引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730538206/
1: 2024/11/02(土) 18:03:26.19 ID:rRJ1Ejmg0
「エヴァンゲリオン」の監督、日本アニメの寿命はあと5年か
https://sputniknews.jp/20150523/369080.html
日本のアニメは斜陽を迎えている。日本人アニメーターで「新世紀エヴァンゲリオン」の
作品で有名な庵野 秀明氏(55)はこうした見解を表した。
リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。
庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、
完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。
庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。
れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、
将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。
一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。
アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。
庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、
世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。
https://sputniknews.jp/20150523/369080.html
日本のアニメは斜陽を迎えている。日本人アニメーターで「新世紀エヴァンゲリオン」の
作品で有名な庵野 秀明氏(55)はこうした見解を表した。
リアノーボスチ通信は5月22日、この日55歳の誕生日を迎えた庵野氏にインタビューを行った。
庵野氏は、日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっていると語り、
完全に光を失った後に、おそらく新たな上昇が始まるとの見解を表している。
庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。
れがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、
将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。
一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。
アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。
庵野氏の予見では、アニメのようなものは必ず世界のどこかには存在し続けていくが、
世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。
7: 2024/11/02(土) 18:07:54.68 ID:7JCqNCyH0
>>1
9年前じゃねーか!!
確かにアニメは終わり、
アニメーションの時代が来たな。
負けインは、まさにアニメーション
9年前じゃねーか!!
確かにアニメは終わり、
アニメーションの時代が来たな。
負けインは、まさにアニメーション
36: 2024/11/02(土) 18:28:34.14 ID:zUdVg5ef0
>>1
入れ替わりネタはもっと前からあるのに
入れ替わりネタはもっと前からあるのに
3: 2024/11/02(土) 18:05:55.84 ID:ugpeGvGd0
9年もっていて草
4: 2024/11/02(土) 18:06:35.94 ID:zPieuUbB0
パクりにかんして貴方が仰るなら当たってるんでしょうねぇ
5: 2024/11/02(土) 18:07:04.18 ID:NhJjixkB0
キメやば前か
おすすめ記事
6: 2024/11/02(土) 18:07:16.92 ID:xZVv1nW7d
庵野が特撮ゲェジすぎておかしなってるだけ定期
16: 2024/11/02(土) 18:15:01.84 ID:ehdS+jIc0
なんでこいつが日本アニメの将来決めてんだ?
こいつが勝手に終わってるだけだろ
こいつが勝手に終わってるだけだろ
25: 2024/11/02(土) 18:22:08.44 ID:tdtZzk6/0
まあ実質破綻してるよな
8: 2024/11/02(土) 18:07:59.59 ID:j1y2Runl0
確かにお前らアニメで一切騒がなくなったよな
なんでなん
なんでなん
11: 2024/11/02(土) 18:09:25.10 ID:c8YRqPPo0
ゴジマイに全てを奪われた男
12: 2024/11/02(土) 18:10:20.94 ID:sy/PI4Hg0
カブトって脚本はマジのゴミクズやん
あそこまで無茶苦茶なのはなかなか無いぞ
あそこまで無茶苦茶なのはなかなか無いぞ
60: 2024/11/02(土) 19:08:14.11 ID:d49VTZMz0
>>12
カブトの脚本の人は
世界設定とか序盤の立ち上げとかは上手い人なんだよ
ただ、後半無理やり纏めようとするから
微妙評価されちゃう
実写は現場の力強いから
やりにくかったかもねー
カブトの脚本の人は
世界設定とか序盤の立ち上げとかは上手い人なんだよ
ただ、後半無理やり纏めようとするから
微妙評価されちゃう
実写は現場の力強いから
やりにくかったかもねー
13: 2024/11/02(土) 18:10:32.42 ID:D3bzYAT1r
シンなんたらとかいううんこシリーズはさておきアニメは作りすぎ
14: 2024/11/02(土) 18:11:49.11 ID:jjUs7kGP0
ほんと見る目ねえなこいつ
マイナスワンも酷評してたし
マイナスワンも酷評してたし
15: 2024/11/02(土) 18:13:51.93 ID:s+aJxBA70
脚本家が弱いのは確かやろ
頼むからもっと脚本構成練ってくれってアニメばっかりや
頼むからもっと脚本構成練ってくれってアニメばっかりや
17: 2024/11/02(土) 18:15:56.36 ID:7JCqNCyH0
>>15
実写やれないゲェジがやるのがアニメやし
実写やれないゲェジがやるのがアニメやし
38: 2024/11/02(土) 18:29:57.22 ID:lrkbquwO0
>>17
40年くらい前までは本当にこんな感じだったらしいな
今そんなこと言ったら鼻で笑われるやろうが
40年くらい前までは本当にこんな感じだったらしいな
今そんなこと言ったら鼻で笑われるやろうが
19: 2024/11/02(土) 18:16:23.26 ID:oy9GXPrR0
国内は実写がクソだし海外はポリコレで死んだからしばらく大丈夫やろ
21: 2024/11/02(土) 18:18:33.42 ID:MFJKicrz0
コイツエヴァ以降に評価された作品あるんか
23: 2024/11/02(土) 18:20:44.12 ID:+ki0oAOv0
一つもまともに締めた事がないよな
26: 2024/11/02(土) 18:22:11.25 ID:hTLMy9wCM
他人のふんどしおじさんがそれ言うのか…
30: 2024/11/02(土) 18:24:30.30 ID:wBk9IB5c0
CG多様の映画って半分アニメと言ってもいいと思うんやけど
でもワイはシンカメだいすきやで
クソやかましいアレンジしたレッツゴーライダーキックとかやたらかっこいい一文字とか
でもワイはシンカメだいすきやで
クソやかましいアレンジしたレッツゴーライダーキックとかやたらかっこいい一文字とか
31: 2024/11/02(土) 18:25:16.26 ID:2B4tLuOV0
でもお前実写のネタ5割くらい潰したよね
37: 2024/11/02(土) 18:29:53.51 ID:KGxU7SjT0
宮崎駿「庵野はエヴァの人で終わらないようにしないとね」
さすがや
さすがや
52: 2024/11/02(土) 18:50:57.30 ID:7JCqNCyH0
>>37
さすがやなあ
さすがやなあ
40: 2024/11/02(土) 18:33:37.48 ID:wBk9IB5c0
駿ってすげーよな
ナウシカの人でも魔女宅の人でもねぇもん
ナウシカの人でも魔女宅の人でもねぇもん
42: 2024/11/02(土) 18:34:31.76 ID:XCxRpbXC0
時間はいくらでもあっのに庵野はなぜエバ以外のアニメを作らなかったの
54: 2024/11/02(土) 18:53:45.87 ID:Tt5zkW3n0
映像関連で行けばCGアニメーションが作品単体として手描きに張り合えるくらいまでちょっとずつ熟成してきてるからまた今後味が変わってくると思うで
コメント
なお実写業界「あの人気漫画がついに実写化」「大人気アニメ、見事に実写化」
終わったのは庵野だろ
シン仮面ライダーつまらん
2020年以後のアンノ発言を信じなければいいだけ
既に終わった業界の人間なんだから相手にすんな
古いアニメだから庵野がそれのこと言ってるわけではないと思うけど
カウボーイビバップは洋画でよく見る構図、台詞回し多すぎて
受けた洋画をアニメで焼き直ししてるだけにしか見えなくて見ててきつかった
そうなの!?
比較したいから名前出してよ!
具体的に実写の丸パクリした作品ってどれのこと言ってたんだかわからんのよな
SHIROBAKOなら10年前だし庵野っぽいキャラいたしで認知してたかも知れんけどそれ一本捕まえて業界否定はボケもいいとこだもんな
まあネットでもよく言われる「〜〜は終わる」「〜〜はオワコン」なんてのは
個人の希望にそぐわなくなったってだけのお気持ち表明でしかないからな
どんなものも絶頂期ではなくなっても、なんやかんや通常営業出来るモンよ
まぁこのままだと日本のアニメ業界はもっと苦しくなると思うけどね
何十年くらい前から制作環境の悪化が変わってないってアニメーターの人が言ってるし、後続が育たずどんどん海外へ技術も取られていってるみたいだし
“アニメの日本”ってのはいずれ崩れるかもな
業界だけじゃ予算や制度などもう改善なんて無理なんだし、なんで日本の誇る文化の1つを国はもっと助けてあげないんだろか
やっぱ、所詮はたかがアニメって感じに思ってるのかな?
アニメは伸びているとはいえ、まだ日本の主力産業と言えるほどには稼げていないから
それは理想が高すぎるだろ。アニメを主力産業としてる国なんて日本以外にも存在してないし、これから先も出てこないだろ。
アニメの制作環境はAI技術の発達で改善されていると思う。
東映アニメがAIのおかげで作業時間が1/6になったというニュースが
2年ぐらい前に流れていたぐらいだし…
問題はAI技術が発達してもアニメーター本人には恩恵が少ない事かな笑
今年、興業収入100億円超えの映画はアニメ作品だけなのに、わざわざ格下の実写をパクる必要ないだろ。
あと今回話題と少しズレるけど、実写もアニメも漫画原作に依存しすぎだと思う。それなのに実写では原作者の意向無視で改変しまくるし。
言ってる本人が仮面ライダー、ウルトラマン、ゴジラ、ヤマトを利用してるのが草生える
オリジナルで勝負出来ねぇのかよ
利用しといて軒並み駄作だしな
ゼロゴジはいい比較対象だったな
庵野の新ゴジもまぁまぁ観れたけど結局本当の新で真のゴジラはゼロゴジなわけよ
唯一の成功作かと思われてたけどやっぱ本職の出す本物に比べたらね‥笑
似たり寄ったりの作品ばかりで衰退してるのはそうじゃないかね
終わってるというのは言い過ぎではあるが
実写
ゴジラマイナスワン『アンノ…?知らないな…』
龍が如く実写『ゲーム?知らないな…』
ひろゆきと同じくらい信頼してる
それってマイナスじゃない、くらいの意味しかないのでは…?
テキトーにそれっぽいこと言ってるだけなんだから間に受けてやんなよ。
実写のパクリがどうとか言うならジブリなんてそんなのばかりじゃん
実際ちょっとヤバそうな兆候は見えてる
次の大ヒットになり得そうな次世代の弾が現状見当たらない
たぶん世界市場でのアニメ人気は、
WITのワンピリメイク
鬼滅無限城編3部作
チェンソーマンレゼ編
で次の1-2年の間に絶頂期を迎えると同時に、そこから徐々にピークアウトしていくと予想
ワンピ鬼滅はまだいいがそこにチェン混ぜんなやw
まだボルト映画化やヒロアカ最終章のほうが数字取れるだろ
普通にそれらよりギネスとった呪術のが遥かに格上だろ
人手不足で苦しんでいるのは間違いない
アニメ業界に限らないか
これからはAIアニメの時代です
当時から実写のほうが危惧されてたろ
完全なオリジナルのアニメが、みたいな話かな
「だからこそ僕がアニメーターの待遇改善を実現して、
アニメに関わりたいと思ってもらえるような魅力的なアニメをたくさん作っていきたいんです」
ぐらい言って実現しとけば格好よかったのに、
読みも外した上に完全にアニメ業界から距離取ってるのがひたすらダサい
いやこの人に関しては、一体トミノやパヤオの何をみてきたんだ?としか。
「エヴァしか作らせて貰えない」のはともかく「エヴァと名のついた全くの新作」を作る気概も反骨心もない。
マルチバースとかスターシステムとか別世界線なんて、創作者からすれば逃げだよ、逃げ。
新規の魅力あるキャラを作れません、ってだけだもの。
庵野はパヤオに悪いところばかり似て来てるよ
その点だけはある意味師弟らしさ極まってる、悪い意味で
ネラーの中国崩壊や韓国崩壊と同じレベルの発言
お前含めて実写の方がオリジナルで勝負してみろよ
こう言われて業界人が奮闘したからまだ持ってると考えられる人と予言みたいに当たって無いじゃんと考える人の違いってなんなんやろな
まあ庵野が思ってたより頑強だったってことなんか、現在進行中で少しずつ崩壊してるのかは知らんが
そもそも崩壊に向かってるのが正しいってのが前提なんだね
そりゃ結局それぞれが結論ありきなだけやろ
お前は自分が前者寄りの考え方だから後者寄りの考え方を見下すありきで、都合が悪いことは全て客のせいにしたい醜悪な欲情が透けて見えるし
お前がアニメ(つーかエヴァ)から逃れられなくて終わればいいのにと思ってるだけ
コナン・ドイルにとってのシャーロック・ホームズが庵野にとってのエヴァ、作者にも殺せない物語
こいつら鬼滅にたいしてあんなものヒットして当たり前
ロボもので当てた俺はすごいみたいなこと言っててダサッ…って思った
アニメ界の冨樫くらいの認識だったけど
こういうこと言う人だったんだな
元々こういう人よ。アオイホノオにヤング庵野でてるけど
お前に言われてもな
ゴミしか作れねー老害の言ったことなんてあてになる訳ねーだろ
スラムダンクやすずめの戸締りで君生きで中国市場がウハウハなのが証明されるとは予想できなかったんだろうな
エヴァは海外人気ないから
シンエヴァ見てても、あにめ作るのやーやーなのダダ漏れしてたからなあ
しまいにゃ特撮のセットでプロレスさせるしキャラがきぐるみ脱ぎだしてるし
実際この5年後くらいで鬼滅を筆頭にアニメ業界を新しく席巻してくのがなんとも面白いね
あれだな
シン始めてから、一時映画監督として箔つけようとしてた松本人志思い出すな
あれほど酷くはないけどやっぱ畑違いだよ。芸人は芸人、アニメーターはアニメーター
あいつは北野武にコンプあるの丸出しで見てられんわ
日本経済が終わりだったら大正解だったんだがな
そんなの当時から
他人を批評する言葉は自分自身に当てはまる事だったりするからな(俗に言うブーメラン)
アニメーターの庵野が得意だった無機物や特撮風のリアルな表現はもろCGで出来る分野だったのは無常感感じたと思う
寧ろ漫画やアニメを劣化改悪脚本で実写化してる方が多いじゃん
日本アニメはオワコンだと思う人挙手🙋
この発言の5年後にコロナが流行ったんだよね…
実写が漫画アニメ丸パクリしてる時代になに言ってんだろうな
終わらせないために、これから作る宇宙戦艦の中二病論は絶対あるはずだから研究したら?
宇宙戦艦的な中二病って物理学的な逆転劇かね?
後、宇宙戦艦がジャンル化してないのは宇宙戦艦なりの冒険論が広まってないからだよね
単に自分のことだったってオチやね
押井なんちゃらもデタラメばっかり言ってたよね?
押井と庵野は他人の作品の二次創作ばっかのくせに偉そうだよな
まあオリジナルは全部ハズしてる押井に比べればエバアーを当てた庵野の方がちょとマシだけど
アニメ業界の否定者
2015年くらいに2020年にアニメ制作システムの崩壊を予見したわけやろ
鬼滅のとこはその頃脱税するような経済状況で、呪術のとこはアニメーター酷使が問題になってた時期やろ
たまたま大丈夫だっただけで、2020年くらいにいくつかのアニメ会社が潰れてもおかしくなかった
ただの厄介ヲタで草
巨匠らしいこといいたかったんだろ