引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631692593/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
と思うんやが漫画評論家どうなん?
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあまあやな
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
突っ込まれそうやからいっとくけど平均な
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネットで情報共有早いしな
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
タダで読める素人マンガですら画力高いのもおもろいのもあるからな
48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
>>43
web漫画は絵が小綺麗なの多いわ
web漫画は絵が小綺麗なの多いわ
おすすめ記事
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
昔はこんなすごくなかった
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
昔っていつの時代や
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
>>23
15年以上前ってことで
15年以上前ってことで
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>29
00年前半は長期連載で糞化した漫画多かったイメージやな
00年前半は長期連載で糞化した漫画多かったイメージやな
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力だけやろ
構成と脚本は確実に昔よりレベル下がってる。特に脚本は
構成と脚本は確実に昔よりレベル下がってる。特に脚本は
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
>>16
そやろか?
昔の漫画の脚本とかなかなかひどいやろ
そやろか?
昔の漫画の脚本とかなかなかひどいやろ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
王道をやり尽くされてあの手この手で色を出そうとしてるのかもね
王道を行けてないから結局2流なんだけど
王道を行けてないから結局2流なんだけど
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あと画力上がったといっても漫画的な上手さという意味ではレベル低くなった
例えば藤子Fとか冨樫みたいな単純な絵の上手さだけじゃない漫画的上手さみたいなのを含めると昔のほうが画力高かったかもしれない
例えば藤子Fとか冨樫みたいな単純な絵の上手さだけじゃない漫画的上手さみたいなのを含めると昔のほうが画力高かったかもしれない
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
>>25
その2人は天才すぎるな
その2人は天才すぎるな
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
昔って手塚と横山と水木だけでウンザリするくらい面白い漫画あるしな
ちょっとわからないな
ちょっとわからないな
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
画力は間違いなく平均レベルは上がってるわ
鳥山は知らん
鳥山は知らん
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ほんとに話しのレベルが上がってるなら
最後どうなったか知らない漫画がこんなにねぇよ
最後どうなったか知らない漫画がこんなにねぇよ
62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
例えば鬼滅とか構造的によくできてる漫画やけど
認めたくないあまりにちゃんと分析せず叩くからなそういうとこやねん
ドラゴボもワンピも鬼滅もそれぞれ素晴らしい作品やのに
認めたくないあまりにちゃんと分析せず叩くからなそういうとこやねん
ドラゴボもワンピも鬼滅もそれぞれ素晴らしい作品やのに
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
F手塚に並べる漫画が平成以降進撃しか出てないのまずいやろ
67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
>>58
進撃とか最初見た時感動したしな ここまで漫画もレベル上がるんやなって
まあアニメから入ったんやけど
進撃とか最初見た時感動したしな ここまで漫画もレベル上がるんやなって
まあアニメから入ったんやけど
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
脚本についてはレベルどうこうじゃなく流行りをどう取り入れるかだけだと思う、今も昔も
61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大抵の話は手塚がやってるやろ
65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
若い子は今の作品を何見ても楽しく感じると思うけど
それは目が肥えてないから満足できちゃうだけや。高級料理を知らない人がマックを世界一美味いと思うようなもので
ある意味幸せやけど、少しでも過去の名作に触れちゃうと途端に今までのものが色あせてしまう危険性もあることだけは忠告しておくで
それは目が肥えてないから満足できちゃうだけや。高級料理を知らない人がマックを世界一美味いと思うようなもので
ある意味幸せやけど、少しでも過去の名作に触れちゃうと途端に今までのものが色あせてしまう危険性もあることだけは忠告しておくで
54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近は叩かれるのを怖がりすぎて全方位に媚びようとしてるのと(というより揚げ足取る奴が多すぎる)
矛盾とか設定とかを気にしすぎてるのと
アイディアを過去の人が食い散らかして何描いてもパクリっぽくなって、パクリを避けてるうちにつまらなくなったり
とにかく今は時代が悪いというか、脚本がつまらなくなっても仕方ない環境やと思うわ
矛盾とか設定とかを気にしすぎてるのと
アイディアを過去の人が食い散らかして何描いてもパクリっぽくなって、パクリを避けてるうちにつまらなくなったり
とにかく今は時代が悪いというか、脚本がつまらなくなっても仕方ない環境やと思うわ
57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ教育環境がととのってるからな
76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
イッチの最近好きな漫画何や
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画スレやんけ!オススメの漫画教えてくれメンス
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:KJrfbzAb0
68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>18
彼方のアストラはアニメ面白かったわ
セトウツミ調べてみるわサンガツ
彼方のアストラはアニメ面白かったわ
セトウツミ調べてみるわサンガツ
81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ワイが中学の頃学年に1人か2人やった子供の頃からずーっと絵描いてるやつが、10個下の弟が中学の時はクラスに3~4人はいる言うてたからな
もうその弟が成人しとるから、絵が上手い奴は増えて当然や思うわ
ワイが中学の時はアニメや漫画なんてクッッソ恥ずかしい趣味やったからな
もうその弟が成人しとるから、絵が上手い奴は増えて当然や思うわ
ワイが中学の時はアニメや漫画なんてクッッソ恥ずかしい趣味やったからな
80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
構成クソ下手くそでも売れるのあるしようわからんわ
コメント
三年なんかい😞
そうか?
蟹からカニカマに格が下がってるじゃん
読者のレベルは上がったよ
ネットで情報を共有することで伏線を把握することができるからね
その「伏線」とか言うののせいで読者のレベルは如実に下がったわ
話がつまんなくても「伏線回収!」とかでキャッキャしてる奴らのことな
ストーリーなんかどうでもよくて伏線に気づける俺凄いという自分語りで盛り上がってるのよ
伏線はどうでもいいけどそんなとこまでよみとれるかというのはちらほらある
何度も読み込めよってことなのかもしれないが
破綻がなく裏打ちのとれた展開を用意出来るのもストーリーの良さの一部に過ぎんが
昔の物は良いものしか現代に残ってないから平次が分からなくなってるだけ。手塚やFの時代の打ち切りクソ漫画も山ほどあるが誰も知らない
は?
平成に比べて落ちてるよな
デジタル器具が流通したのも2010何ねんだっけか?
クリスタやら液タブが一般人も買えるようになって
普通にストレスなく使えるようになったからね
昔は使うの面倒くさかったからな板タブだったし
難しい背景もパパッと出力できちゃったりするから全体的に真っ白なコマは減ったし、手足のバランスも簡単に調整できるからぱっと見は綺麗になったと思うわ。
デジタルが主流になって質自体の平均値は上がった
代わりに無個性のどんぐりの背比べになった印象
そういうことだな
昔は全部紙に書いてたのがデジタルになってトレースとか線の修正とか塗りとかが簡単にできるようになって背景とかも素材があるから小奇麗になってる
進撃は構成もさることながらグロス曹長の「面白いからだろ?」と言い青年漫画っぽい雰囲気醸すのも上手いよな
厨ニ臭くならないギリギリのラインでグロテスクな人間性を描いてるとこ上手いわ
なお主人公
実際エレンは相当強烈なキャラしてたやん
自分が死んだあとミカサが他の男の物になるのを嫌がってただろ
なろうの粗製乱造で平均は下がりまくり
特定のポーズ特定のキャラのイラストは描けるけど漫画は描けない人が世に出過ぎ
てか本来はそこをどうにかする筈の編集側が能力落ちてる上に無茶苦茶
WEB漫画の普及で、出版社以外までガンガン漫画WEBサイト立ち上げてるのが問題なんだよな
編集未経験でも、普通に漫画連載ができる時代
昔みたいに漫画家なんか育てなくても、原作も作画も全部ネットで声かけりゃいいだけだから
ONEに喧嘩売ってるのか
なろうマンガはつまらないものでも物語の体裁は一応整ってる
昔のつまらないマンガはホントにひどいものばかりだった
平均ならば今の方がはるかに上だよ
お前の言う物語の体裁って、ヒロインにチヤホヤされてオレSUGEEEしてラスボスを軽く倒して敵からも賞賛されること?
男性漫画家は知らないが女性漫画家の育児漫画とかママ友問題とか不倫のなんかとか、アメトーークの「絵心ない芸人」に出演できそうだなってのいるよな
育児や旦那叩き系とかママスタ系は漫画家としての最低限すら下回ってるの多いよね
ああいうの数値が出るほど売れてるのってほぼないし
旦那の稼ぎにあぐらかいた上でああいうゴミみたいな漫画描けてんのよねって
一回読み捨てながら毎回思ってる
儲けより「漫画家」ってトロフィー得たい人向けのお仕事
虐め、移住、闘病漫画もなかなか・・・
エッセイ漫画が激増した分クオリティの平均値はダダ下がり
画力はデジタルが発展したんだから上がるのは当たり前だしな
構成や脚本力はむしろ下がってる気がする
漫画描くやり方とか誰も教えてくれないしネットもない手探りの時代にあれだけ描いてた先人たちの方が凄いと思う
コロナ以降はアシスタントも先生の下で直接仕事しない外部アシスタントだらけだからな
漫画家はこんな絵を描いてと発注してアシスタントは自宅で作業してPCで送信するだけ
労働者として使われてるだけで内弟子としての経験も積めん(他の漫画家の仕事を直接見るだけで勉強になると過去の漫画家もよく言ってた)
新人の平均画力は上がったけど
判子絵みたいなのばかりになって個性は消えたな
新人作家あんまり読んでないでしょ
浅い思い込みで決めつけてるんじゃね
ハンコ絵の定義が変わってそうだな
15年ぐらい前のアニメのほうが
今より面白いアニメたくさんあるけど
バカとテストと召喚獣、デュラララ!!、刀語、HEROMAN、Angel Beats!、GIANT KILLING、WORKING!!、ぬらりひょんの孫、バクマン。、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、侵略!イカ娘、神のみぞ知るセカイ、それでも町は廻っている、海月姫
2020年に放映が開始されて話題になった主なアニメが上記で粒は揃ってるけど絶対的な王者は不在だから今より上とは言い切れないな
そこまで対局に影響があるわけではないが四畳半神話大系も20年放映に含まれてたな
2020年の放映ではなく2010年に放映されたアニメね
15年前の君は瑞々しい感受性を持ち好奇心に溢れて新鮮な気持ちで創作物と向き合ってたけど
今じゃすっかり枯渇しちまって何を見てもつまらなく感じる退屈なオトナになり果てた
ただそれだけ
クリエイターが露骨にテンプレ転がししてるのは気になるね
オリジナル作品のヒット作が極端に少なくなったし
原作付きアニメはなろう、令嬢もの、単性狙い撃ちの平和な作品が増えてお祭り状態になりにくくなった
マジなこと言うと、今の時代は今しか体験できないんだから今の漫画やアニメを楽しめばいいのよ
子供の頃のように
今の漫画雑誌の低迷具合を見てそんなこと言えんわ
画力が上がったらそれだけ漫画的な誤魔化しが使えなくなるから脚本や構成の穴も目立つ
原作者付の漫画は確実に昔より増えてる
そういう意味では『漫画家』自体減ってるのかも
実際今人気出てる作品って、ハンターとかジョジョみたいな一昔前にオタク界隈で義務教育だった漫画から勉強してるから基本的な脚本、設定、台詞回しなんかのレベルは相当に上がってるよ
作家はいつも必死だから落ち度があるのは当然なんだよ
問題あるとしたら周囲の環境と出版社の人間じゃないの
会社は本来「普通の大人」の視点からクリエイターに文句付ける立場だったのに
会社の側にもオタクが増え過ぎたと思う
平均的なレベルは上がってるけど飛び抜けて面白いものはなくなったな
どれも教科書通りというか小綺麗で丁寧だけど良い意味での異常さとか荒々しさみたいなのがなくなったからちょっと退屈
魂こもった絵は崩れてなければならんってやつだな
脚本もそうだけど勢いと熱量で押し切ってくるみたいなのは見ないな
画力とか脚本術とか調べて身につく力はネットのおかげで爆上がりしたけど
キャラクターという1番大事で、己のセンスが物を言う部分だけ極端に弱くなった
キャラやストーリーなんてもう出し尽くされてるよ
キャラが弱いなんて思うのは君がどこかで見たことがあるから
前から思ってたんだけど見る目の無い奴が
「構成力がある」とか「完成度が高い」とか言うことに何の意味があんの
言ってる本人は自己満足に浸れる
それだけ
せいぜいここ10年くらいの、それもメジャーな作品しかしらんくせに
「斬新なアイディア!」だの「□□が漫画界に与えた影響がでかすぎる」だの「◯◯は☓☓のパクリ!」だの言ってるヤツもいるしなあ
見る目の無い奴にさえ構成や完成度の粗が指摘できちゃうクズよりは意味ある作品なんじゃね
ジャンプもマガジンもサンデーも明らかに昔の方が面白い漫画多かっただろ
君の感性が若かったってことだろ
今も昔も変わらず面白いものはあるでいいだろ
今季アニメは推しの子を始めとして6本以上見てるけど同時にYouTubeの専用チャンネルで視聴してるGガンダム(94年)、∀ガンダム(99年)、ダンバイン(83年)、レイズナー(85年)も楽しんでるぞ
9月からエルガイムが始まるからそちらも楽しみだな
今はマンガ業界もアニメ業界も
キャラ絵とか構成とか何かがすごくできる人が集まって分業で作ってること多いからな
昔は全部70点くらいのなんでもできるバランス型の人が多かった
今週載ってた幼稚園WARS、絵もまあ上手くはなかったんだけどコマ割りがひどかったわ
ああいう素人レベルの手合いが人気漫画になってるんだよな
現代って漫画のすそ野が広がり過ぎて平均で言ったら昔より下がってるんじゃないの?
どこがどう酷かったん?
昔のジャンプはもっと低レベルの素人マンガがいっぱい載ってたぞ
てゆーかド素人に連載持たせてのし上がってきたのがジャンプ
幼稚園ウォーズは見開きは思い切った構図が多いと思うが(アシスタントのお陰もある)
縦読みcomicoから来た作者だから横読みのコマ割技術は育たなかったのかも
自分はキャラクターが皆同じ顔なのが読者に指摘されても絶対に治らないのが気になる
コナンやあだち充みたいなバリエーションの少ないハンコ顔じゃなくて10代から30代くらいくらいのキャラがほぼ同じ
幼稚園は設定で人気出てそう
コマ割りの拙さとか若い子はそんなの気にしないで読むからな
氷の城壁も酷いけど売れてるし
幼稚園は最近伸び悩んでるしこのまま失速して終わると思う
読みやすい分かりやすいで好きだった(原作未読)けどここでは不評だな
読者が高慢ちきになってるだけやろ
いわば漫画業界のロングテール現象といったところ
昔は紙面が限られていたため超上澄みの漫画以外スポットライトを浴びれなかった
現在はネット恩恵により昔ならボツレベルになっていた作品でも大量に並べることができるようになった
そのため漫画業界全体の質が落ちたように感じるのだろう
技術力はあっても創造力がない
前時代の漫画家が作ったストーリーや設定の根本のアイデアをアレンジした作品しかない
すべての創作はアレンジではあるが今の漫画はオリジナルの部分が弱い
前時代を知ってるものが見ると既視感ばかりが目立つ
しかも余計なアレンジを加えてガラパゴス的な作品になってる漫画も増えてきてる
このまま有効な進化の方向性を見出せなければガラケーのように日本の漫画は終わるかもしれない
ジャンプラの天傍台閣とか寝坊うんぬんとかも中身もガワもオリジナリティ皆無すぎてなあ
ジャンプでも打ち切り漫画の悪かった箇所を語れるのって2000年代以降だからな
Wikipediaの個別記事もないのが当たり前な80年代までだと本当に無理
ジャンプ二番煎じ打ち切り作品の代表格といわれる『CYBERブルー』(1988)や『SILENT KNIGHT翔』(1992)の悪いところを語れないってマジ?
生まれてないよ!!?
俺も生まれてはいないけど漫画読むことはできるし
調べることもできるじゃん
生まれる前のことが語れないっていうなら
それは個人の話であって全体論で語るなよ
ジャンまとで正論は間違ってるぞ
なろうのコミカライズでも画力や構成力高い作家がゴロゴロ居るしな
そっち方面に魅力流れてジャンプが苦境に立たされてるが
ジャンプブランドが落ちたのと編集者の殿様商売のツケが回ってきたとも言える
何読んでも過去の作品と似た所ばかり気になるなら数多く読めばいいってもんじゃないんだね
平成のジャンプは斬を連載させたんだぞ
令和のジャンプは村上を連載してるんだぞ
斬の対抗馬が村上は弱いやろ
>と思うんやが漫画評論家どうなん?
WQHD(2560×1440)解像度でデジタル作画してない漫画家は全員クソ
ジャンプ新連載とか魔魔勇勇とか高橋 留美子とか和久井健とかな
まあ手本になる過去の名作のおかげで平均値は上がったよ
ただ、名作に至るハードルを超えないと意味無いんだけどな
追記すると、平均値を上げているのは底辺の連中ね
今のトップ漫画に挙げられるのが鬼滅や呪術な時点でトップのレベルは一切上がっていない
逆の意見なんだけど見てる所が違うんだろうか
脚本が優れているとか言ってる奴は伏線があるとか矛盾が無いとかで評価していて面白さ自体は評価出来ないみたい
項目チェックして加点したり減点したりしてるだけだからな
そのやり方なら評論家先生よりもAIの方が正確に評価できそう
最近の1~10まで全て説明しろってのと
ネガ展開はやめろって風潮はキライ
デカい声出して否定するのがツッコミだと思ってる銀魂世代
23年前、
ワンピ、ナルト、ブリーチが「なで肩の男」ばかり描いた事で、
作画崩壊がデフォになった
語彙のなさや、キャラクターの口調が統一されがちだし、
コマ割り、カメラワーク、アングル、
バトルなら殺陣や、格闘技の知識がスカスカ。
不勉強な漫画家が凄い増えてるよ