引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623729201/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
めちゃくちゃ見やすい
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
脳内でコマ間の動きが勝手に補完される
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これを週刊で描いてた狂気
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
集中線の使い方が絶妙
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
くっそ読みやすい
おすすめ記事
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こういう股ぐら全開で吹っ飛んでいく構図ってドンボ以外であんま見ないよな
81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
えちえちになっちゃうからね
えちえちになっちゃうからね
147: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
そもそもこういう構図でちゃんとかける人少ないんやないか?
そもそもこういう構図でちゃんとかける人少ないんやないか?
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
空中の殴り合いを描ける時点でかなり凄い
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読んでて全く疲れんもんな
スイスイ読める
スイスイ読める
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゴチャゴチャ書き込みすると見づらくなるからな
これくらいスッキリしてた方がいい
これくらいスッキリしてた方がいい
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
擬音の使い方が絶妙なのかね
ドン!!バギィ!!ギュイン!!とか糞でかい文字が全然邪魔になってない
ドン!!バギィ!!ギュイン!!とか糞でかい文字が全然邪魔になってない
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こういうのでいいんだよ
64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
989: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>64
マジ?天才すぎる
マジ?天才すぎる
420: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アシスタント1人だけでやってて
最後はアシスタントも辞めて奥さんと2人でやるはめになって13ページしか描けなくなった話好き
もう内職やんけ
最後はアシスタントも辞めて奥さんと2人でやるはめになって13ページしか描けなくなった話好き
もう内職やんけ
124: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
鳥山ってアクションシーンばっか話題になるけど元はイラストレーターで1枚絵専門だよな
どうやって覚えたん
どうやって覚えたん
134: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>124
がんばった
がんばった
127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
138: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>127
ハゲしかいなくて草
ハゲしかいなくて草
142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>127
一枚絵やなくてコマ割りをあえて作ってそれをキャラでぶち抜く表現ほんま天才のそれや
一枚絵やなくてコマ割りをあえて作ってそれをキャラでぶち抜く表現ほんま天才のそれや
156: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>142
風を表現する線やぞ
風を表現する線やぞ
177: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>156
風を表現しつつキャラと背景に隔たりがある事も同時に直感的に理解させとるんや
風を表現しつつキャラと背景に隔たりがある事も同時に直感的に理解させとるんや
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まず線が綺麗やわ
59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
集中線の使い方がエエんかな
正直なんjで持ち上げられてる冨樫より戦闘描写は上手いやろ
正直なんjで持ち上げられてる冨樫より戦闘描写は上手いやろ
132: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>59
冨樫も集中線の使い方うまいと思う
冨樫も集中線の使い方うまいと思う
663: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
戦闘描写でいうと冨樫も結構見やすくない?鳥山ほどじゃないが
758: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
アングルとかコマ割りとかバトル漫画の教科書みたいなもんやからな。
同じ時期連載してた冨樫とかも幽白でめっちゃ影響受けとるし
同じ時期連載してた冨樫とかも幽白でめっちゃ影響受けとるし
272: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
394: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>272
これとAKIRAの絵は語られてるよな
これとAKIRAの絵は語られてるよな
70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これ見易いし迫力あるし凄いわ
239: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2ページくらいしかないけど悟空対ギニューの戦闘描写はマジうまいと思った
502: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
521: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>502
天才やろ
天才やろ
61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読みやすい理由って画力が高いのとあとはなんだ?
目線誘導?コマ割り?
目線誘導?コマ割り?
94: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>61
コマ割とか効果の使い方も上手いし背景も書くときは買いて書かんときは書かんのがええやんないか?
ワンピとかみたいにごちゃごちゃしてないしそれでいて戦闘の迫力は凄い
コマ割とか効果の使い方も上手いし背景も書くときは買いて書かんときは書かんのがええやんないか?
ワンピとかみたいにごちゃごちゃしてないしそれでいて戦闘の迫力は凄い
133: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>94
あーやっぱそもそも漫画描くのが上手いってことか
あーやっぱそもそも漫画描くのが上手いってことか
131: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
146: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>131
読む順番
読む順番
145: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>131
作中時間の流れと視線誘導が完璧なんや
作中時間の流れと視線誘導が完璧なんや
229: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>131
日本の漫画はページもコマ内も基本右から左に読んでいくものやけど
構図や視線誘導で自然に左から右へ見せたり逆に見やすいようにカメラの位置を変えてキャラの位置を逆転さしたりしてるんやろ
2枚目とかは2コマ目で主役が右側にいて敵を左側に転ばしたのに3コマ目には敵が右側に転んでる
日本の漫画はページもコマ内も基本右から左に読んでいくものやけど
構図や視線誘導で自然に左から右へ見せたり逆に見やすいようにカメラの位置を変えてキャラの位置を逆転さしたりしてるんやろ
2枚目とかは2コマ目で主役が右側にいて敵を左側に転ばしたのに3コマ目には敵が右側に転んでる
366: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
基本的に時間経過が右→左で描かれているのと、読者の視線を読みやすいように誘導してるんだよね
アベンジャーズのラストバトルもヒーローは左から右、ヴィランは右から左で見やすかった
アベンジャーズのラストバトルもヒーローは左から右、ヴィランは右から左で見やすかった
414: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一コマ見るだけで
全部見たくなる
漫画
全部見たくなる
漫画
419: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もうね
絵が動いてんのよ
絵が動いてんのよ
439: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
昔の漫画てコマ割りシンプルでわかりやすいよな
今は絵はうまいけどコマ割りがごちゃごちゃで分かりにくい
今は絵はうまいけどコマ割りがごちゃごちゃで分かりにくい
529: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
フリーザ辺りからコマが大きめになっとるな
ブウ編はもっとさっぱりしてより読みやすくなっていく
ブウ編はもっとさっぱりしてより読みやすくなっていく
125: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こういうとりあえず派手なアクションで戦う漫画無くなったよな
全部ジョジョ的な心理戦とか弱点の探り合いみたいなのをやりたがる
全部ジョジョ的な心理戦とか弱点の探り合いみたいなのをやりたがる
960: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョは逆に読みにくくしてるというか
混沌とした雰囲気を表現してるんやと思うで
ページをパッと開いたときに
コマが複雑だと読んでるほうは難しい状況なんやと理解するもんやし
混沌とした雰囲気を表現してるんやと思うで
ページをパッと開いたときに
コマが複雑だと読んでるほうは難しい状況なんやと理解するもんやし
822: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
逆にあんなに見にくいのに読ませてくるジョジョもすごいとは思う
787: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョはほんまセンスあるな
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ベジータ戦の岩山ぶち抜くのとかすきなんや
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
悟空vsセルの瞬間移動かめはめ波が一番好き
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これを嫌々描いてたとかすごい
120: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
嫌々故の引き算をもプラスに変えるセンスやな
嫌々故の引き算をもプラスに変えるセンスやな
コメント
>>>ジョジョは逆に読みにくくしてるというか
ほえーそんなポジティブな考え方なんやな
俺は全くそうは思わんわ
ふつうにサカモトの方が上手いし迫力あるよね
ない
それはない
普通にサカモトも評価してるだけでいいのに
「の方が」とか言っちゃうから叩かれる
ちょっと神格化しすぎだよね
戦闘うまい漫画家なんていくらでもいるし
いない
いる
具体的に誰だよ
知りたきゃ金払え
じゃあお前の口座番号書けよここに
00110-2-5606
漫画界に限れば神格化しちゃっても十分構わないだろ鳥山明の影響力を考えれば
俺は板垣のが好き
勿論板垣も鳥山のエッセンスも取り入れてるが、身体の動きの説得力では上だわ
ドラゴボ信者うざいよな分かる
灰は鳥山明並みに戦闘上手い漫画家がいるって言ってるんだからそれ出してくれんと
ドラゴンボール信者だってとんがり帽子のアトリエ級に画力があればちゃんと認めるよ
上手い漫画家はいるけど鳥山より上手い漫画家はいないよ
戦闘の上手さならワールドトリガーの方が個人的には上、個人的にね
なぜなら懐古補正付きの子供の頃に読んでたDBの戦闘へのwktkより
大人になって読んだワートリの戦闘へのwktkの方が上だから
寄り大衆を取り込めるのはDBだろうけど個人へぶっ刺しに行くのはワートリの方が個人的には上、個人的にね大事なことだぞ個人的にね
ワートリダスト死の緊張感とか派手な戦闘とか敵とかあげる人いるけど何十年と漫画読んでたら正直死の緊張感は感じすぎて麻痺してるとこあるんよなぁワートリの多人数戦術バトルの方が新鮮なんだ
>RE:1
個人的すぎて全然共感得られないねw
つうかwktkだけで判断してるのも浅すぎて論外だよ
むしろwktk以外の要素増やせば増やすほどワールドトリガーの方が勝つんだが
というかシンプルにマーシャルアーツをマンガ表現に落とし込んだ発明者やろ
しまいにゃDB的な動きが逆にハリウッドアクションにまで参照されてんだから
ただうまいとかいうレベルの話じゃない
こういう人って具体的な名前言わないんだよな
※2に挙がってるじゃん
存在してたらみんな知ってるからな
でもデジタルに切り替えた晩年は見るも無残な有様だったって聞くけどね
しょーもない矛先逸らしやね
正直戦闘うまい漫画家他にもいるんだけど信者が多すぎてめんどくさいよな
いちいち相手にするの
いかにも誤魔化そうと必死なだけの言い訳だね
いかにもな逆張りだね。
言い張るならまず例を並べないと
鳥山が今のバトルの礎を築いたんやぞ
それまでは北斗の拳みたいに派手な必殺技の結果を魅せるだけだった(それでも迫力あったが)
どう考えてもあしたのジョーとかの方が鳥山より早いだろ…
アシなしで描いてんのすげぇな
呪術の戦闘とか酷かったしな
鬼滅の戦闘とか酷かったしな
ワンピの戦闘とか酷かったしな
呪術キッズ悔し涙拭けよ
ワンピが酷いのは戦闘シーンだけじゃないしね・・
青1
お前ほどわかりやすい対立野郎久々に見たよ
酷かったしなって同意求められてもこの記事に何の関係もねえな
知名度トップクラスの作品だからって何を対立に使ってもいいと思ってんじゃねえぞカスども
呪術の記事が最近出ないからって他所に出張ってきてんじゃねえよ
普通に迷惑だし弁えな
デラも上手い、今週の見開きとか見てほしい
ネタ?
空対地の構図がなんか空間感じるんよね
感じない
感じる
感じちゃう
君がズレてるだけな模様
キヨシは戦闘だけならマジでうまいと思う
魔王来て3回同じ様な見せ方見せられた感じ
あれが上手いなら下手なバトル漫画なんか存在しねえよ
5段階評価でバトル描写の上手い漫画家は1段階落ちるくらいならかなりいるのに最高評価になると極端に少なくなるのはトップに君臨する鳥山先生が偉大すぎるせいでもあるからね
ただのアメコミの影響だし上手く味付け出来て凄いけども
的外れ過ぎてて論外
ネタ記事のドラゴボとワンピ頼り率が加速度的にヤバいな…
ONEがそう描いてほしいのかバーサスは鳥山味がある作画
キャラどんなのでも出せる世界観もあるからかな
このネタ何年使いまわすん?
ドラゴボ信者って成長しないから
そう感じるほど新規いないのかこのサイト
ナウなヤングはこんな所いないしな
あたし現役のピチピチギャルだけど?
そら鳥山を超えるヤツが出てこない限り一生やろ
そのツッコミも何回使いまわすんだ?
カテゴリ僕勉?
わかる
ワンピースの戦闘の見づらいこと
この手の記事もうええて
【速報】カレー、やっぱり美味すぎる
みたいなこと延々と繰り返してるようなもんやぞ
当たり前を取り上げるな
2021年のスレひっぱってきてでも言いたかったらしい
カレーはいつ語っても楽しい
ぶっちゃけ人前では言えないがココイチのカレーはうまいと思わない
あれは日本人の好みの平均値を追求した味だからね
チンミもわかりやすい
クリリンが追っかけるページはあまりわかりやすいと思わんわ
逆方向に飛んでるじゃん
いやその先のレスみりゃ理由が分かるやろ
いや普通になに逆方向追いかけてんだコイツとしか思わんよ?
ダメだこりゃw
これ赤矢印が視線誘導の邪魔してるわ
一コマ目反転させた方が自然ではあるな
まあ当時はアナログだからしょうがないけど
空間表現なら大友の方が元祖ともいえなくもない
80年代以降の二大巨頭やな
これが浮いて見える~ってやつは全くそんな風に見えんから単純にお前らが調教されてるだけやな
意味が分からんくて調べたら、空を飛べる能力があるってことを知ってようやく意味を理解できたくらい浮いてるようには見えん
真ん中のやつの足が綺麗に凹みにハマりすぎや
マイノリティ君の負けだよ。認識能力が低いんだね
飛んでるように見えるってのは毎度巨人が街を侵略するシーンに見えてしまう
天津飯の足が特に
見やすいけど「かっこいい!!」てならんのよなあゴボの戦闘は
バトル漫画を読むのにも慣れが必要だからね
小説は読み込んでないから文章から映像が浮かび上がるって人もいるけど意識しないと出来ないしな
なってるよ。歴史上最高レベルで。
これ1コマ目と2~3コマ目でバータとジースの体勢が入れ替わってるのが気になる
横向きで飛ばされたバータが次のコマでは仰向けになっていて仰向けで飛ばされたジースが次のコマでは横向きになってる
きりもみって知ってる?
あの状態でむしろ全く回転せずに吹っ飛ぶ方が珍しいよ
きりもみだったら普通回転を表すエフェクトがあるだろ
カフスの人は絵ヘタだけどバトルの動きがすごく分かりやすくて感心した
飛んでる云々は信者の贔屓目入ってる。初見で崖上から崖下を覗き込んでるように見えた
それは別としてフルアナログと思えないほど線が適確かつ丁寧で凄い
灰くんも充分信者目線
つうか信者NGワードだったよな、解禁されたんか
読んだこともないのに信者扱いされて怖いんだが
画像見ただけでも線の強弱感覚は漫画家超えてデザイナーレベルまであると思ったよ
サカモトデイズの鈴木裕斗はデフォルメ弱くて描きこみ量多い作家なのに、DBさながらの読みやすいアクションシーンが描けるのは令和に革命起こしとるわ
ドラゴボ信者ってほんま声でか老害やな
ワンピはもっと凄い
ダンダダンも上手い
見やすいし分かりやすいし迫力もある