引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544071672/
1: 2018/12/06(木) 13:47:52.96 ID:PJOwP3RI0
2: 2018/12/06(木) 13:48:46.57 ID:FlCGQ13F0
やばいのは内容の劣化定期
3: 2018/12/06(木) 13:50:50.30 ID:PJOwP3RI0
4: 2018/12/06(木) 13:51:28.63 ID:qbk69NqOM
Z終盤の悟空はかっこよかったのに
6: 2018/12/06(木) 13:53:31.72 ID:PJOwP3RI0
>>4
ほんこれ
あの頃の悟空はもういない
ほんこれ
あの頃の悟空はもういない
おすすめ記事
9: 2018/12/06(木) 13:54:40.88 ID:8aGmyb7M0
絵もそうだけど動きがなあ。
バトルのスピード感なさすぎない?
バトルのスピード感なさすぎない?
14: 2018/12/06(木) 13:57:51.71 ID:PJOwP3RI0
10: 2018/12/06(木) 13:54:41.34 ID:ovbwHTBZa
口のシワがないだけでかなり幼く見えるな
悟天の初めて会うシーンとか好きなのに
悟天の初めて会うシーンとか好きなのに
19: 2018/12/06(木) 13:59:05.76 ID:PeXA2dxY0
>>10
なまじ元の絵が良いと映像はどうしても越えられない部分が出てくるからな
藤田とかもそう
なまじ元の絵が良いと映像はどうしても越えられない部分が出てくるからな
藤田とかもそう
31: 2018/12/06(木) 14:03:38.62 ID:PJOwP3RI0
>>19
うしおととらはかなり頑張ってたと思う
予算とかアニメとしての限界は感じるよね
うしおととらはかなり頑張ってたと思う
予算とかアニメとしての限界は感じるよね
16: 2018/12/06(木) 13:57:59.29 ID:0ovlf++qd
21: 2018/12/06(木) 13:59:23.36 ID:ZN0qNv2g0
>>16
ifルート好きやったわ
ifルート好きやったわ
26: 2018/12/06(木) 14:00:43.92 ID:PJOwP3RI0
>>16
これめちゃくちゃ流行ったなあ
メテオくらいまでほとんど名作よな
これめちゃくちゃ流行ったなあ
メテオくらいまでほとんど名作よな
15: 2018/12/06(木) 13:57:58.28 ID:fbaEEngl0
29: 2018/12/06(木) 14:02:07.84 ID:PJOwP3RI0
30: 2018/12/06(木) 14:03:06.53 ID:fbaEEngl0
>>29
マジか
ブロリー好きやしゴジータも出るみたいやし見に行こかな
マジか
ブロリー好きやしゴジータも出るみたいやし見に行こかな
33: 2018/12/06(木) 14:04:48.08 ID:40oJ602z0
37: 2018/12/06(木) 14:07:55.56 ID:PJOwP3RI0
>>33
楽しみンゴねぇ…
楽しみンゴねぇ…
コメント
昔の映画ドラゴンボールの作画は今と引けを取らない
ジャネンバの奴とか糞かっこいい
むしろ昔の方がカッコいい
なんだ超のキャラデザわ
おそらくイッチが言ってる意図とだいぶズレてると思うで
超3をあそこまでかっこよく書けてるのは復活のフュージョンくらいかも
龍拳は割と一瞬だった気もするし
てっきり鳥山作画のことかと思った
アラレちゃんとかだと違和感ないんだけどね
デジタルは改の時や超初期はともかく
力の大会あたりはだいぶ良かったと思うけど
>>3
これだとウイスさんがおかしいだけにしか見えんぞ
悟空もおかしいだろ
セリフのほとんどがウイスさんじゃん
悟空のセリフの画像でええやん
単なる懐古って言いたいところだけど
超も後半から作画寄せてきてるし
んなこたぁないんだろうなぁ
まぁ、でもブウ編やセル編は鬼かっこよかったけど
正直それ以外はそこまでじゃないか?フリーザ編は作画悪かった気がする
zのベジットは内山作画で最悪だったからな
無印時代の天下一武道会、クリリンvs悟空戦を手がけた志田さんがベジットブルーの担当してくれてよかった
昔の最高と今の最低とは言わんけど中間くらいを持ち出せばそうなるよ
超の高橋さん担当の回とかクソかっこいいぞ
昔の悟空大人びてるな
かっこいい
ブウ編は割とガキっぽい
ブウ編は実質的に幽霊だからな
肉体を借りて地上に降りてるだけ
そりゃあ達観的に成りますわ
ブッダよりも生に執着が無いんだから
ブウ編がガキっぽいって
おめぇ頭ゲェジか
原作の悟飯が吸収されたとこ見てみ?
悟空の足のバタつかせ方が完全にギャグマンガのそれだから
ガキや
スーパーサイヤ人3であえてあの時現状最強の敵のでぶブウを倒さないで若いものに解決させたかったとか先のこと考えてて大人びてるだろ
今の超の全王も自分の宇宙なんてどーでもいいから誰でも強いやつとたたかわせろとかいうのよりよっぽどいい
皮肉なことに結果論で言えば超の方が結果オーライみたいな形になってブウ編はさらに現状悪化させるハメになるが
ネットの情報だけで超を叩いてるのがバレバレで草
ビルスの忠告押しのけて勝手に全王のもとに行っただろ
結果論だけど、あそこで行かなかったら問答無用で宇宙ごと消されてたし…
悟空は全王と約束した武道大会の開催を催促しに行っただけで
宇宙を消すってのは大会が決定した後に知らないうちについてたルールなんだが
全王に直談判しに行こうとしたらウイスに止められて今度は言う事聞いたのがな。
そここそ無視して止めなくちゃダメだろう。
消されるとかそういう問題じゃなくておめおめと横暴を享受するのは主人公としてどうなのよ。
いやでも、消されるってのはリスクデカ過ぎるしな。
大会で勝ち残って消されずに済むというチャンスすら消えてしまう。
ブロリーのポスターなんでヤムチャ写ってるの
ムキンクスもいるぞ
テカテカしてる
最近は改善してるけどな
特に今度の映画は昔のタッチに近い
たしかにテカテカは嫌だね
とっくに改善されてるぞ
昔の凄い戦闘シーンって
気合いをためて大気が震えるだけで
3分くらい過ぎるから出来た芸当じゃないの?
本当にそれ。逆にあの引き伸ばしでなんで絶賛の嵐なのかがわからん。今やったら絶対叩かれるだろ
原作に追いついたんだからしゃーない
しゃあなくないよ。NARUTO見習えよ。常にアニメオリジナルを挟んで原作最終話までやりきったんだから。
ドラゴボはそういうの一切せず今のワンピみたいに原作1話を三分割して3話に分けてやるみたいなひどさだったんだろ?
そんなもん絶賛するとか頭に蛆でも湧いてるんだと思うわ。
どう考えても今の超のが面白いのに。
ナルトはアニオリはなぁ…
最終回でナルトを火影にしなかったのもあまり好きじゃない
ドラゴンボールの引き伸ばしの大不評を反面教師にして今のアニオリを出来る限り挟んでの引き伸ばし、または中断して原作貯まるのを待つ手法になったわけで
当時見てたけど引き伸ばしも使いまわしも酷かったぞドラゴンボールZのアニメ敵も味方もエネルギー弾連射する絵を延々使いまわしたりしてたし、年に何回もやってた劇場版は全編アニオリで凄い動くから夏休みに楽しく見てたが。
てか、アレだけ引き伸ばして作画超の悪い時並、下手すると以下とか普通にあったがな。
魔人べジータ戦とか酷かったもの。
大人の事情なんて知らずにそういう演出だと思って素直に観てたあの頃……
しょっちゅう野球中継で放送休止なってたイメージあるから、放送されるだけでありがたいという謎のおあずけトレーニングされてたせいじゃないか
超の神と神編をお忘れか?
ただの引き延ばしなんだろうけど
あの大気の震えがあるおかげでとんでもない規模の戦いってのが演出できてたのかも
いや無理に褒めんなや。大気が払えるのに一話使ってんだぞ。絶対にいらんわ
フリーザがフルパワー出すだけで1話使ってたのを思い出した
>>1
このセリフちょっとおかしいんだよな
純粋ブウに対して言ってるんだけど
このセリフのせいで純粋ブウが悪ブウより強い説が出ちゃってる
実際そうだから良くね?
お前らの脳ミソの劣化も相当なもんだろ
作画の都合か長々と2で戦ってたりしてたのはツッコミどころだけど、動きに関してはキッズブウ戦はかっこよかったなぁ、引き伸ばしもなくノビノビやってた
>>9
超のスピード感ないってマジか?
むしろスピード感ありすぎて他がおざなりになってるくらいだろ
山室ハイライトのせいだろ
超ブロリーもTV版と違う作画でしてるからかPVで見れる分だけでも昔寄りの画で楽しみだから早く見たいな
あんまよく知らんけど、デジタルかどうかなの?
キャラデザとか作画監督の違いじゃなくて?
うん
ただのキャラデザのせいだよ
DBのキャラデザでデジタルは影響無いよ
あしたのジョーとか巨人の星みたいな荒々しい線ならデジタルの影響が出るけど
超の見せ場では背景ぐりぐり動かせるのを活かして高速戦闘やってたじゃん
ピーク時のクオリティは技術力に沿って上がってる
個人的にはフリーザ戦のデザインが好きだけど
初期が悪過ぎたからなあ
DB復活させてこれ!?って酷い作画が続き過ぎた
ほんそれ
いざ始まったと思ったら映画の焼き直しだからな…
キャベやヒットが出てきた辺りからは正直好き
当時は納期の間隔が短くて無茶な制作期間が続いたとかなんとか
スピード感ある場所はあったけど
何か違うスピード感だったわ
スピード感はあっても原作の何やってんのかわかり易いバトル描写ではない
アニメの超のバトルセンスは大きく劣る
ただ最新作の映画はまだ見てないのでこっちは論ぜないが
動き自体は細かいんだけど次のアクションへの切り替えが早すぎて
早送りで見てる気分になる
DB超ブロリーが近いのはZじゃなくて原作だと思うけどなぁ
ボンズに作ってもらえよ
なんやかんやで超も「そのときの最高峰のアクション作画を見せる」っていう使命は果たしてる感じだしな、ストーリー云々は言うことあるだろうけど
なんとなく「戦闘に泥臭さがなくなった」みたいな曖昧な好みで文句は言えるけど、技術的にはしっかりレベルが高いものを見せてくれるし
規制のせいで流血表現が使えないからな、イマイチ迫力が欠けるのは間違いなくそのせい。
逆を言えば、流血無しであそこまでのインパクトを与えたってこと
映画のpvで悟空が顔を氷山に擦り付けられてるシーンを見て
「ドラゴンボールらしさ」を感じて安心した
そうそう
DBの戦闘は「やられの美学」だよ
悟空やベジータがボッコボコにやられる所が見せ場だよな
超の戦闘シーンの出来はいいと思うぞ
体力がどーのこーのみたいなツッコミもわかるけど
演出だけ見れば
ブラックやザマスが流れるような動きで悟空を追い詰めるところとかも
究極の聖戦が流れる回とかはその音楽流すだけあって本当に凝ってる
テカテカプラスチック髪の毛ほんとひで
昔なんてクソ伸ばしだった上に
週ごとに作画の落差も凄かったで
超もベジット出た辺りと日常編はわりと良かったと思うんだが
キャラデザしてる山室が20年前より劣化したってのが大きかったんじゃないかな
昔の山室絵をイメージして描かれてる高橋作画パートは神作画って絶賛されてるし
DBってあの時代にしては作画良かったよな
まぁ00年代デジタル移行期の作画が特別悪かっただけで
90年代くらいの作画は思ったほど悪くなかったのかもしれんが
鳥山の絵って一見シンプルだけどマネするのめっちゃ難しいからな
DBアニメは作画屋の技量がもろに出るんだろう
あの村田ですら悟空の顔なんか変だったし
今ってほとんどのキャラがローション塗ってるみたいな作画だよな
スーパーサイヤ人になってる時って光原どこなんやろ
予算潤沢ゴールデンの看板アニメとなんかよくわからんけど作ってる日朝アニメの差だと思う。
「超」は真面目に作ってるなんて言っても誰も信じないだろう。
いや、普通に超のがクオリティは高いぞ
海外マネーもあるだろうしね
昔とは状況が違う
単なる好み
昔は引き伸ばしばっかだぞ
昔とか言っておきながら
持ってきた画像が改のものとか…
老害なんて所詮その程度だよ。
頭の悪いぼけ老人みたいなもんだからな
Zなんてクソ叩かれとったのに
改しか見とらんのか
BGMとかSEは良かったけどそれ以外はほんとボロボロだったぞ
リアルタイム勢は原作か改の内容で記憶上書きされてるから大丈夫だ
当時のZは良かった所しか記憶に残らない
尺稼ぎによる絶望的なまでのテンポの悪さはもはや伝説
神と神とか復活のFみたいなクソダサCGほんとやめてほしい
違和感ありすぎて冷める
ブロリーでもありそうで怖いわ
ワンピの映画でもあぁいうのあるけど
東映はCG技術ないのか?
予告PV見ろよ
今回の映画は過去作でも一番作画良いと思うぞ
別にドラゴンボールに限った話じゃない
全てのアニメがデジタル化したことで劣化したんだから
にしてもドラゴボって略は本気でやめてほしい。
ドラゴンボールは略さなくてええやろ。
書くだけならDBで良いのにな
頭文字表記のDBはスタイリッシュで好きやで
ドラゴボは語感がアダ名っぽくて嫌だわ
は? ドラゴボはドラゴボだろ。
わけわからん、お前馬鹿なのか?
ドラゴボって略すやつはマジで脳に異常あるからはやく死んだほうがいいぞ。
マクドナルドをマクナルって略すような気持ち悪さ
作画はいいとしても脚本がね・・・
昔のシンプルなストーリーが懐かしいよ
神がどうたら人間力がどうとか、バカのくせに高尚な話を書きたがるなよ鳥頭先生
ドラゴボは勧善懲悪だからいいんだよ
フリーザーは悪役じゃん?
セルは悪役じゃん?
プウは悪役じゃん?
そういうのを圧倒的なパワーで倒すからワクワク感があったんだよ
今の話はどっちが勝っても後味の悪い話ばっかじゃん特に未来トランクス
昔の熱い気持ちを思い出してくれよ鳥頭先生
誰だよ気持ち悪い
朕は王じゃ
フリーザーなんて間違いをするやつが偉そうに語る権利はないわ
よく朕の間違いに気づいたの
褒めてつかわす
側近に仕立ててやってもよいぞ
みんなあんまり触れないけど、超のクリリンのキャラデザが本当に納得できないんだよね
なんであんなヒョロちびにしたのか
もっと筋肉あったしあそこまでガキっぽくなかっただろ
無理矢理理由つけるなら修行してこなかったから
超からじゃなくてブウ編からやぞ、クリリンのヒョロチビ化
自分に都合のよい部分しかみないから、ブウ編だからと言う事にも気づかず超だけ叩く。
これが典型的な老害か・・・!
これは分かる
原作のセル編のクリリンのムキムキ具合が好き
ただ鳥山先生も漫画超の修正でクリリンを丸く描いてたしあの頃のクリリンはもういないのかもね
超の作画は悟空もベジータもみんな若い。年とって顎が太くて少しシャクレてて口元にシワのあるおじさん感がカッコいいのに。
GTの頃ぐらいの作画で子供時代作り直した映画あったじゃん
あのぐらいが丁度よい
最強への道かな?確かにあれはよかった
GTの作画原作とは少し違うんだけどあれはあれで好きだからあの映画良かったわ
地味に悟空がドラゴンボールで本気の自分の願いを叶えるシーンって原作にはなかったからはっちゃんを復活させるのも感動した
後半の流れがまとめサイト風広告サイトみたいで草
>>1
一枚目の画像悟空の台詞かと思って、とうとう悟空がやべー奴になってしまったのかと一瞬思ってしまった
結局、オッサンと爺さんが自分の脳内妄想で語ってるだけなんだよなwww
昔は良かった!とか言うのは脳が劣化したオッサン世代以上だけだからなwwwww
あ、オッサン世代でも脳が劣化してない人はそんなこと言わないぞ? 全員じゃないぞ。
思い出補正と、自分の中で勝手に作り上げた理想像で物を語り、現実を見ていない馬鹿の典型。
甥っ子の反抗期とそっくりですわ
のっぺりした感があるよね。デジタル作画のせいかわからんが、コナンも最近は違和感ある。妙に目と口がデカいというか、全員ニヤついてるように見えるというか
おじいちゃん「ふがふがふが!」(昔はよかった。それに比べて超は!)
超の糞たる所以は作画じゃなくて設定とキャラ崩壊だろ
糞なのはお前自身
こういう煽り耐性0のキッズに媚びた結果がこのクソ作品ですよ
煽る方が開き直るなよw
超は大会後半はZ越えてたわ
あの作画は凄すぎるし、やればできるじゃんと思ったわ
オレ的にはZの方が好きかな。
もちろん、今のも大好きよ。
昔と今の戦闘シーンの作画って優劣の差じゃなくて、単に好みの差じゃないかなぁって気がする。
あ、でもベ122話のベジータ対ジレンは越えてたと思う
高橋さん作画だね
あれはクソカッコ良かった
あの人の作画回はハズレがない
究極悟飯もめちゃくちゃかっこよかったよね
超は初期が酷いオブザ酷い状態だったからしゃあない
ザマスあたりでまともになって、フリーザ様復活回で完全にバトル描写蘇ったわ
むしろずっとあんなヘボ作画にしてた東映が無能すぎる
超は作画崩壊回と神作画回に差がありすぎる
作画崩壊回は界王星での超サイヤ人~3悟空vsビルスや復活フリーザ編全般など素人でも分かるようなゴミだし
ブルー界王拳悟空vsヒットからようやくDBらしくなってきて見れるようになった感じだな
未来トランクス編からザマス&ブラックvs悟空&トランクスやベジットブルーvs合体ザマスで神作画が増え宇宙サバイバル編で大会前の悟空vs悟飯、一発勝負のゴルフリ天使vs悟空 大会のジレンvs悟空、ケフラvs身勝手悟空、ジレンvsベジータ、身勝手極み悟空vsフルパワージレンなど
作画もZよりでデジタルのテカテカしたのもなくなったから初期と見比べると本当に同じアニメなのかと疑いたくなるレベルだし
そもそも超はとよたろうの作画に寄せてる
映画広告の一番上のやつ、ヤムチャに見える…
だめだ疲れてんな
顔の傷跡と長髪のせいだなw
ブロ映画クッソ期待
ようやくアニメDBの戦闘シーンが時代に追い付くんやなって
日本文化は落ちてたよな AV以外
外国人もそういってるし