引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625741002/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ePUafxg+M
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:iWS3DMWbp
目キラキラやん
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eeAZhbrh0
そう…
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xlFtbQoG0
技術だけ取られてポイやろこんなん
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ti8Pcy+nd
>>5
ホンマにそれでも日本で長年勤めるよりよっぽど貰えそう
ホンマにそれでも日本で長年勤めるよりよっぽど貰えそう
81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0SMUKon00
>>5
20代からとれる技術て何やねん
20代からとれる技術て何やねん
おすすめ記事
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oXXv4cQ3d
幸せそう
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hKZDMoodM
ええやん
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zllXESs50
トリクルアップで上が吸い過ぎた結果
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ALjuowCu0
目がイキイキしとる
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qFkVzbtJ0
2人ともやる気に満ち溢れた目してて草
64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fuLMrMZTM
48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:N7HyVQXr0
日本のアニメ会社ってやばいな
全然儲かってないんか
全然儲かってないんか
54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4glDgOh10
>>48
やり方に無理がある気がするわ
大体のアニメ会社の作品は深夜帯の放送で毎週20分やろ?
儲けなんか出るわけないから今はネット配信頼みやろ
やり方に無理がある気がするわ
大体のアニメ会社の作品は深夜帯の放送で毎週20分やろ?
儲けなんか出るわけないから今はネット配信頼みやろ
56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MMOMQYox0
>>48
依頼されて作るだけになっとるからな
ヒットしても恩恵ゼロや
まあ失敗しても責任ないけど
依頼されて作るだけになっとるからな
ヒットしても恩恵ゼロや
まあ失敗しても責任ないけど
78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TQvsdJDoa
日本は少し低賃金かもしれないけど
その分勉強も出来るし 手にスキルがつく
それで40代50代に向けて給与が右肩していく
外資系みたいなドライに来年下がるかもしれないとかやっていけないわ
その分勉強も出来るし 手にスキルがつく
それで40代50代に向けて給与が右肩していく
外資系みたいなドライに来年下がるかもしれないとかやっていけないわ
コメント
知人のアニメーターに昔聞いた話だが、固定給だと能率が上がらないらしい。
絵を描く仕事だからひと月で30カット描いても、10カット描いても給料が一緒なら人間は10カットで済ませようとする。
当たり前オブ当たり前だろそんなん……
そのせいでブラックになっとるんやで
それを当たり前で済ませたらあかんから警鐘鳴らされてんねん
その間に中国は潤沢な資金でアニメーターを青田買い
そのあたりまえが、アニメ制作では重要なんだよ。
作画起源は決まってるから製作が回らなくなる。かといってせかすとクオリティーが下がる。固定給だと回らないのが現状。
俺ならそこで多めに書くし技術力もつく
怠ける方、逃げる方に行く人間はどの道活躍なんてできないよ
アニメーターの活躍ってなんや?
監督業に行く人は行く人でそれはまた別の話やし
純粋にアニメーターとして多くの仕事をこなせる人は多くの仕事を振られて食い潰されるだけやで
クリエイター系の中でもワークライフバランスが重要になる特殊な職種だと思うわ
それが出来れば日本で十分活躍して稼いでるだろ。
アニメーターでも稼げる人は稼いでるんよ。
1カット4000円で月に100カット描けば40万だよ。
多くの仕事振られるアニメーターなら、むしろ相当な技術があるから報酬も高いし自分で仕事選べるんじゃないのか
そういうやりがい搾取前提だから、技術に見合った給料がついてこないんだよ
青3
そうじゃないから厳しんだよ
アニメーターはそんな理想論じゃ語れない
青2
月30カットで驚異的な速度と言われるアニメーターで、月100カットってどこの人外の話だよ
1人の作画に発注されるのは平均5~20カットって言われてるよ
要は君の話は、砂上の楼閣でしかないことが確定したな
固定給+歩合にすりゃいいだけじゃね?
もしかして土日なしで無理させて30カット、普通に8時間*5日の40時間で10カット(1カット4時間)が適正だったのでは?
週120時間、毎日17時間働かせて極限まで追い込んで技術を詰め込ませてるってことで・・・
なるほどなぁ
まあ楽な方に流れるのは人間のサガやなぁ
かといってもう少し構造変化させた方がいいのも事実やが
これって、岩屋が中国と約束して来た中国のポジティブ工作やで。既に、総務省のガマガエル大臣がやり出してる。ウイグル関係や保守の論客のフォロワー消されたり、岩屋の更迭の投票なんかも消されてる。
因みに、ここの製作したアニメは日本の高校生活や背景・文化をモロパクリで中国の国内外で大批判喰らったとこや。
共産主義と同じだな
まあアニメって職人職と技能職混じった特殊な職なんだからサラリーマンの感覚で働かれても困るわな
この映像めっちゃ古いし、この会社、日本企業の下請けやってんじゃんw
中国職場絶賛してたアニメーターが
結局日本戻ってきて中国の話するとブロックしてくるしな…
不動産バブル崩壊で経済悪化する以前の映像だしなこれ
疑問なんやがだれもみないようなやらなくていいアニメ多すぎんか
今やってるアニメ半分はやらなくていいやつやろ
しょうもない作品でも放送できるってことは今までにみたことないような名作が生まれる土壌があるってことだからアニメ産業にとって良いことだと思うよ
放送されるアニメが全てジブリみたいのや大作ばっかりだったら面白くもなんともないだろ
そりゃ中国で不満なんか言ったら政府が検閲してくるんだから褒めるしかないわ
これ日本の番組やで
他国にまで情報統制はできひんぞ
取材受けてる中国の民間が、政府の印象操作に協力することもないしな
日本で放送は出来るだろうが悪口言ったアニメーターはあっちでクビだろうな
青1
そんな法律あんの?検閲はあくまで情報統制であって不敬罪ではないぞ
仮にあったとしてなんで民間企業が政府の独裁じみた暴挙に協力するんだよ
「中国」で一括りにすんなよ
イメージしてる中国は「中国の政府」だぞ
ヨースター(中華系ソシャゲ会社でブルアカやアズレンの所)なんて日本内で展開してる会社なのに靖国参拝したって言った声優解雇してくるんだぞ
ホントにアニメ業界はやりがい詐欺やめろや
日本の誇るべき文化アニメの裏側で支えている人達が泣いているんだぞ
まず製作委員会方式で手を動かさずカネだけむしり取る企業は退場しろ
「仕組み」を維持して搾取している
まあ日本でまともに給料出そうとする所には放火されるんですけどね
数多くの才能がさああんな無能に😭
とっくにやめてるけど?
東映の給料しってるか?
ゲーム業界全体を任天堂レベルの待遇だと言ってるようなもんだろそれ
毎期大量に放送されてるアニメの大半を担う動画、原画、3Dがどういうスタジオでなんぼで働かされてるか知らない奴の意見でしかない
一部の中国企業だけ持ち上げて底辺中国企業の給料取り扱わないのも同じだろ
田舎所か上海みたいな都市部の平均年収だけ抜き出しても日本の平均年収の
半分なんだぜ中国
日本のネット民ってやたら苦労話や実力主義を信仰する一方でアニメーターみたいなどんなに働いても低賃金の連中には虫けらはさっさと消えろみたいな罵詈雑言平気で言うよな
マジで反吐が出る価値観だわ
海外の方が実力主義なのに日本叩きとかしてて草
たしかに
ネットの外で頑張ってる人を見たら
すごいな!がんばってな!って思うだけなのに
ネットというか文字にして発言しようとすると
厳しい意見を言いがち。
外人みたいに低品質なアニメとか漫画を見ても
ファンタスティック!お前は最高だ!
って言えるかっちょいい人間になりたいわ
仕事漬けでぎりぎり生きてけるぐらいしか貰えないならしゃーない
でも中国行きたくないし中国の会社が金だす日本支社で仕事とかないのかな?
技術盗まれるのはどんまいだからもっと金だしたれ
作画に盗まれる技術なんてあるのか?
コマ送りとスナップショットが簡単にできるのに。
結局この作画も監督の指示のもと描いてるしな
今日び個人から盗める技術なんて全く無いわ、一定の技術は広く浸透してるし
他社の完パケ前のデータを入手するとかならまだ盗める技術もあると思うが
クリエイター業なんてむしろ技術でしかないだろ
日本が中国に大量に外注しまくって日本の作監が面倒見てきたんだから、そらアニメの作風にも慣れるよ
そしたら安くて大量に描かされる日本よりも、自分たちで作品作ろうってならない方がおかしい
アニメだけでなくゲームもそうやって育ったから原神やらが生まれた訳で。
この取材受けてる一個人から盗める技術はあるのかって話だぞ
他社の外注から盗むんなら青1と言ってること同じやん
日本は中抜きが多いしなぁ、開発費を抑えてスポンサー企業と分配と言うよりも20年ぐらい製作費自体がほぼ変わってないんじゃね?
開発費を抑えてるソシャゲなど国産と思っていても中身はほとんど海外製のゲーム多い。
いまだに中国を下に見てる奴って30年前から時間止まってんのか?
30年前に日本が歯牙にも掛けなかった経済成長中の中国や東南アジアの国々は、今や日本よりも高賃金で経済状況は完全に逆転しとるんやぞ
今や俺らが鼻で笑われてんねんぞ
バックトゥーザフューチャーで1954年のドクが「あーこりゃダメだ。日本製だ」って馬鹿にして
1985年のマーティが「何言ってんだ?今は日本製が最高なんだぜ」って返すシーン思い出すわ
「あーこりゃダメだ。中華製だ」って馬鹿にするのは30年前の価値観だったドクそのものだわ
まあエンタメや発信力に関して中国が弱いのは事実だよ
技術力で中国が劣ってると考えてる奴は一部のアホ除いてほぼいないと思う
劣ってるよ
核心技術ではまず日本に勝てないし新しい技術も生み出せない
比較的難易度の低いレベルでは並んだと思われても質にばらつきがあって使うには注意が必要
そら「成長率」で見たら発展途上国にも負けるやろ
絶対値でも負けてんぞ
早く時代に追いつけ
中国は未だに途上国扱いされてるけど実際はもうピーク過ぎてこれから下火になってく段階やろ
日本は管いっぱいつけられて病床埋めてる段階
日本の賃金はこの十年ちょっとで世界5位から30位にまで急落したからな
この取り残され方は尋常じゃない
賃金のランキング引用して優劣語るなら、そのランキングでも日本より圧倒的下の中国を叩き棒に使うのがどんなに歪な事かくらいわかるだろう
青1
中国の平均は貧困地域でガクンと下がってるのであって上海とか中流以上の地域では日本より高いよ
貧富の格差という別の問題が横たわってるだけだよ
日本は横並びで下がってるのが問題
本質を見るように頑張ろう
中韓って構造化志向強めだからアニメ制作との相性は良さそう
イラストレーターも中韓出身は日本出身と雰囲気違うんだよな
中国は共産党政権による作品に対しての縛りがなければ
相当伸びる素地自体はあるからな
トップダウンでフットワークは軽く
カネの使い方も上手いけど
そういうところで損してる印象
プラマイで言えば大きくプラスだが
ゴリゴリの理論派多いのは分かる
韓国のキムなんちゃらみたいな画家の絵見た時凄すぎてビビったわ
生成AIがもっとアニメ制作に使えるようになれば無くなる仕事
視聴者数が10倍だしな
100億超えたらレジェンドレベルのアニメ映画で
中国国内でしか認知されないアニメが700億いったりする
金払いも変わってくるでしょ
手塚治虫はやってくれてたで今も突っ走ってるのがアニメ業界。まあ腐ってると言えば腐ってるよ、うん。自治体のイラストも、やなせたかしはやってくれてたで無料当たり前って思ってるし。
でも中国ってそんなに給料いいならなんで世界に売れる面白いアニメ作れないんだろ
独創性がない
本当に必要なのは原作家や脚本家
原作ができる監督が必要だね。
宮崎駿や庵野秀明みたいな突飛な方向ではない、
長井龍雪や原恵一的な方向性の。
ゲームもクオリティが非常に上がってきてる一方で
こういうの10年くらい前によく見たな…とか
世界観キャラデザセリフがコテコテすぎて
見てて恥ずかしくなるなってのもよくある
情報統制しすぎて有名な洋画見れない可能性はある
政府の規制が強過ぎる
棘のない面白くない作品しか作る許可が出ない
日本より金もらえるかもしれないけど
日本以上に首や突然解雇される可能性が激高
今のとこアニメーターでは無かったと思うけどスパイ疑惑で捕まる可能性もあるよな
でこの人らは今はどうなってんのよ
数年は経てって今は
技術だけ吸い取られてポイやで
いつもの中華や
チャイナはクズで
ジャパンはちょろいなあ
なんか色々ズレてる
まずもはや吸い取られるほどの技術格差はないよ
普通の戦力として雇われてるだけ
あと、ポイされるってのもズレてる
一つの会社にしがみ続けないといけない普通のリーマンとかと違って、アニメーターなんて作品ごとに転職しまくってるわけで、ポイされてもすぐ次のとこに行くだけ
前提が違う
いろんな業界で専門職に金を出したくない営業リーマンがよく「技術を抜かれてポイされる」って言ってるけど、ズレてんのよ
専門職に逃げられたくないからかもしれんけど
技術だけ取られるとか言ってる奴に聞きたいんだけどアニメに特殊な作画技法とかあるの?
きっと特別な技能なんていらないから明日からアニメーターやってみるといいよ
動画マンなら誰でもなれるよ。
まあ、それはともかく。本当に技術が高いアニメーターは
日本国内でも十分に稼いでる。
いた単純に疑問なだけなんだよ
絵を描くのが上手い下手や個人の技量によるものが大きなら盗まれようがないじゃん
だから効率化するためのノウハウなり個人の差を埋められるような技術があるのか聞きたいんだ
↑まじめな話、個人の技量じゃ無理。そもそも高い技術を持ってる原画マンは国内で十分に稼げるので中国になんていかない。本スレの国内で10万しか稼げないレベルの原画マンとか話にならないでしょ。技術が簡単に盗めるのなら、日本国内でもみんなでうまくなってハッピーでしよ。
まとめサイトにおけるネタの再利用が常態化して久しいが、これはさすがに駄目だろう。4年も前のスレッドを、『今』と誤認させて提示し、しかもタイムスタンプを削っている。しかもこの会社が設立されたのは2018年だ。(ちなみにこの会社は、アニメもゲームも制作協力も、碌な成果は出していない)
現在、ネットにおける情報の歪曲・捏造を問題視して、国会議員は規制を進める方向で動いている。発端が公職選挙法との絡みだから、今回は有耶無耶には終わらないと思うよ。
あの国で生活する事が苦にならないんなら御自由にとしか言いようがないわな
個人的には大金貰っても御免蒙るけど
まぁ頑張って
ご自由に思ってるのに書き込むの?
AIで動画かける時代はよこいや
作画するだけの仕事とか人間様のやる仕事やない
イラストレーターもそうだけど描いてなんぼの業界で描くことに不満を感じるなら
向いてないとしか言えない。
日本は確かにカット数でなんぼの世界だけど逆に言えばこいつの能力が低いから
カット数任されないってことでもある。大量に任される人は普通に稼げているし
それだけ能力も信用もあるってことだからな。
そこに到るまで努力と我慢ができないアニメーターが多いって面もある。
だから、評価される企業に転職したんやろ。
正直技術吸い取るったのちに技術者を使い捨てにするのはまだ中国の方が優しいと思うよw
奴隷として扱われて擦り減らす日々を送るわーくによりは、一時的でもドカンと給与貰ってさよなら~されても奴隷国家に戻るか、そのまま偉大国家で職探すかの選択できるだけ勝ち組w
今の中国は日本人だからって理由で殺されるような国だからいくら金貰えようが無いね
日本で半拘束2社から10万と30万と作業料40万だからいいや
代理店が八割持っていくからな
アニメーターから吸い取る技術ってなんかあるんか?w
ジャジャジャジャーーーーーープッ
電気電子の技術者の話、中国では技術を吸い取られてポイ捨てされる
ソレでも日本に居るより貰える😉から皆んな行っちゃう😆