引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556918069/
1: 2019/05/04(土) 06:14:29.24 ID:xJ5OSjKjM
3: 2019/05/04(土) 06:15:17.35 ID:XQ9PgKng0
やはり天才か
5: 2019/05/04(土) 06:15:37.13 ID:/GvYteo8M
侍SFとか斬新やねえ
188: 2019/05/04(土) 06:48:37.01 ID:c8U7pTbFa
>>5
銀魂…
銀魂…
7: 2019/05/04(土) 06:15:49.31 ID:xjTiQE0Xd
なんか劣化してね
9: 2019/05/04(土) 06:16:46.13 ID:UAnatSz00
>>7
岸本が描いたやつちゃうで
アシスタントや
岸本が描いたやつちゃうで
アシスタントや
30: 2019/05/04(土) 06:21:12.20 ID:xjTiQE0Xd
>>9
え、これも岸本書いてないん
え、これも岸本書いてないん
33: 2019/05/04(土) 06:21:59.96 ID:UAnatSz00
>>30
ちゃうで 画像よー見てみ
原作は岸本 作画はアシや
ちゃうで 画像よー見てみ
原作は岸本 作画はアシや
おすすめ記事
8: 2019/05/04(土) 06:16:00.24 ID:xSaBj6x90
楽を覚えてしまう
16: 2019/05/04(土) 06:18:11.24 ID:dfHwYJtE0
おまえが描けよ定期
6: 2019/05/04(土) 06:15:44.20 ID:9VdEQV/S0
アシスタント食わせたいけど漫画描きたくないならこうするしかない
147: 2019/05/04(土) 06:40:44.23 ID:dkYDw9YP0
>>6
そういう事なんかこれ
そういう事なんかこれ
37: 2019/05/04(土) 06:22:34.15 ID:Wk7+7PJSd
原作2作とかしんどそう
そんなにやるなら描きたくならないのかね
そんなにやるなら描きたくならないのかね
46: 2019/05/04(土) 06:23:51.36 ID:wpKpvGWd0
>>37
ボルトはほぼ手つけてないんちゃうかちょろっと監修しとるぐらいで
今度の侍のはネームまで切ってるみたいやで
ボルトはほぼ手つけてないんちゃうかちょろっと監修しとるぐらいで
今度の侍のはネームまで切ってるみたいやで
189: 2019/05/04(土) 06:49:14.23 ID:x6q2AxvO0
20: 2019/05/04(土) 06:18:43.63 ID:QhjjdENJa
もはや漫画制作も会社やね
40: 2019/05/04(土) 06:23:13.09 ID:sEl2PezQ0
とはいえアシスタントに仕事与える岸本優しいよな
41: 2019/05/04(土) 06:23:19.26 ID:fd9d6vfr0
51: 2019/05/04(土) 06:25:49.75 ID:sEl2PezQ0
>>41
もう疲れたんやろ
腐るほど金はあるやろうし
もう疲れたんやろ
腐るほど金はあるやろうし
52: 2019/05/04(土) 06:25:56.91 ID:UAnatSz00
>>41
子供と一緒におる時間がなくなるのが嫌なんちゃう
子供と一緒におる時間がなくなるのが嫌なんちゃう
59: 2019/05/04(土) 06:27:10.53 ID:JLpWHghe0
>>41
もう壊れかけたんだろう
冨樫の例があるからもう編集も無理強いできないだろうし
こうやって原作原案やってるのが、一応義理を通してるつもりなのだろう
もう壊れかけたんだろう
冨樫の例があるからもう編集も無理強いできないだろうし
こうやって原作原案やってるのが、一応義理を通してるつもりなのだろう
217: 2019/05/04(土) 06:57:29.13 ID:bUwqWEpN0
19: 2019/05/04(土) 06:18:42.58 ID:/obfllKd0
絵の上手さが岸本の長所なのに原作なんか
43: 2019/05/04(土) 06:23:34.55 ID:UAnatSz00
岸本は連載終わってから新作はSF描きてえ言うとったけど
もうこいつに丸投げしたんやろな
もうこいつに丸投げしたんやろな
50: 2019/05/04(土) 06:25:17.80 ID:7uYiN+8J0
岸本の構図とかアクションって良さが完全に死ぬよな原作オンリーだと
元アシに仕事与えるのが趣味なのか知らんけどジャンプレベルの腕はないぞボルトとか
元アシに仕事与えるのが趣味なのか知らんけどジャンプレベルの腕はないぞボルトとか
53: 2019/05/04(土) 06:25:58.26 ID:nDG/4f/d0
岸本あまりに週刊連載が辛かったのか作画だけは頑なにしないよな
イラストくらいは定期的に描いた方が劣化しないと思うけど
イラストくらいは定期的に描いた方が劣化しないと思うけど
64: 2019/05/04(土) 06:28:06.94 ID:UAnatSz00
>>53
連載終わってからの岸本の絵の仕事
NARUTO外伝×2
集英社版まんが日本の歴史の表紙イラスト
高嶋ちさ子のアルバムカバーのイラスト
これぐらいかな
連載終わってからの岸本の絵の仕事
NARUTO外伝×2
集英社版まんが日本の歴史の表紙イラスト
高嶋ちさ子のアルバムカバーのイラスト
これぐらいかな
154: 2019/05/04(土) 06:41:48.56 ID:nDG/4f/d0
>>64
やっぱ描くの辛いんすねぇ
なまじ上手いだけに彼岸島の作者みたいな棒みたいな絵描くわけにもいかんしな
やっぱ描くの辛いんすねぇ
なまじ上手いだけに彼岸島の作者みたいな棒みたいな絵描くわけにもいかんしな
56: 2019/05/04(土) 06:26:14.99 ID:SReyq7X1a
わかるってばよ…
73: 2019/05/04(土) 06:29:22.10 ID:s1m/gbxS0
ぶっちゃけナルトであれだけ売れたら新作出すの怖いやろ
92: 2019/05/04(土) 06:31:46.38 ID:DXDeyu9Gp
>>73
それもあるけどもう描く意味ないやろ
それこそワイでも自由に原作だけやらしてもらうわ
何もしないのは流石にヒマそうやしな
それもあるけどもう描く意味ないやろ
それこそワイでも自由に原作だけやらしてもらうわ
何もしないのは流石にヒマそうやしな
80: 2019/05/04(土) 06:29:44.23 ID:tKR/UGlm0
ドラえもん見たくプロダクション製作ではアカンのやろか
84: 2019/05/04(土) 06:30:36.20 ID:QhjjdENJa
漫画家って1本出して終わるかたくさん出して終わるのどっちがいいんだろ
88: 2019/05/04(土) 06:31:05.48 ID:w2TToCDk0
>>84
トータルで稼げた奴が正義や
トータルで稼げた奴が正義や
85: 2019/05/04(土) 06:30:41.42 ID:4p9s8DY80
そらあんだけ儲けたら週刊で連載なんざもうやりたないやろ
アホほど儲けてんのにまだ描いてる尾田とかが頭おかしいだけや
アホほど儲けてんのにまだ描いてる尾田とかが頭おかしいだけや
107: 2019/05/04(土) 06:33:16.65 ID:m9QkX06B0
>>85
あれはやめれないだけやろ
やめる気もないかもしれんけど
あれとコナンは仮にやめたかったとしてもやめれんと思う ワンチャン作者死んでも続いてそう
あれはやめれないだけやろ
やめる気もないかもしれんけど
あれとコナンは仮にやめたかったとしてもやめれんと思う ワンチャン作者死んでも続いてそう
111: 2019/05/04(土) 06:34:16.69 ID:s1m/gbxS0
尾田がいまやめるって言ったら集英社の社員全員で説得されるやろ
229: 2019/05/04(土) 07:04:27.76 ID:/u/kk4G00
岸影ってよくも悪くも素直でいいやつなんやろな
これもアシへの仕事振りありきやろ
これもアシへの仕事振りありきやろ
68: 2019/05/04(土) 06:28:46.26 ID:DXDeyu9Gp
名前貸してジャンプに貢献してるだけやろ
75: 2019/05/04(土) 06:29:30.56 ID:JLpWHghe0
>>68
新しいフェードアウトの方法かもな
「漫画やめますがスピンオフの原作やります! 連載終わらせてください!」って
新しいフェードアウトの方法かもな
「漫画やめますがスピンオフの原作やります! 連載終わらせてください!」って
126: 2019/05/04(土) 06:36:50.70 ID:aPjBnBACM
やはり院政か……
コメント
ボルトの絵は体が受け付けんのや…岸本先生描いてくれや
下膨れした顔が本当に気になる
分かるってばよ…
上手いんだけど受け付けないの分かる
BORUTOの現状はどう思ってんだろうなあ
一切口出しする気はないんだろうけど
だったら原作・監修←こっちは削除してほしい
編集部「ダメだ」
実際ストーリーとか一応岸影様にOKもらってたりすんのかね
これ正直どうかと思うよ
せめて一作品は別の雑誌で連載するとかさぁ
ボルトとサムライ同時に載る時なんか岸影ジャンプじゃんか、それが月一て
サムライ8は読んでみないと何とも言えないが
月一のボルトはジャンプ+でもいいんじゃないかな……
ワイもや
まあサムライがおもろかったら手のひらクルーやけどな
ジャンプに固執しすぎやし
それを良しとするジャンプ編集部よ
だからと言ってなんでもかんでも
編集が悪い、逃がしてくれへん
みたいに言われてんのどうかと思うしな。
最終的な決定権は作家にあるやろ?
ただでさえ前の作品70巻以上描いてんのに。
こんなんばっかりやってたら
新しい時代は作られへんで
まあサムライがおもろかったら手のひらクルーやけどな
大事なことやから二回言ったわ
とりあえずファンやからな、楽しみにはしてる
人体も消耗品だから視力・腕・腰・体力、若いころの様に無理はきかんよ
正直ナルトが綺麗に完結してる上に
普通の作品の3作分も連載してたようなもんだし
本人が描きたくないならまあいいよって気持ち
これ
よくもまあボルト出しやがったなと未だに思ってる
岸本が絵描かなかろうが原作に専念しようが構わないけど
漫画のBORUTOだけはさっさと引導を渡してくれって思う
新妻エイジのモデルは矢吹と言われてたけど……
岸本だなこりゃ
いや、原作者が矢吹さんがモデルでもあるみたいに言ってなかったっけ?
16歳だかでデビューしてアシスタント先で連載用ネームをいつも書いてるのを見てたとか何とか
そうじゃなくて岸影がまるでエイジのような存在になったってことじゃない?
正直ボルトはつまらないよね
ボルトの絵はナルト感ないけどこっちはかなりナルト感あるよな
ちょっと銀の匙っぽいって思った
それだ! なんか見覚えあった
これはメガヒット間違いなしやね
あー、一年前か。
何が嫌ってサムライもボルトもかなり強固なプロテクトかかるだろ、つかボルトは現進でかかってるし
サムライが面白ければこの上無しだけど、岸影の読み切りマリオとなんか野球のやつ読んだけれどあんまり期待できないんだよなぁ
ボルトは人気的にジリ貧状態だしもう終わっていいよ
テレ東でNARUTO -ナルト-に次ぐ稼ぎ頭なんだよなぁ…
BORUTOの原作はアニメの脚本家と一緒なんだっけ。
アニメのために無理矢理引き伸ばしてるみたいだ
岸本のアシスタントにいたってだけで連載もらえるのか……
ワンピ終わったら尾田のアシが34人、連載するんでね?
コネ採用する人とは思わなかったわ。
作画も話もこれよりいい新人いくらでもいるだろうに。
何が酷いって三年連載してる割りにどっちも向上が見られないことが問題だと思う。
せめて鳥山みたいにダメ出ししまくればいいのに。
まあ言っても金になるからでっち上げられてるわけで
アンケも売上げも悪かったらコネも関係ないと思う
これに比べたら鳥山の監修ってすごい力入ってるよなー
あそこまでやってもらえたら成長するわな
ナルトの続編なのに売り上げ落としまくってる無能なんだが。
せめてどっちかは外してほしい。
岸本先生がボルトの原作やってくれてたら今みたいにつまらないわけないやろー
ボルトの原作って何した人なの?
こんだけ大不評なのに一向に改善されてないんだが。
ボルトの原作は●流出して色々アレな事やってたのがバレた人
マクロス小説版もホモにされてた
小太刀ホモなん?
サムライの主人公、左手左足が義手義足か……
エドかな?
思った
完全にハガレンのパクリ
どろろの百鬼丸かもよ
適当にこの作品は手塚のパクリと言うとだいたい当たってる法則
パクり主張民は何でこうも浅いの
パクリっつーか……
なんつーかな、名作の主人公と被ってる要素があると色々大変だと思うぐらいの所感よ
身体が弱いんじゃないかな、サムライの主人公。
もうジャンプは岸本のアシスタントの育成場だな
ジャンプで長く連載持ちたいなら岸本のアシスタントになるべき
尾田のアシスタントではダメだったか
池沢くんがダメだったでしょ
ダメだったが、何だかんだ三回連載会議通ったのは少しは褒めてもええと思うよ
尾田アシはパッとしない人が多いな、池沢先生はあれでも出世頭
尾田は長島茂雄みたいな天才タイプだからな
「好きなものを思いっきり書いたらいいんだよ!」しか言えない。自分がそれでデビュー作から大成功してるから、売れない奴の気持ちがまるで理解できない
おそらく池沢にもこんなアドバイスしたんだろう
その結果が、好きなもの全部詰め込んだという「ノアズアーツ」だよ
設定をきちんと作り込めって
アドバイスしてあげればよかったのでは……
>「好きなものを思いっきり書いたらいいんだよ!」
それじゃあ後進が育たないわなぁ、新人賞の募集アオリじゃないんだから
どんな打算的な新人作家だって描きたいから漫画描いてるんだろうし
天才型が後進の育成なんかできるわけない
名選手名コーチならずよ
最大手がダメダメなのはちょっと心配だなぁ
ワンピースから学べることは一回人気が出たら展開の焼きまわしをすれば長期連載できるってことくらいだろ
いや尾田アシの一番の出世頭は池沢ではなく、アニメ化経験もある江尻立真だろ
嘘つくな池沢
P2のひとか…
ジャンプラでツメアカ書いてた人も元アシスタントだぞ!
今チンピースとかいう数あるスピンオフの中でもダントツでしょーもない漫画書いてるけど
確か和月が大物排出してるんだよな
尾田、マンキンの武井、あと誰かいたっけ
ミスターフルスイングの人
がぎん兄さんといとうみきおを忘れるな
誰っすか
岸本も人が良すぎるのかNOと言えないんだろうな
もう十分すぎる程、ジャンプに貢献してくれたんだから断ればいいのに
関係ないよ
岸本が描きたいから描くだけさ
それ
ボルトの脚本の小太刀右京って進撃の設定協力で名前がよく出る人?
このひと?
ゲームデザイナー集団チーム・バレルロール代表。
フリーのゲームデザイナー、ライター、小説家。大阪府枚方市出身。
主にテーブルトークRPG(TRPG)関係の記事の執筆で知られる。
コンシューマゲームのシナリオやノベライズも手がけている。
歌人の春日井建は大叔父にあたる。
異界戦記カオスフレア(ゲームデザイン。三輪清宗と共著)
天羅WAR(メインライティング)
メタルヘッド・エクストリーム
天下繚乱RPG(プロデュース / ゲームデザイン)
トワイライトガンスモーク
他で実績あるけど漫画書くの初めてなやつか。
編集とか読者の意見ちゃんと聞いてるのか?
脚本協力
BORUTO -NARUTO THE MOVIE-
小説
NARUTO-ナルト- 我愛羅秘伝
BORUTO -NARUTO THE MOVIE-
マクロスF、機動戦士ガンダムAGE、コードギアス 亡国のアキト、マクロスΔ
設定協力
進撃の巨人 – 三輪清宗と連名。
シャーマンキング0-zero-&FLOWERS –
我愛羅秘伝って一番キャラ崩壊酷かったやつやん
テマリの一人称あたいで、我愛羅がテマリの事ねえさん呼びしてるやつ
どういうツテ持ってる人なんだろか
ボルトって名前貸してるだけで話考えてないでしょ
岸本にしては酷すぎるもん
岸本がネームまでやるなら期待できるな
ボルトは内容もアレだが、あまりに読みづらくて読んでられない
ナルトって本当に漫画としてすごかったんだな、と改めて実感した
とりあえず漫画のボルトの今の現状みて分かったのは
岸本のバトルネームはオリジナリティが半端なかったことだな、毎回けっこう違うアクションもしてた
んで、人物の体躯を立体的にリアリティあるように描く作風だから画力がいる
今の漫画ボルトの人も絵は上手いんだけどバトルネームがドラゴンボールだわ
前のバトルかなんかで完全に分かっちまった
ドラゴンボール自体は好きなんだけどね、既視感があるというか
ボルトはアニメ>>>漫画だからな
でもアニメも長編より短編の方が面白いと言われている
先週の猫回や親子の日など
アニメの方であれだけネタあるなら、何で漫画の方でテンポ良くやれなかったんだ?
ドラゴンボール超みたいな漫画だと思ってたわ。
ナルトの頃からシリアスな長編アニオリになるとなんか微妙だからな
ギャグより日常短編やってた方が女性視聴者集まるんじゃないかな、キャラは魅力的だし
女がボルトのキャラで好きそうなのミツキだけじゃね?
どいつもこいつもモブくさくて魅力ないと思うわ
外国人ですらナルトとサスケが出るからボルトを見てると言うくらいだしな
これナルトワールドの サムライのはなしなんかな
全然違う
簡単なあらすじ
独特の機械文明を持つ異世界
巨大な生命装置に繋がれた少年、八丸はゲーム三昧の日々を送りながら、父親と2人で暮らしていた
この世界は、人間の武士と、その上級であるサイボーグ化された侍が存在する
猫の姿をした侍、ダルマが八丸の元に現れ、八丸の運命が大きく変わる
サムライ7っぽいな
そもそも才気あふれるアシスタントならいつまでもアシスタントやっとらんと独立して自力で連載取ろうとするだろ
その点ならまだものの歩の作者のほうが上だわ
ナルトをずっと支えてた功績はわかるけど、それで連載取れるっておかしくないか?
んでナルトアシなら相当、一財産ぐらい稼いだだろうし……
新進に枠譲ってやれよ
昔、「少年マンガのアシスタントしてるけど質問ある?」ってスレ立ててた人がBORUTOの作画じゃないかって言われてたな。
辞めたくても難癖つけて辞めさせてもらえずその内できちゃった婚して年収も高かったからその内マンガ家になるの諦めたって言ってた。
BORUTOは絵もそうだがセリフに何回も小さなンが入るのがすごく気になる
思春期のボルトだけでなくナルトまで使ってるし
金ねンだわ
ガフガリオンかバンガ族か
ヒット漫画家の次回作って、編集の目が甘くなるから失敗するパターンも多いんだよな
上が「一日も早く次回作!」と急かすせいで現場担当が焦り、全然作り込み甘いようなもんでも速攻で会議を通してしまう
和月のガンブレイズウエストしかり、藤巻のロボレしかり
例外は、鳥山がドクタースランプという大ヒット飛ばそうとも厳しさはなにも変わらず、書きたいものを一切描かせなかったマシリト
ほったゆみもユートで筆折っちまったしなぁ……
ほんまもったいない
はじマン描いてるじゃん
うそん、何それ知らん
ツェリ「無知の不知!!豚屑が!!」
今連載しとるぞ
マシリトはウイングマンで桂の担当離れた後に戻って電影少女ヒットさせたから本当に凄いよな
ボルトの連載開始時の見開き久しぶりに見たなー、っつかボルト連載が始まった時ぶりに見たなー
ギャグマンガ日和のOPじゃないけどみんな目が死んでるー♫
マガジンに比べてば、原作漫画二つとかかわいいもんだろ
一時期の少年マガジンとか、連載の半分がキバヤシの原作だったからな
ボルトの作画で全く別の漫画描かせたら即打ち切りやろ
そもそも連載会議通らん
ずっと岸本のアシやってて解放されるかと
思いきやスピンオフの作画担当だからな…
本人は読み切り描かないわけだし
作家として才能が枯れてるんじゃないの
作画の人の名前空見してソウルイーターの人かと思ったわ
自分もそう思った
スゲーとこ持ってきたなあと
わけねぇだろ
炎の消防士連載してんのに
なんつーかやっぱナルトとボルトは見比べてみると全然違うな
素人目にもナルトの方はキャラの表情や動きがいきいきしてるけど
ボルトは表情も動きも固い
連載開始時の絵とある程度連載を重ねた絵を比べちゃいかんだろうけどね
ナルトは連載開始時の絵もいきいきしてるぞ
むしろ連載初期の方が粗いけどいきいきしてたと思うぞ
ナルトは初期の少年編のほうが面白かったよな
これ言うと怒られるんだけど
表情がいいんだよな
narutoは線が少ないのに、色んな表情出せてたよ。途中からその技術に驚いてた。
初期のほうが分かりやすい漫画だったが
今んとこはあんま面白そうに見えないから不安…
まあ、ナルト作者の名前なかったら、全く読もうとは思わんぐらいにはつまらなそう
確実に一定期間プロテクトかかるから、読む側としては面白いことを願うしかない
最近の記事でナルトで世界累計2億5000万部ってなってたしもう無理して漫画描く気なさそうだな
ナルトの半分のヒットでブリーチクラス
更に半分でもヒロアカネバランクラス
もうナルト版権で三代先まで遊んで暮らせるレベルだわさ
疾駆「原作二作品やるのもありか」
死ね
お前はもう連載終わってくれ
昔はまさかジャンプが20年も尾田と岸本に頼りっぱなしになるとは思わなかったな
流れ星に願いがどうのっての見た感じ、
イキっててあんまり好かれなそうだったけど
言ったらナルトもイキってたけど、実際いじめられてのアレだからいいバランスだった
絵の魅力もそれほどじゃないとなると、切るに切れないだろうが長く続くかね
岸本の名前つきだぞ 最強のプロテクトされるわ
多分アニメ化前提だろうし
唯一の救いはこっちが軌道に乗ったらBORUTOはプロテクト外されるかもってところか
ジモト以下の最低最悪のプロテクトは一週分でも早く消えてほしいわ
BORUTOは続編ものの中でも駄作だもんな
長門の言ってることが現実になるという
こんなに続くと思わなかったわ
本人は後続の育成に力入れたいんじゃないかな
漫画界を長期的に見たらやっぱ後続がどんどん育たないと停滞するだろうし
情熱と根気を注ぐにはあまりにも長すぎたし、燃え付き症候群になってもおかしくはないな
本気で描きたいことあるなら本人が描くだろうしな
そうじゃないぞ
大久保の才能を世に出したいが為に作画を任せたんだ
読売新聞のネット記事読んでみ
真に受けていられるか、そんなもんいちいち
月一連載なら余裕もって出来そうだけどやらんのかね。
余程人材不足なのかな
やっぱ長期連載組に相当依存してたのか
闇も抜けたしソーマと並行してもう一つ原作やってみようかな
作画と原作どっちか一つとれって言われたら岸本の魅力は作画の方が大きいと思うから
原作やらなくていいから作画岸本で掲載してくれ
ないわー。つまらん原作なら誰も読まんし。原作そこそこ程度じゃ作画の無駄遣い。
面白い原作なら作画下手でも読むし。
原作も岸本の持ち味はあるんだけど、俺も個人的には絵が見たいわな
岸本いなくなってから、岸本方面の絵の技術もったやつでバトルも変わったのを描くのがいねーから、さみしい
話の整合性は微妙だし、日本語怪しいし、ぶっちゃけ岸本の作画無しならそこいらの凡百の漫画しか生まれないと思うなあ
ヒットしたらこいつ晒されるんやろなぁ笑
――『NARUTO』完結後に「次回作はSF作品を描きたい」とおっしゃっていました。今作を描くに至った経緯は。
元々、侍漫画を描きたい思いがずっとありました。集英社に最初に持ち込んだのは侍漫画なのですが企画が通らなくて、今回はリベンジの想いが込められています。当時の内容とはまったく違うのですが、侍とSFの世界観をあわせようと思ったのは、2つのジャンルが好きだからです。言葉ではなく行動で示す侍の姿に共感を覚えて、漫画として見て感じてもらいたい想いがある。“SF”と“侍”をわけて作品を描くことは、年齢的にもこの後何本も世に送り出せないので「それだったら、混ぜよう」と思ったわけです。
15年描き続けた『NARUTO』が終わったときの心境は「やっと終わった、解放された、やりきった」というのがありました。けど、「やりきった」と思いつつも「完璧な作品ではない」というのが心の底にあったので、引っかかる部分があった。『NARUTO』を描き終える時期が近づいてきた時に、やっと「漫画の描き方がわかってきた」ところもあって、次回作は反省点を踏まえて作ることは考えていました。
本格的な構想は『NARUTO』の連載が終わってから2年後くらい。すぐに着手できなかったのは、15年間連載してきて疲れてしまい、正直、考えることや漫画を描く気力がなかったから(笑)。それでも段々と「漫画をまた描きたいな」と思い始めてきましたね。子ども、家族との日常生活を楽しんだ充電期間を経て今作に挑みます。
――今作は原作に専念しています。絵を描きたい想いは薄れてきたのでしょうか。
僕は絵を描くことが大好きで、漫画家になったのもそれが理由。その想いが強すぎて週刊連載だと僕のこだわり過ぎた絵では締切に間に合わない(笑)。『NARUTO』の時にそのような事例が出てしまい、僕が描いたら周りに迷惑をかけてしまう。週刊ペースではなく月刊ペースでの連載もありますが、それも難しいと考えていて、年ていて、年4回くらいの季刊ペースでやっとだと思います。描く意欲がなくなったわけではありません。
今回、作画をしてくれる大久保君は本当に絵がうまくてセンスがいい。『NARUTO』時代のアシスタントだったのですが、どんどん絵が上達していくのを見ていました。あるとき、大久保君の描く「優しさ」「あたたかみ」のある絵を見た時に、認めたくはないけど、正直、心の中で「負けた」と(笑)。彼の絵に嫉妬した部分はありつつも、「彼の絵(才能)をいつか世の中に見せたい」、「彼のためだったら原作者になってもいい」と思えたほどです。
実は、『NARUTO』の連載当時から、「いつか一緒に組んでやろうよ」という話はしていました。彼はどんな絵を描いていても「あたたかみのある絵」になるので、今作の「侍」要素の部分での斬り合いのシーンであったり、SFのメカニックの要素でも殺伐としないんです。伝えたい世界観があるのでネームは僕が描いていますが、作品が一番輝くことを考えた時、自ら描くより大久保君の絵で読んでもらうのがベストだと思っています。
――第1話のネームを拝見したところ、『NARUTO』と同様に“家族愛”が描かれていました。岸本先生が作品を描く上で重点を置いていているテーマなのでしょうか。
“愛情”を描きたいという想いより、今の僕はそこしか信じられるものがない。テーマ的に人が共感、信じてもらえるものは愛情しかないと最近思い始めています。第一話に「大切なものほど目に見えるところには見えない」というセリフがあるのですが、僕が色んな方と接してきた中で「本音と建前」を経験し「建前」が好きではない。「それってウソだよね?」と思ってしまう。しかし世の中は、気持ちが入っていないのにそれを「良し」としてしまう風潮があって、そこに違和感を覚えています。そういう方が多く居るので、「本音」で生きられる世界は難しいことですよね。 色んな作品にはさまざまなテーマがあり、読者に響くものと響かないものがある。ただ、根底に“愛情”があり、そこから派生しているテーマであれば人に伝わると思っています。「大切なことは目に見えない」というものを、第一話では父と子の愛情を通して伝えるようにしました。見せ方の形はどれでも良いのですが、作品は“愛情”があるかないかで印象が変わると思っています。
僕は物語を作る際、AとBのストーリーにわけます。Aは作品の売りとなる面白い部分で忍者の場合は忍術とかアクション。Bは「忍者とは一体どのような存在なのか」などテーマ的な部分。基本的にB要素は読者の方は興味がないので、押し付けるとインチキ臭くなる。特に子どもは説教臭いのが大嫌いなので、少年誌では気をつけないといけない。作品の個性はAから生まれる物。例えば『アイアンマン』と『スパイダーマン』はBのテーマ的な部分は似ているのですが、スーツや能力が違うためAで差別化ができている。AとBのバランスは気をつけないといけないのです。
今作のA部分は侍が“メタモルフォーゼ”といった変化する鎧(よろい)や武器。ですが、単純な「刀刀と鎧を装備した侍」は世の中に多くあるので、このままだとAが目立たないため読まれない。そこにSF要素を加えることによって、新鮮な作品として読まれるようにしました。
――自身2度目の連載。SFを題材にして『NARUTO』と比べて苦悩した点は。
『NARUTO』はありがたいことに世界的にヒットし、今作は連載2作目ということでプレッシャーはないと言ったらウソになりますが、あまり考えないようにしています。この歳になって苦しい、楽しければ読者も楽しい気持ちが伝わるはずなので。
『NARUTO』と比べて世界観への導入部分は本当に難しかったです。SF作品は専門用語が多くなるため、読者は「よくわからない」となりがちです。世界観の説明に数ページにわたって3~4つの専門用語を使ったら読者は離れてしまうものなので、SF物は出だしと作品の世界に入り込ませるのが本当に難しいんです。世界観がわかりにくいということは、読者に対して言いたいことが伝えられていないということです。作家は“創作すること=伝えること”と考えていますが“伝わらないこと”を描いているジレンマはあります。
『週刊少年ジャンプ』では、人気が取れなかったら即打ち切りになってしまうため、僕が新人だったらSF作品は選んでいないですね。それでもSFというジャンルに挑戦したのは、おこがましいのですが「『NARUTO』作者の作品なら我慢して読んでくれるのではないか」という気持ちがあるからです。作家としてはやってはいけないことなのですが(笑)。今は作品が受け入れてもらえるか不安です。
『NARUTO』が読者に受け入れられたのは、完璧な主人公じゃないところに共感してもらえたからだと思います。後半に進むと完璧になっていくのですが、生い立ちや環境が苦しいところから始まる。僕自身、恵まれた人より、色んなことが制限されている人に読んでほしい、「完璧じゃなくてもいい」という想いがあります。今作の侍に関連しますが、「わび・さび」「完成していない物が美しい」ということを描いていきたい。
一人ですべて描いてきた『NARUTO』ですが、ネーム、下書き、打ち合わせ、構想…などなど漫画というのは昔から時間がなくて締切に追われて作られてきたもの。今回の僕のように原作と作画を分業して作られる漫画は増えてくると思います。良い作品にするために、絵に集中する人、ストーリーに集中する人とわけるのは悪くないと考えます。
ただ、伝えたいことのズレは生じてきますよね。全部一人でやれば伝えたいものが描けるので完璧なものができる。それでも、共同作業により新しい発見もあるはずなので、プラスとマイナスの面を見極めていくのが大事だと思っています。
「完璧なものは必ずしも良いとは限らない」という想いを描きたい自身が、今作で完璧を求めているので、矛盾があるのは確かです。
ただ、『NARUTO』は完璧ではなかったため、次は反省点を踏まえて描く原動力になったので、そういう意味では「完璧を目指すけど、完璧にならない」持論がどこかにあります。
――“完璧”に対する美学を感じましたが、例をあげるとしたらどのようなことでしょうか。
他の漫画家さんのラフ絵を見ると、清書したものより良いと感じる時があったりすることかな(笑)? 自身のことだと、『NARUTO』の連載中に子どもが生まれたこと、父親が亡くなったことで作品に影響がありました。ナルトの父・ミナトがナルトから再び離れる場面を描いている時に、自身の父親が亡くなって、その時のせりふは自身の父親に向けたものだったりします。連載をしていく中で初めのテーマはあるのですが、私生活の変化などで伝えたいことが変化していく。なので、「完璧でなくてもいい」「完璧とは?」という考えになりました。
“愛情”でも「愛している」「好き」という表現だけでなく、「憎しみ」とともに両面を描くようにしていますね。愛する人が誰かに殺されたら当然、憎しみが湧いてくる。でも、知らない人が殺されても憎しみは湧きづらいですよね。なので、陰と陽をしっかりと伝えるようにし、トータルで見た“完璧”を目指しているのです。
お疲れー
……何が君をそこまでさせたのかが今んとこ純粋な疑問だが…
一応全文読んだがすっごい嫌な予感しかせんのだが大丈夫か、サムライ8
読者は余計な心配はせず、黙々と読めばいいんだよ
黙々とは無理だよw
色々言うさ
善かれ悪しかれ
それが楽しい。
願わくばサムライ8には善かれであってほしいな
漫画読み様()は所詮素人だからな
嫌な予感が当たりましたね…
一部ならグレーだけど、全文載せたら完全に著作権法違反でアウトだぞ。消されるだろうけど。
予告はせめてアクション見せてくれと思った。デジタル作画初期みたいな簡素な線で不安だ。
コネで育成枠でプロテクトとかやめて欲しいわ
アンケ取れなくて容赦なく打ち切られてくボルトよりはずっとマシな打ち切りマンガ達が気の毒
ボルトには腹たってしゃーない
まぁ切られてく漫画たちもそれなりにそれなりだけどな…
とりあえず、『サムライ8』は4,5年連載続けて、キレイに終わって欲しいな
完全に邪推なんだが、打ち切り作家の一人にカジサ(漢字忘れた)っていう岸影の元アシいたじゃん?しばらくして仕事ないことで精神病んだとかって本人垢Twitterで発覚したから、岸影的にそういうの防いでるのかなぁって。ボルト作者や今回作画だけじゃなくて、最強ジャンプの平なんたらって岸影元アシもNARUTOやBORUTOのパロで連載してるし。
原作やるのはまだいいとしてそれならパチモンみたいな作画やめてほしいわ
岸本が書けたらよかったけど書かないからしょうがなく元アシが絵柄寄せて書いてますーみたいな妥協した漫画読みたくない
どうせなら完全別方向作画の方がいいよな
幻影追ってる感が隠せて
鳥山の漫画家としての正統な後継者って尾田よりも岸本だと思うんだが
鳥山も以前もう連載はしたくない、でも桂正和が作画するならやる、って言ってたな
それもどうやらポシャったみたいだが
上皇岸影
サムライ8普通に面白そうだと思うの俺だけか?
NARUTOで設定とキャラデザと戦闘の目新しさに秀でてることはわかったしそれは新作でも期待出来ることだろうし
面白そうだよな。主人公パッとしないけど面白そう。完全新作だから楽しみ
機械と人間と侍の組み合わせは悪くは無いが、週刊少年誌でやるには難しそうな印象はある。
テーマ的に青年以上じゃないと分からないや受け入れられない要素が多くなりそうだし、
作画も相当な実力を求められるだろうしで、岸本先生が話に専任するのは妥当だと思えるね。
題材は王道でパワーのある作画と原作が必要そうだからその点は正直期待してる
本格SFは人気ある題材だけど難しいからな
岸本にかいてもらいたいけど、自分でやると間に合わなかったり、自分の思うように書けない歯痒さがあるらしいから原作担当でもまぁ仕方ないかなとは思う。ただネームも岸本が描いてるらしいし、ほぼ本人がやってるようなもんだから我慢するかな。話が面白ければまぁいいよ
期待してる。岸本の物語を作るセンスは評価してる
アシで成功してるのってレビウスの人だけだな
岸本聖史にも原案してやれよ。打ち切り連発だし
絵描くのは好きだろうし子供が大きくなったら月刊とかで復帰するんじゃない