引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1540070821/
1: 2018/10/21(日) 06:27:01.617 ID:D/rMjPWma
2: 2018/10/21(日) 06:27:42.642 ID:cLIdWss60
下手くそってある程度の経験してる前提での話でしょ
5: 2018/10/21(日) 06:29:35.544 ID:D/rMjPWma
>>2
ジャンプとかの漫画投稿サイト見てみろ。
アシやってるのはこういう有象無象の奴らだぞ
ジャンプとかの漫画投稿サイト見てみろ。
アシやってるのはこういう有象無象の奴らだぞ
3: 2018/10/21(日) 06:28:41.372 ID:kuIuCPVv0
何もできなかったら5分で帰されるぞ
おすすめ記事
4: 2018/10/21(日) 06:28:52.317 ID:5XLL/k1Ja
求人に書いてあることを間に受けるとか素人か?
6: 2018/10/21(日) 06:29:41.572 ID:9hMgzL2b0
やってるぜ
11: 2018/10/21(日) 06:32:01.807 ID:D/rMjPWma
>>6
どう?
どう?
14: 2018/10/21(日) 06:34:31.429 ID:9hMgzL2b0
>>11
実働8時間勤務で入りも上がりも自由。
ただいつアシが来るか分からないので他のアシ入れるのはちょい怖い
実働時間を12時間にすれば週2で済むからスキがあれば12時間試してみたいなーと思ってる
実働8時間勤務で入りも上がりも自由。
ただいつアシが来るか分からないので他のアシ入れるのはちょい怖い
実働時間を12時間にすれば週2で済むからスキがあれば12時間試してみたいなーと思ってる
18: 2018/10/21(日) 06:38:44.660 ID:D/rMjPWma
>>14
まさにニート向けじゃん
まさにニート向けじゃん
20: 2018/10/21(日) 06:39:46.008 ID:9hMgzL2b0
>>18
うん
俺今から寝るけど先生も今から寝るから問題ないという…
腕に覚えがあるならオススメだよ
うん
俺今から寝るけど先生も今から寝るから問題ないという…
腕に覚えがあるならオススメだよ
8: 2018/10/21(日) 06:30:50.997 ID:qjVIPSsV0
問題は拘束時間とキツさよ
7: 2018/10/21(日) 06:30:14.984 ID:M1YYxyqc0
日給1万(実働20時間)
13: 2018/10/21(日) 06:32:56.669 ID:D/rMjPWma
>>7
お前ら時間とPCのスペックならあるだろ。
お前ら時間とPCのスペックならあるだろ。
16: 2018/10/21(日) 06:37:08.493 ID:WRvpvw7Pd
日給1万、まじで一日中でワロタ
17: 2018/10/21(日) 06:38:04.580 ID:Y49sXaf10
寝る間も飯の時間も与えられなくてワロタ
19: 2018/10/21(日) 06:39:45.181 ID:D/rMjPWma
>>17
在宅ならオnニーしながら仕事出来るし通いなら飯は出るぞ
在宅ならオnニーしながら仕事出来るし通いなら飯は出るぞ
10: 2018/10/21(日) 06:31:20.388 ID:M1YYxyqc0
在宅(仕事場)
9: 2018/10/21(日) 06:30:58.320 ID:D67ThvLSd
逆に花さか天使テンテンくんだったっけ?
そこのアシスタントになった奴がアシスタント前にジャンプで受賞した作品が北斗の拳や男塾系の絵柄で設定も独特な漫画だったのに
アシスタント後に続編描いたら絵がすっげー下手くそになっててそのままフェードアウトしたという
そこのアシスタントになった奴がアシスタント前にジャンプで受賞した作品が北斗の拳や男塾系の絵柄で設定も独特な漫画だったのに
アシスタント後に続編描いたら絵がすっげー下手くそになっててそのままフェードアウトしたという
12: 2018/10/21(日) 06:32:10.094 ID:9hMgzL2b0
デジアシやってるけど1の通り
週3とかだから結局頑張ってアルバイトしました、ってくらいだけど
週3とかだから結局頑張ってアルバイトしました、ってくらいだけど
15: 2018/10/21(日) 06:36:53.594 ID:vhXu+4Hmd
デジタル化でアシスタントの必要性も減ったの?
22: 2018/10/21(日) 06:41:08.092 ID:SKoiEjI3a
アシやってた友人何人かいるけど作家によってピンキリだよ
23: 2018/10/21(日) 06:44:24.105 ID:D/rMjPWma
アニメーターは1枚200円1カット4000円なのに漫画アシっていたれりつくせり過ぎね?
24: 2018/10/21(日) 06:46:49.293 ID:PTR7SIxb0
下手だろうが背景仕上げ描くのだって根気がいる
怠けニートには無理
怠けニートには無理
25: 2018/10/21(日) 06:51:44.669 ID:Z86gLak30
ニートなんて責任負わずに口出しだけしたい奴らばっかだから作品仕上げるなんて無理
21: 2018/10/21(日) 06:40:15.080 ID:2aItfaohp
尾田とかのクラスになったらガッポリ貰えるんだろうな
コメント
ぜってぇブラックだわ
漫画家自体ブラックなのにそれの部下に当たるようなアシスタントが漫画家よりもホワイトとは思えん
ブラックの基準は人それぞれだからな
「一日中人としゃべらずに家に籠もってられるなんて最高」って人と、「一日中家の中いて誰ともしゃべらずいたら、頭おかしくなる」って人がいるし、接客業だけは死んでも無理って奴もいれば、人と話すの楽しいって人もいる
相性は人それぞれか
接客業楽しいってタイプは、仕事がないって嘆く事だけはないから
そういうやつって良いなって思うわ
人見知りとか接客は無理ってなるとどうしても特別なスキルが無い限り工場とか作業系の底辺仕事に…
俺10年以上接客業やってるけど適正ないやつはなんというかストレスで精神が病む、給料は安いけどくいっぱぐれることはないかな。基本人足りないし
あとパート主婦や学生バイトが多いのでそっちと上手くやってけないと務まらん
客として工場系の人は多いけど一目でわかるレベルのコミュ障とかもいるしそういう人に接客は無理だろうなとは思う
それはただの好き嫌いの問題だろ
ブラックの意味を完全に履き違えてるぞ
漫画家自体ブラックと言ってもその漫画家の腕による
筆早けりゃ楽
雇う漫画家次第でしょ
あとアシとしての技量が高ければ引く手あまた
連載なくても金払ってキープする場合もある
漫画家が社会人歴あるかでだいぶブラックか変わる
あと漫画家本人がブラック経験者でも変わる
ここら辺は一般企業と同じだな
やる気あるがなんか怖いンゴねぇ
うすたの例もあるし
やる気ねぇやつなんかどこの職場でもいらんわ
そりゃやる気あるのは大前提やけど
それをわざわざ文字にして書くのが怖いねん
ちょっとやそっとのことでやる気ハラスメントされそうやん
募集要項にやる気があるって書いてたよね?って
そりゃサボりやすっぽかしとかは問題外だが休憩時間休日返上サービス残業とかザラにありそうじゃん
囚人にやらせれば良いやん
自分の漫画に謎のエンブレム入れてくるのはちょっと…
謎のキーワード入れてそう
よせ、売れっ子の漫画家に目をつけられてしまうぞ
尾田は動くもの全部自分で描いて
アシスタントがやるのは背景と効果の一部くらいだろうから
人手はそんなにいらんだろうな
7人ぐらいとはどこかで聞いたことがある
たしかエアギアの大暮(違う人だったかも)が週刊と月刊で同時に連載してる時が20人ぐらいだったはずだから
尾田は少ないほうかもね
尾田はモブも背景も自分で書いて、トーンもほとんど貼らんから、むしろアシがなんの仕事してるのか気になるわ
ベタ、消しゴムとかの、素人アシでもできるようなこと単純仕事しかないんじゃねえの?
それで給料はメチャクチャいいらしいから、求人出したら応募者殺到するだろうな。
求人なんか出るわけねぇ
そんだけ待遇良けりゃ辞める奴あんま居ないだろうから
求人自体かからないんじゃね?
人づてで次の人決まってそう
そもそもジャンプの人間国宝作家だもん
アシだって編集が吟味に吟味して決めてるよ
漫画って作るの死ぬほどめんどくさいからな
根気のない奴にはできんよあれは
漫画に限らず、創作全般に言える事よね
ひょうたんアーティスト(ひょうたんランプやら置物やら作ってる)の知人がいるけど、畑借りて自分でひょうたんそのものから作ってるわw
作品作りに対する情熱と根気スゲーなって思う
キットとか道具工具ぜーんぶ用意してお膳立ててくれる
テレビの創作コーナー見てるだけでも
よーやる…って思うレベルだもんな
あれら一から全部自分で準備して創るって相当なエネルギー要るわ
空知も面倒過ぎてチーズ蒸しパンなりたい言ってたからな
んで新八に「2ページしか持ってないじゃないですか」言われて「バカヤロウ、漫画にとって2ページは凄い長いんだぞ」言うてたし
分かる。特にカラーマンガのめんどくささは異常。
やっぱ休載になるとその間の仕事もギャラも無しになるわけだよね
漫画家になる気はないけどアシスタントはやりたい、って人はいるのかね?
アシやってるうちに諦めちゃった人なら沢山いそう
尾田先生のアシとかやってたら自分の漫画なんて描こうと思わなくなりそうだな…
尾田アシ出身作家は次々出てくるけどガッツが不足なイメージ
13:03:16
なんでや!池沢とか石山とか頑張って描いとるやろ
天望良一だってチンピース描いてるし安藤英だってワンピースパーティー描いとるぞ
全然いると思うぞ
アシは極めれば技術職みたいなもんだから、一生それだけで食っていける
常に仕事ある漫画家のとこ行くだけだから、収入も比較的安定する
要はアシってのは派遣やろ
売りが漫画的技術で、派遣先が漫画家という
一見特殊な職業だから専業は少ないと思われがちだけど
あくまで趣味で同人やってたやつとかが
少し技術磨いてアシ業メインで…ってやつは大勢いそう
バクマン。で見た
訓練校行ったときに40代のおっちゃんがアシスタント経験あった
漫画家目指してない上に別に漫画が好きでもなんでもないみたいだったよ
貰えるかは能力次第だよ最初は10~15万ぐらい
それなりの人気漫画家のチーフアシで50万~ぐらいプロアシスタントって呼ばれる人は月100万以上
ボーナスが出るかなんかは漫画家による
刃牙の板垣のアシなんか「独立なんかするな、俺の元で稼げ」いわれてるしな
もちろん先生によって当たり外れすさまじいが
基本そんな厳しい雇用契約があるわけじゃないから
いやになったらやめりゃいいんやで
あんま不義理ならチャンスもらえんくなるから、急に辞めるのはやめとけ
BLEACH作者は連載終わった時にアシスタント達に退職金渡したらしいな
しかも今後生活に困らないくらいの額
そらまあ、あのクラスになるとな
退職金は経費に勘定できるし。適当計算だが、「年収6000万で、3000万円税金です」となるか「年収6000万だけど3000万アシに払って、3000万に対する税金は1500万円です」だったら、人情的に後者選ぶだろうよ
しかも背景スカスカだし効果線とベタとトーンちょっと貼るだけで良さそうだから楽そう
そのわりにアシとは距離とってたらしいな
飲みとか旅行とかは一切せずやってたらしい
オサレじゃなかったらから趣味合わんかったんやろ
気さくな社長だから退職金たんまりっていうわけじゃないっしょ
現実の社長と社員の間柄と思えばフツー
森田まさのりも退職金相当な額渡したっぽい
ジャンプだと、3ヶ月ぐらいで別の現場に行かないといけなくなる可能性もあるのか…
コミュ障にはキツいな…
子供の頃、漫画は一人で全部描いてると思っていて人見知りだったから漫画家を目指していた現在コミュ障の俺
漫画家になること諦めて正解だった
お前と全く同じ事言って小説家になった奴がいる
「本当は漫画家になりたかったけど、漫画家はアシとコミュニケーション取らなきゃだから、小説家にしました。俺、コミュ障だから。他人と同じ空間で一緒に仕事するぐらいなら、死んだ方がましだから」
ちなみに、西尾維新という
西尾維新ってコミュ障なんだ、すげえ想像つくしすげえ納得した
煽る意味でなく、いかにもコミュ障が書いたって感じの小説だよね
エムゼロの叶も人嫌いだぞ
キスデス後半は一人で仕上げるようになってやっと理想の環境になりましたって喜んでたぞ
叶コミュ障なのか
もしかして芥見が最後のアシだった?
クソ忙しい現場だとコミュニケーションなんかとってる暇なさそう
多忙な会社ほど、コミュニケーション取っておかないと
色々と齟齬が出てきて悲惨な事になるから
コミュ力はやっぱ必須スキルだと思う
コミュ力ってな付き合いとか雑談力じゃないぞ?
必要な時に必要な人と必要な報連相ができることだ。
板垣のアシスタントとかそこらのリーマンより高給みたいだしな。
月給130万
中居の窓観ただろ、お前
俺もなんだよ
ほんと先生によるだろうな職場環境は
ブラックの極みから超絶ホワイトまでピンキリだろう
社会の縮図だなぁ
日給(13~16時間)で1万とかだぞ、それにほとんどの募集に描いた背景送れって書いてんじゃん。
日給の胡散臭さよ。
時給で書いてそれで払ってくれ
24時間給、千円!
藤田和日郎のところは、入るときに「ここを出るときはマンガ家になって出てください」といわれるそうな
で、スタッフ全員とコミュニケーションをとることと全員で映画を観て点数つけて自分の感想を言い合うことが条件
週2日休みだけど、自分の原稿描かない人はアウト
完全にマンガ修行の場としてのアシスタント業
安西信行、雷句誠、片山ユキヲとか色んな人がその後連載されているね。
うしとらの後書き漫画見る限り、皆凄く仲良さそうだったなあ。
これはこれでありがたいことだろうな。厳しいけど面倒見がいいというか、弟子として見てくれてる的な。
素晴らしい
拍手
凄いのは藤田先生のところでアシスタントやって連載作家になった作家さんもみんな映画見て感想言い合うのを今度は自分が雇ったアシスタントさん達と習慣として続けてるんだよね
それは凄く良い習慣だと思う
こういうアシ募集って、雑誌編集側から請われて行うケースもあるのかね?
編集側も次の連載候補を探すなら、有象無象から募集するよりもある程度技術ある人たちの中から選別する方が楽だろうし。
あのさぁ……
何を当たり前のことを
募集じゃホワイトっぽくても実際の漫画家の職場って
居眠りしたら先生に竹刀でぶっ叩かれて3日で1時間も仮眠取らせてやったのに何寝てやがる!とか弱音を吐いたら貴様みたいな根性無しはペン先で刺青してやる!とかされるんだろ?
こち亀でやってから知ってるんだ
永井豪のマンガで「先生、雪が降ってきました」「そいつにベタやらせろ!」というのがあったな
雪「ホワイトならなんとか…」
徹夜可能な作家なら全員3日徹夜とかあるところもあれば、作家が徹夜不可だから17時までみたいなところもあるらしいからな
そもそも個人事業主みたいなもんだからかなり個人差があるやろな
相撲部屋みたいなものかな?仕事(兼修行)と食事には困らないけど、実力がなかったり、デビューできなければ僅かな手当てのみしか貰えないで埋もれていくみたいな
そいや伊達先パイのアシって作家より絵がうまかったな…
実際は雑誌募集からアシなる人は少なくて、作家の知り合いとかその知り合いとかが多いみたいね。
そういう感じだから技術がなんぼあっても仕事先探す難度が高いから安定するのは難しいと思うよ。
まあジャンプとかだと編集が何人かアシスタントにできる作家キープしてるのかもしれんが。
カイジやアカギの作者はあまりにも絵が下手すぎてアシスタントではなくメシスタントしてたんだっけ
立場逆転してて草
一度最初期に描いたラブコメ読んだことあるけど、ビリビリに破ってミキサーにかけて飛行機に乗って海にばら撒くレベルだったぞ
ここおっさん多そうだから年齢でアウトだろうな
年齢は基本的に不問。50過ぎてもアシスタントやってる奴は居るし雇う奴も居る。
50歳から漫画家目指すってアシやるのも問題なし
単に年齢は世代や時代で少年誌に合う作風が描けるかどうかなだけ
おっさんもう仕事してるわ
なんで今更アシスタント目指さなあかんねん
ブラックかホワイトかは作家によるよな
「下手でもできる」の基準も多分人によって全然違うんだろうな
漫画家にアシスタントを紹介してくれと頼まれたことがあるけど、
「25歳まで」と言われたよ
同人でもちゃんと活動歴があればそれ以上でもいいが、
デザイン学校卒のアルバイター(しかも業種が違う)とか、
「漫画(を見るの)が好きなので、アシスタントになりたいです」と言った、
ナメ切ったニートのド素人が、往々にして応募してくるからだそうだ
自分も知り合いづてにアシ頼まれたことあるけど趣味程度の腕だよと伝えたら「お前はちゃんと挨拶や最低限の報連相ができてバックレたりしない奴だし大丈夫」って言われた
ヤバイ応募者が多すぎて多少能力が低くても知り合いに依頼するほうが安心なんだろな…お給料・作業時間・質問への受け答え全てしっかりした優しい作家さんなのにアシ運悪いらしくて可哀想だった
応募条件に建物の背景を~ってあるけど、これで上手いか下手かがわかるもんなんだろうか
それで分かったつもりで雇用して
もし思ったより全然描けないってなったらクビ切られるだけやろ
上手い奴はパースがきちんととれる
下手な奴は狂いまくり
建物だけでも空間把握が出来てるかどうかはつかめると思うぞ
そりゃわかるよ
どの業種でもそうだ
釘の打ち方ひとつ、包丁の持ち方ひとつで余裕で大体わかる
一番分かるぞ。
デッサン力の有無、技術、自分の作品に合う絵柄かどうかすべてわかる。
それこそバクマンの石澤みたいのはまずまともな背景描けないから。
日雇い労働みたいな扱いで仕事ぶりを見て、ダメそうなら即切りだろう
使えそうなら常用雇用に格上げになるだけで
東京オリンピックのボランティアと比べてどっちがブラックなのかな
ボランティアだぞ無給だ無給
ほとんどが社会経験のない個人の職場だから本当にピンキリ
先生にストレス溜まってるとアレだし
先生はいい人だけどチーフや先輩アシがアレな場合もあるし
そこは置いといても食事とトイレ以外は基本椅子でべったり同じ姿勢の作業
眠気を紛らわすためある程度のネタ振りやコミュ力も求められるよ
>>9の漫画家さんがめちゃくちゃ気になるんだが…
ガンダムの漫画書いてる人がテレビで「絵描いたことなくてもいい・素直な人がいい」「そんな人は伸びしろがある」と言っていた
採用されてた人も全く関係ない専門学校出た人
NHKのサラメシでてた人だよね?
雇われる側なんて結局は労働に見合った賃金はもらえない運命
それが社会の縮図。支配する側とされる側。
何言ってんだ、利益出てなくても身銭切って給料払ってる経営者もいくらでもいるぞ
わかった口きくな
あんさぁ、出版社はアシ代、全部とは言わんが半分くらい持ったら?
いくら打ち切りつっても連載終わって残ったのは赤字だけっておかしいだろ
ジャンプはともかく普通は雑誌社の専属漫画家ばかりじゃないからねえ
吠えろペンは毎度修羅場修羅場だったな
アシ募集で言えば小畑のアシ募集は子供心ながらにドン引きした記憶あるな
忍耐と根気のいる仕事ですってはっきり言ってたもん
いきなり逃げちゃう人も少なくないんだろうなあ
最近だとバチバチ、鮫島 最期の十五日の作者の佐藤タカヒロさんがお亡くなりになったからそのアシスタントの人がアシスタント先をマンガ家専用求人サイトみたいなので探してたよ。
ただ仙台付近じゃなきゃダメとのことで探すの大変なんじゃないかと思った。
たまに元アシスタントが作家の記念本に寄贈絵してたり、その反対で作家が元アシスタントの単行本の帯を描いてたり、SNSなどでアピールしてたりすることがあるけど、ああいう関係を持てる環境ってすごくいい職場環境だったんだろうなって思う
コミックスとかでスタッフの描いたイラスト載ってたりするよねナルトとかあった記憶がある
違う雑誌だけど亜人のコミックス最後に載ってる、アシの書いたページとか割合書いてるの何のアピールなんだろ
それは穴埋めの作業をアシに振ってるだけだよ
単行本は本編原稿だけで埋まらないページが出てくることが多い上で作家にその分を描くだけのヨユウガの無いこともあるからな
今だとデジタルとアナログ、どっちの技術を求められるんだろうね?
ジャンプ系はアナログ多し、角川系はデジタルなんて勝手なイメージがある。
最近はもうデジタルが多いよ
ジャンプですらデジタルの人増えてるし
メインキャラの顔以外全部描けなきゃアシなんて務まらないぞ
んなわけあるか、アシっつってもピンキリだよ
そんな好条件なら口コミでアシストが集まるだろう、素人に募集するなんて移民推奨する程度の質だと思われ。
週3~4で一日14時間拘束で日給1万だぞ
スキルがあれば割が良くなるだろうけど俺みたいな素人じゃキツかったわ
続けてるけど
在宅アシやってたけど、
人物に合わせてパースどりから始めて、
背景一枚ごとに500円とかあった。
30分で背景おこせてようやくコンビニバイト並み。
後で聞いたら、中国人と価格競争させられていた。
深夜の運送業の方がマシ
デジアシならソフトの使い方さえマスターしてれば出来ることはあるから
昔より敷居は低いかもな
ベタ指定の枠が途切れてると、コマを塗りつぶしちゃう無能アシを想像した
昔ジャンプ作家が会った事もないプロのエロマンガ家を電話で呼び出して1日5000円でコキ使った話を聞いた。単行本の印税と年間契約のお金が大きいので、その時の原稿料からのアシ代はアテにならない。専属契約なアシスタントの方が同じ仕事でも貰える筈。
でも個人的に自分の原稿を人に任せるのって勇気いるわ。下手な奴にメチャクチャにされるリスクがあるんだから。枠線が真っ直ぐに引けないとか(笑)。
漫画家を目指す人にとってはプロのやり方を学べるってことが一番のメリットだろ