引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633719143/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なるほどね
ドラゴンクエストⅢが30周年だそうですが、あれで一番学んだことは、
— ゆうきゆう❤️マンガで心理解説 (@sinrinet) February 12, 2018
どんなに苦労して「賢者」という呪文万能キャラを一人作るより、「魔法使い」と「僧侶」という「二人」がいた方がずっと強い
です。万能や完璧を目指して苦労するより、人に頼んだ方がずっと早いし強い。
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はぇ〜
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勉強になる
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そりゃそうだろ
人件費も倍だがな
人件費も倍だがな
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賢者が2人いればいいよね
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賢者二人の方が強いよな
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賢者と魔法使いってステータスも賢者が全て上やない?
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>>10
でもレベル上がるのが遅いから…
でもレベル上がるのが遅いから…
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遊び人3人や
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>>13
遊び人3人連れてここまで進めるのけっこう苦行だなぁ
1人いるだけでもめんどかった
遊び人3人連れてここまで進めるのけっこう苦行だなぁ
1人いるだけでもめんどかった
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>>98
他職で進めてダーマついてから遊び人に転職させてるかもしれんよ
他職で進めてダーマついてから遊び人に転職させてるかもしれんよ
134: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>108
あーそれええな賢い
あーそれええな賢い
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
賢者が1人もいないなら僧侶と魔法使いで代用できる、だな
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魔法使いは後半消し飛びそうだけどそんな事ないん?
143: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今となってはスカラは僧侶系、ルカニは魔法使い系だけど3だけは逆なんだよな
162: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キッズの心でやるゲームなんだから賢者以外に正解なんて無いやろ
魔法使いと僧侶の良いところ取りつええええで選ぶもんやん
魔法使いと僧侶の良いところ取りつええええで選ぶもんやん
106: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
賢者「ベホマズンザオリクイオグランデメラガイアー使えます」→いくらなんでも魔法使いと僧侶の立場ないよな
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
商人 盗賊 遊び人 賢者 武道家 ルートや!
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賢者は地味に物理もまあまああるからな
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何で賢者になるために遊び人にならなあかんのや
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>>28
大事な発想は遊びが無いと閃かないってことや
大事な発想は遊びが無いと閃かないってことや
360: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>28
遊びながら人間というものを観察しとるからや
遊びながら人間というものを観察しとるからや
77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
本当に万能なタイプはすぐ独立しちゃうからね
46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勇者武闘家賢者まではテンプレよな?
あと1人誰入れるか
あと1人誰入れるか
83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
戦士と商人が微妙ってのは共通認識なんやな
97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>83
戦士はTAで最重要ポジやけど商人はどうあがいてもゴミなのがね
戦士はTAで最重要ポジやけど商人はどうあがいてもゴミなのがね
129: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
戦士とか使いづらいし武闘家がいちばん強いと思ってたけどRTAだと戦士最強なのマジで不思議や
139: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>129
HPが高くてタフだからちゃうのか
HPが高くてタフだからちゃうのか
132: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
9は賢者が上位互換じゃないから良い
165: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>132
回復魔力やら攻撃魔力やらが実装されてからはどっちもこなせてどっちつかずの賢者と特化のそれぞれって役割分担できるからな
回復魔力やら攻撃魔力やらが実装されてからはどっちもこなせてどっちつかずの賢者と特化のそれぞれって役割分担できるからな
174: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勇者
戦士
僧侶→魔法使い
魔法使い→僧侶
これが最強だよな
戦士
僧侶→魔法使い
魔法使い→僧侶
これが最強だよな
192: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>174
呪文全部覚えてから転職するんか?
呪文全部覚えてから転職するんか?
173: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
賢者から戦士に転職しても
呪文使えたっけ?
呪文使えたっけ?
175: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>173
賢者時代に覚えたのは使えるで
賢者時代に覚えたのは使えるで
198: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>175
ほなら一つのキャラ全部の職業極めたら
最強になるんか?
ほなら一つのキャラ全部の職業極めたら
最強になるんか?
216: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>198
転職してもステータスは補正かかってその職の基本ステータス以上は上がりにくくなるから本気で最強目指すなら種集めるしかない
転職してもステータスは補正かかってその職の基本ステータス以上は上がりにくくなるから本気で最強目指すなら種集めるしかない
225: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バラモス倒すくらいの頃の話やろこれ
ゾーマ倒すなら賢者にしたほうがよっぽど使える
ゾーマ倒すなら賢者にしたほうがよっぽど使える
224: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
賢者が3人居たほうが強いぞ
遊び人遊び人勇者僧侶これよ
遊び人遊び人勇者僧侶これよ
243: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
賢者は必要経験値が高すぎて
進行度に応じた攻撃魔法習得しないから結局弱いんだよなぁ
進行度に応じた攻撃魔法習得しないから結局弱いんだよなぁ
257: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゲームで人生を学ぶ男
245: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
リメイクって来年には出るんかな
コメント
魔法使いと僧侶にさとりのしょを使って賢者2人にするよね
しないよ
魔法使いはバイキルト覚えたら盗賊でいい
魔法使いを盗賊にして初手バイキルト&ルカニの攻めの型にするか、僧侶を盗賊にして初手回復&スカラの守りの型にするかで性格わかるな
転職先が戦士や武闘家ならそれでいいけど、
MP伸びる職業にバイキルトで止まりで転職するのは悪手やろ
↑↑
DQ3は魔法使いが物理防御力アップのスカラ、スクルト
僧侶が物理防御力ダウンのルカニ、ルカナンを覚えるんだぜ。
4から変わったけどな
ポケモンとかもそうだけど厳選とか効率みたいな事言い出したらもう終わりでしょ
それくらいやるなら学業や仕事に全振りした方が「効率」良いぞ
効率のこと言ってんのがこの漫画家だろ
アカイライから悟りの書を取る(FC版だと1/2048の確率)までにレベルカンストしてそう
正直いちばん勇者がいらないんだよなあ・・・中途半端で
専用装備が優秀でゾーマ戦時には戦士に並ぶし
最強の全体回復魔法ベホマズンを覚えるので神龍戦ではヒーラーを努めることになる
大器晩成タイプで序盤は微妙なことは認める。
Lv20くらいまでは呪文が使えるものの戦闘力は商人レベルだからな
これファミコン版の話じゃないの
消費62のベホマズンでヒーラーになれるかいな
MP36やろ
青3
ドラクエ3は62であってるで
勇者は絶体いるだろ!
判ってないなぁ
んじゃ魔物仲間に出来る魔物使いこそ至高だよねその理屈だと
バトルロードのために入れるの必須レベルだとダルいなあ
理屈が分らん
人数増やせる唯一の能力者じゃん
賢者〈魔法使い+僧侶 って理屈なら
賢者〈魔法使い+僧侶〈魔物使い+X(仲間にできるモンスター) だろ?
こんな簡単なことがなぜ分からんのだ
勇武僧盗
だろ?
僧侶out
魔法使いin
殴れ殴れ殴れ!回復だ!殴れ殴れ!
な脳筋感あって好き
オーブのためだけに商人仲間にして村に叩き売るのは心がいた、いた、いた………痛まな〜〜いっ!!
ならせめて名前を「みにはん」か「すぴる」にしよう
女賢者エッチだしそれだけでお釣りがくる
マジか!画像検索で女賢者検索してくるわ!
あの画像今でも引っかかるんかな
怖くて検索出来へん
40年前からポリコレに配慮してるのにドえっちな女僧侶一択だろ
魔法使いは打たれ弱くてツライぞ
おんなさげ最強
もう止めてるから今どうなのか分からんけど、10オンラインだと魔物使いは物理攻撃系で戦士の上位互換って感じだったから、特技増えても戦士使う人少ないんじゃないんかなあ
追加要素的に魔物使いパーティーにほぼ必須な感じだし、攻略情報見ないなら探索のために盗賊の優先度高いし、受けるダメージ増えそうだから回復要員の僧侶の優先度も高いしでパーティー編成の自由度ありそうで少ない
道中のキラキラで薬草その他拾えるっぽいから勇者盗賊のMPだけで回復足りそうじゃない?
ってか情報見ないって自ら縛ってんのに自由度少ないってそりゃそうでしょうよっていう
追加要素のモンバトも物語上必須ならまも必須なんだろうけどそうでもないだろうし
モンバトしないって縛りも入れて自由度上げてもなんら問題なくない?
そもそも一周で全て網羅しようとしてるから雁字搦めになってるだけでしょ。自由に冒険したいなら何周もしたらいいだけの話
一周目で盗賊を連れてマッピングをし、二周目でまもを連れてモンバト制覇。みたいな楽しみ方しようぜ
3、もうすぐ出るなぁ……
別にそんなにやりたくないんだけど出たらみんなキャッキャウフフでやるだろうから仲間外れになりたくなくて買ってしまいそだ
俺は属さない
自分がボッチだと理解しているからだ
次のリメイク版は物理攻撃の特技あるらしいから賢者ってだけだと攻撃力の強さの価値は相対的に下がりそうなのよね
『4人パーティを作れ、ただし“勇者”は認めない』
こう問われたら、HPバカ・物理特化戦士・僧侶・魔法使いが
最もバランスが取れてると思う。
物理特化と魔法使いが溜めてる間に攻撃が飛んで来たら、HPバカがその盾になり
そのバカが死なないよう僧侶で回復して、物理&魔法の両方の主砲を発射するという形で。
なんでもできる奴×4は理想的だが、所詮は机上の空論に過ぎないし…
全員武道家でええやん。
会心補正はツエーぞ。
火力面は文句無しだが、耐性面がなぁ・・・
魔法の鎧を着れる僧侶の方がまだ耐久性あるってこともある
HPバカが自己回復出来るなら僧侶いらないよね
物理特化と魔法使いがHP高ければHPバカ盾いらないよね
物理特化が魔法も使えれば物理に強い敵にも魔法x2で攻めれるよね
よって、戦士経由の僧侶or賢者・魔法使い経由のMP高め戦士・何も経由していない高レベル魔法使い・自由枠
コレが最高のバランス型
戦士(←魔法使い)武闘家(←僧侶)僧侶(←魔法使い)賢者(←盗賊)かな
ボス戦での初手はバイキルト、ルカニorピオリム、フバーハ、スクルトで万全だ
バーバラはパラディン→ドラゴンにする
マダンテなどいらん
口から火を吹くバーバラなんてヤダヤダー
踊り子遊び人からのスーパースター
むしろマダンテ初手ぶっぱした後もブレスで戦えるようにドラゴンにするわ
>遊び人に転職
え何それと思って調べたら可能になってたのかリメイクは
マジで?!ドヤ顔で訂正するとこだったわ
苦労していちから育てたらなんと賢者に!ってのがいいのに
必死こいて真面目に勉強してきても
遊びまくってる天才には敵わないって話だぞ
現実の話
勉強=座学と思ってる奴が多いんよな
遊んでるように見える奴はコミュ能力行動力DIY能力上がってるやつ多い
才能じゃなくて経験の幅
遊び人→賢者はもっとえっちなもんだよ
お勉強だけ得意で頭が悪いやつっているんだよなあ…
まあ性格で切れ者とか頭脳明晰があるのでドラクエ3の事例はあまり関係ない気がするが。
そういう奴は世渡り上手いけど仕事はあんまりなことが多いぞ
平均点以下の能力をコミュ力で誤魔化してる感じ
そんな話じゃ無く
使えない職行が実は特別な職業にチェンジできますってだけだよ
通常なら賢者の書は一冊しか手に入らないし
FC版だとアカイライから悟りの書ドロップする(但し確率1/2048)ので遊び人育成以外にもルートあり
ダーマ着いたら遊び人三人仲間にして賢者にしたらいい
レベル20なんてすぐや
遊び人から賢者は最大MPが少なくなるのでおススメしない
尾田っちの冒険と母親理論はDQ3で論破できるよね
ドラクエ3に関しては賢者2体の方が優れてるんだよな
どっちも使える賢者一人と、魔法使いと僧侶の二人なら、そりゃ二人の方がいいわな
行動回数が二回になるんだし
攻撃魔法や攻撃補助魔法使いながら、回復入れたり防御強化魔法使える
賢者一人だとほかの「使えるメンバー」がいないと、2ターン掛かることを二人なら1ターンで出来る
手数は大事
ぶっちゃけ、全ての魔法使い呪文を覚えた僧侶と賢者ってそれほど差が無いんだよね
はやぶさの剣を装備して、攻撃力高いヤツにモシャスして物理アタッカーになれる、くらい。
どうせ後半は攻撃呪文効きにくいし、アイテム使用で最上級のグループ攻撃できる武器があるから
魔法使い系統の呪文はバイキルトを覚えれば後は要らない
バラモス戦を見据えるならマホカンタまでかな。
よって魔法使い→僧侶の転職を推奨して賢者不要説
レベリング用のドラゴラムやパルプンテは必須やろ
そもそもバイキルトやマホカンタ覚えるまでレベルを上げた魔法使いを僧侶に転職させたらかなりの足止めくらうぞ
それならダーマ到着時点で賢者にしてレベリングの聖地ガルナの塔で経験値吸わせてそのまま旅を続ける方がスマートでは?
バイキルトの習得目安のLvは21、マホカンタは24だから
ダーマ到着時点で賢者にするのと大差ないな
それにレベリング用にドラゴラムやパルプンテが必須?
Lv的にはぐれメタル狩りを指しているのだろうけど
アープの塔の北エリアは先頭キャラをLv28にしておけば、必ずはぐれメタルが出るので
ドラゴラムやパルプンテ無しでの狩りになる。
Lv99まで上げるとかでもない限りは必要ないな
レベル21時点の24にあげるってそんな大差ないか?
賢者は必須
それがわからない奴はニワカすぎ
リメイク版以降の話しか出来ないニワカが何か言ってら
男勇者に女3人で冒険してた奴多そうなコメント欄だな…
今作では無性になったから安心ですね😮💨
ほんまあれ誰得やねん
装備面での格差こそ誰得だろ・・
青1
今男ボディも同じ装備できるぞ
ツインテ危ない水着のイケメンとかもできるぞ
タイプ1、2だからな
性別の否定ってとち狂ってる
もう“ナメック星人の冒険”よ…
無性だけのドラクエは…
男勇者 男戦士 女僧侶 女魔法使い
だったわ…
まぁまぁ……スタンダード…
その理屈は賢者が二人分のコストかかってシステム的に雇用出来ないときに成り立つやつ
出来るなら何でも出来る賢者二人の方が絶対に良い
ポリコレ路線肯定してくないから買うのやめようかな
ロマサガやれロマサガ
ロマサガ2ビックリするくらい売れてて笑った
年齢制限付きでは異例の売れ行きらしいな
RTAでの戦士の有用性は装備の豊富さにある
道中で拾える武器防具が勇者と共有出来るから新武器拾った時の戦力の上がり方が他と全く違う
ゾーマ戦の後攻賢者の石も安定性かなり上がるから入れない理由がないのよな
あとレベルが上がりやすくてガルナクリア時点で大体20になってるから賢者になるルートも鉄板ムーブ
でも通常プレイだと最強装備は勇者に譲るし雑魚戦すら先制出来なくて被弾多いし防御=すばやさの半分っていうシステムのせいでやわこいしで悲しみが鬼なる
こいつのネタいつまで擦り続けんの?
苦労して賢者を作るという発想がなかった
ひとつは確実にさとりのしょ手に入るし
勇者♂で仲間はキャラデザがシコれる子を選びますです
効率プレイなんかしませぬ妄想プレイをします
もう♂とか♀なんかないんやで
勇者1や
それが正しい遊び方だろう。
ん?
ふと思ったんだけどSFC版のドラクエ5って3人パーティだったよな?
リメイク後は4人パーティになったけど
そうだけどどうした急に
誰も5の話なんてしてないのに
いやFCの3って4人パーティだったのになんでSFCの5で3人になったのかとふと疑問に思って
実際、早解きやRTAだと賢者なんて使わんからな
成長遅すぎてレベル上げの為に進行が止まる
賢者が使い物になるぐらい経験値稼ぎする時間を使えば、転職しないまま進めていたらクリアできてる
FC時代はクリア後の追加要素ややりこみ要素も無いから、賢者はぶっちゃけ時間の無駄でしかない
リメイク版はクリア後の追加要素があるから賢者にも意味あるけど
アッサラームのぱふぱふバグでレベル99にしてしまえば成長の遅さなんて気にならないぞ!
4枠しかないからそこに魔法職2枠埋めるか1枠だけで他の職業入れるか
プレーヤーの数だけ正解あるんだよ
俺は勇武僧が基本であとは自由枠だった
男は黙って一人旅よ
バラモス倒したらバスターソードを王様からもらえるぞ。最初から寄越せや
オルテガの子供っていっても王から見りゃ実績ない一般人だしあげれないよ
ドラクエ3の話だったはずなのに
ドラクエ全般に話を広げてる連中は何なんだ?
硬いこと言うなよ
男が硬くしていいのはあそこだけってね
今回は戦士→賢者強そうだなぁ
隼の剣でメタル斬りやドラゴン斬り出来そう
無限増殖も再現してくれたらなぁ
さとりのしょも増やせば済むし
初見配信で魔法使い選ばれる率低いなあ
賢者の有用性は置いといて、空いた枠に何を当てるか考慮してないから大した意味がない
ターン制だから1ターンに出来ることは1回の行動だけだからな、そりゃ2人の方が基本強いよ
1枠 vs 2枠なら
賢者 vs 商人+遊び人でもない限り、1枠側は圧倒的に不利だよ
パーティ枠あるから1人がいろいろできるに越したことはない
上手いこと言おうとしててんで的外れなパターン
もはやXの名物
すぐ買うべきか待つべきか
少し待てばすげぇ値崩れする予感あるんだよな
もう発売日にフルプライスで買って一ヶ月で90%OFFみたいな惨事はうんざりなんだが
それはそう
まぁ賢者二人のほうがいいけどね
漫画原作者は漫画原作者であって漫画家とは言いたくない
コスト度外視ならそらそうよとしか
価格の差を考慮せずに一番売れてるからハンバーガーとコーラが一番うまいって言ってるようなもん
パーティー人数制限がなければ軍隊の方が強いレベルな話
じっくりキャラ育てる楽しみもRPGの良さだろ
効率厨はこれだから嫌なんだよ
3は特にやり込みやRTA基準で語ってる奴多い
しばしば誤解されがちだが3の賢者のステータスは低い、特にMP
レベルアップの遅さも相まってステータスという点で見るなら賢者は魔法使いのほぼ劣化……
賢者のレベルアップは遅いけど、Lv.1時点で転職前の半分のステータスは持ってるからLv.20~25あたりで転職するならどの職業から転職したとしてもバラモス戦前にはMPと素早さ以外は魔法使いのステを普通は追い抜いてるぞ
はやぶさの剣とかの武器や盾兜もそれなりの装備できることもデカいが
FC版の魔法使いは装備品が貧弱すぎてなぁ
バラモス戦時には
毒針orいかづちのつえ てんしのローブ ふしぎなぼうし(敵からドロップ)
が最強装備だぜ?
物理攻撃には期待していないから武器はどうでもいいけど、盾装備不可能はキツすぎる
リメイク版ではかなり改善されたけどさ
いやステータスも上位互換だが?
MPは賢さの二倍になるんでトップだし。
賢者が賢くないとかねぼけてんの?さてはテメー6の上の世界の住人だな?
スレの106ってエアプすぎん?
ベホマズンは勇者だし3はイオナズンやメラゾーマまでやろ
それともリメイクで変更なったの?
3以外の賢者は上位互換じゃなく赤魔導士的な中途半端な感じになってるのがなあ
普通にゾーマ倒すくらいだと賢者は呪文全部覚えてないんだよな
そんで賢者が呪文コンプリートするくらいレベル上げてるとヌルゲーと化す
まぁそもそも賢者の石取っちゃえばどんな構成だろうとヌルゲー何でどうでもいいか
僧侶や魔法使いのままでも、メガンテやパルプンテ覚える前にゾーマ倒しちゃうことも全然あるからね
ちなみにゾーマ適正レベルって言われてる勇者Lv.45だと、賢者Lv.41くらいが一般的でちょうど呪文を全部覚える頃
魔法使いはHP低すぎてアカン
そして真理の到達点に早く早く着こうよ
ランシールバグという真理にな!
ルールをぶち壊せるやつが最強。
>3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>そりゃそうだろ
>人件費も倍だがな
理解できてる人、こういう人は出世する
>6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>賢者が2人いればいいよね
>7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>賢者二人の方が強いよな
典型的なアスペ、出世どころか社会不適合者の可能性大
他に控えてるコンテンツがあるわけでもないのに延々とレベル上げなんかもうやらんしな
加入も成長も遅い賢者は僧侶や魔法使いの上位互換とは呼べなくなった
強い味方が一人だけいるより多少劣っていても二人いるほうが役に立つ。たしかに真理だ
ただ、ゲームですら学べることでも、実社会で理解している人はあまりいないし、それを実行できる人間はもっといない、という気付きと学びが人生では大切だったりするのだ
でも賢者は毒針を装備できないから
そこは魔法使いの特権だね。
賢者はモシャス+隼の剣というえげつない戦法があるが。
一番いいのは ゲームをやらずに手に職つけることだ。
ゲームをやったことのある人の方が寿命が長いし、ボケる率も下がるらしいで
意味不w
手に職持ってるやつはそんなこと思わねーんだよ。ニートが言いそう
丁度転職可能になるタイミングにあるダンジョンで簡単に拾える本一冊消費してなれるもんに何言ってんの?
むしろ性格がタフガイならすべてを解決すると学ぶべき
賢者に圧縮して空いた枠使わないならそうだけども
これ 賢者一人にしてなんで3人で旅しようとしてんだよ
魔法使い→僧侶やその逆の場合、パルプンテやメガンテはほぼ不要だから全呪文コンプはしなくても
まぁいいんだよな。
そういや①の時太陽の石が見つからず「もしかしたらレベル99にしないと貰えない?」と思って頑張った結果…敵一発で倒せるようになってドキドキ緊張感ゼロになったな
急がば回れってヤツか
1のレベル上限は30だし最大まで上げても一撃で倒せない敵は多い。
エアプは黙ってろ。
それすら知らない奴がまあ普通にいるんやろねえ
他にもFF5とかでも、迷ってレベル上がりすぎてどーのほざく奴がいるけどFF5はぶっちゃけレベル40~45くらい以降はそんな易々とレベル上がらないことすら知らない類似のパターンが多い
勇者と武闘家3人のパーティーでやってたわ
ファミコンの時は賢者二人いれとったな
なんで賢者ひとりに対して僧侶と魔法使いふたりの力と比べてるんだよ
その賢者は僧侶か魔法使いが悟りの書で昇格した存在だっつーの
良い事言いたい欲が強過ぎて設定がガバ
こんなんの揚げ足取りに必死になるようなお前らには分からないヨ!
ただのあんまやり込んでない人。
さとりのしょはぶとうかのちからとすばやさが255カンストしてから使うもので初期の性格をでんこうせっか&ほしふるうでわですばやさ255にするのがデフォだとあれほど
ガキの頃のFC版初プレイ時でも「これって最初やりやすいメンバーで進めてダーマに着いてルーラで行き来できるようになったらメンバー外して遊び人2~3人入れてヨーロッパくらいで勇者で敵片付ければすぐに遊び人のレベル上がるし、ある程度上がったらまたもうちょい稼げるとこで同じようにやればすぐレベル20に達するからそれで賢者作り放題じゃん」って悟ったけどな。
当時からアイテムコレクタープレイしてたから賢者の石消費したくなかったし。
商人?NYに置いてくる専用キャラやからその時作ればいいだけやろ。
本人だが、賢者の石じゃなく悟りの書やった
それより初期PT縛りで戦士ハンソロか魔法使いロミオのどちらを商人にするかの究極の選択で迷う
後のバージョンだと商人再編入できるけど
FCのDQ3なら、戦勇僧魔で魔法使いを賢者にしてそのままゾーマまで倒すのがファーストプレイのパターンだろうなぁ。
ファミコン版は耐性強い水の羽衣が魔法使いしか装備できないのが絶妙なバランスなのよな
まあフバーハすればみんな一緒だけど
ダメな奴を育てると強くなるってのが昭和人の壺なのよ
この投稿見てDQ3の職業の強さの話としか思ってないやつ結構いて笑う
ようわからんけど、最終的には「ゆけけけ」のパーティになってたけどな。
なんか他と違う目線の自分すごくね?ってノリなんだろうな。
そういうのは「本業でやれよ」ってしかない気がするんだが。
まあ勇者、戦士、魔法使い、僧侶が一番バランスがいいからな
それぞれの得意分野がはっきりしてるから戦いやすい
ただ格上相手だと賢者2人の方が融通が利く
賢者最初から作れないし、キャラ2人でそれぞれ専門家と大器晩成のキャラと比べてもな
ウィザードリィで最初から司教つくっても役に立たない、酒場に置いて鑑定だけさせるっていうのは自然に学ぶことだけども
なんなら盗賊も要らない、浅いところのドロップなんて全捨てでいい
戦2僧1魔1で分配経験値をあげていけ
浅い知識で全てを知った気になってる人を自ら表現してるのか?
正解と錯覚する魔法使い→賢者にすることで
魔法の習得が遅れて敵を一掃しきれないレベルで戦う罠がある
ワイは見事にはまった
え?賢者から転職した武闘家2人の方がよくね?
DQ3は「一人で全部やって経験値総取りするのが得」ってことを覚えるゲームだろ
あと「ランシールバグで種増殖して手軽に最強キャラ作成、タイパ最高」という事を覚えるゲームでもある
でも二人雇ったら給料も二人分なんだ
ラスボスを倒せば満足する自分としては、退屈なレベル上げ戦闘を続けてLv99まで育てるとか、転職を繰り返して何度もステータス半減とか、ようやるわと呆れたりその忍耐力に感嘆したり
鎧などを勇者と分かち合える戦士がRTAでは役立つそうだから、自分の感性は転職無しのRTA派なのだろう
もし、いまの自分がプレイするとすれば、みんな女の戦勇僧魔で一度クリアして、次は遊び人から賢者を一人つくって、残りの職業も一人づつ女でつくって、先行二人で新規を連れまわしてレベル上げして、みんなlv45くらいまで鍛えて経験値も一桁台までそろえるくらいだが・・・別の職業で組んだパーティーで最初からやり直したほうが面白いのかどうかが悩みどころだな
ネガティブワードがセットで出てくる人か、記事にされちゃうくらいだし世間には許されたんだな。
賢者はコスパ・タイパが悪い。
クリアを目的とした場合、あんなの使ってたら絶対に飽きる。
ドラクエ11で賢者になるやん、でもまた魔法使いと僧侶に戻るんだけどおれっち賢者のままの方がよかったって思っちまった