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今週の「約束のネバーランド」感想、鬼の弱点が判明!?【62話】

約束のネバーランド
 コメント (288)
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994: 2017/11/06(月) 15:22:11.84
目を正確に射抜くとかドンさんの投げ縄並みに凄い技術だな
エマさんと呼ぶしかないですわこれは
no title

959: 2017/11/06(月) 06:41:38.38
目が弱点だから仮面してるってwww
視界得るためには仮面しても目は露出させるんだから意味ねーだろww
no title

964: 2017/11/06(月) 07:33:27.61
たしかに仮面つけても目は露出するから意味ないな(笑)それとも仮面の目の部分には強力なガラスみたいなのが付けてあるのか。

965: 2017/11/06(月) 07:51:25.71
>>964
だったらゴーグルだけでいいじゃんという話になるなw

967: 2017/11/06(月) 10:15:59.63
マジで矢で鬼倒すとはな
さすエマ

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1507538750/

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1509948825/

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980: 2017/11/06(月) 11:59:36.14
目を狙えれば倒せるならやっぱ鬼ってクソ弱くね
何で人間側は根絶やしにできなかったんだ

962: 2017/11/06(月) 07:26:42.31
追跡鬼が野良鬼殺した時に目を潰す描写あったっけ?レイが「そういえばあの時目を・・・」みたいな回想してたけど。

985: 2017/11/06(月) 13:01:17.50
ソンジュ戦見るに首斬られても終わるみたいだけど?
なんで仮面だけ?

974: 2017/11/06(月) 11:03:33.26
うーん…
追手鬼の残された死体も画面は割れてなかったと思うし…
no title
no title

あの時点ではカイウがポスカに説明してなかったか思いついてなかった?

988: 2017/11/06(月) 15:04:33.00
目が弱点なのは分かったけど宗教鬼が殺してた追手鬼って
切られただけで死んでたよな

990: 2017/11/06(月) 15:11:46.29
>>988
切られたところに目があったんだろ(適当)

29: 2017/11/06(月) 20:23:36.85
今まで都合よく難所を突破して来すぎたせいで、残弾あと○発とか言われてもまったく緊張感ないな

25: 2017/11/06(月) 20:08:25.80
シェルターに戻って弾補給しろよ
no title

13: 2017/11/06(月) 19:22:57.44
おじさん「やるじゃねぇか」
エマ「生き延びたよ」
レイ「へ、面白くなってきたぜ」

和解してて草。
片方殺そうとしてたのにおじさんは生き残った2人に報復で殺される可能性とか考えないんですかね…?

16: 2017/11/06(月) 19:37:57.72
そろそろおじさんがエマとレイに詫び入れるか?

17: 2017/11/06(月) 19:39:16.04
さっきはすまねえ

21: 2017/11/06(月) 19:54:49.76
友情、努力、勝利がこの作品テーマらしいが…

34: 2017/11/06(月) 21:08:15.79
おっさんは遠くに行かずに観察って事は鬼の近くにいてなお身の安全を確保できる方法を知ってるんだろ?
おっさん追って一緒に逃げればよくない?
no title

42: 2017/11/06(月) 23:11:38.72
なんか鬼が止まっているみたいに見えた今週。ワラワラ出てきたみたいだけどすごくノロそう。
no title

45: 2017/11/06(月) 23:35:41.18
>>42
のろいだろ
あんだけ数とリーチの差があるのに逃げられるんだから

41: 2017/11/06(月) 23:10:26.51
森の中で枝の上を渡る子供みたいのを捕まえられない肉食動物って動き鈍すぎだろう

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コメント

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  1. 1コメ

  2. レイ好き
    最近レイの頭の良さが強調されてて嬉しい

  3. 30発程度しかない状態でこの先どう進むんだろ
    鬼の状況もわかったことだし俺だったら一旦シェルターに戻るけどな

    • 弾が少なくなってきてラスト一個ってところでその一発でおっさん助けて
      『何故助けた…それは最後の一発だったはず…』とかやりたいんじゃないの

      • オッサン助ける展開来るのは確実だ

    • そのうち、丸太を武器にするだろ・・・

      • くそ弾切れだ!
        あったよ弾が

      • でかした!

      • 今のトレンドは角材じゃなかったっけやっぱ丸太がベストだった?

  4. 野生と農園鬼じゃ再生能力で差がありそうだよな

  5. 最近マジで彼岸島が頭にチラつくようになってきた

    • あったよ! 鬼の弱点が!

      • でかした!

    • 銃弾とかその辺の地面から生えてきそうw

      • 宝箱とか落ちてて開けると30発くらいあるんじゃない?

      • 例の本に『銃の弾になりそうな御誂え向きの硬い種がなる植物』も載ってるからへーきへーき

      • そういや例の本には鬼の弱点について触れてなかったんかねぇ
        一番大事な情報だろう

      • 鬼自体に言及する書物は検閲に引っかかるのでは?

      • 普通に鬼っぽい化け物か再生力高い別の生き物出して目をやれば倒せる話書けば良いんだよなぁ

      • 世の中には緊急スプレーやら弾薬を落とす敵がおるんやぞ

      • ↑↑露骨過ぎて検問にバレる可能性はあるけどな。

      • 露骨過ぎて検閲にひっかかるなら例の植物だってそうだろう
        アレがスルーできるなら似たような文章で誤魔化せばいいだけ

    • 彼岸島はもっと迫力あって見やすい絵だよ

    • 彼岸島のほうがはるかに勢いあるんだよなー
      まあ、彼岸島と比べればたいていの漫画は勢い無いって結論になってしまうが

      • ヨネさんの所とか落丁を疑われるレベルでザンッしたりキモ笠をキンクリで抹殺するのに、たまにすげー謎な所で足踏みするよな、彼岸島。あの先生ェは何考えてるのかよく分かんねぇ

    • そう考えるとこの漫画に必要なのはネズミだな
      びびるやつがいないから、緊迫感が伝わらん

      • この漫画に必要なのは男のロマンを理解出来る作画!

        ポスカには全くモンスター愛もバトルに燃える感覚も感じない

        イヤイヤしょうがなく描いてる感でホントは興味無さそう

  6. 某旦那のジャッカルみたく実質弾無限なんだろ(小声

  7. ゾンビ映画でもそうだけどなんでこういうときって皆最初は頭を狙わないんだろう?
    誰かが頭を撃つとゾンビを倒せることに気づいて頭を打ち始めるのが王道パターンだけど、弾の数が少ないのに胴体に何発も撃つか普通

  8. 大丈夫、道中にきっと過去の冒険の犠牲者が落とした弾100発入りの箱が落ちてるから

  9. 大丈夫だ
    おれたちの海芋を信じろ

  10. いろんな種類の鬼がいるっぽいし再生できる種とできない種がいるんじゃないの?
    てかあんな絶体絶命状態の緊迫感の中あの小さな目を一発で射抜けるってアホかと
    銃弾33発と弓あれば余裕だろ

    • この先きっと『目が大量にある鬼』とかが出てくるから33発じゃ足りないかもしれない

      • スマン、今週出てる鬼で既に目が大量にあるように見えるんだが

      • ↑ぜ、全部の目を潰さないと倒せないゼルダ方式の敵さんとか出てくるから…

      • 中心付近にある目だけが弱点だってレイがセリフで言ってたが目の数が多すぎてどれが中心か分からんw

  11. 弾丸はたどり着いた先で補充できる可能性もあるし余裕余裕

  12. いまひとつ緊迫感がない

  13. 原作がアレなのはいつもの事だが
    今週は作画の人のアクションシーンの見にくさと下手くそさが気になった

    肝心の鬼が背景に埋もれちゃっててよく分からないし
    激しく動くシーンなのに止まってるみたいに見える

    ほんと「イラスト屋」であって漫画家では無いなポスカ氏は

  14. レイが選んだ小さなピストルは捕獲網に催涙弾に閃光弾に音弾?の4つも入ってんのか
    無理ありすぎじゃね?漫画だとはわかってるが

    • あの小さな銃のどこに網入るの?とは思うよね。

    • 尾田先生と秋本先生にオビの推薦文書かせて、やたら「ワンピースとこち亀の作者が推してる」をその後発売されたコミックスでもオビに書いて宣伝しまくってたが、秋本先生ってすごく銃に詳しいんだよ。子供の頃から銃だの戦車だのが好きでマニアらしいんだが、ネバランの銃のことをどう思うのか気になる。

      • どっちもネバラン読んですらいないと思うけどな

        尾田なんて主役の名前を知ってるかすら怪しい

      • なんで読んでないと思うのかが謎。読んでなきゃ推奨出来ないだろ。
        読んでないけどビッグネームの名前だけ使っているって言いたいのかもしれんが、基本有りないよ。

      • あり得るよ
        尾田はジャンプ読む時間が無いと言ってる 細かい事は担当とかに任してる
        杉田は元担当

        とりあえず名前使わせてくれと杉田に言われたから
        適当に誉めたけど本編は読んで無いからエマの名前とか出さない

        秋本も斉木と比べるとあまりにやる気のないコメント

        そもそも編集長直々にプッシュすると言ってるしな

      • 尾田先生ってたしか「これからが面白いんだよ~」
        って書いただけだから本当によんだのかわかんないんだよね

  15. いっそのことバトル漫画化したほうがまだ鬼と戦う理由になれるんじゃないか

  16. 絵の迫力が凄い

  17. 目が弱点の鬼か
    じゃあ次は超巨大なトカゲが出てくるんですね

  18. 作画の人完全にやる気なくしてないか
    Twitterに趣味で上げてる絵のほうが遥かにクオリティ高い

  19. 「片方死んだら助けてやるよ」ってオッサン、それあなたが先週何もしなければ達成できてましたよ・・・
    キャラが可愛いとかギャグが面白いとかバトルに迫力があるとかが売りの漫画じゃないんだからこういう部分で整合性取れてないと萎えちゃいますよ

  20. 柔らかいくせに眼球だけ残ってればいくら周囲攻撃しても効かないとか
    ロックマンの敵本拠地で出てくるボスみたいだ

  21. 顔の中心付近にある目を狙えという割とふわっとした指示であれだけ一杯ある目玉の中から一発で当たりを引き当てるエマ様の豪運www

  22. つーか目が弱点だとするなら鬼のデザイン失敗してるよな~
    あれだけ一杯目がある中で当たりが一つだけってことなら難易度高すぎるし、逆に目であればどこでもいいってなるなら今度は鬼が雑魚すぎる。
    サイクロプスみたく単眼でいいじゃんそんで最後のボスみたいなのが今のやつみたいに目玉いっぱいでやべぇ弱点どれだ! って展開の方が面白いと思うんだが。
    それとレイの洞察力がすごいってことにしたいならせめて弱点目だけ色が違うとか、よく見たらかばう動きをしてたとかもっと具体的なものが欲しい。
    以上長文失礼しました。

    • 素直に感心した
      煽りとかじゃなく貴方が原作になってくれ

      • 冨樫原作ならそりゃ面白いだろうよ

      • 主コメ書いたものだけど素直にうれしいです、ありがとう。
        あと冗談なのわかったうえで念のために言うけどオレ富樫じゃないよ。

      • いやハンターのグリードアイランドに出てきた敵のことじゃん
        てことでしょ

      • ああ、そう言うことかごめんなさい調子に乗りました。
        やだっハズカッシ!

      • かわいい

    • 自分も鬼の目玉がいっぱいある(しかも小さいのと大きいのが混在してる)のによく「顔中心付近の目」という超ざっくりした指示で一発で弱点撃ちぬけたな、最初から弱点(目)は一つという描写にした方がまだ無理がないのにと思った
      そういうアドバイスを最初に読む編集が本来ならいれるべきなんだけどね…

    • 当たり前だけどすごく大事なこと言ってると思う。
      原作とは言わずとも編集者がこんな意見出せる人だったらもっと楽しめたわ。
      てかデザイン失敗で思ったけどこれポスカとカイウがちゃんと意見交換してないんじゃないか?

  23. 過去は変えれるってヒロアカで言ってたからな問題ない

  24. 目が弱点言うても逆に言えば目以外は急所になりえんわけで人間より圧倒的に有利なのに
    なんで狩られてたんだこいつら、しかも槍やナイフで

  25. ネバランの盗作疑惑は信じてないが、仮に似たような作品があったとしても編集は何も指摘しないのかな?

    今週のクロアカは勉強のうるか登場回丸パ クリしてたし、その前はゆらぎもパ クってた

    • むしろ勧めてるんじゃない?

    • ジャンプの他の盗作疑惑というと、ウェブでネコのマンガを書いてた人を集英社で書かせたら他の漫画家のネコマンガの盗作じゃないかと騒ぎになり謝罪したというのと、児童小説で大賞を獲った真夜中のウォークなんとかという小説が賞受賞した時のあらすじと出版された時ではあらすじが変わっていてスティーブンキングそっくりに変更されてると指摘されてたな。

  26. 弱点ってどういうこと?目をやられると死ぬの?
    目なら攻撃が通るから致命傷になるってこと?後者なら生き物は普通そうだし見ればわかるよね

    • オッサンが顔面に何発もライフル弾打ち込まれた顔が一瞬で再生⇒ レイ「鬼が仮面してるから目が弱点だ!」(仮面を被ってても目の部分に穴が開いてるから意味ないと読者にツッこまれる)⇒ レイ「顔の中心にある目を狙え!」⇒ 30個以上目が書かれてるのにエマが石矢で一発で小さい目を打ち抜く⇒ エマ様すげぇ!!
      という茶番があった

    • まず読んでから書き込めよ。描写から見るに目をやれば死ぬって解釈で間違い無いだろ。

  27. 人間だって目は弱点だぞ
    生き物ならみんなそうだろ

  28. 目だ!目をねらえ!

  29. ハンタのGIならGクラスなんだよな…

  30. 中央の目の奥に体組織再生能力を持った器官が存在していてそこを銃弾や矢で攻撃すると再生出来ずに死ぬのか

    • それだと必ずしも目である必要がない気がする、ショットガンでも持ってきて頭全部吹っ飛ばす方が早い。
      ていうか今思ったけど何でオッサンショットガンじゃなくてライフル持ってきたんだろ今んとこゼロ距離射撃しかしてないし。
      まさかバズーカあるけどショットガンだけ無い世界観ですよは無しだぞ。

      • ショットガンは弾がでかいし所持数とか単発なの考慮して避けただけでは?

      • ↑はーなるほど弾のサイズまでは考えて無かった勉強になります。
         ただ球のサイズ、連射性、取り回し重視だとするならば今度はハンドガン的な小さめの銃である方がよくないか?
         何となくライフルってある程度離れた距離から正確な射撃をするための武器ってイメージがあるんだよね(素人知識ですが)遠くの鬼をオジサンがス ナイプする描写とかあれば納得もするんだけどそれともこれからあるのかな。
         

      • ライフルの特徴は貫通力が高いこと。
        弾が大きく(火薬が多く)、銃身が長い(爆発の力を長く玉に伝える)。
        熊などの大型の獣でも仕留めることができる。
        ショットガン(散弾銃)は小さい玉が分散して飛ぶため、一発の威力は小さい。
        熊などの場合、体毛・皮・筋肉で止まってしまい、仕留めにくい。
        ※銃の種類も様々なので、標的を一瞬でミンチにしちゃうレベルのショットガンもあるよ。逆に、小口径の散弾もある。

        さて、今回の鬼のケース。
        ・弱点である目を攻撃しないと死なない。
        ・的は小さく、当てにくい(はず)。さすエマ!
        ・目は露出している。
        ・子供の力(弓)でも威力は充分。
        弾の大きさ考慮しても、ショットガンの方が効率的だと思います。

      • すみません二つ上のコメ書いたものですが、おっさのもってる銃はよく見たらサブマシンガン的なものでした。
        よく見ずコメントして申し訳ありません。

  31. オッサンが完全に傍観者気取ってるのが気になった
    あんな数いたらアンタも危険だろと

  32. 首切れば殺せるけど、俺らじゃ無理って話で、弱点探してたんでしょ

  33. いくらなんでも弱点がご都合すぎませんかねぇ……
    他の部分は再生できるのに弱点のところだけはもろくて
    そこをさらしたままツッコんでくるって……

    • ティガレックスやリオレウスだって頭部が弱点だけどお構いなしに突っ込んでくるだろ?

      • そいつらも弱点以外はいくらでも再生するのかい?

      • じゃあセルだな

      • セルは弱点の核を移動させまくっていたが?

  34. ロケット団が使うような捕獲網に封じ込まれる鬼もどうかしてる

  35. まとめ方が否定的で草

  36. こうしてみると進撃のモブ巨人の怖さはすごいな
    集まるだけで地獄絵図になる演出力段違いだわ

    • 人間の脚では逃げ切れないからねぇ……
      平地では馬をやられた時点で終わり

    • 確かに巨人は絶望的だったけど、こっちは囲まれても ふーん って感じだったなw

    • 今回みたいにこっちが高い木の上にいても
      ひやひやものだったわ

    • 進撃は巨人の描写プラス
      実際に被害者がでているからね
      モブだけでなく「こいつ重要そう?」ってキャラもあっさりやられる
      能無しの子供がギャーギャー騒ぎまくってものうのうと生きていられる
      こっちの世界は読む方としても緊張感は抱けないねぇ

    • 大量の巨大な怪物に森で囲まれるというと、今の展開は完全に進撃を意識しているだろうけど演出力が違いすぎるな
      ・子供の足でもまあまあ鬼から逃げられる
      ・ピンチの時に偶然もっと強い鬼が出てきて子供たちをなぜか助けてくれる
      ・使い慣れてない急に出てきた銃でも少しの間鬼を封じ込められる
      ・体力も知力も足らない弟妹を含め死人が出ない
      これらの子供側有利のご都合展開が多すぎて鬼が出てきても絶望感がな

      • 進撃を蹴るジャンプが載せられるのはこのレベルってことなんだろう

      • 進撃はジャンプで載っても大成しなかったんじゃろ…

    • あれはメインでも結構容赦無くモブ巨人にやられるからな、進撃っぽくしたいならせめて子ども達がまだ森にいた頃に、ギルダ辺りの名持ちを鬼に喰わせるべきだった。

  37. 片方死んだら助けてやるよって、てっきり自分が何か介入したとは思わせずに片方見殺しに近い殺し方するのかと思ったら自分で宣言しちゃうのかよ

  38. おっさんが完全にエマのレイを上げる為の舞台装置になってるな。しかも最近の頭良い描写は内容は作れないから思考の速さばかり。完全にシカマルさんのIQ200(笑)状態。あっちはまだカッコいいからいいけどさ。

  39. 弱点っていう意味はおいておくとしても、目を守るために仮面なのは本当によくわからん。
    仮面被ってる鬼も目出てなかったか。

    • 目が何個かあるんじゃない?
      急所だけ仮面で隠してる
      分かり辛過ぎるけど…

      • あっ そういうことか
        仮面から見えてるのは弱点じゃない眼ってことね

      • 俺もそう思ったけどレイが目が弱点じゃないかと鬼の仮面を思い出してる時に鬼達が被ってる仮面は中心の目しか穴が空いてなかったんだよ。で、レイは中心の目が弱点だと言うからヘタしたらせっかく目が何個もあってどれが弱点か分からなくしてるのに仮面を被ってるせいでこれが弱点ですと強調してるように見えなくもない

  40. 視界のために目の部分を開けても、斜め横からの攻撃とかには一応仮面は有効だと思う
    まあそれで今回の展開に納得できるかと言うとまた別だが
    ってか、おっさんは何で襲われないんだ
    身の隠し方が抜群に上手いとかなのか? ならそれを見て盗むべき

  41. まだコメントで触れられてなくて
    ひどいと思う所
    にげきれた理由の説明、説得力不足
     人食いより移動が早い
     人喰いが追ってこなくなる
      見失う 戦意喪失 他の獲物
     人喰いを殲滅する
    どれでもないけど 何故か にげきれたらしい

  42. あんだけの体格差の化け物に狙われたらまず頭部狙うと思うが
    木の上走る子供が逃げ切れるトロさの化け物に50発近く弾撃って一発も当たらないとか草でしょ

  43. レイが頭良いならレイ達が襲われてる隙にシェルターに戻って占拠される可能性も考えろよ

    • 一応「見てるなら奴は近くにいる。シェルターに危険はない」ってセリフはあるよ
      なんでおっさんの言葉を信じ切っているのかは知らないけど
      きっとインフラが整ってカイウネットワークに接続できるようになったんだろう

      • 逆に何でもかんでも疑い過ぎたら空回りするよ。

      • 最優先すべきなのは仲間たちの命だろ?
        そこをきっちり考えないのはおかしいだろ

      • そればかりに捕らわれ無意味に疑ってばかりで、鬼の弱点の考察出来なきゃそもそも自分が死ぬ。死ねば仲間も助けられない。このくらい瞬時に判断出来なきゃねぇ。

      • そもそもハウスから持ってきたミネルヴァさんの攻略本に鬼の弱点くらい書いてありそうじゃないか?

      • 曲がりなりにも頭脳戦を謳ってるんだから、最低限の疑問は提示した上で
        状況やおっさんの性格などから取捨選択したり、
        優先順位を決めて動いてほしいってのはある
        今回の状況で言えばおっさんの性格ならどこかで見てるのは嘘じゃないとか
        おっさんは信じられなくてもこの場を凌がなきゃどうにもできないみたいな、
        都合の悪いことには目をつぶるんじゃなくてその結論に至る思考の流れが欲しいんだよ
        瞬時の判断ができなきゃ死ぬっていうのはそうだけど、
        その判断の過程で天才っぷりを見せて欲しいんだよ

  44. 弾が無くなっても、おじさんが工具改造して鬼をバラバラにするからヘーキヘーキヘーキ。

  45. ほんと薄っぺらい漫画になったな
    酷い展開で紛糾してた時のがまだマシだった
    今は単純につまらなくてコメントもつかねえや

  46. 今週はめちゃくちゃ面白かったが、そういうと攻撃されそうで少し躊躇してしまう。。。

    • 今回は、ネットでいろいろ言われていた点を直してきたような内容だし(例:レイが「考えろ考えろ」と言うだけで有効策は打てなかった→今回は「考えろ考えろ」の後で弱点を指摘)
      ただ、すごいかと言うと…名作と呼ばれる作品も読んでみようぜ!

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      • ↑多分だけど、君は面白い面白くない以前にこの作品が嫌いなんだろう。

      • このコメントは削除されました

      • 個人的に面白かったみたいな感想書くと「こんなの頭脳戦とはいません」だ、「クソつまらん漫画を面白く思える感性が羨ましい」だなんだと書かれりゃねぇ。良い意見あっても書き込み辛いわ本当。

    • やはり、ただ面白かったって書くだけでも「これは頭脳戦と言わない」「これを考察と思うのは幸せ、何を読んでもスゲースゲー言いそう」と粘着や煽りをされるんだよな。

      批判する人全員じゃないのは分かってるが、一部のマナー悪い奴がいるとコメントしにくい人も増えるよマジで。

      管理人さんは新規のファンも気軽に話し会える環境を目指してるらしいが、なかなか大変なのかもしれないな。俺は応援するけどね。

      • 気に入らないって人もいるんだろうが、純粋に好きって意見を叩くのは違うよな
        個人的にはハラハラしたし今後の期待もより膨らんだのでかなり高評価

      • 良い意見とか好きって意見は素晴らしいしもっと出てもいいと思う。
        批判が多い中でそう言う意見出せるってだけでも良い人やと思うし色んな意見聞けて楽しい。
        批判の批判とか良い意見にわざわざ口出す人は流石に意味分からん。

    • 「先週より面白かった」は同意なんだけど、最初の農園編とは別物になってるから、どうあがいても、あの頃とは比べ物にならないのは仕方ないかと。

      エマ・レイに加えて、それ以上の有能ノーマンがいたし、戦う相手がママという人間だから、必然的に頭脳戦になった。これはもう完全に新規路線の失敗以外なにものでもない。

      農園では鬼との対戦なんて1匹もないのに、外に出た途端に鬼がわんさかいる様な別世界の展開。明らかに頭脳よりも戦闘力が要求される世界に放り出した訳だからな。例えるなら、デスノート持ってないライトを、ドラゴンボールの世界で活躍させようとしてる様なもの。そんなの面白いわけがない。

      • いや、だから俺はそれを面白いと感じたんだが。「面白い訳ない」とか言われても…
        なんでこんな奴らばかりなんだろうな。

      • 自分に合わないだけなのに勝手に失敗扱いとかきもちわる

      • そう言う意見はこの元コメの返信ではなく普通にコメントで言えばいいのに
        楽しいと感じてる人の前まで行ってそれ面白くないからって言うのはマナー悪いしどう考えてもあかんやろ

      • ネットでマナーとか無価値やろ
        作品自体が面白くなってファンの数増やす以外そう言う奴を消すのは無理

      • マナーが無価値ってことには同意出来ないが作品が面白くなってファンが増えるべきってのはそのとおりだと思う

        問題はそれをファンたち自身が拒んでるってところだが


    • それを面白いと感じたのであればスマン。
      頭脳戦が楽しくて読み始めたから、頭脳より戦闘力になった今、もうあのスリリングさが見読めないのが残念なだけだ。

  47. まあ、突っ込みどころは多々あるが720度回って面白いと感じてきたよ

  48. もうツッコミすら放棄
    ただただつまらない
    とりあえず適当にコメだけ読んどこっと

  49. 首をはねる?違うそれじゃ今あのオッサンにだって不可能だろうって書いてあるから一応首を切り落としたら死ぬのかな?

  50. なんかソーマみたいな評価になってるな
    不穏だわ

  51. この先かなりのテクノロジーを獲得した状態の人間と拮抗する
    鬼の恐ろしい特性が判明する事があるのだろうか。
    いまんとこクソザコ

  52. 掲載順高いが俺は相応の面白さがあると思うよ。子供に分かりやすい話にするってのが重要で、ぶっちゃけ細かい描写の調整なんて二の次でいいんだよ。
    その優先順位すら分かってない奴がすぐ打ち切りになる。

    • 元から細かい点は気にするな勢いでいけ!って系統だったら問題なかったけど、緻密な頭脳戦を売りにしてたのに方向性がてんで違うところに行っているから何だかんだ言われるのでは

      • 緻密な頭脳戦を売りにしてるのに方向性が違うから叩きたくなるってはまぁ分かるが、方向性が違うからつまらないってのはよく分からない。

      • あまり同じようなジャンルが居なかった頭脳戦と違い
        沢山の先人が作り上げ色々な名作が生まれ読者の目が肥えてるジャンルへと移行して
        更にさらにハードル高くなってるのにどちらかといえば絵も話もそのジャンルの中ではクオリティー低い実力だから
        過去の名作と比較されて凄く陳腐に見えてしまう

        方向性が違うから叩かれてるのではない
        方向性を変えた先がエリート揃いでカイウチームじゃ太刀打ち出来ないって事

        例えるならAKBとかそういうので人気出て
        アタシ可愛い!大人気!!って勘違いして本物の美人が集まる女優業に転身したら
        一転バッシングの嵐みたいな

      • ↑個人の感性に合わなかっただけやん。

      • 方向性を変えるってのはその前と後の両方を楽しめる人だけが残る
        ふるいをかけるってことだから当然っちゃ当然だよな
        条件を増やせば合致する人が減るのは当たり前

      • 子供はそんな面倒臭いこと考えて読んでませーん。目の前の漫画が面白いかどうかだけ。ぶっちゃけ粗とか割とどうでもいいらしい。大事なのは勢いと分かりやすさ。ネバランはその辺は結構配慮されてる。打ち切られるのはその辺理解してない漫画。

      • 過去作がどうだから〜ほかの作品がどうだから〜って読むのは大人の一部の層。子供はただ面白くないかどうかだけ。だから子供騙すほうが難しいし、当たり前だがそっちに合わせる必要があるって鳥嶋さんも言ってただろ。

      • アンケ出す子供は少ないけどな

    • ネバランには勢いもわかりやすさも無いと思うんだが
      勢いありゃまだ読めるんだがなぁ

    • そもそも、序盤は子供ウケする内容じゃなかったよね?
      頭脳戦っていうのは別にしても派手さも無ければ、カッコいい主人公や仲間達ってわけでもないし、ストーリーで見せる系だったから序盤アンケ入れて支えてたのは大人じゃないの?
      脱走してからはすごい勢いで子ども向けというか子供騙しに向かって行ってるけど。

      • 大人とか子供とかに拘ってるけど、そうやって分類するものでもないと思うぞ
        自分は序盤から今にかけてずっと評価してる

    • コナンの作者は子供向けだからって手を抜くなんてことはしないって言ってたよ。
      そういうの子供は見抜くって。子供はそこまで馬鹿じゃないからちゃんと大人が読んでもいけるくらい手を抜かないで向き合わないといけないと考えてるよ。
      ガバガバ設定でも子供は騙されるからいいなんてファンなら、ファンだからこそ言っちゃダメだよ。

      • 手を抜かない結果があの文字文字文字か・・・

      • 逆だよ。子供のが騙せないと鳥嶋さんは言っている。上のコメよく読んでくれ。

  53. さすがエマさんだすげえや!

    このさき巨大鬼がでてきてパァン!
    されてもピクピク… ヨロヨロ…
    からのスッ(全快)で無敵だからな

  54. おじさんキャラと子供キャラが同行して危機を乗り越えるっていうシチュエーション
    本来すっごい好きなんだけど
    今の展開は何故か全く嬉しくないんだよな。。なんでだろう

    • だって子供の子供らしいところが無いじゃない

      純真さや素直さや可愛らしさ皆無

      • ああーそういうところか
        良くも悪くも、エマさんやレイは
        荒んだおじさんの心を癒せる子供じゃないんだな、うん

      • スイカちゃんとエマ入れ替えよう

        司やマグマに偉そうにして殺されそうだけど

      • 逆にスイカはスイカで、ネバランの世界を生き抜くのは無理だろ。

    • 子供に子供らしさが無くて逆に大人には大人らしさがない。
      見た目が違うだけで中身が同レベルだからギャップも生まれない
      これでは面白くするのは無理だろう・・・

    • 大人と子どもが協力って鉄板で面白いはずなのに全く魅力ないのは逆に凄いと思う。
      どちらの良さも潰してるから、おじさんをおじさんじゃなく20代前半のお兄さんぐらいにした方が受け入れられたかも

  55. アマゾンでサクラレビュー入れて高評価にしてたけど本スレの奴らに通報されてレビュー一件消えててワロタw
    他にもサクラで評価釣り上げてるだろw

    • 発売日前日に必ず2件の最高評価のレビューが書かれてるよな
      長文のやつ

      • どうでも良いがよくそんなんチェックしてるな。

      • ネバラン最新刊サクラ入れなきゃ平均星2もあり得るよ

      • ↑売上あるからなぁ。なんか信憑性ないわ。

      • 売り上げあるからなぁ?

        でもニセコイ以下でしょ?

      • 相撲の何倍もあるけど?

  56. 方向転換は別に良いんだけどお前らの画力とキャラやセリフ作りじゃ
    そのジャンル上手く描けないと思うけどな

    ポスカとか明らかバトルにもクリーチャーにも興味なさそう

  57. 鬼がおっそいなあとは思う。枝の上なんて走れないだろうし
    急所以外なら再生出来るのになぜ追いつけないのかと
    味方モブキャラが居ないから死人は絶対に出せない
    これからも子供は一人も死なないだろう
    そういう決意を表明してしまっているから

  58. 自分は子供の時にハンターハンター見たら文字多すぎたり説明っぽいのばかりで内容をあまり見ずにつまんなって思ってた

    子供にはこのぐらい単純で雰囲気が良かったら楽しいと思う

  59. サスペンスかと思ったらサバイバルアクションになってたでござる

  60. いまから武器持って農園に戻れば、農園制圧できそうだな

  61. 漫画内では緊迫した状況のはずなのに誰も死なないって読者はわかってるからなぁ

  62. こんな緊張感が無い漫画だったっけ?
    シスターとかママがいた頃の方が緊張感あったぞ

  63. 自分で面白さを説明できないときに、どこの誰とも知れない空想上の「子ども」に判断を委ねるのはやめてほしい
    過日の学糾法廷とかの※欄みたいでなんか縁起が悪いったらありゃしない

    • 自分の感性で面白いと感じたらそれで良いんじゃないか?理由なんていらないぜ。

      あと、空想上の子供に判断を委ねるんじゃなく、俺は現実の子供の特性を説明したことはあるけど、それのことを言ってるのか??

      • 感性に理由がいらねえ、なんてカッコつけるなら、「俺は面白かったと思う」だけでいいじゃん
        なんで殊更に「現実の子供の特性を説明」なんてする必要がある。まさか子どもの後ろ盾がなきゃ何も発言できないほど自信がない、ってわけじゃないだろ?

      • ↑子供の件?俺がコメントした宛がちょっと粗末な考察してたから、正しい現実をおせーただけだぞ?

        面白い面白くないのコメとは関連がないよ。

      • ↑どうせ消されるだろうし、どうせなら詳しく尋ねたいけど、まさかまさか、※52じゃないよねキミ?
        同一コメント内の、同一パラグラフに入れといて、「前後の文は関連ない」なんて言い訳が通ると思うほどの〇〇はここにはいないと信じたいよ俺は

      • お前ら二人とも五月蠅いから黙ってて

      • 52は俺だしそっちも持ち出すなら話に乗るよ〜
        でもまずはさ、君はAKB理論君なんだろ?どう考えても「現実の子供の説明」をしたコメはそれに対する鳥嶋さん持ち出したコメだし、それと面白い面白くないの感性の話は全く別になってるやん。

        ごちゃまぜにして揚げ足取ろうとするのは、内容で言い返せないからか?

      • まぁ、お前がどのコメのことを言ってるのか最初に確認してなかったし、上で管理人に削除された奴との絡みの件か?って勘違いしてたから、お前がずっと52のコメのことを言ってたなら、俺にも落ち度はあるか。
        でも、なら52に返せよとは言いたい。

      • 消されてないのに驚いたけど、ガチでお前が国語の基礎の基礎すら知らねえのにはもっと驚いたわ。ゴチャゴチャとよく分からん落ち度は認めるくせに、同一パラに入れた落ち度はまったく自覚してないあたりも。
        素で〇〇だから「俺はともかく子供は面白いはず」なんて妄想をしたり顔で垂れ流せるんだな

  64. 3年もかけてコレなの?

    • はい、そうです。
      しかも好評な部分は他作品をインスパイアしました。
      漫画原作と編集って楽な仕事そうだなw

      • 三年あれば少なくとも10巻くらいのプロットは練り上がりそうなもんだけど
        第1章で息切れって週刊に向いてないんじゃないの?

        もっとも受賞歴も何もない素人がいきなり週刊に来てもスピードに対応できるわけないんだけど…

        3年もあるならアシ経験とかさせればいいのに

        インタビュー見ると凄い俺は出来るみたいな万能感を感じたけど
        現状見るに脚本を考える時間が間に合って無くて引き延ばしで時間稼いでるよな

        そういう変な自信や幻想を打ち砕くのも編集の仕事だろ?

        3年も一緒に居たのに見抜けなかったの?

      • ↑本当野暮なんだが、編集としりゃ売れてるしアンケート取れてるしで大成功だから的外れな批判なんだよな。

      • 暗殺教室…継続的なヒットを終わりまで続け同じ五巻までもネバランじゃ比較にならんくらい売れまくる

        ネバラン…売れてるといってもソコソコ

        暗殺以上に広告かけ暗殺以上に時間かけてプロの絵師も雇うが五巻の時点で酷評出始め継続的なヒットが怪しくなる

        うーん…
        やっぱ編集としては失敗だろ

        ネバランはメッチャお金かけて広告したって編集長が言ってて後々ミリオンに育てるための投資だ!

        とからしいけど
        一桁台で息切れしてたら赤字だと思うんだよね
        これから人気爆上げ要素も見込めないし

      • 流石に赤字はないわ

      • ぬらりひょん程度に続いてから失速ならまだしもなぁ

        下手すりゃメディアミックス出来ないまま終わるかもね

        雰囲気がぬらりひょん末期とソックリ

        アレも売り上げに反映されるまでタイムラグがあったけど
        ネバランも油断してるとそうなりそう

    • 良くも悪くも作者とエマは似てるよね
      白井さんはジャンプのマンガ家志望に向けてのインタビュー、webインタビュー、今月の「ココハナ(少女漫画雑誌)」インタビューと新人らしからぬハイペースでインタビュー受けて傑作マンガを描く極意を語りまくってるけど、どれも自信に満ち溢れてる。
      特に根拠もないのに自信満々なところがエマそっくり。

      • えぇ…作者はまだ自信満々なの?

        ポスカはなんか最近冷めて来てるのを感じるけど

  65. お前らが散々持ち上げた結果がこれだよ。俺はつまらないって最初から思ってたし。もう誰もアンケ入れんなよ。

    • 心配しないでもアンケート入れてる層はネット民じゃないと思う。

      • 俺ネット民だけどアンケ入れてるよ。ネバランには入れてないけど
        ていうか、ここ見る人なんて本編は絶対読んでるやろうし、毎週くるような人なんやから、この作品やなくてもアンケ入れてるんちゃうんか?
        まさか、アンケも入れてないのにアンケ至上主義だの打ち切りだのなんだの言ってるわけじゃあるまいし。

      • 電子版はアンケ手軽だしネット民と相性いいから
        そっちもそこそこいる気がするな
        電子版のアンケがどのくらい参考にされてるのかは知らんけど

  66. 再生能力持ちの癖にショボいなぁ。
    無惨様に血を分けてもらって強化するしかない。

  67. 「サスペンスドラマ」が好きで見始めたのに、途中から「アクションドラマ」になったら、普通はついていけないだろ。面白い面白くないの話しではない。

    • 上で同じこと書いてる人が結局「面白い訳がない」って、面白さの話してたが…
      投稿時間的にも君同一人物だよね?自分が言ったことと意見食い違い過ぎじゃないかい?

      • 路線がここまで変わって、初期とは全然別物の漫画になってしまってものを、面白いなんて俺は思わないけど、「それが面白い」って人が居たから気を遣ったんだよ。

    • なんで路線変更したら面白い「訳がない」とまで言い切れるの?唯1つのジャンルしか読まないの?w

      • だから気を遣って「面白い面白くないの話しではない」と変えたんだよ。
        そして、ネバランは「路線変更」ではなく「カテゴリ変更」をしているから、やりすぎでついていけない。

  68. 今日読んだけどさ。普通にこの話は孤児院までだな。外でてからつまらなさすぎる。あそこで終わらせるべきだったと心から思う。

    • 終わらせろとは言わんけど森編が思いついてなかったのなら一旦休載して立て直せば良かったのに

      • 章ごとにちょっとの間休載してある程度話固めてからの新章って結構いい案やと思うけど、その間の代わりの作品やら売り上げやら考えると現実的じゃないのが残念

  69. レイは共食いされて死ぬ鬼を見てたんじゃないのか?
    目食べられた途端に死んだわってそこで知れるだろ

  70. これそのうち原作者がパンクしてテラフォコースになりそうだな

    まだ一桁台の巻数なのにネタ切れ感が出て来てるけどこれが12巻ぐらいになったらどうなってしまうんだ

  71. 仮面の件は俺も読んでて意味不明だったわ

  72. 本スレのソンジュ戦の指摘とか見てもそうだけど、基本的な世界設定すら決めずに話進めてるだろ。
    目が弱点なんてどこにも描写なかったのに思い出してるのって、単に弱点を突き止める工程を思い浮かばなかっただけのように思えるわ。
    ヒロアカ引き合いに出すのもあれだけど、非難のされ方が似てるよね。
    なんか書きたいシーン(レイが弱点見つけて、エマが仕留める)だけ先にあって、そこに繋げるだけの力がないから、物語に無理矢理感が出てる。

  73. なんかゲームみたいだな
    弱点わかりやすい

  74. 今回のことって鬼を見て答えを得たというより
    オッサンという鬼の弱点への回答を持っている相手を見て回答を得た感じの上に
    オッサンが余裕綽々でああ鬼ってこんだけいても弱点さえわかればどうにでもなるんだなと読者にもわかるから
    ひらめきはカンニングで何もヒント無い状況で答えを得たオッサン以下&緊張感がゼロだな

  75. もう漫画だからを言い訳にしながら
    普通に面白いを連呼する漫画になってしまったな

  76. 普通
    人食い1体に苦戦するも工夫やひらめきでギリギリ勝利
    人食いの群れに遭遇し大ピンチ、絶望感

    カイウ脚本
    人食いの群れに遭遇 なぜか1体だけ近接して
    いつのまにかエマが弓の達人になってて倒す
    レイの希望的予測「ほかの人食いの群れをぶつければ逃げ切れる」
    群れとのやり取りは省略され逃げ切ったという結果が示される

    描写されないことは軽視される 群れは脅威に見えなくなる

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