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【ワールドトリガー】鈴鳴第一の太一の作戦ってやっぱり停電なの?

ワールドトリガー
コメント (167)
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引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1541332090/

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1541398673/

332: 2018/11/05(月) 06:30:19.06 ID:VEbrR0j+0
店内を暗くするってアイデアここで出てるけど、確かに意外性があって崩しに有効でそれっぽいね
一時的に電気を消すのか、館内全部停電させるのかわからないけどだいぶ効きそう
no title

633: 2018/11/06(火) 00:52:14.81 ID:k8OKjc7E0
太一の狙いはなんやろな

狭い場所
今ちゃんとタイミング合わせる
なれるまでは何度かやれる


この辺がポイントか・・・

335: 2018/11/05(月) 06:42:19.09 ID:tVEZ+/Oo0
電気のついた建物内でバチバチやりあってる最中に狙撃による停電とオペによる視覚支援のタイミングを合わせる
鈴鳴第一以外は視覚支援が一歩遅れるから有効な手段だけど確かに何度も使える手ではないし太一らしいセコい作戦

403: 2018/11/05(月) 08:14:23.75 ID:EaisTzfba
戦闘中に想定してない停電が起きたらそりゃ数秒でも隙できるわな
ダンガーあたりは対応できそうだが

411: 2018/11/05(月) 08:23:52.29 ID:B6nGjlyB0
>>403
「この太刀川、生まれた時より目は見えておらん」

405: 2018/11/05(月) 08:18:28.77 ID:n2pCoJ/4d
停電作戦だとして、影はサイドエフェクトで攻撃来るのはわかるし、東隊はなんか勘づいてるみたいだから落ちるとしたら修かユーマぽいよね。

408: 2018/11/05(月) 08:21:28.01 ID:l1qq4QxBd
ユーマはだいたい最終局面まで残ってきたからなあ
逆に考えると暴れるだけ暴れてエースを道連れ的な展開も物語的にイケるわけか

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418: 2018/11/05(月) 08:35:28.65 ID:8qfchnW8H
むしろ停電のときにこそワイヤー使えるかもだぞ。

427: 2018/11/05(月) 08:42:51.98 ID:B6nGjlyB0
>>418
暗闇の中背後に迫りスパイダーで首を……仕事人殺法ですね

421: 2018/11/05(月) 08:36:10.05 ID:UNtDBG+c0
視覚支援があるから、停電だとしても一瞬しか効果がないと思う
狭いとこで戦闘開始し、停電の一瞬でエースを殺す、て感じか?
no title

391: 2018/11/05(月) 08:01:09.68 ID:4foVlMfc0
停電作戦だとしたら相手チームの視覚支援についてはどう対処するんだろうか

393: 2018/11/05(月) 08:04:06.22 ID:3ufAr/G90
>>391
停電に視覚支援で見えやすくした後に電源戻すと、眩しくて見えない!視覚支援解除!
ってのを繰り返すんじゃない?

381: 2018/11/05(月) 07:51:09.70 ID:fJZxsqKMd
修「目が、目がぁー!」

737: 2018/11/05(月) 12:26:47.81 ID:4do12lLIa
ブレーカー操作なら、停電で暗闇にするのと電気つけるのと両方で目眩ましできるから、何回かは効きそう

741: 2018/11/05(月) 12:28:59.06 ID:DadXKpDf0
>>737
その後配電室ごとチカビスで埋められそう

616: 2018/11/05(月) 11:10:13.58 ID:MdurX8N1a
突然の停電に備えられるかの心構えのあるなしは大事だと思う
あらかじめ視覚支援しておけば圧倒的有利の数秒が作れるのはでかいんじゃない

630: 2018/11/05(月) 11:18:55.90
停電させてから視覚支援までのタイムラグが勝負かね

637: 2018/11/05(月) 11:20:54.20 ID:fJZxsqKMd
太一以外にも夜ってことで停電作戦の考えつく人いそうだけどな、特に東さんとか、栞ちゃんでもいいけど
栞ちゃん上げ狙いなら太一がやる前に先に停電作戦実行しそう
no title

655: 2018/11/05(月) 11:32:35.33 ID:yzVvJKlL0
>>637
それなんだよな
東たちですら意表を突かれる作戦かと言われると弱い気がする>停電
なので停電以外の作戦であってほしいところ

659: 2018/11/05(月) 11:42:09.19 ID:fJZxsqKMd
>>655
だよなあ停電作戦くらい過去にいくらでもやってる人いそう
「太一じゃなきゃ思い付かない作戦」ってよっぽど変な作戦じゃないと違和感が…
でも停電くらいしか思い付かないんだよなあ
no title

644: 2018/11/05(月) 11:24:49.35 ID:Kiea+WyN0
停電作戦の面倒なところは一度使って来るってわかっててもタイミングが掴みづらいところだと思う

791: 2018/11/05(月) 13:07:58.74 ID:uFLkrM6Er
鈴鳴の作戦は停電からの奇襲攻撃だと思う
太一が停電後オペとタイミングを見計らってバグワ解除上下階にいる鋼と入れ替わって擬似ダミービーコン作戦とか

607: 2018/11/05(月) 11:06:34.43 ID:eIx/4Pr60
鈴鳴の狙いは停電じゃないんじゃね。
鈴鳴にできるのはあくまで「MAPの初期設定」だけで設定後は他の隊と同じくMAPをさらに弄れるわけじゃなかろう。
例え停電させるにしても、それはオペがボタン一つでできるんじゃなく、現場の隊員がブレーカーなり消灯スチッチなりをいちいち操作せにゃならんだろうからな。

ただ屋内戦をメインにしてんのならわざわざ天候設定を夜にしてる理由がわからんから、そこが鈴鳴の意図だろうな。

個人的には太一が外から壁抜き…あるいは窓抜きをするんじゃないかと思う。外から狙撃するなら外暗・内明の方が狙いやすい。
no title

609: 2018/11/05(月) 11:07:54.40 ID:U0cX1Uky0
>>607
だから太一が予定のポイントに移動して今ちゃんとタイミングを合わせるんでしょ
no title

615: 2018/11/05(月) 11:09:56.97 ID:Kiea+WyN0
>>609
予定ポイントがブレーカーと、
まぁ凸砂の可能性はあるが3人の中で誰がその役担うのが一番かと言われれば太一だしな

672: 2018/11/05(月) 11:52:19.48 ID:w/hMVbYLd
照明のオン・オフ以外に、ショッピングモールみたいな場所で仕掛けやすい作戦て何があるかな?

678: 2018/11/05(月) 11:55:55.90 ID:xDeFhNkI0
>>672
インフォメーションセンターではぐれた友達の名前を放送してもらう

680: 2018/11/05(月) 11:56:25.05 ID:MdurX8N1a
>>672
設備的には防火扉による壁の設置 発破解体による閉じ込め トリオン体には効果ないけどガスの噴霧とか

683: 2018/11/05(月) 11:59:01.79 ID:CuIJT0G90
>>680
なんで一般ショッピングモールに有毒ガス噴出機構があるんだよ(白目)

514: 2018/11/05(月) 10:07:58.07 ID:lZk2NRfAM
鋼は暗闇からの視覚支援下でも動けるように学習済みなんだろうな。

太一のやらかしがヒントなら、ブレーカー落としからの、
スプリンクラーと非常ベルもセットだな。
オペレーターに圧をかけるw
no title

544: 2018/11/05(月) 10:31:08.42 ID:DadXKpDf0
停電、スプリンクラー、非常ベル、シャッターの災害4コンボで主なオペレーターを追い詰める太一

きっと普段の寸胴さんの気分を味わえるぞ

41: 2018/11/05(月) 17:13:16.66 ID:HZza3Fd9r
停電とかスプリンクラーはなるほどなと思った
あと太一らしいといえばスプリンクラーに夜光塗料(スタアメーカー?)まぜてぶっかけるとか

215: 2018/11/05(月) 20:20:12.11 ID:biySIt8z0
やっぱ停電にあわせた火災による煙の充満じゃない狙うのは
体験施設のしか自分はしらないけど、狭い空間の煙ってほんと何も見えなくなるよ
日中でもこんな感じになる
no title

218: 2018/11/05(月) 20:22:26.12 ID:CuIJT0G90
>>215
視覚支援。つかどうやって火災起こすんだよ

227: 2018/11/05(月) 20:27:13.97 ID:/fb0Aih/0
火災はどこかに油撒いておくとかすれば
むしろ停電した後に火災起こしたらスプリンクラーと警報作動してカゲ落とせる最大のチャンスじゃねえかな
視覚、聴覚、触覚、全部潰せるじゃん

238: 2018/11/05(月) 20:36:32.33 ID:iXGS+OTK0
やった事ないからわからんけど、変電室ぶっ壊して電源供給止めてから火を放てばスプリンクラー沈黙してくれない?

282: 2018/11/05(月) 21:02:44.75 ID:jmu94ZSl0
>>238
基本的に停電時でも一定の散水が得られる方式が主流な様子

あらかじめ与圧されたタンクに各スプリンクラーが繋がっており ヘッド部が熱により破損することで解放され散水される みたいな感じ
タンクの圧力が一旦下がったあとはポンプ等で与圧しないと散水は続かないから 完全に電源を失うと散水能力が制限されることにはなるみたい

298: 2018/11/05(月) 21:08:12.25 ID:iXGS+OTK0
>>282
なるほど、だとすると停電させても大規模な火災を起こすためにはそれなりに準備とか工夫が要るって事か…

243: 2018/11/05(月) 20:38:21.29 ID:qrcjkpfw0
しかし配電盤落として停電とか火災とか、仮想空間でしっかり再現できそうなとこは凄いな
トリオンの可能性は無限大やでこれ

250: 2018/11/05(月) 20:40:07.70 ID:nsfvHt190
>>243
トリガーとかいいからここらへんの技術を民間に流して欲しいわ

293: 2018/11/05(月) 21:07:21.18 ID:jmu94ZSl0
>>250
大規模建造物の破壊試験とか各種災害時のシミュレーションとか
もういくらでも出すという企業や国家がたくさんいるわな

278: 2018/11/05(月) 20:58:40.50 ID:fJZxsqKMd
物が多い狭い店内で太一がいろいろ壊す作戦やな
no title

269: 2018/11/05(月) 20:52:23.48 ID:j1Ps7M1d0
正直言えばオペレーターを過労死させるためにブレーカーをパチパチする太一がめっちゃ見たい
邪悪すぎて笑うと思う

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コメント

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  1. よし、片目あらかじめ閉じとこう!

    • ローテク視覚支援だな
      明順応した眼と暗順応した眼を意図的に作り出して切り替える

      チカチカ作戦ならあらかじめ、そこそこで光彩をロックしておくかな
      暗いとみずらく、明るいと眩しくて不快だが、とりあえず戦闘できる

      • 両目で見ないと遠近感分からないからきつくない?

      • 戦闘は辛そうだな。常に眼帯で慣らしておくとか?

      • 眼帯着けて慣らしても結局片目で戦うことになるから両目で戦うより弱い気がする
        なんかネイバーがまた三門市に攻めて来たときの防衛戦術としてその戦法特化の部隊とそういうフィールドを予め作っておいて誘い込むとかすれば有効かも。
        けどやっぱ極端かなぁ

      • 海賊のアイパッチは
        暗いところから、明るいところで寛いでるひとを奇襲する為
        一方的攻撃だから多少距離感が雑でもいいのだろう
        中に腕のいい剣士が居るのは冒険小説だけ

      • 追加 一応ものすごい初見殺しだからその戦い方自体はいいかもしれない
        「昔はカメレオン使った隠密作戦が流行った」とか流行?みたいな戦法があるっぽいのとボーダーってまだ発展途上らしいから今そういう技術がないってだけで戦闘員のタイミングで瞬時に目を慣らすことができる機能とか開発されたら割と流行りそうな気がしてきた
        ボーダー内ではいつかメタられても上で書いたみたいな対ネイバーには有効だろうし

      • 23:25:23と23:34:04が同一人物です

    • どの漫画でもやってるようなそんなこすられてる視覚の特性なんて葦原先生は使わんやろ。

      • マ、マジレスされた……(´;ω;`)

  2. 停電で自動ドアが開かずにぶつかる、に500ペリカ!

  3. 視覚支援がどれくらいで出きるかだよな。一~二秒かかるなら、隣のビルくらいからの射撃なら当たりそうだけど。そんな近くだと、当たったとしてもすぐに追い詰められてやられそうだし。あんまりメリットがなさそうなんだよな

    あと、関係ないけどワールドトリガー最新18刊まで新品で買いなおしたぜ!やっぱり面白い

    • お、新しいオビをゲットしたな うらやま

      • 初版本とキャッチコピー版は当然だよな。

      • マジかよ帯なんか即捨てしてるわ邪魔くさい

      • 電子書籍最高!

      • 全くだ!
        でもできればジャンプアプリから買えよ!

        俺の使ってた電子書籍サービスカバー裏不掲載だったんだよ、畜生!!

  4. >日中でもこんな感じになる

    画像をダウンロードして、明度彩度コントラストを弄ると視覚支援ごっこができる
    良いソフトがあれば輪郭強調とかもできる

  5. ネットには真の悪がたくさんいるなあ(白目)
    まあ太一が真の悪なのは悪意なくうっかりやる所なんだろうな…
    てことは発想が善意の可能性があるのでは

    • なんで太一って真の悪呼ばわりされてるの?

      • 来馬先輩が育ててた熱帯魚だかをうっかり白茹でにしたのを筆頭に善意で行動して多種多様な被害をもたらすから

      • うっかりで様々な悪いことを引き起こすから
        ラーメンひっくり返すとかは日常茶飯事
        来馬先輩が可愛がっていた熱帯魚だかアクアリウムだかをうっかり熱湯でぶち殺した過去あり

      • カップ麺の具をすべて落とす(他人の)
        ポットの残量を確認せずに湯を入れる(他人の) など本人は善意のつもりでとても迷惑なことをするため

      • 確か作者発信の呼称だよ
        理由は上の通り

      • それでも怒らない来馬先輩は仏

      • 「無能な働き者」てのは組織にとってガンなんだよ

      • 単行本カバー裏に毎回キャラ紹介があって、そこで作者が割とネタに走ってる
        その紹介文で「真の悪」と説明されてた

  6. そーいやワートリの世界ではスタングレネードってあるんかね?

    • 辛うじてそれっぽいのは双葉の魔光かな?

      スモークグレネードとスタングレネードは一番トリオン体相手に有効であろう現代兵器だけど(実際ランバは煙に巻かれて片足落としてる)今後活用とかはしないのかな?
      カメレオン相手にも炸裂するペイントボールで無効化できるかもしれないし
      トリオン使わず嫌がらせできるのは主人公にやさしいから活用してほしいけど

    • スタンガン機能ならラービットに搭載されてたけど
      木虎は川に落ちた上でイルガーが自爆してもプカーってならずにピンピンしてた

      • 木虎のやつは爆風で飛ばされただけだからノーダメなんじゃね?
        川に落ちて平気だったのはトリオンは必要な酸素量がリアルの体より極端に少なくても活動できるって確か単行本に書いてあった。

      • ポイントは同じ川にイルガーが落ちて爆発したこと
        衝撃はスタングレネードの比じゃないハズ
        通常物質による打撃だから、効かなくても良いんだけどね

      • ああ、そういうことね
        プカーって表現使ってるから爆発で木虎の体が痺れたとか勘違いしてるのかな?と思ってた。
        勘違いしたのはこっちだった。ごめんな。

    • メテオラの爆裂範囲を広~く設定すりゃスタングレネードになるんじゃないかな
      威力は低~く設定して事前に覚悟していれば耐えられるくらいにする
      余った分は弾速に振って接近戦してる仲間のところに打ち込む

      通信で警告入れて、鍔迫り合いしてるところにドン!
      事前に連絡をいれた仲間だけが有利になる算段

  7. 電気設備まで再現されてる仮想空間なんだろうか?
    川の氾濫や気象まで再現している究極のVRだとは思うが…

    • 水とか雪とか住宅の内装とか完全再現してるし、電気を再現してても不思議ではないのかも知れない
      とりおんってすげー!

    • モデリングで0から作ることも出来なくはないが、訓練用マップは一つ一つモデリングしてるわけじゃ無くて一気にスキャンしてる説を推す
      実際トリオン体は生身の人体をスキャンして作ってるみたいな描写もあるし

      • それでもモデル制作担当は一軒一軒一部屋一部屋チェックするのかな
        仕事だし一応(代行してくれるAIなんかあるかな)

      • 人間をトリガーオンであっというまにコピーすんだか、町の複製なんか簡単よ

    • 電気じゃなくて電気の設備だぜ?
      照明を点ける・壊して消すとか単なる物理現象だけでなく化学反応やら機械的なものの再現もいる
      ネイバーフッドの文明の基礎なわけだしトリオンすげぇが答えだろうけど・・・
      きぬたさんすげぇ

      • 雪の一片一片まで再現されてるんだろうなぁ
        再現不能のカオス現象なのに

      • 実際きぬたさんは凄すぎる
        敵に回したら一番ヤバイ奴

      • ベイルアウト作ったってだけでもそうとうヤバいよね。あれなかったら被害がとんでもないだろう。

      • ベイルアウトはユーマのお父さんとジンの師匠が発案じゃなかったけ?
        まぁ、形にしたのはエンジニアだろうけど

      • >ベイルアウトはユーマのお父さんとジンの師匠が発案じゃなかったけ?

        ランク戦の話とゴッチャになってないか
        ランク戦は、遊真の父有吾の発案で後輩の林藤支部長とエンジニアの鬼怒田が形にした

      • 次のガロプラの狙いはきぬたさんだな

  8. 東さんの考えが来週聞けるだろうから今から楽しみ

  9. 玉狛第二がセットしたメテオラで壁を壊して光源ゲットくるかな?

  10. 実際の市街地戦で同じ状況もあり得るが、トリオン兵相手には通用する手段なんかなあ?
    停電だとランク戦に勝つためだけの、対人想定の戦法すぎるような気もする。

    • うん、生駒隊のブロッコリーも虚言撃ち得意としてて地味な高等技術でブロッコリーしかできないらしいけどネイバー相手には無意味って作者がセルフツッコミしてたしね

    • トリオン兵もセンサーはあるだろうし応用は効くでしょ
      いろいろな発想を試して、効果を分析して、次に活かすこと自体が重要よ

    • 対ネイバーでも対人のときもあるし…
      ていうかラービットのような新型でもない限り対トリオン兵はC級過程だろ

      • 拉致用のバムスターはC級ですら倒せて当たり前だけど、天羽SEによると戦闘用のモールモッドはB級下位タイマンよりは手強いそうな
        まぁ修みたいに予習復習してれば倒せるのは違いない(ラービットやイルガーは知らん)

    • まぁ、ランク戦は、ランク戦で考えた戦法を実戦で使える戦法なのか試すってよりは、提示されてる情報と戦力でどう戦うかってのを鍛える場だから、その場限りの戦法でもいいんだよ

      敵が攻めて来たときだって。その場限りの一発戦法で勝つことも多いし。臨機応変と冷静な分析と対策を考えると場って感じしょ

      • 「トリオン兵相手に」「人型ネイバー相手に」という想定に通じるように、なんて絞ったって相手もいくらでも新しい手、新しい兵力、新しい戦法で来る可能性があるわけだしな
        ついでに言うと戦法を食らう側にとっては間違いなく良い訓練になる

      • 分かりやすい例は村上くんかな
        しっかりと自力がついたから初見モッド体ラービッドにも善戦出来てた

      • ↑数は三体

    • 熱源(トリオンセンサーとかだろうから、効かないだろうけど、視覚でとらえてる部分(人工物用)もあるからセンサー切り替えのラグ狙いもワンチャンできそう。
      ラービットは両方強力そうで効かなそうな気はするが、かなり高性能機やから、アイドラとかは効果ありそう。

    • 遠征出す隊は黒トリとやりあうことも想定してるわけだしランク戦が対人よりなのも仕方なしかと

    • ランバイネン戦は消火器の煙で目隠しにはなったし対人ならいけそう

    • トリオン兵って視覚(コアが見てる)情報から周囲を把握してるっぽいから停電は効かないこともないんじゃね?

  11. まぁ、ブレーカー落とす(落としちゃう)のは、確かに太一ぽくはある。
    それに一斉に視覚支援するとなれば4人の栞ちゃんが一番キツくなるから、メタ的にもあり得そうだし。

    • 何度もやられたら最悪だな~
      ブレーカーOFF→視覚支援
      ブレーカーON →視覚支援解除
      ブレーカーOFF→視覚支援 ・・・以下ループ
      栞ちゃんキツいぞこれ。

      • 中間くらいの明るさ対応で固定すればいいよ
        見えなくはならないハズ、調整しようとするから見えなくなる

    • 千佳は建物内に入らないから対応しないといけない人数は3人。東さんも建物内には入らないだろうから東隊は2人。影浦隊は3人全員突入するから主人公組と影浦隊に負担が大きくなる。
      これは影浦隊が大きな被害を受ける展開かな。

    • スナイパー以外は建物内に集まるなら開幕速攻でバッグワーム使って姿消して3人集まって外のスナイパーから狩っていく…とかはないか

      • 別にありだと思うけどスナイパーを見つけるのは面倒だから効率いいとは言えない

    • 屋内が明るい状態で屋外の照明が消えると窓ガラスが全て鏡になるんで、
      それを利用するのかなあ?とか思ってるんだけどどうかね。
      「狭い場所の方がいい」っていう発言ともツジツマが合うし、太一らしさもあるような。

  12. 上階に誘い込んでの足場崩しじゃないかな
    動ける範囲が減る上に、崩壊の瞬間は足が取られるから一瞬でも隙が出来るし

    • 鋼はスラスターで空中移動できるけど、空閑、小荒井&奥寺もグラスホッパー使いだし
      影浦は影浦で自在にくねるマンティスと場が荒れた時に強いSEがある

      • コアラたちのグラスホッパーは雪ステージだから特別に入れてたんじゃなかったっけ?

      • ↑今回も縦に広いフィールドだから入れるみたいな発言してたはず

      • ほんとだ コアラが言ってたね

      • グラスホッパー入れたり抜いたりするのが地味に驚き
        ちょっと難しそうな装備で使えるようになったら抜きたくないじゃない
        (なんか楽しそうだし)
        小荒井&奥寺以外に鍛えられてるなって思った

      • 意外に鍛えられてるんだと思った

  13. 「太一じゃなきゃ思いつかない」を重視するなら的確に建物の要を爆破して崩して生き埋め作戦の話が出てたのはなかなかしっくり来たな

    • 案外それもあり得そうなんだよな
      プロフィールに書かれてる太一の趣味ってジオラマ作りってあるから趣味の度合い次第では普通の人より建造物の構造に詳しい可能性もあるし

      • トリオン体ならたいしたダメージにならないまでも脱出の瞬間を狙って攻撃とかだけでも有効だし
        「ここを崩せばここが通れなくなる」とかまで詰めてるなら、敵を分断して十数秒でも2~3対1の人数有利状況を作るだけでも一気に優位に立てるしね

      • 那須隊の茜ちゃんがアイビスで遊真撃った時
        流れ弾がビルに当たってるんだけど、これが凄い威力
        太一でも同程度の威力はあるだろう。トリオン値は茜も太一も5

      • メテオラでビル崩壊中に撃ったやつ?外してることしか頭になかったけど、そんなすごい威力だったのか

      • それなりにデカいビルの角の構造柱に命中
        短辺側:ビルの中央部まで崩壊 長辺側:ビルの1/4まで崩壊
        更に着弾の衝撃でビル全体が歪んでるから、次の瞬間には上階が全部崩落したかも

    • 爆破は来馬隊長とエース村上が狭いところを選ぶのと矛盾しないか?

    • ありそうではあるんだが、それだとさすがに単発の仕掛けっぽいんだよなぁ
      「慣れる」事を考えているトコ見ると、効果は薄くなるが繰り返し使える戦法だと思うんだ

  14. 背景真っ暗にして作者の負担を軽くする作戦だぞ

  15. 停電説が有力だけど、漫画で戦術に停電使ったやつってみんな何が思い浮かぶよ?
    俺はこち亀の両さんがコンビニ強盗捕まえる時のやつ
    あらかじめ片目を閉じといたのが当時ホエーっとなったわ

  16. 真っ暗にすることで鋼くんがすぐに眠れるようにする作戦ぢゃない!?

  17. 停電にしてショッピングモール内のシャッターを下ろして隔離した後、ダクト?かなんかを通って奇襲するとか?

  18. みんな中に入った時点で建物を爆破。
    瓦礫から這い出てきたところ、一人ずつ潰す作戦とかどうよ

  19. >狭い場所
    >今ちゃんとタイミング合わせる
    >なれるまでは何度かやれる
    >夜

    ごめん、エロいことしか考えられなかったわ

  20. 来馬さん、那須さん相手にハウンド(追尾弾)使ってたけど、アレって停電で真っ暗闇の中でも当たるのかね?

    • ハウンドは自動追尾だから当たるはず

    • ハウンドは
      ・トリオン体の反応を追う探知誘導
      ・視線で動かせる視線誘導がある
      の二つがある。当然誘導できるって言っても限度はあるし弾速が速すぎると機能しないから障害物が多いとキツいっぽい。
      今回のステージだと他のステージよりは室内でも外とあんまり変わらず使えると思うからやりそうだね。そうなると暗闇で使うなら前者かな。

      • 暗い中でも見えるための視覚支援なら視線誘導も使えるだろうね

  21. ユーマが真っ先に落ちて残った三人で上手くやらなきゃいけないって展開が来そう

  22. チカが人を撃てるようになれば、遠距離はガード無視の重り弾、中距離では避けんの無理じゃね?ってレベルの超極太誘導弾ってやべー性能になるのに

  23. トリオン体に通じるの?
    通じても視覚補正を栞ちゃんがすぐにやってくれそう。(ワイヤーを見やすくできるみたいだし)

  24. 真っ暗な室内で炸裂する、自暴自棄になったゾエさんの適当メテオラ乱射

    結束「最後に残ったのは玉狛第2の雨取隊員! しかし勝利は9人を倒した影浦隊!」

  25. 主人公チームが遠征に行くためには余裕ないのは分かってるんだけど、正直戦術が上手くはまって大暴れする鈴鳴第一が見てみたい

    • 主人公チームに勝ってほしいとは思いつつも実際に応援してるのは別チームって読者は多いと思う
      俺は今までのランク戦では荒船隊、鈴鳴第一、東隊、柿崎隊、王子隊を応援してた、今回は鈴鳴第一を応援してる

  26. 多分、大型の建物の中のスプリンクラーの水を発火かする液体にすり替えて、炎上させる作戦だろう。

  27. 停電といつもと違う四人編成オペの負担の隙を突かれて誰か落ちそう

  28. カゲと二宮だけはほんま強キャラ感パないよなぁ
    素行不良と鳩原密航でB級いるけど

    あ、育成目的でランク戦やってる東さんは除外な
    こないだの戦い見ても東さんは奥寺コアラ育成で挑んでる

    • 前もその三人だけ五体満足で生き残ってるからね。
      やられる姿があんまり想像できないな
      今回は東さんは自分一人と敵数人だけフィールドに残って戦略的撤退としてベイルアウト…とかかな?

    • 東さんの渋い強キャラ感すげー好きだわ。何か特別目立つこともしないけど、正確、確実に仕事をこなすって感じ、東さんってベイルアウトしたとこあるっけ?

      • 今んとこなかったはず

  29. 他は覚えられるんだけど、ライフルの種類とアステロイドとかの四角奴の弾種類だけ、しばらくすると忘れる

    掲示板にいくと、毎回当たり前のように皆わかっててびっくりする

    • 追いかける諏訪と爆発する諏訪と普通の諏訪

      • 諏訪に何か恨みでもあるか?訓練室に閉じ込められて煽られた恨みか?

      • ↑02:04:27
        作者公式のネタ。twitterにもある。
        諏訪が大規模侵攻の時にトリオンキューブ化されたのが切っ掛け。
        「トリオンキューブ 諏訪」で調べるとわかる。

      • しれっと軌道を変えられる諏訪が忘れられてて草

  30. 本当に停電かなあ
    葦原先生こちらの予想を裏切るの当たり前にしてくるからなあ

  31. 三輪加古二宮の旧東隊もあんな感じで
    じっくりコトコトやってきたんかな

  32. 二酸化炭素で消火する設備は存在するけど、人の多いショッピングモールじゃ危険すぎて使えんな

  33. 視覚支援はあるわ、そもそもトリオン体は生身より能力あるはずだわ、いろいろ情報を処理できる体なはずだわで
    停電なんてしょぼい作戦が核なわけがない

    • 能力高いからこそじゃない?
      ラウンド3で話してたユーゴの心得みたいなやつでも言われてるけど一瞬隙が出来ればかなり有利だと思う。
      停電する側ならタイミングとか分かるから訳だし。

    • 修のワイヤーのグラデーション効果で見えにくくしたり出来てるから、停電で視覚を乱れさす効果はあるんやないかね。
      タイミングしだいでは、一瞬の遅れで落とされるレベルの相手やし。

    • 俺はトリオン体の情報処理能力は生身とあんまり変わらない説を唱えたい
      精度の低いレーダーがついている程度で、情報処理の大半をオペに頼っていると思う
      その方が隊員増がオペの負担につながるという説明と繋がりやすいし
      性能とトリオン消費はトレードオフというトリガー技術の原則から言って、トリオン体に高度な情報処理能力つけると生成コストが跳ね上がるだろうから情報処理能力を持たせない理由はつく

  34. 視覚支援って暗闇に効くのかな。水の中とはまた違うけど
    スターメイカーならどうかなーって

  35. ランク戦の空間に生身で行けるの?
    ランク戦の空間で水を飲んで外に出たらどうなるの?
    ランク戦の空間にある物質を持ち出せるの?

    • 行けると思う
      オリオンになって四散するんじゃないだろうか
      多分、持ち出せない

      • ご機嫌ようどうかしたんだろ、顔を見れば一瞬でわかるよー、千里眼千里眼、滅相ないです〜♪

  36. 毎回ちょっと思うのは、派手に走ったりしないでバックワームで開幕隠れてすげー慎重に集まれば、敵は開幕潰し合うし。自分たちは固まって戦えるから、やらない手はないと思うんだけど、何かダメな理由あるのかな?

    集まる前に敵に点数で有利とられるくらいしかデメリットないと思うんだけど

    • レーダーからバッグワームで消えたわ→その辺に隠れてるから探せ→見つかりました!

      もう何のためのバッグワームなのかわかんねぇな?

      • ラウンド6は修がワイヤー張らなきゃいけないことを知ってた上で普通のマップを選んで予めワイヤーの張りやすい位置の目星をつけてレーダーから消えた場所と目星をつけた場所から可能性のある場所に行ったら発見しただけ(発見したといってもワイヤー陣が見つかっただけで修自体は見つかってない)だから逃げ隠れに制限がないスナイパーなら充分機能するよ。撃つときも居場所ばれてたら不利。
        あとスナイパーに限らずラウンド4の終盤みたいな展開になったら時間がたっぷり残ってて相手の位置は分からないのに自分の位置はばれてるっていう倒してくれって言ってるような状況になるからなかったらやれることが少ないよ。

    • B級下位のランク戦の時、屋内で固まってたりしたから下位はそうしてるかもな。
      色んな状況に対応しようとせず、鉢合わせて戦える力量がつかず、点はよそに取られる、だから下位なんだよ

      • いや、でもバックワーム使おうが使わないが玉狛第二は基本合流優先じゃん。てか基本、どの部隊もスナイパー以外は合流優先じゃん

        それに室内で固まれなんて言ってないのに、何言ってだ

      • 割と合流してない部隊もある
        二宮影浦王子は初手合流じゃないはず
        要は序盤に流れ作りたいチームは合流待たずに動くんだろうな

      • まあ、一番は↑だろうね
        あとスナイパーだけ消えて他がレーダーに映ることで「釣り」の戦法がしやすいって利点もあると思うよ
        毎回バッグワーム使ってたらいざやろうって時怪しまれるだろうから

      • 王子隊も最初は合流してたよ。
        一人落とされてチカを抑えるために分散した

      • ※15:59:25
        王子隊はオッサム狙いで最初はバックワームした奴を確認しにそれぞれで動いてただろ。ワイヤー見つけた後にその周辺に集まる状況になっていっただけで、全員格上なんだからオッサム見つけていれば単独でも落としに行って、それこそ序盤の流れ作る動きでしょうよ。
        あれを最初は合流っていうのは無理がある。

    • 転送運が悪ければアリだとは思うけど
      チーム全員がバグワで消えたら敵も警戒して潰し合わなくなるだろうから全チームが無傷で合流するだけになるかな
      あとバグワ着た味方ってレーダーで見えるんだっけ?
      見えないなら味方の行動が把握しづらくなって合流に手間取る可能性はある

      • 味方はオペレーターが把握してたから問題ないはず

      • 鉢合わせして追われたりすれば集合地点大方割り出されるか、合流できなくなって。
        その作戦失敗ってことでしょ?
        不意打ち警戒でつぶし合いなく無傷で全チーム合流となれば、すげー慎重に合流しようとした分、相手より合流遅くなるの間違いないし、有利があるのかわからんな。
        そういう流れになってしまうとMAPやこっちの編成がどういう想定なのか知らんけど、メテオラやら旋空弧月やらであぶりだしもあるし、遭遇時の1太刀目の有利がそれほど有効だろうか。

        隠密行動部隊的なのが遠征に役立つかもしれんからA級にいてもおかしくはないと思うけど、バックワームつけながらの機動力に相当自信ないと難しくねーかなぁ

    • 生存すれば勝ちってわけでもないしなあ。
      全員がそろったところで相手があと一人しかいないとかだと意味ないし。
      修のように弱いならバックワームで集合優先はありだと思うがユーマのように強い駒を無駄にするのはもったいない。

      あとバックワームでも目視だと見つかるのでスナイパーが怖い。
      トリガーは3つ起動できないからバックワーム中は基本武器使うだろうし不意打ちに弱い印象

    • いつもその作戦を取ってくると思われたら、相手はバグワ使わずにさっさと合流するんじゃね?少なくともワンパターンで勝てるようなものではないでしょう
      あとはバグワのトリオン消費にもよるかなあ?たしか修が気にしてたことはあったはずだから、平均的なトリオン量ならできれば使わずに済ませたい、ぐらいには使うのでは

  37. なにされてもチカの土木工事があるからなー
    しかも今回はメテオラ装備
    マップの有利よりチームの連携で勝負しそうだな

  38. メタ読みすると

    東隊⇒誰か落ちた時点で辛いので、多分落ちない
    景浦隊⇒特に目標なし、物語の主軸に接点が無い
    三雲隊⇒今回で勝たないと、遠征自体が絶望

    鈴鳴の仕掛けで落ちるなら、景浦隊の北添辺りだろうなぁ
    ユズルもやる気状態で、即落ちは多分無いだろうし

    暗闇で機能するかもしれんけど、ワイヤー張らないなら
    やること無い修が落ちるかもしれんけど

  39. ユヅルが凸砂でQSバンバン決めるのが楽しみです

  40. 闇に乗じてバックワームでモールの外に隠れてからモールをメテオラで焼き尽くす作戦だよ

  41. 休載前にはいつもここの予想を上回る面白さを展開してくれていたので停電ではないと予想

  42. キトラが暗闇だとワイヤー効果的って言ってたからオッサム大活躍あるで

  43. 太一の作戦が壁抜き…というか下の階層からの床抜き狙撃かなーなんて思ってる、個人的には
    狙撃って上とかから来るイメージ多いし、下から狙われるってあまり考えないような気がするのね

  44. 停電のタイミングがミソなのかな。
    カゲと遊真とヒュースと鋼が乱戦に突入して、来馬先輩が東さんの場所を掴むタイミングで停電を起こせば倒せるかもしれない。
    鋼自身、カゲには「勝ち越せない」程度の差しかないわけだしね。

  45. 玄界の文化にまだ不慣れなユーマやヒュースは停電という概念を知っているのか
    玄界での生活経験の浅いヒュースはモール内戦で玄界民に付いていけるのかどうか
    土地勘というか地の利というかこの辺はネイティブ玄界民が有利だね

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