今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【画像】全盛期の週刊少年ジャンプ、これで190円はヤバいだろwwww

少年ジャンプ
コメント (385)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1561167273/

1: 2019/06/22(土) 10:34:33.57 0
やっぱ売り切れたりしてたん?
no title

3: 2019/06/22(土) 10:36:33.58 0
>>1
全盛期すごすぎ

2: 2019/06/22(土) 10:35:28.54 0
発売日の1日前に売ってる店までわざわざ行ったもんだよ

4: 2019/06/22(土) 10:36:42.86 0
みんな買ってたし読んでた

18: 2019/06/22(土) 10:39:47.80 0
全部知ってるわ すご

25: 2019/06/22(土) 10:41:28.21 0
強すぎる

31: 2019/06/22(土) 10:43:06.97 0
ええ時代やったな

11: 2019/06/22(土) 10:38:36.51 0
半分以上アニメ化されてる

おすすめ記事
14: 2019/06/22(土) 10:39:08.20 0
言うほど全盛期か?

13: 2019/06/22(土) 10:39:05.24 0
北斗の拳もキン肉マンもないのに全盛期?

12: 2019/06/22(土) 10:38:43.38 0
北斗の拳がないからダメ~~

15: 2019/06/22(土) 10:39:20.87 0
北斗の拳とキン肉マンがあった頃が黄金時代

24: 2019/06/22(土) 10:41:11.61 0
Dr.スランプがないやん

20: 2019/06/22(土) 10:40:38.43 0
シティハンターが無いじゃん

30: 2019/06/22(土) 10:42:45.04 0
全盛期ちょっと過ぎてる感じ

17: 2019/06/22(土) 10:39:31.09 0
これより更に全盛期があったとかヤバすぎだろ

26: 2019/06/22(土) 10:42:19.46 0
84年くらいが黄金期じゃなかったかな

40: 2019/06/22(土) 10:45:34.63 0
>>1
脇役すら見当たらない
ほぼオールスターw

42: 2019/06/22(土) 10:45:53.87 0
この陣容から数週間後に2作品か3作品が連載終了して入れ替わるのか勿体ないなあ
と思ったことが全盛期に1回か2回あったな

45: 2019/06/22(土) 10:47:05.81 0
凄いラインナップだな
これならジャンプ買うわ

27: 2019/06/22(土) 10:42:42.31 0
この時期って200円じゃなかったか??
もう少し前が190円だった記憶が

28: 2019/06/22(土) 10:42:43.62 0
家に1冊取ってあるなあ
飯食い終わったらうぷするわ

51: 2019/06/22(土) 10:49:16.04 0
飯の途中だが
170円だった
no title
no title

55: 2019/06/22(土) 10:50:19.28 0
>>51
俺の全盛期はも少し前のキャプ翼とキン肉マンの時代だが保存してなかった

52: 2019/06/22(土) 10:49:52.20 0
150円時代じゃね一番全盛って

53: 2019/06/22(土) 10:49:56.02 0
あの頃はよかったなー

48: 2019/06/22(土) 10:48:03.05 0
土曜日に自転車で校区外まで買いに行ったの先生に見つかって怒られた

56: 2019/06/22(土) 10:50:21.98 0
うちは月曜だった思い出
みんな学校終わってから買いに行ってた

342: 2019/06/22(土) 12:17:40.94 0
まんゆうきで草

259: 2019/06/22(土) 11:48:18.58 0
このラインナップで巻頭カラーページまんゆうきかよw

260: 2019/06/22(土) 11:48:48.21 0
>>259
新連載だもん

61: 2019/06/22(土) 10:51:51.99 0
画太郎のまんゆうきは露骨であざとい商業的ないわゆる「萌えキャラ」の始祖なんだぜ
説明しづらいがただのかわいいキャラとかじゃなく感覚的な
デジキャラットなんかよりずっと前

47: 2019/06/22(土) 10:47:35.06 0
ジョジョは絵が汚いから飛ばしてた

50: 2019/06/22(土) 10:49:09.43 0
ジョジョつまんねーもん
ずっと不人気だった

66: 2019/06/22(土) 10:53:57.51 0
>>50
ジョジョにスポットが当たり出したのって
最近だよな
若い連中が騒いでるだけで
世代の30代には不人気なイメージしかない

68: 2019/06/22(土) 10:54:51.85 0
ジョジョは人気ない方だった

76: 2019/06/22(土) 10:56:49.66 0
ジョジョってアニメ化されてから人気になったん?

79: 2019/06/22(土) 10:57:38.34 0
>>76
2部の終わりが良かったのと3部のスタンドから始まってきたイメージ

96: 2019/06/22(土) 11:01:37.96 0
だからジョジョは単行本のカラーなんだって
あれで一気に世界観できた

74: 2019/06/22(土) 10:56:05.29 0
ジョジョなんて人気ないからいつも後ろの方だったな
後ジョジョは雑誌で無く単行本で火がついたイメージ

275: 2019/06/22(土) 11:55:44.05 0
この時代のジャンプ購読してたがジョジョだけは絵がゴチャゴチャしすぎて読む気になれなかった
当時は人気ないほうだと思う

282: 2019/06/22(土) 11:57:45.39 0
>>275
ガチで子供時代に読んでた時はジョジョと徳川家康とか絵柄が怖くて読んでなかった

95: 2019/06/22(土) 11:01:33.22 0
■週刊少年ジャンプ1995年3-4号 発行部数653万部

■SLAM DUNK:井上雄彦(オールカラー)
■SHADOW LAY:桂正和:読切
■MIND ASSASSIN:かずはじめ
■ドラゴンボール:鳥山明
■みどりのマキバオー:つの丸
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■NANPO U DEN:梅澤春人:読切
■地獄先生ぬ~べ~:真倉翔・岡野剛
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■影武者 徳川家康:隆慶一郎・原哲夫
■NINKU -忍空-:桐山光侍
■RASH!!:北条司
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■BOY:梅澤春人
■BAKUDAN:宮下あきら
■王様はロバ -はったり帝国の逆襲-:なにわ小吉
no title

99: 2019/06/22(土) 11:02:24.27 0
>>95
これも全盛期じゃないわ

107: 2019/06/22(土) 11:04:29.31 0
>>99
発行部数は過去最高じゃね

98: 2019/06/22(土) 11:02:10.01 0
全盛期はキン肉マンが乗ってたころだろ

100: 2019/06/22(土) 11:02:26.70 0
聖闘士星矢やってた頃が全盛期

104: 2019/06/22(土) 11:04:00.23 0
面白いは別として全盛期はF1マクラーレンのスポンサーだった1990年位かな
キン肉マンは終わってたかも

110: 2019/06/22(土) 11:05:11.11 0
全盛期キン肉マンとか言ってるのは40代だろ

108: 2019/06/22(土) 11:04:33.60 0
この辺りもすごいと思う
no title

111: 2019/06/22(土) 11:05:31.63 0
>>108
いいねえ
鬼面組とかなついw

183: 2019/06/22(土) 11:23:50.38 0
ラッキーマンとか人気あったんだな
これ本気で連載すんのかよってゲンナリした覚えしかない

185: 2019/06/22(土) 11:24:22.91 0
これも
no title

192: 2019/06/22(土) 11:25:48.53 0
>>185
スラムダンクを入れようとする俺の全盛期はこの辺だわ

301: 2019/06/22(土) 12:00:31.60 0
部屋にあった一番古いやつ
no title
no title

317: 2019/06/22(土) 12:04:35.87 0
>>301
保存状態よくね?

387: 2019/06/22(土) 12:50:07.76 0
>>301
めっちゃ綺麗やなw

318: 2019/06/22(土) 12:04:55.59 0
>>301
子供部屋おじさんもこういうときに役に立つのな

330: 2019/06/22(土) 12:10:10.23 0
>>301
本屋に買いに行った時にこの表紙を見て凄い嬉しかったのを覚えてる

349: 2019/06/22(土) 12:21:04.62 0
>>301
何か覚えとるわ
子供の頃買った
気まぐれオレンジロード鼻血ブーやな

452: 2019/06/22(土) 13:13:14.00 0
1988 ジャンプ
no title
no title
no title

459: 2019/06/22(土) 13:15:10.62 0
>>452
うpありがと!
やべえ1つも知らねえ…

465: 2019/06/22(土) 13:17:22.41 0
>>459
そらそやろ!よく見ろ!月刊や!

472: 2019/06/22(土) 13:18:28.72 0
>>465
ホンマや!290円は当時にしては高いほうなのか?

456: 2019/06/22(土) 13:14:24.01 0
俺が買い始めたは170円の頃だな
そんな安くても書店の前では立ち読みするガキが多かった

492: 2019/06/22(土) 13:31:03.08 0
1987 35号
no title
no title

1987 37号なぜかこのときだけ180円
no title
no title

496: 2019/06/22(土) 13:39:11.53 0
>>492
レッドリボン軍編辺りかな?

499: 2019/06/22(土) 13:43:03.99 0
>>496
ピッコロ大魔王がシンバルを口から生むとこだな

500: 2019/06/22(土) 13:44:07.44 0
>>499
ポコペンポコペンってやつの所でしたか…!

497: 2019/06/22(土) 13:41:12.05 0
ジャンプ買ってた頃は百円だったな
その当時に連載してたのはど根性カエルや男一匹ガキ大将トイレット博士に荒野の少年イサムあらし三匹など

501: 2019/06/22(土) 13:44:16.26 0
1987年は週刊ビッグコミックスピリッツを毎週買って
美味しんぼ めぞん一刻 YAWARAを読んでたわ

112: 2019/06/22(土) 11:05:33.55 0
お前らたまにはジャンプ買えよ!
no title

114: 2019/06/22(土) 11:06:38.01 0
>>112
ワンピースないとマジで終わるだろこれ

116: 2019/06/22(土) 11:06:42.35 0
>>112
ジャンプなのにバトル系がしょぼいなぁ

88: 2019/06/22(土) 10:59:49.52 0
今はハンターハンターがあるから

106: 2019/06/22(土) 11:04:24.49 0
子供が多かったから全盛期になった
今は受け皿の子供が減って部数が伸びていないけど
面白いよ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 以下不毛なコメントが続く

    • また髪の話してる…(´・ω・`)

      • 髪も子供もいなくなって日本もジャンプもおしまいさ

      • 何が2000万問題だよ子供がいないせいだよな
        子供産めつった政治家は殺されるし

    • 禿げの何が悪い!

      • そら見た目よ

      • いっそ丸坊主にすればいいのに中途半端にしがみついてそう

      • 青1
        無慈悲すぎるw

  2. どの時代もすごいと思うがやっぱり自分の世代が一番だよ

  3. 今のジャンプ連載陣も半分以上はアニメ化されてるんだよな

    • なおアニメの売り上げ、評判

      • 深夜帯のアニメ枠削減できないから無理やり枠埋めるためになろうとマンガをアニメ化してるだけだからなあ
        アニメ会社も手抜きしてるのが多いから単純に原作だけが悪いとは思わん

      • アニメ会社が頑張ったところでゴールデンタイムに放送できる時代でもないしな

      • 今はアニメ化のハードル下がって一昔前ならアニメ化しなかっただろうものまで
        アニメ化できたりするから漫画家にとっちゃ良いのかな

      • ゴールデンとはいわんけど、やっぱりジャンプのアニメは深夜じゃなくて子どもが起きている時間に放送して欲しいとは思う。

      • 稲垣せんせーが「子供が見れる時間にして下さってありがとうございます!」
        とコメントしてるの見て泣けたわ(´;ω;`)

  4. ネームバリューがすごいと思うのは間違いなく画像の時だと思う。けど自分が買って読んでた2000年代中期から後期が一番好き。ポセイドンやわじまみたいなどうしようもない漫画も確かに多かったけど、それでも一番思い出深い。

  5. 今の連載陣だとワンピだけ飛び抜けて売れてるな

    • ワンピと張ってた連載陣なんかそもそも無かった
      ナルトですらダブルスコア以上の差がついてたし

      • そもそもワンピの単行本は黄金期の面子より遥かに売れてるな

      • 年間の売上だとデスノートが超えた事なかったっけ

      • そりゃ瞬間最大風速だけならいくつかある
        連載違うけど進撃だって超えたことある

      • あるのかないのかどっちなんだ

      • ないないあるよ〜

      • 今のやつらはジャンプが売り切れて店頭に無いとか知らんだろう
        コンビニすら無い時代は本屋をはしごしたり駅に行ってキオスクで買ったりして手に入れるのも大変なぐらい壮絶な人気だった
        まぁ80年代が一番の黄金期に間違いない

      • 電子配信ない時代のオッサンってジャンプも手に入らない子供時代過ごしてたのか
        かわいそう

      • これ言うやついるけどワンピとはれる漫画なんて歴代見てもそんなないわ
        現連載陣を叩きたいがあまりにアホになってる

      • だから明治三傑みたいにジャンプ三傑考える時、いつもドラゴンボールとワンピは入ってるもんな

        あと1枠でいつも揉める……
        ま、俺はこち亀で決まりだと思ってるけど

      • ワンピースは子供部屋おじさんの聖典

        もうワンピースおじさんって呼んでもいいね

    • 今が悪いとは言わないけどやっぱり100万部超えは欲しいね

      • 最近だと100万いった若い作品って暗殺くらいか?

      • 最近といっても7年前に始まった漫画だし当時より漫画は売れなくなっている

      • 100万いかなくてもいいからワンピ以外に単巻トップ3に入るのが1つ欲しい

      • 実際のところ、漫画を読まなくなった現代の少年たちは何を娯楽にしてるんだ?
        本当にYouTubeが主流のエンタメになってるのか

      • ワンピがトップ3独占してるから無理です

      • 100万いかなきゃトップ3に入れねえよ

      • ナルト鰤より下でいいから現行人気漫画トップ3にジャンプからもう一作欲しいって言いたかった
        3位でも100万超えてるのは知らなかったわすまん

      • 進撃とキングダムか?
        それでも始まったの結構前なきがする

      • 暗殺が最後のミリオンだな
        ま、今の時代電子もあるしそう簡単に評価できんが

      • 100万部以上と以下じゃ知名度が倍くらい変わってくるらしいからね

        一般人が「なんか聞いたことある」って言うラインが100万部

  6. なんだかんだでジャンプは常にトップクラスではあるとは思うよ
    業界全体が勢いを失ってる感があるから、昔に比べて…って言われちゃうだけで

  7. ワイ、全然世代じゃない10代なのに昔のジャンプ知ってる作品ばっかで笑うwww

  8. 画像上げてる人を見て自分もおっさんだけどよくジャンプなんて場所取るものを
    何十年も保管できるのか理解できないなぁ

    • いらなくなったら転売でもして億単位で売れるらしいからな

      • ジンバブエ在住の方ですか?

      • 良くて数千円だぞ
        最上級で数万円

      • 億は笑う

      • 単行本未収録の話が載ってる雑誌だと跳ね上がったり。それが人気作ならなおのこと。人気作で単行本未収録って例はあまりないけれど、ベルセルクとか有名かな。

      • で、何年何号の週刊少年ジャンプに転売で億の値がついたんですか?

      • 今のところ古本屋やオークションでジャンプ全部集めて数十万ぐらい
        数千年後なら億つくかもしれんが

      • 銀魂の服部の爺さんか

  9. 値段もだけど売り上げが全盛期の三分の一以下に
    なってるのに衝撃を受けた

    • 若年層の人口減少もやばすぎてそこにドラゴンボールのブームを加味すると
      1/3になってもまぁそうだよなって感じになる
      少子化の状況まじやばすぎ

      • でもまぁそりゃなぁ…
        しかし団塊の世代の爺さん達はモーレツ社畜しながらよく嫁見つけてガキこさえたな
        俺も社畜だけどそんな元気ないもん

      • ↑見合いシステムってのがあったんだよ

        今はもう崩壊してしまったけどな
        町に一人はお節介な世話焼きババアがいて、見合い写真を持って回ってたもんさ

      • お節介な世話焼きババァ……ザオリクして俺の嫁探してくれ!
        そこそこ稼いでるけどほんと嫁探しに使うじかんがないのよ!日曜日は寝たいの!

      • 嫁探す時間が無い日曜は寝たいとか言ってたら
        もし見つかったとしても嫁の相手も出来ないのでは

      • だって日曜日休まないと次の週酷いことになるんだもん……
        付き合いで外でなあかんのほんま嫌……

      • つうかそんなんじゃ嫁どころか付き合うのも無理だな
        女と付き合うのは金もそうだがタフさが必要だぞ

      • ク……
        やっちまった……忙しければ儲けになると思って頑張ったらもう後には戻れない状況という……
        てかもう少し優しくしてくれや!なんでここでまでメンタルエグってくれるの!

      • 平日は仕事で忙しいからと言って家の事なんてお構い無し
        そして休みの日は家でゴロゴロ

        十中八九嫁と揉める未来しか見えない
        子供できたら更に・・・

      • んな週6で働いてたら日曜日ガチで動けんぞ
        ゴロゴロじゃないの、死んでるの

        仕事も減らしていかなあかんなー

  10. さっさとイキのいいマンガ持って来いよー編集

  11. 全盛期のジャンプは
    幼年誌と少年誌と青年誌と大人誌が一冊にまとまったような雑誌だった。

    幼稚園児からサラリーマンまでの全ての世代がそれぞれある程度楽しめるような
    バラエティに富んだ作品がそろってて、あれが売れないわけがない

  12. (正直そんなに豪華に思えない…)

  13. DRAGON BALL、北斗の拳、キン肉マン、キャプツバ、星矢達が載ってた頃が第1黄金期で

    ワンピ、ナルト、鰤、テニプリ、銀魂、Reborn、dグレなんかが載ってた頃が第2黄金期っていう勝手なイメージ

    • 確か収益のピークはブリーチが看板になった頃なんだっけ

      • へーそうなのかぁ

      • 収益の最低はワンピの頂上戦争の頃

    • 1980年の時点で既に黄金期
      キン肉マンとアラレで300万部だからな

      そこから北斗とキャプ翼のおかげで400万部
      DBと星矢のおかげで500万部
      スラダンと幽白のおかげで600万部

      るろ剣時代に300万部まで急落するが、ワンピと遊戯王のおかげで300万部で下げ止まる
      ワンピ、ナルト、ブリーチ時代は部数は上がってない
      あくまで現状維持
      単行本は売れたけど

      だから本誌売り上げ的には黄金期ではない

      • 今は170万部を下回ったから第2の暗黒期ですか

      • いや、作品の話をしているのであって

      • ワンピ、ナルト、ブリーチ時代の十年でマガジンとサンデーの部数は半分近くになってるんだから本誌の売上的にも黄金期並の力はあったろう
        ナルトやブリーチが終わって5年足らずで150万部近くまで減ってきてるし

      • なんか、るろ剣が戦犯みたいに見えるな(笑)頑張って支えてたのに(笑)

      • やはりブリーチは偉大だった

      • マシリトのインタビュー見たら、一番集英社の収益が良かったのはワンピース、ナルト、ブリーチの頃だってさ

  14. No.1ドラゴンボール
    No.2スラムダンク

    だからこの二つ無い所は全盛期ではない
    ドラゴンボールはサイヤ人編から認める

  15. これとは関係無いけどジャンプ本誌の電子版の定期購読って
    例えば今から50年後とか100年後とかまでジャンプが続いてたとして
    そうなったら100年前とかまで遡って全部読めたりすんの?

    • 【Q】定期購読で買った週刊少年ジャンプ/ジャンプSQ./ウルトラジャンプはいつまで読めますか?
      定期購読で購入したジャンプは無期限でご覧いただけます。期間内買い切りではありません。また、定期購読を停止した後も、それまで定期購読によって購入された週刊少年ジャンプ/ジャンプSQ.は無期限でご覧いただけます。

      サービス終わらない限り永遠に読めるよ

      • 今買った読者が100年後まで生きてりゃな

  16. >今は受け皿の子供が減って部数が伸びていないけど
    >面白いよ

    説得力がパねえな・・・

    • 俺の子供も漫画読まねーわ
      図書館でよつばとだけ読んでたかな…

      • 今の図書館ってよつばと置いてんのか凄いな
        学生時分は図書館によく行ったけど漫画ったらBJとはだしのゲンぐらいだったが

  17. ジョジョの初期は仕方がない、他のラインナップが強すぎた。

    黄金期世代だが俺達が気をつけないといけないのは、どうせつまらないだろうと新しいものにケチ付けて良いものを見逃さないようにしないとな。

  18. 俺が好きな漫画が載ってる頃が全盛期って言いたい奴が多すぎる

  19. もちろん放送業界の都合とか色々あるんだろうけどさ、アニメが深夜アニメばかりってのはどうなのさと思う。青年誌ならともかく、少年誌のメインターゲットは本来子供のはず。なのに子供が普通は見ない深夜にばっかやってるって誰のためのアニメなのかわからん。

  20. ジョジョってアンケートは振るわなかったけど単行本がすごい売れてたから続いたんじゃなかったっけ?最近のアニメでブームになったんじゃなくて。

    • >>最近のアニメでブームになった

      TVアニメ化以前に累計100巻超えてる作品に対してそんなアホなこと言ってる奴見たことねえよ

      • 令和生まれなんやろ

    • 単行本も当時の基準じゃあんまり売れてない
      少なくとも5部〜6部はプロテクトされてそう

      • アンケートも単行本も微妙でどうやって生き残ったんだよ!

      • プロテクトは4部まで
        5、6部はドベの常連だったよ

        俺はジョジョがドベ1になると焦って、クラスメートからジャンプのハガキをもらってジョジョに投票してた
        だからどの回がドベ1だったか覚えてる

      • おぉ、これは生粋のジョジョラー……
        君がFBやってたらいいね!押すわ

        えらいなー
        俺の初ジョジョっつか初ジャンプのジョジョが6部の徐倫たちがカタツムリになってるとこだったわ

      • 似た時期の人がいて親近感
        私はサバイバー戦が初だったな
        絵柄が異質に感じて印象に残ってた

      • マジでなんでそんな状況で打ち切りになってないん?ジョジョのいた時代当時アニメ化もしてたレジェンドばっかやんけ

      • 3部あたりの功績がすごかったからね。スタープラチナ!とかオラオラ!無駄無駄!とか結構知られてたよ。
        人気なくなってジャンプからは去ったわけだけど。

    • 自分はアサメグラフや2chのAAでジョジョ知ったから2000年辺りにはすでにコアな人気はあったことは知ってる

      • あー朝目新聞の管理人も結構なジョジョラーだったな
        昔はあそこのネタ絵もよく見に行ったもんだ

  21. 今のジャンプも闇が抜けたからなこれからよ

  22. 子供の数自体が今と比べると遥かに多かったし、デフレでもなかっだから、みんなジャンプ買ってたしな。

  23. 鬼滅もヒロアカもあんなに高クオリティなアニメ化したのにいまいち盛り上がってないし
    どうしようもないな
    ここまで持ち上げてもらって不甲斐ない

    • はー?
      なにさまですか?

      • どーどー鬼信

      • ↑ヒロアカファンは叩かれ慣れてるみたいな口ぶりやめーや


      • もうこのサイトにヒロアカファンはいないだろ
        いても頭おかしいやつだけ

    • 鬼滅はアニメ化で単行本が結構伸びたとか聞いたけど

      • 先行上映や物凄い予算かけた割りには大したこと無いのがヤバイ

      • 鬼滅のアニメの予算なんて公開されてたの?
        お前の妄想以外にソースあったら教えてくれ

      • この調子でいけば一千万部越えも連載終了時までにありそうな気がする

      • 行くとは思えんがな

      • 先行上映は予算回収するための物なんであんまり関係ないけど
        シャフトfateとかフルメタ4期とか結構ガタガタなアニメもある

    • ゲームに対するCEROや、公園の禁止項目の超増加などで
      規制だらけの世の中になってしまった時点で、完全にどうしようもなくなったと思う。

      たとえサムライ8があらゆる意味で本当にNARUTO超えを果たせたとしても
      何ひとつ変わらない可能性の方が非常に高い。

    • アニメ4期映画2作目いってんのに盛り上がってない言われたらどうしようもないな
      自分基準すぎるわ

      • 海外人気も凄いらしいが何か中途半端感が否めないのがヒロアカ
        売上は突出してるわけでもなくアンケも良くない

      • 視聴率も館割の売上も低いし海外人気はなろうに負けてる
        アニメ作り続ければ盛り上がってるというのは自分基準だよ

    • やっぱ原作力が足らんのかね

  24. 遊戯王ワンピナルトが載ってた頃の方がいろんな意味で隙がなくて格上だと思うわ

  25. 渋谷のホームレスがゴミ箱とか漁って
    駅舎のコンコースで100円で売ってたわ

  26. 今のジャンプは歴代でもかなりの無能では?ギャグ漫画を同時に連載させて両方打ち切られたりボルトやサム8チェンソーに忖度したりハンターをクソ文字だらけにしたり
    ラブコメ蠱毒やエロ漫画家作画は正直どうかと思ってたが今思えばすげぇ柔軟な思考だったんだと思うよ

    • 有能無能はわからんが、心意気がないとは思う。絶対にいい新人を見つけるとか、ワンピを越える作品を生み出すみたいな思いがなくて、そこそこ人気である程度の売り上げが見込めるのをダラダラと引き伸ばしてるだけに見える。目先の利益だけ追ってて先を見てないというか。まあ引き延ばし体質は昔からだろうけど

      • 編集「将棋とラグビーとサッカー載せるでー
        内容はどーでもいいでー」

        こんなんばっか

      • 今はもう読者層がひねくれまくってるからどう頑張ってもワンピ越えは無理だろ
        昔の漫画は純粋な少年が読者層に多かったから、かなりご都合のガバガバ展開でも普通に許されてたけど、今だと少し矛盾があるだけで総出で叩かれるし

      • 今は少年読者が少ないから仕方ないな
        昔はキャラもストーリーもブレブレでも許容されてたし

      • だからって、
        じゃあ今の漫画が矛盾のない完成度か?って言ったら違うだろw

        昔のヒカルの碁の方がよっぽど完成度が高いわ

      • 将棋はもう作者が好き勝手やった方が化ける気がするわ
        ラグビーは好き勝手やり過ぎて突き抜けそうだが

      • ガバガバでブレブレのネバランが今まさに売れまくってるんですが

      • 今の編集は作家に脚本の勉強させると良いと思う
        あわせて編集も

    • エロ漫画家作画は正直どうかと思ったってどういうこと?
      お前の中で貴賎があるのか?
      エロ漫画家がジャンプで描いちゃいけないのか?

      クズが

      • 勝手に自己完結して批判とかどうしようもねぇ奴だな

      • 赤コメアホっぽくて草生える

  27. 90年代に比べて出生数は8割ぐらいにしかなってないんだから今のジャンプの部数減少は少子化だけでは説明がつかない
    少しは調べてから物言えよ。今の子供は頭が悪いのか?

    • ここに来てる奴はおっさんばっかやろ

      • いきなり子供のせいにして頭悪いとか言うのびっくりした。

    • ジャンプのメイン購買層が0歳児ならお前の言う通りだろうな
      「80年の出生数157万に対し2009年の出生数は107万」って数字じゃ部数減少の主要な根拠にならないのか?

      少しは考えてから物言えよ
      ああごめん、その足りない頭で精一杯に考えた結果がそれか

      • 何で90年代の出生数って言ってるのに80年代の出生数もってきたの?

      • ほんとに頭足りて無くて草
        80年と2009年に生まれた子が10歳のとき90年と今だろうが
        お前の中では0歳児が漫画買って読むのか?

      • 素直に聞けるってのは偉いことや。親切に教えてあげたのはもっと偉い。
        みんな偉いわ。

      • 少子化の基準値はリアルタイムじゃないんだよ
        ベビーブームの頃、高度成長期だったのもあって子供向け業界の基準が出来た
        そこそこ上手くいってたけど少子化で上手くいかなくなったから見直した

        んで、そうしたら子供向けにアピールしても無駄だね、こっちも無駄ねとなって
        子供向け業界が一気に縮小しちゃった

    • こんな恥ずかしい人間がいるのか

    • 少子化と娯楽の多様化
      小学生でもスマホをいじってるの見てびっくりする

    • 釣りかと思わすほどの頭の悪さ

      • ジャンプの平均年齢が13歳くらいだとすると、300万部ぐらい売れてた頃に買ってた年代の出生数が大体120万人でヒロアカとかが載ってた年代2014~19年の読者が110万人くらいだから、少子化だけが原因じゃないよね

        それに今は昔に比べて趣味に時間を使える独身も多くなってるから漫画人口自体は減ってないと思うよ

    • 高齢化の方に目を向けてみては?

      • 間違ってアカマルジャンプ買ってくる婆ちゃんは増えている。

  28. 今の五等分の勢いとか見てるとDBスラムダンクが終わった頃マガジンの暗黒期を思い出すよね
    ワンピがなかったらそうなってたかも

  29. 間違いなく2000年代以降のがすごい

    今でも人気あって海外でも通用する作品はこっちのが多いし

  30. この手のスレが立つと決まってとっくにジャンプ卒業した老害がジャンプ終わったなとか言い出すけど
    買ってすらいないオワコン連呼厨より今の読者のほうが遥かに売り上げに貢献してるからな

    • 普段おっさんおっさん言ってる奴が何でおっさん向けの記事でくだ巻いてるんですかね?

      • 歳の問題じゃなくて黄金期持ち上げる為に今を叩く奴を批判してるだけじゃね

      • 赤コメ「くだを巻く」の意味知らなそう

      • それなら今の連載を叩いてるツリーで反論すりゃいいのに

    • 喧嘩させたくてこんな記事まとめとるんやから野暮言っちゃいかんよ。

  31. 進撃を連載させてたら黄金期超えてただろ
    ワンピナルト進撃暗殺ヒロアカ鰤これが一つの雑誌で読めてたんだぞ

    • それ多分進撃がトーナメントとか巨人大戦みたいになってただけだと思う。というか、連載版を知らずにあの読みきりを読んで進撃を連載させようとできる人の方が少ないんじゃ?

      • 言うほどトーナメントなんて多くねぇよジャンプ
        デスノートとかあるのしらねぇの?

      • そりゃあデスノはバトル系じゃないしな

      • 進撃好きだけど仮にジャンプで連載してたら1巻の内容でアンケ取れてたとは思えないわ
        月間と週間で同じ構成になるはずもないけど「5年ぶりだな…」のあたりで打ち切り決まってエレンが食われたところで完結してたろ

      • サムライうさぎというテコ入れを食らってミンチにされた悲しい漫画があってだな

      • ダーク系でトーナメントやってる漫画はジャンプにないだろ
        なんでもトーナメントトーナメント言ってる奴はジャンプ読んでないんじゃね

    • あの画力は週刊連載だったら死んでるだろ

      • 進撃の作者は週間じゃ持たないから劣化するだろうな

    • ifルートとしてそういう未来もあったかもね……ってだけの話
      2秒も時間割くようなことじゃない

  32. 子供は減ってるとしても代わりに昔より漫画読む大人が増えてると思うが
    市場規模としては昔と今とでどうなんだ?

    • まぁ縮小はしてるだろな、流石に

      漫画読む大人がどうこう言われることはなくなったけど昔から漫画読む大人はいたからね
      でなきゃ力石が死んでガチ葬式なんかせんだろ
      子供はそんなん無理だし

      • だからその大人の率が昔に比べて多くなってるんじゃないか?

        市場規模が縮小してるというより、全体的にニッチな漫画が増えすぎて、初版100万とか200万とかいく作品が生まれなくなってきてる

      • 「子供向け」に一斉に振り向いてくれる「子供」が減った印象
        ワンピの頃の世代が最後じゃないの

    • ウェブとかも含めた漫画業界全体で見たらどうなんやろね。割りとマジで。

      • 漫画業界どころか出版業界が縮小してるぞ

    • 市場規模全体からすれば右肩上がりの成長をしている
      ただし、漫画家一人当たりの平均年収や年収の最頻値を調べてみたら昔と比べて良いとはいえないかもしれない

  33. 世界的ヒット狙えるサムライあるからジャンプは安泰だな!

  34. こんだけ娯楽作品が飽和していてネットですぐ先読みや粗探しがされやすくなった現代で連載続けられてる作家陣ってなんだかんだ良くがんばってると思うよ
    全盛期に連載できてたと言え今の読者にも支持されるレベルの新作を載せられる作家って果たしてどれだけいるだろうね

  35. ジャンプは全盛期だったのかもしれないけど
    全盛期に読んでいたおっさんが無能なせいで日本の経済が悪くなり少子化になった。
    出る杭は打つし、つまらないことにケチをつけて冒険できない雰囲気にもするし、盛り上がってる子供たちには水を差す。ジャンプが面白いのも考えものやね。

  36. 650万部のピーク時がよく挙げられるが
    むしろ売り上げ増加が止まった号だから内容の全盛期はとっくに過ぎてるんだよなあ

  37. 最近の新連載があれだもんな…
    これからもっと酷くなりそう…

  38. この頃は打ち切りラインのドベ4とか無かったんだな
    そういえば思い返してみると打ち切りの入れ替えは1~2作品くらいでサイクルしてた気がする
    今は見切り早くて入れ替えが多過ぎる
    それだけ作家が余ってるのか

    • >>それだけ作家が余ってるのか

      新連載が不作すぎて様子見する価値もないってだけじゃね
      そもそも連載する価値があったのか聞きたい作品もちらほらごろごろあるけど

      • 結果如何に関わらず入れ替え前提で次回は何人切ろうかとすでに準備してる感
        連載開始枠を順番待ちしてる作家がたくさんいて、ちょっとの反応見てさっさと入れ替えてるように感じる
        本来は連載前に振るいをかけて育ててから出すものを、とりあえずポンポンと出しまくって読者反応で振るってる感がする

    • 打ち切り待ちを一度に抱えすぎやね

    • 文字通りの10週打ち切りがあった時代からしたら
      最近は短期でも15~週はやるから見切りは早くない
      むしろかつての人気作品の終了ラッシュで枠に穴が開いて
      すぐには終わらせられない作品がたまってる

      • 不人気だったら10週でさっさと入れ替えていた昔と、
        年に4回その時期が来るごとにまとめて下から3~4つ切り落として入れ替える今と

        どっちがいいんだろうな
        前者は容赦ないけど大体2~3枠での交代を続けてたイメージだし
        後者はもうちょっと続けば面白くなりそう感が出てきたものも切られていくし

    • 上のラインナップ見ても、2作は知らない漫画あるだろ?

      だいたい打ち切り作品が2作あったイメージ
      全作品が軌道にのると、長期有名作品が旧ぬ打ち切られて新人が入ってたな

  39. これらの作品が今から連載開始と考えるとどれくらい生き残れる作品あるだろ

  40. 全盛期は全部の漫画読んでたよな
    今は半分ぐらい読まずに飛ばす

  41. ゴッドサイダーだけどうも記憶が無い
    他のは読んでた気がするんだが

  42. プレゼントフロムLEMON懐かしい

  43. ギャグ漫画の方が好きだったんで170円台の時代は夢中だった
    燃えるお兄さんと初期のDBも好きだし、とんちんかんが掲載前の方が多くて驚く

  44. 質は下がってるのに値段は上がるという

    • 今のジャンプって打ち切り作品が6つあるじゃん?
      (髪結い、西遊記、ラグビー、将棋、忍、サムライ)

      そいつらとっとと打ち切って190円にできないのかね?
      その方が売れるでしょ

      • 残酷な話だけど、今の国内経済情勢とかを見る限り
        打ち切りにしたい漫画全部を打ち切って物理的に薄くしても
        値段は270円~280円ぐらいと、全く変わらないと思う。

        値段のつり上げは本だけじゃなく飲料水などにも影響してるし
        量を少なくしても結局高くなった値段に戻るだけ。
        それに日本という国は世界一借金が多い国だから、値下げなんてまず見込めない。

      • ホントは電子版でバラ売りしてくれれば良いんだけど
        紙版が売れなくなるからやらないんだろうな

      • ↑それ、やって欲しいけどやっちゃうと今まで以上に作品同士の格差が凄い事になるだろうな
        売れる作品はより売れるようになって売れない作品はいつまでたっても売れないまま
        どうやって認知されるかというところから出版社側は考えないといけなくなる

      • 電子版1話売りはホント欲しいところだわ
        読みたい作品少ないからコミックでもいいんだけど、最新話は即読みたいからなあ

      • マガジンは既にバラ売りしてるよな

      • 新人の新連載は全部プラスにぶち込めばいいんじゃね
        人気出たらBNと最新話を有料化で
        あ、でもそしたら「少年ジャンプ」が無くなるか…

      • ヤンジャンもバラ売りだよね。

        数十円安くなったからって今買ってない人が買うかな?

      • ジャンプ作品しか読んでないとかいう人なら大差無いかもしれんが
        色んな雑誌に読みたい作品がちょっとずつある場合なんかだとバラ売りは有り難い
        一つか二つの作品しか読まないような雑誌をいくつも買ってたら馬鹿にならない

    • 値段変わってないほうが怖いわアホか

      • 物価も年収も変わってるからね

      • 卵パックのお値段も変わったからねぇ

      • オッサンにとっては値段が変わるのが普通なんだよ
        時代的にもまとめの頃とは価格が変動するのがマトモ

        ジェネレーションギャップで「値段は動かないのが普通」って感覚の世代もあるだろうけど

      • 質が維持されてればねえ

      • じゃあ黄金期は1冊500円で売ってもよかったのか?違うんだろう?
        コストにかかる金額増えてんだから値上げもしゃあねぇだろ

  45. 以前どこかで見た銀魂が新連載の時のもやばかったな

    • ワンピ、ナルト、ブリーチ、テニヌ、遊戯王、ハンターが主力の世代だな
      中堅がアイシールド、ボーボボ、いちごあたりで新連載でデスノート、銀魂、リボーン、Dグレが一気に始まった

      • 20代ワイにとってはこの辺が個人的に1番だわ

      • 30代前半だけどワイもこの辺や
        まとめのは半分も分からん

      • 19歳だけど自分もその世代の漫画は全部読んだことある
        キン肉マンあたりは全く読む気にならない

    • ゆーて銀魂だって当時は三巻打ち切りコースだったんだぞ
      あれから77巻まで続くなんて御釈迦様でも予想できねーよ

      空知も単行本でドヤってびっくりするほど調子乗んな!って手紙来たらしいし

      • 空知はずっとそういうスタイル貫いててすげー好感度高い作家
        毎巻の筆文字長文読むのが楽しみだった
        お疲れ様でした

    • 武装錬金載ってる頃の話題ってあんまりでないよね。

  46. 最近このサイトの画像が表示されない

  47. スゲー懐かしい、この時代のジャンプ掲載作品はほぼ全て読んでたわ

    酒鬼薔薇の犯行声明に書かれてた「積年の大怨に流血の裁きを」という一節が、
    「バラモンの家族」からのパクリだっったってことで一時期有名になったりもしたな

  48. うーんこの滲み出る加齢臭

    • 腐敗臭のするお前よりマシじゃね?

      • いいから風呂で耳の後ろまで洗ってくれ
        臭いんだよ

      • うわっwまだしつこく返してくるんだw
        チ○カスたまってるお前に言われたくないわw

      • アラフォー以上のオッサンがこんな小学生じみた口喧嘩してると思うと悲しくなるな

      • 口喧嘩(一方的に喧嘩ふっかけてきただけ)

      • 灰コメだけどこれでキレる人いるのか…
        ごめんね

      • 19:09:19
        ええんやで こっちこそごめんな

      • 2019/06/22(土) 19:11:00
        お前誰だよw

        俺だよ俺
        俺こそゴメンね

      • 何してんだお前ら……
        茶番……

    • 18:01:21
      うちの孫と同じ年代じゃあ…

  49. 100円で買ってた奴はチョイ上ぐらいかな?
    俺もその頃ちょくちょく読んでたわ散髪屋とかで
    よく読む様になったのアストロ球団の頃かな
    一番好きだったの北斗、男塾、ブラックエンジェルズ、YJで孔雀王やってた85年前後だわ

  50. キン肉マンのタッグトーナメント編やってた頃は170円で合併号だけ180円だった
    消費税導入で180円になった

  51. デジタル技術のおかげで作画はやっぱ今のがすごい
    当時のジャンプは、今目線だと「アナログの手書きで、若手が数人で1週間で書き上げました」みたいな荒削りっぽさが目次からも伝わってくる

    なお面白さは……
    全体としての方向性からもう当時に勝てないというか
    当時は子供向けの娯楽の主役みたいな感じがする
    今は娯楽のライバルが増えすぎて小さくまとまった感じ

    • 時代が違えばそんなもんだよ
      一時期ダブルミリオンもあったCDだって今や…だしな
      娯楽が増えたから今のジャンプがそこまで…でも人生は楽しいから誰も困らん
      誰も困らんから商業的に潰れない程度になってしまうのも残当

  52. ドラゴンボールの表紙素晴らしいなあ。
    辛うじてバスタードは本誌で見た記憶あるなw

  53. 昔はおっさんから子供まで見れるラインナップだった気するが
    いつからか完全に少年向けになったなぁ。いつからだろ

  54. 今じゃ270円も出すほどの価値があるのか悩む
    つまらん代原や読み切り載せるよりも安くしてほしいわ

  55. 今と昔じゃ漫画雑誌の数も他の娯楽の数も全然違うのに
    なんで当時と同じだけ売れると思ってるのかがわからない。

    てか、当時の漫画がそんなに凄かったって言うなら、
    当時の作品をリメイクさせた雑誌でも作ればいいんじゃないすかね?
    続編だとコミックバンチみたいになるから
    あくまでストーリーを補完するレベルの焼き直しで。

  56. 黄金期の漫画は看板級でも序盤がつまらなかったりする
    実際初期は人気なかった作品も多い

    • キン肉マンもつまらんギャグ編からスタートしてあんな売れるとはね
      連載時10代でこれはすげぇ

      • キン肉マンは最初は本当につまらんわ
        同時期のキャプテン翼は初期から躍動感あるスポーツ漫画で凄いと思うが

      • これほんとすごいわ
        俺が編集なら打ち切ってるわw
        あんな面白くなるなんて想像つかんだろ

      • 初期のキン肉マンは読めたもんじゃないからな
        俺も一応全巻持ってるけど読み直す時は超人オリンピックからだわ

      • バトル物に転換は事実上の打切りでしょ
        ご近所怪獣退治ギャグマンガのキン肉マンは切られたんだよ

      • ↑でも結果的にはその路線が作者にも合ってた気がするな
        絶対楽しんで超人レスリング書いてるだろゆでたまご

    • 〉実際初期は人気なかった作品も多い

      それだけ編集部が優秀だったって事だな

  57. 85年あたりは「メタルK」とか「ゴッドサイダー」の時代だもんなー。
    なんか涙出てくるわ。。

  58. ドラゴンボール、幽遊白書、るろうに剣心、ダイの大冒険あたりは今のレベルのジャンプでも通用しそう

    • 幽白とるろ剣は初期で打ち切られる可能性がある
      ダイとドラゴンボールは通用しそう

      • ドラゴンボールも序盤で切られそう

      • やっぱ昔の漫画は序盤が微妙だな
        面白くなるのが路線変更後だ

      • んなん一括りで言えるもんでもねぇわ

        お前の書き方だと昔のヒット作みんな路線変更してから売れたみたいやんか
        むしろ少数だろそんなん

      • 少数でもなくね
        幽白もるろ剣も有名なやつじゃん

      • るろ剣は絵柄こそ変化してるけど別に路線は変わってなくない?

    • るろ剣はきついんじゃね
      子供の頃に漫画で読んだらあんまり面白くなかった

      • 左之助らへんは人気無かったって和月さんが書いてたね。

      • へえ佐の助みたいなヤンキーネタって当時は人気なんだと思ってた
        今じゃ不良物ってだけで冷たい目で見られるけど

  59. まぁ軽い気持ちでこの記事開いて本記事とコメ欄さらって思ったのが……
    結構な年配の方も来てくれてるんですね、このサイト

    だったらあんたら……なんであの時、ラブコメの記事の時にイチゴ100%の話したら「オッサンw」言われた俺を助けてくれなかったんすか!?

  60. キン肉マン無料の全巻読んだけどなんでアレが社会的ブームになったのか全然分からん。おじさん達教えてよ

  61. ええで、シンプルに行くな
    まず当時プロレス大人気

    そしてバトル漫画としての醍醐味がキン肉マンにはあったのよ

    例えばワンピって大人気だけど一対一の名勝負ったらそんなないやろ?

    世界観的に普通なんだけどキン肉マンはバトルバトルバトルの漫画だったから数も多かったって塩試合もあったんだけど、巻数の割合で見ればコンスタントにバトル漫画の要訣を備えた読者がウォォォォォ!!ってなる名試合を量産してたの

    んで作者がゆで理論言われるぐらい滅茶苦茶なことを頻繁にする人だったから、こっちも読めないのよな
    「普通の作家なら順当に◯◯を勝たせるところだけど……ゆでだからわからんで……」ってなるのよ

    消化試合ってのがまぁなくてどっちが勝つか読めない、ワクワクする感じ、わかるやろ?

    長くなっちゃった…すまそ

    • ワンピ読んでないの丸わかりのコメで草も生えん。

      • お前か?
        ワンピ読んでないの丸わかりってとりあえず書いてるわwとか別の記事のコメ欄でほざいてたダァホは
        その時はスルーしてたけどまさか自分が被害者になるとは

        お前それ言うの勝手だけど反証書けや、返事の仕様がないやろこっちも

        ワンピ読んでるわってか全巻持ってるわボケ

    • ワンピはバトル描写で手を抜くからな

      • しまった……ワンピの名前出したのは悪手だったか……
        そもそも60への返信で書いたのに灰コメになってるし……

    • ちょ、待てよ

    • 〉まず当時プロレス大人気

      これ
      これ抜きにしてキン肉マン人気は語れない
      猪木と馬場が現役トップレスラーで、タイガーマスクが活躍して視聴率20%取ってた時代だからこその大ヒットだ

      現実のプロレス人気を無視してキン肉マンを語る奴が多過ぎる
      キン肉マン大ヒットは猪木、馬場、タイガーマスク、スタンハンセン、ブロディー、アンドレ、ホーガン、テリー&ドリーのおかげ

      特にテリーファンクJrを知らなきゃテリーマンの技の格好良さなんか分からないだろ

      • キン肉マン面白いと思ったことなかったが納得した
        当時も今もプロレス全く知らんのや

      • 俺おっさんだけどプロレスなんか一ミリも興味なかったけどキン肉マンは面白かったから全員がそういうわけでもない

      • キン肉マンはプロレヌやろw
        にわのまことのモモタロウの方がよっぽどプロレスやってたぞ

    • コメ60やけども丁寧に教えてくれてサンキューな。プロレス人気とかゆで理論で当時どっち勝つか分からんとか色々腑に落ちたわ

      • なぁに礼には及ばんよ
        ロビンマスクカッケーからすこれ

  62. リアルタイム世代じゃないけど知ってるのばかりだけどボンボン坂ってのがわからん。

  63. 娯楽の少なかった時代だからイキってるだけ

  64. 遊戯王のバンデッドキースあたりからジャンプ買ってるけどワンピと鬼滅と呪術があれば十分
    願わくは無駄に金がかかるからワートリ月一連載でこっちにくれ

  65. この記事のコメント欄を編集部が見てたら苦笑いしてそう

    • そんな暇あるならキャバクラ行ってないで仕事しろ
      最近本当ちょっと言われても仕方ないぐらい不甲斐ないよ

      • 仕事時間にキャバクラ行ってると思ってんのか、キャバクラ行くような時間にまで働けと言ってるのかどっち?

      • 編集部が漫画家牛馬のごとく働かして自分たちは経費でキャバクラ行きまくってるっつー漫画家がこぼす定番の愚痴

  66. うちの家族では自分と兄と父親と母親の全員が当時ジャンプそれぞれ買って読んでた。離婚してみんなバラバラだったからだけど

  67. 単行本揃えたい(or持ってる)の数個しかないし、楽しく読めそうなの半分ちょっとだから
    今の方が色々読んでるな
    値段は面白さと関係ないからノーカン

  68. こういう記事とかスレ見るとほんとおっさんしかいないんだなと思って悲しくなる

    • よく考えたら人生ってオッサンになってからのほうがなげーじゃねぇか怖っ!!
      だから気にすんな

      のんべんだらりと漫画について語ってるおじさんなんか無害なもんよ

      • 空知のサブタイって色々頷くやつ多いよな…

        しかしのんべんだらりなら無害でいいけど
        年下や別世代のジャンプ内容にマウント取り出したら相当みっともないから
        よく考えて投稿して欲しいといつも思う

  69. 見事なこどおじスレ

  70. 月曜、学校の帰り本屋寄っても売り切れてたとかあったな

  71. 年末年始、GWで合併号なるのホント嫌だった
    来週どうやって過ごすんだよーって学校で話題なってたし

  72. 読み飛ばす漫画が一つもねーもんな
    そりゃ600万部売れるよ

  73. 時代が悪いからね
    活気が無いからね
    自然も無いからね
    男女も規制!規制!だもんね
    政治も腐ってるもんね

  74. 土壌が悪いから仕方ないね
    良いものも描けないからね
    とりあえず刺激的な殺戮殺戮!
    陰湿な日本人に向けたものだから売れたくて殺伐とするのは仕方ないね

  75. 上二つが臭い

  76. じじいが自分の青春時代を全盛期と言い張って画像アップしてる痛い板でござる

  77. 俺もギリ190円で買った記憶があるな
    魔神ブーの頃だった気がするけど

  78. ジョジョ人気無かったかなぁ?
    ビーティ、バオー、ときて(なんか1つ飛ばした気がするけど)
    洋風の世界観のジョジョは面白かったけどなぁ
    逆に3部の主人公が日本人の不良風になってドン引きして読むのやめたけどw
    最後のあたりで読み直してディオが出てきてたり、時間止めてたりで
    度肝抜かれて単行本一気に買った記憶がw

    170円時代だと天地を食らうとかブラックエンジェルスとか機械戦士ギルファーとかが好きでした
    でもやっぱり風魔の小次郎の聖剣戦争編は最高だと思うんです!

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事