1: 2017/05/06(土) 18:33:49.62 ID:uVy2LOQx0
誰なの?
2: 2017/05/06(土) 18:34:41.26 ID:ddTZBwYF0
3: 2017/05/06(土) 18:35:57.10 ID:WkyHDlfU0
尾田は一本だけなのがなぁ
何作もヒットしてる人がええやろ
何作もヒットしてる人がええやろ
5: 2017/05/06(土) 18:36:10.83 ID:LA98iDT30
42: 2017/05/06(土) 18:42:22.89 ID:ZyX4fKqEd
>>5
紅一点なら留美子やろ
紅一点なら留美子やろ
6: 2017/05/06(土) 18:36:16.25 ID:QymJDXWK0
ブームを作ったという意味で水木しげる
この人はオンリーワン
この人はオンリーワン
引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494063229/
おすすめ記事
100: 2017/05/06(土) 18:50:12.35 ID:iGb5w8f40
109: 2017/05/06(土) 18:51:10.73 ID:yJc3DUsO0
>>100
ホラー漫画は別枠で四天王組んだ方がええかもしれん
ホラー漫画は別枠で四天王組んだ方がええかもしれん
126: 2017/05/06(土) 18:53:32.12 ID:iGb5w8f40
>>109
楳図かずお
日野日出志
古賀新一
つのだじろう
が四天王かなあ
楳図かずお
日野日出志
古賀新一
つのだじろう
が四天王かなあ
12: 2017/05/06(土) 18:37:18.98 ID:M3vS5EHv0
赤塚不二夫か石ノ森章太郎じゃね?
15: 2017/05/06(土) 18:37:31.10 ID:AElYXT9ba
>>12
これな
これな
17: 2017/05/06(土) 18:37:38.19 ID:yJc3DUsO0
石ノ森章太郎を入れろという連中がおりそうやが、代表作品5作も言える人少ないやろ
23: 2017/05/06(土) 18:38:06.40 ID:AElYXT9ba
>>17
『サイボーグ009』
『仮面ライダー』
『人造人間キカイダー』
『さるとびエッちゃん』
『マンガ日本経済入門』
『HOTEL』
言えるが
『サイボーグ009』
『仮面ライダー』
『人造人間キカイダー』
『さるとびエッちゃん』
『マンガ日本経済入門』
『HOTEL』
言えるが
69: 2017/05/06(土) 18:45:41.37 ID:paAMQQPb0
>>17
5作って相当マニアやろ
手塚や富士子だっていえないかも
5作って相当マニアやろ
手塚や富士子だっていえないかも
79: 2017/05/06(土) 18:47:17.63 ID:eZpl4PpE0
>>69
おばQ
ドラえもん
エスパー魔美
パーマン
怪物くん
アニメ化してる作品だけでも余裕
おばQ
ドラえもん
エスパー魔美
パーマン
怪物くん
アニメ化してる作品だけでも余裕
80: 2017/05/06(土) 18:47:25.01 ID:+LL2/h9w0
>>69
長期連載5作とも有名な留美子ってやっぱ神だわ
長期連載5作とも有名な留美子ってやっぱ神だわ
24: 2017/05/06(土) 18:38:06.80 ID:Phl4yXQv0
高橋留美子でええやん
25: 2017/05/06(土) 18:38:15.92 ID:ybbw7y+bd
赤塚不二夫やぞ
赤塚賞と手塚賞知らない奴いないしな
あと唯一の国民栄誉賞長谷川町子やろ
赤塚賞と手塚賞知らない奴いないしな
あと唯一の国民栄誉賞長谷川町子やろ
34: 2017/05/06(土) 18:41:05.71 ID:mR8tocrQM
こういうのって後世に影響を与えた表現の手法を確立した祖でなきゃあかんよな
技術だけあったり売れてるだけじゃしゃーない
技術だけあったり売れてるだけじゃしゃーない
37: 2017/05/06(土) 18:41:24.11 ID:scGmlad90
サザエさんの人とかアカンのか?
38: 2017/05/06(土) 18:41:28.90 ID:ioZJ52O70
スポーツ漫画というジャンルを開拓した水島新司
それまでのスポーツ漫画のスポーツは話の取っ掛かりに過ぎなかったが、水島新司がドカベンでスポーツ自体を描くことに大成功
後進の漫画家に与えた影響手塚治虫を軽く凌駕する
それまでのスポーツ漫画のスポーツは話の取っ掛かりに過ぎなかったが、水島新司がドカベンでスポーツ自体を描くことに大成功
後進の漫画家に与えた影響手塚治虫を軽く凌駕する
53: 2017/05/06(土) 18:43:54.74 ID:DbgU23I50
>>38
あしたのジョーは・・・
あしたのジョーは・・・
78: 2017/05/06(土) 18:47:07.17 ID:ioZJ52O70
>>53
水島新司いなきゃ全てのスポーツ漫画は梶原漫画の亜流で終わってた
高橋陽一やゆでたまごは水島新司を参考にして試合を描いてたし
水島新司いなきゃ全てのスポーツ漫画は梶原漫画の亜流で終わってた
高橋陽一やゆでたまごは水島新司を参考にして試合を描いてたし
9: 2017/05/06(土) 18:37:07.87 ID:iM0kk0oA0
現代から入れるとしたら尾田なんやろうけどいかんせんパイオニア感がなさすぎる
49: 2017/05/06(土) 18:43:42.36 ID:Y9nkmb2ja
10年単位で1人選出なら確実に尾田は入るだろうね
50: 2017/05/06(土) 18:43:42.47 ID:eZpl4PpE0
ヒットした作品のタイトル数で考えたら
手塚 藤子 石ノ森 あだち充
なんだよなぁ
手塚 藤子 石ノ森 あだち充
なんだよなぁ
92: 2017/05/06(土) 18:49:07.95 ID:OWBDmxFBd
>>50
ひょっとして永井豪とかご存知ない?
ひょっとして永井豪とかご存知ない?
102: 2017/05/06(土) 18:50:31.12 ID:eZpl4PpE0
>>92
忘れてた
忘れてた
65: 2017/05/06(土) 18:45:16.71 ID:Fdfkpo+W0
こういうとき大抵名前も上がらない青山剛昌、浦沢直樹
76: 2017/05/06(土) 18:46:37.24 ID:QymJDXWK0
>>65
その辺入れるなら細野不二彦でええわ
その辺入れるなら細野不二彦でええわ
93: 2017/05/06(土) 18:49:12.03 ID:eZpl4PpE0
こういうスレで一切名前が出ない福本
まぁしゃーないね
まぁしゃーないね
137: 2017/05/06(土) 18:55:37.21 ID:NDYIYxiN0
1巻あたりで考えるとワンピが1位でスラムダンクが2位なんだけどな
コメント
手塚治虫は漫画の神様と言われてるくらいだし別枠でいいんじゃね?
伊藤潤二
世代別で分ければいいのに何でひとまとめにしようとするんだ
手塚先生の鉄腕アトムだってアトムザ・ビギニングとして引き継がれたのに
若い人たちにも知って欲しい気持ちからならともかく
自分の考えを押し付けあってるのは見っともない
秋本治で決まってるだろ!
え?なんで誰も横山さんを挙げてないの?
やっぱり高橋留美子だよねー
パッと思いついたのは高橋陽一。メッシとか現実世界での影響を考えて。
ただ、歴代で言ったら「のらくろ」の田河水泡先生とかも入るから、やっぱりある程度なんらかの分類はしなきゃ。
四天王なら
鳥山out
赤塚、石ノ森in
で終わりだろ。
さいとうたかを、小池一夫、ちばてつや、横山光輝、水島新司、池田理代子。
鳥山より上でさえどれほどいることか。
尾田なんてさらにいっぱい上にいる。
漫画ってひとくくりにしてるけどこれ「歴代スポーツマン四天王を決める」くらい無茶な事言ってるからな
ベーブルースとペレとマイケルジョーダンとマイクタイソンを同じ枠で処理しようとしてるようなもん
秀逸
それも別に無茶じゃないだろ
その4人で結構いい線いってるんじゃね
いや、そこはアリでお願いしたい。
後はシューマッハやタイガー・ウッズも含めて四人選んでみるってなると難しいよね~
そうゆう事だよねぇ~
年代かジャンルでそれぞれ区分けしたらいいんじゃないかね
秋本治だよ。
こういう人にこそ国民栄誉賞や勲章だと思う。
ある意味、手塚治虫を超えている偉大な漫画家だよね。
それはない
無いが、手塚治虫と対極行ってるって意味ではそうかもしれん
片やアニメーターにとんでもない十字架背負わせた大戦犯
片や漫画スタジオ(アトリエびーだま)という形でアシスタント・漫画家の生活保障ないし育成という形を模索した後輩育成を視野に入れた漫画家(それが根付くかどうかは今後の展開次第だが)
虫プロは高給だったらしいぞ
アニメーターへは外車で通勤
これから儲けようとした時に
参入が相次いで結果倒産
アニメ分野で手塚を超えたくせに
何もしなかった宮崎駿を責めるべき
古典漫画家四天王なら大体この人だなってのが頭に浮かぶからどうでもいいけど
現代漫画家を正当評価したとき四天王が誰になるのかは興味ある
自分が漫画雑誌を創刊するとして誰を入れるか考えたら高橋留美子だな。
抜群の安定感。編集者にとってはもっとも頼りになる作家だと思う。
最近の留美子先生の作品くそつまんないですけど
この並びに鳥山が入るのは違和感がある。
鳥山外して石ノ森、赤塚入れたほうがしっくりくるわ。
日本小説家四天王
芥川龍之介、夏目漱石、村上春樹、あと一人は?みたいな感じ
村上春樹が入る違和感
別に集英社限定じゃなくていいのなら
サンデー枠で藤田和日郎&あだち充&島本和彦&高橋留美子の同先生方で4人だね
色んな漫画を売ったり買ったりしたけどほった先生&小畑先生のヒカルの碁と
藤田先生のうしおととらは手放せないんだよな
手塚治虫
赤塚不二夫
藤子不二雄
横山光輝
手塚治虫を4発屋とか言ってた奴はやっぱり頭湧いてたんだな
逆にそいつが認定した4発の内訳が知りたいw
↑これじゃないかな
>手塚治虫とかいう「ブラックジャック」「鉄腕アトム」「火の鳥」「リボンの騎士」だけの四発屋wwwwww
リボンの騎士外してブッダ入れろ
それならギリギリ分かる。
ジャングル大帝とかMWとかアドルフに次ぐとか色々入れたい作品はあるが
ホンマになんでリボンの騎士w
まあ読んだことないんやろなあ、少女クラブ版もなかよし版も後半gdgdってことも
全然知らんしったか君なんやろねえ
留美子か永井豪やろ
ていうか鳥山は格落ちやから外していいわ
この並びに鳥山入れるのは信者と言われても仕方ないと思うぞ
確かにね…
“ジャンプ漫画家の中で”だったら言われないとは思うが
“日本歴代”だったら、話は全く別
スケールが全く違いすぎる
ワンピースが優れていることと、尾田先生が四天王に入ることはまるで意味が違うでしょ。
ワンピースという作品は日本の漫画界でもトップレベルの評価をしていいが、実質一作品だけの人を手塚先生と並べるのは場違いすぎる。
ワンピースを日本の漫画界でもトップレベルの評価してる人で誰?
漫画関わる人間でワンピース評価してるの聞いたことない
ワンピース=akb48じゃない
藤子不二雄で2人いるじゃねえかというツッコミはなしか
ワンピースは世界で一番売れているんだから入ってもおかしくはないと思うが?
まあ漫画の神様に勝るとは思はないし、あれより売れるものが出てきたら速攻でチェンジになるだろうけれど
尾田を入れるならまずワンピースが完結してからの話だと思う。
あと歴代で考える場合、先駆者ってのはそれだけで偉大なんだ。
歴代となると尾田どころか鳥山でさえ入れるか怪しいレベル。
他の二人が強すぎて鳥山が浮いて見える
あの人も相当凄いんだけどなあ
そこに鳥山が入るのが違和感あるわw
明らかに四天王最弱って言われるレベル
あと手塚は四天王じゃなくて神だから
鳥山世代なら長谷川町子とか高橋留美子とかその辺やろ
横山隆一:戦前から戦後にかけての漫画界を支えた人
手塚治虫:現代の漫画の技術的基礎を築いた人
水野英子:少女漫画の技法を確立した人
大友克洋:漫画に映像美術的なアプローチを加えて革新を起こした人
永井豪・・・・・・人間が搭乗する巨大ロボットジャンル
石ノ森章太郎・・・改造人間や超能力など特殊能力のある等身大ヒーロージャンル
高橋留美子・・・・人間以外の美少女によるハーレム漫画
横山光輝・・・・・一人一能力の能力者バトル
車田正美・・・・・必殺技を叫ぶ少年バトル漫画
鳥山明・・・・・・知恵を持った動物た亜人が普通に暮らしてる異世界の地球を舞台にした漫画
武内直子・・・・・変身して悪と戦う魔女っ娘ジャンル
新分野の開拓っていうとこんな感じかな
漫画の画風に劇画を初めて導入した人って誰だったけ
劇画工房の辰巳ヨシヒロとさいとうたかお、駒画工房の松本正彦が始まりと言われてるね。
ドラゴンボール
ドラえもん
ちびまる子ちゃん
サザエさん
国民的漫画といえばこの3つだと思う。が、ドラゴンボールとドラえもん以外アタシは面白いとは思えない。
長期、もしくは何度もアニメ化といえば
遊戯王、名探偵コナン、ルパン三世、銀魂、忍たま乱太郎、アンパンマンも入るしやはりもう少し条件を絞らないとベスト4なんてそう簡単に決められない
昔の漫画は絵が古くて敬遠してしまう。
非難囂々になるかもしれないけどリメイクしてみては。
漫画を紹介する漫画を読んで興味が出たのだけ読んでみれば
自分も年代違うけど島本先生のアオイホノオは楽しく学べるよ
エヴァの庵野監督だけ予備知識を仕入れといたほうがいいかな
未だに手塚治虫が漫画の基礎を築いたとかいう都市伝説信じているアフォがいたのかw
作品の量とジャンルの幅がとにかく凄い。
編集者との締め切りバトルの話とか、逸話が凄すぎる。
今の時代で越えるのは無理だろうな
そんなことは一言も言っていないんだが
漫画の基礎を築いたとか嘘を信じている人が多いんだなと思って
アシスタント制度を作ったのは手塚だから別に間違ってはいない
アシ制度だけだなw
漫画の基礎といえば嘘かも知れないが、アシ制度だけといのはもっと嘘だろ。
ストーリー漫画の基礎を築いた功績が大きすぎる。
手塚がいなかったら漫画の社会的地位は今ほど築かれてないから馬鹿にするのはおかしい
歴史的背景を無視して黒澤明の何が凄いのかわからないで黒沢を馬鹿にするようなもの
そのメンツでバランスを考えると高橋留美子しかないな
うーーーーーん・・・後の漫画に残したDNAを考えると高橋は絶対外せん・・・
手塚 石森 高橋 大友
影響力だけで考えればこうなるかね
高橋留美子の残したDNAって何?
初めて聞いたけど
何を重視するかによるし、自分の年代で売れてた漫画を挙げたくなるのは仕方ない
例えばオラゴンボール世代では、ワンピースより上だと思っちゃうだろうけど、
売上累計冊数でいけば、ワンピースはダントツだしな。
尾田と釣られておこう
影響力から言ったら大友ははずせない所だが、いかんせん描かなくなっちゃったからなあ
まあ順当に石森やろうねえ
影響力からいったら水島新司だろ
躍動感を漫画に取り入れるのに成功した人
高橋陽一、森川ジョージ、尾田栄一郎ほか追随者に事欠かない
※35
「影響力」って点で考えると絞られてくるよね。
杉浦茂や水木しげるや横山光輝って、本人は凄いんだけどのちの漫画界に後継者というかフォロワーがいない感じなんだよな。
横山光輝の三国志、水木しげるの妖怪物は多大なフォロワーを生んだと思うわ
三国無双しかり妖怪ウォッチしかり影響はデカいと思う。
※26
魔女っ子の元祖にして巨大ロボットの元祖にして歴史漫画の大家やぞ
高橋留美子の名前上げてる奴はたいして漫画読んでないだろ
あと尾田がすごいってんなら音楽のトップはAKB、作家なら村上春樹、芸術家なら村上隆とか言ってるようなもの
数字じゃなくて中身をみろよ
数字も大事だろ
うる星、めぞんを同時に描いてただけで尊敬するわ
その2作品は数字もすごいがそれだけじゃわからん
今までにPIYOPIYOエプロンつけてるキャラがどんだけ現れたことか
ラムやあたるや錯乱坊の立ち居振る舞いがどれだけのお約束を生み出したことか
鳥羽僧正大先生を忘れるとは。
最古の日本式滑稽絵 鳥羽僧正覚猷
職業戯絵作家の草分け 十返舎一九
元祖近代連載漫画家 田口米作
この辺は挙がっててほしかったところだよな。
創世記のレジェンド級とは区別するべきだよな
手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、松本零士
鳥山明、あだち充、高橋留美子、水島新司とか
上のラインナップは適当だけど4名ずつ挙げたってまだ枠が足りんよ
手塚と藤子が不動の1位と2位ってかんじだよな
漫画のジャンル毎にできそうだよな。
まぁおだっちはワンピ終わってからだなぁ。
鳥山明、藤子不二雄、水木しげる、あだち充、さくらももこ、長谷川町子、高橋留美子、赤塚不二夫あたりから選びたい
※18
鳥山が外れて留美子が入る理由は?
マジで分からん。
留美子のヒット作全部合わせてもドラゴンボールの国内発行部数にすら届かないし。
パイオニア要素の点で見ても鳥山の方が遥かに上。
留美子なんて冨樫よりも下なんじゃねえの?
なぜか高橋留美子ってこういう話題だと絶対レジェンド扱いされるけど
正直、過大評価がすぎやせんか?
悪いけどあだち充と同レベルの寿命が長い中堅上位の作家、ってイメージだわ
確かにヒットした作品が多いのは認めるが
「留美子は~」って言いたいネタの奴と
本気で最近の有名どころの漫画しか読んでない奴が知ってる名前として上げてるだけ
アニメ化も多くされてるし女性漫画家で一番売ってるんだっけ、ヒット作るのはうまいけど作品に凄みがなくて軽いよね
荒木ひろひこが出てないとは驚愕
田河水泡…
鳥山抜いて赤塚と石ノ森入れろ
>>78
ん?
それ梶原一騎と同レベルですごいとかそういう話じゃね
その梶原一騎は?
萩尾望都は女版手塚治虫とまで言われてるし、女一人入れるならこの人か高橋留美子だと思う。
手塚治虫はむしろその世界を作ったみたいな人だから四天王の更に上のラスボスのさらに上の神だろう。手塚治虫outさせようぜ。
赤塚不二夫は闘わない仙人的なポジション。
藤子不二雄は四天王じゃなくラスボス。
ということで、四天王は鳥山明(影響力)、尾田栄一郎(売上)、高橋留美子(確実性)、秋本治(持久力)
俺の四天王ランキング
1 冨樫
2 鳥山
3 井上
4 村田
文句あるやつ言ってみろうや