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今週の「ノアズノーツ」感想、謎の組織きたあああああ!!!【3話】

ノアズノーツ
 コメント (490)
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引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1521977466/

27: 2018/03/26(月) 15:52:03.28
子供のタイムカプセル巡って
殺し合いが始まるとはシュールだね
no title

22: 2018/03/26(月) 10:29:21.68
つまりノアがゲットするまでマフィアもテンプルナイツの人も
何がNOTEかわからないって状態なの?

33: 2018/03/26(月) 18:50:55.01
ノーツを幾つか確保し歴史の裏で暗躍している組織がいるのに正確にループする世界
宗教上の理由でノーツによって歴史が変わることを防いでいるんだろうか?
no title

86: 2018/03/27(火) 02:47:56.59
どんな漫画にするのかと思ったらバトル漫画なのか
no title

64: 2018/03/26(月) 22:01:40.55
ちょっとちょっと
バトル漫画移行が早すぎませんかね?
これでノアも普通に戦えたら完全にバトル漫画路線突っ走りそう

67: 2018/03/26(月) 22:12:18.42
>>64
相当な高さから落とされた未来を難なくキャッチできるんだから普通に戦闘できるだろ

31: 2018/03/26(月) 18:36:20.27
一、二話では全然そんな気配しなかったのにいきなりバトル漫画臭全開だからな
バトル漫画への方向転換自体はありがちだし成功例も幾つかある
でも早すぎない?
予定通りなのか?

37: 2018/03/26(月) 19:02:23.73
ジャンルがミステリーものかと思ったら、異能バトルっぽくなったんで、戸惑ってるワケよ

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34: 2018/03/26(月) 18:52:38.90
主旨はあくまでも世界の謎を解くことであって今回のは味付けやろ
ネバランや鬼滅の一話で方向性全部わかったのかお前は

35: 2018/03/26(月) 18:55:22.84
>>34
だいたい園から逃げる話、妹と旅する話という趣旨は分かる

36: 2018/03/26(月) 19:01:07.65
>>35
それに当てはまるのが世界は2回目のループをしており、このままでは四年後に破滅するってことだろ
ノーツで武装なんてのはミネルヴァとか水の呼吸とかそのレベルやん

39: 2018/03/26(月) 19:05:24.81
まあノーツは未来の技術といっても四年以内
なのにトンデモ能力バトルものの気配がすれば戸惑うよね
no title

40: 2018/03/26(月) 19:10:02.42
何なく東京アンダーグラウンドっぽい

51: 2018/03/26(月) 19:50:06.20
歴史の謎を探索してたら
古来よりの組織に狙われるって
ダ・ヴィンチコードであったわこういう展開

54: 2018/03/26(月) 20:32:39.94
ん?んん~?何こういう展開なの?
こっちの方向は要らなかったなぁ…
ミライの尻ととんでも考古学だけでよかったんだけどなぁ
ところで先週紙は時間が立ちすぎて残ってないって話したばっかりなのに子供が書いた宝の地図は残ってるのね

60: 2018/03/26(月) 21:00:48.35
>>54
激しく同意

大長編ドラえもん的なワクワクを求めてるのに
ジャンプの腐れ伝統に迎合せんでええわ

66: 2018/03/26(月) 22:07:38.78
マジレスしてほしいんだけど未来遺物って2018年から2022年の4年間の遺物?
それともループ前の2022年までの遺物を指すの?読み直してもよくわからん

76: 2018/03/27(火) 00:08:42.21
>>66
ツバメノートに書かれたおっさん日記→最終は2022年末だが表紙に2015~と書いてあるので旧2015年より古い製造

タイムカプセルのブリキ缶→現在の問い合わせだと2000年の懸賞なので旧2000年製造とされる

73: 2018/03/26(月) 23:43:05.95
誰も未来遺物の定義なんてわからないよ

57: 2018/03/26(月) 20:38:36.04
ノーツで武装ってこれから4年でどれほどの技術革命が起こるんだろうか

71: 2018/03/26(月) 23:15:11.34
ノーツって現在の人類で未知のアイテムなら2018~2022年の間に開発された化学兵器ってこと?
たった4年じゃあんますごそうに感じねぇな…

75: 2018/03/26(月) 23:49:21.37
未来遺物が4年縛りだとめちゃくちゃショボく感じるし一万年前だともはやどこまでが未来なのか

74: 2018/03/26(月) 23:44:38.09
エレベータの鍵ごときでお手上げしてたんだから
すさまじい技術革新が起きてすんごいのが開発されてると期待しよう
そうじゃなきゃ10万年も持つ武器ってなんだよ
no title

58: 2018/03/26(月) 20:42:32.80
宇宙人説が濃厚やな
青いタヌキのもたらした超科学が人類を滅ぼす。そのひみつ道具を巡って血で血を洗う争いが起こるって寸法よ
no title

79: 2018/03/27(火) 00:35:19.75
しかし2話までの方針の方が面白そうだったけどそんなアンケ悪いんだろうか

80: 2018/03/27(火) 00:39:58.38
いや3話までは連載開始前に出来上がってるから
この展開は予定通りよ

88: 2018/03/27(火) 04:03:43.85
バトル展開にするのは別にいいんだがものの歩の時と同じように敵キャラから打ち切り臭がするぞ…
女の子のセンスは抜群なのになぁ
no title

72: 2018/03/26(月) 23:36:38.13
敵に魅力ないのはやばいよ

78: 2018/03/27(火) 00:34:21.15
今の所まあまあ好き
相変わらず女の子描くのはうまいな
no title

28: 2018/03/26(月) 16:00:31.12
P.217 下段 ~ P.218 上段
「そのまま美味そうに食べながら聞け」
「…尾行されている」「え!?」
no title

P.219 上段 ~ 中段
「マフィア? マフィンの仲間?」
ハチノスにされるの図
no title

この二つは、さりげないがキャッチーだ
前者は、指示に素直なヒロインの表情
後者は、ハイカラな生活感と、脱力感
気楽にイタリアに飛ぶ時点で感じがいい

サンデー、アフタヌーン、フィーヤン派にも
受けるだろう。彼らは気に入ると義理がたい

24: 2018/03/26(月) 13:37:08.09
マフィアも知らないとかアホガール並の知能じゃね

26: 2018/03/26(月) 15:27:56.62
未来ちゃんは可愛いからいいんだよ。
生徒って事でその内成長するやろ

77: 2018/03/27(火) 00:16:20.23
なんかアサシンクリードっぽいな
こりゃ主人公の上司は寡黙な男、同僚は女好きなチャラ男、後輩は野生児のショタが出るな

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コメント

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  1. 1だったら突き抜け

  2. 3話やで?

  3. まさかの能力バトル展開か…20週以内に打ち切りかな

    • 謎解きのままだったら10話以内に詰まる空気を感じたから
      まあバトル展開に移行はやると信じていた

      • 序盤のトリコっぽいなと思ってたんだけど
        いつくらいだっけ?美食会絡んできたの?
        そこの話数くらいまでは世界観の掘り下げしないと薄っぺらすぎる

    • 謎解きにグルメに恋愛にバトル、評判見て何処にも行けるように話作ってるな
      意地でも生き残ってやるって感じが伝わってくる

      • 連載経験者にありがちな迷走の典型例だな

      • 置き方が露骨な上に脈絡がないから作者の生存欲が空回りしっぱなしだな
        軽蔑してたリボーンですら、バトル移行の前振りとしてダイナマイトやらケンカやら見せてから移行したっていうのに

  4. 1~2話がすごい好みだっただけに残念

  5. なんか敵キャラの画風でサモナーのバトル編を思い出した

  6. バトル入ったら女の子空気になって読み手が離れそう

  7. 流石に主人公がマフィアも知らんのはアホにしすぎ
    燃堂並みの知能じゃねーか

    • 俺も同じ事思ったけど、実際世の中のJKってどんくらい
      マフィアを知ってるもんなのかねぇ?

      • 高校の頃(十数年前)なんてスターリンを知らなかった同級生がいたわ

      • 単語としてのマフィアくらい知ってるんじゃね?

    • 織田信長どころか、戦国時代を一切知らない高校生が主人公の
      「信長協奏曲」というのがありましてな・・・

    • いや、むしろアホの子キャラ描くんだったら燃堂や大樹ぐらい突き抜けてないとキャラが立たない。外国の地理が分からない、ちょっとした単語が分からないというのは割と現実味があるけどアホの子キャラとしては順当だ。これからどんどん知識を吸収していく感も漂わせている。

      • 興味がある事には想定外の吸収能力や閃きを発揮するキャラかもしれん。
        教授にも解けなかった謎を違う視点から解いて、「こいつ、とんでもない拾い物だぞ」とか何とか言わしめたりするかもよ?ネウロの弥子みたいなかんじで

      • 言いたいことは分かるが、弥子は言動に不快感や違和感が無く(大食い以外は)常識的で読者が感情移入しやすい、それでいてタフで順応性高くて伸び代ある、ある種ワトソン役として完成された女主人公だからなぁ
        狂言回し兼成長枠でもアホの子とはコンセプトが違うと思うわ
        まぁ要は作者の魅せ方≒知能の差だろうが

      • 食事目的で入学したぐらいだもんな弥子ちゃんは

  8. 思ったよりも、敵組織登場が早かったな。
    もっと煮詰まったり、アンケ悪くなってからだと思ってたのに。

    • 池沢君も焦ってるんやろ
      過去二回も打ち切り食らって後がないし
      展開を早くして読者を引きつける作戦は正しいと思う

      問題はノーツで武装()とか言い出して早くもガバが露呈してきてるところ

      • 焦った結果雑になった印象

      • 焦る前にもうちょい資料集めて勉強して知識蓄えて構想練るとかしようよ……。全然成長していないな池沢君。

      • 焦った結果ではないだろ。3話までは100%連載会議の時点で作ってあった訳だし、もともとこういう話ってだけ。

  9. ノーツで武装て…
    10万年前の武器だろ…?

    • 普通に考えたら現在より進んだ技術情報ゲットしてそれで作った武器とかだろ
      それにしたってせいぜい今から4年以内に実現しそうなものという厳しい縛りがあるが…
      まあ鍵すら開けられなかったんだからトンデモ兵器出るんだろうな

      それより今週早速「2023年まで生きてた人間もいる」っぽいフラグ立ててなかったか…?

    • 10万年前に現在と同じ技術が発掘されてそこから進歩してったんだったらすごい技術になっててもおかしくないのでは?

      • それだと十万年前と歴史がループしてるって設定に祖語が生まれる可能性があるし、仮にそこをクリアしてもその超技術を退けられるノアがなんなんだって話になる。
        現段階では何とも言えないけどもね、もしかしたら納得できる説明や設定があるかもだし。

    • ぶっちゃけ、3年後に異世界か未来から技術提供があって
      それを使い越せなくて滅んだみたいなSO4みたいな設定でいいよ、もう。

      • 実際宇宙人やら神様やら超常存在出さずにたった4年で超技術革新達成が書けるとは思えんわ

    • 最も謎に包まれたノーツである聖杯で後頭部を殴り撲殺

    • 言い方が紛らわしいだけで普通に古代兵器とか聖遺物の類かもしれん
      前のループの遺物なら全部ノーツなんだから別に近代、未来的である必要は無い
      実際聖杯がノーツ扱いされてるし

  10. 忌み嫌っていたリボーンやめだかのように
    途中からの露骨なバトル切り替えはしたくないという池沢くんの強い意志の表れなんやな

  11. やっぱジャンプらしくバトルものになってしまったかー
    ストーンもややバトルものに移行してるから、こっちは完全に歴史物にしてほしかったなあ

    • 石は戦争やりつつ科学やもの作りやってるからいいよ。けど、ノアズは完全にバトルに移行するわこれ。

      • そもそも3話でこういう内容なら既定路線だわ。移行って表現が間違い。

  12. 遺物オカルトマンガって、テンプル騎士団好きよね
    これはナチス残党との三つ巴もあるな

    • 史実のテンプル騎士団って、一時はたいそう隆盛を誇ったけれど、最後がねえ…
      この手のマンガに現実を持ち込むのは野暮なのはわかってるけど、妙な気分というか、冷めた気持ちになってしまう

      • 裏に隠れたーとかに使いやすいのよ、あと昔の栄光を取り戻す。みたいなのも行けるし

      • テンプル騎士団って創作に出てくるのって負の面ばかり強調されたのが多いけど、今で言う銀行みたいなのを作って運営してたのはもっと評価されても良いと思う

      • 銀行というか高利貸し的なことは他の宗派・教会でもそれ以前からやっていた
        テンプル騎士団、というか十字軍に参加していた騎士団の功績といえるのは
        手形を流行させたことだね
        これのおかげで大量の現金や宝石を持ち歩く必要がなくなった
        他方、そうやって金銭を蓄えたことで世俗的な権限が強くなって
        政治的な陰謀をめぐらしたり、荘園を拡大させて地元の住民を奴隷化したりしたから評判がよくないのもしょうがない

  13. 4年後の未来遺物ってのが恐ろしくパッとしない
    せめて10年は空けて欲しい

    • ノーツすげえって言う部分が一ミリもまだないから
      争奪戦みたいな事されてもポカーンだよな
      せめてマッスルスーツみたいなものでも出しておけば…

      • 今のところノーツと言ったらマジもんのノートという印象だからなぁ

      • よし!タイトルもスプリガンにしよう!

  14. 横浜駅やみなとみらい周辺は地の底に埋まってて今まで見つかってなかったのに
    ブリキ缶は400年前に既に見つかってる謎

    • たった10万年前の地層に旧人類の遺跡が埋まってるなら
      世界各地でボコボコ発見されてそうなもんだよね。
      石器や貝塚じゃあるまいし一般人でも見分けがつく。

      • ただのブリキ缶でもしっかり10万年残るんだから
        一周目の遺物なんてそこら中で幾らでも見つかる筈だよな

      • 10万年前の、たった3個しか作られなかったブリキ缶が
        華美な状態で発見されるって・・・どんな特注品やww
        色々都合良すぎw

      • 西暦2000年に作られたブリキ缶の保存可能期間が10万年以上
        もしかして地球とは別の惑星の話なんじゃw

    • 空かなかった鍵穴の鍵もそこらへんの地層からはみ出てたのをJKが見つけてたんだし
      別に謎でも何でもなくね?

  15. 遺物使ったあんな連中出てくるなら世界が同じようにループする訳ないと思うんですが…

    • 遺物の1つになると思われるパンドラの箱を開けたら不幸(人類滅亡)して中に残ったのが希望(ループ)って事だろう

    • 前の世界も同じようにノーツを使ってたんだろ
      つまり前の更に前のループが存在する伏線なんだよおそらくきっとたぶん
      そうなるとループの起点はどこかって問題が出るけど

    • これもそうなんだけど、ループしてるからオリンピックで
      同じ結果が出るし同じ日付で台風は来るし同じ会社が作られて
      同じデザインのお菓子箱が作られるってのも相当無理だと思うわ

      • そのへんは歴史の強制力みたいなやつだと解釈すればまあ面白く設定できると思う
        バタフライエフェクトの逆で「多少の細かい差異はあっても最終的に歴史は収束する」みたいなやつ

  16. ギャルが「テンプラ騎士団」とか言いだす前までは存続を信じる

  17. 本格的な調査やリサーチは部下に丸投げで
    自分は役に立たないJK連れて公費でデートですか…
    ある意味「教授」らしいけど

  18. 謎を解き明かしたらジガが出現して滅んだことになるんだろ知ってる

  19. ダ・ヴィンチ・コードの名前が出てるけど、確かにラングドンシリーズっぽいとはちょっと思った。
    ラングドンシリーズだとテンプル騎士団は実は味方側で、ラボが敵で助手が黒幕とかそんな話になる。

  20. 謎解き路線で良かったのに余計なことしちゃったなー…

  21. これ、展開が残念とか言ってる人いるけど、どう考えても独自の説やら造語やら入れまくりながら、遺跡巡りするだけじゃ限界あるだろ。そっちのが受けないわ。この路線なら始めからバトル展開匂わせとけとかなら分かるが
    まあ、遺物って4年後の技術レベルなのに発展し過ぎとか突っこみ所はあるけれど(後々、説明するにしてもモヤモヤがあるからするなら早い方がいいと思うんだがなぁ)

    所で1600年代くらいにブリキ缶ってあるのか?ブリキ自体は1240年くらいに作られたらしいけど

    • ブリキ自体は相当昔から作られてただろうけど缶自体はナポレオンのちょっと後くらい時代じゃね?
      ただ見た感じこのブリキ缶NOTESは現代の技術で作られたもんだし
      もし宣教師が何も知らずに持ち帰ったとしても、元の国の技術者が
      「何これしゅごいのおおおおおお!!」ってションベンまき散らすレベルのオーパーツ扱い受けると思う

      薄肉での加工、綺麗な塗装、綺麗に嵌まる蓋
      どれを取っても当時からすると異常だから注目されないわけがない

  22. 「昔に何かキレイな缶を見つけて博物館で展示してる」はいいんだが
    「誰も中身確認してないまま現在に至る」はさすがにおかしくね?

    • 博物館に展示するなら中身の調査しないわけないよなw
      錆びついて開かなくなってても手段はいくらでもあるし
      さすがにそこは突っ込みどころだと思う
      叩くほどじゃあないけどな

      • 叩くほどのガバガバ設定やろ

        宣教師に渡したのは缶だけ、ならわかるが

      • 極端な話中身が爆弾や爆発物とかだったら飾ってる場合じゃないからな

    • たぶんすでに確認されてる、というか、それ以前に拾った人が開けて、中身を価値無いものだと思って棄ててしまったとかいう流れじゃないかな
      子供にとって凄いものでも、大人にとってはありふれたどうでもいいもののとかよくあるしね

      • それ以外の展開にはできないよね
        絵を見る限り缶のふたは閉じた状態で展示されてる
        中身があるならふたを開けた状態で展示するよ

      • 持ち帰ったのは戦国時代の宣教師だよな
        現代日本語でなにか書かれてる紙の切れ端やらオモチャやら入ってたなら、解読も出来ないし価値も分からないけど、とりあえず劣化しづらい条件で保管しようと思うんじゃないかな
        オモチャが入ってたら、持ち帰ったあとに売りさばかれてる可能性もあるが。

  23. 戦闘はアクセント程度に抑えて謎の解明メインでいくなら大丈夫な気もする
    正面きって戦うんじゃなくて、教授の知恵で出し抜くようにして欲しいなー

  24. 運よく鍵を見つけて運よくエレベーターが動いて運よくノート見つけて…の漫画に
    「バトルじゃなくて謎解きをメインにしろ」とか無理だから…

  25. 騎士のお兄さんはいっそ味方にした方が受けよさそう
    先生も利用できそうな相手なら誰でもいいってスタンスだし闇組織と組ませるのもハードルは高くない
    頭脳担当とバトル担当で分担すれば上手く回るのでは?

  26. お前らそんなに池澤先生を打ち切りにさせたいんか
    もうちょっと黙って見守ろうぜ

    • 連載前からケチつける方向で決まってたんでそれは無理
      面白くても難癖つけまくるぞ

      • そういうのは面白くなってから言え

      • 面白くなってからだと負け惜しみの足掻きみたいになるだろうが!
        なる前に宣言しておかないとダメだ

    • 梅澤先生には期待してたんだけどなぁ……こんな3話じゃ無理だよ

      • 人違いですよ?

      • なんでや無頼男面白かったやろ

      • カウンタックよかったやん

      • あの、だから、その、人違い…

      • 3話でバトル展開とか遅くね?週刊時代だったら1話で即、不良とかチンピラ出してバトル展開にしとるわ。

      • 人い違いだって言ってるじゃないかいい加減にしろ!
        梅沢ワールドがこんなに治安がいいわけないだろ!

      • このながれすこ

      • 人い違い指摘してる人が流れるようにキレるのすこ

    • 自分はまだ期待してる

      • 僕も

      • 前半のギャグ調は面白かったから、その方向で行けばまだやって行けるのではと考えてる。

    • 黙って見守ってても勝手に自滅してくから

    • 黙って見守っている層は存在するが、
      黙っているから目立たないw

  27. 一話で得た期待を裏切って安易な路線に移っちまうから致命的なんだ、ってのもものの歩時代にちゃんと言及されてたんだけどな

  28. 過去の歴史を正確に辿っているとすると、発見済みのノーツの大部分は現代ではすでに作成されたものになる。現代で価値のあるノーツはたった4年分のみ。
    第3話で完全に設定が崩壊した。あとは打ち切りを待つだけ。

  29. 唐突なバトル展開に困惑したがどうなる

  30. アサクリっぽいってやっぱりみんなも思ってたんだなw

  31. 「先生の機嫌がいいから」で頭空っぽなJKの同伴を許す学会 それでいいのか

  32. テンプル騎士団とか出しとけばウケいいからなんだろうけど、ちょっとなぁ

    これもやっぱり駄目そう
    他の新連載が酷いからその分長生きはするかもしれんが

  33. なんか急に話の方向性が変わって戸惑ってるわ
    まあ三話でこれって事は最初からこういう話で行くって決めてたんだろうし
    一、二話の話のやり方だとすぐに行き詰ったろうからまあわからんでもない

    • すごく同意
      戸惑ってることは戸惑っているんだが、
      探索オンリーでは展開盛り上げ続けるのは
      ネタ的にもきついだろうし納得は納得する…
      でも1、2話でも楽しかったのになあ…という思いもあるしw

  34. 「週刊集英」なのに7月号という頭の悪さが最高に池沢すぎて草生える
    細かい描写を見てもああ結局は池沢なんだなって思える

  35. 外国の空気を感じないと言うか、旅してるワクワクが無いというか。
    近所の公園行ってるみたいな薄っぺらい感じがする。

    • そらイタリアとか身近な外国やしな
      異世界系と同じ衝撃を期待してるんならお門違いや

      • おおよそ1万キロ離れた国を身近とは一体…
        普段から飛行機乗り回してるパイロットか何かですか?

      • 誰がいつ「異世界の旅」なんて言ったんや

      • ※にも難癖付けていくスタイル、嫌いじゃない

      • 着の身着のまま12時間以上移動したにしては身なりが綺麗で疲労も無くはしゃぐ女子高生。
        旅してる感が伝わりにくい。

      • 飛行機で10時間以上移動してるのにめちゃ元気だよな
        時差ボケもないし着替えもなく同じ服着てるのに

      • ビジネスクラス以上ならたいして疲れないよ
        JALならパジャマくれるし
        ローマなら直行便あるし遠いというほど遠くはないわな

  36. しばらくは冒険や探索で進めてくと読んでたのに第3話でもうバトル展開とか悪い意味でヤベーイ!ハエエーイ!

  37. どうしてもノアズを必死に擁護してる奴は池沢くん本人に見えてしゃあない
    剣道ともののふの時もそうだったが

  38. バトル展開に入って偶然ヒロインが拾ったものがノーツで、実はノーツを引き寄せる力があるのかも!になりそう

  39. テンポが速いと言うより詰め込み過ぎて設定使いきれてない感
    早口でまくし立てて読者おいてけぼり、って感じだね

  40. 池沢の異能バトルって、なんか金未来杯の四~五位に入るくらいのクオリティになりそうな予感がプンプンする

  41. すまんがノアズが打ち切りになったところでなんとも思わんわ
    こういうジャンルはストーンがある今それを超えるくらいのレベルじゃないと無理や
    池沢くんはサンデーかマガジンで頑張ってくれや
    いいとこまでいけるやろ

  42. フリーメイソンとかみたいでこっちの展開の方が好きだ

    • 俺も
      でもテンプルってどういう意味?寺?寺騎士団?

      • 日本語で言えば寺院とか神殿とか宗教施設の事だな
        で、テンプルナイトってのは国や王でなく宗教団体に忠誠を誓った騎士の事
        漫画やゲームだと悪の組織の兵士ってイメージが強いな
        今回出てきたテンプルナイトもおそらくそっち系

      • 日本語だと寺と訳すことが多いけど、キリスト教以外の宗教における神殿・聖堂などを意味する言葉。The Templeと表記する場合はユダヤ教のエホバ神殿(エルサレムにあるもの)を指す。
        要するに「神のおわすところ的」な意味とマジレス

      • こめかみ

      • テンプルとは神殿、聖堂という意味だ。こめかみという意味もある。


      • チキンとブレイクにはクソお世話になりました

      • ローディス教国が所有する暗黒騎士団の別名だよ

      • 婚約者がドラゴンの人が紛れ込んでる

      • 敵は強制的に鶏化だからな
        生粋のケモナーですわ

      • >要するに「神のおわすところ的」な意味とマジレス

        ちょっと違う
        キリスト教でいう聖堂とは、「司教座聖堂」の略称
        教会でもエリート階級の司教の直轄教会の意味
        そこを中心として、周辺の教会を管轄している

  43. これ過去のアイテムを未来のアイテムに変えただけのハングリージョーカーじゃね?

  44. いいよ未来たん
    もっとイヤらしく
    うん、いい表情だ❤

  45. 最終回付近になったら未来ちゃんのパンツという名のノーツは解明されるんだろうか

  46. 「美味そうに食べながら聞け」って指令を
    きちんと遂行できるあたりが好きw

  47. 女の子かわいい
    見た目は昔っぽいと思ったが表情豊かでバカっぽくてかわいい

    • もののふのアレといいこれも全然かわいくないんだが
      池沢くんが書き込みしまくってるわけじゃないよな・・・

      • お前の感性に合わんものは全部作者の自演か
        陰謀論が好きならむしろこの作品にお似合いの読者じゃないか

      • ジャンプ読者の過半数はお前みたいに美少女ゲームばっかりやってないからな

      • ジャンプ読者の過半数はあんなニヤケ目じゃなくて普通にかわいい顔つきを期待してるよな
        メインヒロインなら尚更

    • わかる
      本筋とか全然興味湧かんけど女の子が可愛くはしゃぐ姿だけでも見ようって気になる

    • そうだよね
      長所を活かしてバリエーション豊かな女の子たちを登場させて
      ToLOVEるとかに寄せていく感じにすれば生存率上がりそう

    • ものの歩のヒロインは大っ嫌いだったが今回のヒロインは可愛いな
      性格の違いか

  48. 作者イタリア行ってピッツァとジェラート美味しかったんだ…と言うのは伝わったけど折角のイタリアなんだから背景もう少し頑張って欲しい
    ピッツァかぶりついてるシーン、口元に生地かチーズがあるせいで女の子が出っ歯に見えてしまう…

  49. 尾田先生「もういいだろう。帰ってこい。仕事場に」

    • 背景まで自分で描いてるような奴の下で仕事って何かあるんだろうか

      • 建物とかはアシが描いてるんじゃないの…?
        モブキャラや煙みたいな動きのあるものは自分で描くって言ってた気がするけど

      • …炊事とか?

      • ベタ塗りも尾田先生は自分でやっちゃうんだっけ?

  50. 1年くらいはつづいておさらばやな池沢くん

    • 一年ももつかなぁ……。(ネタとか知識やその勉強や取材的な意味で)

      • ものの歩より続かないだろうなあ

      • 20話前後で打ち切られると見てる

      • 最速記録を更新することに花京院の魂を賭けるぜ

      • 自分の賭けろや!

  51. バトル物にするのはええけどそれなら一話で「ヤツ等より先に調査しなくては」とかベタな伏線入れといてくれないと戸惑う

  52. バトル路線が悪いわけではない
    バトル要素が入ることを一話と二話で提示できてないのが悪い
    しかもバトルはおまけだろと擁護もされてて要するにバトル要素を仄めかしてもなおジャンルが未だに不明瞭なストーリー展開を行っている

    • 一話二話の時点で作品の全要素入れとけとかさすがに無理があるだろ
      三話はまだ序盤だし
      対立する組織が出てきただけでまだバトル路線になると決まったわけでもない
      ならないと決まったわけでもないが。

  53. 『歴史をそのままなぞって人類は滅亡すべきと考える宗教団体とのバトル展開になる』
    って1話の時点で多くの人が予想してただろ。
    あまりにも素直すぎる展開に、俺は逆に驚きを隠せないよ。

    真面目に考古学やるなら、もっと設定練らなきゃならないし、
    今回のようにバトル展開に移行するなら、逆にもっとトンデモ世界にしなきゃならんでしょ。
    それこそ、スプリガンのように古代の超兵器をめぐって争うとかさ。
    上限4年後の技術とか全然ワクワクしねーよ。

  54. 「謎の組織が歴史を弄くっている」というまとめのコメントの線から、謎の組織が「2022年以降に人類を滅ぼす何かが発生し、その分岐点である2022年以降の歴史を変えようとする」組織だという説を一応挙げてみる

    まずないと思うが

  55. 歴史物の敵キャラはテンプル騎士団なことが多いけど、そこを安易にするのならデザインはこだわって欲しかった

  56. わざわざ作者が取材に行った後に真っ先に描かれたものが食べ物の情報というのはこの際もう突っ込まないが
    この食べ物の知識披露の下りが一切話と関係なくて浮いてるのがすげえシラける

    • 知識披露はいいとして、定番すぎ、浅すぎが問題

    • 大方ゴールデンカムイでも読んで最近グルメ知識を作品に散りばめるのが受けてるから俺もやろうぐらいの浅いパクリ思考でしょ
      池沢君らしいじゃん

      • あれの影響というなら珍味方面に偏りそうなもんだがなw

      • そのうちホモネタも…!

      • スケベすぎる学者が出るのか…

      • むしろグルメ漫画がゴルカムしか思い出せないお前の知識が浅いのでは

      • どう見ても一例として金カムあげてるだけだろ。つらつらいっぱい挙げてほしかったのかお前はw頭悪すぎ

      • グルメ漫画に影響受けてるという話をしたいならゴールデンカムイ持ち出したのは失敗だったなw
        青※でネタにされてる通りグルメ云々の前に癖が強すぎるw

      • まずグルメ漫画の一例として普通金カムは挙げない

      • それはこのサイトだからとしか

      • 「グルメ漫画」の一例じゃなくて、「作品の中にスパイスとしてグルメネタをいれてるのが受けてる」一例としてゴールデンカムイを挙げてるってだけでしょ?
        >まずグルメ漫画の一例として普通金カムは挙げない とか 
        >むしろグルメ漫画がゴルカムしか思い出せないお前の知識が浅いのでは
        とか、読解力なさすぎだろ。馬鹿なのか?

      • グルメ漫画じゃなくて「エッセンスとしてグルメ要素のある漫画」やね
        飯の食べ方が美味しそうなら例えばドラゴンボールとか刃牙だけど
        飯のうんちくを語るのが作品のエッセンスの一つって意味なら代表格は金カムだろうな

        実際イタリアのピザとかジェラートのうんちく語ってるしこの漫画
        要点押さえてないから「はーそうですか・・・」って感想しか出ないけど

    • しかも知ってる人多いような知識をまあ偉そうに
      本来の読者である小学生にはドヤァできるだろうからそれでもいいのか

      • ピラフの作り方とか油揚げの油抜きとかをドヤ顔解説した料理漫画もあったからねえ…

      • ちょっとやめないか

    • なんかジャガーさんのぴよ彦の父親が描いた漫画のカレーの下りを思い出す

  57. 結局ありきたりな展開にするなら
    2週目世界とかややこしい設定にする必要ねぇだろと
    遠回りして辿り着いたのがただの便所とか笑わせる
    これならストレートに便所いく漫画のほうがマシだ

  58. ゴーレムハーツのノアと、これのノアと、ZIGAの怪しいおっさん同一人物説。

  59. ヒロイン、俺のソフトクリームも舐めてくれ

  60. 3話で天ぷら出してノーツ武装してるから危険!とかやるなら遺跡探索の時に便利道具としてのノーツをいくつか出しておけば唐突さも薄れるしノーツって凄いんだな感も与えておけるのに
    それでも所詮最大4年後の技術が10万年経年劣化したものなんだけど

  61. ハチノスにされるの図はすこ

  62. 敵さんがそこはかとなくイルミっぽい

  63. ピザでなくフランクフルトをあの表情
    で味わって欲しかったぜぇ

  64. まあ、腰にかける携帯電話の時代にスマホの技術があれば産業革命待ったなしなので
    大昔から遺物を収集するのはわからなくもない
    でもブリキ缶って10万年残るものなのかな…

    • Q,ブリキの耐久性ってどんくらいなの?
      A,そもそもブリキとはスズをメッキして腐食耐性を向上させた鋼(つまり硬い鉄)
       そのため物理強度は鋼相応腐食強度はメッキ剥がれを無視した場合スズ相応

      Q,つまりスズはさびないって聞くから腐食は無視していいんやな?
      A,スズが錆びないというのは実は誤解。確かに乾燥環境下では酸化速度が非常に遅く
       仮に錆びたとしても錆びの色が銅や鉄と異なり無色に近く確認しにくいが
       少なくとも水分の多いい日本の気候で地中に万年単位で置けば壊れないわけがない

    • さっちゃん「缶は錆びるって、ののかが言ってたぞ」

  65. 【懸賞限定柄】菓子缶デザイナー、パクリ疑惑【ローマで展示】

    • あっ本当だ、そういうことになるなw
      だだだ大丈夫、宣教師が持ち帰ったぐらい
      昔のものに著作権はないよね……

      • 国にも時代にもよるが、この手の著作権は50年か100年だな。何年前だろう?

      • 著作権は問題なくても真似っこのそしりは免れないかなw

  66. 何で日本に来た宣教師をわざわざイタリア人にしたの?
    少なくともwikipediaに出てくる訪日イタリア人宣教師で、ヨーロッパに帰ったやつは一人もいない
    唯一、ヴァリニャーノが訪日後にインドに行ってからもう一度日本に来て、その後マカオで死んだのみ
    基本的に全員日本で死んでる

  67. 既に突っ込まれてるけど未来遺物があと4年以内に現代でも作られるものでしかないってのがどうしようもなくショボいな
    バトル路線自体の良し悪しは内容によるけど、この設定が足を引っ張りすぎる

  68. 横浜もそうだったけど
    イタリアの描写がショボすぎて悲しい…
    そろそろアニメでジョジョ5部が始まるかもしれないってのに

  69. 3話まで進んでもメインで何がしたい漫画なのかジャンル不明
    将棋なら将棋ファンが期待を込めて応援してくれただろうけど
    今回そういうの無いだろうし、既に先行きが暗い

    • 将棋は将棋ファンが即効で離れてた気がするがw
      何やってるのかちゃんと書かないから

      • 将棋知ってる人が作中で描かれた盤面について触れるとファンに叩かれるような作品ですし

      • あれって盤面映ってたっけ

      • メインでは映ってないがキャラによっては
        以前の回想と同じシーンなのに闘ってる相手の姿も盤面も違うというガバガバだった

    • ホントそれ、メインでやりたいことがぼやけてる。調査や解明ならもう少し続けてもよかったと思う。3話目でバトル展開ははやすぎるわ。さすがにノーツで武装しているって読んだときは「?」ってなった。これ現代の設定に無理があった気がする

      • 逆じゃね3話ってことは連載前に決めてた展開のはずなんだし1,2話でそういう方向性を匂わせなかったのが悪い

      • 3話までは作ってあったならなおさらダメだろうな。ホント1、2話でそういう要素少しでも入れればよかったのに。

      • これなら2話はいらんかったよな

    • カガミガミ並にあれもこれも中途半端に盛り込む流れかな

  70. バトル路線になるなら、敗北→絶滅、からのもう一周パターンもあるな。
    ヒロインだけ記憶受け継いで、足手まといから、ちゃんとしたパートナーになって活躍するタイプのやつ。

  71. 池沢君成長してない

  72. この娘ぜってえヤリ○ンだよ

  73. どうせ子どもタイムカプセルに入ってる秘密なんて誰かが付き合ってて将来ひやかしつなやるとかそんなんやろ
    あんなストレートなダイイングメッセージあったらギャグだ

  74. バクマンでやってたみたいな、アンケ悪かったらいつでもバトルに転向できるよう話作ってるのかもな
    連載三回目だし、そういう二段構えも覚える頃だろう

  75. これなんでブリキ缶がローマにあるんだ?
    前と同じようにループしているなら、この4年間にその子供たちがブリキ缶を入手しないといけないよね?

    • 博士が入手して埋めてループするんやで

      • それだけじゃダメやで
        入手して子供たちを見つけ出して授けて、タイムカプセルに使用するように仕向けないと
        正直かなり厳しいが

    • ローマにあるブリキ缶は1周目のもの
      2周目のブリキ缶は子供達の誰かが既に
      プレゼント当選して所持してる

      • だよね
        上の人たち読解力なさすぎて草

      • ループするのであればこの時代の子供たちも懸賞で手に入れてるはず
        と書こうと思ったら既に言われてた
        なんで缶が一個しかないと思い込んでしまったんだろう?
        メーカーに確認という件まで出てきてるのに

      • 上のコメ達が頭悪すぎて、最初ネタで言ってるのかと思った

      • 読解力とかよく読めとかじゃなくて、買えよというレベルだろこれ

    • >なんでブリキ缶がローマにあるんだ?

      今週の話の中で全部説明されているのに何言ってるんだ?
      立ち読みでパラパラ読んだだけなの?

    • まあ整理されてないセリフでごちゃごちゃ読み辛くて読むのが億劫になる気持ちはよく分かる

      • 自己弁護乙?

    • そう言えば確かに

      でもそれならローマの方じゃなくて当てたヤツに直接当たればよくね?先ずは

      少なくともそれが「今回の」世界滅ぶカギになるはずなんだろ?
      歴史から学べよ?

      • お前もよく読め…

        缶の中に入っているかもしれない「世界滅ぶカギ」を見付けたのは
        1周目の2022年12月31日だ
        つまり2周目2018年の今、ガキにあたっても何のヒントも得られないぞ
        (まだ見付けていない)
        2周目の2022年12月31日まで待つつもりか?

      • そりゃマークして待つだろ当然
        今んとこ一番手がかりに近いのこいつやぞリアルタイムで
        もしかしたらすでに持ってるけど気づいてないだけかもしれん
        確実に現状の世界で一番のキーパーソンだぞこの当選者

      • 当てたヤツが何かを見るのは4年後じゃね?

      • 仮に子供見張ってただ待ってれば世界を滅ぶカギになる何かがわかるとしても
        それがわかるのはカプセルの日付からして何らかの理由で人類絶滅してループしたと思われる
        2022年12月31日当日
        つまり『何らかの理由で今より急速に発展した科学ですら抵抗の痕跡を残せず滅んだ何かに対策する時間が一切なくなってからわかる』ので意味がない

    • え、おかしくね?
      2018年現在のブリキ缶の考えられるパターンは
      残り2個+子供1個
      残り2個+ローマ1個
      残り2個+子供1個+ローマ1個  じゃね?

      1つ目ならローマにブリキ缶があるのがおかしい
      2つ目ならループしていると言えるが、ローマ→子供へどう移すかが問題
      3つ目ならループするたびにブリキ缶が増えていくことになる

      • うん、増えていくことになるよ。
        みなとみらいだってループするたびに増えてるだろ

      • ループしてるんだから、残り2個+子供1個+10万年前のブリキ缶でしょ。

        観覧車だって地下にもう一つあったんだから。

      • まぁ増えてたらループではないわな
        何回も繰り返してそこらへんにブリキ缶が溢れても前と同じ!ループしてます!はちょっとね

      • なるほど、ループの解釈の違いかな?

        時間を巻き戻して繰り返す、というループと
        同じことを再度繰り返す、というループの2通りの認識があるようだ。

        戻って繰り返すの方の人が混乱している模様

      • そもそも「ループするたびに」っていっても
        現時点の情報では「10万年前1週目があった。いま2週目」てだけで
        2週目が終わったらまた10万年後に3週目が始まるだとか
        1週目の前、前の前、前の前の前……とループされてるだとかも語られてないからな

      • だから構造としては3つ目だな
        螺旋階段をイメージすると分かりやすいと思う

    • よく考えたら遺物が出てくる時点でループなわけないよね話だったわ

  76. 薄い本まだか?

  77. なんかもう人類滅亡の原因がこのノーツにある気がしてきた

  78. ありがとうヒロイン
    俺の息子が元気をもらってるよ

  79. よく考えたら、PSYRENで人類滅亡のやつ見たことあった。
    4年以内にWISEみたいな連中が出てきて、その後勝手に自滅してくれればいいだけだな。

    • テンプラスシ団がループ起こそうとしてる可能性、あると思います

      • ていうかそれしかないでしょ、一気に底が見えたよ

      • プッチ神父
        「4年後の未来何が起こるのか?
         人類全員がそれを知っている
         『加速した時』の旅で自分がいつ事故にあい、いつ病気になり、いつ寿命が尽きるのか?
         すでに体験してここに来た
         頭脳や肉体ではなく精神がそれを体験して覚えて知っているのだ!
         そしてそれこそ『幸福』であるッ
         独りではなく全員が未来を『覚悟』できるからだッ!
         『覚悟した者』は『幸福』であるッ!」

  80. どうも教授のキャラが受け付けない
    ムヒョとかネウロみたいにぶっ飛んだ個性と魅力が無いから、今のままじゃ着飾った歴史オタクにしか見えない
    あといちいち歯見せるキメ顔が不快です、全部同じ角度だし

  81. ループ世界は裏で暗躍する人が多すぎて全く同じ展開じゃないはずだよね

  82. フリーメーソン、テンプル騎士団、イルミナティw ww時代遅れだなぁ

  83. アンケ落ちてから敵組織出してもテコ入れ騒がれるだけだしな
    どの道叩かれるんなら早めに出しといた方がマシ

  84. 前作の方がマシとは驚いた

  85. 女に食いつくキモオタの支持しか得られてないのほんと草

  86. まーたテンプレ騎士団かよ

  87. 世界的に暗躍する天ぷら団の構成員が大量の写真に顔つきで写ってるの草

  88. イタリア宣教師は「はえ~ブリキ缶きれいやわ~」って持って帰ったんでしょ
    なら中身(ノーツ)は破棄されてる可能性かなり高そうなんだが

  89. 「もっもっもっ」の可愛さにもっと触れろ

  90. 今回は顔合わせだけで終わるんじゃないかな
    ストーンも3話で司出したけどバトル匂わせただけに留めてまた学研漫画に戻ってたし

  91. これ舞台が現代じゃなくて、ファンタジーものの方がよかった気がする

    • ぶっちゃけ現代を舞台にしたファンタジーでしょ

      ………と思って読んでた時期もありました。ファンタジーにしても丁稚すぎる

      • なんで丁稚?
        幼稚とか稚拙とかじゃなくて?

      • これには流石に大草原
        丁稚って間違うほうが難しいレベル
        ちくしょう面白いな君

      • でっちwww
        丁稚って何で?www
        でっちって入力しないと変換しないよね?
        丁稚奉公がどうかしたん?

      • でっち
        【丁稚】
        職人・商人の家に年季奉公(ねんきぼうこう)をする少年。小僧。

        耳馴染み無い人も多いかもしれないから一応置いておくゾ

      • 一応フォローしとくけど、「ファンタジーにしても幼稚(稚拙)すぎる」なら同意するぞ!だから元気出せ!!

      • ファンタジーにしても職人・商人の家に年季奉公(ねんきぼうこう)をする少年。小僧すぎる、って意味だぞ。何がおかしいんだよ

      • 丁稚過ぎるは草

      • ん、そう言われてみれば確かにおかしくな…いやいやいやおかしいだろ!いい加減にしろ!!!

      • 既に言われてるがこれは奇跡的な間違いだな
        稚拙が出てこず丁稚が出てくる人ってそういないと思う

      • 誤用をでっち上げたな!

      • うまい!

      • この流れ好き

  92. 細かい所までループしてるって設定が今後足を引っ張りそう。
    個人的に未来が教授にノーツの使い方を教わりながらテンプル騎士団と戦う展開が見たい。笑

  93. 敵の組織とバトルしてる場合じゃないと思うんだがな
    4年後に世界滅亡なのにそれでも争うかね?
    ノーツという物的証拠まであるのに

  94. すまん、俺は普通にわくわくしたんだが

    • 誰に謝ってるんだ?

      • こんなつまんないマンガにワクワクするような残念センスですまんって事じゃないの?

      • 面白い面白くないは個人が決めることだろ

      • だから「誰に謝ってるんだ?」って話なわけね、なるほど

    • すまん、俺はヒロインにムラムラしてしまった

      • 青年漫画読んだら一瞬でイきそう

      • 分かるぞ
        少年誌の微スケベが一番興奮するよな
        逆に青年漫画やえっつぃ本やと興奮しないよな

      • ぐうわかる

      • どうせアンケに窮すれば「少年誌特有の微スケベ」から「青年漫画」通り越して「同人特有の露骨で生臭いスケベ」になり果てるからなぁ…

    • 俺もわくわくしたよー

    • 色々なガバガバ感がふた昔前の知育番組っぽくて好きw

  95. まあまあいいよ
    もっと女キャラ増やしてもいいよ

  96. 一話目から長くは続かず打ち切りだろうとは確信してはいたけど、いやーほんと面白くならないな
    余計なセリフややり取り盛り盛りで設定垂れ流して、その設定自体もどっかで見たことあるようなものばかり。女キャラ目当ての読者を釣るのにも限界があるわな

    • 肝心の女キャラですら外見はモロパクリだからな

      • 中身も「主人公になんの脈絡も無く惚れるDTの理想の彼女」だからな

      • アイマスのパクリって言ってるキモオタよく見るわ

      • 流石にその言われてるキャラとこいつ見比べて「キモオタ」のレッテル貼れるお前が池沢妄信しすぎてて気持ち悪い
        それくらいデザインは似てる

      • 江ノ島盾子、城ヶ崎美嘉、ギャル子さん
        好きなのを選べ

      • テンプレガールだよね

  97. この先設定にボロがボロボロ出てくると思うからますます人気がなくなっちゃうね
    いちいちネタを考えるのすごく面倒くさそうだし…

  98. アルタイルを呼んでこなければ(使命感)

  99. 蜂の巣のギャグはわりと面白かった
    ビーロードかな

  100. バトル漫画になるのはいい
    だが「バトルに勝利→謎の解明」の構図になった瞬間この漫画は終わると覚えておけ
    正しい構図は「謎の解明→バトルに勝利」だからな
    「勝ったから謎が解ける!」にするなよ
    武力によって謎が解決したらそれはミステリーへの侮辱だ
    「謎が解けたから勝てる!」にしろよ
    それならまだミステリーの要素を楽しみつつバトル漫画としても成立できるからな
    その謎解きにヒロインが貢献できれば間接的にヒロインも戦闘に不可欠なキャラにできるな
    いいか? キャラはこうやって活かすんだぞ
    旧NOTES武器でノアが苦戦してる時にヒロインが独力でヒロインならではのやりかたで謎を解き明かして
    新NOTES武器を発見できたりとかそんなんだぞ
    まあネウロのパクリっぽいけどな
    ヒロインをキャンキャンうるせえキャラにするなよ
    あと敵キャラは失敗だな次頑張って

    • そこまで具体的なプロットがあるなら作画探して自分で漫画描いてみたらいいのに、あなたの漫画面白そうだし読んでみたいわ

      • そんな大したことは言ってないやろこのコメ
        映画とかでよくある展開そのままや

      • これ単にバトルに勝利して謎解明だとただのバトルものだからそれはよせよっていう編集とかじゃない人間にも出来る普通の指摘じゃないの?
        ほならね理論持ち出してくるのはおかしいだろ。なんで褒めるのは素人でもよくて叩くのは素人じゃダメなの?

    • 洋画でよくあるなそういう展開
      主人公が化け物相手に苦戦→ヒロインが古文書解読して化け物を封印 とか
      主人公が苦戦→遺跡に眠る荒神を目覚めさせて敵にぶつけてその隙に脱出 とか

      • そして面白黒人が冷や汗流しながら洒落たコメントを残す

  101. 日本の歴史を影から動かしてきたとされている、日本最古の秘密結社みたいだな。

  102. これは普通に面白い
    新連載の中では一番いいぞ!

    • 今んとこ
      呪>ノア≧ジガが個人的な評価

      • 同じだわ
        先週まではノア>呪術>ジガだったんだけど1週で評価変わるもんやな

      • わかる
        今週で呪術の評価が上がってこれが下がった
        怪獣は据え置き

  103. スレ>>28
    こいつ池沢本人の自画自賛って言われても信じるレベル
    自分はジャンプは合わない、アフタヌーンとかの方が合ってるとか、ものの歩終わったあと言ってたしな

  104. いえーい、池沢君見てる?

  105. 遥か昔に現代の技術を手に入れ研究したので、現代を越える技術を持っているとか?
    でもそれだと同じ歴史辿るのはおかしいか

  106. 作者アホだろ。
    1話2話で作ってた流れをぶった切って戦闘モノにするって。よくもまぁ三作も書かせてもらえたな

    • 池沢絶対許さない騎士団も「どうせ設定が破綻するよ」って論調だったもんな
      まさかその更に下、提示した設定全部無かったことにして唐突なバトルマンガへの路線変更、をやるとは思わんかったわ

  107. 寿未来さんのアホっぷりよw敵がマフィアを一捻りかw先生サイドにもう一人戦闘員キャラ加わるのかな

  108. 何んとなーくバトルするにしてもストーンレベルの物かと思ったけど、今回の引き見るとヒロアカ的な異能バトルっぽい雰囲気で面喰ってしまった。
    まだ結論を出すには早計だけど打ち切り漫画臭がするっていうのは正直同意、特に敵キャラのデザインから臭いがします。

  109. 何か馬鹿達の頭脳戦って言葉を思い出した。壮大な設定を扱いきれそうにない感がプンプンしてくる。

  110. みんな過去の失言だけでこれからの展開を決めつけてないだろうか。こじらせたことのない人なんていないでしょ。
    それに、まだ3話。3話の時点で鬼滅や約ネバの展開を予想できる人はいるのか。バトル展開になったとしてもどう戦うか全然わからんわけだし。

    • これは叩いていいという雰囲気は確実にあるな
      個人的には偏向捏造の類に手を出さなきゃ否定的だろうが別に構わないけど

    • 作者の過去とかどうでもいい。他の2作品は3話まで、鬼滅は鬼を倒すために鱗滝のところに行く、ネバーランドは孤児院の正体が判明して脱出のために行動する。

      というように目的と行動が一貫してるから物語に説得力があるけど、ノアズは2話目で遺跡探索終了で、4年後人類が絶滅するのがわかってるのにあまり危機感ないし、未来遺物で武装した組織が急に出てきてバトルっぽい雰囲気になったら戸惑うだろう。

      • 鬼滅が初期に打ち切り確実だと言われてたのもう忘れた人かな?

      • 実際、今改めて1巻読んでも「これよく打ち切られんかったな…」って思うわ

    • 大口叩くだけならまだしも売れてる作品を卑下しといて本人は鳴かず飛ばずの打ち切り二連発だから厳しい目線で見られても自業自得だし、悪い方向での信用が積み重なってるから今回もダメだろと思われるのも仕方ない

      • 言いたいことはわかるし概ね同意なんだが、
        卑下ってのは自分を下に置いてへりくだる表現や
        池沢くんの行為を言うなら見下すだと思うゾ

    • 単につまらないんじゃなくここから面白くならない可能性が極めて高いことが見えてるからね。
      池沢君は2回打ち切り喰らってる全部1話がピークでバカな矛盾有りまくりの漫画家。この漫画も3話の段階で致命的な矛盾出まくりで面白くなく、テクノロジーが4年後であるとか台詞回しとかキャラの魅力のなさとか全部に面白くなりえない要素が詰まっちゃってる。

    • 作者の発言とかどうでもいいわw単に面白くないんだよ

    • 連載前や1話は過去の失言で色々言ってた人もいたけど、もう過去の失言よりも3話までの展開や設定に対する疑問・不満などを問題視してる人は多いと思う
      あと過去の失言ではなく過去の連載作の影響もある

      これらは作者が跳ね返していかないといけないし跳ね返せるかによって今後の連載期間が短くなるか延びるか

      • どっちかというともう「過去の発言で色眼鏡かけてる」ことにして
        今の展開批判をアーアーキコエナイーーしてる層が目立ってきた感
        ぶっちゃけ過去の言動をかさに着て言いたい放題言ってるのはむしろ擁護派の方になっていくんだよいっつもw


      • 結局末期のものの歩信.者みたいなのしか残らなくなるんだろうねこれも
        あいつらがジャ〇プ速報をはじめジャンプ系まとめを軒並み汚染するから、そのへんの要素もまた池沢を害悪たらしめてるんだよな

  111. 先週までは俺には合わんが続くかもしれんなぁって思ってたけど、今週見たら一気に打ち切り感強くなった

  112. 池騒くん、期待しているぞパンチラ

  113. なんか不評なんだね
    ヒロインちゃん見てると微笑ましくてかなり気に入ったんで頑張ってほしいな

  114. 池沢ヒロインって謎の人気あるよな…
    なんかヒロインがどんな事やっても何とかしてカワイイってことにして褒めてやろうという層が存在する
    個人的にはあんまり好きじゃ無いんだけど

  115. ループものにしたいのか古代の超化学ロマンにしたいのか
    欲張った結果訳分からんことになってるよな

  116. どうでもいいけど、聖遺物をただの未来技術って言い出したらキリスト教に怒られない?
    連中は割とそういうとこ寛容だっけ?

  117. まあオーパーツモノはトンデモCMBになるか劣化スプリガンになるかしかないんだけど
    今から4年後の2022年が最先端の技術だからてっきりトンデモCMBになるかと思ったが
    強引に劣化スプリガンを目指しにかかったな
    今から4年間で今の技術で解明できない技術革新なんてできないだろうからムリ筋なんだけどなあ

  118. 次回が分岐点って感じか

  119. 本スレでも出てるけど、バトルというかアクション要素はダヴィンチコードでも入れてるから

  120. 正直1話を読んだときから考古学という狭い世界でやり続けるのは難しいから上手くバトルに繋げれたら今後の展開がも安定するやろなぁと思っていた 今回のバトルへの繋ぎが上手く行くかはまだわからないが上手く行けばある程度軌道に乗ると思う

  121. 考古学か?→SFか?→能力バトルか・・・

    • それな、作者は何を描きたいんだ。それ全部はさばききれんだろう

      • 確か1話の作者コメントで「好きなものを描いた」みたいなこと言ってたから描きたいものは描いてるんじゃない?
        ただそれが読者側に伝わってるかは別問題で…

  122. バトルにしても設定が足引っ張ってるのが悲しすぎる
    四年先の遺物で戦うって…
    一万勝の稽古とか10万年前とか言ってないでこういうところで数字盛ればいいのに

  123. ノーツ=オーパーツってことか
    まあ過去のオーバーテクノロジーが実は未来技術でしたってのはゲームの設定とかででもよくあるしな

  124. 作者が馬鹿なのは嫌と言うほどわかってたつもりなんだが…
    なんで連載開始早々にこんなおかしなことになんだよ準備期間腐るほどあったろ

  125. 面白いと感じた部分が3話までで全くない
    矛盾も多すぎるしデスノとかゆでと違ってシナリオにマイナスしかもたらしてない
    これから面白くなることもなさそうだね。まだ3話で漫画の方向性はこれから決まる段階だからバトル物な事自体は別に構わないが、問題なのはめちゃくちゃつまらないこと。

    聖堂騎士団(テンプルナイツ)ってダサすぎだろ。ブリーチバカにしてたけど星十字騎士団(シュテルンリッター)の足元にも及ばないセンス

  126. 頭のいいヤバイ主人公

    相棒が女子校生
    バトル

    なんかネウロっぽくなってきた

    • あちらさんはちゃんと体格とか性格とか何もかも正反対にしてバランスが良かったよな
      そんで「食べることが大好き」っていう共通点があるから、知らないうちに2人が意気投合するのもわかる
      この漫画は…現状はギャルがエロいだけだからなぁ…

      • 池澤君が勝てるのは画力だけやんけ

      • ↑え?

      • ↑↑ん?

      • ↑↑↑ま?

      • ↑↑↑↑は?

      • ↑↑↑↑↑あ?

      • ↑↑↑↑↑↑い?

      • ↑えんまはあい(カメハメハ島の挨拶)

  127. 夜凪といい未来といい、新連載のヒロイン陣は高校生にもなってモノを知らなすぎやしないか?
    エキストラがわからんとかマフィアを知らんとかいくら何でも設定が酷すぎる

  128. ヒロインのアクセ時々描き忘れてんぞ

  129. 今から四年以内に実装or理論が確立される武器か

    最近だと米軍がレールガンとかレーザービーム兵器を実装しようとしてるらしいが、その辺りになるのかね?
    或いは冷凍マンモス復活プロジェクトが実現したとか?

    • 現代の米軍でさえ普通に魔法使いやで
      フェンスを消滅させて敵地に侵入したりそこら辺の空気を爆弾に変えたりするからな

      • 高度に発達した化学は魔法と見分けがつかない(アーサーCクラーク)

        高度に発達した自意識野郎は漫画を描くべきじゃない(池沢春人)

      • ハルトオオオオオオオオオオオオオオ!

  130. 前回「10万年持つ素材なんて石板くらいのもんだ」って話したばっかりで
    10万年持つブリキがキーアイテムになるのは草不可避
    しかもこれ池沢パルプンテで技術のジャンプアップが起こる今後4年より前の2000年代だろ?作られたのww

  131. 先週まで楽しみにしてたのに
    いきなり能力バトルモノっぽい設定出てきてガッカリ過ぎる・・・

  132. 2話の感想で
    「こんなにグダグダ説明してフクロウとバトルくらいなら謎の敵対組織が突如割り込んできて、攻撃で地下洞窟崩落とかやったほうが勢いでるんじゃないの?」
    ってコメントしようとして
    「いや、こんなん言ったら『未来の打ち切り作家さんチーッス』とか言われるだけだなぁ」
    と思ったからやめた俺としては、今週の話とそれに対するお前らの反応で池沢先生に親近感覚えるわ

  133. アサシンクリード思い出した
    こりゃ途中から過去編入ってバトル漫画になるで

  134. 高々4年後の未来に作られたものが魔法グッズであるわけないやん

  135. 10万年前のブリキなんてとっきに錆びてるはずだよね

  136. 10万年前の世界の大部分の遺物は朽ちてるだろうが、ちょこちょこ残ってる遺物もあるってだけだろ
    現実にも奇跡的に良い状態で発見!みたいなのあるやん

  137. まず機密の概念がおかしい

  138. この宗教組織は2022年の歴史書かなんかを予言書として崇めてるとかって設定かね?
    大きなずれが発生しないようにしてるとかだろう
    2022年の人類滅亡はいわゆる最後の審判としてとらえてるとかかな
    もしもこの予想が当たっていたらあまりにも陳腐だぜ、池澤先生w
    驚かせてくれると信じて読み続けるわ

  139. この主人公実は前の世界では失敗して、滅ぶ直前にコールドスリープされてて現代で甦りそう
    滅んだ世界線の知識送りバントのためとか

  140. 3話目にして舵取り失敗した感……と思ったらやっぱ多数の人が同じこと思ってるのねwこのままじゃ今回もダメそうやなぁ

  141. 歴史の影には常に彼らがいる、それはテンプル騎士団っ!

    やっぱり漫画的ハッタリのかまし方が古いんだよ、基本的に
    今時このノリでやって許されるのはルパン三世だけだろ

  142. 文献系の遺物は基本的に1万年持つとかいうツバメノートで
    敵組織の武器は現代の 4年先 を行く超技術ノーツで
    今回の物件は子供が浅めに埋めた10万飛んで500年前のブリキ缶。保存状態極めて良好

    アカン、深く考えたら負けだ

  143. 何度連載しても面白い漫画作れないな池沢君は

  144. ノーツは軍事的政治的価値があるから1億ユーロ以上で取引されることもある代物だってさ
    これノーツが闇取引された実績があるってことだよな
    それでも全く歴史が変わらないってなんなん

    • まったく変わってないってことは無いんじゃない?
      周回を自覚した上でよっぽどの改変を図らないと誤差範囲から出られない、シュタインズゲートとかはそういう感じ。世界線が強固なタイプ

      ちょっと忘れ物しただけで世界を妖怪やアリに乗っ取られましたみたいな、ドラえもん的な世界線ガバガバなタイプの作品もあるけど

  145. 漫画だし、ある程度の矛盾やガバガバ設定は目を瞑るけど、3話でこれだけ穴だらけだと不安だわ。

    下手に現代に寄せてる舞台でへんな理論展開したら色々突っ込まれるのは仕方がない。冒険ファンタジーやりたいなら舞台設定間違えてるだろう。これもストーンみたいに監修入れるか、完全にファンタジー世界にした方がよかったんじゃ…。

  146. 教授たちの本拠地の地下を掘ってみればいいんじゃないかな?
    同じ本拠地、同じ研究資料が出てきたら世界は何週もしてるってことになるし、
    4年先の研究結果も手に入るし、
    もしかしたら10万年前の自分たちが今の自分たちにあてた手紙も出てくるかも。
    なんも出てこなかったら、10万年前の世界でノーツ発見は無かった、今はまだ2週目ってことで。

    • そもそも場所によって埋まり具合とか色々と違うんやないか?
      じゃなきゃ宣教師さんはブリキ缶を20m以上地下から掘り出したことになるし

      • 横浜はなんか奇跡的にウェンリー型洞穴としてマントルに丸ごと飲み込まれて当時の姿を完璧に保ちながら地下に埋没しただけで
        他の遺跡は普通に滅びて地表に転がってるってことにしたいのかもな
        考えるだけ無駄だと思うw

  147. ヘタにリアルな経年劣化設定とか入れずに、10万年の周回に耐えて残ってるのは謎テクノロジーで出来たノーツだけ、みたいな
    不思議なことはだいたいノーツのせいという、気とか魔法とか悪魔の実とか最近の漫画によくあるフィクションの一極集中にしとけばツッこまれることもないのに
    あえてそれはやらないのか、それとも深く考えてないのか

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