今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

「ダイの大冒険」というドラクエ漫画屈指の名作wwww

ダイの大冒険
コメント (261)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559083438/

1: 2019/05/29(水) 07:43:58.31 ID:oM2Y0kcY0
ロト紋よりすき
no title

2: 2019/05/29(水) 07:44:35.70 ID:3dIy2TUup
ロト紋よりえちえちいからダイのほうがすこ
no title

13: 2019/05/29(水) 07:49:49.58 ID:Ws1m/y2I0
マアムがえちえちい

15: 2019/05/29(水) 07:50:26.06 ID:9oMtdcFLa
ジャンプのえちえち枠やないのにようパンチラとかパイチラしとったよな

92: 2019/05/29(水) 08:23:19.73 ID:OPHWU0p00
マァムを武闘家転職させた判断が有能過ぎる

おすすめ記事
3: 2019/05/29(水) 07:45:07.72 ID:4yTGnhrw0
レオナ姫のおぱーいすこ
no title

7: 2019/05/29(水) 07:46:24.97 ID:3dIy2TUup
>>3
レオナはおぱーい、マァムは太ももと尻だってはっきりわかんだね

34: 2019/05/29(水) 08:01:24.37 ID:12Vg7uC+0
ダイの大冒険に足りへんのはえちえちい敵幹部キャラやと思うわ

35: 2019/05/29(水) 08:03:24.33 ID:3dIy2TUup
>>34
敵におっさんしかおらへんからね

40: 2019/05/29(水) 08:05:07.30 ID:Ac0pz8V0d
>>34
確かに女性の敵キャラがそもそもアルビナスくらいしかおらんな
ビィトの女幹部はその辺考えて入れたんか

45: 2019/05/29(水) 08:06:51.68 ID:J4+eG4hj0
>>34
その辺魔王軍は徹底した男社会やったな
でも女幹部とか出ると色々めんどくさそうだからアレで良かったと思うわ

32: 2019/05/29(水) 07:59:44.88 ID:12Vg7uC+0
クロコダインを馬鹿にする奴はエアプという風潮
no title
no title
no title
no title

55: 2019/05/29(水) 08:10:34.06 ID:G7VwKfgO0
噛ませはいなくても勝てるけどクロコダインの場合いないと何回も全滅してるから勝率は置いといてクッソ有能だよな

68: 2019/05/29(水) 08:15:16.24 ID:WHGpYQTr0
クロコダインのタフさで対策立てれるからな
おらんかったら毎回誰か死ぬ
no title

29: 2019/05/29(水) 07:55:48.39 ID:IP8JtK/G0
ゲーム化したらクロコダインが一番つよそう

33: 2019/05/29(水) 08:00:15.19 ID:WHGpYQTr0
>>29
パラメータよくてもゲームシステムに愛されてなさそう

38: 2019/05/29(水) 08:04:15.82 ID:LZx25Ang0
>>33
変なバグでクソ強いとかありそうやろ

43: 2019/05/29(水) 08:06:11.49 ID:CF1WDgZ70
ドラクエシリーズで盾役が大活躍するようになったのが6からやからクロコダインが与えた影響はあると思うで

48: 2019/05/29(水) 08:08:25.67 ID:J4+eG4hj0
>>43
バラン辺辺りはもう殴られ役が仕事みたいな感じになってて悲しい…

57: 2019/05/29(水) 08:11:11.03 ID:BXOLaUhr0
>>48
充分意味があったから…

53: 2019/05/29(水) 08:10:09.63 ID:tswSx7Oq0
だいのほうがはまったがオリジナル要素おおすぎてドラクエ作品としてならやはりロト紋が一番やな

84: 2019/05/29(水) 08:19:47.09 ID:OUI9Nhl/a
ロト紋は獣王戦ばっかいわれっけどバラモスゾンビ戦とかも
名バトルやとおもんだけどなぁ

113: 2019/05/29(水) 08:31:10.26 ID:AGvsAqy2r
アバン先生 生き返ったのは何だった定期
no title
no title

114: 2019/05/29(水) 08:31:54.16 ID:3dIy2TUup
>>113
ハドラーを看取るシーンは良かったからセーフ

120: 2019/05/29(水) 08:33:10.13 ID:CLrIwxVFd
>>113
最終メンバーが主人公と相棒と師匠とバラン代役、ハドラー代役ってのは熱いから…

8: 2019/05/29(水) 07:47:05.65 ID:8Vp6kjDup
終盤はポップが主人公
no title
no title
no title
no title

129: 2019/05/29(水) 08:34:49.70 ID:FYRKpfAU0
メドローアでこい

157: 2019/05/29(水) 08:40:32.59 ID:NBTvv1C+0
なぜアニメ化しないのか

162: 2019/05/29(水) 08:41:06.79 ID:Fav01BWPd
>>157
アニメやってたやろ

177: 2019/05/29(水) 08:43:03.01 ID:b4kICD1K0
>>157
それを言うならゲーム化だろ

11: 2019/05/29(水) 07:48:01.07 ID:T82zTFUm0
アニメリメイクまだか

66: 2019/05/29(水) 08:14:49.82 ID:IP8JtK/G0
最近は昔のアニメのリメイクやりまくっとるのに
なんでダイの大冒険はせんのや
昔からネットでも人気やのに

89: 2019/05/29(水) 08:21:10.23 ID:o2LdJ6iZM
ダイ大読んでからロト紋読んだけどつまんなかったわ

94: 2019/05/29(水) 08:24:41.99 ID:CF1WDgZ70
>>89
ダイ大は魅力的な強い敵を描くのが劇的にうまい
ロト紋は逆やと思う。魔王達が妙に小物臭いんがな

73: 2019/05/29(水) 08:16:23.88 ID:aV75HOMN0
一番面白いのはスライム冒険記

80: 2019/05/29(水) 08:18:12.96 ID:LxIKA3ynp
>>73
4コマやぞ

12: 2019/05/29(水) 07:49:18.50 ID:PlZ6sf78d
一番おもしろいのはアニメのアベル伝説やぞ

16: 2019/05/29(水) 07:50:53.70 ID:3dIy2TUup
>>12
途中で打ち切っておきながら後で完結編まで流すのはなんやったんや

86: 2019/05/29(水) 08:19:52.32 ID:Qleh/1Bo0
>>16
あれはなんか違う感が強かった

64: 2019/05/29(水) 08:14:02.27 ID:nhfBiFgW0
アベル伝説は勇者ヤナック過ぎる
戦闘も回復も謎解きも移動も全部ヤナック頼み

69: 2019/05/29(水) 08:15:17.72 ID:CLrIwxVFd
>>64
ベギラマの詠唱すこ

131: 2019/05/29(水) 08:35:56.42 ID:wzLsTMJs0
ハドラーとかいう敵キャラ史上最高の漢
no title
no title
no title

139: 2019/05/29(水) 08:37:40.29 ID:3dIy2TUup
>>131
普通→卑劣→武人の変遷すこ

183: 2019/05/29(水) 08:43:42.23 ID:b4kICD1K0
ジャンプ漫画にしては珍しく起承転結がしっかりしてたよな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. バランが全力でバーン討伐に向かった場合のスピンオフが見たい

    • でも、バランじゃバーンに勝てないよな。バットエンドやん

      • フェニックスウィングがある真バーンは100%無理だが老バーンなら杖出す前に全力ドルオーラで倒せそう
        全盛期ブチギレバランは国一つ消すレベルの破壊力あるし

      • 老バーンはいけるだろうけど、バランは仲間おらんし。ミストバーンも絶対戦わないといけないから。真バーンに多分絶対ないるだろ。しかも真バーンに勝っても城バーンになるし

      • バランならバーン相手にも頑張って食い下がっていい勝負しそうだけど
        最終的にはバランの敗北だろうな
        バーンはマザードラゴンにも神を超える強さって言われてるし

      • 全力でバーン討伐に向かうんだから当然修行もするだろう
        アバン流刀殺法を学べは可能性はある

      • 城バーン戦のダイから察するにドルオーラ大して効いてないし、真魔剛竜剣折れるしで
        バランでもよほどうまく立ち回らないと勝てない
        老バーン真バーン戦で疲弊した状態ならなおのこと勝ち目ないと思う

      • バーンのライバルの冥竜王ヴェルザーを倒してるからなんとかなるかも

      • >バランは仲間おらんし
        竜騎衆・・・

      • 忘れてたわ。まぁ、ラーハルト以外は雑魚だし

      • 主人公補正強い家系やし
        バーンが真バーン化したら
        バランも双竜紋ばりのパワーアップするから余裕

    • バーンと同格のヴェルザーに龍騎衆無しで勝ってるんだからバーンにだって勝てない事は無い気がするんだが

      • 強さも同格とは限らないだろ
        組織力を含めて同格扱いなのかもしれないし

      • ヴェルザーは確か最終的に天界の力を借りて封印してるから
        単体だと厳しいと思う

      • 精霊に封印されてるのは倒しても時が経てば復活するから復活できないようにだぞ
        倒せなかったから封印したってわけではないから
        倒すだけならヴェルザーがパワーアップでもしない限り今のダイ一人で余裕

  2. ダイは仲間の中の誰かがその時いなかったら、その行動をしなかったら。仲間にサイドに致命的な被害が出てたっての大いに気がする

    仲間の中では弱いのは事実だけどクロコダインもいなかったらダイ何回死んでるじゃね?

    • でもいないならいないで結局何とかなうよね
      JOJOのミスタとかと一緒でキャラ活かすためにシナリオがあるから
      ないならないで済むシナリオに変わるだけ

      • つまらない人間ってよく言われない?

      • そんな事言うならダイ以外はいなくても他に強い奴集まって何とかなっただろ
        そこまでマクロな視点になったら何も話せないわ

      • なんともならねえよ

    • ぶっちゃけ「その場にいたのがそいつ以外だったら?」
      で考えたら別にそいつじゃなくてもOKな場合は多いだろう
      ダイやポップの場合は唯一性がある、あるいは代わりに成立する奴が少ない
      そういう奴らが「強い」と言われるし
      別の多くの奴でもOKそうなら「弱い」とか「普通」とか言われるわけだ

      • いやいや、もともとダイのパーティーは最初少ないから

        ヒュンケル戦で逃げるまでの時間を稼いでくれなければ負けてただろうし

        フレイザード戦で応援に駆けつけてくれなかったら結界が壊せないで負けてただろうし

        バーン戦でいなかっはたらダイが正気に戻っても最後のギガブレイクが完全な物になってダイが負けてただろうし

        いないと、全滅して終わりだった可能性のが高いだろ。逆にこの場面で誰が変わりになって、誰なら駆けつけられる

      • クロコダインも唯一性あるだろ
        いなかったら死んでたダメージの肩代わりを何回もやって生き残ってるんだぞ

    • ニセ勇者ですら出番ある漫画だからね
      小さな要素ひとつひとつが積み重なっていくのが心地いい

      • そうそう
        全員に役割があるのがいいんだよね

        子供の頃は戦わず足手まといなレオナに何の価値があるのかと思っていたが
        今は王族の地位があって政治的に動けるレオナの価値すげえになった

  3. 正直ドラクエ漫画としては
    少年漫画過ぎて微妙だったわ
    少年漫画としては面白いんだが

    • ドラクエ漫画って他には……

      ドラクエ4コマ、天空物語、Ⅵの主人公がボッツって言う変な名前のやつと……、マリベルがキーファに惚れてて読者キレさせたやつと、ロト紋と……

      こんなもんかな

      • ソウラは・・?

      • 読んだこと無いけどプリンセスアリーナって漫画が遥か昔にやってた

    • そもそもドラクエ漫画ってなんだよ
      ジャンルみたいに言ってんなよ

    • それはすっげぇ分かるよ
      DQファンとして読むとオリジナル要素が多すぎてDQ原作の意味がほぼ無いからな
      この漫画を見てDQやりたくはならないし
      この漫画はDQ無しでも面白さは全く損なわれなかっただろう

      • でもオリジナル呪文や技を始め後の本家に大きな影響を与えた作品でもあるな

    • ドラクエの設定を使ったジャンプ漫画って感じだからな
      ドラクエの漫画としてならロトの紋章の方がドラクエしてた
      ロト紋2?知らない子ですね

  4. 漫画だからしょうがないけど武器防具の更新が少ないのが不満だった
    シナリオは大好き

    • そら作中時間が確か2ヶ月や3ヶ月やろ?
      そんな短期間で頻繁に装備変えるほうがおかしいやん

      • 3ヶ月であそこまで強くなるって異常だよな
        今だと物凄い叩かれそうだ

      • ↑まあ全員人生最大の伸び代がある期間にガチ強者を師事して、修羅場くぐって、短期集中レベリングした
        と考えると・・・それでも無茶かw

      • 今だとそもそも期間の方が伸びると思う

      • アバン先生の教えがよかったんだろう。いきなり強くなったんじゃなくてそれまで鍛えてきた地力が実戦で開花するきっかけになった。

    • パプニカのナイフ
      鋼の剣
      ドラゴンキラー
      破邪の剣
      ダイの剣

      ダイの武器でこんなくらいだっけか
      魔弾銃や鎧の魔槍とかギミックものの武器も多いしけっこう頑張ってた気も

    • アベル伝説よりは更新多いぞ

      • なんでそこでアベ伝が出てくんだよw

      • これと比較できるのアベル伝説とロト紋ぐらいしかないだろ

  5. グランドクルスと無刀陣という
    超ハイリスク&応用力最大レベルの二大奥義

  6. アニメはアベルの方が良かったから…

    • 勇者が呪文の一つも使えないのはなぁ・・・

      • 勇者は2リスペクトってことでひとつ・・・

      • 戦戦戦賢

      • 魔法は全てヤナック頼みって凄いパーティーだな。
        アニメでやり込みプレイをするとは・・・

  7. ワイ「ドラクエモンスターズ+」

  8. 作中の時間が3ヶ月という衝撃

  9. ドラクエ用語で構成されてはいるがドラクエ感はない不思議
    ドラクエ感って何だよと言われると説明できないが・・・
    間違いなく面白いけどね

  10. それよりヴェルザー編が見てえよ…
    ビィトも好きだが再開しねえかな

  11. 2匹目のドジョウを狙ったのか後々ジャンプはラルグラドとかいうゲーム原作だけど最終的に誰も得しなかった漫画を載せてしまう模様
    ダイ大って一応、原作リスペクトはあった方なんだなって

  12. ドラクエ全盛期でもあったし、最高の漫画だったな

  13. 漫画としては最高だと思ってるけど
    ドラクエの漫画という意味ならDQM+が好きかな

  14. 定期的に立つなダイ大まとめ

    それだけ人気ってことか

    • まとめ民にその辺の世代が多いだけじゃね

      • そうだったとしても、今の子供に読ませても十分通用する作品だと思うぞ

      • 今の子供だったら絵柄を完全に今風にするっていう前提でも序盤でリタイアだろうな
        編集がポップを早く殺してくださいって言ってたのは伊達じゃない話だと思うよ

      • ↑いやいやw今の子供をどんだけ捻くれた奴だと思ってんのよw
        さすがに偏見持ちすぎだろw
        まとめサイトに書き込むキッズは声デカイだけだから参考にしちゃいかんよ
        面白ければ普通に今の子供も受け入れるはず


      • いや謎パワー持ちの天才覚醒型子供主人公ってだけで今時厳しくね?
        序盤の敵も決してカッコいいとは言えない造形のボスが2連続だし
        仲間のポップもアレだし
        アバン先生の魅力だけで引っ張るのは厳しいわ

      • ドラゴンボールとか今流行ってるし、なろうも流行ったるいけるいける。

      • 力を持ってホイホイ難題を解決して周りからスゲーと言われるのがなろう
        毎回ギリギリまで苦戦して力を持つことにも悩んで最後は自分が消えればいいとまで追い込まれるダイとはテイストが真逆だな

    • 面白いのもそうたけど絵がゴチャゴチャしてなくて見やすい

      • わかる 
        あとエフェクトがすごく丁寧に描かれてるから、今見ても遜色ない

  15. やっぱ魔界編やってほしかったわ

    • 陸はラーハルト、海はクロコダイン、空は人間形態のゴメの新竜騎集だったかな

    • バーンもベルザーもいないのにバーンを倒したダイに敵なんているのかな

      • 魔界の2大巨竜の片割れが残ってる
        元々バーンと2匹の竜で魔界を3分してて
        バーンが最後に石になったのはその契約によるもの

      • ヴェルザー復活からのダイはバーン戦の反動で紋章が出なくなったとかハンデつけて、紆余曲折の後に紋章復活してボコーとか、シナリオの作り方はなんとでも

  16. アニメリメイクしてくれないかなほんとに…
    観たいシーンたくさんあるけど個人的に一番観たいのはやっぱり大魔道士とでも呼んでくれよ一択

  17. あの時代にアニメを終わりまで放送出来なかったのは痛いな
    レオナって14歳だっけ?今じゃパイ露出はモザイクどころかカットされるわ
    いや、魔法少女の変身の一瞬全裸が行けるから平気・・・か?わからん!

  18. 思い出補正あるわな
    美化されてる

  19. 今アニメ化してもコケるんだろうな

  20. マスコットがおおねずみのチゥというね
    他におるだろ

  21. ワニキは銀河万丈さんの声も良すぎる
    「ヒュンケル、いいぞ、人間は……俺も生まれ変わったら人間に……」はめちゃいいぞ

  22. ベストバウトはポップvsシグマで異論ないな?

    • 正直凝縮イオナズンパンチを土手っ腹に叩きつけてもポップ殺せんとかかなり弱い気がする
      未覚醒でもヒムのヒートナックルなら腹に受けたら一発で死ぬやろポップ

      • あれ別に殴ってるわけやないと思うで
        ゼロ距離イオナズンてだけちゃうの


      • どっちにしてもヒムのヒートナックルやフェンブレンのツインソードピニング、
        アルビナスのサウザンドボールクラスのポップがまともに受ければ死ぬような必殺技が
        その程度の威力しか無いって事では

      • 本来なら死んでるよ偶々ポップが覚醒してベホマ使えるから耐えてるだけ。心臓か頭打ち抜かれなかったらヒムのヒートナックル耐えると思うよ

      • ヒュンケルVSラーハルト一択

    • 個人的にはザムザ戦を推す
      それぞれパワーアップしたダイポップマァムに対する超魔生物の脅威
      バラン戦の次によくあれ書けたと思う

      • あのエピソードは本当完成度高いわ
        新たな強さを持った強敵相手にダイ、ポップ、マアムの三人が奥の手を切り合って勝つ
        そしてどこか切ない幕切れと今読んでもグッと来る

    • シグマ戦はなんかやたらペラペラ喋っててあんまり好きじゃない
      油断はしない、へっ、今までの敵は俺が相手だと油断してくれてやりやすかったのに
      的なのがなんか見てて微妙だった
      そんなこと言い出すのがまず相手を舐めてるんじゃないのかって感じ
      ダイやヒュンケルが相手だったら油断しないとかそんなわざわざ事言うか? ってもんで

    • バーン戦やハドラー戦も好きやで

    • ハドラーvsダイ最終戦のアバンストラッシュクロスが少年漫画の必殺技のキマリ方としては最高に好きだった

      • クロスのほうがギガストラッシュよりかっこええよな

        ギガストラッシュはエライデインストラッシュできてたんやから
        使って当然やろ・・・? って感じで驚きはなかった

    • 一番盛り上がったのはダイvsバランだと思う

  23. 嘆くは視聴率に問題はなかったどころか延長決定だったのに番組編成で打ち切ったTBSの判断力の低さ
    再アニメ化するにしてもTBS系列は外してくれ

    • 昔ってアニメは結構軽視されてた時代だからなあ
      野球は延長するのにアニメはずらさずその分ただ削られるだけだった
      あれで子供の頃に野球嫌いになった子も多いはず

    • それ言ってる奴よく見るけど間違いだよ
      ダイ大の視聴率なんて1年で終わってもしょうがないほど低かった
      ダイ大程度の視聴率でアニメが2年以上続くなら当時のジャンプアニメは全部が2年以上続いていなければおかしいレベル

      • ソースは?

      • 19時のアニメ枠としてはそれなりってところ。アニメでこれだけ行けるなら、老若男女に向けたバラエティ枠ならもっと行けるよねって上層部が言い出して、枠を変えた。まあ、結果としては総スカン食らって、その新しく始まったバラエティが死んだうえ、TBSは東映のアニメは二度と放送できなくなったがな。

      • 続けるつもりでラーハルトのアニメ用キャラデザまで出来上がってたって聞いたな

      • 1年予定だったが放送延長が決まったと思ったら新番組の枠確保のために打ち切りとなった
        この話はダイ大関連の本に書いている
        なお100人に聞きましたやギミア・ぶれいくもこの新番組の影響で終了

  24. なんでJUSに参戦してくれなかったんだ…
    ジャンプフォースで参戦してもおせぇよ

  25. 「屈指の」というほどドラクエ漫画って数あるか?

  26. ロト紋も面白いけどね。アルスが一人でモンスター軍団に立ち向かうとこ。ケンオウ揃うの好き。

    • 好き嫌いもあるだろうけどロト紋は雰囲気が暗いしグロいとこが少年漫画向きじゃないからな
      あと致命的にオリジナル技や合体魔法のネーミングセンスがない

      • ドラクエのシナリオ自体が雰囲気暗くてグロい話も多いからな

      • グロいグロい言われるけど言うほどかね?
        っていうか例えばどのシーン?
        ゾンビモンスター軍団位しか思い当たらない

      • 2の王女なんて目の前で生まれ育った国と家臣・兵士に父親焼き尽くされてんねんで!

      • ロト紋は内容は好きだけどネーミングセンスは擁護できんわw
        あと、続編はドラクエなのにしばらくの間魔法使えなくてつまんない

      • >ドラクエのシナリオ自体が雰囲気暗くてグロい話も多いからな
        グロいと言われても確かにピンとこない
        救いのない鬱シナリオの間違いじゃない?
        DQⅦは本当にえぐかったよな・・・・・

      • むしろドラクエ的にはあのセンスの無さこそだと思うわ
        当時のスペックで使える文字だけで構成した感

      • ネーミングセンス無さは致命的ね
        その中でも一番酷いのはバギラだと思う


      • 一番酷いのは〇〇×2だろ
        せめて考えろや


      • 言うてもそれ同じ魔法を両手で使っとるだけやん
        マトリフがキアリーとベギラマ同時撃ちに名前いちいち付けてないようなもんや
        同じ×2でもフバーハ×2で相手に炎を跳ね返すっていう効果が違う合成魔法の方はバイバーハって名前付いとるし

      • ダメージ軽減のフバーハ同士を合成して反射になるの今考えると納得いかん
        なんでマホカンタとフバーハの合成じゃないんや

        オクルーラもなんでルーラとバシルーラじゃないんや

      • ドラクエ既プレイで両作ともリアルタイムで読んでた世代だけど、ドラクエ感や冒険してる感はロト紋のほうが強く感じたな
        アッサラームとかアリアハンとかのドラクエ由来の固有名詞が出てきた時は心躍ったもんだ

      • どちらが好きかと聞かれればダイ大だが、確かにダイ大には冒険してる感はないな
        ステージを切り替えてイベントとボス戦を繰り返す形

      • 00:12:17
        ヤオの技食らったエイプスが内部破裂してモツ撒き散らしたり、
        バギで真っ二つにされたアニマルゾンビの切断面がウゾウゾしてたり、
        アリアハンでアルスが孤軍奮闘してるシーンでモンスターがえげつない死に方してたり、
        シーザリオンがアゴから二枚におろされてたり、

        言われてパッと出てくるところだとこんなもんか

      • 敵を倒した爽快感よりも、敵を殺したという殺意の方が目立つんだよね。

      • 敵なのに何か憎めないモンスターのデザインとか「◯◯をやっつけた!」というテキストとか、ドラクエのコミカルでマイルドな表現をダイ大は踏襲してるけど、
        ロト紋はその逆でリアルで直接的な描写が目立ってて、表現に関してだけならドラクエというよりFFに近いものを感じる

      • ロト紋ではなく続編の紋継ぐで青年誌での話だけど、竜王が腹を切り裂かれて戦いに負けてモツぶちまけたりとか、それがカムイの画風だからドラクエにしてはグロく感じるんだよな。

  27. 初登場ヒム戦やら超魔ハドラー初戦で
    なんか剣を抜く暇が無いとか腕がしびれたとかで剣を抜けなくなってピンチになってたのが凄く違和感あった

  28. 一度は見ておいても損は無い作品(クソ!後半から見てなかったぜ)

  29. 今アニメ化したらフィンガーフレアボムズはメラガイアー5発になるんかね?

  30. 老師vsミストバーン大好き

  31. >最近は昔のアニメのリメイクやりまくっとるのに
    >なんでダイの大冒険はせんのや
    >昔からネットでも人気やのに

    ダイ大よりずっと人気があったのにリメイクしてないジャンプアニメなんていくらでもあるからダイ大クラスの作品がリメイクされないぐらい何の不思議もないやろ

  32. 読み返してバランの強さを感じる度にギガブレイクを2発耐えたおっさんの耐久力は異常だなと思う。

    • ベホマしてワンモアとか普通なら精神ぶっ壊れるわw

      • 普通に痛みもあるだろうし俺なら発狂してるわw

      • スカラとかのバフ系魔法もっと使ってればおっさんも最後まで戦えたと思う
        というかバフとかの搦め手全然使わないとか、今思うと消防並みの脳筋プレイだな

      • マンガだと表現しにくいから使わなかったとか三条が言ってた気が

      • つーかダイ大世界のスカラ的なのってようするに闘気じゃないのか

    • ワニの耐久力なんざそのへんのナマクラ刀での
      未完成アバンストラッシュで死にかけるレベルだぞ

      逆にギガブレイクの威力の方に疑問を感じたわ
      ギガデイン使うって以外に強さの理由付けもないし

  33. いちいち他の漫画下げないと死ぬ病気か

  34. 本53: 2019/05/29(水) 08:10:09.63 ID:tswSx7Oq0
    >だいのほうがはまったがオリジナル要素おおすぎてドラクエ作品としてならやはりロト紋が一番やな
    こういう奴定期的に出るけどダイの方がドラクエしてるだろ
    ロト紋のドラクエ要素は3から引き継いだ物だけだし

    • ドラクエしてるのはロト紋じゃねーかな俺もダイ大の方が好きだけど
      ラスボスで言うと世界をマジの意味で全部飲み込もうとしてる大魔王がロト紋で
      爆弾兵器使って地上を爆破しようとしてる大魔王がダイ大だろ?

      • あとRPGの旅してる感もダイ大は今ひとつだな
        ロト紋は旅の経過もあるし街の風景も変わるが
        (ゲームのあのドット絵の街を絵に起こすとこんな感じなのか、ってのも大きいだろうな)
        ダイ大は旅の経過はあっさり終わるし風景も変わり映えしない
        (週間連載じゃ展開をのんびりしてる暇も描き込む暇も無いんだろうが)
        まあロト紋も後半は旅してる感はなくなるが
        まさに後半になってルーラが手に入ったドラクエって事で

      • ドラクエをマンガ化したのがロト紋で
        ジャンプ漫画をドラクエ風に味付けしたのがダイ大

        ドラクエらしさって点じゃ割と比べ物にならんと思う

      • ロト紋はボス撃破法が概ねファンタジーだからな
        それがRPGのイベントっぽい
        ダイ大はダイの覚醒と成長に必殺技、戦闘力の強い仲間
        まさにバトル漫画

      • ただムー大陸系の話はロト紋の欠点だわ
        あそこだけドラクエらしくない

      • あの辺は完全にカムイ色だな

      • ロト紋自身のドラクエ要素ってなんだよ
        ドラクエ3要素抜いたら何も残らんだろ

      • ドラクエ漫画からドラクエ要素抜いたらドラクエ要素残らなくて当たり前じゃん引き算もできないバカなのか?

      • ダイ大のドラクエ要素って何だよ
        モンスターとデザインと魔法名抜いたら何も残らんだろ

      • メドローア、ギガブレイク、大地斬、かいは斬、空烈斬、ベタン、獣王激烈掌
        少なく見積もってもこれくらいはあるな

      • ↑↑↑
        ドラクエ要素とドラクエ3要素の違いもわかんねえのかよ
        そりゃロト紋の方がドラクエしてるとかのたまうわ

    • ほんそれ
      つーか基本ロト紋はなんかダサいし見た目もしょっぱい
      獣王くらいしか評価点ないわ

  35. ドラクエ題材にする意味あったのこの漫画

    • 初期の売名と、設定周りが流用で済むから楽ってだけ

      面白いは面白いんだけど、最近の持ち上げられぶり何なの
      ちょっと怖いわ

      • 単純にネタがないんやろ

      • 持ち上げも何もそんだけ面白いと思ってる人が多いって事だろ
        お前は普通に面白かっただけでしょ
        何で自分1人の意見が総意だと思ってんの?

      • ま~た被害妄想君か~
        たった一つの書き込みを総意と考えるその思考法意識して直した方がいいぞ

      • ↑逆に大勢が支持してる漫画を「持ち上げ」とか言うほうが被害妄想だろ
        何的外れな事言ってんだこいつ

      • 同時期に連載された他の人気作品がそうなってないんだよなぁ

    • 元々FCのDQ4発売時の宣伝企画だからな
      実際の意図はわからんがDQ3(の偽物)がDQ4の新モンスターにやられるっていう構成でやってみたら好評だったからもう1回読み切りのあと連載ってかなり段階踏んでる
      あと当時のエニックスも別の商品展開模索してたからこれの成功は4コマ劇場の発売に影響してると思う

  36. ダイがドラクエらしいとかエアプの妄言もいいとこだろw

    • 勇者がライデイン覚えるのってドラクエらしいやん

      • ライオネック「せやろか?」

      • ライオウ仲間にしたくて狩ったなー
        結局仲間にならんかったな
        ひとしこのみも知らんかったし

      • 勇者ライディーン

  37. ロトシリーズ下敷きにしたロト紋に
    ロトシリーズとも天空シリーズとも無関係な世界観やってるダイ大が
    ドラクエらしさで喧嘩売っても勝てるわけ無いだろ。無謀すぎるわ

    俺もダイ大好きだけどさ、ロト紋けなさんと褒められんのか?

  38. まあ堀井雄二もほめてたもんなこの作品
    そりゃゲームに逆輸入されまっせ

    • ちょぉ散々言われてるけど最近の呪文のネーミングセンスヤバイからダイの原作に考えてもらったらどうや?
      なんやバキムーチョて

      ムーチョってなに?

      • ヤベーとかスゲーって意味よ

      • 「沢山」って意味のスペイン語やぞ、ちゃんと意味はある

        何故突然スペイン語なのか、なぜこんな間の抜けた語感の単語を選んでしまったのかは永遠の謎

      • お前ダンビラムーチョディスってんの?

      • いやだからドラクエでムーチョっつーとあのブサイクなのがまず脳裏過るだろ!

      • いやだからドラクエでムーチョっつーとあのブサイクなのがまず脳裏過るだろ!
        毎度ダンビラムーチョのこと考えながらバキムーチョ使ってんだぞ嫌になるわ

      • ムーチョはなあ…
        バーン「今のはメラではない、メラムーチョだ」
        ……この場合あんまりメラと変わらなさそう

      • カラムーチョみたいでなんか嫌だわ

      • だんびらムーチョはカッコイイ(というか互換がいい)
        バギムーチョは……、バギクロスがカッコイイだけに……

  39. メドローアが奇跡のネーミングだっただけでぶっちゃけ他の技名はこれもロト紋も大差ねえわ
    フィンガーフレアボムズとアバンストラッシュのどこがドラクエなんだよ
    まあ本家も6辺りからマジックバリアだのジゴスパークだのメラガイアーだの変なの量産されまくってるけどな

    • これが老害かー

      • カッコいいと思ってるのかしらバギムーチョ、マヒャデドス、マホアゲル…
        イオグランデは良いと思う
        あ、ちなみに白※じゃないっス

      • ぶっちゃけジゴデインとバギムーチョ以外は悪くないと思うよ
        ムーチョもタンビラムーチョ君が居なければ普通に受け入れられたかな

      • スクウェアと合併した影響なのか、アルテマソードなんてのもあったな

    • マホイミとかマホカトールとさトベルーラとかベタンとかマホプラウスとかご存知ない?

    • ほかはともかくマジックバリアはそのまますぎてダメ
      呪文は別に恰好悪くてもかまないけど外人が聞いてもよくわからない独特な名前であってこそだと思う
      >フィンガーフレアボムズとアバンストラッシュのどこがドラクエなんだよ
      いわれてみればそうかもな
      ただ個人がつけた技名だからそこまででもない

  40. カッス、テクノブレイクでこい

  41. なんやしらんけどこれも鳥嶋が立ち上げたんやろ?
    上司にドラクエ盛り上げても集英社にメリットがないね言われてブチキレて
    前途洋々な新人の稲田先生に無理強いして書かせたとか

  42. 一時期のクロコダインいじりがようやっと収まった感

  43. 子供の頃大好きでダイ大のために毎週ジャンプ買ってたけど、アバン先生が生き返った所でがっかりしてジャンプ買うのやめたわ
    なんやねんお前弟子が死んだりピンチがいっぱいあったのに実はずっと生きてました〜って

    • 生きてても出て来なかった理由はちゃんと説明あったけどジャンプ買うのやめたから知らないか

    • アバン復活は後付けだけど再登場する大分前からお守り渡してあったと
      後付けなりに伏線張ってたしキルバーン戦が名勝負だったからマシだな
      問題はラーハルトだよ
      あいつの復活後の手柄ってマキシマム撃破ぐらいしかない
      そんなもんヒュンケルかヒムがまた頑張ったで済むし、なんならマキシマム自体がいらない

      • しかも再登場したわりにはめっちゃ強くて持ち上げられてるしなろうの主人公かよ
        いやラーハルトかっこいいから好きなんだけどね

      • だからヒムがハドラーの代打でラーハルトはバランの代打なんだよ、それだけで意味があるだろ
        それにラーハルト強いのはなんもおかしくない、もともとラーハルト>ヒュンケルでラーハルトはバランの血で強化されてる

      • キルバーン出したせいでアバン復活決まったらしいから
        死神のせいで蘇ったって考えるとなんかおもしろいよなアニメでは声も一緒だったし

  44. ミストバーンが好きすぎてたまらない

    着込んでいるときも脱いだときも、ちょっと小物感あったけど最終形態も本当好き

    超魔の肉体とか、オリハルコンの肉体とかも操ってみてほしかったなぁ

  45. ダイの大冒険ってドラクエの物語だったんだ…
    っていうクソ無知(度忘れ?)野郎のワイが通ります

  46. ×ダイの大冒険
    〇ポップの成長記
     
    ダイ…最初から勇気があって吸収も早い
    ポップ…怠け者でサボり魔、魔王軍何それ美味しいの→マァムに恋心を抱くも告白できないヘタレ→「勇気」の使徒
     
    クロコダイン戦
    「アバン先生!先生の5分の1、いや10分の1でいい おれに勇気を与えてくださいっ」(伏線)
       ↓ ↓
    キルバーン
    「こういう弱いヤツが成長したようなタイプはチームのムードメーカーになるからね」(伏線)
      ↓ ↓
    ラストバトル前
    「ごめんよメルル、おれはマァムが好きなんだよ!」 ←アバンの印(勇気)が光る、賢者(大魔道士)にクラスチェンジ

  47. 作者「人気のマァムを春麗風コスにしたらさらにエチエチで大人気間違い無しやろうな」

  48. 地上の人間世界が狭すぎる気がする
    6つしか国がないなんて
    あの惑星って月ぐらいの大きさしかないんじゃないか

    • ドラクエ世界の王国の数ってそれくらいじゃね?

      • 1:1つ-ラダトーム
        2:5つ-ローレシア、サマルトリア、ムーンブルク、ラダトーム、デルコンダル
        3:8つ-アリアハン、ロマリア、イシス、ポルトガ、エジンベア、ジパング、サマンオサ、ラダトーム
        4:9つ-バトランド、サントハイム、エンドール、ボンモール、キングレオ、ブランカ、ソレッタ、スタンシアラ、ガーデンブルグ
        5:3つ-ラインハット、テルパドール、グランバニア レヌール、妖精の国含めれば5つ
        6:5つ-レイドック、アークボルト、ホルストック、フォーン、ガンディーノ グレイス含めれば6つ
        7:5つ-グランエスタード、フォロッド、砂漠の城、マーディラス、コスタール
        8:3つ-トロデーン、アスカンタ、サザンビーク サヴェッラも一種の王国と考えれば4つ
        9:3つ-セントシュタイン、グビアナ、ガナン帝国

    • ダイ大世界の地図、死の大地が見切れて不正確な形になってたりと
      どうも「あの世界の人間」が把握してる範囲だけしか描かれてないみたいなんだよな
      H×Hの暗黒大陸みたいに地図の外に未知の世界が広がってるのかもしれん
      移動時間からしても、地図の範囲は日本と同じくらいの広さじゃないかって考察もあるし

  49. ロト紋のネーミングセンスはダサさがちょうどドラクエ感出てると思ってたからこの評価が意外でちょっと悲しい
    バギグラムとかメゾラゴンあたりのとりあえず強そうな語感がよかったのだが
    まあバギラは養護できんけど

  50. ポップの嫁論争とかあるのかねえ
    マァムか?メルルか?(ビアンカか?フローラか?的な意味で)

    マァムがヒュンケルとくっつくと思ってたからな

  51. ダイ大←好き
    DQM+←好き
    ロト紋←まぁ好き
    紋継ぐ←うーん
    DQ7←ひで、でもグレン好き

  52. ラスボスは異魔神のほうが強そうだったな
    魔法の演出がバーンとはスケールが違ったし
    小さくなってからは知らん

    • 図体でかいだけでこれといった思想もないつまらんラスボスだけどな
      小さくなってからは全ての面で小物

      • 思想なんかなくたって魅力あるボスはいる
        フリーザとか自分が一番で支配したいだけだし
        大事なのはキャラデザと言動と強さ

      • それイマジンにはどれもないやん。
        大きなときはそれだけで強かったけど。

      • キャラデザと強さがある
        デカいときはな
        小さくなってからは無いけど

      • 異魔神ってバーンに比べたら完全に魅力負けしてると思うぞ
        デカイ時に強かったのは間違いないけど

      • ぶっちゃけドラクエのラスボスってそんなもんだろ?
        いちいち思想語ったりするか?
        魔物の中で一番強いバケモノだから魔王なんだよ

      • 一番強い化物は一匹狼で隠しボスやってるから

      • ドラクエって言葉に囚われてるけど、これマンガだぞ
        強いだけでラスボスやってますじゃマンガ的にウケねーよ

      • 結局、イマジンに魅力が無い事は誰も否定しないのな。

      • 異魔神は意味不明なまでの強さと暴力が魅力だな、小型化でアレになったが
        っていうか魔物、大魔王ってそんなもんだろう
        バーンはクッソ強いって前評判の割に格下相手に天地魔闘の構えとか待ち技使わないと危なくなるっていう
        あれ?これってミストの方がヤバい敵なんじゃ? みたいな所がある
        あと目的に爆弾使わなきゃダメって辺りも「大魔王」っていうよりも「ヤバい思想のテロリスト」感がある
        それにその爆弾で攻撃されたら死にそうな辺りもなんとも
        ダイ大は黒のコアっていう量産可能アイテムを超絶威力にしたのが茶番感出してる気がする

    • 強さだけなら確かに巨大イマジンに軍配が上がるんだよな
      ただ、キャラの魅力って意味では完全にバーンのが上だが

  53. ダイ:ドラクエを題材にした少年漫画
    ロト紋章:少年漫画にドラクエを落とし込んだ作品
    天空物語:ドラクエの世界観を使った子ども向けファンタジー漫画。リメイク版でいろいろ否定されてかわいそう。
    モンスターズ+:ドラクエの世界観を一番再現したいたかなと思うがケロロ優先のため打ち切りだっけ?
    四コマ劇場:ドラクエの世界観を使ったギャグシリーズ
    ソウラ:読んでみると意外と面白いのだが、話題になりにくい作品
    プリンセスアリーナ:なにそれおいしいの?

  54. ダイ大もロト紋もどっちもそれぞれの良さと面白さがあってどっちも好きなので
    比べあいはやめていただきたい…

  55. あえてチウの謎のカリスマ性に引かれたと書いてみる(なんかミスターサタンに似たものを感じる)
    アニメは・・・ダイとハドラーの人が亡くなってるんだよな…

  56. ダイ大のアニメリメイク、ゲーム化を待ち望んでるけど声優の大半が変わってしまうのが痛いな
    特にハドラー役の青野武さんは代わりがいるとは思えないくらい声のイメージが合ってたし

  57. 勇者パーティメインの個人的なイメージ

    ダイ:言わずと知れた紋章二つによるチート、最強クラス
    ポップ:メラギライオヒャド系を中心に各種魔法を操る、魔法反射されるか生成の隙を突かれなければメドローアでの一発逆転も可能、何気にカイザーフェニックスも解体できる魔法センスも高評価、隠し手のロッドとシャハル鏡は装備に含めるかどうか?
    マァム:ラーヒムヒュンケル展開アルビシグマに次ぐスピードキャラ、生物相手に閃華・物理相手には猛虎(オリハルコン破壊クラス)と意外と隙はない、鎧で魔法を無効できるのもポイント(右半身は結構むき出しなので注意)
    クロコダイン:シグマさえ捉える速射可能な会心撃(弱い魔法程度なら弾いてしまう)での砲台が強力、人形態バランのギガブレイクに耐えるタフネスも凄い、接近戦だとヒートブレスも小技としてありだが、やはり一番怖いのは砲台役に専念した時?
    ヒュンケル:HPが0にならないチートキャラ、ラーヒムには劣るがスピードも高くアバン流やグランドクルス等の闘気攻撃での攻撃力も高い、空の技も使え、魔法も鎧で無効化出来るので本当に隙が無い
    アバン:戦闘力が弱いと一部で言われるが、最終パーティ最速コンビのラーヒム突進に一歩遅れてついていけるスピード、アバスト(A?)は真バーンのカイザーフェニックスをある程度相殺できる威力(余波で死なない)、リリルーラ含むルーラ系の高機動力と各種魔法は脅威の戦闘力、魔界で戦士としても高レベルなキル人形と接近戦出来る戦闘力も持ち合わせている、つか、数秒集中できるだけで相手の背後に出現できるリリルーラって戦闘に有用なのでは?
    何気に「元勇者」であり死んだと思われていたが勇者パーティーのピンチに劇的に復活し、「現勇者」を導いて魔王軍を撃破し、地上界で戦後もっとも発言力が高いであろうカール王国国王に就任(美人の奥さん付)という地位も名声も手に入れた作中一番の勝ち組

  58. でもバラン戦でクロコダインが盾で活躍できたのは
    バランが男気をみせてベホマをさせてくれるお情け前提やん
    その気になったらふつうに斬られて終わりだろ
    子供ながらにこんなナメプしていただく前提の作戦かよ
    待っていただいて時間稼ぎとか・・・となった

  59. ゲーム化して、バーン戦後のダイの闘いもそこで描いてほしいよなぁ。

  60. 面白いのになんでアニメになってないか不思議

  61. ダイ大←漫画+ドラクエ、名作
    ロト紋←ドラクエ+漫画、良。
    エデン←可。ロト紋ネタ賛否両論やが休載詐欺やめーや。
    紋継←不可
    天空物語←よく頑張った
    幻の大地←良コミカライズ
    DQM+←原作同様良作

  62. 大魔王バーンは、ハドラーがアバンに負ける15年以上も前からいるんだから、ハドラーが負けてから15年間も平和なのは何かおかしいよ。大体、そんなのがいたら人間が城や町を作る前に滅びてるはずだ。

    • バーンにとって世界征服なんて暇つぶし同然だし、魔王軍の準備が整うまで待っていたんじゃない?

      • クロコダインはせめて真バーン戦で盾役にすれば良かったのに「員数外呼ばわり」だったからなぁ。
        アバン、ヒム、ラーハルトの3人も結局盾役だったしクロコダイン入れたっていいじゃない…。

  63. ロモス王国のお城って、作るのに3ヶ月以上はかかるよね。それは、どこの国のお城もそうだと思うけど、人間がお城や町や村を作る前に魔物や魔族に皆殺しにされた場合、ダイどころかアバンが生まれる前に人間が滅びるんじゃないの?下手したらマトリフが生まれる前に滅びるかもしんない。だって、どのゲームやアニメの美女だって、昔は素っ裸でチンパンジーみたいな生活をしてたんでしょ。昔は建物も道路も鉄道も店も家も無くて、人間全員が草や木ばっかりの所で生活してたんだからさ。それは宇宙中どの星も同じ。

  64. まず、魔族や妖怪や魔物や悪魔や妖魔などは、地球はもちろん宇宙中のどの星にも存在しません。サーベルタイガーや鮫だって妖怪みたいなもんじゃん、人間を食べようとするんだからさ。人間が絶滅せず、今現在こうやって生きているのは、人間が妖怪や魔物よりも強いからだよ。その証拠に人間はライフルとか爆弾とか、毒ガスとか色々な武器を持ってるだろ。要するに、1巻のバロンみたいな奴が大魔王だよ。強い人間が弱い人間を殺すようにね。

  65. 俺の頭の中では、リーダーは戦士のヒュンケル、次に魔法でしか倒せない敵がいるために、副リーダーがポップ、そして2人を回復させたり治療させたりするために、レオナが3人目の仲間になる。そして、3人じゃ力不足のため4人目に武道家のマァムが仲間になる。そして、敵のアイテムを盗む達人としてダイがここで初めて5人目の仲間になる。6番目は獣王クロコダインかな。ダイよりもヒュンケルの方が主人公にふさわしいし、竜の騎士にふさわしい。

  66. 俺の中ではバランはヒュンケルの師匠で、キルバーンにヒュンケルを人質にされて、バーンに殺される所からスタートし、地獄の騎士バルトスはバランの部下として、一緒にヒュンケルの世話をした事にしよう。超竜軍団の軍団長はキルバーンでラーハルト達3人はキルバーンの部下で、ラーハルトはマァムの幼馴染って事にしよう。ダイの母ソアラは盗賊の女親分で、テムジンとバロンが部下で2人に裏切られて母を殺され、そして2人に殺されそうな時に、ヒュンケル達に助けられて仲間になるような感じがいいと思う。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事