引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1553320736/
1: 2019/03/23(土) 14:58:56.852 ID:AdvDuhJ00
8: 2019/03/23(土) 15:00:17.559 ID:YVPuxgn9a
すげーな
3: 2019/03/23(土) 14:59:37.639 ID:UTRDbvyYM
線がきれいだよね
4: 2019/03/23(土) 14:59:46.183 ID:b32x+L9G0
せやな
6: 2019/03/23(土) 14:59:52.903 ID:k6ZK9yZbd
やっぱりメカ描かせたら鳥山の右に出るもんはいないな
9: 2019/03/23(土) 15:00:29.452 ID:jY95Bzkj0
ポップに機械書くのでこいつに勝るやつ未だに知らない
11: 2019/03/23(土) 15:00:51.556 ID:5TypF4bq0
デフォルメされた乗り物書かせたら誰もこの人に勝てないよ
12: 2019/03/23(土) 15:01:39.773 ID:AdvDuhJ00
17: 2019/03/23(土) 15:04:49.246 ID:YVPuxgn9a
>>12
ヘッツァーじゃん
ヘッツァーじゃん
15: 2019/03/23(土) 15:04:06.425 ID:JseYJqzLM
こいつメカ好きだな
13: 2019/03/23(土) 15:02:16.434 ID:JjvALjV/0
メカ書くときは本当ノリノリだよな
おすすめ記事
18: 2019/03/23(土) 15:05:00.717 ID:AdvDuhJ00
24: 2019/03/23(土) 15:06:06.074 ID:5TypF4bq0
>>18
モンキーっぽいな
モンキーっぽいな
36: 2019/03/23(土) 15:08:07.489 ID:4sHDSq6pM
>>24
フォーゲルの方が近いかも
フォーゲルの方が近いかも
21: 2019/03/23(土) 15:05:33.419 ID:4GP/J6oyd
しゅごい
20: 2019/03/23(土) 15:05:31.916 ID:/jydQ7lR0
メカ好きなんだろうな
描くのが
描くのが
32: 2019/03/23(土) 15:07:40.027 ID:BzhMm2mu0
こんなメカ描く天才がなぜか生身で殴り合う漫画で頂点取った不思議
33: 2019/03/23(土) 15:07:46.268 ID:hNZF9tIRa
しかも田宮模型のコンテストとかにもよく入賞してたしなあ
間違いなくミリヲタなんだろうな
間違いなくミリヲタなんだろうな
35: 2019/03/23(土) 15:07:55.717 ID:u/8dMg3B0
165: 2019/03/23(土) 18:51:30.322 ID:BN8WR4WA0
>>35
20代の時点で凄いって意味だろう
20代の時点で凄いって意味だろう
166: 2019/03/23(土) 19:17:05.873 ID:PivisKkb0
>>35
戦争マンガ描いたらいいのに
戦争マンガ描いたらいいのに
42: 2019/03/23(土) 15:09:30.754 ID:V4od1GYg0
69: 2019/03/23(土) 15:22:20.073 ID:AdvDuhJ00
>>42
これマジか
欲しいわ
これマジか
欲しいわ
73: 2019/03/23(土) 15:23:19.796 ID:eSHVecth0
>>42
子供の頃買って貰ったことある
子供の頃買って貰ったことある
132: 2019/03/23(土) 15:59:15.290 ID:OuW36zat0
ミリタリーとかメカのデフォルメがすげーうまくねーか?
131: 2019/03/23(土) 15:58:43.729 ID:JCf8JGpI0
メカもちゃんと動きそうと言うか説得力があるデザインだと思う
58: 2019/03/23(土) 15:14:30.785 ID:AdvDuhJ00
37: 2019/03/23(土) 15:08:10.223 ID:AdvDuhJ00
129: 2019/03/23(土) 15:56:46.274 ID:txt6n91Gr
実車のデザインとかやってほしいな
44: 2019/03/23(土) 15:09:47.459 ID:5TypF4bq0
オリジナルの乗り物が作中によく出てくるけどちゃんと納得いく形をしてるんだよな
実際に作って動くかどうかはともかくとして
実際に作って動くかどうかはともかくとして
128: 2019/03/23(土) 15:56:02.291 ID:FbG6qDqCr
どう動いてきてこれからどんなスピードでどう動いていくのかがパッと見て分かるのはすごい
43: 2019/03/23(土) 15:09:43.488 ID:85Xdsmr9a
67: 2019/03/23(土) 15:20:17.254 ID:BOmnWYtE0
>>43
尊敬できる爺さんだなぁ
尊敬できる爺さんだなぁ
71: 2019/03/23(土) 15:22:46.979 ID:eSHVecth0
>>43
自分が流行りに乗るための前フリだったのか
自分が流行りに乗るための前フリだったのか
49: 2019/03/23(土) 15:10:47.421 ID:AdvDuhJ00
57: 2019/03/23(土) 15:13:39.129 ID:A6mSAGIid
>>49
ドラゴンボールとかもこんなおっさんが描いてるなんて信じられん
ドラゴンボールとかもこんなおっさんが描いてるなんて信じられん
60: 2019/03/23(土) 15:15:38.109 ID:YVPuxgn9a
>>49
ワッツマイケルのTシャツをインする感じ
80’sのオタクやねえ
ワッツマイケルのTシャツをインする感じ
80’sのオタクやねえ
79: 2019/03/23(土) 15:27:33.456 ID:lZ5uFpu6M
なんでこんな細かいのにゴチャゴチャしないの?
意味わかんない
意味わかんない
80: 2019/03/23(土) 15:28:47.755 ID:2K9TnYwX0
元々デザイナーだったのが良いように化けたのかね?
ランチさんが乗ってた一輪バイク超好き
ランチさんが乗ってた一輪バイク超好き
85: 2019/03/23(土) 15:31:47.426 ID:KRZlZxqfp
絵の上手さはどうとでもなるだろうけど生まれ持ったセンスは親ガチャしかないからな
97: 2019/03/23(土) 15:37:08.186 ID:u/8dMg3B0
105: 2019/03/23(土) 15:40:21.255 ID:NoNDf0B+0
>>97
これは結構やらしい
これは結構やらしい
106: 2019/03/23(土) 15:40:26.551 ID:g/fpRL0zd
111: 2019/03/23(土) 15:42:51.173 ID:4sHDSq6pM
>>106
これ初期?絵柄可愛いな
これ初期?絵柄可愛いな
164: 2019/03/23(土) 18:19:24.162 ID:Fx/RNb+D0
>>106
三枚目のはえー。って表情でせんべい見てるアラレちゃん可愛い
三枚目のはえー。って表情でせんべい見てるアラレちゃん可愛い
87: 2019/03/23(土) 15:32:45.031 ID:9+K8K474a
アラレちゃんは大人になると気づく可愛さ
コメント
鳥山センセの昔の絵スゲー!!
って記事これで何回目よ、さすがに見飽きたぞ
見なきゃいいだろ
絵だけじゃなくセンスってのは後天的に身につけられない部分がどうしてもあるからなぁ
そのセンスを表現できるのはもちろん努力あってのことだけど
本当の意味での天才はそこだからね、覚えが早い天才や努力の天才と違って今回なら漫画の構図やセンスは真似しても直ぐ頭打ちになる様な立体的センスと見る側へ伝えるセンスが鳥山はずば抜けてるしな
弟子のとよたろうがDBを似せて書ける様になってもオリジナルの戦闘構図が書けない時点これが分かるし
漫画オタではないけどデフォルメの塩梅がなんとも良いんだよなー
最近鳥山明ネタでPV稼ごうとしているね・・・・
効果線一つもないのに躍動感あるよね、あと銃までデフォルメしてる
PV稼ごうとしてなにがダメなんやw見るなや
すまんおっさん
許せおっさん
普通にアシスタント1人で書いてたってのがすごい
いくらページ少ないとは言え二人体制はやばい
連載開始時はアシスタントの存在すら知らなかったから徹夜の連続でペン入れした記憶のない回すらあるからね
とはいえアシスタント雇っても週一程度でしか呼んでないから実質一人だけど
それも鳥山明先生はアシスタントの使い方分からず、指示も上手く出せないからほとんど自分でやってたらしい。アシスタントした人が凄い楽だったって言ってた
>>43
スーパーサイヤ人の髪は手抜きのためと良く言われて、ベタはアシの仕事というレスがあったが、こういう考えのコメントなんだね
他の面倒くさい、忘れたもそのまま信じるものではないね
そもそも漫画家みたいな虚業のインタビューを真に受けたらダメ
荒木も「ジョナサンはファミレスから取った」って長年嘘ついてたし
あいつらはジョークが仕事なんだから
鳥山明の「面倒だから」ということを信じている人いたんだな・・・
むしろ信じるアホが多過ぎた
鳥山明が引くくらいいた
まあネットのせいもあるだろうけど
だから鳥山自身が「あれはジョークですよ」ってわざわざ訂正する必要があった
まともな知能があれば、「超サイヤ人の髪型変更はベタ塗りが面倒くさいから」ってジョークに決まってるのは分かるだろ
常識的に考えて
奇形キャラばっかやな
スーパーディフォルメって言葉知ってる?
デフォルメってご存じないかね
キティちゃんやベティちゃん見て奇形とか思ってそう
でもワンピは奇形じゃないとか言いそうですね
ワンピは奇形ですよ
機械デザインがオリジナルなのに動きが分かるってのは確かに凄い
でも何気に一番凄いのがポップな絵なのにちゃんと重さを感じる事
本当に絵が上手い奴が描くと影や奥行きの書き方で重量感まで出すからな
鳥山はあの絵柄でそれをやってのけてるのが本当に驚異的
手塚治虫さえ余裕で越えてる
まぁあっちは絵は微妙だけど
いや手塚治虫は連載用じゃなくてガチればかなりのもんだぞ
負けず嫌いで絵が凄いと評判の同業の話を聞くと自分もそれぐらいかけるわいと描いて張り合う手塚治虫が素直に自分には無理と言ったのがコレ系のスレで挙がるアラレちゃんの絵なんだけどな
手塚治虫/鳥山明はディティールの描き方について方向性真逆だからなぁ
昔の作家は連載数本抱えてるのが普通だったし
その中でも手塚は異常な数だったからな
だから漫画の絵は簡略化したシンプルな物だった
いや、
手塚は専門的なデッサンの教育を受けてない事を生涯後悔してたよ
戦前の漫画家はガチに美術教育を受けた人達が、こずかい稼ぎに漫画描いてたってケースが多かったから、
その先輩達に「手塚君は売れてるけど絵は下手だねえ」って言われて落ち込んだりしてる
手塚はデフォルメ絵しか描けないからな
表現もハンコ的
内容や量は凄かったけど絵は鳥山明や宮崎駿には完敗してる
手塚治虫の濡れ場(人間昆虫記とか)見ると手塚流の上手さが判るよ
あくまで手塚流であって基礎を理解してる絵じゃないんだよなぁ
↑人間昆虫記の頃はもう下手だろw
手塚も20代のころは普通に上手かったよ
アニメ初めて複数の仕事を同時にこなすようになって、手抜き絵に劣化したんだよ
そんな手抜きハンコ絵ばっかり描いてたから、30代から画力はどんどん落ちていった
そして慢性的な腱鞘炎で手の震えが止まらなくなり、40代中盤には真っ直ぐな線さえ引けなくなった
手塚の画力は20代中盤〜後半がピーク(ゼロマンぐらいまで)
↑
手塚は絵の基礎を学んでない絵でデフォルメしてる
鳥山は逆
絵に関してだけ言えばそこは揺るがないよ
実際 鳥山はデフォルメしてても面で捉えてたり、筋肉…のつき方は微妙だけど線の付け方が上手いからきちんと立体感を持たせて描き起こしてるし地面と物体の設置点も落とし込んでるから動きや重さが出る
手塚は平面ぽさがどうしても消えない
同じデフォルメ絵でも絵の説得力が全く違う
↑手塚先生って若い頃にディズニーのバンビに感動して写本しまくったらしいけど、
それって今で言ったらアニメ絵しか描けないオタク漫画家と一緒だからね
絵だけに関しては
内容が素晴らしいから評価されてるけど
手塚は幼少期の昆虫のスケッチとかよく引き合いに出して持ち上げられてるけどさ、
彼の漫画神が漫画神たる由縁はやはり、その多岐に渡る異常な引き出しの多さと教養でしょうよ。あとはいつまでも飽き足らず前のめりなハングリーさ
漫画のストーリーよりも絵で魅せる鳥山とは根本的にタイプが違くて、比較対象足り得ない
↑
でも手塚先生は晩年、
「やっと僕の後継者が出てきた。鳥山明氏だ」って言ってんだよね
なにトンチンカンなこと言ってんだ先生?って思うわ
失礼ながら絵じゃ勝負にならないよ
大友克洋にも絵でケンカ売ってたし
ドラゴンボールで悟空の髪のベタ塗るのが面倒だから金髪にしたwって聞いたがベタなんてアシスタントが塗るもんじゃないの?
野崎くんのパラスみたいに
鳥山明の言うことはどこまで本当か分からんけど
アシに手間のかかる仕事やらせると自分の作業が先に終わっちゃって
手の空いた自分が消しゴムかけとかやるはめになる
あれめんどくさくてやりたくないから
出来るだけアシの手間を省いてた
とか言ってた事はある
ジョークに決まってる
そもそもフリーザ編の時点で20巻以上出てる超人気作の主人公を、
面倒くさいからって理由でイメチェンするなんて許される訳がない
それで売れなくなったらどうすんだ?
悟空が大人になる時も担当の鳥島はビビって猛反対したのに
鳥山明はかなり熟考して覚悟してデザインしてるよ
超サイヤ人のボツデザインも山ほど存在してる
ただ「努力してない」ってカッコつけたいだけ
オーラで全身が微光を放つイメージの時に黒髪は表現が難しかったのかも
ドラゴンボールのアシスタントであるまつやまさんは背景っていう手間のかかるもん描く必要から鳥山先生がキャラクターやらのベタまで普通に描いてる率高いぞ
いや、だから
ベタなんて大した労力じゃねーしw
なんだったら編集部も手伝ったりしてる素人作業だぞ
ってか超サイヤ人の方が描くの難しいんだけど…
初期の髪のバランスとか苦労してたでしょ
初期のアラレ、なんかヒナっぽいなw
車のデザインは一度してるよ。期待外れのデザインだった
リアルをデザインに落とし込むのが上手いのかねぇ
この時代は乳首描いてもOKだったんだよな
本人は全力でこういうメカメカしい作品やりたかったんだろうけど、マシリトが全力でボツにしてたんだろうな
当時SNSあったら、鳥山って絶対マシリトの暴言吐きまくってたと思う
トランクスがフリーザを真っ二つにするシーンとか剣がふにゃふにゃなのにカッコいいから不思議
あのフリーザが一撃で真っ二つという衝撃も相まって物凄いインパクトのあるシーン
初期のアラレはすごい萌えがあって好きなんだよなあ
昔の鳥山絵はいつ見てもワクワク感がハンパない。Dr.スランプやDBと特に関係ない、キャラや物語的背景のない一枚絵でも見てるだけで楽しくなってしまう
メカは言うに及ばず、恐竜やモンスターのデザインも素晴らしい
よく言われる漫画の圧倒的見やすさ(視線誘導やコマ割りの上手さ、アクションシーンで何やってるのか分かりやすい)の技術はマシリト式スパルタによる努力と試行錯誤の結晶だって分かるけど、
デフォルメセンスやキャラデザ、表情の描き方なんかを見てると、やはり天性はデザイン畑の人なんだなぁと実感するやね
その表現も間違ってる
デザイン畑の人が漫画を書くと、絵は上手いのにどうしてもコマ割りの魅せ方や流れが下手なケースが多い
イラストは上手いけど漫画は下手ッテケースの典型例
ところが鳥山はこの部分こそが何より上手い
うん、だからその辺りの漫画特有の技法はマシリトにボツ食らいまくって後天的努力で身に付けたものだろうって話やろ?(これも多少誇張してる可能性あるが)デビュー前に500枚ボツ食らったとか言ってたし
ご指摘の通り、一枚絵やカラーは上手いけど漫画が見づらいレーター、デザイナー上がりの漫画家は今も昔も掃いて捨てるほど居る。どれとは言わんが、現連載陣の中でも。(ちなみに集英社が逃した金の卵こと進撃の作者、ワンパンマンの原作者ONEなんかは、これと真逆=画力はともかく漫画表現力は高いタイプの代表格と言えそう)
でも鳥山は違う。元々のデザイナーとしての画力・デザインセンスに加え、後から身に付けた漫画的表現力においても、殆ど他の追随を許さないレベルで完成されてる
だから多くに影響を与え、未だ讃えられるレジェンドなんだろう
才能がエグイわ。
2種類の絵の才能が混ざり合ってる感じがする。
というか全ての歴史上の日本人でも一番影響力のあった人間じゃないの
マイケルジャクソンとかと同じ次元
絵 描きまくって写真みたいに描けるとこからデフォルメで落とし込んでるからなー
鳥山の真似から入ったら絶対追いつけないようにできてる
鳥山明先生はコマ割りのセンスも抜群で見やすく迫力があった