引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571836831/
1: 2019/10/23(水) 22:20:31.34 ID:wc6Ycbfta
キユ (ロケットでつきぬけろ)
江尻立真 (P2!)
池沢春人 (ものの歩)
安藤英 (ワンピースパーティ)
天望良一 (チンピース)
芝田優作 (ヨアケモノ)
石山諒 (三ツ首コンドル)
江尻立真 (P2!)
池沢春人 (ものの歩)
安藤英 (ワンピースパーティ)
天望良一 (チンピース)
芝田優作 (ヨアケモノ)
石山諒 (三ツ首コンドル)
4: 2019/10/23(水) 22:21:51.69 ID:fukF11jn0
ひどい
2: 2019/10/23(水) 22:20:54.54 ID:wc6Ycbfta
どうやら育てる才能はなさそうやね
3: 2019/10/23(水) 22:21:30.37 ID:rTQWQqWx0
天才=良指導者
では無いからな
では無いからな
おすすめ記事
16: 2019/10/23(水) 22:25:07.27 ID:Z/oz4ZhQ0
名選手が名指導者になるとは限らない
18: 2019/10/23(水) 22:25:14.85 ID:i/OEB3nMa
5: 2019/10/23(水) 22:22:02.37 ID:wzfRR4vN0
いなくなっても困らん人だけ放出してるからね
8: 2019/10/23(水) 22:23:49.14 ID:p2QMzKTQ0
10: 2019/10/23(水) 22:23:52.87 ID:ULUMj5R+0
P2がこのラインナップで埋もれるのはキツイ
17: 2019/10/23(水) 22:25:09.95 ID:dUZXfcFQ0
P2もったいない
今のジャンプで連載やったらまだまだ持ったやろうな
今のジャンプで連載やったらまだまだ持ったやろうな
22: 2019/10/23(水) 22:26:51.24 ID:V82wXlRS0
P2の更衣室で女の子と鉢合わせるシーンやけにえちえちだったの覚えてるわ
30: 2019/10/23(水) 22:27:39.19 ID:vhuNtG1da
P2ってハイキューと大差ないだろ
36: 2019/10/23(水) 22:28:33.84 ID:tqevTx9nM
>>30
ハイキューって実際大当たりやろ
ハイキューって実際大当たりやろ
27: 2019/10/23(水) 22:27:29.68 ID:nqblKHkP0
35: 2019/10/23(水) 22:28:21.24 ID:01IjDSCpp
25: 2019/10/23(水) 22:27:08.80 ID:MYDQW4ba0
キユってマジでアシスタントやったんか?
6: 2019/10/23(水) 22:23:01.59 ID:UcUAlIhsd
15: 2019/10/23(水) 22:25:00.52 ID:uhOa/19ka
こいつらワンピースの正体知っとるんかな
池沢あたり漏らしそうやけど
池沢あたり漏らしそうやけど
23: 2019/10/23(水) 22:26:54.91 ID:4dXQlxDW0
知ってても漏らしたら知ってる奴数少ないからバレるやろすぐ
コメント
よあけものってどんな漫画だっけ?
名前はわかるのに内容覚えてない
獣の力に目覚めた新撰組的な?
俺も刹那で忘れちった
沖田が強者面してた割にしょぼかった漫画
(新選組 + ケモナー能力バトル)÷3くらいの漫画
ナルトが終わるのとほぼ同時に終わったから印象に残ってる。
作画も獣設定は嫌いじゃなかった、でもよく見かける新撰組設定で微妙な空気だった。
新撰組=幕末というイメージは拭えないから、あの設定で独自の世界観を出せてたらいけてたと思う。
新撰組の題材使ってる銀魂とか、侍+宇宙人とか最初からぶっとるんでるからね。
飛べ!イサミ「新選組いいよね」
宇宙戦艦ヤマト「沖田の次は土方」
バクシンガー「J9って知ってるかい」
当時雑談で「今ヨアケモノって相撲の漫画面白いんですよ~」って言ってた記憶ある
カカン
関係ないけど鬼滅始まった当初「カカンが足りない」とか言われてたの思いだした
あまり知られてないだけで結構売れたアシスタントとかおらんのか?
さすがに連載期間に対して卒業したアシスタント少なすぎるやろ
アシスタントが必ずしもいずれはメイン作家になると思ってるのか?
そうじゃないけど、流石に20年間で連載枠取れたのが7人ってのは少なくないかって思ったんや
その辺の人材の内訳が不明瞭だから、なんとも言えんだろ
他の作家の元アシにしたって師弟関係なんか公になってない人も多いだろ
何か勘違いしてるけど漫画家と言う個人事業主に雇われてる社員がアシスタントだぞ
お前取引先の主任とかに「何で独立して会社興さないんすか?」とか言って回ってんの?
そら立場は社員やろうけど、基本的にアシスタントに入るのはプロアシか鍛えてもらいたい新人やろ?
おだっちなんて特に自分で全部描きたいタイプの漫画家やし、担当が育てたい新人をアシスタントに放り込む頻度ってそんな少ないもんなんかなって思ったんや。
なんでみんなこんな喧嘩ごしなんや…気に食わなかったなら謝るわ
日和るなて
プロアシも立派な職業ってことを失念してる感じやったから
尾田のアシやめて別の作家のアシになった人もおるやろしな
勘違いしてるのはお前だよ。
個人事業主になるつもりで、みんなアシやってんだ。
サラリーマンと一緒に考えるって、どんだけ世間知らずなんだw
みんな個人事業主になるつもりでアシスタントしてる……?
みんな?
じゃあなんのためにアシやってるんだよ
初めからプロアシが第一志望でアシやるやつが主流な訳ないだろ
主流つってる段階で亜流がいるの自分で認めてるじゃねーか
ワンピースのアシスタントとか下手に独立するより稼げて待遇も良さそうじゃん
独立して鳴かず飛ばずだと路頭に迷うし
2019/10/25(金) 08:11:19
背景専門アシ(勿論自分の意志で)とかの存在を知らないんだろうなこの世間知らずさん
料理人が全員自分で店構えるのを目標にしてるとか思ってそう
>日和るなて
これははっきり言って最高にカッコ悪い
今で言うイキリ陰キャの典型だな
?
作画だけやりたい奴、原作だけやりたい奴が居るんだから、背景に特化したい奴だってそりゃ居るわな
売れてないから知られてないんだろう
単純に居ないだけだろうな
小畑の育てた新妻エイジは乳首のプロフェッショナルになった模様
ああ、矢吹のことかw
あいつは自分の引き出しに漫画やアニメしかないことに気付き、自分なりの武器を生かす道を選んだから普通に偉いよ
そもそもあれだけエロい絵を描けるヤツは早々居ない
でも、カス中のカスってよりは、あとちょっとで中堅にはなれそうだったのにって漫画多いな
それ思った
石山先生の作品好きだったな
週刊連載の漫画家に何かを教われると思う方がおかしい。
自分で勝手に盗んで飛び立つしかない。
引退した大物の弟子になるとかならともかく。
一作だけ超長期連載って現場だとダメなんかね
関われる作品のバリエーションという意味で言うと、
確かに学べるものは少ないかもしれない。
生活は安定するだろうけど、一長一短かもな。
サラリーマンになりたくてアシをやってるわけでも無いだろうし。
漫画に関わる仕事をずっとしてたいって人も居るだろうし、自分の漫画家としての才能に見切りつけてる奴も沢山いるだろうし、逆にアシスタントとしての才能を買われてる奴もいるだろうに、何でアシスタントが全員独立したがってる!なんて思えるのかさっぱり分からん
青2
いいこと書くじゃねーか
コピペしていい?
周辺で支える仕事ってのは、なかなか評価されんからね。
まあ、多かれ少なかれ「挫折」の要素が含まれるから仕方ないけど。
こういう話題の時は、「諦めてしまったアシ勢」は対象外になってるよ。
もうクリエイターとしての話に登場する立場じゃないから。
一作だからどうとかでなく師匠が強すぎると吸収する所か師匠に飲みこまれる
尾田はそれを嫌ってかあれこれ指導しないようにしてるらしいが
実際多いよね、単なる師匠の劣化コピーになってる元アシの作品
最初は師弟関係系露骨でも徐々に独り立ちする人もいるし
故石川賢先生なんか師匠似と独自色のコラボが素晴らしい
目の前に転がってる素晴らしい模範解答とは違う正解を見つけるのってマジできついからな
改心の出来のはずが結局二番煎じだったり、影響から抜けようと斜め上一直線とかあるある、凡人の限界を意識しはじめる
及第点ギリギリの荒い正解の場合は画力を足せば~とか演出をこうすれば~とかすらすら湧いて出てくるんだけどな
ネタ出しする時はダメな作品をみた方が捗る
要は独立心だな、大事なの
しかしアシ育てる作家もおるにはおるで
ジュビロがそうだな
あと作風がロジカルな作家からの方が独立しやすい。和月とか久米田なんかがそれ
だからそれも単に一時有能な新人が付いてただけ
ここ10年で誰か藤田の元からヒット作出したヤツでてるか?
大所帯の売れっ子のところには
センスある持ち込み新人が見習いに回されたりするみたい
ひとりで描いてると不要な効率化とかと仕事の回し方を学ばせてくれる
上で書かれた専業アシの真逆で一本立ちの準備としてのアシ
↑↑
藤田のアシを経なくても弟子らはデビューはできたかもだけど藤田の作画作劇技術なしでのブレイクはおそらく無理。それくらい作品の根幹で影響受けてる
ここ10年で弟子がヒット出してないのは流石に作風がもう古いのと、今の主流がデジタルでアナログ描ける面子が集まらないからだろう
今は藤田の弟子の弟子がデビューしてるね
藤田→雷句誠→福井あしび
藤田→福田宏→ねこぐち
藤田→片山ユキヲ→山本崇一朗
特に福田宏は、実際に藤田の現場で教わったことを継承してると公言してたりする
藤田は元アシスタントのアシスタントのツイッターをフォローしてたりするから世話好きだよ
藤田は孫弟子まで面倒見るから凄いわ
普通、もう無関係だからと放置するだろうに…
他だって手取り足取り指導なんて師弟いないからなぁ
池沢センセなんて「ものの歩」がダメだったから尾田先生に指導貰って新作と公言してた
背景すら自分で描くような漫画キチの元で技術とか学べるのか?
尾田がこだわってるのは動物、ゆーてアニマルじゃなくて動く物やで
雲とか波も自分で描いてるけど、その他の背景はスタッフのお陰って言ってるな
↑
へー、船とかも描いてもらってるなら有能じゃん
再登場無駄に期待させたモーガン山とかもアシの遊び心だったしな
船は動く物だし多分尾田が描いてる
岸本も名の売れた元アシは加治佐くらいしかいないし
そんなものだろう
あそこは問題ある現場っぽいと
加治佐ってタトゥーハーツの?
そう
大久保はこれから有名になるから(震え声)
一枚絵とか良いからボルトがスタートした頃にデビューしてりゃなぁ
絵の技術を学ぶにはすっごいイイ場所だろうと思う
ただ、師匠のクセがうつるから絵の修行にしても一長一短なのと、絵以外はぶっちゃけ師匠自身よく分かってないのとで総合的に微妙なんだろうなとも思う
徳弘でさえ「僕を手伝ってくれた子でデビューできたのは尾田を含めて2人だけ」と言ってるし
有名作家の元アシスタントがポンポン漫画家デビューなんて出来るほど世の中甘くない
だからこそ数字上だけ見れば「同一作品アシスタント経験者6人が週刊少年ジャンプで連載デビューした」
というのは結構とんでもないことなんだよな
これ和月の話ね
三ツ首コンドルは終盤で光ったけど次回で生かされなかったな
アマルガムは主人公の相方はせめて主人公の理解者ポジションじゃなきゃいかんでしょ
アマルガムと呪術の出だしがすげー似てると思ったんだけど、
相方のポジションがまさしく正反対だったんだよな
アマルガムとほとんど同じ導入だったから呪術も期待されてなかった覚えがある
キャラならなんとなく覚えてるけど相方ってどんな立ち位置だったっけ…?
よく大分前に打ち切られた漫画のこと覚えてるな
相方大事よね。ワイも呪術と歪の生死の分け目は相方だと思う
歪→主人公が被害者だって関係ない化け物粛清マン
呪術→虎杖は組織としては殺すべきだが個人としては殺したくない
この違いでアマルガムは即死を確信し、呪術の即死はないと感じた
伏黒の考えは2話目なんで1話目時点ではアマルガム同様キツイかなと思ったけど
相方を女性キャラにせず男性キャラにしたのは偉いんだけど
その場合は本当に相棒にするか、ライバルにしないとな
平成仮面ライダーの2号ライダーなんかはあーいうタイプのキャラ多いけど
その代わりに主人公側に立つ別キャラ配置するし(今年なら不破さんに対するイズ)
アマルガムより打ち首トンドルの方が光るものあったわ…
何で路線変更しちゃったかなぁ
普通にネットで見ててもコンドルの路線の方が好評だった
アマルガムの方では線の多い怪物キャラに挑戦してたが
動かせなかったのでキャラも活躍のしようがなかった
打ち切りのせいでラストバトルが中途半端な装備でラスボスに挑むみたいだったな
漫画家として売れるよりワンピースのアシで長く食ってくのを選ぶのもあるんだろうな
池沢君やしまぶーのレポ漫画だと、尾田ってめっちゃ気前が良い人だからな
っつーか売れっ子漫画のチーフアシなんかサラリーマンもびっくりのサラリーやぞ
ナカイの窓でやっとった
だからボルトの作画もサムライの作画もかなり稼いだはずやぞ
そんなん忖度するぐらいなら食えない新人見てやれって思うわ
忖度…?
……ダメ?目上の人の気持ちを考え配慮するって使い方は誤用らしいね
じゃあ言いたくなかったけど、贔屓
自分のアシとして貢献してくれた人に良くするのが贔屓?
何言ってんのコイツ
慈善事業でもないのになんで関係のないヤツ食わせなきゃいけないんだ?
お前こそ何言ってんだ
メイン作画張るならまず考えるべきは読者を満足させられるかだろ
関係ないやつを食わせなきゃじゃねぇんだよ
関係あるやつでも実力が足りてなきゃダメなんだよ
ま、サム八のほうはまだ結果出てないけどボルトはどうだ?大作ナルトの続編の作画として相応しかったか?
ボルト作者はナルト時代のアシ経験の実績があるし、相手の事を良く知ってるから使ってるだろうに忖度だの贔屓だの言い出すのはアホ過ぎるだろ
お前は自分の立案する新しいプロジェクトを見ず知らずの新人にほぼ任せるのか?
サムライに関しては話の中身がやば過ぎるだけで絵が壊滅的にダメ、なんて評価はほとんど無いから作画の責任じゃねーし
どっちもどっちの低俗な争いに草生えますよ
アシ歴どんだけ長くても培われる実績はアシスタントとしてだ
お前ズレてんだよ
ボルトは月一連載のくせに「月一でこれかよ…」「みんな目が死んでる…」って当時から散々言われてたんだよ
で結果島流しだ
有名作品のスピンオフなんざ実力と適正でアシ歴だの付き合いだのは関係ねーよ
結果見ろ結果
(この赤コメは何を言ってるんだ?)
経済的に貧窮してないベテランに強固なプロテクトかけずに、若いのにその仕事回してやれつってるの
アシスタント育てないとだめなのか?
経緯による
編集部から漫画家目指してるから色々教えてやってくれと紹介されてそれを受けたならそういう約束だからしないとならん
単にアシに応募した奴が漫画家志望ならそいつの自助努力で作家の性格によっては色々教えてくれる
ただ一人でやるより背景書いたり打ち合わせ見てるほうが否が応でも実力は上がるけどな
アシが良く育つとかアシやってた人が後に有名漫画家になるって漫画家は
居ることは居るしそういうのは集中してるから育てるのが上手いとか
環境が良いとかはあると思う、ジャンプだと和月伸宏とか他紙だと藤田和日郎とかな。
和月の場合は絵柄とかから元アシだなっての結構わかり易い場合あるから流行りの
絵柄だったから受けたってのとかもあるんだろうしな、尾田もワンピの連載当初
るろ剣っぽい雰囲気絵から感じてたし和月のアシだったろってのはなんとなくわかったよ。
池沢センセの行状見ると、良くない影響を与えた気がする
業界を知るのはいいけど明らかに格上の先輩をバックの威光で見下すのは違うだろ
それって単純に本人がクズなだけじゃ
それはあるな
とりあえず尾田先生の現場では良い子にしてるっぽいし
「ヨアケモノ」の芝田優作は期待してる
雑誌がメチャクチャだったせいで続かなかったけど、
GIGAで連載してた「花侍のサハラ」は絵も話もすごくよかった
「SPY×FAMILY」の遠藤みたいに時間かけて花開く可能性はあると思う
ヨアケモノを本誌で読んだ時は全く興味沸かなかったけど、花侍のサハラは映画から学んだんかなってくらいストーリー良くなってたから電子コミック購入したわ
惜しむらくはラスボスがよくあるパターンで魅力をさほど感じなかったからラスボスさえよければな…って当時思った記憶がある
居心地が良すぎて逆にダメってパターンもあるらしい
真島ヒロんとこはマンガの話が浅いというのもあるけどゲームできるくらい余裕があるし
ヤンメガ作者とか売れてる人はいるな
尾田っちワーカーホリック
んな矢部っちっポーカーフェイス!みたいなw
フェアリーテールの作者はアシスタントじゃないの?
そんなわけないし
真島ヒロはアシスタントをしたことすらないっぽい
池沢は尾田から独立してジャンプで連載三本も持ったんだから凄いっちゃ凄い
でも二進も三進もいかなくなって泣きつくなよ、とは思ったな
もう学研漫画みたいなノリで「尾田栄一郎という人」でも描いたらどうだ
泣きついたなんてわざわざ悪しざまな言い方してるけど、
成功したいって思って頭下げられることの何が悪いんだかな
無用なプライドが邪魔して鳴かず飛ばずなままより、柔軟で必死でよっぽどいいと思うんだが
そりゃ池沢君はイキって印象最悪やからな
普通はそんなに叩かれんわ
いや悪し様て
あのルポ漫画読んだら他意なくても泣きついた書くわ
イキリまくった挙句、結果が出なくて先生に泣きつく。
「ダサい」以外の感想は出ないだろ。
心の内はともかく、公開でイキるってのは背水の陣を敷くことなんだよw
ダサいって思われるのも覚悟の上でならええやん
お前らもそこまで腹くくれんのけって話やろ
別に池澤は嫌いやけど
ツイッターで先輩バカにするような真似は、腹くくるなんて言葉で済まん
ただのアホやないか
この関西弁野郎さっきからうぜーな
人の意見に突っ掛かってばっかりの逆張り野郎が
愚痴る自分はウザくないとでも思ってるのか、ダセェ…
1(遊)今週の斬の人の読みきりはネタだから!絶対ネタだから!
2(右) 「あの斬の人が漫画を載せる」→いいネタ
3(二)I’sは読んでるのバレたらいじめられるレベル
4(三)ジャンプの印刷のひどさは密度をだすためにわざとやってるんです!ブリーチなんとかって漫画とか!
5(一)めだかボックスなんかよりは何十倍も面白いって言われた
6(左)今の子供はたぶんToLOVEる読んでるのバレていじめられたはず
7(捕)リボーン終われ!!
8(中)俺が新妻エイジならリボーン終わらすわ
9(投)先発 多分デビューしても連載もっても自分の中じゃ予定通り
中継 将来の成功を確信しすぎてて、賞もらったとか新人賞とったとか、予定通りすぎて別に喜べない
抑え まじ弁解オンラインだわ。ネットって大変。
ネットっていつまでも残り続けるから大変だね(ニッコリ)
2019/10/25(金) 10:50:24
ブリーチとリボーン普通に好きだし気分悪いわ
めだかは個人的に嫌いだけど、剣道や将棋や石のパクリ漫画よりかは球磨川みたいな人気キャラ生みだせた分めだかのが断然存在価値ある
能力のアイデア数やレパートリーもあるし、池澤くんよりは存在価値がある
一旦謝罪したあとの抑えの発言だから最悪だわ
まったく反省していない
尾田も利用価値があるから擦り寄ってるだけで内心馬鹿にしてそう
(にっちもさっちもってこういう字書くんだぁ…)
(灰だけど俺も実は書いて変換してびっくりしたんだ……、逆によく読めたな君)
(はぇ~…やっぱ変換ってすごいね。読めたって言うより、もしかしてって思って「にっちもさっちも」って打ってググっちゃったんだ)
池沢君はプラスでエロ漫画もどき描いて人気なんだろ
本当に本人だとしたら、名前変えて自分で馬鹿にしてたタイプの漫画描いてるのが最高にダサくてウケル
ものの歩の頃から、エロ要素だけは辛うじて評価されてたし。。
単行本のおまけで相変わらず下着にこだわってたから本人じゃないかな。結局は自己顕示欲に負けるんだろうね。
その道はもう
いとうみきおが
通った道だ
割と本誌連載経験者おるやんけ
何が不服や
生原稿読めるだけで幸せだと思えよ
俺、いっぺんイベントで拝んだけど生原稿は五割増しとはよく言ったもんだ
そりゃメイドインヘヴンも喰らうわ
まだアナログで描いてる人はすごいよな
オカルトと言われるかも知れんが、アナログは本当に乗ってるもの込められたものが絶対違うと思う
藤田和日郎の生原稿とかマジで圧倒されたわ
元アシの連載がすぐ打ち切られる原因の50%は池沢くんとキユのイキリ具合じゃないかと思う。
「俺はワンピのアシやってたんだぜ、他のザコとは違うんだよ!」みたいな悪いイメージが
ついてしまって、読者の反感を買ったという。それでもマンガが面白ければ売れたかもしれんが
やってることは絵も内容もどっかのマンガの二番煎じというね・・。
それイキった元アシ限定の打ちきり原因じゃね
単純に頑張ってて実力が不足な場合でも
大先生の庇護で読者を舐めてるように見えるというのはあるかもね
アシとその嫁が脅迫したって話もあったじゃん…
まともな連中しかいないって訳じゃないぞ
キユはばいばいジャンプした後でソムリエ漫画あてたと思ったけど
調べてみたらそこからの動向が笑えなかった
ソムリエール描いた後は細々とウェブ漫画なりエッセイ漫画なり描いてたと記憶してるけど、笑えない動向ってなんかあったか?
掲示板の書き込みなんで眉唾のこと
どうも「左」界隈の人になってるっぽい
そんなに自分に都合の悪い読者が嫌なら他の漫画志望者の枠取ってまで連載しないで、読者側の人間でいろよと……。こいつも夢を持った人の心を潰してるだろ。
バイバイとか書いちゃう辺り、ヤバい人間の臭いがプンプンする。
ワンピースの現場って、つまんなそう
解散命令とかも無しで、教えもせずにアシスタント本人のやる気に任せて放っておいたり、気分次第では遅く残るアシスタントを邪魔者扱いしてそう
完全に妄想の言いがかりだけど
妄想で人のこと悪く言えるなんてよっぽど立派な方なんでしょうねぇ
そう思うんなら書くなタコ
多分病気だと思うから早く病院行ったほうが良いと思うぞ
事件起こす前に病院行ってほしい
つまんなそう。まではただの妄想で済むけど
二行目から妄想が具体的過ぎてちょっとゾッとする
妄想と言ってはいるけど青葉やコイツの中では「真実」なんだろうな・・・
こっから妄想が「そうに違いない」になり、
「なのだ」にすり替わって頭のおかしい攻撃が始まるからな
こういう症状が進行していくと犯罪に繋がるんだろうな
青葉容疑者の手前だろうな…
本当に自ら病人に行く勇気を持ってほしいわ
お前さん糖質かもしれんし一度病院受診してみなさい
根拠も証拠もないキチ○イ発言は勘弁してください
尾田のアシスタントの話で思い出したけど
ちょい前に尾田の元アシの嫁がツイッターかなんかで暴走したことあったな
細かい内容まで覚えてないけど
うろ覚えだけど
アシスタントの嫁が夫から聞いたであろうワンピースの今後の展開をネットでばらす→尾田がそのアシスタントを解雇処分にする→自業自得なのに切れた嫁が尾田を脅迫→嫁逮捕だか書類送検される
って話だったような
女って自分の力でもないのにそれを誇示する
承認欲求の塊みたいなアホ多いよなw
よりによってワンピのネタバレとか凄い事するなぁ…
内容にっては、凄まじい賠償金発生するんじゃないのか
売れてる物を自分の手柄みたいに持ち出して
気に入らない物を叩いてるまとめ民とそっくりだな
作品に自己投影して持ち上げたりワシが育てた感出してくる読者ほんとキモい
2009年に脅迫被害届けを警察に出してその元嫁はちゃんと逮捕された
確かNHKニュースに(首都圏だけだと思うけど)なったほど
アシとは信頼関係無いと仕事にならんからな
てかアシにわざわざ先の展開話す必要ないよな?単に仲良かったから口走ったのか?
尾田さんは、スタッフには共有するタイプなんじゃないの?
担当編集にワンピースが何か伝えるって話は有名だし。
編集の数だけワンピースの正体を知ってる人がいるのか……
王様の耳はロバの耳な心境だろうな…
ひとりひとりに別のこと言っといて、
漏れた時に内容から誰が漏らしたか判別して制裁する、ぐらいのことやってもいいよ
それぐらいワンピースの正体ネタばらしは重い
さくらももこにもワンピースが何なのか教えようとしてたし信頼してる人にはすぐ喋っちゃうタイプなんだろうな
ちょっと前どころかもう10年前じゃねーかw
マジかよ!?
今連載してる面子の 師匠-アシ の系譜全部わかる人いる?
山田金鉄先生が吾峠先生のアシスタントだったことくらいしか知らないなぁ…
有名どころしか知らん
松井優征がボーボボ澤井の弟子ってのは知っとる
徳井のアシスタントに尾田、ミウラのアシスタントに佐伯、叶のアシスタントに芥見と遠藤(スパイ)、タツキのアシスタントに賀来、田中(サマータイム)のアシスタントに堀越、岸本のアシスタントに大久保、岩代のアシスタントに田畠、宇佐崎のアシスタントに松浦、荒木のアシスタントに椎橋
現連載陣ならこんなもんじゃない
ミウラは「あててんのよ」坂本のアシ
昔、甲斐谷忍先生(ONE OUTS、LIAR GAME)との対談でも自分の現場からは漫画家が育たないと言っていた覚えがあるから尾田先生も気にしているようだったな。
短期だけどライアーゲームの作者のアシだったの昔から意外だな
ー
アシを養成所か何かと勘違いしてんのか?
養成枠のアシスタントもあるよ
尾田のアシ時代の仲間のほうが レベルが上だったよね
あれは正しくキセキの世代
っていうか、新人ながら看板張ることになってしまった和月の元に有望な新人をまとめて送り込んだ結果だからね
以後和月の元から巣だった有望株って特にないし
これは藤田も同じ、安西や雷句の世代以降は全然で
ジャンプの和月組、サンデーの藤田組
これ誰が言い出したんだろうな?
まぁ、藤田に関しては巻末漫画に出てたアシが本誌デビューしてるって言う風に
うしおととら自体がアシの知名度アップに貢献してたってのあるんだよね。
雷句ってよりリックだもん俺ン中では。
ウソップギャラリー海賊団からは堀越耕平、藤原ゆかとか育ってるぞ!
ウソップすげぇ
ウソップがすげえのかww
和月傘下が謎に有能すぎる
和月に原稿を落とさせない為(るろうに剣心が載ってないと雑誌の売上が落ちるから)
すでに画力があったしんが、尾田、武井や他でアシスタント経験ありの鈴木とか超優秀なプロアシ集とか
編集部が必死になって人員を送り込んだ結果
あ、武井も尾田も和月の所来る前にアシ経験有ったわ
そもそもアシスタントってただの手伝いじゃないの?漫画家は食事とか交通費の世話こそすれ、育てる義務なんかないだろ。そればかりはアシスタントが自分で見て盗むしかないんじゃ?
人間同士なんだからそんな割り切った関係ばかりじゃないだろ
中にはそういう関係もあれば親身に話をしてくれる関係もある
言うように義務はないけど大体は今プロの漫画家も元は誰かのアシだった
ことが多いんだから次につなげる意識を持ってる人はそうすると思う
アシスタントの人の実録漫画読んだことあるけど現場によってだいぶ雰囲気違うみたいね
中には一切会話がなく話しかけたキレられるみたいなとこもあったとか
教えたところで才能の壁ってのはあるからなぁ
有能な漫画家のところに有能な漫画家の卵が入ってくるとも限らんし
尾田先生の所は親身になってくれるっぽいけどなぁ
新連載開始の時に尾田栄一郎からコメント貰えるだけで恵まれた立場
そもそも漫画なんて人に教るもんじゃないと聞くからな
荒木飛呂彦も漫画の書き方なんて人によって千差万別で極端な話面白い漫画の書き方なんて存在しない
自分のやり方を見つけていくしかないって言ってたし
冨樫も村田も似たようなこと言ってる
鬼滅のワニ先生は定規の使い方知らなかったらしいし
週間の入稿の仕方なんかは他では学べないだろう
尾田っちは天才や。天才だから売れてるんや。
戦略で成功した人じゃないから、凡人がいくらアシやって尾田っちの背中を追っても身の丈に合ったノウハウは得られないから売れるわけがない。
松井優征のアシとかは売れそう。
あの人計算して当てる人だからなあ。ライブ型とは正反対のプロット型の極致。勉強になる事は多そうだ。
計算してヒット作る方が難しいらしいけどな
そんなことができる奴がたくさんいたらジャンプは打ち切りだらけになってないとよ
だから松井のやり方を凡人が真似しても、なんか売れそうな要素集めてごちゃ混ぜにした漫画になるだろうよ
七武海や最悪の世代(ローとウルージ)見るに計算型だけど計算外のライブ感で描いたときの方が凄いタイプ
尾田はもちろん天才だし、計算して当てる人もそこまでは至らないにしても充分天才
凡人にはむずかしい
計算型はとにかく引き算が上手い
コビ山くんと恋するワンピの作者は元アシじゃないことに逆にビックリした
(どうしよう、ワンピースパーティ読んでるって言い出せない雰囲気……)ifストーリーものとしては結構面白い思うんだが
(全巻揃ってるよ)
いつでも尾田先生の職場に復帰できるのでセーフ
そいや、冨樫のアシは暴露本みたいなの出版していたけど、師匠の元アシって出てきた?
師匠のファンを公言している青春作者はニセコイの元アシだし。
そもそも尾田に後輩を育成してる時間などないだろ
自分の時間のほぼ全てを作品のために費やしてるような人だし
打ち首コンドルの語呂の良さが毎回笑ってしまう
ザ・雑魚!ドン!て感じしかない
何を学んだんやこいつらは
尾田のアシがどうこうは置いといて、尾田の師匠は誰か語ろうぜ
和月vs徳弘
娘いるおだっちからしたら、和月はもう師匠として見れないやろ…
悲しいけど娘いる親の立場からしたら気持ち悪いだろうな
師弟関係は続けるけど家族ぐるみの付き合いはキッパリ無くなってそう
作風的な影響は明らかに徳弘から受けてる
テンポなんか、かなり似てるしな。
両方読めばすぐに分かると思う。
ツッコミ入れるシーンとか構図がクリソツ
いやまあスタンダードなものなのかもしれんが
絵柄と言いギャグと言い全体的には確実に徳弘だけど、所謂説教バトルのノリやエンターテイメントに徹する姿勢は和月だな
作風は徳弘だろ、ただワンピの連載開始当初絵柄の癖から和月の元アシだな、
って言う風に話題にはなったよ。
構図的に読者にグッと近づく物は線太く描くところとかは和月によく見た手法だよね
和月のエンタテイメントの基本は笑顔とハッピーエンドってのに通じるものがあると思うわ
単純に才能ない奴は誰が教えても無駄でしょ
漫画家に向いてなかったってことよ
なんかどいつもこいつも、頑張っても売れなさそうな感じあるしな
なんで漫画家がアシスタント育てなきゃダメみたいな論調なんだ。
そういうのは編集者の仕事だろ。
それだよね
漫画家、特に週刊誌の漫画家なんて原稿書くのに精一杯だろう
編集者に連れられて大先生のところに…
緊張して青くなってたら「○○先生は気さくな人だから大丈夫」
引き渡されて傍で働くうちに仕事の手順なんか覚えてやがてデビュー
「アシスタントしていた××君がデビューしました、よろしくね」
「○○先生コメントありがとうございました。頑張ります」
育てろという論調というより、育ち方が違うのは何故だろうって感じだろう。
凄い豊作の漫画家とかもいるのが面白い。
単に集まった漫画家が優秀だっただけちゃうの
その通りだが、岸本みたいにそれを飼い殺しにしてしまうか、一人前の漫画家として巣立つ手助けすらするかの差は確実にある
飼い殺しも何も、結局自立できなかったから養ってもらってるんじゃないの?
サム8の作画は岸影が「連載するなら作画はこいつ!」って指名した結果だぞ
連載デビュー前の有望新人にクソみたいな悪評を刻み込むのは「養う」とは言わんわ
飼い殺しもなにも残ってくれと頼まれたとはいえ
結局は本人が独立という博打よりも
大看板のナルトの元でアシスタントという安定を選んだだけだろ
有望新人(39歳)
もうこいつのデビューなんて随分前のことだぞ
結果出なかったから岸本のアシスタントとして養ってもらってたんだ
今回の作画もその一端や
もちろん編集者もやってる
ただやろうとしている仕事の現場で丁稚をするのと仕事の発注元の管理者から指導されるのでは得られる経験が違う
アオイホノオとか読めばわかる
漫画家の考えにもよるんでない?作品を描くのが全てというか漫画家と、アシスタントを育てて明日の漫画界に貢献したいって漫画家じゃ、アシスタントへの接し方も違うと思うし。尾田っちがどういうタイプかは知らないし、それは編集の仕事なのかもしれないけど
20年務めてたら退職金3億くらいくれそう
親子で鬼滅の絵を描くyoutubeチャンネルがあってほっこりするからよく見てたんだけど、最近それがキユ先生だと知って驚いた
これか
ttps://youtu.be/G2RIYAz0evQ
うんそれ
子供どんどん上手くなっていくのが凄い
キユって今YouTuberになってるのか?作画担当になって成功してたと思ったのになにやっとるん?
教わるのにも才能がいるんだよ
成長が早い奴は吸収の仕方がうまいんだ
ワンピースは隅々じっくり見るとアシスタントの仕事の精度にビビるよな
育成というか、技術だけで言えば尾田さんよりずっと上の人たちやってるだろ
尾田の所は4人の背景描きレギュラーアシ(プロアシ)がいて、他は全て仕上げの助っ人アシ
スレ内で名前が上がってる人は皆助っ人アシだっただけ
ワンピース10周年記念本の方ではそのレギュラーアシ達のインタビューが載ってるよ
こういう話で大成功させれた代表的な漫画家は
澤井と空知ぐらいしか知らない。
そりゃ、君が無知やからや
無知で悪かったな
上の方に何個か具体例書かれてるから、君がコメント見てないってのもわかった
無知な上に知ろうともしない
成長の余地が無い
ヨアケモノって初っ端からキングダムパクったのがバレて炎上したクソ漫画じゃん
もうジャンプで見ることはないだろ
別に名選手でもない。
初めての打席で超特大ホームラン打って、その打球が10数年間飛び続けてるだけの人。
たとえ下手やなぁ〜
ってことは、高橋留美子ですら30年間で6本しかホームラン打ってないのか
しょっぱい選手やねえ
普通にHR打ち続けてるでええやん
と、2軍の打席にも立てていない奴が申しております
そりゃ選手じゃないだろうしなw
立つ気もないだろうよ。
人生のだぞ
み、みんな人生の主役なんだ!
キュの最後の言葉は「俺のマンガが売れないのはおまえらが悪い」でいいの?
ええんちゃう(てきとう
昔は弟子みたいな感じもあったんだろうけど今は違うんだろ
今となってはワンピはワンピしか許されない漫画の描き方してるから新連載の参考にならない。週刊単位ではなく単行本単位で盛り上がりを作っても読者が付いてきてくれている。
そもそも少年漫画読者に縁遠い時代劇や任侠物からキャラを作ることによって新鮮で魅力的なキャラを次々に産み出したのが成功の一因だろ。漫画メインで育った作者より明らかにキャラの引き出しが多い。
それ、漫画だけで育つと元ネタも漫画になってしまうからダメだって痛感したから
矢吹は原作者付けたしな
鬼滅のワニは重度のジョジョラーだけど、明治大正文学にやたら精通してるから別物に仕上げられてるし、スタンドという露骨な物は使っていない
和月なんかが分かり易く、根っこにある時代小説オタ・司馬遼太郎儲を生かした方が上手くいって、ニワカ寄りのアメコミは微妙
「師を見るな師が見ているものを見ろ」
という言葉があってな
師匠と同じことしたってそら二番煎じにしかならんのだから
師匠がなにに気を付けているのか
なにを目指しているのかを吸収するんだぜ
アシやってて絵は上達しても結局面白いストーリー考えられるかどうかは本人次第になってくるし
その絵自体もワンピはちょっと独特なテイストで確立してるしな…
ワンピのアシしてても漫画家として成功していきたいならアシとは別のところで勉強しなきゃむり
武井宏之の弟でチョッパーマン描いてた武井宏文もワンピースの元アシだよ
ジャンプラのコスプレのやつは結局池沢なのか?
変な足はそっくりだな。それ以外もかなり疑わしいがアシの可能性もある。
コマによって小物が消えたり現れたりとか、
服のデザインがまちまちだったりするミスが多いことは一致してる
草
だから作家を育てるのは作家じゃなくて編集の仕事だっつの
キユと池沢ってアシなの?
池沢が元アシなのは結構有名
キユは知らん
漫画家は個人の技術もあるだろうから学ばなかった本人が悪い気もするなぁ・・・。
「尾田栄一郎アシスタンツ 第一巻」って感じでまとめて作品集を刊行すればかなり売れるんじゃね
救済策としちゃ上等だな
一方、高橋和希の元アシスタント一覧↓
伊藤彰→遊戯王R、ヴァンガード
影山なおゆき→遊戯王GX、逆転裁判のコミカライズ、ストライクZONE
佐藤雅史→遊戯王5ds、遊戯王ストラクチャーズ
友永晃浩→遊戯王arc-v最強デュエリスト遊矢
有能?
尾田海賊団の幹部たちがしょぼすぎるな
尾田だけのワンマン海賊団だ
どこだっけ?和月と武井とか井上雄彦と森田正則とか産んだ海賊団はすごかったんだっけ