引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1559423399/
1: 2019/06/02(日) 06:09:59.833 ID:+kO3loG20
6: 2019/06/02(日) 06:12:13.772 ID:MhS8C2MO0
漫画見せたらそりゃそう言われるわ
週間連載だし速く描かなきゃならんもん
週間連載だし速く描かなきゃならんもん
14: 2019/06/02(日) 06:15:23.977 ID:E1UYSeql0
スマホじゃ迫力が伝わりにくそう
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11: 2019/06/02(日) 06:14:59.717 ID:Pn4/Ld3Z0
どう思われたいんだ
17: 2019/06/02(日) 06:17:49.708 ID:+kO3loG20
>>11
ドラゴンボールの連載終了って24年前だけど
昔の漫画のほうが凄かったって思わせたかった・・・
ドラゴンボールの連載終了って24年前だけど
昔の漫画のほうが凄かったって思わせたかった・・・
18: 2019/06/02(日) 06:17:58.213 ID:CzCmY3/30
スライムのデザインが一番感心した
必要な線だけで記憶に残る絵を描く天才
必要な線だけで記憶に残る絵を描く天才
20: 2019/06/02(日) 06:18:29.403 ID:RfsVwR6B0
言うほど絵が上手いか?
簡単な絵と言う印象は正直過ぎて笑える
簡単な絵と言う印象は正直過ぎて笑える
21: 2019/06/02(日) 06:18:50.968 ID:rif6Ustr0
鳥山の絵ってだいたい「上手い絵」じゃなくて「上手い人が描いた絵」なんだよな
絵心あるならこれ描いた奴は絵上手いなってのはわかるけど絵心ないならあんまり思うところはないんじゃないだろうか
絵心あるならこれ描いた奴は絵上手いなってのはわかるけど絵心ないならあんまり思うところはないんじゃないだろうか
22: 2019/06/02(日) 06:19:45.781 ID:RQuBV79wa
絵単体じゃなくて漫画の上手さだろ。理屈を説明してるサイト合ったぞ。絵で言えばデフォルメがうまい
23: 2019/06/02(日) 06:20:05.752 ID:+kO3loG20
オレの中学の担任が手塚治虫と比較して当時人気絶頂だった鳥山明を馬鹿にしまくる人だった
だから大人になったオレが今の中学生に鳥山明の凄さを分からせるために
まず絵の上手さでビックリさせようとしたら失敗した
だから大人になったオレが今の中学生に鳥山明の凄さを分からせるために
まず絵の上手さでビックリさせようとしたら失敗した
25: 2019/06/02(日) 06:20:48.085 ID:Pn4/Ld3Z0
戦闘シーンのうまさとかもっと挙げれるとこあるだろ
26: 2019/06/02(日) 06:22:01.031 ID:iBigdrh/0
7: 2019/06/02(日) 06:13:15.691 ID:6+kpNEQWr
機械描かせると書き込みが凄いよな
10: 2019/06/02(日) 06:14:31.899 ID:+kO3loG20
>>7
やっぱ絵って線が多くて描き込みが凄い方が「上手い」と思われるんだろうか( ^ω^)・・・?
やっぱ絵って線が多くて描き込みが凄い方が「上手い」と思われるんだろうか( ^ω^)・・・?
29: 2019/06/02(日) 06:24:14.159 ID:9GFOhcRca
>>10
漫画だと何が起こってるか分かりづらいだけなのにな
漫画だと何が起こってるか分かりづらいだけなのにな
28: 2019/06/02(日) 06:24:06.038 ID:kde8Nlbn0
どうせ甥っ子が比較対照にしてんのは月刊連載だろ
週間でそれよりクオリティ高い絵を仕上げるのは無理がある
週間でそれよりクオリティ高い絵を仕上げるのは無理がある
31: 2019/06/02(日) 06:26:41.041 ID:+kO3loG20
>>28
いや甥っ子に「じゃあ今誰が一番絵が上手いの?」って聞いたら藤本タツキに決まってるじゃんと言われた
いや甥っ子に「じゃあ今誰が一番絵が上手いの?」って聞いたら藤本タツキに決まってるじゃんと言われた
41: 2019/06/02(日) 06:33:34.052 ID:e2Pctk5q0
>>31
いやねえだろ
今のジャンプではマシな方だが黒を増やしてごまかしてる場面が多すぎる
そんでもって1コマ1コマ書き込むタイプでもねえじゃん
いやねえだろ
今のジャンプではマシな方だが黒を増やしてごまかしてる場面が多すぎる
そんでもって1コマ1コマ書き込むタイプでもねえじゃん
46: 2019/06/02(日) 06:35:39.602 ID:+kO3loG20
>>41
オレも似たようなこと思ったよ
でも今のジャンプの連載陣で人気なのは呪術廻戦とかアクタージュとかチェンソーマンとか
とにかくオレらの世代から見るとビックリするほど絵が雑な漫画が人気ある
もしかしたら若い世代には雑には見えてないのかもしれない
オレも似たようなこと思ったよ
でも今のジャンプの連載陣で人気なのは呪術廻戦とかアクタージュとかチェンソーマンとか
とにかくオレらの世代から見るとビックリするほど絵が雑な漫画が人気ある
もしかしたら若い世代には雑には見えてないのかもしれない
35: 2019/06/02(日) 06:29:24.919 ID:e2Pctk5q0
月刊連載は月1なだけあってページ数が多い
まあそれでも週間の月合計よりはずっと少ないが
で、使えるページが多くても1話に求められる情報量は週間連載と大差ない
そうなると情報をより鮮明に伝えられたりするし大ゴマを使いやすくなって書き込みしても見づらくなりにくい
週間連載って漫画のクオリティを著しく下げるやり方だよ
これを後世に残したのは手塚最大の失敗
まあそれでも週間の月合計よりはずっと少ないが
で、使えるページが多くても1話に求められる情報量は週間連載と大差ない
そうなると情報をより鮮明に伝えられたりするし大ゴマを使いやすくなって書き込みしても見づらくなりにくい
週間連載って漫画のクオリティを著しく下げるやり方だよ
これを後世に残したのは手塚最大の失敗
36: 2019/06/02(日) 06:29:39.068 ID:Gv5+x64Fa
ベルセルクかバガボンド読ませてやれ
39: 2019/06/02(日) 06:31:13.519 ID:+kO3loG20
>>36
やっぱり線が多い絵のほうが説得力あるだろうか?
それだと北斗の拳がよさそうだな
やっぱり線が多い絵のほうが説得力あるだろうか?
それだと北斗の拳がよさそうだな
38: 2019/06/02(日) 06:31:12.392 ID:Pn4/Ld3Z0
まあ…世代の壁ってやつだしそんなに気にしなくてもいんじゃないかな
40: 2019/06/02(日) 06:33:05.149 ID:E1UYSeql0
北斗の拳を読ませるのはまずい
古臭い、汗臭いと返される漫画の代表例だろうが
いちご味で笑わせてから
古臭い、汗臭いと返される漫画の代表例だろうが
いちご味で笑わせてから
49: 2019/06/02(日) 06:42:13.995 ID:+kO3loG20
個人的には鳥山明は人類史上最も絵が上手い絵描きだと思ってる
甥っ子にはそれが分からない
デジタルツールに助けてもらいながら絵を描いてる最近の絵描きは全体的に駄目だ
甥っ子にはそれが分からない
デジタルツールに助けてもらいながら絵を描いてる最近の絵描きは全体的に駄目だ
51: 2019/06/02(日) 06:44:43.570 ID:E1UYSeql0
言いたいことは分からないでもないけど
スマホで絵を見せるのは迫力が伝わりにくいと思うし
そんなに分からせたいならDB全巻を渡して読ませてみればいいだろ
スマホで絵を見せるのは迫力が伝わりにくいと思うし
そんなに分からせたいならDB全巻を渡して読ませてみればいいだろ
53: 2019/06/02(日) 06:45:59.212 ID:/2b8QaGU0
鳥山はデジタルになってからはクオリティ下がったな
老いと不馴れもあるだろうがデジタルってああいうジャンプ的?な絵には向いてないと思うんだよなぁ
老いと不馴れもあるだろうがデジタルってああいうジャンプ的?な絵には向いてないと思うんだよなぁ
54: 2019/06/02(日) 06:46:02.205 ID:+kO3loG20
55: 2019/06/02(日) 06:58:23.512 ID:1opqiFX10
>>54
すげー
だいたいの形とか描かずに、いきなり描いていくのか
もはや鉛筆で下書きなしで描いてるようなもんだな
すげー
だいたいの形とか描かずに、いきなり描いていくのか
もはや鉛筆で下書きなしで描いてるようなもんだな
66: 2019/06/02(日) 07:37:50.978 ID:4dd2pEmj0
>>54
やめとけ
「うるさいなー、この人。興味ないよ」くらいにしか思われないぞ
興味ない相手に無理にすすめるなよ
やめとけ
「うるさいなー、この人。興味ないよ」くらいにしか思われないぞ
興味ない相手に無理にすすめるなよ
57: 2019/06/02(日) 07:01:33.150 ID:IqFGJjind
昔の何かがすごかったとかおっさんがする事
15: 2019/06/02(日) 06:15:35.002 ID:ZfqIXgc+d
法事で漫画の絵見せてくる叔父さんとか恐怖しかねーよ
82: 2019/06/02(日) 07:55:24.623 ID:+kO3loG20
85: 2019/06/02(日) 07:59:17.798 ID:4dd2pEmj0
>>82
大人気ないなぁw
血のつながった甥より赤の他人の鳥山明が大事なんだね
大人気ないなぁw
血のつながった甥より赤の他人の鳥山明が大事なんだね
79: 2019/06/02(日) 07:52:25.798 ID:1JgOjnBe0
子供に古いもの見せてもこういう反応するのが
普通ってことをよく胸にきざむべきだな
普通ってことをよく胸にきざむべきだな
86: 2019/06/02(日) 08:00:56.683 ID:4dd2pEmj0
興味とか趣味って他人に押し付けられるものではないからな
すすめるくらいはいいけど
興味を示さなかった相手にそれ以上押し付けるなよ
すすめるくらいはいいけど
興味を示さなかった相手にそれ以上押し付けるなよ
114: 2019/06/02(日) 09:13:43.636 ID:1opqiFX10
勧め方にも上手い下手があるのと、いくら素晴らしい作品でも相手が拒否することもあることを経験上学んだ
89: 2019/06/02(日) 08:04:35.856 ID:4dd2pEmj0
42歳のオッサンが年下の甥の何をしてもらいたいってんだw
その甥より子供だな、あんたは
その甥より子供だな、あんたは
コメント
まぁ最終的に言ったら好みだから
上手くても好きじゃなかったら興味は持たれないだろうし
ホントそれ、下書きも無しで書き進めていくこの動画見て、漫画の戦闘描写の迫力があってそれでいて迫力がある絵を見て、凄いとういことは素人ながらにわかる
でも好みの絵じゃないからか特別それ以上の感想なんてない、個人的な好みとしてはBLEACHとか東京喰種とかの絵の方が魅力的に見える
そんで絵をなんて「凄い」ものより「魅力的」に見えるものの方が見る側の人間には重要だと思う
迫力があって迫力があるって誤字ったww
「迫力があってそれでいて簡潔で見やすい絵」の間違いww
ワイは鳥山の絵好きだしスゲーと思ってるけど
ぶっちゃけ下書きほぼナシで綺麗に絵が描ける人って実は結構いる
それこそ鳥山より綺麗かつ凄い絵描く人もいる
だからまとめにある動画見ても、感動は特にない
スレ主の落ち度は、スレ主が思ってるより世界は広くなってる事に
気付かないままオッサンになっちゃったことじゃね
元祖が偉大なら俺らはずっと進化できず過去しか振りかえれない事になるし
そんなオッサンの言葉では未来を生きる子供には響かないだろなあ
〉ぶっちゃけ下書きほぼナシで綺麗に絵が描ける人って実は結構いる
むしろ週刊連載なら普通にいるよね
スピードが要求されるんだから
劇画系のリアルな絵は無理だけど
何回描かなきゃいけないと思ってるねん
絵の描けない人が、しょーもない所で「プロってスゲえ!」って言ってて失笑するわ
この>>1は絶対老害になる
人轢き殺す前に安楽しときな
昔の方がすごかったって思わせたかったってなんじゃそりゃ
どっちが凄いとかないでしょ
ほんそれ
ヴァーカ!
昔の方「が」って見た瞬間スレ主ダメな性格だと思った
好きな漫画の話したら昔の漫画を見せつけられてスゴいだろ!って自慢っぽくされたら確かに良くても子供なら反抗したくなるわ
しかも中学生だろ、一番反抗したい年頃じゃん
実の親でもウザイって思う頃なのに
親戚のオッサンの意見とかクソどうでもいいわ
手塚あげの教師のエピソードを覚えててよくここまで悪手ができるなってレベル
1番嫌われるタイプ
こんな人身内にいて欲しくねぇなぁ
まあそれはそれとしてドラゴンボールの漫画の見やすさは一番だと思う。やっぱ見やすさって大事だし。
面倒くさい親戚がいて甥っ子かわいそう
懐古厨きめー
自分も叔父さんのコレクションの影響で手塚作品を読む機会を得てそれは感謝してるけど
こんな強要の仕方する奴コワイわ
鳥山凄いのはわかるけど推す理屈は甥っ子と同じやん
どっちも盲目的
ごめん送信ミス
安価関係ないから気にしないで
全然ちげーやろw
お前が1番盲目やん
「昔の漫画のほうが凄かったって思わせたかった」とか言ってるけど「俺が好きな漫画のほうが凄かったと思わせたかった」だろ
少年の頃見るモノがいつだって最高傑作だよ。漫画に限らずな
鳥山をダシに手塚をageる先生と同じやん
それな
担任の「鳥山より手塚が凄い」に腹を立てたくせに
「鳥山をけなされてむかついたから甥に鳥山の凄さを分からせたい」「昔の漫画の方が凄いということを分からせたい」って
同じことして甥に同じ嫌な思いさせてるだけ
せめて、その担任教師に鳥山先生の良さを伝えるにはどうしたらよかったんだろうっていう悩みなら相談にも乗るけどなぁ。
分かるわー
思い出補正は同年代の中だけで留めて置く分にはマジでサイコーなんだよな
同年代同士だからこそ分かる話題とかはいつ話しても盛り上がる いわゆる青春だ
それを他年代にマウント取る用に使ったりした時点で一気にアイタタタって感じになる
俺もこういうオジサンにならないようしないと…ってしみじみ思った
子供部屋おじさんに何言われてもノーダメージでしょ
個人差もあるし世代によってウケるものが違うのに受け入れられないんだな・・・
にしても上手い作家がタツキかぁ微妙
別に下手ではないけどよく批判される鬼滅のほうがまだ上手いと思うが
こういうところがあるから鬼滅 信は嫌われるんだよな
このスレ立てた奴の一緒
こいつも受け入れられてなくて草
鬼滅の絵は下手だと思われてるんだよ受け入れろ
なんや同一犯かいな
鬼滅が上手いというよりチェンソはたいして上手くないでしょって意味だよ
タツキはデッサンちゃんと勉強した作家だろ
好き嫌いはともかく
鬼滅はデッサンの基本も出来てないのによく言うよ
でも少年漫画にデッサンなんか必要ないけどな
北斗とかデッサンめちゃくちゃだけど面白いし
鬼滅の人は絵そのものは下手だけど独特の気持ち悪くて不気味な絵を描けるから次はホラー漫画を描くべき、戦闘シーンがある漫画をやらせたのが間違いだった
でも鬼滅の人がホラー描くと、マッチングし過ぎて売れないと思う
怖すぎて
鬼滅はノー天気アクション時々毒だから受けてるんであってさ
雑誌次第じゃないか?
短編の方は初見でアフタヌーンぽいと思ったし
ホラー物も読んでみたい
タツキは力を入れてるコマはともかくしょっちゅうデッサン崩れてるぞ
動きのある絵は苦手だし
タツキってデッサン勉強した割に崩れてね?
鬼滅が上手いとは思わないが、上手けりゃいいわけじゃないのは昔の藤田作品で思い知ってるから作風に合ってればデッサンとかどーでもいいわ
鬼滅は割とデッサンちゃんとしてると思うけどな・・・
時々びっくりするくらいテキトーな崩れ方をしてるだけで
〉タツキってデッサン勉強した割に崩れてね?
デッサン勉強した事と、崩れるのはまた別
集中力とか根性とか体力の話
特に週刊連載は崩れて当たり前
>集中力とか根性とか体力の話
それもあるけど技術力の差やろ
修正を重ねないと崩れがでるならやっぱりまだ未熟なんだよ
いくら直してもうまくならない人よりは断然上だが
ちゃんとデッサン出来てる人っていうのは
つまりサラサラっと描いた絵でも崩れてない人の事だろ
齧った程度だとチェンソとかアクタの人みたいに
たまに変な崩れ方する
体力とかじゃなく結局のところ技術が未熟
〉ちゃんとデッサン出来てる人っていうのは
つまりサラサラっと描いた絵でも崩れてない人の事だろ
違う
サラサラっと描いて上手い人は単にその絵を描き慣れてるだけ
デッサンとは関係無い
アクタはデッサン出来てないがタツキは出来てる
しかしアクタの方が伸び代あるし、根性も集中力も有る
タツキは単純に根性と集中力がない
俺が思う「デッサンがうまい」の定義なんてどうでもいいけど
しょっちゅう崩れるのは未熟ってことでしょ
・その絵を描けるようになるなら描いてみたい
・その絵を部屋に飾りたい
・自分が原作やったとして作画やってほしい
傲慢な話ではあるが、どの点でみても個人的にはタツキも鬼滅も
どれにも該当しないので下手だと思ってる
まぁ2番目のはマンガというよりは絵画としての上手さではあるけど
好きかどうかに大きく左右されそうな判定基準
絵なんて本来そんなもんだぞ
そうじゃなくなったのが壁の模様みたいなのを評価する現代美術
本来そんなもんなら
自分が思う上手い下手と他人が思う上手い下手は当然違うものとして認識してくれよ
個人的にもと言いながら他者は好き上手いと思っている絵を否定してんな
絵なんて好きか嫌いかで判断するものってのはその通りだと思うけど
その基準で巧拙を判断してしまうのはヤバイ
それはむしろ、他人が自分の好きなもの嫌いだから貶されたと感じる方が問題だろ
そりゃ人間なんだから好きも嫌いも上手下手も判断基準なんて人それぞれだろうよ
痘痕も靨という言葉があってだな
ゆとりだなぁ
他人が好きかもしれないから自分の意見はごまかして全部上手いと評価しろとでもいうのかね
2019/06/02(日) 18:44:39
はどういう評価されれば満足なわけ?
ゆとり世代って
「俺様が好きだから傑作!」とか平気で言うよね
具体的にどこが良いのか悪いのか聞いてるのに
このツリーで初めてだなそれ
自分の方は何も具体的な事語ろうとしないのに偉そうに他人の基準にケチつける
まさにゆとり
お前別の記事でも同じこと言ってただろ
本当それ、煽り行為をやってて悲しくならないのか
別の記事でも同じこと言われたの?
二回以上続いてるなら自分を省みた方がいいぞ
察してちゃんとか救いようがないな
何これ?ただ人が興味ない物を相手の事もやり方も考えずに自分の価値観だけを押し付ける人が居るよって話?
いやこれはスレ主がキモすぎるだろ
スレ主みたいな勘違い老害を叩くまとめです
まあスレ主のおっさんはキモイけどお年玉はあげなくていいなw
クロノトリガーのカラーイラストが分かりやすくて良いんじゃないかな
意味不明
散々誰が誰だか言われてる作者なのに
そもそも鳥山明が絵のトップって言うのが違和感凄い
飽くまでマンガ(キャラ、構図、見せ方とか)のトップクラスであって、絵の上手さが際立ってるわけじゃない
別にどの絵柄が好きかは人によるけどこの>>1が気持ち悪いのは共通認識だと思う
これは巧妙な鳥山明アソチのスレだろ
別にこのスレ主がアホなことと鳥山明が凄いか否かは関係ないし
このまとめサイトだけで言うなら
似たような事平気でやってくるやつおるし
気付いてない奴多いけど同類だらけやぞ
そこはDB全巻買って読ませてやれよ
強制された段階で読む気失せるわ
現金5000円あげて好きに使わせ
興味無いものに勝手に金使われて押し付けられるのが1番うっとおしいぞ
まあでもタダでくれるなら別に読む気が起きれば読むで
読む気が起きればな
そこは強制されない
鳥山明の大ファンだけど押し付けるものとは違う
時代も変わったし
本人は布教のつもりなんだろうけど
こんなゴリ押しされたら良いものでも嫌いになりそう
線が少ない作家は上手いよ基本
いっぱい線を描くとぱっと見上手く見えるから
人間ってたくさんの線の中から自分が違和感なく見れる線を自動的に認識するからな
下書きだと上手くかけた絵がペン入れするとそうでもないってのはよくある話
ほえ〜なるほどな
確かに呪術とか上手く見えるもんな
呪術も絵荒いって文句毎週定期やんけ
画力が高くないから仕方ないでしょ。
荒くしないともっと下手に見えちゃうよw
まあ鳥山と比べたらなあ
ラフな線を集めた絵柄も勢いや感情が強く出るから悪くは無い
そのスタイルは藤田和日郎や曽田正人など昔からやっている人がいたが
進撃やグールが人気になったおかげで若い層にも定着したな
まあそうなんだけど、
それって絵を勉強した人にしかわからないんだよ
水木しげるの絵が上手いって言ったらバカにされた思い出
絵を(少しでも)勉強したやつと、全く興味ないやつとでは
「絵が上手い」のベクトル全然違うからな
ネットは色んな層が入り混じってるから
まさに上手いの基準がガバガバでカオス
名無しが他の名無しより有識者を気取るのよりはマシだろ
ToLoveるだったら尊敬されてた
マンガとしての凄さを伝えるならマンガを読ませるしか方法はないだろ
びっちり描きこまれたカラーイラストが好きって人に鳥山のマンガ見せても何も響かんだろうし
DB自体は嫌いじゃなくても押し付けてくる奴がいるから嫌いってのもあるんだし
>押し付けてくる奴がいるから嫌い
親しい間柄なら別に押し付けてきても嫌いにはならんしむしろ気になる
赤の他人~知り合い程度に押し付けられると嫌いになる
だからこういうとこで誰かが推しつけてくるとよっぽど好意的な奴じゃなきゃ無理
気持ちは解る。
けどあんまり意固地にならない方がいい。
>>1がそもそもどう凄いかを理解できてなさそう、あとキモい
ドラゴンボールは全く世代じゃないが普通に上手い絵だと思うし見やすくて好きだけど
興味の無い相手に対して無理矢理は絶対NGだろ、
相手がまず興味を引くように上手く誘導しなきゃその漫画に対しての印象まで悪い物として紐付けされるぞ
単純に1がキモい
鳥山明って漫画よりデザインの畑の人だしな
覚醒して髪の毛が逆立つなんて今やテンプレだけどあれだってスーパーサイヤ人からだし
そういう印象に残るシンプルなデザインのセンスがすごいんだと思う
他の色んな漫画見た後で見易さと迫力に改めて気付くもんだからなあ
チェンソーとか呪術、絵が荒い気がするけどこういうのが若い子的には上手いのか
中学生ぐらいなら呪術チェンソーの内容がグッサリ刺さるのも分かるし、
好きな作品は絵も良く見えるもんだからな
そもそも綺麗過ぎる線は迫力が無いんだよ
少年漫画向きじゃない
北斗や星矢もキャプ翼も雑だろ?
80年代読者には進撃、呪術、チェーンソーの方が正しい少年漫画だよ
鳥山や桂、北条、小畑、とかのせいで綺麗な線が増えすぎた
ToLOVEる、めだか、ゆらぎとか少年漫画の線じゃねーよ
結局は自分たちが子供時代に読んできた絵が正義って人がほとんどなんだよな
叩かれまくってるスレ>>1と同じ性根だわ
北斗や星矢もキャプ翼も全然雑じゃねーよ
ここは批判多数派だから基本名前出さないけど
ヒロアカは線綺麗だけど迫力あると思ってるアラフォーワイ
↑鳥山も線は綺麗だけど迫力あるよね
そう言う上手い人は綺麗な線でもいいと思う
荒さを迫力と勘違いしてるだけじゃね
鳥山堀越村田とかきれいな線だけど迫力十分じゃん
↑
荒さも迫力だよ
手っ取り早い方法だ
鳥山みたいに上手くて迫力も出せる人なんてそんなにいないし
少年漫画で絵の上手さは最優先事項じゃないし
ラブコメやエロコメは綺麗な線の方がええやん
デジタルの恩恵が最も大きいジャンルやろ
デジタル作画が世の中の主流になったのが一番の理由
デジタルは線が綺麗過ぎて無機質な絵になりがちだから
アナログっぽさを出す為に、敢えて粗いタッチで書き殴るようなスタイルが人気になった
石田スイが一番影響力大きいけど。
toshみたいな綺麗な線は修正に修正を重ねる手間の割に受けが悪くなってきていて
コスパが悪い
進撃が受けた理由も、
「最近の少年漫画は線が綺麗過ぎるんじゃー!」ってイライラが少年漫画読者に溜まってたからだと思う
ゆらぎとかソーマとかどこが少年漫画の絵なん?
上手いけどさあ
ある程度絵の流行が浸透すると
読者は飽きが来て流行とは違う絵柄を欲するようになるよね
荒々しいデフォルメ絵の宮下や車田に対抗するように洗練されたデフォルメ絵の鳥山や高橋留美子が人気になり
その反動で北条・原・井上のような綺麗なリアルタッチが人気になり
さらにその反動で尾田や岸本の綺麗なデフォルメ絵が復権して
今はその真逆のラフなリアルタッチが進撃やグールで人気に
流行は少しずつ変わりながら螺旋状に繰り返す
進撃がウケたのは話のおもしろさと設定のインパクトでしょ
アニメで小奇麗な絵になって売上が爆発的に上がったのがその証拠
それまでは絵柄で敬遠されて過小評価されていたくらいで
絵柄で惹かれる人は少なかったよ
鳥山明の画風で進撃の巨人を書いたら…
巨人が愛されキャラかスタイリッシュになりそう
スライムはじめモンスターですら可愛く描いてしまうからなー
描けないんじゃなくて描かないだけだろうから平気でしょ
平気?
タツキが上手い方はない
荒い線でごまかしてるタイプ
荒い線で下手と勘違いしてる人多すぎ
普通に上手い
デッサン出来てる
いやよく崩れてるよ
デッサンできてるって別に褒め言葉じゃない
最近では出来てない方が不思議レベル
問題はそれを漫画に生かせているか
タツキは荒い線で誤魔化している時が多い
あれは荒くて良いんだよ
荒々しい絵は作風に合ってる
荒いのがダメだなんて誰も一言も言ってない
今回の議題はそれじゃない
構図の取り方を見る限り絵は間違い無く上手い
デッサン崩れも動きや表情を出す為の意図的な崩しの範疇
構図は絵の要素の一つだけど構図が上手い=絵が上手いではないよ
構図がうまくても画力が追いつかない人はよくいる
あと毎回微妙に顔のパーツの配置がずれてたり人体の形がおかしかったり
意図的な崩しとは思えない
まあ雰囲気は出てるから漫画としては十分だと思うが
構図が上手い=絵が上手いでしょ
下手な人は同じ構図しか描けないよ
北斗の原さんとか凄く魅力的な絵だとは思うけど、
絵はあまり上手くないから構図は単調でしょ
あれはあれで迫力あるからいいんだけど
あくまで構図は要素の一つ
ワンパンマンの原作とかも構図は上手いよ。絵は下手だけど
ワンパンマンの原作の構図は上手く無いよw
多分、俺とお前の「構図」の概念が違う
お前の言ってるのは漫画の構図
俺が言ってるのは絵画としての構図
漫画の迫力ある構図なんて、進撃の作者でも描ける
進撃の作者でも〜とはいうが進撃の作者って迫力あるアクションシーンかなり上手くないか?
初期ですら鎧の巨人がウォールマリア破壊するところとか上手だと思うんだが
タツキは絵画なんて描いてないやろ・・・
タツキが上手いはないな
荒さが珍しいだけだろう
近年のジャンプでは特にな
青年誌行ったら埋もれそうなくらいには溢れてる
そもそも他ジャンプ作家と違ってページ数を少なかったというのもあるし単純に他と比べてどうこう言うのはどうだろう?
読めば分かるが書き込み関係なく構図がバトル漫画としてはこれ以上ないくらい完璧だぞ
でも読む時「んあ~この構図最高!」とか思いながら読まんし…
特にガキのころそんな事どーでもよかった
君はそう思いながら読んでたん?そしたら結構キショイで
構図構図って言うバカが最近増えたけど、普通にクソみたいな構図コマ割りも多いぞ
セリフ回しもあんま上手くないし、いま見返すと微妙なマンガ
↑へえ~例えば?
単に逆張りしたいだけだろあんた
読む時頭で考えなくても感じてはいるんだよ
おかしな絵って違和感として読むの邪魔するから
それ言うならまず鳥山は並行してDQの仕事やったりアシは週1で1人だけだったりしたんだが
何が言いたいんだ?
「俺の大好きな鳥山はしゅごいんだ~~」か?
自分のオススメガッキに勧める勇気ないわ
同世代ならともかく
財布なっとけや、オッさん
分かる
子供と漫画の話したいならむしろ向こうのお勧め漫画聞くわ
子供と話したいんじゃなくて
自分の子供の頃の恨みを他人のガッキで晴らしたいやからな
悪質
キッズには
「これ読んでいい?(自主的に聞いてくる)」「ええぞ」
又は「暇ならここにある漫画好きに読んでええぞ(その後は何も構わない)」
が一番効果的だってハッキリわかんだね
ドラゴボ世代って……
いや流石に藤本タツキは無いだろw
村田とかなら納得だった
可愛いのかイケメンなのか不細工なのかよく分からないキャラデザといい出血や内臓ぶちまけるバトルもひたすら線が荒くて落書き臭い
一種のセンスなんだろうけどパッと見で理解されるようなタイプじゃない
いや、この甥っ子センスあるわ
岸本とかは誰が見ても上手いけど
そんな答えつまらないし
いやオッサンを面白くさせるために
タツキって答えたんじゃないでしょ・・・
就職のための面接とちゃうねんでw
上手いのベクトルが違うだけだよ
手間や技術力は村田の方が凄いけど
若い層を惹きつけるお洒落な雰囲気はタツキや石田スイの方が上
いやグール後期の石田スイはうまいやろ
村田と比較してどうかは畑が違うからなんとも言えんが
藤本タツキは上手いときは上手いけど不定形なのかよってくらい安定しない
時間をかけて丁寧に描かないとすぐ歪むからあまり上手い感じはしないよな
とりあえず、このシーンはこれで過不足ないとは思うかな。
作者によってはモブの一人でも立たせて解説入れたりしそうだけど、正直要らん。
バトルシーンでちゃんとバトルしてるってのはスゲーよね
しかし歳離れた親戚にオススメできる漫画って案外難しいな
いっそブラックジャックとかのがええかもな
昔
教師「手塚すごい、鳥山くそ」
スレ主「うっざ」
今
スレ主「鳥山すごい、今の作家くそ」
甥っ子「うっざ」
まあまこれだよなぁ
こうして老害が生まれていく訳だ
でも老害になる奴って多分若い時は逆に老人を馬鹿にしてた奴が多いと思う
自分が馬鹿にしてた老人になって色々衰えていくのが我慢できないんだろう
中学生なんざToLOVEる読ませとけ
スレ主のようなオッサンにはなりたく無いものだ
鳥山は自分は「マンガの描き方も上手いイラストレーター」ってイメージ
イラスト屋はイラストの描き方でまんがを描きがちだけど、鳥山はマンガの時とイラストの時で描き方を変えてた。なかなか出来る事じゃない
ダッル!
お前みたいなオッさんにもなりたくないっすわぁ
もともと全コマイラストで漫画描いてた鳥山に、マシリトが漫画絵の描き方を1年間みっちり教えこんだんやぞ
>>スレ主のようなオッサンにはなりたく無いものだ
言ったそばからそのおっさんになってて草
ブーメランマスターオッサンでワロタ
なんか鳥山の機械絵読ませろ、描き込み凄いから!って言ってるやつ本記事にいるけど的外れだよな?
ちゃんと読み込んだら凄い!って思えるものをどう読み込ませるんだよ
絵の上手さなのか漫画の上手さなのか、どちらを伝えたいかにもよるんじゃない?
まぁ間違いなく鳥山明はどっちも超一流だが
なんにせよたつきの絵が上手いはセンスがないからいくら話しても無駄だと思う
島耕作とかのがいいんじゃないかな
いい歳したオッさんがドラゴンボール勧めてきたら引くわ
スラダンのがいいんじゃなかろうか
まぁ、絵は好みがあるから何とも言えんけど
例えばワンピースなんかは絵がごちゃごちゃして読みにくいから
無駄に書き込み多いのは漫画としては悪手だと思う
昔はそうでもなかったのにいつからそうなったのか
鳥山はすごいのは周知だが、>>1はあまりにもガイジだな
引き合いに出している先生の話とかあまりにも馬鹿丸出し
甥がまともなら馬鹿にしてるのは鳥山じゃなくてコイツだわ
こんな気持ち悪いやつに同意なんかしたくないだろ
それに連載終了してんのに未だに人気なドラゴンボールの凄さくらい中学生にもなったら普通は分かるからな
甥っ子にいずれ大友克洋を教えてあげなよ
まんがをこんなにしゃじつてきにするひつようある?
甥「この人が描くような絵は僕にも描けるんです(負け惜しみ)」
昔の人にとって鳥山明は上手く感じたというだけ
今の若い子には通じない
ぶっちゃけ今と昔比べても上手いもんは上手いでで間違いなく鳥山が上手いこと自体は否定しようがないぞ
別にマウント取る必要性は全くないが、甥っ子がたつきの絵が上手いって思ってるなら感覚が死んでるからどうしようもない話
甥っこの感性がどの辺に重視されてるかとか
絵について興味あるかどうかとか
何も分からない現状で感覚しんでるとか
こういう決めつけオッサンにはなりたくないわぁ
↑漫画が「面白い」なら分かるが「上手い」はないわ
今人気の漫画家達が鳥山明にどれだけの影響受けたかの説明してあげた方が分かりやすいんじゃないの?
無駄だよ
どれだけ影響力や売上げがすごくても面白くないと思った漫画の評価が変わることはない
若者にとってビートルズの曲なんて古臭くて聞いてられないんだよ
それが全て
歴史が〜とか影響が〜とか説教してもアホなだけ
大きな爆弾を投げるのはやめろw
ビートルズってその昔は女子供が聴くアイドル曲w
ってオッサンに馬鹿にされてたのに偉くなったもんだな
男ならローリングストーンズかヤードバーズだよね
典型的な老害で草ァ
そもそも甥相手に他人の褌使ってマウント取ってどうするんだよ。何歳と何歳の戦いだよこれ
甥っ子は、黙ってても俺がリアルタイムで購入したコミックを
本棚から取り出して読んでたよ
ドラゴンボールは今でも人気だからな
ドラゴンボールとかいう下の世代にも受けてるヤベー漫画
人から勧められたマンガほどつまらんものないからな
自分の意思で触れないと諸々のハードルがガン上がりする
高校のときにナースのお姉さんに勧められたコーセルテルの竜術士は今でもずっと読んでるわ
自分の意思じゃ一生触れないだろうジャンルの漫画に触れる機会って意味じゃ人からの推薦も良かったりすると思う
薦める人の印象に左右されるという例か?
趣味が似てる友人から勧められた漫画でつまらんと思ったものはないけどな
年代や趣味趣向が違うやつの薦めは話半分で聴くし読む
厳選して薦め合う友人とかおらんと赤※みたいな感覚になるんか?
俺の息子(9)はDBに夢中だわ
俺より好きだと思う
毎日ゲームやってるし
たつきの絵が上手いは完全に甥っ子のセンスというか感性死んでるから治しようがない
写実的な絵を盲信してピカソのキュビズムやゴッホを認められなかった馬鹿どもみたいだなあ
キュビズム扱いで草
タツキにとっては侮辱やろ
そいつらは馬鹿どもだと思うけどたつきをその例の引き合いに出す事自体お前が馬鹿だと思うわ
絵が上手い下手の話って人によって重要視する要素が違いすぎて不毛だよなぁ
とりあえず他人を否定するのやめればいいのに
昔の漫画の方”が”ってとこで見るのやめたわw
昔の漫画”も”なら許せたのにな。
典型的な老害発言
でもこういうオッサンいるんだよなあ
オタクに限らず、リアルにもわんさか
鳥山の上手さは画力じゃなくてデッサン力なんじゃない?
あとは見やすい構図かな。
この辺はデザイナー由来の力だろうし、真似するのは難しいだろうね。
鳥山はデッサンはあんまり…
デザイン力は凄いけど
鳥山はデッサンはめちゃくちゃ崩れてるよ
筋肉のつき方も適当だと本人も言ってるし
鳥山の凄さは画面構成力。
コマ割りと構図による見せ方が異常に上手い。
鳥山はデフォルメ筋肉なので
DBを模写して育った漫画家やアニメーターが筋肉の描き方でわかったよね
最近はあまり見なくなったけど
結局好きなやつもそうじゃないやつも、ファンの多くが
鳥山の凄さのことなんとな~くしか分かってない時点で
鳥山明の絵の凄さを教えたいのに鳥山絵だけを見せるのは悪手だろ。
ドクタースランプ連載開始前後の他の漫画見せるくらいしなきゃ伝わるわけないだろ。
鳥山ファンにとってDBって賛否両論なんだよね
絵も内容も
ファンはDrスランプを押すでしょ
そうなんだ、初耳
後半は編集部に無理矢理書かされてるからなあDB
絵がうまいっていうより、漫画がうまいって言えよ
鳥山は1枚絵もうまいのあるけどさぁ
お前中学生の頃
「この作家は漫画が上手いから読んでるんだよな」って言ってたの?
子供は子供の時の感性で読むよ
オジサンのセンスとか知らんがな
読んでる理由と上手い下手の評価は関係ないだろ
なんで昔のマンガ「も」凄いって言えないんだろうか。精神が子供のまま中年になったオッサンは面倒臭いな
でもたつきの絵が上手いはちょい否定したくなる気持ちもわかる
ばっかじゃないの?
オタクの布教活動ほど気持ち悪いものは無いな
それとも遠回しに先生をディスってんのか
それを言うなら遠まわしに先生をリスペクトしてんのか、だろ
中学の担任に好きな漫画家馬鹿にされたのが嫌だったくせに
そのくせ自分は甥っ子の好きな漫画家馬鹿にするのかよ
比べるのなんてしょうもないだろうに
デジタルがない時代で凄かったねでええやん
今時全部手書きであそこまで書く人おらんから比較対象すらいないのでは
鳥山明はカラーが神なんだよ。あと絵で世界観が完成している所。
鳥山明は別格だから、鳥山と比べたら99%の漫画家が下手になるわ
良い歳したおっさんがしょーもないマウントとろうとして恥ずかしい
>法事で会った中学生の甥っ子に鳥山明の絵をスマホで見せたら
>「なんか簡単な絵だね」って鼻で笑われた
2019年の中学生からするとこういう感想が普通だろう
でもこの反応も意味わからないんだよなあ
今どきの中学生でもDBぐらい知ってるだろ?
DBが簡単な絵って感想出るかなあ
俺はDBが簡単な絵にって思った事ないんだけど
キモいオッサンと話したくなかった、まともに取り合いたくなかったに一票
だと思う
正直DBが穴になってるのって今の20代位だけじゃねーかな
↑
そうそう
一時期DBは死んでたけど、
(90年代後半〜00年代前半)
それ以降はゲーム出まくりだし、改や超のアニメやってて、
20歳以下ってむしろ第2次DB世代だよね
マジレスすると、DB含めナルトやワンピもうっすらと知ってる世代だからそこまで人気ってわけじゃない
人気があるか無いかで言ったらあるけど、全体層から見れば熱中する奴は稀だしそもそも漫画やアニメ見る奴が少なくなってきてるか
ONE PIECEもNARUTOもドラゴンボールも今の高校生の好きな漫画Top10に挙がる程受けてるやんけ
宗教政治サッカーに加えてサブカルも外で話すような内容じゃないからな
それを話してもOKな相手という分別がつかなくなったのは
そんだけ広がったって事なんだろうけども
そもそも関心の無い人が見ると凄さなんてものはわからんよ
ただの古臭い絵で終わる
実際に絵を描き始めると難しさがわかるけどね
漫画なんてものは面白いか面白く無いかが重要であって
字が多すぎても絵が綺麗でもつまらなければ飛ばし見よ
ワンピやヒロアカみたいに土埃や爆煙やら細かい書き込みがあんまり無くて見易いのは分かる
ワンピやナルトの作者が影響受けたとか…??ってもワンピやナルトファンもアラサーアラフォーか…
鳥山の絵がどうこう以前に>>1が甥に嫌われてるからそういう反応だっただけじゃね
ウザ絡みしてくるオッサンのお勧めとか否定したくなるやん
好みや流行りなんて時代とともに変わってくもんだ
そう言えば親に殺されたこどおじも、40代でドラクエ廃人だったらしいけど、鳥山明の絵はそこら辺の世代に刺さるもんがあるんだな
お前みたいなおっさんがいつまでたってもドラゴンボールドラゴンボールって騒いでるけど、今の子供達はもっと多種多様な漫画に触れてるからな。
そりゃドラゴンボールみたいな簡単な絵は受けんわ。なんぼいうても昔の絵だし。
お前が成長しとらんだけやぞおっさん。
そういう逆張りもいらないんで
連載ベースであのレベルを描ける漫画家は皆無だからな
連載と同時進行でドラクエとアニメと読み切り描いていたとか
化物すぎる
手塚好きの先生に鳥山をディスられたから今どきの子供が好きな漫画家を鳥山でディスりたい
アホかこいつ
ディスられて嫌な思いをした経験があるのに、同じ思いをさせようと考えてるとか過去を生かせてないにも程があるよね
でもこういうこと潜在的にやってるやつおるよココでも
昔強い奴に嫌な事された事の腹いせに
ココで弱い奴相手にマウント取ったりしてる奴とか
素人が見ても何が起こってるかわかりやすい。絵に精通した人が見ると技術の高さに驚くらしい。
ちゃんと運動のベクトル、動作自体の力感や重さ躍動が描けているか
架空の存在を、絵に描かれていない部分まで立体的に存在しているかのように描けているか
こういう絵の上手さというより漫画として鳥山の上手さ、難しいことを単純な線でやってのける凄さは、子供には分からんだろ。
いくら細かくペン入れしてても、運動がどっちの方向へ流れているのか分かりづらい画とか見ると
漫画として下手糞だなあ、て思うがな。美大出身の漫画家とかでもフツーによくある話。
老害じゃん
ガキ相手にムキになるなよ
凄さなんて、分かる奴だけ分かってりゃいいだろ
その態度はその態度でよろしくないが。技術を評価するのに優越感とか持ち込みだしたら、見方が偏る
これは間違いなく嘘松っすねぇ
細かい線でぎっちり写実的に描かれた絵のほうがすごいって思われやすいのは確か。ただし、時間さえかければ誰でもできるんで、少ない線できっちりこの人の絵だってわかる絵が描ける方がよりすごい。
へぇ
最近は読者の質も落ちたなぁ
俺みたいなプロ漫画読みにはとてもなれねぇな
お前はプロのまとめコメント読みだろ
まあ誇っていいぞ
例えばFGO厨に手塚横山石ノ森を渡したところでどうにもならんだろ
こういう老害めいた読者に序盤ボロクソに叩かれまくってた漫画が
いつのまにか人気漫画の括りに入ってるのは感慨深い
絵が上手い漫画家で藤本タツキなんて言ってるガキには鳥山の凄さなんて理解できないだろ。
コンビニ弁当大好きな奴を和食の名店でお祝いしてやるようなもんだな。
タツキは普通にデッサン出来てて上手いし
しかもその例えならコンビニ弁当が鳥山だ
タツキは創作料理系
え~と、タツキはデッサン出来てるけど、鳥山はデッサン出来てないって話?
つーかデッサン出来てたら上手いとか思ってるの草オブ草
それ以前に、画力ランキング?でマウント取ろうという行為が
愚かすぎて草も生えないよ。
マウントってのは、しょぼくても自分の力で取るものだろ。
タツキも鳥山も基礎はしっかりしてる
どちらもキャラ単体のイラストではなく、背景も含めた構図で格好いい絵を描けているし
料理で例えるなら鳥山はフランス料理、たつきは中華料理ってくらい
ジャンルが違うだけでどちらも上手い
鳥山は週刊連載ってフォーマットにマッチするデフォルメキャラクターを次々とデザインし続けたんだから、
まさにコンビニ的
作家性を爆発させるのではなく、求められたフォーマットと予算内で最高の結果を出し続けた天才
無尽蔵に費用をかけていい高級フランス料理ではない
もっと手軽にコンビニ感覚で食べられるのがDB
フランス料理hsベルセルクとかバガボンドとかだろ
動きや洗練さで見ると鳥山明の方が数段上なんだろうけど、チェンソーみたいな漫画にそれを求めるかってのはある
チェンソーは洋画っぽい雰囲気重視の漫画だからねえ
それっぽい雰囲気を出せるかどうかが重要なのでは
何かさっきからたつきを持ちあげてる奴いるな
持ち上げていいのは美少女動物園アニメをオタクに与え大成功したたつき監督
汚いキツイきしょい性癖全開漫画で一部にしか支持されない底辺漫画家のたつきはダメだ
最近のとか昔のとかでひとくくりにしてたり
デジタル全否定してる時点でマトモに取り合う気にもなれない
絵の上手さを言葉で説明すること自体にムリがあるだろ
オッサンたちだって子供の頃に手塚治虫の絵を言葉で説明されたとして理解できたと思うの?
そもそも、そんなこと説明してもらう必要ないですから余計なお世話です。
構図やコマ配置、テンポとか漫画全体のレベルの高さは漫画読みじゃなきゃわからんよ
いやもちろん一枚絵ぶっちぎりに上手いんだけどさあ
なんだろうこの場合
甥に見せたくて
逆に描き込みまくって「上手い」だと
村田とか皆川とかになるのかなあ
女性だと(まず興味わかないだろうが)
由貴香織とか市川春子とかかな
鳥山明とか石ノ森章太郎あたりとかだとちゃんと止め絵で動なのに線少ないと「下手」って言われそう
村田、皆川、小畑あたりは、誰に見せても一目で「絵が上手い」
って思って貰えるんじゃないかな。
小畑はあんまり上手くないと思うけどね
絵が止まってる
動きが下手過ぎる
止め絵の上手さだからね。
でも、それこそが一番伝わりやすい「上手さ」で
一番求められる「上手さ」なんだよね。
小畑は少なくともヒカ碁までは抜群に上手い神絵だと思ってた
子供ん時に動きがどうのとかで決めてなかったし
普通の子供に見せたら上手いと言うと思う
市川春子はどちらかというと少ない線で表現してる人だろ
明らかに高野文子に影響受けてる人だしな
鳥山明の絵のうまさは分かり易い方だと思うけどなあ。
プロの絵描き100人に聞いたらほぼ100%うまいと言われるレベル。
「プロの」と限定した時点で、分かり易くないって自覚してるでしょw
いや、プロにも色んな絵の方向や物差しの人がいるけど鳥山先生はどのベクトルでも納得できるうまさがあるんだよ。
そもそも上手いか下手かだったら漫画描いてる奴は大抵上手いでしょ
一般人はデッサンの一つもまともにこなせない画力が普通なんだぞ、その視点から見れば漫画家の違いなんぞ誤差程度だろ
15:22:01 赤※が突っ込んでるのはそこじゃないだろ
青※2も言ってるけど、絵なんてちょっとかじっただけの奴が
模写してみせるだけでも絵心ない奴からしたら「スゲー!」なんだよ
絵に興味ない奴の中では絵の上手さなんて
「自分並<絵描くの好きなヤツの絵<上手い奴の絵<プロの絵」くらいだぞ
あとは自分の好みかそうじゃないかだけ
つか誰でも詳しくない分野のレベルなんて
一定より上は「なんか全部凄い」ってしか感想でないだろ
普段食べないメキシコ料理の三ツ星と一つ星の味の違い分かるのか?って話よ
鳥山の絵で分かりやすくないって何ならわかりやすいんだってレベルだが
プロとか素人とか抜きに
鳥山の絵って素人が見ても上手いよなあ
おそらく大友克洋とか寺田克也みたいなぱっと見リアルで密度ある方が一般にはうまいと言われ易いんだとは思うな。
「漫画家ならうまくて当然でしょ」って思われるのが落ちじゃねーのかな
何でもシンプルにする方が難しいっていうのは
結構大人になってからでないと分からんのではないか
ワイとか書道習ってて「難しいと思う漢字書いて」ってよく言われたけど
一番難しいと思うのって「一」とかやぞって言うと笑われるからな
2019/06/02(日) 15:34:05
大友も人やオリジナルの機械をどんな構図でも描けるのが評価されてるんだけどな
足し算が上手い人と引き算が上手い人いるからな
男子高校生がこの状況だと本当に上手いかどうかで見て無いだろ
くっそうぜぇおっさんだなぁ…でしかない
まあ適当に想像したって
うざいオッサンを払いのけたくて適当に好きな漫画家言っただけやろなあ
まあそれが逆効果になって5ちゃんでスレ立てまでして愚痴られとるけどなw
スルーしたいならむしろ適当に答えないほうが良かったな
鳥山先生が技術的に上手いことは確かだけど、それと絵や漫画として好きか嫌いかは別の話だしな。それを混ぜて感情的になっちゃうのが間違い
鳥山明の絵の何が凄いって、単純な技術以前に
本宮ひろ志一派の荒々しく泥臭い作品がジャンプを支配していた中
あの洗練された可愛らしいデフォルメタッチでジャンプに殴り込んで人気を取った所だなあ
時代に逆行して新しい潮流を作れる奴こそ本物
その意味ではラフなタッチを今の時代の主流に変えた進撃やグールは鳥山と同じくらい偉大だ
子供やあんまり絵に触れてない人がいう「上手い絵」ってイコール「自分が好きな絵」だろ
もしくはカラーが丁寧で「きれいに見える絵」をうまいと思ってしまう
いろんな作品をみて客観的な判断力をつけられるようになってやっと
「この絵は嫌いだけど上手いのは確かだ」とか「好きな絵柄だけど正直下手だな」って評価ができるようになる
DB使ってマウント取りたいとかDBファンで1番ウザい奴じゃん
DB読んできた俺世代からしたら今の漫画家は〜とかいうのもメチャクチャキモい。DB読んでただけの一般人の癖に分かったような顔で鳥山先生以降の漫画家にマウント取ろうなんて頭おかしいって。鳥山先生にも失礼だわ
元々鳥山自身も簡単に見えて自分以外が描いたら違和感ある絵かもねって言ってるし
すでに甥っ子に懐かれてないんじゃないの?
もし今の漫画否定した態度を見せてたなら否定的にもなるし
このイッチの態度は良くないけど
まあ実際、鳥山明は漫画家としては最高峰だよね
さっと全巻単行本で読ませることが出来れば誰でも理解できる
もし上手さだけ見せたいなら、例のかめはめ波の一枚絵とか親子かめはめ波のコマみせりゃ良い
絵で見せるならああいう迫力と勢いある絵を見せた方が素人には分かりやすい
イッチのチョイスも悪いなこれは
イッチのプレゼンだと全巻読ませるのは無理だろなあ
最初にマイナスの印象をもってしまったら読む気も沸かなさそう
まあそれ以前におっさんは甥に煙たがられてるんだろうな最初から
あーDBね、なんか親戚のオジサンがうざく薦めてきたっけなあ
ってなるんじゃね
連載が終わって20年以上経って未だに年間数十億円稼ぎ出すマンガなんて日本では他に無いからな
>さっと全巻単行本で読ませることが出来れば誰でも理解できる
イタタ…
こういうやつがいるから嫌われていくんだ
鳥山センセのキャラは造形としてシンプル(特に人)だから、人間キャラを見せたら無難な反応になるよ
漫画の見せ方、カメラワーク、コマ割とかの方が伝わりにくいけど伝わってほしいかなって感じ
こども相手ならフリーザーやセルみたいなキャラを見せた方がまだ反応良かったと思う
布教なんてのは諸刃の剣だって事を理解して欲しいもんだわ、この1に限らず
この手の人の話聞かないようなのは9割レス乞食の釣りスレ
んでマジレスする奴に構われてんほぉってなるだけ、鳥山明とか心底どうでもええんよ
確かに中学生がタツキ出してくるのが怪しくそこくらいの名前出すなら鳥山くらい通過してると思う。自作臭い。
実際そうだろうな
藤本タツキ知っててDBの絵見たことも無さそうな反応って色々おかしいし
この手のスレ何度も見たことがある
常習犯やろな
そもそもDBのスレって何だかんだ昔の作品だからか嘘や都合良いところ抜き出したもんもかなり多いし
大学生だけど流石に呪術チェンソーは絵が粗いと思うぞ(鬼滅はただの下手)、アクタは綺麗とは思うけど上手いとはまた違う感じ
スレチ
自分の好みの話したいなら余所へいけ
大学生だから何って感じなんだがwww
まだ美大とかならわかるけどさ~
そもそも大学生だからと言って若い保証はないしな
若さへの嫉妬が酷いw
おっさん達おちつけwww
これらのコメントを若さに対して言及されてると本当に思ってるなら読解力なさすぎじゃね?
というかいかにもココとかに毒されたコメントって感じで
もし本当に大学生ならまだお若いのに可哀想に…としか…
まずは村田にしといたらいいんじゃないの?段階的に漫画講座してやったらと。
俺が子供の頃、昔の漫画の1ページ見せられてそんな事言われたら
「うっわ何このオッサンうざ」って思ったやろなあ
手塚治虫で馬鹿にされたからって仕返し?で下の世代に試みるとか
やることがチンケ過ぎてそら中学生に笑われるわと
自分もよく凄さ分かってないのにいうんだからな
シンプルで安定してる絵柄って模写の難度が低いからな
自分でも簡単に真似できる(できそうな)絵なんてのは素人からすればスゴさの範疇に入らない
子供の頃はなんかいっぱい描いてる方が「うまい」って思いがちなもんじゃないの
単純で分かり易い話と楽しくて見やすい絵
んで表紙で繊細な本気絵を出して来る所がかっこよかった
当時じゃないと良さは分からないと思う
「昔の漫画のほうが凄かったって思わせたかった」
これだけで痛々しさが伝わってくるな。典型的な老害ってやつだ。ましてや中学生にそう思うって大人げないと言うかなんと言うか
子供おじさん気持ち悪すぎる
ここまでタツキの話で盛り上がってるツリーがいくつもあると
もしかしてスレ主はタツキの儲で、
チェンソステマ用に立ち上げたんじゃないかとすら思えてくるわ
それなら作り上げた自演説もあるぞ
甥っ子は虚構の存在
うんそうなんじゃねえかなあって思ったわ
まあ実際にこんなキモいオッサンいたら嫌だなって現実逃避の意味も込めて…
タツキが一部で下手扱いされてるのは、絵を描く人間からは納得できないから、フラストレーションが溜まってるのかもね
タツキは上手いよ
雑だけど
上手いと言い切りも出来ないとかそれは下手って事では
絵を描く人間からは納得できないってそれ上手くないってことでは
絵を描く人間からすると、タツキなんてすごい上手いのに下手扱いされてるのが納得できない
って事じゃないの
何にせよ絵を描かない人間向けに出してる商品が、絵を描く人間ならわかる=描かない人間にはわからない宣言なんて下手と認めてるも同然だけど
高級料亭の料理は庶民にはわからないってならまだわかるが
ああそっちの意味なの?
デッサンを勉強してる人間からしたら
あれでデッサンがうまいと言われても、、、下手ではないけど、、、てことかと
法事でたまたま出会ったおっさんじゃなくてヒカキンが動画で勧めたら甥っ子の意見も変わっただろうな。
自分より上手い絵だったら
全部凄いなぁと思ってる
そこから先は読みたい物を読めば良い
…そういえば自分より下手な人とは出会った事無いわ
視線誘導がどうのこうので話題に上がるが、びっくりするくらい読みやすいんだよな
「ホアァーッ絵が上手い」と驚くタイプではなく、あまりに自然すぎて気にも留めず読めるタイプ
人に勧めるなら何が技術的に優れてるかとかは把握しておいた方が良いよな
後は流石に幼い子供だと技術とかそういうのはどうでもいい時期かと
デジタルでいいから「やり直しなし一発描きで描いてみ?」でおけ
子供って基本的に負けず嫌いなのにマウント取ろうとしてどうすんだよ
発想が子供部屋おじさんなんだよ
鳥山明が絵が上手いのもちろんだけど、それ以上に何がすごいって80年代の(北斗の拳とかCHの)劇画全盛期にあのスッキリした絵柄を出したことだと思う。前に復刻版のジャンプ読んだけど周りの連載陣とあまりにも絵が違って驚いた。
デフォルメの出来が圧倒的だよな
世界で通用する立体的なデフォルメ
好きでもない漫画家の絵をひたすら見せてくるおじさん……
うっざwwwwwwwwwww
大人になってからの方が、自分の世代より昔の漫画のよさは(古さは別にして)わかるようになってくる
「お前の好きな漫画家、そのほとんどが神とあがめる存在だよ。面白いヒット漫画を描けて、なおかつその後の漫画家たちに影響を与えて、神とあがめられる人。なので漫画というものをよく読みこんでる人ほどそのすごさがわかる。そうでない、上辺だけしか漫画を味わっていない人にはわからない場合もあるかもね。きっとお前なら鳥山明のすごいところがわかるはずだよ。」
そしてそれ以上何も言わない。これが正解と思う。今は気が付かなくてもいつかどっかで「ふむふむなるほど」な時がくるだろ。
なんだこのうぜぇおっさん……
おっさん「お前は所詮、その程度か…」
残念ながらうっとうしいおじさんだな・・・
うっとうしさが増してて草w
鳥山明の価値が分からん程度の甥に何を期待しているんだ
説明出来ない時点で語れるほどの絵を見る目が無いということなので、
そんな人の受け売りみたいな言葉はかえって相手を意固地にさせて、お互い不利益にしかならん。
自分の言葉でまずは語れるように、いろんな絵を意識して見る所から始めるべきかと
俺自身は絵心が無いのでそれがどれほど凄いことなのかあまり分からないが、某漫画家曰く、鳥山明の漫画はほとんどのコマが立体化出来るから凄いらしい。仮にジオラマを作った時、二次元故の嘘が使われてないので、横から見ると顔がペラペラみたいな現象がおきないと言う。
空間把握とその表現が漫画界随一らしいよ。
お前も手塚↑鳥山↓してた中学教師と同じことやっとるやん
ってレス欲しくてスレ立てたのに
総スルーされてる>1かわいそう
アクタージュかなんかで言ってたろ。本当に上手い演技ってのは観衆に上手いと思わせないってな。
鳥山のマンガはまさにそれ。あまりにシンプルに洗練されていて、パッと見は上手いとは思わせない。しかしそれこそが本当に上手い人の技法なんだよ。
美少女からおっさん、クリーチャーまで、写実からデフォルメ、創作までなんでもござれで描ける高橋和希こそ「絵が上手い」という言葉にふさわしい
こういうタイトル見たら若者が見たくないのも納得
おじさん大人気なさすぎるが鳥山明が藤本タツキ以下みたいに言われたら
「え???????」とはなるかもしれん
タツキの絵は絵画っぽいというかなんかオシャレ
アクタージュの絵は最近流行りなのか
Twitterでああいう絵柄の人かなり見る
昔はなかった絵柄だと思う
わかりやすい絵が一番や
無駄に凝ってると戦闘シーンで何やってるかわからんしな
無理やり一枚絵を見せても読まないよ。漫画は漫画として読むから面白いのに。
暇そうな息子の所にポイと置いておいたら勝手に読み始めて全巻読んでた
老害も大概にしろよ
最近のマンガはバトルものでも殺陣を頻度という意味でもページを割くという意味でもあまり描かない気がする