は好き
源義経編は嫌い
目が潤んで頼朝の目が見えないとかアホかと
最低は不破の立花宗成編
嫁寝取られた上に勝負でも負ける西国無双
どんだけ宗茂を貶めれば気が済むんだ
武装錬金ファイナルでラスボスとタイマン張るためにカズキが単身月に行って戦い続けるEDも好きだし
武装錬金ピリオドで斗貴子さんがカズキを迎えに行ってラスボス共々救われたのも好き
アニメーションとしてのクオリティがアレ過ぎて勧めにくいけどハーメルンのバイオリン弾き最終回めっちゃ好き
究極のビターエンドだろ
原作はケストラー倒して大団円だけどアニメ違うん?
ぜんっぜん違う ギャグ皆無だし
ぜひ見てほしい、ハーメルの末路とフルートの選択に泣いてくれ
原作0プの代名詞の一つのゴミアニメだから見る価値ないよw
アニメ版の最終回好きって人がいてくれて嬉しい
あれはあれで原作のパラレルストーリーとしてすごく良いよな
投げぬいて再起不能になった星飛雄馬
投げぬいて死んだ原作番場蛮
得をしたのは球団だけだからこれも自己犠牲になるのかね
仕事中に死んだり大怪我したんだから今なら世間の非難で炎上しかねないな
別に球団のために犠牲になろうとしてやったわけじゃないだろそれ
結果論じゃなく本人の意志の話だろ自己犠牲って
ハッピーエンドより印象に残りやすいから多用されるんだろうな
それだとハッピーエンドのほうが少なくなるはずだけど
世の中ハッピーエンドばっかりじゃん
普通作者はハッピーエンドにしたいって思うんじゃね
ちょっとズルいかもしれないけど、うしおととらのとらは主人公に入れていいよね?
とらを思い出しながら前を向いて歩き出す潮の姿がまさにW主人公って感じで好き
雲外鏡「でも妖怪はいつか蘇るかもしれないから」
最終ページしれっと復活して台無し
ネジみたいに雑に脇キャラコロすのはちょっとな……
映画版のデスノはLの自己犠牲で終わったな
ニアもメロも好きだけどあのエンディングは原作とは違うことしてちゃんとまとめてて良い
作者が「もう終わらせたい」と思って、続きを描けない決着にするんだけど
人気があると再開せざるを得なくて「実は生きていた」展開になるというね
シャーロック・ホームズかな?
あんなもん滝壺に落としたコナンドイルが悪い
崖から落ちての生死不明でガチで死んだやつなんぞおるんか
吉岡恵
ポニーテール名シーン
魂のない人形だったが
そんなんその後いろんな創作で滝壺に落ちて生きてたパターンが量産された現代だから言えることであって
20世紀初頭の作品にそんな難癖つけられてもコナンドイルも困るやろ
最後の事件が発表されたのは20世紀初頭じゃなく19世紀末だよ
子供ときみたドラえもんのバギーとリルルが印象残ってる
雲の王国のドラえもんやろ
直ったからノーカン、ノーカン!
どちらも機械で非人間ってとこがすごいよな。
バギーはしずかのために自己保存の法則に背き、リルルはなにもせずにいればメカトピア軍の勝利に終わったものを、博士を手伝うことで未来を変え、軍勢と共に自分の存在をも消してしまった。しずかとの友情のために。
自己犠牲とは自らを省みず他者を救うこと。人間でも戸惑う行為だからこそ行われたその意志決定を崇高なものとして人は尊ぶ。人間以上の崇高な魂を持っていた2体。
そしてしずかちゃんの魔性ヤバい
自己犠牲は天国へ行けるしいい事だらけやん
天国も地獄もない
死んだら無
まだ連載中だけどアストロのヒバル オヤジの遺言でホントは跡継なのにあえてテスラに地位を譲ったし
自己犠牲と責任放棄を一緒にするな
そしてヒバル派と来たもんだ
それしかないなら仕方がないけどなんか死にたいのかな?って奴はまたこのパターンかって思う
コードギアスのルルーシュかなぁ
SWORD BREAKERの主人公も自らを犠牲にして敵を救って終わったな
敵は触れただけで死ぬ奇病を持ち散々な扱いを受けて来て憎悪の塊になっていて、倒された後も復活する気満々だったが、主人公の命懸けの抱擁で人の温もりを教えられて憎悪が消えて成仏した
ターミネーター2みたいなガチで映画史に残る例がある時点でダメと言う気にはなれんね
喜劇王チャップリンが「私は悲劇が好きだ 終わった後、根底に美しいものが残るから 」と
喜劇王がこれ言うのがこれの要点よね
進撃とかまどマギとか
主人公が全部請け負って全部まとめて解決ってのは
まぁ〜楽な展開ですわって感じで呆れる
ゼイリブはバッドじゃないと思ってる
自分が救われようとしてたわけじゃないし既にどうにもできないレベルの状況だったから一泡吹かせたるわくらいだろ
ハッピーエンドでもないけど目的は達した
僕だけがいない街の主人公 報われなくてかわいそう
ギアスは続編でガッカリした。あれだけのことをしておいて無責任すぎる
やはりテレビ版こそ至高
スザクとの確執以前に、ゼロとして起こした行動がもうあまりにも取り返しがつかない規模なんだよな
ペルソナ3とか?
わい、トゥルーエンドよりハッピーエンド大好きおじさん。
それでもダイ大はダイが確定死亡じゃないのでまだ希望があると思ってる。
じいさんばあさん若返るみたいな変則ではあっても寿命でちゃんと死ぬのは、むしろ良い〆である。