引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646736515/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
つらすぎやろ
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
体力もいるよな
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
179: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
週刊連載とか頭おかしすぎて草
189: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
週一で十六ページ納品はマジで頭おかしいわ
しかも単話じゃなくて長期展望考えないといけない連載作品やし
しかも単話じゃなくて長期展望考えないといけない連載作品やし
157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ほんま凄いわ
ワイ何一つ無い
ワイ何一つ無い
おすすめ記事
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最も多才な職業の一つだよな
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
週1で新企画納品とかエグいで
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
総合芸術家かつエンターティナーじゃないと無理な仕事やね
299: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
体力>一般教養>文才>画力
重要な順に並べるとこんな感じだよな
重要な順に並べるとこんな感じだよな
292: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一番必要なのは根性よね、あとモチベ維持する気力
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
407: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
てか4時間って意識朦朧とするやろ
てか4時間って意識朦朧とするやろ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっぱ話と絵は別々の人がやった方がええんかね
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
北斗の拳はあの絵に一週間かかるから原作付けたんだってな
71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
その中だとそこまで求められてないのは画力だな
ジャンプ編集にこだわらなければ下手でも拾ってくれる所ありそうだし
むしろ画力以外の要素が重要な気がする
ジャンプ編集にこだわらなければ下手でも拾ってくれる所ありそうだし
むしろ画力以外の要素が重要な気がする
92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>71
画力というか表現力は大事やな
カイジとかくそ下手くそやけど緊迫感とかいろいろ表現するのくそうまい
画力というか表現力は大事やな
カイジとかくそ下手くそやけど緊迫感とかいろいろ表現するのくそうまい
104: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
面白い話のアイディアあります、それを表現できる画力あります
どっちか一方を持ってる奴はそこそこいるけど2つはホント少ない
どっちか一方を持ってる奴はそこそこいるけど2つはホント少ない
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力だけやな
週刊連載なら体力もいるか
週刊連載なら体力もいるか
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後のが一番いると思うわ
484: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まぁ演出のなんたるかやら表現技法やらの教養を入れるのは基本中の基本やな
395: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
文才と一般教養が要るかどうかは漫画による
456: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>395
これ
つまり画力体力が一番
これ
つまり画力体力が一番
486: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
原作別なら画力と体力だけでええやろ
一般教養は担当でもカバーできる
一般教養は担当でもカバーできる
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
99: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
文才と一般教養はいらんやろ。なくても売れてる漫画家ばっかやし
むしろ中途半端に教養あったら逆に発想が貧困になってつまらなくなると思うわ
ゆでたまごに教養があったらキン肉マン絶対つまらなくなったやろし
むしろ中途半端に教養あったら逆に発想が貧困になってつまらなくなると思うわ
ゆでたまごに教養があったらキン肉マン絶対つまらなくなったやろし
123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>99
どれだけ物を見聞きして体験してきたかってのは一番大切なところやで
嘘なんて要らん
どれだけ物を見聞きして体験してきたかってのは一番大切なところやで
嘘なんて要らん
527: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
それっぽい説明とか理屈ってめちゃくちゃ大事だと思う
ベジータの月理論とかムキンクス理論めちゃくちゃ信じてるやついたもん
ベジータの月理論とかムキンクス理論めちゃくちゃ信じてるやついたもん
679: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
教養つーか他分野でも結果出してる漫画家に限って理論無視の勢い系不思議漫画家になる気がする
柴田ヨクサルとか
柴田ヨクサルとか
730: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>679
テニプリとかバキなんかが良い例
経験者はリアル無視する
テニプリとかバキなんかが良い例
経験者はリアル無視する
682: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
文才だけやろ
461: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
文才いらねぇだろ
457: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
現実には文才はいらんしキャラ作る能力さえあれば構図壊滅的だろうが中身酷かろうがそっちの方が売れる
頭良いより頭悪い展開の方が良いさえある
頭良いより頭悪い展開の方が良いさえある
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アシや編集と協力して作り上げるから最低限の社会性やコミュ力も必要やね
一枚絵描いて納品するだけの絵師とは勝手が違う
一枚絵描いて納品するだけの絵師とは勝手が違う
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫勉でだれか言ってたけど漫画家は中途半端とか言ってたなあ
スゴイシナリオが書けるなら小説家になればいい
画力が秀でるなら画家になればいいって
スゴイシナリオが書けるなら小説家になればいい
画力が秀でるなら画家になればいいって
60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
小説家と画家はどっちかしかできんやん
漫画は両方やれるからええんやろ
小説家と画家はどっちかしかできんやん
漫画は両方やれるからええんやろ
68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
何を描きたいかやよな
子供達が喜ぶような漫画を描きたいってのも立派な動機やと思うで
何を描きたいかやよな
子供達が喜ぶような漫画を描きたいってのも立派な動機やと思うで
80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
漫画は文学や芸術なんて気取った事言いたくないが漫画の表現は漫画でしかできんぞ
漫画は文学や芸術なんて気取った事言いたくないが漫画の表現は漫画でしかできんぞ
95: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>80
わいもそう思うよ
漫画の表現力の自由度は他の芸術とは一線を画すと思う
わいもそう思うよ
漫画の表現力の自由度は他の芸術とは一線を画すと思う
102: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>95
漫画は漫画で一つの芸術のジャンルでもあると思うわ
大衆娯楽であることと芸術であることは矛盾しない
漫画は漫画で一つの芸術のジャンルでもあると思うわ
大衆娯楽であることと芸術であることは矛盾しない
75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画のジャンルによるけど歴史とか政治とかの基礎的な教養が下敷きにないと面白いストーリーは描けないと思うわ
別に作中にそのまま歴史や政治を描けって話とはちゃうで
別に作中にそのまま歴史や政治を描けって話とはちゃうで
110: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キャプ翼の作者サッカー知ら無いで連載始めたんだろ
それが自由な発想になるなら
教養は邪魔かもな
それが自由な発想になるなら
教養は邪魔かもな
207: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一番大変なのは終わらせることだよな
キレイに終わった漫画は名作でも決して多くない
キレイに終わった漫画は名作でも決して多くない
282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
週刊連載で競ってる連中は怪物やろ
1週間のうちにストーリーも考えなきゃいけない絵も描かなきゃいけない人気が出なきゃどんな壮大な構想あっても打ち切り
ワイだったらストレスでハゲるわ
1週間のうちにストーリーも考えなきゃいけない絵も描かなきゃいけない人気が出なきゃどんな壮大な構想あっても打ち切り
ワイだったらストレスでハゲるわ
76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大ヒット作家の条件は根本的な体の丈夫さやと思う
77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
週刊はヤバそう
マジで命削ってそう
マジで命削ってそう
コメント
漫画は中途半端じゃなくてイイトコどりやろ
映画でいう脚本、演出、撮影、編集をひとりでやることになるので
いうほど良いところ取れてない😭
だからなろう原作の漫画を画力で魔改造するのが流行ってるんだよな
漫画って基本ストーリーガバガバだからそこになろうが混ざっても違和感無いし
漫画家は絵のみに集中出来るから良い作品が出来やすい
ゆーてほんとに地獄なら松井優征や藤巻みたいにもう働かなくていいレベルで稼いだ作家がもっかいやろか!とはならんやろ
久保帯人は「地獄編描かないの?」方々から言われまくった所為で軽く病んだって話があったっけ
むしろもう働かなくていいから描かないって程度の気持ちならどうぞ辞めて消えて席空けてとしか思わんわ
も
同人で充分稼いでるのに連載持つ人もおるしなあ
稼ぎだけやないんやないか?
クリエイターの心理はよう分からんけども
漫画家のほとんどは子ども頃から漫画描くの好きで好きでたまらない人だからな
金とか関係なしにまた描きたくなるんだろう
でんじゃらすじーさんの作者なんて休みの日はなにしてますかという質問で
「趣味の漫画描いてます」と答えてたぞ
休みに小説を書き続ける小説家も旧Twitterにイラスト落とす漫画家もいるねー
喉元過ぎればなんとやら
売れれば苦しさは忘れて評価と利益は確かに残るからもう一丁となる気持ちも分かる、自分でやりたくはないが・・・
藤巻氏はどうかな
原作3000万部、アニメやグッズの版権…普通に漫画家続けなくても大丈夫そうだわ
催眠時間おかしいけど、「体力が続かなくて連載やめた」って話はほとんど聞かないのが不思議。冨樫は違うし、葦原は完全に故障だしな。ネームは緩い作業に思えるが、睡眠時間は同じみたいだし。
>冨樫は違うし、葦原は完全に故障だしな。
その2名が脱落した例では。
「体力」と「体の故障」を分けて考えるなら、「体力」はいきなり0にならずに段々減るものだから、休載や減ページで完結まで粘る。
んで終わったら、次回作はもう体力が続かないの分かり切ってるから描かないor月刊など無理のないペースに移行する。
それは昭和の漫画家の話で、今は絵さえ描けたらテンプレ通りやから考えんでもええやん
しかも漫画売れなくてもSNSで小遣い稼ぎも出来るし
その証拠に、以前は漫画家ってせいぜい100人くらいやったのに今は5倍か10倍はいるやろ
少しでも絵のこと漫画のことわかってたら絶対出てこないセリフで草
君は君で一般企業の社畜の仕事速度舐めすぎ
今時の一流企業勤めの人間ならコマ割りも、話の展開もテンプレ使って簡単に仕上げるよ
テンプレOKなのに自分の頭使ってたら仕事終わらん
漫画素人のイラストレーターが漫画を描くとほんとテンプレネームすぎて
目が滑りまくって内容が頭に入ってこないんだよな
ちゃんとキャラと話に沿ったネームを逐一考えないといけないってよくわかる
だから小説原作ものだとネーム担当がいたりするしな
テンプレでそれっぽいマンガを作ることは出来ても
それで生き残るだけの人気を得られる奴は1割にも満たないからな
大半は単行本一巻が出てすぐ打ち切りを宣告される
今時の一流企業勤めの人間ならコマ割りも、話の展開もテンプレ使って簡単に仕上げるよ
一流企業エアプで草
灰コメみたいな何もわかってない人、こんなに情報が手に入りやすい現代でもまだいるんだなぁ
進研ゼミの漫画しか読んだことない人かもしれんな
やる気と根気もいる
セルフコントロール(健康を維持する力)もな
じゃなきゃギャグ漫画家を集めて
不健康漫画家選手権(?)なんてものはやってない
成功しても自己顕示欲を出さない自制心も
一般教養と一般常識がない人も多いイメージだけど
一般常識は社会を経験してないから仕方ないけど
社会経験あるはずなのに常識ないやつそこそこおるから関係ないと思う
言うてそれで例えば両親が自身の子供よりお互いの配偶者を溺愛優先して子供を外付けオプションの道具扱いしてることを作中で称揚してる作品やその作者が正当化されることなんか一切ないで?
長い
青1
なんで赤コメが特定の作品とその作者を正当化してると思うねん
一回落ち着けや
意図して奇人変人を描いてるんなら良いけど、作者自身が素で奇人変人の思考だとねぇ
妄想力的なものも大事よな
文才とやや被るけど自分が見たい話を描くわけだし
アストロとかまったくそこを感じないからぜんぜん面白くない
連載目前に控えてる漫画家だけどちゃんとやっていけるか不安で震える
WEB系で隔週だし週間よりは余裕あるがペン入れが遅いから始まる前に少しでも速筆身につけとかないと地獄見ることになる
ならひとつアドバイスをあげましょうよく聞いてください
「ネットの意見やアドバイスは聞くな」
ネット断ちだな
夜桜の人メンタル弱いからそうしてたらしい
肝に命じておきます
エゴサする癖あるからこれも直した方がいいな
言った端からネットのアドバイスを聞くなー!(ネウロのアレみたいに)
エゴサしてる暇があったらここに来るんだな
己を忘れる時間も必要だ
連載ペースを維持できるように作画コストを削りつつ、読者を惹きつけられる程度には描き込みもする
その匙加減が難しいんよな
自分は全体を全力の70%くらいのクオリティで描きつつ
毎回2つくらい全力のキメゴマを入れるようにしてる
デビュー前で最も大事なのはいくらボツ食らっても折れないメンタルの強さだと聞いた
デビューしてからも大事だろうけど
毎週描いたものを読者にあーだこーだ好き勝手言われるんだから
そもそもジャンプが求めてる理想の漫画家像自体が絵と話どちらも自分でする超人だし
文才やら教養なんかは最悪原作者つけてそっちに丸投げすりゃいいからいらない。本当に必要なのは画力と体力と読者からの叩きに耐えられる鋼のメンタル。
話はパクればいいし絵なんか色も塗らないショボいモノクロ絵の落書き量産するだけだろ
どこがつらいの?
つらいのは時間に余裕がなくて睡眠時間を確保できず寿命がゴリゴリ削られること
あとはお前みたいな人でなしが読者の中にいること
話をパクっても落書きを量産しても人気取れなきゃ売れないからな
漫画家は話考えてネームきって清書してだから仕事が多すぎる
モノクロでキチンと表現しなきゃ読者は離れていくだけでは?
鬼滅とかアニメが成功したからあそこまで爆発したと思うぞ。漫画の最初の方は目が滑ったし。
原作者つけても常識ないと井戸に水車つける悲劇とか生まれるからなぁ
(あれは原作や担当も悪いとは思うけど)
やっぱり最低限普通の人レベルは必要だと思う
教養はガバガバでも売れてるのばっかやからそんないらん
時代考証ですら多少のガバすら売れりゃ大丈夫
その辺は編集がカバーしてあげるとこやろ
それはある
教養は両刃の刃なんよ あった方が色々なアイデアの源泉になるけど
それに引っ張られて自由に発想出来なくなって下手に小賢しく理屈こねだすと
つまらなくなる
教養は仕入れてもある程度そこをぶっ飛ばして無茶やれる方が面白い作品つくれる
車田正美も読書量は凄いらしく必殺技に李白の詩「廬山の瀑布を望む」から引用して
廬山昇龍覇と名付けたりしてるが無茶苦茶やりまくって面白くしてる
編集者って高学歴が多いらしいから教養はそっちに任せてもいいと思う
それがまさかの全然監修してないからな
凡ミスよく見かける
広く浅い知識は持ってる編集多いけどメカに詳しいとか、ミリタリーオタク、歴史オタクとか少なすぎる
いたとしてもそういう人が担当になるとは限らない
ちゃんとした知識持ってる編集は原作者になるんだろうな
教養とは別にオタク知識を持ったりすることではないです
編集部にマネジメント任せられるくらいの教養がありそうだと期待しても、ここ最近編集部のポカで打ち切り、漫画家と喧嘩別れとか増えたからな
自分がネットニュースになったものでこの一年で2件は見た
昔からあったんだろうけどネットのおかげで表面化してきた
編集を頼るどころか、編集に漫画家が消費されてる面もあると思う
いい編集担当に恵まれる能力は必要だな
ほんとうに賢い人たちなら「気絶=気をやる」なんて間違いを何年も見過ごし続けるとは思えない
マンガ家になれないやつが映画監督やってるイメージ
全然違くないか
映画監督は才能はもちろん金集めるためのマネジメント、企画力、コミュニケーション能力が必要
漫画家はザックリ言うと孤独な仕事だが、映画監督は真逆
昔は本当に映画こそがエンタメの王様だった
今はその王様の冠をかぶりたいだけの奴が集まってるだけだね、全員がとは言わないけど
釣りや皮肉やネタじゃないのかこれ
手塚治虫が映画撮りたいけど金がないから漫画でディズニーやったってことの裏返しで
実写監督も才能ある人がみんな実写じゃなくて漫画の方いっちゃうって言ってるからね
一般小説とマンガを読み比べてみ?
一話ごとに盛り上げて謎や驚きを残したままうまくまとめるマンガに比べて、
小説なんてだらだらと起伏に書けた連載を続けるだけだし、そりゃ本が売れなくても当然やろって思うから
それは詰まんない小説ばっか読んでるだけでしょ
っていうか小説の連載って大御所しかしないから
小説は章で分けてるけど基本は書き下ろしよ
終わりのクロニクルとか生徒会長の一存だっけ?そこら辺読んでほしい。
クロニクルとか分厚かったからな。でも当時はクソハマった。
小説の連載とか本当は読んだことないで書いてるでしょ
新聞連載小説とかあれはあれで大変だと思うよ
キャラデザの才能も必要じゃない?
DTの方がエロい漫画が描けると言ってる人を見たことあるなあ
知らん方が却って自由に表現できるってことはあるわな
結婚式のプランナーも独身女性が多いらしいな
独身のほうが「じぶんがやりたい結婚式」のアイデアがでやすいんだと
面白いね
いろんな業種の話きいてみたいわ
任天堂がゲーム好きを雇わないみたいな(細かい話は色々あるだろうけど
任天堂は法律関係とかは高学歴だけど
ゲーム作る人は、普通にゲーム好きな専門学校出の人を使ってるよ
鬼畜凌辱モノに定評のあったエロ漫画家が自身のリアルでの初体験がきっかけで筆を折ることになったなんて話もどっかで聞いたことあるな
ホントの話かどうかも分からんけど
小松左京「永井豪の稀有な才能を守るために『豪ちゃんの童貞を守る会』を作ろう、会長はオレやるから」
トライアスロンとか十種競技の代表みたいなもんだろ
しかもアシスタントや高学歴編集のがっつりサポート付き
稼げるのは小説家画家より漫画家だしなぁ
それに見合うだけの難易度ってことよな
小説家はアシ代要らないからけっこう儲かるよ
日本でも数億部売れる小説家もいるし
漫画家でグッズが長年売れる立場になればまた違うけど
赤川次郎は600冊以上書いて少なくとも三億部以上は売ってるんだよね…
クリエイターであると同時に経営者だからな
自分で作画スタッフ面接して雇って、スタジオ作って、人によっては億レベルの売上管理して…なんて並のリーマンの「社会経験」の枠を越えてる。契約上は超大手の出版社様から仕事を受注してる状態だし
映画で言ったら監督、脚本、演出、台詞とかを1人でやるようなもんだしきついわな
文才がないと名言が生まれない。タンジェロの長男だったから~はいい例じゃないかな?
鬼滅は絵は下手だしアクションも殺陣もお粗末
でもキャラデザ、台詞回し、黒の使い方のセンスが凄まじい
1作で終わるなんてもったいないくらい文才がある漫画家
文章がうまいわけではないので文才はない
読者の心に引っかかるセリフを生み出せるのは
文才とは違う別の才能
ゆで物理にツッコんでる人がいるけど一般教養ってのはお勉強の知識の事じゃないよ
そこ勘違いしまくりだよな
要るのは体力だけだな
あとは割とどうにでもなる
ヒット作で全部そろってるの無いけど
体力ないと終わる
一般教養がないとクソみてぇな十字大陸を平気で描いちゃうからな
あれ好き
あれは大陸がああいう形に変化した原因とか理屈をつければセーフだった気がする
確実に運動不足なはずなのに週刊連載に長年耐えている作家を見た感じ
高い基礎代謝と強い内臓を生まれつき持ってないと週刊連載はまず無理じゃないかな
或いは幼い頃を栄養のあるものをしっかり摂れる家庭で育ったかどうか
体力が人並み以下だと才能があっても隔週連載辺りまでが限界な気がする
文才も割と大切
同じ意味のセリフを言ってても、選ぶ言葉やその並び次第で受ける印象とかがかなり変わってくる
現実社会から逃げてきたキモオタニート奴の行き着く先だからな
見た目も不潔でブサイクな奴多いし
いくら金持っててもあんな見た目にはなりたくないわ
灰が言う通りや
選ぶ言葉やその並び次第で受ける印象とかがかなり変わってくるわ
教養や文才の優れた漫画家は文字通り「先生」を付けて呼びたくなるんだよな
少なくともなろう系のテンプレ描いてるだけの作者には絶対先生なんて言葉付けたくないし
日本で最も尊敬される地位だから当然だろ
学校の先生と同じで基本は子供だましの器用貧乏な職業
専門分野一本では勝負できないから社会から搾取される一方なのも同じ
学校の先生と違って当たれば大きい点は報われてるが
セリフを短くまとめたり、分かりやすくする文才はマジでいるぞ
あと最近は日常系多いから、面白いこと言わせないといけないしな
最近は分業が進んでるので図抜けた画力さえあればどうとでもなる
150キロ投げればドラフト指名確実!みたいなコメント
今の高校野球は普通に140以上投げるからなあ
昔だったら140以上あったら速球派としてドラフトかかったけど
それはあるね
・勢い
これを忘れるな
しかも画力も文才も一般教養もないやつが上から目線でこき下ろしてきます
美内すずえが本で書いていたけど
「漫画でしか出来ない表現、小説でしか出来ない表現、アニメでしか出来ない表現、舞台でしか出来ない表現、映画でしか出来ない表現がある(意訳)」ってさ
それを理解していない奴が作るから、駄作になるんだよ
漫画家になりたくて専門学校入ったけど、
周りの人たちの原稿を見て一瞬で自分には才能がない事を理解した。
そこから雑誌で賞を取ったり連載をしてた人も何人かいたけど
結局専門の卒業生の中で、今でも漫画で食ってるのは俺だけになってしまった。
才能がある人ほど漫画家にこだわりもなく、見切りも早かった気がする。
まあ彼らの中で大ヒットを飛ばした人は一人もいなかったから、
俺と比べたらすごかったと言うだけで
一流の漫画家としては取るに足らない程度の才能だったのかも知れないが。
選ばれし存在なのは間違いない。
そして、一人で世界観から物語から絵から全部を自分で作り上げて
世に出せる職業ってのもほぼこれしかない
尊いし目指すべき価値のある職業と言える