今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

「あ、この漫画早めに打ち切りになるな」と感じる漫画の特徴

漫画総合
コメント (488)
スポンサーリンク

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573778272/

1: 19/11/15(金)09:37:52 ID:rTN
・主人公の能力があまりに強すぎて敵の強さとのバランスが取れていない
・敵対勢力に四神や戦国武将をオマージュした名前が出てくる
・世界観やキャラの掘り下げばかりで中々話が進まない

2: 19/11/15(金)09:38:25 ID:KXA
ワイが面白いと感じる

4: 19/11/15(金)09:39:00 ID:rTN
>>2
悲しいなあ

11: 19/11/15(金)09:43:20 ID:av5
ぶっ飛んでいい設定なのに思い切りが足りてない

12: 19/11/15(金)09:43:28 ID:rTN
連載中1度目の壁にぶつかる展開ですぐに回想シーンを使ってしまう

って思ったけど全体の半分が回想シーンなワンピースがおるからなあ

41: 19/11/15(金)09:54:19 ID:3KM
>>12
壁にぶつかるのと過去編が物語のパッケージになっとるから

おすすめ記事
13: 19/11/15(金)09:44:09 ID:TnK
絵が下手

19: 19/11/15(金)09:46:27 ID:qYt
>>13
これに尽きる

22: 19/11/15(金)09:48:04 ID:rTN
>>19
絵だけで言うなら何で恋染紅葉は打ち切りになったんや?

26: 19/11/15(金)09:48:47 ID:7a4
>>22
あのときはニセコイやらなんやらで恋愛枠が3つあったからその争いに負けたんや

28: 19/11/15(金)09:49:18 ID:TnK
>>22
ラブコメ戦国時代の敗北者じゃけぇ

33: 19/11/15(金)09:50:55 ID:7a4
>>28
ハァ…ハァ…敗北者……?
取り消せよ今の言葉!

62: 19/11/15(金)10:02:00 ID:fIq
読んだ瞬間、自分は好きじゃないけど好きな人はいるだろうなと
自分は好きだけど打ち切られるだろうなと
くそつまらん

はあるよな

17: 19/11/15(金)09:45:35 ID:rTN
ゆらぎ荘はよく長期連載になれたなと思った(KONAMI

21: 19/11/15(金)09:47:16 ID:TnK
>>17
ゆらぎとかソーマが典型やん
絵が上手いからや

31: 19/11/15(金)09:50:43 ID:gAX
絵だけなら小畑の無駄遣い漫画だ学糾法定もあったなあ

32: 19/11/15(金)09:50:45 ID:UzO
絵のうまい下手は漫画についてはどうでもいい

35: 19/11/15(金)09:51:36 ID:fIq
下手がダメならギャグ漫画日よりやきせいじゅうアウトやろ
別に絵のうまさ下手さはどうでもええ

51: 19/11/15(金)09:58:35 ID:rTN
うーんこれは人気を勝ち取りそうな絵
no title

57: 19/11/15(金)10:00:45 ID:qYt
>>51
次の作品ヒットしたからセーフ

87: 19/11/15(金)10:23:34 ID:FYY
絵を見てて作者の鼻息が聞こえてくるようなのはダメなイメージ

88: 19/11/15(金)10:23:57 ID:mTt
>>87

5: 19/11/15(金)09:39:38 ID:lA5
敵対勢力に四神はわかりすぎる

6: 19/11/15(金)09:39:46 ID:gAX
よしU19はどれも当てはまらないな
no title

74: 19/11/15(金)10:12:44 ID:rTN
漫画の方向性を思いっきり変えた結果
失敗した→タカヤ
成功した→REBORN

何でやろなあ

76: 19/11/15(金)10:13:46 ID:qRO
バトルジャンキーのジャンプにおいても
まさかリボーンがバトル漫画になるとは想像もできんかったな
テンテン君枠のまま行くんだと思ってたわ

83: 19/11/15(金)10:19:34 ID:rTN
生米を武器にする奴とか
大した事無いものを武器にする系能力バトル漫画で長期連載した漫画ってあんまないな

84: 19/11/15(金)10:20:25 ID:qRO
>>83
なんだかんだ主人公の武器って限られるよな
火とか風とか純粋なパワーとか
特殊な戦闘能力って作者の知能が試されるからキツイ
ゲットバッカーズも中盤以降は邪眼より直接攻撃メインやったし

90: 19/11/15(金)10:24:33 ID:XHU
溢れ出る打ち切りオーラ
no title

103: 19/11/15(金)10:28:44 ID:jE2
>>90
なんやかんや2巻分ぐらいは連載しとったよな
チャゲチャも作者からの申し出やったらしいし
純粋な人気で1巻打ち切りはそうそうないんやなって

95: 19/11/15(金)10:25:27 ID:EYM
欲張りセットな第1話はもうアカン気がする
大冒険!特殊能力!あからさまなえちえちも盛り込み!いきなりボスまでチラ見せ!
「!!!!」だらけ!

16: 19/11/15(金)09:45:16 ID:tG0
一話始めの扉絵にすごい数のキャラ達

81: 19/11/15(金)10:17:48 ID:1JL
壮大だけど中身がない世界設定

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. キャラが不快

    • バクマン。は主人公サイシューなかなかずっと不快だったぞ

      • そのために服部さんとかまともな大人がいたやん

      • プラスがあればマイナスをカバーできるって理屈な

        でもバクマン。に関してはカバーし切れてなかったように思うが

      • カバーし切れてたから売れてるんやで

      • 服部さんみたいな良識あるキャラがカバーしたから売れたわけじゃないだろ、アホやな君は

        キャラが不快=売れない

        これがそもそも間違ってんだよ

      • キャラの魅力は売れるのに1番大事やで
        むしろストーリーが面白くてもキャラよくなきゃ売れないってのは青年誌とかによくあるでしょ

      • 不快=魅力がない、ではないのよ

        敵が不快など主人公側が勝った時のカタルシス凄いし
        逆に不快な要素持ってる主人公が経験を通して成長する様もいい

        ま、サイシューに関してはサイシューっつーかサイコーの亜豆との恋愛模様とかが主だけど

      • 不快なキャラだけじゃ売れないよ
        魅力的にするにも限界がある
        だから服部さんとか福田さんとか平丸さんと吉田さんの掛け合いとか、キャラに幅があるから売れたんでしょ

      • そもそも俺は不快なキャラ1人も入れるなとは言ってないからね
        キャラが(悉く)不快ってこと

      • バクマン。は登場人物、割と悉く不快だった記憶

      • バクマンは序盤の方でライバルが面白い人が多く出るのが良かった。
        新妻エイジとか福田さんとか
        サイシューの人格的な面は好きじゃない

      • 主人公以上に不快不愉快な連中なんてわんさかいたから

    • 不快に思う人がいるということは
      アクはあるキャラってことだからな

      アクがあるキャラは読書次第で好きな奴もいる可能性もあるから
      サイシューコンビも好きになる読者が沢山いたってことだ

    • スポーツ物みたいな青春全開なジャンルで主人公が不快なキャラは致命的だよな
      ガ◯ジみたいに周りの空気読めない、これくらい普通でしょ?みたいな態度、なんでできないの?やっちゃいけないの?って感じで常識を知らない
      他は知らんがジャンプのスポーツ物でこういう感じの主人公がいたら99%打ち切りだな
      ただしジャンプ+は緩いから地味に続くけど

    • ここ数年の打ち切り大体これよね

      • 奇を衒おうとして作品全体が瓦解してる例は枚挙に暇がないな

    • まあ実際漫画はキャラの良さよ

    • キャラが不快=売れない訳じゃない
      作品内のキャラの扱いと読者の認識が離れるとアウト

  2. 感情移入できるキャラがほぼいないんだよな
    主人公が多少ブッ飛んだ奴なのもマンガあるあるだけど
    その時はちゃんとしたツッコミ役をモブ以外で用意しないと

  3. 漫画の分析とかイタイ事は基本的にしないけど
    自分がキャラに好感持てない漫画は大体終わるわ

  4. 絵が雑だから打ち切られるわって思った鬼滅がヒットしたから俺の審美眼はゴミカスです

    • お前は進撃持ち込まれても逃して左遷され、バイバイ出世コース

      • 進撃はジャンプ来なくて正解だから(震え声)

      • 俺もそう思うけど
        実際に左遷された編集がいるんだよなぁ…

      • とは言え初期の鬼滅を見てヒットすると思ってた読者はいたんだろうか

      • このスレはヒットするかどうかじゃなくて打ち切られるかどうかって話だぞ

      • 刀ものは強い
        鬼滅ブリーチるろうに剣心

      • うち切られた刀モノどんだけあると思ってんだよダァホ

      • サムライうさぎとか、斬とか、ふつーに打ち切られてるな<刀もの

      • こういう売れてる漫画の要素入れときゃ強いって思う奴が打ち切り漫画連発するんだろうな

      • 刀だしたバトル物と
        刀不在のバトル物とで
        誰か打ち切りとヒット作の比率作ってくれ

      • 自分でやってろ

      • 刀つってもガチな剣戟モノは不向きやで

        欠損するし

        なんちゃって剣戟になりがち

      • 対人ものと対魔もので違うからな
        一括りで判断してはいけない

      • るろうに剣心ってさ
        剣豪が鉄の棒で人の頭をガンガン叩いて「不殺」とかばかじゃーねーの

      • 刀モノといえば刀と獣を合わせたヨアケモノは結構好きだったんだけどなぁ。

      • ↑↑
        この世界の人間は10歳のガキがグレネードランチャーの砲身で頭をしばかれてもピンピンしてるくらい頑丈だから何の問題も無いでござる

      • ↑↑↑せめてたけのこだよね

      • ↑たけみつ!

      • やめろお前らくだらねぇ
        るろ剣の記事ならともかくここでそれしても寒いだけだぞ

      • たけみつのコラほんと好き
        考えた人天才だわ

      • サムライ兎は不器用ながら嫁さん大事にする的な話になるのかと思いきや、終始そっちのけで主人公が暴れまくって挙句に天下一武闘会始めた時にこれもうダメだわって思ったら案の定打ち切られたな

      • あの人は絵だけは好きだった

      • サムライ兎のはアレ露骨なテコ入れだったろ
        最初の感じでやりたかったのにジャンプでは無理だった案件

    • 鬼滅の絵は下手だけど他に無い個性の強さが圧倒的だったからな
      デビュー作から妖しい世界観を作り出すセンスは新人の中でもズバ抜けていた

      • 他にない個性って例えば?


      • 下に書いてあんじゃん
        そのくらい読めよ

    • 画力って単純なデッサンの上手さや線の綺麗さより
      印象に残る絵柄や魅力的な表情による部分がでかいんだよな
      鬼滅は前者の基礎画力は低いが
      後者の感覚に訴える画力は高い。

      • 圧倒的にアクションシーン下手なのが響いてたからな
        そこがアニメで補完されたから

      • 一般的な画力っていう単語には、単純に技量だけの事を指すと思うけどな
        だから鬼滅の場合、「画力は低めだけど印象に残る良い絵を描く」が妥当的表現

    • 同じく。個人的には好きで読み続けてたけど、絶対3巻以内に打ち切られると思ってた

  5. 露骨なサービスシーン入れてくる

    • 池沢……

      • ToLOVEる読んでる奴は虐められるとかいうくらいだしサービスシーンなんて一切ないんやろなあ

      • 強烈な皮肉に草

    • スターズ…
      ピュアフルな作風だったのに、急にお色気入れてきたときは色々察したわ…

      • ミヨカワって今何してるんやろ
        絵上手いから期待してたのに

      • 乙一原作のサスペンス書いてなかったっけ?

      • プラスで実写映画化が決まっている屍人荘のコミカライズしとる。

      • ああ、あのゾンビミステリーか笑
        コミカライズされてたとは知らなかった

      • スターズはヒロインの扱いが酷すぎるほうが問題だろ
        一人だけ置いてけぼり食らってるし

  6. チェーンソーは銃の悪魔のアホみたいな被害規模の話が出てきた時に打ちきりか?と思った

  7. 編集が内藤、門司の時

  8. 主人公が俺つえーで無双しまくるヘルシングは面白いぞ

    • ファブルも面白いぞ

      • あれ、ええよなーーーー
        もう終わるらしいけどーーーー

      • まじかーーー
        単行本派やから知らんかったーーーかなしいわーーー

      • 終わると言ってもーーーー
        第一部完らしいしーーーー

      • 同じく単行本派だから知らんかった───
        ショックやわ───

      • うっさいお前ら

      • まじかーーー
        第二部も楽しみやなーーー

      • ファブルが活躍する話は面白いんだけど、それ以外は間延びしてる感があってな

      • 続きが気になるマンガ
        なにわともあれもそう
        そこがうまい

  9. 朝鮮が絡む内容

  10. 積み重ねてきたものもないのに名作の真似事してすべってる

  11. バディストライク結構好きだったけど
    単行本買う程じゃなくなんとなく読んでたから打ち切りされてまあ仕方ないかだったが
    青のフラッグの人だったのか、読んでみよう

  12. キャラクター位置をズラす

    • たとえばどういう?
      ドラえもんのキャラを参考にしたりとか?

      • お前意地悪すぎるだろww

    • 謎の力ですぐ打ち切られないのでセーフ

    • メガネなのにメガネキャラらしさが無いとか
      そういうズレたことしてる奴は正直単に微妙にしか思えないよなあ
      あえてズラしてるって言われても読者の感性はそんなこと考慮しない

      • のび太自体がメガネキャラとしては、ずれてるもんな
        メガネキャラをずらす、ドラえもんのキャラをずらす、の時点でキャラをどうしたいのかがわからんのよね、アレ

      • 言われてみればそうか
        メガネは秀才かガリ勉だし

    • 作者と読者の感性がズレまくってるからセーフ
      味のしないガムじゃないもんスルメだもん

      • そもそも作者が試行錯誤して、いわゆるテンプレーションからギリギリのバランス感覚でずらしたキャラが人気漫画のキャラクターな訳で
        それをずらしたらただのめっちゃズレたキャラになるわな

  13. 戦闘がダルい
    キャラが不快
    世界観が設定の羅列にしかなってなくて、そこで人が生きているんだなーって感じがない
    後付けによって1話ごとに矛盾が生じていく

    • 1話どころか1ページ、最悪1コマで矛盾する奴もいるから……

      • キン肉マンと男塾ってすげーよな

      • 勢いは重要だな

      • 1コマで一人称が二転三転するラオウ様の話?

  14. 主人公がチャラい

    • 主人公の友人ポジションで良くいるイメージはあるが主人公がチャラいのはあんま思い浮かばないな

      • シティハンターとか

      • チャラいってのはちょっと違うだろ
        ありゃひょうきん言うねや

      • いや普通にチャラいやろ
        なんやねんもっこりって
        リアルにいたら普通に犯罪者だわ

      • チャラい=犯罪者みたいな言い方だな

      • でもお前チャラくないけどもっこりするじゃん

  15. 卒論でジャンプ打ち切り漫画の特徴抽出してAIで分析してみたけどこれと言った結果出なかったな〜
    結局読者の主観的な部分によるから創作って難しいんだろうな

    • 正直打ち切り漫画って一話の巻頭表紙でだいたい察せるよな
      チェンソーマンより後の作品は全部お察しだったから、前作が好きだったミタマ以外は読んでない
      ミタマも残念ながら復活の目は無さそうだけど

      • ごめん、灰のつもりが間違えた

    • なんでもそうだけど、時代の流行とかもあるからな
      その時の時流に乗ってたまたまヒットした作品もごまんとあるから
      分析できたところでそれがずっと使えるわけじゃないからゴミ屑同然よ

    • 抽出した特徴は、モチーフだけか?
      なら答えは出んわ。

      • うーんというより、キャラの魅力とか絵のうまさとか
        要素の定義が結局主観的になっちまうから分析できなかったってのが正しいかな
        別のテーマでやり直したわ

    • 荒木飛呂彦とか藤田和日郎とかがマンガの描き方の本出してるけど読んだ?
      そういうところで面白さを左右すると取り上げられた要素が入ってないと出ないと思うよ

      • 荒木のは持ってるで、ストーリーや構図など色々かいてあるけど、強力なキャラクターがいれば他は何もいらないって割と身も蓋もない事もかいてあったりして色々考えさせられる。

    • よくAIでそんな事しようと思ったな。試みは凄い面白い
      しかし項目化出来る地頭がなければ意味がないのが悲しい

      • 漫画好きな教授にもアドバイスお願いして無理だったからなぁ
        君が教授並みの頭脳を持ってることはわかった!素晴らしい!

    • データが少なかったんじゃないか
      ヒット作3万作、打切り作品30万作くらい入力しないとダメだろ

  16. 主人公がゴム人間で泳げない海賊!!・・・なお日本一になった模様

    普通にデビュー前の読み切りとか今後に期待したいって感じた作品は打ち切られる気がする
    ジャンプ向けの絵じゃないとか読みにくいコマ割りはダメかな

    • ワンピは一話の時に「めちゃくちゃおもろい!!これで絵が追いつけば単行本買うんだけど」だったわ
      子供だったから絵が嫌いなやつに金裂く余裕なかった
      でも人気出て絵も読めるレベルになったから買い集めたけど
      未だに9巻より前は酷過ぎて買ってないし読み直せないわワンピ

      • 1話からアンケート凄かったらしいし、逆張りだったって事やな

      • 今でも癖の強い画だし、一話は酷かった
        序盤ルフィなんて真ん丸頭に包丁で切り目入れたみたいな口だし
        連載続けるうちに上手くなったけどクセは治らないね

      • 【1997年】 1~18話
        *1 *5 *6 *5 10 *4 *6 *6 *4 *2 *4 *1 *2 *3 *3 *1 *1 *2
        【1998年】 19~66話
        *2 *3 *2 *1 *2 *3 *2 *2 *2 *3 *2 *2 *3 *5 *2 *2 *2 *2 *5 *1 *2 *2 *1 *2 *2 *1 *1 *2 *2 *2 *1 *2 *2 *1 *4 *2 *2 *1 *2 *2 *2 *2 *1 *2 *2 *1 *2 *3

        ワンピースってやっぱすごいわ
        こんな新人なかなか出てこないだろ

      • ↑↑そういう固定観念に囚われてワンピースを連載させない大戦犯になりかけたのが鳥嶋な
        ほんと諦めなかった浅田と矢作に感謝感謝

      • 逆張りとかじゃなくて単に絵が自分の好みじゃ無かったってだけの話じゃないの?
        俺もboichiのサンケンロックとかストーリーは激アツで大好きだったけど作画のカロリーが高すぎて単行本は買わずじまいだったし漫画にとって絵の好みって重要よ

      • 好き嫌いはいいとしても絵柄で打ち切りかどうか判断するのは無能だろ

      • 鳥嶋からすれば、海賊なんて、散々使われた古い題材で、ずっと見てきたもんだから、飽きてるんだ。ただ、少年にとっては、古いも何もない新しいものになる。それを分からなかった。朝ドラのおしんにしたって、年配の人はもう知ってるからって感じだけど、若い人に取っちゃ新作になるよね。

      • 海賊小説はあれど海賊漫画なんざなんぼあるんだよ

      • なんか※増えてるけど赤※1は
        「絵は好みじゃないけどおもろいから好きだったな」ってだけの話で
        子供なんやから逆張りもクソもないで
        書き方が今の思考ぽいのは悪かった、絵が追いつくとか思ってなかったわ

      • バギー戦のゴムゴムのバズーカとか酷いしな。言いたい事は分かる。

    • 海賊たちに伝わる伝説「海に嫌われるけど超常能力を与えてくれる悪魔の実」
      初めてチャンピオンで見た時から熱い設定だと思ったけど
      ヒットを出すには尾田先生の登場を待たねばならなかった

  17. 主人公が出来ること多過ぎるなのはいかん思う

    最初はゴム人間で腕伸びるぐらいでええのよ

    初期段階でルフィがギア2使えたら嫌やろ?

  18. 塩分多め

  19. なんか一個、一個だけでいいから秀逸なアイディア欲しいな

    • あんまりテンプレ通りはイカンね
      四次元殺法コンビが言うけどテンプレは先人が描いたもんであって作者のもんじゃない

      • 王道はいい

        でもその王道を行く主人公は特別であってもらわんと

      • 昔、あるシナリオライターが王道は「お手軽なテンプレ」と揶揄した話があったけど、同時にとりあえず使ってしまう何が長年読者の心を掴むのかわからず枠から外そうとすると、滑るとも語ってた

      • 王道がなぜ王道足り得るかを理解しなければ王道も邪道も描けない
        よく言われる話だな
        それをよくわからずにどっかの作品から持ってきたようなモノのつぎはぎになると矛盾まみれになる

    • 忍スクワッドとか何一つこれは個性的だなってアイデア無かったよな

  20. デスゲームもので運営がクソ
    またはデスゲームの内容そのものがクソ

  21. ポケモン漫画って題打ってみんなワクワクさせたくせにゼクロムになっちゃダメだよ

    元ネタのいいとこ壊さないこと

  22. 絵は題材によっては最重要じゃないか?
    ワニ先生の絵でスポーツやラブコメ物は厳しいし

    • だから題材を無視して絵が下手だからってすぐ打ち切り判断する奴はむのうってはなし

      • いうても鬼滅は初期はほとんどの読者から打ち切りだって言われてたし…

      • だから偉そうに分析()してても無能が多いって事だよ
        とりあえず新連載は打ち切られる確率の方が多いからな
        打ち切り打ち切り言っときゃ8割当たる

      • そんなこともねーだろ

      • 打ち切られる漫画と打ち切られない漫画の見分けすらつかない自称漫画読み様


      • お、君はすぐに判断できるんか。
        だったら是非集英社に売り込んで敏腕編集者にでもなってくれ。

      • 打ち切り打ち切り言ってる奴も
        いざその作品が打ち切られなかった時も別に「予想外れたわ」なんて言わなずに
        自分の中でその発言が無かった事になってる奴多数だろしな
        鬼滅は記念書き込みか現在ファンの奴がネタで言うけど

      • ↑↑俺は見極められると思ってないからな
        自分がつまんないと思ってる漫画でもヒットしたり、その逆もあるし
        漫画読み様は散々自分に審美眼があるように振る舞ってるくせに見分けがつかないからダサいよねって話

    • グロテスクなシーン多めな所に兄妹愛や蝶屋敷は癒される

    • 向き不向きはあるな
      鬼滅の冒頭のああ寒村って感じを描けないとストーリーが始まらない

      スポーツや恋愛ものなら少しノホホンと平和で明るい感じが描けないといけない
      これがダメだとスポーツや恋愛の駆け引きが陰湿に見える

      • 別雑誌の漫画家になるが
        あだち充の絵でグロ漫画やられてグ