今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【悲報】編集者「画力が低すぎるね」ワイ「絵より大事なのは内容では?」編集「…はっきり言うね」→結果wwww

漫画総合
コメント (310)
スポンサーリンク

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659671806/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りしますID:eDLlJqmwr
編集「新人作家を賞や持ち込みで落とす理由、9割は画力です。」

ワイ「………へ?」

編集「あなたは自分が思ってるより遥かに『下手』なんですよ。こもってる熱量を見ろなんて言う方も居ますが、それ込みでも下手なんです。」

編集「確かに話も大事なんですが、『絵が下手でもプロレベルの話を描ける人』なんてそれこそ絵を描ける人より遥かに希少なんですよ。」

編集「何度も言います。圧倒的に画力不足です。小さな賞や担当がつくつかないレベルのいろんな問題は画力さえあれば凌駕します。なので話の練習よりまずは『絵の練習』をしてきてください。話はそれからですよ。」

ワイ「…………😢」

これが現実

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
正論ティー

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
正論やな

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りしますID:eDLlJqmwr
未だに絵の練習してないやつ馬鹿だろ

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1割になればええやん

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りしますID:eDLlJqmwr
>>7
いやその1割になるなんて非現実的だから画力鍛えろって話やろ😅

おすすめ記事
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力のある素人なんていくらでもいるんだが

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りしますID:eDLlJqmwr
>>8
言うほどいない定期

310: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これは言えてる
話作れる人は本当に希少

>>8
高い画力のイラストを描ける素人はゴロゴロいるが画力の高い漫画を描ける素人なんてほぼいない

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
面白い話をつくるより絵をうまくするほうが手っ取り早くて簡単だしね

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
内容を見ろって言う奴ほど内容がクソおもんない

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
進撃落としてたら世話ないで

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りしますID:eDLlJqmwr
>>15
進撃は1割の人間だったって話だろ

殆どの漫画家志望は1割の人間になんてなれないんだからかまけてねぇで画力鍛えろって話

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
でも1割って相当多いで。プロで10人に1人の割合で画力お察しってありえん

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りしますID:eDLlJqmwr
>>49
そりゃプロは9割の人間のほうが多いからな

画力鍛えたやつが強いに決まってるやん

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>49
売れてない有象無象の数が見えないからそう感じるんちゃうんかな

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
別マガに持ち込んだら?

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eDLlJqmwr
>>17
別マガの編集が言ってるんだが
no title

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵だけうまいラブコメが生き残ってた時期もあるしうまいに越したことはないわな

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ほんまに絵がどうしようもなく下手なのに売れたやつってギャグ漫画家だけな気がするな

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
はい村田版ワンパンマン
って言おうと思ったが商業的には成功しとるな…
やっぱ内容より世間じゃ絵やね

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
何もひどいこと言ってないな編集

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
原作者目指せよ

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そんなに話作るの自信あるなら漫画家ならずに作家になれや
何もかもが中途半端だから見抜かれてるんやで

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りしますID:eDLlJqmwr
>>43
何もかも中途半端だから漫画家になったって言う人も居るぐらいだろ

むしろ中途半端なのが適正

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そら話もおもんないならだめやろ

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画に大事なのはメインストーリーと掴みって鬼滅で学ぼうよ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
むしろ最近の漫画って絵下手で話だけで勝負してるようなのばっかじゃね?

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近は電子媒体が主流なのもあって絵のハードルは下がってるよな
まあ小泉レベルの下手くそはさすがに無理だが

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
no title

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>44
説得力あるな

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最低このレベルの画力がないと落とされる
no title

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>69
これ普通に絵は初期からうまいよな

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>69
黒子下手ってよく言われるけどボールの動きだったりと何やってるかはわかりやすいから

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
気を遣われてるんだってわかれよ
本当に内容が面白ければこんな風に門前払い喰らわん

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
編集の人が否定するのは優しさなんやで
向いてないやつを唆して漫画描かせることほどそいつの人生狂わせることはないからな

82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵はよくないとダメだろ

79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
絵が見やすいってのはマジで大事

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まぁ画力なくてストーリー書けるなら漫画である必要ないしな

97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
高橋留美子や鳥山は逆の事言ってない?
まあそれも最低限の画力はあってのことなのだろうけど

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
画力は鍛えれば一定以上磨き上げることできるけど内容はなんだかんだ義務教育で散々国語やら現代文やら学んできてるから大人になるまでには話し作りの到達点みえて伸びしろ無いんだよな

114: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最低限のレベルってのはあるわな

115: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
下手と不快な絵は違うからな
指摘されるレベルは下手を通り越して読みたくない不快さなんだと思うわ

121: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画投稿サイト見ると素人でもほぼプロ並みの絵描く人間もいるからな
底辺のレベルが上がってるんだから基準も上がる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 下手にも限界あるから

    • ラッキーマン キン肉マン 斬

      • ラッキーマンやキン肉マンはギャグだったからともかく
        斬って一応商業レベルの構図やポーズを描けていて
        最低限の画力はクリアしてるぞ
        あの作者はいまだにプロ作家続けられているし、連載すら取れない作家よりは間違いなく才能ある

      • どれも1割の側だろ。
        他カイジやドラゴン桜等も画力での評価じゃなく中身の評価で大ヒットだ

    • ギャグマンガ日和···

      イッチがそれ以下だったんやろうけど。ギャグ以外のジャンルでギャグマンガ日和並みは流石にキツいか

      • ギャグ漫画は下手である事がギャグになるから完全に例外なのに挙げるのはギャグのつもりなのか?

  2. 実際ホンマに内容が絵をカバー出来るぐらい面白かったらこうなってないやろうしな
    内容が頭に入らんぐらい下手だったか、内容もそうでもないし絵も下手だったかのどっちか

  3. ナニワ金融道を読めないじゃん

    • あれはあのジャンルだから許されたと思う
      あの画力でファンタジーバトルやスポーツマンガ描いてもギャグにしかならん

    • 本当に下手な奴って絵が安定しないんだよ
      袈裟にあった画風を作れたならそれが画力、画力がないって言うのはそれが出来てない

      • あと見分けがつかない

        ナニワやカイジは見分けつく

    • ・当時の漫画家の画力水準(今はどこでも当たり前に立体やトーンやすごいコマ割りが求められるけど当時は・・・(そりゃめっちゃうまい人もいるけど))
      ・少年誌、青年誌の違い(読者層や編集の判断も違ってくる)
      ・人気・マイナーの違い(モーニングは有名だけどマガジンと比べるとね)

  4. 鳥山明や高橋留美子が言う下手な絵ってのは
    それこそ連載初期の黒子や進撃レベルの、最低限動きや表情は上手い商業的にはギリOKな下手さの絵のことを言っている

    持ち込みで絵を理由に撥ねられるような奴は
    まずその最低限の下手さにすら達していない

  5. 女性なら「私こんなに大変な生い立ちです」「発達なんとかです」「人間関係で苦労してます」てSNSに発信したら絵なんか下手でも有名になれるよ。

    • ストーリー作る力が無きゃ金になんねえ

    • それは理解のある彼君シリーズでちょっと有名になれるだけで飯食っていけるほどにはなれないと思うよ
      頭おかしい発達女の漫画で本になってるのってちゃんと上手いもの

      • スカッと系ブログ四コマだと絵下手でも人気取る人はいるね
        人気取る人はクズのキャラが立ってたり、演出やネーム力はある

    • その後に「だから周りが我慢しろ」ってなるからその手の話はウザいんだよ

    • 前に「私、編集にこんなひどいことされました!!」って話で単行本出した女漫画家いたけど
      結局、実力の連載は打ち切られて今仕事なさそうだから
      実力ゴミだったからっていうオチ

      • 俺と寝たら売れる か?

    • 出たよ、すぐ女ならとか言う奴

      • ・・・と女さんが吠えてますw

      • ほんまキモイ
        バクマンでも読んでろって思う

      • 仮想女を憎むホーディ・ジョーンズさんはまず現実で女性とまともにコミニュケーションとってもろて…

      • と、青3のように現実で人間とまともにコミュニケーション取れない人間が騒いでますw

      • こういう典型的なネット民の煽りしかできんチー牛はまともなコミュニケーション取れてないのは確実やな

      • 顔真っ赤で草

      • チー!チー!😡

    • 「アスペ嫁」とかで検索すると
      私アスペだからあれも…これも…できないの…
      でもサポートしてくれる旦那がいるの………///
      系の地獄みたいな漫画がいっぱい引っかかるな

      逆に「アスペ旦那」だとキエエ!キエエ!しか引っかからない
      男女差別はんたーい

      • 実際には検索してなさそう(笑)

    • それ系はまさに画力よりもストーリーというか
      ちょっと見てみたくなる下世話のツボを突いた内容だからな

  6. 画力10点ストーリー40点で合計50点の奴と、画力90点ストーリー30点で合計120点の奴
    自称ストーリー至上主義者は前者を持ち上げて総合的にみる編集者は後者を持ち上げる話

    なおストーリーだけでみてもどっちも不合格だがな

  7. 下書きでも本誌に載せてたし、画力低いのは関係ないのでは

  8. 「漫画の絵」が描けないと話にならない
    どの向きどんな表情でも誰だか判別できないといけない
    それができた上で話を作って話の中のどういった場面を描写してどういう構図で描くのかと

    まあ同じ向きの同じ表情を延々描き続けてた漫画もあったけど

  9. お前らが普段下手だと軽く叩く連中ですら事漫画に関しちゃ上澄みだからな
    勿論プロとしては下であっても

  10. イラストが上手いのと漫画の絵がうまいのはまた別の技術だからな

  11. 絵が下手といっても最低限がある
    1か月かけてもハンタの下書き絵ですらいってない

    主人公やヒロインやライバルの顔すら区別つかない
    スーパーマーケットで近所の幼稚園児の書いた絵とかのレベル

  12. 画力以外に自信あるなら原作者として挑戦すればいいじゃん
    定期的か不明だけどネームで受け付けるコンテストあったろ

    • それ小説家で良くね?

      • 文章にするのにはまた違う才能がいる

      • 赤コメはもしかしてネームというのがなんなのかわかってないんじゃ……

  13. 大昔なら内容だけでも良かったけど、今は画力も話も両方それなりのレベルじゃないと競合相手に勝てない。

    • 勝つ必要はない
      全員が野球漫画やバトル漫画を描いてるわけじゃ無いんだから
      個性を伸ばせ

      • 読者の数は有限なんだからジャンルが違おうと勝負だし、個性伸ばすってのも相手を出し抜く手段で勝負そのものやん

    • 今は原作と作画分業も多いので両立する必要はない
      どちらも高いレベルで維持できないと自覚してるならどちらかに振った方がいい
      絵は努力と結果が結びつきやすいけど話は地道な積み重ねが結果に結びつきにくいし
      そういうリスクを考えるなら
      少なくとも今は絵に注力したほうが潰しが効く(AIの発展でどうなるかは知らん)

  14. しばらくしたら同じネタで掲載された漫画があったりするんやろ

  15. ネームまででもOKな賞もあるから画力に自信ない人はそっちに送るのもあり
    実際オレの友達もお世辞にも絵は上手くなかったがネームの賞取って今は原作者してる

  16. 要約すると「お前の話詰まんないから絵を頑張った方がいいよ」って事だよな

  17. はい、岡本倫

  18. そもそも内容も面白くないというオチだろうからね

  19. オリジナルのワンパンマンを持ってこられた時になんて言うかと考えたらまず絵が下手と言うと思うわ
    面白いって聞いてたから読んだけど情報無しだったら読まなかったと思うし、最低限の絵はいる

    • 俺は阿修羅カブト出てきたあたりから読み始めたが無条件にクソおもしれえと思ったけどな

      • 金払ってまで読みたいかと言われたら無理だな
        無料だから読むけど

      • モブサイコには金払ってたしあの絵でも十分なのは
        確かやろ、まぁ、ワンパンマンは下書き位の作業で止めて出してるんだろうけど。

    • ネット民は「無料」と「同じ穴のムジナ」には優しいからな
      ネット民が劇誉めしてた→編集「じゃあその話題性にあやかろうw」だから
      ワンパンマンはその口

      • しかしネットで無料で読めるの描いててそこから商業誌で大成したのってワンパンマンの作者とワーキングの作者ぐらいじゃね?
        俺の知る限り2人ってのは少なすぎる

      • 同人やX等で話題になった作者に声をかけるのは業界あるあるやで
        商業週刊雑誌じゃなくてもちいかわとか鴻ノ池とか
        そっから必ずしも成功はしないってだけ
        成功しなくても編集は編集で当てようと必死だから藁にもすがりたいんや
        あとネット民は同じ穴のムジナには優しいけど、商業で成功しそうになると叩き出す奴も多いイメージ

    • スレでもワンパンマンあげてるやついるけどあれこそ原作の方は絵がひどすぎて一般人には見向きもされなくて村田版の画力で流行った典型だもんなぁ

  20. AIがもう少し賢くなればどっちも要らんやろ
    今せこせこ漫画描いてるお前らはAI様の餌や

    • そのレベルになる頃には別の分野も同様に人間不要になるんで何年かかるやら

    • AIが出力できるのって、絵か話のどちらかでは?
      話に合わせた絵なんて描けると思えないが

      • どちらもバラバラにかいて合わせるなんてことはすでにできるし指の関節単位でポーズ指定で書けるから棒人間かければそれなりのはもう作れる
        でもそんな連中は棒人間を完璧なバランスでかくのすら安定しないがな

      • 青1
        それ「ユーザがネーム描けないとAIで漫画つくるのは無理」って言ってるのと同じやん

    • そうしたらAI使うやつの中で優劣が出てくるだけ
      エロAIイラスト見まくってるけど、明らかに上手いやつは絵の中に時間の経過やコンセプトまでしっかり盛り込まれてる。元々物作りしてなきゃ出来ないことをしてる
      下手なやつはAI使ってても下手。構図も色も表情も何一つこだわりがないよ

    • むしろ画像生成AIの現状がこの話の内容やAIは漫画無理だってのわかりやすくしてるだろ
      AIの絵ってパッと見た目は華やかだけどそれまでどうしていてこれからどうするのかとかこの人間はどういう感情なのかとかが読み取れないのばっかりじゃん
      で、漫画の絵で一番大事なのってそういうことが見てる人間に伝わることなんだから一番大事なことが出来てないってことだ
      ちょっと失礼だけど初期の進撃の巨人の絵とは逆方向の性質で、漫画に必要な絵って初期の進撃の巨人の絵の方向性の方

      • 確かに下手でも作者がちゃんと作ってる感みたいなのはかんじるもんね、絵なんだけどちゃんと生きてるというか
        綺麗過ぎると味がないんだよねえ

    • 背景とか人に任せてもいい物なら使えるかも知れないけど自分で描いた方が速いし正確

    • アニメのCGに文句言われてるのが現状な時点で・・・
      炊飯器女の漫画もAIだって言われてたけど愛着湧かないハンコ絵だったなぁ

      • 両足左足、深夜までにぎわう職場、深夜にやってる肉屋、
        鉛筆みたいな持ち方でフライパン握る主人公
        最終回を沸かせた変な住宅街(難易度高すぎ駐車場)

        描いてるのがAIじゃないと説明着かないレベルの人間エアプ大好き

    • AIがどっちも出来たとして本当に面白い漫画になってるかは分からんからなぁ
      実現しても人間の作家の競走にAIも混じるだけやろ
      まあAIは速度で圧倒的な優位性があるから多数の人間さんは供給量でゴリ押される可能性は高い

    • そうかもね
      その頃にAIの方がお前よりよっぽど面白い書き込みしてるだろうね

    • 漫画版ChatGPTができない限りは無理だろ

      • ほんの数年前はラーメン食べる絵は生成できないとか言われてたんだぜ?

  21. アシスタントとしても紹介できない的な

  22. 何年前の話題よコレ

  23. 画力が低くてもストーリー作りは一級品~とかに限らず
    その手のレアケースを一般化して語るのは普通に愚かなんよね

  24. 絵よりも内容とか言う素人にロクな奴いた試しが無い

  25. 画力が落とす理由の9割であって、残りの1割が画力が許されるほどの内容を持ってるわけやないやろ
    画力の低さに比べて内容が極端に優れてる作家や作品なんてそうそう知らんわ
    現役や漫画化志望の全体の内に1%にもそんな人材は満たないやろ
    そんな稀有な存在だと思い込めるのある意味才能

    • 極端な話ワンパンマンとか持ち込み時点の進撃とかかな

      • 進撃よく引き合いに出されてるけど、読み切り時点で何処で誰が何してどんな感情かはちゃんと理解できる
        ジャンプルーキーとかの投稿サイトの有象無象はそこすら出来てないのが多い
        進撃なんかは特に感情の部分に違和感ないし

      • 漫画で大事なのって絵とかストーリーとかもあるけど
        一番はキャラの演技力とそれを描き出す能力だからな

      • 中学生の描いたような絵なのに凄みはあったからな

      • やっぱそのときのキャラの感情が伝わってくるだけの技量は必要なんだよな。下手と言われている作者でも売れてるのはそこのところはちゃんとしているもの

    • ギャグマンガ日和の作者とかかな
      描けないペンとインクで描いて赤塚賞取る天才

      • ボールペンで描いてたボーボボとか

      • ボーボボも絵が汚いとは言われてもバストアップ人形劇しか描けないとか読んでる流れでキャラ位置に違和感があるみたいなノイズは無いからな
        担当未満はこういう何気ない気配りがことごとく出来てないのかもしれない

  26. 「素人」の平均レベルと編集部の要求レベルは関係ないわ

  27. こんだけYouTubeとかネットに絵の描き方とか転がってるのに絵描けないとか甘えでしかないからね

    • 本物のセンスない人間を知らないからそんな軽口叩ける
      俺の絵を見たら君は可哀想になって涙を流す

      • 絵を描き始めてどれくらいの練習量で何年目かによる
        自分も絵を描いてるから分かるんだけどさ、なかなか上達しない人って練習の仕方が悪かったりもするんだよね
        ちゃんと自分で調べて理解しながら描いてる?

  28. 斬は画力高かったのかね

  29. この話に対して商業漫画を持ち出して「でも〇〇は……」って言うヤツは話を理解してないんだよな。
    発端は別マガの編集の発言で、デビューさせられないレベルの漫画もたくさん見る立場の人間なんだから、商業誌に載ってる時点でこの話での画力足切りラインには到達してる漫画しかないってことだ。
    大抵の人間はその足切りライン超えてない漫画を見ること自体がまず無いから。別マガの編集の人も「新人作家に向けた話で読者に向けた話じゃない」って言ってる。
    この話で言う「画力が低い」っては描かれているキャラクター何をしてるかやどういう感情なのかがキチンとわからない絵しか描けないレベルの話だろ、そりゃ漫画家無理だ。そしてそういうのがキチンとわかる絵を描くって絵を描かない人間が思うよりもずっと高レベルだ。

  30. ネットにデビューできない漫画家の話とかいっぱいあるけど
    原稿見せた編集部の人に画力面でダメなとこを指摘された時は大概
    「時間が無くて」「ちょっと手抜いて」「自分的にはちゃんとやった」が常套句。

  31. 正論だけど

    じゃあ、斬なんてどうやって掲載されたんだよって突っ込みたくなるんだが

  32. 村上の画力くらいあればいけるんじゃね

  33. この理論が100%正しいというのなら、アレは宝くじ大当たりレベルかな?
    スケダンの棒スンのように、画力をガン無視できるネタというものが

  34. まあ絵が下手で本当にストーリーに自信あるなら今はなろうでもカクヨムでもなんかそういうネットの小説投稿サイトがあるし、そっちでやってみたらいい

  35. よく一見下手に見えるデフォルメギャグ絵をコロコロレベルとか揶揄されるけど
    美大出てるようなプロ漫画家が時間を掛けてガチれば
    いくらでも小綺麗にデッサンできるのよね
    「締切のある商業誌で」「オリジナリティのあるデザイン」を量産できるプロが凄いわけで

  36. そもそも画力が低いって世間で言われてる人たちもだいたいは普通に描けてる定期

  37. 話作りは編集も少しは手伝えるが、絵を描くのは手伝えないからな

  38. サッカーできないけどボール蹴れるんでサムライジャパンに入れてください!って言ってこられても困るだろ

  39. GIGAレベルになってくるとコマ割りとかセリフが下手で
    噛み砕いてやらんと内容が頭に入ってこないからな

    • GIGA読んでてえらい
      俺はもう引退した。定期購読してるからタダで読めるのに
      GIGA一冊読んだ後の肉体的にはタブレット持ってスクロールしか動作してないってのにあの疲労感はなんなんだろう

      • まあそれが普通よ
        俺もまだ見ぬ原石が現れるのを期待してるだけで楽しくはない

      • 原石レベルなら本誌に掲載されるしねぇ……
        あれだわ、君が知ってるかわからんが吠えペンって漫画で主人公は「最近の映画はどれも似たような構成でつまらん!見飽きた!」って文句言い出して,それでアマチュアが撮った映画祭に観に行くんだが体調悪くなるほど面白くなくて、その後普通のちゃんとした映画観に行ったら普通ってだけで泣きたくなるほど感謝してしまうあれを観た後だと! って話があるんだが
        ギガってそのアマチュアの撮った映画祭に通じるものがある思う

      • わかるなんか全部読んでられんくなったわGIGA
        呪術高専とかサカモトの読み切り版載ってた頃は読んでたけどやっぱり学生で時間あったけんかなあシンプル歳で集中力落ちたか?

      • 青2
        プロの創ったものでもつまらないのがあるが
        そういうのでも最低水準はクリアしてるんだよな
        アマチュアの作品を見るとそれがよくわかる

        って話だったなあれは
        映画にも漫画にも言えることだと思う

    • 完成させてるだけすごいんだけど、はっきりレベルが違うのわかるよな
      すげー読みにくい

      • 絵も気合入ってるし、トーンも綺麗に貼ってるのに読みにくい作品ってあるよな
        すっと読めるプロの連載ってすごいんだって実感できるからGIGAは好き

  40. 面白いストーリー作れる器量があれば、コマ割りの上手さとか漫画家としての画力は最低限あるんじゃないの?

  41. プロとしての水準を超えて初めて話が面白いかどうかの戦いが始まるのであって、持ち込み段階だとそもそも絵がその段階に達してないってことやろなぁ

  42. 落とす理由の9割が画力ってことは1割は画力が足りていても話とかで落とされているってことじゃない?
    絵は下手だが話が上手いから受かった奴が1割いるってことじゃなく。

    10人に1人受かる奴がいたとしたら、落ちた9人の内8人が画力、1人がその他で落とされる。
    画力を凌駕するほどの話が書ける奴なんて1000人に1人くらいじゃない?

    • 絵がうまかったらとりあえず見てもらえるからな
      逆に絵が下手だとよっぽどじゃないと話を全部見てもらえない

    • 「11人に1人受かる奴がいたとしたら、落ちた10人の内9人が画力、1人がその他で落とされる」
      こうじゃね?
      「9割を落とす」じゃなくて「落とす理由の9割」だし

      • それ言うてること同じやで
        全体を11人にしたらキリが悪いから10人に1人受かるに仮定して言うてるだけやろ灰は

      • だって灰の
        >落ちた9人の内8人が画力、1人がその他で落とされる。
        だと、「8/9が画力で落ちる」だから
        「落とす理由の約8割8分9厘は画力」になっちゃう
        細かい事言うようですまんが

        「落ちる奴がなぜ落ちるか」の話だから、ぶっちゃけ「全体の新人の数」「合格者の数」はどうでもいい

      • すまん、灰じゃなくて赤2だ

      • 赤2は俺だった
        俺疲れてるわ
        ごめんな

      • 普通それで9割なんだなって言ってることは分かるやろ……

      • 青4
        ゆっくり休め

  43. 持ち込みなら読んだうえで内容に光ものを感じなかったからアドバイスしてくれてるいい編集者さんやね

  44. なんでXで呟かないんだ?
    ガチ編集者に見つかって詰められると思ったからか?

  45. 永井豪も小林よしのりも今だったらデビューできてないと思う
    と言いたいけどおむすけ……

  46. やっぱ最初の入りは絵だからある程度のレベルの画力は必要だろ、いくら話が面白くてもなんだこの絵?ってなったら読んですらもらえないんだし
    逆に画力や書き込みだけはやたらと凄いけど、話の内容はなんだこれ?って感じのものが人気になったりするからな
    一般的な評価は絵>ストーリーだよ

  47. う〜ん絵も話も微妙やなぁ
    まあとりあえず絵から頑張ろか!て話やろこれ

  48. 出版社は大変だな、こんなゴミの山から金の卵探さなあかんし。こびりつくゴミとかめんどくささ半端ねーやろな

  49. つーか画力諦めて面白さで勝負って難易度高くね?
    面白くて絵の上手い漫画があるなかそれを飛び抜けて面白いもの描けんのかよ
    面白さで食うってことはそういうことやぞ
    絵担当のプロやとっても余裕で暮らされるレベルじゃないと

  50. 編集さんは大暮維人の話をONEの絵でやってるような奴の相手をいっぱいしてるんだろうな

  51. アニメも一時は作画が綺麗で可愛ければ内容関係なく覇権みたいな時代あったよな。周りの水準がおいついてきて中身もありきになって、飽和を迎えたと思ったら現場がパンクしてまた作画がおかしくなるという謎の周期はあるけどw
    漫画はジャンプとか週刊誌を電車で暇つぶしに読む人以外はとりあえず絵で切られる可能性は確かに高いな。
    普通に好みの絵だったらどんな話か気になって一応手に取ってみるけど、好みの物じゃないなら別にちょっと話題になってるくらいなら余裕でスルーだしな。

  52. 話が面白いっていってもネームや構成のノウハウとかがちゃんと出来上がってるレベルだからな?

  53. 無料マンガで絵に惹かれて読んで面白いと思ったのがあさひなぐとノケモノたちの夜の作者の新作だったな
    手軽にマンガに触れられるようになったことで既に実績のある漫画家たちと渡り合わなくてはいけなくなったから新人の漫画家にも読みやすさは必要になるよな

  54. 進撃って仮にジャンプで連載してたら全く違う内容になってて打ち切られてる可能性の方が高いんじゃないか?

    • それは神様しかわからない
      確実に言える事は実績から見てジャンプの方が大成功をたくさん出してる(大成功し易い)と言う点だけ

    • タラレバなら幾らでも言えるジャンプならもっと売れてかもしれないし、そうじゃないかもしれない

      • 売れるまでアンケが持ったかどうかもわからん

      • テコ入れでトーナメント始まってたかもしれんしな

      • エレンとかリヴァイが必殺技叫びながら戦ってたかもしれないのか
        だせえ

      • 漫画家の条件が全て同じと仮定するならジャンプが100%勝つがね
        マーケティングの力は単純にサンダーマガジンは劣ってるのは確実で
        ちょろっとジャンプの上位勢に食い込める漫画は出ても長続きしないのはそこら辺の差

      • コナン長くね?

    • ジャンプかどうかより週間じゃなくて月間でよかったねっていう

    • ジャンプ味が欲しいとか編集が言わなきゃ変えなかったと思うし、それならいけたと思う、話しを変えたら成立しないからそれなら打ち切りだったかもね
      知名度はジャンプの方が高いけど、どのみちあのままの話しにしてたらどこで連載しても人気だったろうと思う作品ってかんじ

  55. まあ結局、「絵は全然ダメだけど話はスゲー面白いの考えられるなこの人」って編集者が思ったら「原作者やってみませんか?」って話になるだろうから、「絵が下手だからデビューさせられない」って言われる時点で話面白くないんだわな

  56. 本人が下手って自覚無いならもうアレだけど
    漫画家目指すのに下手でもいいよねって考えられるそのプライドはどこから生まれるんだ

  57. 漫画の画ってつまりは絵だしなぁそりゃ大事だろうに
    ストーリーに自信二キなら小説でも書いてウェブ小説から書籍化からのコミック化目指した方がよくね?

    • 持ち込みまでしてるんだし、そもそも漫画家になりたいんやろ
      それに小説家と漫画家じゃ話の作り方全然違うし、文章力も必要になってくるから同じようで分野違うしな

    • 漫画家崩れで小説家になってキンキンキンキンみたいなのが生まれるんじゃないか?

      • 作者の言い訳含めて酷かったわアレw

    • 赤川次郎がそれだな
      あの人元々漫画家志望
      だからあの人の小説は登場人物がキャラクター的で、それで中高生にウケたんだよな俺も当時よく読んでた

      • 私、今でも読んでるよ、本屋行くと必ず新刊探してるわ、へー、流行ってたのね?だからだいぶ前にドラマ化してたのね、一派的にも有名なんだろう程度にしか思ってなかったけど
        確かに殺人事件なのにコミカルな展開が必ずあるんだよねえ?想像しやすいし読みやすい、漫画家志望だったのびっくりだわ

  58. 一般人の考える画力と編集が漫画家に求めてるような画力ってのはまた違うんやろな

  59. 手塚とか富樫みたいな漫画家は絵の練習よりストーリーの勉強しろって言っていた覚えがあるけど
    こういうこと言う漫画家は大抵子供の頃から死ぬほど描いてて経験積みまくっている人か
    天性の才能で大して練習しなくても絵が上手い人だからあんまり真に受けちゃダメなんだろうな
    言うてストーリーも勿論大事なので、ある程度並行して勉強するべきなんだろうけど

  60. やってる内に上がるもんやしなぁ
    刃の眼とか今や大好評やで

    • あれもうインディーズ連載やめてちゃんと仕切り直したほうがいいだろ
      明らかにタイミング見失ってるわ

      • 同意するわ
        編集部はなんでアレを飼い殺しにしてるのかマジで理解出来ん
        あそこまで面白くて人気あってメジャー展開出来ないならジャンプインディーズって漫画の墓場じゃん

    • 最初は良かったけど最近なんかなー
      個人的にやけど

      • 自分以外にもいたのか

        作品自体は大好きだしキャラも良いと思う
        バトル自体も面白いし、画力だってちゃんと上がってるのに
        作者もけなげで頑張り屋で応援したくなるタイプ
        最近読む気しないのは何で何だろう

  61. まあド正論 絵が下手でも話が上手い人間はほっといてもデビューできるけど
    絵が下手な奴は殆どの場合話も下手だ

  62. 下手でもオリジナリティがあって何か惹きつけるモノがあればいいけどね
    よく言えば個性的ってね
    だがそんな人材ぽんぽん居るわけないし自分が思ってるより評価されないなんてのはよくある話だな

  63. あまりにもひどいんでとりあえず絵をどうにかしてくださいお帰りはあちらですよって話じゃねえの

  64. 編集に良し悪し分かるなら業界こんな斜陽になって無いから自信持てww

    • 編集がいなけりゃもっと早くに潰れてる可能性を考慮できてないな

      • まったく論点分かってなくてアホでワロタww
        無理して返信しなくていいよ

      • 言い返せない時いつもそれ言うやついるよな?
        あれ、お前か?

    • 電子書籍、個人配信って言う裾野が広がって粗製濫造が進んでるからであって編集だけが悪い訳じゃないだろうに

  65. 人間も外見より内面が大事とはよく言うけど
    外見こそ第一印象になるんだから小綺麗にしたり個性で惹き付けられるようなものにして損は無い

  66. ジャンプラを見渡しても素人臭い絵で敬遠されて話が面白くなってきても話題にならないのがあるな
    癖があっても個性が確立された絵柄なら無理なく読み進められるから評価も高くなる

  67. 漫画家だけどこれはガチ
    俺もずっと持ち込みで「内容は良いけど画力が…」って言われ続けて賞なんて一度も取れなかったけど、絵が上手くなった途端に受賞できるようになって連載も持てた

    本気で漫画家になりたいのなら真っ先に絵の勉強しないといけない
    絵の勉強なんてしなくていいとか言う漫画家いるけど、あれは始めから絵が上手いか才能があって、勉強もせずに漫画描いてるだけで上手くなる天才だから参考にしちゃ駄目だ

  68. 下手でも漫画家になりたきゃバズるしかない

  69. 編集者「画力が低すぎるね」
    ワイ「絵より大事なのは内容では?」
    編集「内容も面白くないね」
    ワイ「・・・はっきり言うね」

    これが現実

  70. そもそも論として話が面白いかどうかをきめるのは読者であって漫画家ではないので。傲慢な考えを捨てましょう。

  71. 編集者「画力が低すぎるね」
    ワイ「絵より大事なのは内容では?」
    菊瀬編集「好きなもん描いて評価されたいんだったら地元に帰って身内や少ないファン囲ってチヤホヤされてれば?」
    ワイ「・・・ッ・・・・・・・・・」

    これが現実だぞ

  72. ジャンプルーキーの「宇良タケルは帰りたい」くらいのパワーある作品好き

    絶望的な状況で主人公は非力っていう
    救いのない状態を見せるためにも画力もやっぱ必要やなって

  73. こういうこと言われる人って結局絵も話も素人レベルなだけだよね

  74. 画力不足ってのは練習量が少ない、努力不足ってことだから
    「君、努力不足だね」って言われてでももしかしもあるかよ

    • その努力をしたことも無いような素人に言われるのは
      なんか違うと思うぞ
      まあ親切な相手ではあるが

      • 言うて結局その商品に金を落とす人間の九分九厘はその種の素人やろ
        結局素人にすら金落とす価値がないって見切られたら終わりだし、だからこそほならね理論は負け犬の言葉でしかないんや

      • それを見分けて商売にする努力はしてるのが編集者なんで
        そんな幼稚な逆ギレするのは論外

  75. 絵が下手ってのは凄く振り幅がある言葉だよね
    落書きレベルから絵は熟れてるけど上手いとは言い難いレベルまである
    見れるレベルの絵なのに下手って簡単に言う奴が居るけど
    案外そういう奴に限って自分では描けない奴だったりするしな

    • 絵が描ける人から見たら相当うまくないと上手いと思われないかもしれないけど
      絵が描けない編集に下手って言われるレベルは相当よ

      • いや絵描けない奴って、絵描きに有りがちな努力した部分に気付け無いから
        割と簡単に下手って言うぞ
        編集者でもそこは変わらんと思うし
        それでもその編集者をある程度納得させられるレベルじゃないと
        漫画家としては、読者も満足させられないんだろうから不適格なんだろうけどさ

      • 絵に限らずゲームでもスポーツでも素人こそ普通にあーだこーだ言ってくるよな
        ここの連中だって連載陣に対して散々言ってるし、自分が出来るかどうかと批評するかどうかはあんま関係ない

      • 次マンで龍とカメレオンが特別賞止まりなのもだけど竜送りのイサギが掠りもしないのはおかしいだろ
        プロが関わる選評でも不平不満が出るのだから注目されるマンガにはそれだけ厳しい目が向けられるってことだな

  76. ネットか進化してデジタル作画も普及して上手いのレベルが上がりすぎなんや
    小学校の俺は確かに世界一絵が上手かったのになぁ

    • 人はそれを井の中の蛙と呼ぶんだ

      • ゲコゲコ大海広すぎィ
        井の中に帰りたいんだが?

      • もう子供には戻れないんやで

      • まあ大海のおかげで描きたいもん描いて多少は反応貰えるから恩恵も貰ってるんですけどね
        俺は別に仕事でやってるわけでもないし、ただ絵描くの好きだからいいけど、仕事にしてる人は凄いで

      • 俺もいま連載描いてる真っ最中
        いっしょにがんばろうね…

      • いや俺は趣味でやったゲームのプレイログとか好きなシーンややり取り書いたりアニメ漫画の好きなシーンややり取り描いてるだけだからお前ほど立派じゃない頑張ってね

      • 絵描いてるだけでもみんな立派だよ。
        大人になって続けられるのは一つまみの世界だし絵描きは貴重なんだ。

    • 岡本太郎が言ってたぞ
      「子供はみんな絵がうまい。大人がそれを良し悪しで比較するから大人にウケる絵がうまいものだと子供たちは錯覚してせっかくの個性が無くなっていくんだ!」て

      • ええこと言うなぁ
        シュルレアリスム大好きやもんなぁ

      • ピカソはずっと子供の絵に憧れてたもんな

      • 子供の絵に嫉妬した事がある自分からすると
        岡本太郎の言葉は沁みるわ

  77. 画力もだけど漫画も上手くないとキツイよね
    福本作品やでんぢゃらすじーさんより上手い絵と漫画、新人や漫画家志望で前者はともかく後者も兼ね備えてる人なんかほんの一握りだと思う

  78. > 殆どの漫画家志望は1割の人間になんてなれないんだからかまけてねぇで画力鍛えろって話

    「かまける」なんて知らない言葉を使うなら、その場でググって、使い方ぐらい調べてから使えばいいのに。

  79. ロボ子の作者も最初とんでもないの載ってたよね
    しばらくしてお約ネバでマシになりロボ子に至るしやっている内にマシになるんじゃないの
    ギャグの絵ってストーリー、バトルとはまた違うけど

  80. 面白い話を作れても最低限の表現力がないと何も伝わらないしな。
    読者は作者を評論したいんやなく楽しみたいんやから「絵よりも話が重要だからそっちを見るように」意識しなきゃ楽しめない漫画読むくらいなら、何も考えずに楽しめる漫画読むわな。

  81. 漫画の話とイラストを別で募集すればよくね。話だけで募集すれば面白い奴絶対増えるでしょ。収益折半になるとプロとして生活厳しいし、絵を描く側が途中で放り出したら終わるんやけど、面白い漫画は絶対増えると思うw

  82. 編集「…はっきり言うね」

    「内容もダメです」

  83. 話は面白い! だけど絵が…
    これなら普通に作画つけるなり小説転向を勧めるなりになる
    つまり絵と同じかそれ以上に話も全く面白くない

  84. 小山健はストーリー作るの全くダメダメだけど絵が非常に上手いから原作付きの漫画で大ヒットに恵まれたんだと思う
    絵が上手ければイラストでもなんとか食っていけると思うけど、ストーリーを考えて食える人なんて一握りどころか一つまみもいないよな

    • 小畑健(デスノート)の事かな

      あと村田雄介(ワンパンマン)なんかも圧倒的画力で成功してるね

      • うん小畑
        何故か間違ってしまったゴメン><
        デスノートやヒカルの碁、バクマンと原作ありは大ヒットしているよね

  85. 話が面白くないから絵ぐらい鍛えるって言ってるんだよね

  86. まさにぐうの音も出ない正論やな
    実際今の漫画業界と言うかオタクコンテンツ業界じゃ話を書ける奴の方が画を描ける奴より間違いなく少ないし

  87. 画力じゃなくて内容で勝負できるぐらい話づくりが上手いならネットに公開して勝手に人気が出取るやろうし、持ち込んだら編集者も「君は原作やりなよ!」って言ってくれるやろしなぁ
    絵は下手だし話も平凡やったんやろね

  88. 一枚絵の画力と漫画の画力を混同してるアホもいるね
    一枚絵がそれなりに描ける素人はいくらでもいるかも
    (それでもほとんど美少女の決まった角度ばかりの場合が多い)だが
    漫画の場合は別の話

  89. メシマズなお嫁さんが「料理の腕は無いけど愛情でカバー!」とか言っているのと一緒
    カバーしきれないほど下手なら拾い上げようもない

    絵も話もダメでもせめて絵が上達してくれれば使いようもある。原作者をつけるとかで
    話を考えるほうはなかなか上達しないだろうな
    話を考える力は小説なり脚本なりでも書き続ければ上達すると思うが、漫画を描くのに時間がかかりすぎてそこまでする暇が無いだろうしなあ

  90. 結局ちゃんと漫画描ける根性ある人は努力して画力を向上させられるからな

  91. 絵が下手って、レベルが違うやろ
    プロの下手>>>>>>>>>>素人
    このぐらいの差

  92. ほならねを言いたくはないが
    ならお前さんが編集者になるまでにその画力に見合うだけの努力したのかって聞きたくなるわ

    いい大学を出て面接に受かっただけだろ?
    いっぱい漫画を読んできた?漫画家志望だって腐るほど漫画は読んできてる

    • 編集者は会社員やからね
      そもそも仕事する素養がないと無理や
      漫画だけたくさん読んでたら言い訳ちゃう

      • 二十歳そこそこの新卒に素養も何もないだろう
        毎朝決まった時間に会社に来てたら優秀か?

        名作の陰にはデキる編集がいるのは認めるが、その編集が大成する前
        絵も描けない、話も作ったことないぺーぺーが人を審査するってのが
        歪な世界だなと思うわ

      • いやなんで新卒に限った話やねん
        ジャンプ編集部は新卒だけで構成されてんのかい
        そうじゃない時点で君の理屈は破綻してるわ

      • 新卒がいきなり編集として持ち込みの評価するわけないやろ
        それに読者の大半はその絵も描けない話も作ったことないペーペーですけどね編集に不満あるなら個人でやれよ

    • 灰コメは編集者に相手にされない漫画家志望者とかかな?

    • だからどうしたって話だな
      編集者が同等の努力してようがしてまいが、必要な話をしてるだけだから
      ほならねにもなってない

      • 加えて言えば、持ち込みの人が例え何十年努力して仕上げてこようと
        基準に達してないと判断したらそうやって切るしかないでしょ
        慈善事業じゃないんだから

      • これはどの世界でも言えるな
        受験したって受からないならさっさとそれなりの大学行くか就職をしろってやつだ

      • 青2
        まさにその通りで、この編集のようにありのままの意見を言わずに
        もし緩いことを言った末に「ワイ」が40歳手前とかで筆を折ったら
        今度は「なんであの時本心を言ってくれなかったんだ!」って逆ギレすると思う。

        なので人生がかかってるからこそ手心なしで本当の評価を伝えることが必要だし
        見合う努力がどうの関係なく、裁定する権限を与えられている以上
        自分の判断で赤点だと思ったら「赤点だ」と伝えて上げないといけないね。

    • スポーツ上手い奴はみんな名監督になれると思ってそう

    • 漫画家に要求される画力なんて難関美大入試レベルのデッサンもいらないしイラストレーター並みの着彩技術もいらないし彫刻家レベルの立体構成能力もいらないだろ
      編集者は競争率が高い高ランク大学入って出版社の面接受かってんだから文句言うな

    • いい大学出て出版社の面接受かるって相当努力してると思うけど
      東大受かるやつなんて1日10時間以上勉強してるけど、絵が上手いやつ1日10時間描いてるかな?

      • 上手い奴は余裕で描いてる
        画風はともかく基本的に描いた量=絵のうまさだし

      • そう言われると凄いな…
        ただ絵が上手い人ってスゲー書いてるんじゃねぇの?
        分野別だけどプロのピアニストは結構練習するとか聞くけどな…

      • 青1
        マ?やっぱり凄いな…その領域に行く奴は…

      • 画塾で働いてたけど、これはマジ
        絵を描いてる途中の休憩で絵を描くようなやつだけがめっちゃ上手くなって受かっていく

      • 青4
        そりゃそうだろうな…勉強だって電車通学中も単語帳開いて単語覚えるような奴が基本勝つし

    • 他人のいい大学出て面接受かるための努力バカにしてるのに自分の絵描く努力は認めて欲しいってめちゃくちゃ図々しい奴だな
      しかも前者は努力が実を結んで実績出してるけど、後者はただ努力しただけで実績すらないやん

      • その大学や就職のための努力は
        漫画を見極める審美眼になんの関係もないよねって話でしょ

      • そんななんも関係ない人からも下手と言われる絵しか描けない奴が文句言うなって話でしょ

      • 言われてみたらそうだな
        実際編集って漫画の審美眼が大事なのか…?
        事務的な方面こそまず第一な感じもするが…教えてプロフェッショナル…

      • 青2
        こんな漫画のまとめサイトにいて
        なんでそんなに漫画家に対してキツいことが言えるのかわからんな
        誰だって最初は下手なんやで

      • 下手なことは罪じゃないけどそれで編集に文句言ってることは罪だから

    • こういうの見ると、やっぱアマチュア感覚の人もけっこういるのかなって不安になっちゃうな
      仕事になるかどうかの話をしている相手に灰コメみたいなことを主張して
      仮に言い勝ったとしてそっからどうするの?あんた何しに来たの?って話になるわ

      • 割と自分が悪くない、評価しない奴が悪いみたいな思考の人がいるのかな…
        どんな仕事でもそうだが謙虚さはある程度必要だと思う…

      • 灰コメ本人だけど
        この元ポストの編集者が上からなのが引っかかるんだよな

        例えばスポーツの監督は自身も元プロじゃないと絶対になれない
        一方で、自分では絵を微塵も練習したことない人間が絵ヘタなのは論外ですという
        なんだろうなこの違い

      • 青2
        絵の世界ってずっとそうじゃないか?
        対等と言うよりは、お金をだしてくれる存在に売り込むって言う世界だから

        それで何十何百という持ち込みを受け付けて篩にかけないといけないし
        率直な意見を言うしかないでしょ
        上から目線と言うより必要な情報を提示してるようにしか見えないかな
        仮に文句言うとしたらこの体制を取ってる経営側の人間に、かな

  93. 「ギンタマン」に漫画を書くということについて重要な要約があったから、それを見てみたら?

  94. 画力の意味が分かってない奴が多いよな
    絵が上手いことと漫画で求められる画力というのはかなり違う

  95. はるかに稀少な人を探すのにふるいにかけて、貴重な人材を逃してる。
    無駄なハードルを儲けて、論理矛盾にすら気が付かない編集のアホさ。
    編集のレベル低下で漫画の衰退を表してるわ。

    • でも愚にもつかない有象無象がごまんと押し寄せてくるわけやからな
      砂漠から一粒の砂金を見つけるようなもんや
      だったらふるいにかけて大粒ばんばん取る方がビジネス的には正解

  96. 最近は画力の高い人が多すぎるから、そこで合格ラインにいないとお話にならなさそう

  97. 内容が面白いんであれば画力が低いの前にそう言われるのよ
    そんな奴が絵より内容では?とか噴飯モノやろ

  98. まあ実際綺麗な原稿描ければそれだけで入賞はできるよ
    そっち目指す方がむしろ簡単だったりする
    絵は量描けば絶対にある程度までは上手くなるからね

  99. 絵自体が下手でも話が上手ければ原作者として生きる道はあるけど
    「話が上手い」って漫画として面白い話として構成できてるってことであって
    あらすじだけ面白くてもしょうがないんよ

  100. 超絶上手くなくてもいいだろうけど最低限読める絵じゃないと駄目なんじゃないか
    絵だけ美麗で内容が頭に入って来ないイラストレーターが描いた漫画みたいなのもあるにはあるけど、あれが更に素人丸出しの下手な絵ならどうにもならん
    デッサンとかは微妙でも表情が上手かったり魅力のある絵が描ける漫画家ってのは漫画を描く才能はあるんだよ

  101. 何が起きてるか、何をやってるかがちゃんと伝わるか、ポイントってそこだけだろ
    下手と言われる絵はそれができてない事が多いからダメって言われる
    下手な絵でも大ヒットしてる漫画家はそこはちゃんとおさえてるんだよ

  102. 正直に言っていい?絵も物語も上手い奴は今どき週刊少年ジャンプになんて持ち込まないよ

  103. 画力=絵の上手さオンリーではないからな
    構図だったりコマ割りだったりも画力の一部

  104. でもワンパンマンみたいにドヘタクソなWEB漫画でも見出されてヒット作になったケースもあるんだよね
    進撃の巨人の作者だって最初ジャンプに持ち込んで下手ってんで落とされたんじゃなかったか?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事