今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【ドラゴンボール】ベジータって悟空より格下扱いされてる風潮あるけど弱いの?

ドラゴンボール
コメント (177)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545320373/

1: 2018/12/21(金)00:39:33 ID:6mY
イマイチ分からん
ただ頭は悪いとおもう

3: 2018/12/21(金)00:42:22 ID:1BA
ブルマに弱い

4: 2018/12/21(金)00:43:34 ID:6mY
>>3
じゃあ戦闘では強いんか?

5: 2018/12/21(金)00:45:53 ID:ASE
数字(戦闘力値)は高いけど弱い
学歴は高いけどコミュ障で仕事できんみたいな感じやろ
no title

7: 2018/12/21(金)00:48:01 ID:6mY
>>5
たとえ上手くて草や

おすすめ記事
6: 2018/12/21(金)00:46:40 ID:hOP
弱くはない

10: 2018/12/21(金)00:49:01 ID:6mY
>>6
てもいつもやられてへんか?
最近アマゾンで映画見てるんやけどどれもやられとる
一番ひどいのはブロリーにビビって怖気付いてるところ

14: 2018/12/21(金)00:51:25 ID:nl3
>>10
映画ではあくまで噛ませ犬やから……
一番ひどいのは龍拳爆発

11: 2018/12/21(金)00:49:35 ID:fhS
作中トップクラスだからこそかませにされてまうんやろなぁ
ピッコロがその役やってんが
no title

50: 2018/12/21(金)01:17:33 ID:Qr1
完全にべジータはかませ犬
no title
no title
no title

167: 2018/12/21(金)03:38:37 ID:5Y9
初登場時以降全部かませという

15: 2018/12/21(金)00:51:40 ID:CB8
フリーザにすら馬鹿にされてて草生えた
no title

18: 2018/12/21(金)00:52:08 ID:6mY
>>15
フリーザは元々ベジータより強ない?

19: 2018/12/21(金)00:53:27 ID:nl3
ベジータが原作のフリーザ超えたのは超サイヤ人なってからやな

169: 2018/12/21(金)03:41:19 ID:JWs
ベジータですらかませになるからピッコロの活躍とかちょっとした時間稼ぎとかやしなぁ
no title

171: 2018/12/21(金)03:43:18 ID:3gg
ピッコロが第2形態フリーザや初期セルを倒してハッピーエンドだったらモヤモヤするだろ

158: 2018/12/21(金)03:27:36 ID:I15
ピッコロさんって最終的にセルの強化版第1形態より弱かったよな

160: 2018/12/21(金)03:28:45 ID:X9T
>>158
その後にもう一回精神と時の部屋入ったから流石に上やで
セルジュニアと戦って倒れないぐらいやからセル第2以上はある

51: 2018/12/21(金)01:18:24 ID:HBI
最近のベジータはかませ感0やぞ
no title

72: 2018/12/21(金)01:34:08 ID:v8m
なんだかんだ悟空のインフレに唯一ついてきとるから弱くはないやろ
no title
no title
no title
no title
no title

13: 2018/12/21(金)00:50:49 ID:FtR
ベジータのおかげで
悪人排除したんやぞ

162: 2018/12/21(金)03:31:38 ID:kvK
ブウのときもなんだかんだ修行してなかったっけ

163: 2018/12/21(金)03:33:27 ID:X9T
ブウ編は流石にバトルメンバーからは外れたで、バビディを切り裂いたぐらいや
でも指導者として結構出番あったし恵まれてる方やな
no title
no title

168: 2018/12/21(金)03:40:27 ID:xLU
ブウ編は中ボスがいないからブウ一人で変身したりなんたりでやりくりしてたな

33: 2018/12/21(金)01:04:36 ID:JpH
少なくとも悟飯悟空の次に強い
no title

39: 2018/12/21(金)01:08:40 ID:kvK
原作やと悟空の方がけっこう作戦練ってたり知能派やと思うけど
むしろグミうちばっかりのベジータの方が力技多い
最近のアニメは知らん

42: 2018/12/21(金)01:12:34 ID:nl3
悟空は本来世間知らずで純粋なだけでしっかり観察したり考えたりしてるからな
フリーザの時は頭使って闘ってたし
セルと悟飯の時も悟空なりに考えた賭けやったし

超ではただのガイジと化してたけど

43: 2018/12/21(金)01:13:16 ID:6mY
>>42
ベジータの方がなんも考えずに突っ走ってやられるパターン多い気がする
悟空は割と冷静や

46: 2018/12/21(金)01:14:45 ID:nl3
>>43
俺はスーパーサイヤ人だ……
誰が何と言おうとスーパーサイヤ人なんだ……

68: 2018/12/21(金)01:29:49 ID:Qri
悟空は必要最低限の教養もあるはず
亀仙人は頭の修行として勉強も教えてたし
それに悟空は勉強とか関係無く戦略的、合理的な行動する割と賢い奴だし

70: 2018/12/21(金)01:31:46 ID:6mY
>>68
勉強はできないかも分からんが時頭はかなりええ気する
あまり欠点ないな悟空

183: 2018/12/21(金)03:56:41 ID:JWs
超ベジータだのイキり具合からの笑えよベジータとかほんまよう出来てるなと思う
no title

185: 2018/12/21(金)13:22:45 ID:4lg
笑えよベジータほんと好き

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. やって修行マニアやけど
    修行のための修行やなくて
    目標を設定して追い付こうとする考え方やし

  2. 今丁度ジャンププラスでサイヤ人編の悟空VSベジータやってるけど、やっぱこの頃の鳥山明の画力すごいわ。
    漫画なのに戦闘シーンの一連の流れがアニメみたいだ。

  3. 人造人間編のベジータが一番好きだったなぁ。
    馴れ合うわけでもなく、でもトランクスが殺されてしっかり怒ったり。
    かっこよかった。

    • あそこだけ見れば確かにカッコいいがそもそも第二形態で倒しておけばトランクスがセルに殺されることも無かったんだよな
      まぁ結果的にはそのおかげでトランクスが父親の愛情を感じることも出来たが

      • さすがに遠くね、悟飯がさっさとセルを倒しておけばってのならわかるが

      • それ言っちゃうとクリリンが18号停止させなかったのもだし、まぁ物語上仕方ないとしか言いようがない

      • 悟空はブルマの提案蹴らずに3年前に人造人間破壊してたら良かった
        悟飯は早くトドメを刺せば良かった
        ベジータは第2形態の時に倒しときゃ良かった
        トランクスは未来でセルにタイムマシン奪われなければ良かった

        たらればの話をすると人造人間編はサイヤ人みんな何かしらやらかしてる

  4. 原作だとNo.2の強さだけど性格的に負けさせやすくて敵の強さをわかりやすく伝えられるからかませになるのはしゃーない
    ただ旧アニメは今思うと流石にヘタレにさせすぎた。特に映画とかのアニオリだと豆腐メンタルですぐ泣いたり凹む印象付けたのはやりすぎだった気がする

    その点、超は批判される部分もあるけどベジータを復権させるのに頑張ったのは褒めるべきだと思う
    今回のブロリーなんか終始強キャラ感あってかっこよかったわベジータ
    もうヘタレ王子なんて言わせないぜ

  5. 味方トップクラスだからかませになれるんだぞ
    ピッコロはおろか悟飯ですらもはやかませにもなれないインフレ地獄で
    悟空と常に同格前後を保ってるからこそかませとして役割を持てる
    悟飯、ピッコロあたりはもはやかませ犬にもなれない
    超の宇宙サバイバル編はキャラの戦闘力がピンキリだから活躍できてたけど

  6. 発想力不足な気もする
    頭固そうだし、誰かに師事してもらった経験が超まで皆無だったから自分1人の世界で色々考えてるから先の発想まで見えてこないとか

  7. 弱かったらかませ役にはなれない

  8. 完全版ラストの台詞
    「そのうちかならず勝ってみせるからなカカロット…ふん!」

  9. プライドに見合う努力はしてる
    努力をしてるから強くなって自信を持てる
    そしてその自信をすぐへし折られかませ風になる不遇

    • 美しい連鎖反応だな

    • フリーザにもセルにも調子乗ってすぐへし折られたが
      ブウ編だとメンタル強くなってるんだよな
      やっぱ家族が出来てどっしりしたんやろか

      • 死ぬのが怖いフリーザ編やセル編と違って
        家族のために死ぬ覚悟ができてるからじゃね

      • 魔人ベジータすき

      • フリーザはともかくセルにはへし折られては無いぞ
        気を失うまで勝つ気で戦ってる

        後にも先にもベジータが映画以外でヘタレたのはフリーザだけ

  10. いうほど格下だった時期はそこまでないよな
    格上だった時期もあるし

    初期 ベジータが上
    ナメック星 悟空が上
    1920号あたり ほぼ同格
    スーパーベジータ ベジータが上
    悟空修行後    悟空が上
    ベジータ2回目修行  ほぼ同格
    ブウ編      SS3悟空上
    ゴッド後     ゴッド悟空上
    ブルー後     ほぼ同格
    ブルー界王拳   悟空上

    • 一部補足すると

      ・人造人間編初期:ベジータの方が僅かに上と思われる(ベジータが「一時期抜かれはしたが、同じ超サイヤ人なら王子であるオレの方が上のはずだ」と発言&悟空が「ベジータでも敵わなかったんならオラにも無理だ」的なことをカメハウスで言ってたような)

      ・ベジータ二回目修行後:セルゲーム直前の精神と時の部屋での修行のことを言ってるなら、この時点でも悟空の方が相当上(ベジータはセルジュニアとほぼ互角だが、悟空は疲労困憊状態でセルジュニア相手に危うい状態=つまりノーダメならセルジュニアは楽に倒せる)

      • うーん、人造人間編初期は同格だと思うし
        ベジータ2回目修行後だと悟空の方が相当上ってことはないと思うが

        なんだかんだ1回目修行後でもセル吹っ飛ばしてたし二回目修行後なら
        悟空対完全体セルぐらいの戦いはできてたと思うぞ

      • そこは戦闘描写がはっきり描かれてないからなんとも言えんね。俺の意見も『完全体セルに賞賛されたSSフルパワー悟空が、ノーダメ状態でセルジュニア相手に苦戦するとは思えない』というのが理由だからはっきりとは分からんし

        そもそもセルジュニアの強さがよく分からんのよな……SS2の悟飯には片手間にやられる程度だが、SSフルパワーの悟空と比べてどの程度の戦闘力差があるのか不明だし
        個人的には『完全体セル=100、SSフルパワー悟空=80、修行後超ベジータ=70、セルジュニア=65』という印象。ダメージ喰らった状態だとSSフルパワー悟空は60ぐらいかな?

      • 肝心なこと忘れてるぞ
        悟空がセルに降参する直前のあたりでベジータ本人が悟空を超えられなかったって言ってる
        トランクスが仙豆渡してみんなでかかればきっと勝てるって言い出したあたり

      • 2回目修行は遥かに悟空の方が格上だろ

    • 今はベジータの方が強くない?
      ベジータはブルー2になれるけど悟空は身勝手じぶんの意思じゃなれんし

    • 力の大会終了時点では、基礎戦闘力は悟空≧べジータだと思われるが、
      界王拳ブルーとキラキラブルーではキラキラブルーの方が戦闘力強化倍率が高い感じがする。
      なもんで、全く根拠はないけど界王拳ブルー=キラキラブルー位の戦力だと思ってる。
      身勝手になったら悟空圧勝だけど、自在に発動できんしねぇ。

  11. セル編までは追い越したり追い越されたりしてたけど、ブウ編では終始後れを取ってたな
    超になって追いついたり、離されたと思ったら悟空が落ちてきたりしたりしてるけど

    • セル編は追い越し追い越されてり、っていうけど心臓病が発症しなきゃ悟空の方が上の可能性もあるし、精神と時の部屋は単にベジータから先に入ったってだけだし、結局は悟空が終始ベジータの上を行っていた印象だわ

  12. 超だと考えすぎで云々とか言われてた気がするが

  13. ブロリー映画の描写のこと話したいけどネタバレになるからやめたほうがいいかな?

  14. ベジータなんて合体素材だろ?
    ってのが周りの認識だよ

  15. ベジータとフリーザはこの先ずっと噛ませにされるでしょ

  16. ブルマをビルスにビンタされた時は悟空を超えたかもみたいな事亀仙人辺りに言われてたな
    あれカッコよかった

    • SS3悟空で相手にならなかったビルス様に対して、短時間とはいえSS2べジータがあそこまで善戦したからねぇ。
      個人的には、同じ変身形態であればべジータの方が上と思ってる。
      悟空は新しい変身形態を模索するのに対して、べジータは現在の変身形態の効率を高めるというか。

  17. 悟空は感覚派の天才肌。かめはめ波を足で撃ったり囮に使ったり、本来は移動や回避目的の瞬間移動を攻撃に転用したりする柔軟な発想の持ち主。強化形態への変身も同様に感覚的なもので、その時その時の戦闘力は文句なしにトップクラス。ただし、総じて安定性に欠ける博打タイプ(身勝手の極意なんかは典型例)

    ベジータは理詰めの天才肌。相手の急所や弱点を的確に狙うので動きに無駄がなく、堅実かつ洗練された”王道”の戦い方が得意。強化形態への変身も今までの変身を発展・応用させたものが多くその場の博打には走らない。逆に理詰めな部分が弱点であり、想定外の事態に陥ると一気に崩れてグミ撃ちに走る。

    瞬間的・限定的な状況での戦闘力は悟空が大きく上回るが、総合的・平均的な戦闘力はベジータの方が上な印象

    • 一戦闘員としてみればベジータの方が好まれるわな…そりゃ安定性ある方のが使いやすいし

    • いや悟空はベジータと同じで理詰め思考可能でさらに負けそうになった時に博打を打てるってだけでしょ
      相手の急所や弱点の利用は悟空の方が多いよ、ラディッツの尻尾つかんだり
      フリーザが気を読めないのを利用したり(戦闘数が多いだけかもしれんが)
      ベジータはそのまま負ける
      悟空は不利だけどベジータなら有利になるような戦闘なんて思い浮かばない

      • ちょっと言い方とか書き方が悪かった、反省する

        ・悟空はベジータと違い甘さを捨てきれない部分がある(復活のFで敗北寸前になったり)。悟空は戦いを『試合・力試し』と捉えている部分が多く、ガチになんでもありの戦いになった時はベジータの方が思考的に有利(例:ベジータならギャリック砲で地球ごと相手を吹っ飛ばしてDBで復活、ぐらいは最終手段として考えると思う。前に一回似たようなことやろうとしたし)

        ・戦闘面では悟空の方が柔軟な思考を発揮するが、ベジータはブゥ編ラストの超元気玉など大局的な部分では悟空より優れた判断を下せる。敵が個々の相手ではなく組織的な存在ならベジータの方が有利に立ち回りそう

        ・さらに、相手がトリッキーなタイプだと悟空は初手で翻弄されやすいがベジータなら看破することが多い(ジャネンバの瞬間移動など)

    • 悟空は同格、格上に強くて偶に格下に弱い
      ベジータは格下には絶対に負けないが逆に格上には絶対に勝てないという印象

    • すごく解りやすい。
      超でのトランクスやキャベを見ると、師匠(教え役)としては悟空よりベジータの方が断然上のような気がして来た。

      界王拳(制御できる限界を超えると身体に過剰な負担がかかる)や元気玉(溜めに異常に時間がかかる)なんて結構博打技の側面あるよな。
      まぁ博打しなきゃ勝てないような相手ばかりだから仕方ないってのもあるだろうけど…。

  18. 身勝手除いたら同格でしょ?
    ブロリーでは悟空とベジータ大体同じ強さだったよ

    • ゴット同士だと悟空のが強そうだったけど

    • アニメ版でいえば力の大会時点で悟空身勝手>悟空20倍界王拳ブルー・キラキラベジータ>ベジータブルー>悟空ブルーだと思う

    • ベジータがキラキラベジータに任意でなれるなら今はベジータが格上な気もする
      悟空は身勝手に任意でなれるわけじゃないし

      • 悟空には界王拳ブルーがあるから同格だろう

      • リスク背負って互角なら総合的にベジータの方が強いんじゃない?

      • キラキラベジータと互角だったのが悟空20倍界王拳ブルーと言う根拠は無いがね
        あのシーン疲労困憊な上に短期しか持たない20倍使ってたって方がむしろ無理があるし
        2~10倍界王拳とキラキラベジータが互角
        20倍だと悟空の方が上みたいな感じだろう

    • 制限時間や肉体への負担があるブルー界王拳よりブルー進化のほうが優れてるように思える
      瞬間的な強さなら悟空かもしれないが平均的な強さはベジータに軍配が上がりそう

  19. 悟空と同等か一番近い強さだからかませには最適なんだよなあ

  20. なんだかんだ悟空もなれなかったブルー2にもなったんだから違う強さになりつつあるんじゃないか?

  21. 戦闘センス等才能的な面では悟空より上な感じするなあ。
    でもサイヤ人の気質(戦闘好き)と彼の性格(プライドが高く頑な)が上手くマッチしてない所為で、強くなることに関して色々な面で寛容な悟空に一歩先に行かれている印象。

  22. 瞬間移動のせいで
    戦闘力互角でも悟空のが強くなってしまう事実
    まぁ、でもそのぶんベジータのが技は多様なのか?
    ベジータにできる技は悟空でもその気になれば再現できそうだけど

    • フリーザが瞬間移動軽く破ってたから今の超のレベルだともうそれほど大きなアドバンテージにはならんと思う

    • ぶっちゃけると瞬間移動って移動が完了した直後は現状を認識する為に確実に一瞬硬直する
      気を探知しながら戦うスタイルだと面食らうが、そうでは無い者や瞬間移動に慣れてしまうと意外と簡単に対応出来る。

      • 一応相手を殺してはいけない力の大会だから認識する必要があるだけで殺し合いならセルの時のように瞬間移動かめはめ波があるから互角か少し上程度では悟空には勝てない

      • ブラック相手にも即応された

  23. 最新映画でフリーザを危険視してたの見て感慨深かった
    原作やZの戦犯っぷりもあって

  24. いつも悟空の後追いだったけど超で悟空と別の進化先で覚醒したのは最高だわ

  25. ブウ編でもMにならないと2悟空と互角じゃないらしいからなぁ…

  26. ベジータが弱いとか言い出したら人造人間編以降の悟空ですら弱い
    何気にこの辺からは悟空も戦績悪い

  27. ベジータ復権の煽りを食ったのは悟飯だよなぁ。原作の活躍に比べたら、もう脇役もいいとこだし
    たまには悟空と悟飯の2人でボスと戦って欲しいもんだ

    • アニメ悟飯は完全に全盛期。成長が力の大会には間に合わなかっただけ
      ただ大会の貢献度に関しては非情に素晴らしいの一言。

      仲間をサポートしながら第十、第六宇宙にトドメを刺し、第三宇宙との戦いで悟空とベジータが回復するまで時間稼ぎを請け負い、さらに共闘で第三宇宙も撃破。
      第十一宇宙との決戦に入り戦闘がヒートアップすると実力不足から苦戦してしまうが、超神速のスピードでまさにダークホースと化したディスポをフリーザと共闘して捕らえ、自分諸共リングアウトに持ち込むファインプレーで終了。
      フリーザやビルスを含めたチームメンバーからは大いに評価された。これで脇役呼ばわりはちょっと酷い

      • 悟飯が頑張ってたのは全面的に同意するけど、出来ればディスポ戦後も残ってて欲しかったな。

        17号&フリーザ&悟飯vs破壊神トッポとかやったら面白そうじゃない?

        後、悟飯はこれからの成長に期待できるよね。
        父さんとは違うやり方で最強を目指す、ってちゃんとパワーアップフラグ立てたし。

      • 漫画版だと更にフォローされてる
        やっぱり潜在能力なら悟空超えるみたい

      • いや漫画はカリフラとケールが超弱体化されてるから凄いかどうかと言われるとちょっと…

      • アニメだと悟空悟飯並んで活躍は中の人の体力的に無理なんじゃね

  28. ドラゴンボールは戦闘力が少しでも劣っていたら互角に戦えないからな
    時間稼ぎするくらいは出来るけど、小手先のテクニックで戦闘力差をひっくり返すことは出来ないっていう意外にシビアな世界観になってる
    ということを踏まえると
    敵≧悟空>ベジータとなってる時点でベジータは絶対に敵を倒すことは出来ない

    • 悟空が純粋じゃなかったらやられてたアクマイト光線だったり
      協力して羽交い締め溜めアタックで倒したラディッツや
      自爆で悟飯を倒しかけたセル
      大半の相手を吸収出来るブウだったり
      意外と格上も倒せる世界観なんやで
      ベジット級になると何されても無敵やが

    • ドラゴンボールではそうだがドラゴボ超で戦闘力の概念はほぼなくなったから安心できる

    • そうじゃないと絶望感出ないからな
      格上にならないと倒せないからこそ敵に絶望感出てきちんと主人公らも格上になるから敵のヤバさは落ちないからな
      格下がなんとかなるなら全員でなんとかすれば倒せるじゃん、弱いやつにやられてしまうボス(笑)になって、それこそリアル気味な作品とかそういう描写に力入れてる作品ならともかくドラゴンボールとしては駄作中の駄作になってしまうからな

  29. ブロリーだと悟空とベジータの戦闘スタイルの違いがよく出てたと思う
    ベジータは容赦ないよな
    頭掴んだり顔面パンチを容赦なく浴びせたり
    悟空じゃ絶対そういう戦いはしないと思う(怒りに身を任せているとかでもない限り)
    ベジータは相手を見下してるけど
    悟空は相手に敬意を払った戦いをしているように見えた

    • 敬意と言うより試合感覚なんやろ
      生き死にに拘らないって原作ですら言われとるし
      逆にベジータは試合じゃなくて
      最悪死んでもしゃーない倒す敵って考え方や

    • 敬意とはちょっと違うよな無いわけでもないけど。自分より強いかもしれない相手には悟空なりに一定の敬意を持ってたりするけど底が見えると急に冷めたりするし
      勝ちよりまず戦いを楽しもうとするから鍛えた武術主体で戦うからクリーンな戦いになる、見えるだけで(作戦と言えば聞こえはいいが)騙し討ちに近いことはしたりするしフリーザやブウには噛み付いたりもしてるしな

    • 悟空はフリーザに対してくだらん技とか見下した発言したりポポに舐めプ全開の態度とったりしてたぞ
      後期にも瞬間移動で不意打ちやら噛みつきのラフファイトやら普通にしてたし

      • フリーザは頭に血が上ってたからな

      • 後ポポも悟空というキャラが完成する前の話だし
        瞬間移動も戦略といえば戦略

  30. こう言うライバル関係って人生エンジョイ勢

  31. ベジータはちゃんとした師匠いなかったせいでずっと独学だったせいだな
    同じ環境で修業するようになったら同じ形態ならほぼ同格になったし

  32. ドラゴンボールのインフレについていける味方はもはや、主人公の悟空以外はベジータぐらいしかいない印象。ビルスは完全な味方キャラじゃないし

    もはや、ベジータは悟空の相棒である。
    本人は嫌がるだろうが、ツートップなのは間違いないし、同じ状態限定で戦わせたら成績はほぼ互角だと思う(ただ、悟空の方が一勝多い感じになりそうな気がするが……)

  33. ・原作
    SS3になれる悟空が最強だが燃費の激し過ぎる欠陥と判明しているので修行を続ければベジータもワンチャンある
    ・GT
    悟空に追い付く事を諦めたので完全に差が開いた。とは言えそれでも悟空への未練はあったようで、色んな意味で痛々しい行為に走っていた所にブルマの発明が完成して念願のSS4に。
    ただ、大猿からSS4になった所でベースとなる戦闘力に差がある事には変わらず、結局追い着けてなかった
    ・超
    いつの間にか定着していた噛ませの称号を返上。一時は悟空を超える程の成長を果たし、名実共にライバルの座を取り戻した
    更に精神的にも大きく成長し、時にはプライドを投げ捨て他人に頭を下げ教えを乞うと言った事も出来る様になり、成長の結果が戦闘スタイルにも反映されていたりする

    • 原作は最終話で悟空>ベジータ
      超2悟空と魔人ベジータで互角だから超3なしでも追いついてない。ベジータは悟空が最強だと認めている(アルティメット悟飯の方が強いが)
      GT
      ベジータは修行を続けており元から大猿状態で自我を保てたこととブルマの発明により最初から超4最終形態になりSS4状態では公式設定で悟空と同格
      超では原作でベジータが悟空を認めたことがなかったことになってしまっているし悟空は界王拳が任意で使えてその上の兆し、身勝手があるから結局超えてない

      • 身勝手はあれから使えてないしジレン戦見る限りブルー界王拳とブルー2はほぼ互角だから越えてはないけど下でも無い

      • >超では原作でベジータが悟空を認めたことがなかったことになってしまっている

        お前、ホントにちゃんと見てるの?
        第2話で、
        「あの時、確かにお前をNo. 1だと認めたが、いつまでもNo.2に甘んじてるつもりはない」

        って言ってるんだけど?

        それにフュージョンは同格じゃないと出来ないから、今度のブロリーでゴジータになれてるあたり、同格なのは確定なんだが

      • フュージョンは同格じゃないとできないのではなく相手に気を合わせればできる
        映画の扱い的には悟空>ベジータでしょ。見てるの?も何も設定を理解できてない人に言われてもね

      • 8:48:06 超の力の大会後も身勝手、ブルー2は任意で使えない風なことを作中で煽られているし映画や公式アニメからしてもブルー2は任意で使えない。悟空はその上に兆し、身勝手があるのに任意で使える界王拳と互角程度から下でしかない、しかも漫画版では悟空は身勝手兆しが任意で使えるっぽいという。界王拳と互角からブルー2はアニメでは回復した後のブルー界王拳以上のジレンとそこそこ渡り合える身勝手兆しに耐えてるケフラ以下まであるからかなり下の扱いなんだが

      • >>2018年12月25日 10:40:00
        フュージョンは同格じゃないとできないのではなく相手に気を合わせればできる
        映画の扱い的には悟空>ベジータでしょ。見てるの?も何も設定を理解できてない人に言われてもね

        ボロが出るにも程があるだろwwwwww

        完全版第31巻の228ページ見てみろよww

        「ある2人のちからやカラダの大きさがかなり近いばあいだけにできる 合体技」

        って言ってるぞ。

      • >>2018年12月25日 10:40:00

        そして、同じページで
        「…もっとも術は教えてもらったけためしたことはねえんだ…
        あの世には オラとおなじぐらいのヤツは
        いなかったからな…」

        って悟空が言ってる。
        つまり、気の大きさを合わせれば出来るってワケじゃなく、実力が近くないと出来ないのは明らかだぞ?

        何も設定を理解出来てないのは、そっちの方だったねwww

      • 11:26 ここまで原作設定すら理解できてない馬鹿な奴初めて見たわ。それ誰にも通じないと思うけど頑張れ

      • どこらへんを理解出来てないか、具体的に言ってみろよww

        悟空のセリフからして、同格じゃないとフュージョン出来ないのは明らかだろwww

      • 原作でも悟天とトランクスではトランクスの方が強いがトランクスが弱い方の悟天に気を合わせることによりフュージョンしている。映画の悟空の方が強いゴジータやゴテンクスも同様。フュージョンは設定上数十倍強くなるが悟空が戦闘力を下げて数十分の1以下の奴とフュージョンしても何の意味もないアニメや映画ならパイクーハンのように同格でも超化できない奴と合体しても超化できなくなり弱くなるだけの可能性も十分あるから合体しなくて当たり前
        君みたいな的外れなこと言ってる人誰もいないからそれが通じると思うなら時間がたち過疎っているここではなく人がいるその辺のスレででもその発言してみるといいんじゃないか

      • 横からだけど悟空とベジータってそもそも体格かなり違う上に、ブウ編じゃ2人の実力にかなり開きがあるのに悟空がフュージョン持ちかけてたからそこらへんの設定半分死んどるやろ

      • 同格ってのは完全に同じ戦闘力ではなく、ある程度実力が近いってことやぞ?

        気の大きさを合わせるのはフュージョン直前に必要なだけであって、
        実力が近いことが前提だぞ?

        もっかい悟空のセリフ引用しようか?

        「ある2人のちからやカラダの大きさがかなり近いばあいだけにできる 合体技」

        ハイ、ちゃんと復唱しよーねwww

      • 原作、Z、改、映画でも強い方が気のコントロールにより弱い方に合わせている。悟空には任意で使える界王拳がありそれと同格の形態ブルー2には公式アニメでも映画でも超の力の大会後でも任意でなれていない更に悟空は界王拳より格上の兆し、身勝手がある上に漫画版では兆しに任意でなれる。悟空は力の大会後でも公式で界王拳を任意で使っているがベジータはキラべジにはなれない。公式設定からしてフュージョンの効果が数十倍だから戦闘力が数十倍離れていなければ原作ゴテンクス等のように弱い方に合わせてもフュージョンで強くなれる訳でゴジータになれるから同格という訳ではない。君は理解できないのは知っているだけで描写やセリフの内容を理解できてないしそこから自分で脳内補正で勝手に付けたしたのを設定のように思いこんでるからなんだよ。それが当然だと思うならもっと人のいるDBスレで言ってみろ、誰にも通じないから

      • 07:04:07
        公式がどうとか知らんが念願のSS4になって自信満々で挑んでみたら四星龍に舐めプでふっ飛ばされてそこで個人の活躍は終了したぞ。以後は合体素材よ
        そもそもナンバリングされてるけどSS4は通常のSSとは根本的に違う。同じになれたからと言って実力も同じって事は絶対に無い。元から存在する力を引っ張り出してバージョンアップしただけに過ぎないんだよ。SS4って奴は

        でもって超に関してハッキリさせときたい。身勝手はパワーアップではなく「技術」。現状の悟空の限界を超えるモノでも無いしジレンの様に技術を極めて実力も近ければ互角に戦う事は出来る。
        ついでに言えば悟空は界王拳を使ってキラべジと互角。ベジータは悟空が居ない隙に精神と時の部屋で修行を繰り返していたから悟空より強い

      • 122話見ると、同じブルーならベジータの方が上っぽかったよね

        正直、2人のパワーバランスなら超が1番好き。

    • だからフュージョンはある程度実力が近いのが前提だって言ってんじゃんwww

      もっかい悟空のセリフを引用しようかww?

      「ある2人のちからやカラダの大きさがかなり近いばあいだけにできる 合体技」

      ハイ、ちゃんと復唱しよーねwww(2回目ww)

      そして

      「術は教えてもらったけど試してない、あの世にオラと同じくらいのヤツはいなかったから」

      ハイ、コレで実力が近くないと出来ないのは明らかね。

      気の大きさ云々は、フュージョンの際に必要ってだけ。

      そもそも2人にフュージョンを持ちかけたのは、
      気の大きさを合わせられさえすれば合体出来るからではなく、実力が近いから。

      ミスターポポが
      「悟天とトランクスは力も大きさもほとんどそっくり。
      出来ないのか?フュージョン」
      (完全版31巻229ページ)

      ホラ、この時も「実力の近さ」に重きを置いてるのは明らか。

      そして、ブルー進化に任意で変身出来ないなんて設定はない。
      たしかに、力の大会後は変身描写がないが、
      それはあくまで「変身しなかった」のであって

      「変身が出来なくなった」なんて誰も言ってない。

      そもそも任意でブルー進化に変身できるのは、トッポ戦後の、ジレン戦で二度も変身し直してることから分かる。

      アニメでは身勝手に任意でなれない

      ゴジータになれた今度の映画はアニメ準拠
      (任意で身勝手になれるなら、使うはず。よって漫画準拠じゃない)

      • 「同格」の閾値が主観だから議論の意味がないwww
        お前が間違ってるわけでも、反論者が間違ってるわけでもないwww

      • で、体格の差に関してはどうなんよ?
        復唱してみろよ

  34. 力の大会終了時点だと悟空よりベジータの方が強いんじゃないの?
    身勝手は悟空の意思で発動できないけどキラキラブルーはベジータの意思でなれるっぽいし
    描写的にもブルー界王拳よりキラキラブルーの方が強そうだし

    • アニメ超の最終話で身勝手やキラべジには任意でなれない風なことを言ってたはずだからそれはない。漫画版なら悟空は身勝手兆しに任意でなれるっぽいが、トッポ、悟空の奥の手の破壊神トッポとかなり前のブルー界王拳悟空でどちらが勝つのか分からないという部分があるからブルー界王拳とキラキラ化自体は同格かと

    • ザマス編から精神と時の部屋を乱用してるからベジータの方が1ランク強い
      まぁ尤もそれくらいの差なら技術でどうにか出来ない事も無い

  35. なんだかんだ体術というか立ち回りは悟空と並んでトップクラスだと思うけどな
    リクーム戦の先制攻撃とかほんま鮮やかで何度見ても見惚れる
    追い詰められると脆いのも確かやけど
    ぶっちゃけドラゴンボールの場合そうなったらもう覚醒的なもの抜きの逆転なんてほぼないし

  36. 弱くは無いけど弱い
    永遠の二番手
    M

    所詮悟空さの前座だよ、でもドラゴンボールで一番好き

  37. 奇襲に跳び膝蹴りをするイメージ

    逆飛影現象(段々コミカルなギャグも使うようになった)

  38. 敵の強さ表現の為に誰かを噛ませにするのがテンプレだから仕方ない

    悟空の引き立て役になる為に修行して同等ちょっと下くらいの実力をキープする係

  39. なまじNo2だけに主人公のかませにされてしまうやつ

  40. 悟空の身長が175センチ
    ベジータは168センチぐらいか?

  41. ベジータは元々の戦闘力が非常に高かったので大体の相手は力押し一辺倒で勝ててた。
    対して悟空はめっちゃくちゃ弱いところからなのであの手この手の工夫をしないと勝てない。
    結果としてそれが戦い方の引き出しの差になったり
    劣勢になったときの粘りの差につながったんだろうと思う。

    サイヤ人は元々純粋な力押しで勝つことを尊び
    あの手この手を工夫し搦手を突くような戦い方は
    弱者のモノとして興味を示さなかったのかもしれない。
    単純に興味がなかったのか忌むべきものと考えてたのかはともかく。

    • 原作で界王拳にボコボコにされた時の様子を見るに、ベジータは格上と戦った経験がなかったのかも。

      対して悟空は常に格上と戦ってきたからね。

      劣勢に追い込まれた時に、どう振る舞うかは大きい。

      • そのぶん攻勢に出たときの火力というか制圧力・突破力は
        ベジータのほうが1枚も2枚も上手だろうなという感はある。
        少年漫画のキャラクターとしてはあまり脚光が当たらない要素だけど
        戦い生き抜くうえで正しく攻め切って詰ませるというのも大事なスキルと思う。

  42. 今ジャンプラでドラゴンボール超読んでみたけどけっこうおもろいやん

  43. 悟空は幼いころから悟飯や亀仙人みたいないろんな師匠の元、基礎からしっかり鍛えられて効率の良い修行の仕方やその大切さを心得てる
    ベジータはひたすら実戦で鍛えてその後の修行もひたすら肉体に負荷をかけ続けるような乱暴な物ばかり
    そのせいか原作まではどんどん悟空に差をつけられる一方だったけどウイスに教えを乞うようになってから一気に悟空に追いついたしやっぱり才能的にはベジータのほうが優れてるのかな

    ただブロリーを見る限りまだ少し悟空のほうが上っぽいけど

  44. セル編の力関係が良かったな
    追い越したり追い抜かれたりって感じで
    ベジータが味方じゃなく第3勢力扱いなのもよかったね
    結局かなわなかったけど最後の悟空、悟飯、ベジータが力を合わせるところは感動した

  45. 重力室でしかトレーニングしないから悟空を越えられないんだよ

  46. ブルーの完成形はベジータがなったし今は格下感ないな。

  47. ベジータのほうが一瞬早く先に行くけどすぐに悟空が追い越すイメージ

  48. まあそらブロリーにホァアされるような奴やし……

  49. 原作だとナメック星以降は19号戦の時とセル第二形態と戦ってた時が悟空を超えた期間かな

  50. 映画でキラキラベジータ出なかったな

    • キラベジと身勝手はブロリーとの格付けを公式が避けた感ある

      • ドラゴンボールの映画は基本パラレルで本編より強いからすると今回の映画はビルスに近い強さを持つ2二人でビルスと互角から更に強くなった悟空ベジータで通常ブルーで本編での身勝手兆し並みかそれ以上の強さ、なっていないから界王拳も使えないのよ。
        ジレンや公式がビルスを持ち上げている時点で力関係からキラべジは下になるからブロリーとの格付けもされてるといえる。

    • 単に制作がスタートしたのが早すぎて出せなかっただけやで
      今回はフュージョン前提だし仙豆無しで攻略する設定だから悟空が界王拳使って一人だけ負担を増やす訳にもいかんし

      • なるほど、腑に落ちたわ

        サンクス!

  51. 龍拳爆発のベジータは別に酷くなくね?
    アルティメット悟飯ですら瞬殺だったのに健闘した方だろう
    おまけに住民を守ったりする変化を感じさせるシーンまで用意されてるのに

    映画の扱いでいったらブロリー以上に酷いのはないと思う

    • うさんくさいおっさんに王子王子とおだてられて乗せられて
      あっちに都があるんですと実は廃墟示されて言われても気を探ることも見に行くこともせず
      無駄な調査を延々と繰り返し
      ブロリーにビビりまくり戦意喪失、やる気になってもフルボッコで雑魚扱いという

      • 伝説のスーパーサイヤ人が暴れてたらでかい気が暴れてる事位わかりそうなもんなのに疑問に思っても無いっていう

    • 事前情報無しに軽く観察しただけでヒルデガーンに2発撃ち込めたあたり、やはりセンスはあった

  52. 最近のベジータの性格は公式が勘違いと悪乗りしててくどい
    指ピッを思い出せ

  53. 強いか弱いかでいったら間違いなく強いだろう
    原作の範囲でいったら悟飯悟空に続いて単体ではナンバー3
    超、GTでは悟飯を追い抜いてナンバー2

    強さや性格的にどうしてもかませになりやすいけどそもそもかませにすらならないキャラがたくさんいるからな

  54. 現状ベジータの方が上でしょ
    悟空は身勝手になれないけどベジータはブルー2になれるし

    • 界王拳で補えるけど、
      時間に限りがあるからね

    • 公式超力の大会後の公式アニメ、映画、漫画全てでブルー2になっていないはずだがベジータがブルー2になれるというのはどこ情報?力の大会後は素も悟空の方が上のはず

      • トッポ戦で自爆した後、変身が解けたんだけど、
        その後のジレン戦で、二回くらい変身し直してる描写があるんだけど、
        恐らく任意で変身できるものかと思われる

        何故ならないかはわからんけど

      • ある程度戦ってスパコンゲージ貯めないと変身できないんじゃね?

  55. 最近のベジータは色んなしがらみで噛ませに出来ないからってその役をフリーザにやらしてるよね今

  56. 魔人ベジータとか最近のベジータはカッコいいからセーフ

  57. こいつみたいに実力面で主人公と抜きつ抜かれつというケースはまれだよな

  58. 悟空の強さの秘密を「自分に負けないため」と理解したり、悟飯の強さを悟空より評価していたり、未来トランクスは戦士として接し、現代のトランクスには伸び伸びとさせる柔軟な父親ぶりと、一番人間味のあるキャラになった。第六宇宙とは言え同胞であるサイヤ人に対する連帯感も強いし。

  59. ベジータは「原作」と「それ以降の後付け」では役割違ってる
    原作じゃ明確に主人公を上回ってたのは初登場時だけで、悟空が超サイヤ人に覚醒後はひたすらコンプ拗らせ続け、最後の最後にコンプ乗り越えるのがベジータの物語
    原作は『かませ>>>>>>ライバル』みたいな扱い

    それ以降だと定着した「ライバル」のイメージ先行でキャラや役割作られてるから『かませ<<<ライバル』な感じ
    扱いとしては良くなってるけど、原作のキャラ性としては3歩進んで2歩下がった感もある

  60. ベジータは最初は悟空に対する対抗心がほとんどで修行していたが今は大切なものを守るため自分がどこまで強くなれるのかを追い求め強いやつと戦うためってゆう悟空の領域に達したからな
    (もちろん悟空を超えることもあきらめていないが)
    今のベジータと悟空の力関係は初期に近いものになってるよ同じ形態ならベジータのが上で界王拳や身勝手で悟空のが強くなるバランスのいい力関係になってる
    今完全に互角のライバルだな、お互いが先を行って追い越しての繰り返しをしている

  61. いい年したおっさんどもが熱くコメントで語らう。
    凄いコンテンツだなぁ・・・

  62. 追い越し追い越されるライバル関係で、相手が主人公だから最終的に勝てないのはしゃーない。
    悟空がハンデなしに負けた相手に、修行したベジータが勝つ。その後修行した悟空がベジータより強くなる。みたいな流れは一回くらいあっても良かったと思うが。

  63. 天才だけど結構努力家なの好き

  64. フリーザ編とブウ編以外は、ほぼ同格の印象あるな
    超が一番、ライバルしてるな
    正しく「お前がナンバーワンだ」以降のベジータって感じ

  65. 悟空はもちろんベジータも強くならざる負えない状況ではあるがな
    この先設定だけみれば今の戦闘力じゃほかの大会に出てない宇宙勢に太刀打ちできねぇぞ

  66. ベジータは前段階の悟空は超えてくれるからかませとして最適なんだよな

  67. 先の領域への発想が悟空より劣っていたけど超でようやく追い付いた感じ

  68. 悟空ブルー界王拳とベジータブルー進化が互角という意見が多いが、ブルー界王拳と互角程度ならば、大神官が殻を破ったと評価しないだろし、はっきりとブルー界王拳を超えるはず。

  69. 真の努力家は
    悟空、天津飯しかいないしな
    ピッコロも超で悟空たちの修行についていけないって修行断ったし
    ベジータは悟空が死んだときに一時期的とはいえ戦いから身を引いたし

  70. 基礎能力だけなら悟空とほぼ同等なんだが、悟空のが持ってる技が段違いに強いんだよな
    戦闘能力を格段に高める界王拳と、戦闘でも一応応用の効く瞬間移動、いざって時の切り札元気玉、身勝手の極意と

    これらの差が痛すぎる

  71. ベジータも飛影みたいに主人公と互角の実力者にはなって欲しいよね。
    飛影は一度、幽助に負けたけど、その後、互角、
    それ以上の実力者になったという印象があったし。

  72. ベジータは勝った…

  73. 龍拳爆発酷いって言われているけどあのやられ方をベジータがしたのは嬉しかった
    あそこで一般人守ったのは成長感じた

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事