引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1557742199/
1: 2019/05/13(月) 19:09:59.828 ID:jT9QcN0na
2: 2019/05/13(月) 19:10:35.691 ID:YXNNdzFI0
5: 2019/05/13(月) 19:10:59.651 ID:bLvj5gVQa
詠唱かオサレだからに決まってんだろ
4: 2019/05/13(月) 19:10:39.503 ID:mQ2w5bZMa
よくゲームでも物理が効きにくい敵とかいるじゃん
9: 2019/05/13(月) 19:11:46.720 ID:85qs1QkCa
なんなら鬼道あんまり効かないとこまでワンセットでオサレポイント稼いでない?
おすすめ記事
13: 2019/05/13(月) 19:13:09.708 ID:c2BDQgLea
21: 2019/05/13(月) 19:16:00.223 ID:oAykMg2eM
戦闘手段は多いほうがいいに決まってるだろ
19: 2019/05/13(月) 19:15:24.343 ID:85qs1QkCa
鬼道が活躍したのなんて藍染と白哉が使ってた断空だけじゃね?
17: 2019/05/13(月) 19:15:10.120 ID:mh/gyl6ca
22: 2019/05/13(月) 19:16:07.383 ID:MLssHv5v0
口にしたい日本語
黒棺
黒棺
29: 2019/05/13(月) 19:19:15.707 ID:XdhGFvQM0
まさかvipperに黒棺の完全詠唱が出来ない奴は居ないよな?
32: 2019/05/13(月) 19:21:19.261 ID:Hw1jmPCc0
>>29
ゲームで覚えたから余裕
ゲームで覚えたから余裕
38: 2019/05/13(月) 19:29:10.409 ID:iN9on/Lr0
8: 2019/05/13(月) 19:11:33.859 ID:ufl59fOW0
目くらましや拘束だろう
10: 2019/05/13(月) 19:11:54.059 ID:BxBJOYsRa
霊力が高ければ高いほど強いから
11: 2019/05/13(月) 19:12:24.966 ID:uEKQaQS00
藍染は新しい鬼道っスで倒しましたし
7: 2019/05/13(月) 19:11:27.129 ID:DtQxS+KD0
>>1
罪を清めるのは斬魄刀の柄に仕込んである判子押さないとダメだぞ
斬魄刀で切り捨てても消滅するだけ
罪を清めるのは斬魄刀の柄に仕込んである判子押さないとダメだぞ
斬魄刀で切り捨てても消滅するだけ
14: 2019/05/13(月) 19:13:30.285 ID:3m1T+HN2a
>>7
いやそれ整の話・・・
いやそれ整の話・・・
16: 2019/05/13(月) 19:14:00.673 ID:jT9QcN0na
>>7
それ善良な霊だけでホロウは仮面切ってホロウになった後の罪洗い流すんだぞ
生前の罪は拭えないから悪人はそのまま地獄に送られる
それ善良な霊だけでホロウは仮面切ってホロウになった後の罪洗い流すんだぞ
生前の罪は拭えないから悪人はそのまま地獄に送られる
18: 2019/05/13(月) 19:15:16.187 ID:ktyqFSrtd
多分低燃費
26: 2019/05/13(月) 19:18:17.198 ID:XEy7iTFia
刀の全てが斬月とかザビ丸みたいなパワータイプなら鬼道いらんけど飛び梅とか逆撫でみたいなタイプもいるし
あと治癒とか拘束、封印のほうが便利って場面もあるんじゃね?
あと治癒とか拘束、封印のほうが便利って場面もあるんじゃね?
20: 2019/05/13(月) 19:15:29.261 ID:uEKQaQS00
鬼道衆のハッチもめっちゃ有能ですし
28: 2019/05/13(月) 19:18:43.672 ID:3yAiNC/00
31: 2019/05/13(月) 19:21:11.384 ID:Zz4uo6FWM
基本戦術の
白打、斬魄刀、鬼道、歩法から
鬼道が消えたらなんかオサレ感減るじゃん
それが致命傷になるから必要
白打、斬魄刀、鬼道、歩法から
鬼道が消えたらなんかオサレ感減るじゃん
それが致命傷になるから必要
35: 2019/05/13(月) 19:25:36.597 ID:/6vb+uwv0
そりゃ刀で切るとか普通に愚策だからな
槍や弓矢があるならそっちのほうがいいし、鬼道があるならなおさらいい
なんか刀も飛び道具の特殊能力がたくさんあるけど、鬼道の技術が要るらしいし
槍や弓矢があるならそっちのほうがいいし、鬼道があるならなおさらいい
なんか刀も飛び道具の特殊能力がたくさんあるけど、鬼道の技術が要るらしいし
37: 2019/05/13(月) 19:28:27.042 ID:KtIy2r9M0
同じ攻撃ばっかりしてるとゲージの溜まりが遅くなるからときどき鬼道挟むのよ
39: 2019/05/13(月) 19:29:11.302 ID:QYvuF9SXd
弱らせてから切るんだよ
ポケモンもボコボコにしてから捕まえるだろ
ポケモンもボコボコにしてから捕まえるだろ
コメント
>普通に斬魄刀で斬った方が強くない?
斬魄刀は選ばれた死神しか持ってない特別な武器
発明した二枚屋王悦は零番隊に昇格
鬼道の方が基本的な戦闘法なんだろう
そういえば斬魄刀より鬼道の方が歴史長いのか…。
鬼道専門の鬼道衆はエリートだが、刀術専門の死神は単に頭が残念
もちろん刀術衆なんて団体はない
虚以外にクインシーと闘ったりやらかした同族と闘うこともあるんだから別にあってもなんら不思議ではない
卍解できただけで歴史に永遠に刻まれちゃうから。一角さんでもすごいしかも秘密にしちゃう。
その卍解も卍解の恥晒しな性能だし、そもそも卍解自体も一護に「なんでそんなに卍解を封じたいんだ?」とか疑問抱かれる程度だし…。
それは何度も封じてこようとしたからだろ
日本語大丈夫か?
それは頭が足りなずきやしないか…
破面くずれとの戦闘で刃の部分ほとんど消滅してるけど、隊長に抜擢されたくないので卍解使えることは秘密な。
氷雪系最強
氷輪丸→大紅蓮氷輪丸→時差有り真の大紅蓮氷輪丸
鬼灯丸→龍紋鬼灯丸→時差有り真の龍紋鬼灯丸
もしかして使い手が弱かっただけで何ちゃら系最強だった!?
龍紋鬼灯丸はホオズキ系最強
↑他の同系統の人連れてきてくれませんか?
まぁ破壊力最強だろう本人の才能がなくて弱いけど
愛染が使ったら龍紋鬼灯丸は火力の上限がどんどん上がっていくチート刀だぞ
何とか裁けたとか打ち合えたと思った次の瞬間には威力が上がるから底が見えなくなってオサレポイントが勝手に貯まる武器になる
聖文字O(オーバーキル)と違って、上限が100%が存在するぞ
最初は5割くらいの威力しかないけどフルパワーでは10割になる
刃に現れるメーターはゼロ表示でも破壊力ゼロではないことも重要
まず、詠唱がやたら長くて覚え辛いのがなぁ。副隊長にも鬼道苦手なのが居るのもわかるわ。
作者自身が途中で考えるの面倒になったのもあると思う
ロンダニーニの黒犬定期
なんか読み切りの魔女のやつで、連載されたらいつか出てきたりしてロンダニーニの黒犬。
自壊せよロンダニー二の黒犬
一読し・焼き払い
自ら喉を掻き切るがいい
なお、何番の鬼道か忘れた模様
忘れたも何もそこまで言ってなくね?
アニメではやったらしいが
破道の4 白雷
確かグランドフィッシャー戦
ルキアがこの鬼道で加勢しようとして一護にやめろって言われてた気がする。
これだけカタカナ混じりなのホント違和感ある
まだ設定定まってなかったんだろうか
それを言ったらそもそもソウルソサエティとかありますし・・・。
虚の名前も英語だしね。
刀無しなのに副隊長になった七緒とかいるし、割りと鬼道は有能な戦闘手段なんだろう
刀と鬼道得意なやつでコンビになって
前衛後衛に分かれて連携して戦えば有効だしな
詠唱噛みそうで難易度高い
斬魄刀を解放するのに年月がかかるからじゃないの?
破道はともかく防御やサポートが可能な縛道は使えるなら必須やろ
飛び道具などの広範囲に対応できる武装、始解の能力なければ破道もかなり優先度高いし
ね、場所特定するやつとか校内放送みたいな縛道めっちゃ強い
あと動きを封じる系も斬魄刀にそんなにいないから使えたほうが良いと思う
斬魄刀にも鬼道系なんて分類あるし
詠唱言っても言わなくても良い便利仕様
言霊を操ってるから言わなきゃ言わないだけ威力は落ちるだろう
藍染も詠唱破棄の黒棺で威力1/3になってるしな
六杖光牢とか百歩欄干とか嘴突三閃とかの拘束系は霊子で作り出した物体の耐久力が弱くなるんだろうな
キチンと詠唱したらロスが少なくなるタイプやろ
愛染やテッサイ等を見る限り術者が強ければロスを減らせるから詠唱破棄しても詠唱時に近い性能出せるっぽいけど、黒棺の御披露目時に90番台は難度が高いから性能引き出せて無いみたいなことも言ってた気がするし
射場さんとか鬼道なかったらリーチ死んでるやん
むしろ一芸だけの挽回で戦うより
様々な術を極めたほうが強いんじゃないの?
sekiroやってると、戦闘手段の多い敵というものの脅威がよくわかる…。あっちには竜胤なんてないだろし。
一回殺されても平気で戦闘続行するやつばっかやん。
戦闘手段の多い敵というものの脅威
「ホーリーランド」の作者がいま連載してる「創世のタイガ」って漫画で主人公が格闘技経験者なんだけど格闘技の先輩に「試合中に使われる関節技はせいぜい数種類なのに多くの関節技の種類があるのはその技に対する知識が無いと技をかけられた時に全く対応できないから」って説明をされててなるほどなと思った
「相手に対応を強いる手段の豊富さ」って戦闘においては確かなメリットだものね
死神と虚を超えた崩玉藍染が鬼道使うのは納得いかない
神の力を借りる系じゃなくて、自分のパワーを効率よく攻撃力変換する技術だから
実際オサレポイントのペナルティくらってイチゴに破られたしセーフ
和尚は鬼道ともちょっと違う怪しげな術を使ってたな
原始的な鬼道なのかな
裏破道の鉄風殺やね
なお裏破道の設定等は一切不明の模様
自分の斬魄刀にない能力を鬼道で補ってるって感じでいいじゃない?それにほとんどの死神は卍解使えない分けだし、鬼道覚えばきゃまともに戦えない死神だって少なくはないでしょ
斬り合い・殴り合いでは絶対に勝てない。
そんな奴らやそんな時のための戦う術だろ…
接触行使の鬼道もけっこうあるから、それはどうかな
ザエルとかバラガンとか触りたくない敵がいる
ノイトラ ルピ系も近接攻撃は不利
ハリベル ネルも遠距離じゃないと腕持ってかれるでしょ
それこそ鏡花水月みたいに本体火力ない場合は鬼道あった方がいいだろ
黒棺に隠れてるけどセンジュコウテンタイホウもええぞ
千手皎天汰炮
千手の涯 届かざる闇の御手 映らざる天の射手 光を落とす道 火種を煽る風 集いて惑うな我が指を見よ 光弾・八身・九条・天経・疾宝・大輪・灰色の砲塔 弓引く彼方 皎皎として消ゆ
五柱鉄貫
鉄砂の壁 僧形の塔 灼鉄熒熒 湛然として終に音無し
が個人的に短いけどオサレで好き
アレも黒棺と同じく、九十番台だったな…
という事は断空でガー不な破道系鬼道という事だな
(断空でガードできるのは、八十九番まで)
あれも術者のレベルによるけどね
テッサイが「副隊長の断空で私の鬼道を防いだ!?」って発言してる
ちなみに撃ったのは88番で防いだのは藍染
本来副隊長レベルの断空じゃ大鬼道長レベルの鬼道は防げないのが分かる
縛道は結構活躍してるイメージだけど、破道の方は……
そりゃ同じ技繰り返してたらスタイリッシュコンボ下がるだろうし…
むしろ鬼道がないと詰む斬魄刀の持ち主多いやろ
ルキアや日番谷とかの属性攻撃っぽいやつは鬼道系の斬魄刀なんだから
斬魄刀の能力が鬼道と同系統だから鬼道系って称されてるだけで鬼道が存在しなくても斬魄刀の能力は変わらんぞ。氷雪系とか炎熱系とかの分類をまとめてそう呼んでるってだけで鬼道が存在しないと使えない訳じゃないぞ。
直接攻撃系という何の能力も属性も持ち合わせてない斬魄刀もあるんですよ?
直接攻撃系のメリットが一切説明されなかったからな
直接攻撃系は頑丈だけど鬼道系の斬魄刀の本体は常識的な「刀」としての強度しかなくて壊れたらしばらく使用不可で近接での切り合いでは圧倒的に不利、とかだったらバランスとれてたかも もしくは解放状態を維持していられる時間が直接攻撃系の方が長いから何かの作戦行動させる時は「直接攻撃系2:鬼道系1」の比率で部隊を編成するのが一般的みたいな設定があればよかったのに
鬼道って言うか特殊効果を発揮するタイプは霊圧に差が有りすぎると効果を無効化されるってデメリットは一応ある
そもそもゲームじゃないんだからバランス調整なんてなくて当然だろう
>直接攻撃系のメリットが一切説明されなかったからな
攻撃手段が限定されてるだけでメリットは特にないんじゃないの
使い手や素質によってあからさまな優劣があるようだし
雑魚散らしには丁度ええんちゃう
中学の時に考えた黒歴史ノートの産物だったら面白いが
いろんな本や辞書からの引用らしい
リズムやテンポのいい言葉を集めてきて組み合わせる
ほぼほぼゼロからの作業だからこそ師匠は本物
最初と最後の文で思いっきり矛盾してて草
引用なのにゼロからの作業ってあーた
中学でここまでの文章考えられたら猶更すごない?
鬼道は誰が使っても効果は変わらないだろ?霊圧によって威力に差は出るけど
斬魄刀はハズレがあるし
言われてみれば規格化されてて教えやすいってのはそれだけでもメリットやな。
なんだかんだで斬魄刀封じられたりする機会多いし、自分の属性と違う技も鬼道なら使えるからね
「どうやって戦えばいいんだ!」
のシーンで
お前ら鬼道はどうした?
って思わなかった読者がいるだろうか
卍解の神髄はびっくりドッキリ能力じゃなくて霊圧10倍だぞ
主力の戦士が全員1/10しか実力を出せないとなったら困惑するでしょ
そもそも斬魄刀そのものを奪われたわけじゃないし
付け焼き刃の鬼道で戦えるなら始解で十分だろ
それでも卍解を使えないなら
鬼道とか他のでなんとかするしかないわけで
そっちが得意なやつ連れてこいとしか
詠唱の意味不明な言葉の意味を解説してほしいな。
初期ルキア可愛い………閃いた!
斬魄刀って言ってみればガチャじゃん、一度引いたらほとんど変えられないし
劇中では隊長級の、有力斬魄刀引いた人たちの話だけだったから鬼道無力に見えるけど、平隊員の微妙な性能の刀引いた人たちからすると、習得さえすれば誰が使っても同じ効果出せる鬼道って超貴重なんじゃない?
デブが言ってたろ、そうだ鬼道なら届くぜ!…よく考えたら俺鬼道ろくに使えねぇじゃねぇか!と、ああならないためにも鬼道は必要なんだよ。
最終章であんま使われなかった印象
卍解を奪われた時も兄様や日番谷くらい鬼道で少しは反撃するとかすりゃ良かったのに
確かに謎の卍解奪われ祭りやるくらいならまともに卍解控えて未出鬼道披露大会の方が絶対いい意味で盛り上がっただろうなあ
鬼道の方も1000年前に活躍したのだろう
滅却師封じの鬼道を緊急開発してるあたり、こっちの方も対策されてるんじゃないの
完全なバトル漫画になって影が残ってないけど、厳つい見た目の連中も昔はハンコ浄霊のお仕事してたのかな…
鬼道なかったらゾマリ無双だったな
唯一鬼道が勝利に貢献した勝負だった気がする
ゾマリは要はアモールが体に当たらなければ良いんだから、壁とか作れるやつだったら
防げるんちゃう。日番谷やルキアでも氷壁貼れば防げてるだろう
アモールは割と初見殺しだからな
白哉はアモールの初撃を初見でギリギリかわして足に当たった程度で済んだけど、
日番谷やルキアじゃかわせず初手で頭にアモール当てられて速攻やられる気がする・・・
ルキアは無理だが隊長の済まぬが躱せるなら素人は躱せるだろ、
済まぬのときって最初から足狙ってたろ、頭狙ったのは倒れてるルキアだけ
そら最初から頭狙われれば誰だってやられる、
それだとメタ的に誰も勝てないから都合上しなかっただけで
済まぬが卍解して千本桜でゾマリを囲う前にアモール連発されてたら余裕で負けてるな
頭を狙って全身操作は意識のない相手でないと無理なんじゃないか
剣八、こいつとあたって無くてよかったな、まさにゾマリにとってカモで為す術なかったかも
白哉もノイトラと当たってたら、千本桜効いたかね?
何やかんやで白哉は何とかするだろう
ぱっつぁんは干渉系能力はね除けるとんでもボディって小説版で補完されてたような、まぁ本編ラストの霊王の腕で台無しになったけど。
ゾマリは相性に特に左右される敵だな
日番谷や白哉みたいに巨大な壁作れたり自分をガード出来るタイプなら有利
初手で一撃食らってもすぐに自分を囲むように防壁張ればいい
マユリとかも多分相性良さそう
剣八や一護みたいな肉弾戦一辺倒のキャラはどうしようもない
剣八は戦いが始まった直後は楽しむために霊圧が抑えられて徐々に上がっていくのと、絡め手にはめっぽう弱いからバラガンゾマリと戦ったら初手で瞬殺される可能性が高いな。
ペルニダに瞬殺されかけたのもまさにそれが原因だし
師匠のことだから未出の鬼道とかも全部考えてあるんやろ?
全鬼道の名前・詠唱・効果・ついでに使用シーンなんかも書き下ろしてくれたファンブックなんて出してくれたら余裕で買うで ていうか出してくれ
全斬魄刀の情報も込みでさ
ファンブック発売決定してから全名前詠唱効果考えて間に合わせそう
全部暗記するファンが出てきそうで怖い
長谷川先生だな
遠距離便利だからだろ。
格ゲーで波動拳とかそういうの使わない雑魚かな。
十一番隊の連中なんか鬼道系の斬魄刀がタブーなんだからリーチとか補助とかの足らんものを補う鬼道が必要なはずだが使えるヤツいなさそうだな
使えるヤツでてたっけ?使ったら隊内でハブられそうだけど
やちるが使ってたイメージだが気のせいかな?
鬼道系の斬魄刀がタブーなんじゃなくて、近づいて切り合う以外の戦い方が邪道扱いだったような。
剣八もやちるも戦い方なんか気にしないだろうし
11番隊の直接攻撃以外邪道の風潮作ったのハゲなんじゃ
小説版で弓親が元剣八に剣八も一角もそんなこと気にしないと思うがね的な事いわれてたな 最終章で日番谷に襲われたときには瑠璃色孔雀使おうとしてたし心境変わってる臭い
弓親が這縄を使うのアニメだけだっけ?
這縄はアニオリだけど、漫画でもゾンビバスターバイン戦で大地転踊使ってるから弓親は鬼動使えるね
正直あそこ見て鬼道系の斬魄刀は隠してるのに鬼道は別にいいのかよってなったわ。
斬魄刀は本人の人間性の写し見だからな
単純に鬼道を使うのとは比べられんだろう
霊圧と鬼道の関係がよく分からん
裏原の鬼道が愛染に効いたのは霊圧差は鬼道には関係無いと言うことなの?
浦原が説明してた
一度作動すれば藍染の力を逆用して縛れる、効かすには無月の一撃が必要だった
そんなこと言ってたね
言われて今思い出したわ
無月でボコボコにして不死とはいえ一時的に瀕死状態にまで弱らしたから発動したんだぞ
鬼道は霊圧の強弱で刀で斬るより火力とか出るからね
愛染の黒棺や山爺の一刀火葬しかり
一刀火葬は斬魄刀封じられてたからでは?どう考えても流刃若火の方強いでしょ
あと霊圧の強弱で威力が変わるのは斬魄刀もしかり
一刀火葬はやむなしで出しただけで
流刃と比べるなんておこがましいにも程があるんだよなぁ
しっかし、今見てもセンスの塊のような詠唱やなあ。こんな厨二心くすぐるセリフ
もし思春期に読んだらヤバイわ、勉強手につかなくなる。英単語より難しいのに
一瞬で暗記できる自信あるわ。
ポケモンの例えなんなんだ?
上手くたとえられないなら例えようとするなよ
ウルトラマンで例えればよかったのにな
まぁそれをまとめる管理人のセンスあれなんだよ
出てくる死神が隊長とか副隊長だから鬼道で戦うよりいい能力持ってるけど、平隊士の斬魄刀とかクソみたいな能力ばっかだろ
そもそも平隊員の大半は始解すらできないぞ
鬼道を全く使えない一護や剣八あたりがおかしいだけで、無銘の浅打と鬼道を使って戦うのが基本
その中から素質のある人間が斬魄刀を始解できるようになる
たしかに鬼道で虚倒すとどうなるんだろ?
斬魄刀に虚を浄化するような特殊な素材が組み込まれてるわけでもないし
死神が作った斬魄刀で虚を浄化できるなら
死神が作った鬼道にも同様の技術が組み込まれてるんじゃね
死神自体が浄化のために造られた種族だからありえるかも
と言うか元々死神が持ってる鬼道の才を刀として具現化したのが斬魄刀なんじゃね?
遠距離攻撃が乏しい能力の奴は取り敢えず鬼道覚えるだろ
ダクソでも武器の方が強くても牽制や止めようにナイフや火炎壺、回復阻害のアイテムをアイテムスロットに取り敢えず入れておくし
破道99種類もあるけど絶対そんなにいらんだろ
ひのこ、かえんほうしゃ、だいもんじみたいに段階刻んで稼いでるんやろ
教本的なものがあるから、番号振ってあるんだろうな(口伝かもしれないけど)
鬼道初心者に黒棺使えと言っても無理っぽい
炎とか雷とか系統があるんじゃない?
本人の適性にそってより強いものを覚えていくんだよ多分
師匠がそんなの考えてるわけ無いだろ
斬魄刀は解放するに至るまでに時間がかかる上に能力選べない(一部例外あり)
ハズレ能力引いた時の事考えると鬼道修得するだろがい
遠近法で無駄に演出だけが派手で全く敵に効かない模様
老害が片腕犠牲にしてまで放った96番の鬼道が服焦がすだけだったのはひどい
飛竜撃賊震天雷砲とかいう、アニオリ含めて必ず断空に防がれる運命を背負った鬼道
この技まじでネーミングセンスが酷い
斬魄刀が手元から外された時に使えるし第二の戦闘手段にもなるだろ
剣の才能なら明らかに副隊長の中でも下位だろうけど鬼道の達人設定のおかげで副隊長の中でも上位の優秀さを誇りそうな雛森
アランカルの時に見せた姿消す縛道使いつつ90番台連射させたら大体何とかなりそう
しかも4番隊ほどではないらしいが回復もしてくれる
そもそも始解に至るまでは浅打一本で戦えってのも無茶でしょ。
そもそも戦闘力ないと隊士になれなそう
4番隊がいるじゃん
学科試験でも護廷13隊って入れるのかな
4番隊連中は意外に学業凄かったり、ブラックジャックばりの治療者だったりするのか
縛道は絶対いる
虚の生け捕りに最高に便利やん
一護は鬼道が使えないんだっけ?
それとも覚える気が無かっただけ?
月牙がそもそも鬼道系だしいらないんじゃない
そもそも鬼道の基礎にも触れてないから急には無理なんじゃないの
セリフを考えなくていいから。
黒棺の詠唱好きじゃない…なんか語呂が悪い
赤火砲の詠唱は凄く好みなんだけど