引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578659817/
1: 2020/01/10(金) 21:36:57.96 ID:ntceVXST0
ネットの方では結構やってるのに
プライドでもあるんか?🤔
プライドでもあるんか?🤔
4: 2020/01/10(金) 21:38:03.09 ID:HH3tX50Q0
プライドというより使命感やろ
2: 2020/01/10(金) 21:37:23.47 ID:pLU4BY2fa
6: 2020/01/10(金) 21:38:22.27 ID:ntceVXST0
>>2
あれは打ちきりでしゃーなくやろ
多分
あれは打ちきりでしゃーなくやろ
多分
74: 2020/01/10(金) 22:00:33.12 ID:h2d0Qxbmp
夜明けの炎刃王とかいう時代を先取りした漫画
75: 2020/01/10(金) 22:00:42.54 ID:awFsr1QC0
今思えばタカヤって先駆者やったんやな…
81: 2020/01/10(金) 22:03:31.56 ID:1ldke62v0
タカヤ時代が違えばもっと人気やったんかな
そんなことないか
そんなことないか
おすすめ記事
83: 2020/01/10(金) 22:04:18.27 ID:uG1ZJ2ZI0
でも先駆者の夜明けの炎刃王はあっさりと打ち切られたやろ
ジャンプに求められてないんや
ジャンプに求められてないんや
10: 2020/01/10(金) 21:39:24.47 ID:y/GweEpk0
現代の高校生が転生してグランドラインを目指すワンピースが面白いんかって話や
21: 2020/01/10(金) 21:43:24.66 ID:dCW9rEFI0
ジャンプはそんなのやる必要ないやろ
マガジン、サンデー、チャンピオンはやるべきと思う
というか既にヤりまくってる
マガジン、サンデー、チャンピオンはやるべきと思う
というか既にヤりまくってる
22: 2020/01/10(金) 21:43:24.76 ID:Ol4moQiE0
序盤がテンプレだからアンケート人気を取りにくい
読者が離れてしまう、とリスクが高いから
異世界から来たというアドバンテージにより
主人公が強いというカタルシスが希薄になる
読者が離れてしまう、とリスクが高いから
異世界から来たというアドバンテージにより
主人公が強いというカタルシスが希薄になる
14: 2020/01/10(金) 21:41:24.13 ID:IaDWcR9Np
18: 2020/01/10(金) 21:42:06.56 ID:qDbjGf270
>>14
王道西洋ファンタジーとかジャンプじゃ珍しいよな
王道西洋ファンタジーとかジャンプじゃ珍しいよな
23: 2020/01/10(金) 21:43:32.23 ID:hwmhZaAr0
>>14
主人公が現代日本からファンタジー世界に来ました~、って話じゃないしブラクロ
主人公が現代日本からファンタジー世界に来ました~、って話じゃないしブラクロ
25: 2020/01/10(金) 21:45:21.83 ID:NhTwqbsn0
>>14
それ入るならワンピもそうやしな
それ入るならワンピもそうやしな
16: 2020/01/10(金) 21:41:32.02 ID:gf8MGmZg0
17: 2020/01/10(金) 21:41:48.86 ID:iapYpc6Wr
ヤムチャは一発ネタとしては面白かった
20: 2020/01/10(金) 21:42:42.28 ID:OjJwQ1/Ia
異世界ブーム前からとはいわんでも勇者を使いたがらないよな
勇者学とかいうギャグは例外として
勇者学とかいうギャグは例外として
26: 2020/01/10(金) 21:45:49.80 ID:wh3Pw3gC0
異世界から来たから強いって安易な設定編集がやめさせそう
知らんけど
知らんけど
27: 2020/01/10(金) 21:46:14.81 ID:qllktWjT0
異世界転生ものはかっこよくならないからやぞ
31: 2020/01/10(金) 21:46:55.59 ID:ntceVXST0
努力がないからやろか?
29: 2020/01/10(金) 21:46:32.68 ID:Vr2LLpGK0
異世界系って着地が見えないんや
36: 2020/01/10(金) 21:48:22.41 ID:10F7s+xc0
逆に一般的な主人公が異世界の住民に出会ってその世界に巻き込まれていくって展開がジャンプのテンプレや
44: 2020/01/10(金) 21:50:56.85 ID:5mk5Bwnh0
>>36
これやね
これやね
43: 2020/01/10(金) 21:50:53.57 ID:wh3Pw3gC0
ネウロって異世界に転生してして無双してるし異世界転生ものでええか?
46: 2020/01/10(金) 21:51:21.60 ID:5mk5Bwnh0
>>43
転移やろ
転移やろ
57: 2020/01/10(金) 21:54:10.50 ID:wh3Pw3gC0
>>46
たしかに生まれ変わってなかった
たしかに生まれ変わってなかった
51: 2020/01/10(金) 21:52:43.81 ID:Yj7jrLcS0
デスゲーム系はあったっけ?
54: 2020/01/10(金) 21:53:26.08 ID:IaDWcR9Np
60: 2020/01/10(金) 21:54:59.09 ID:XCovYCTr0
65: 2020/01/10(金) 21:56:57.10 ID:bJvDLF4D0
>>60
緊迫感はあるけどもデスゲームに重要なのは閉塞感やからそこで決定的に違うんやないか
サイレンはそんな閉鎖的な世界観ではないやろ
緊迫感はあるけどもデスゲームに重要なのは閉塞感やからそこで決定的に違うんやないか
サイレンはそんな閉鎖的な世界観ではないやろ
69: 2020/01/10(金) 21:58:21.57 ID:XCovYCTr0
>>65
GANTZがデスゲームに分類されとるしちょい前に流行った人同士の殺し合い系の系譜ではないが一応デスゲームの系統かなと思ったわ
GANTZがデスゲームに分類されとるしちょい前に流行った人同士の殺し合い系の系譜ではないが一応デスゲームの系統かなと思ったわ
55: 2020/01/10(金) 21:53:34.77 ID:bJvDLF4D0
アイシールド21なんかある意味異世界転生のテンプレ中のテンプレを全て押さえとるやろ
その上で友情努力勝利がある
あれこそ異世界転生ものの手本やと思うで
その上で友情努力勝利がある
あれこそ異世界転生ものの手本やと思うで
71: 2020/01/10(金) 21:58:35.29 ID:hwmhZaAr0
>>55
なろうなら主人公がヒルマの頭脳と我王のパワーとセナのスピード持ってるな
なろうなら主人公がヒルマの頭脳と我王のパワーとセナのスピード持ってるな
82: 2020/01/10(金) 22:03:32.40 ID:bJvDLF4D0
>>71
それでも1人では勝てんのがチームスポーツやからなあ
ラノベやなろうでスポーツものが流行らんわけや
それでも1人では勝てんのがチームスポーツやからなあ
ラノベやなろうでスポーツものが流行らんわけや
8: 2020/01/10(金) 21:38:59.45 ID:hwmhZaAr0
ジャンプでなろう異世界転生やってどこまで行けるかは興味ある
序盤ダラダラやってたら速攻打ち切られそうだが
序盤ダラダラやってたら速攻打ち切られそうだが
84: 2020/01/10(金) 22:04:38.69 ID:hwmhZaAr0
冴えない主人公が異世界行って真の力に目覚めて俺TUEEEしながらリア充する
要はハリポタやん
ジャンプ版ハリポタやれ早く
要はハリポタやん
ジャンプ版ハリポタやれ早く
コメント
この記事の内容
少年ジャンプって意外と流行りに乗らない雑誌だよな
ttp://jumpmatome2ch.biz/archives/138534
と被ってねえか?
異世界モノとは名ばかりの
ゲーム脳ファンタジーばっかりだしいらねーよ
その記事に顔出せんかったからちょうどええわ
二束三文か無料で掃いて捨てるほどあるものに群がってる連中が、ジャンプでやってるってだけで今更後発の週刊誌連載に振り向くかよ
そういうのは角川系で足りてる
こないだ読み切りやってたやんけ
連載にしよう
麻生のアレをか!?
あかんやろ
周回遅れが過ぎる。
それなら斉木の方が俺TUEE系っぽい
なろうのタイトルっぽく言うなら
「地味な僕だけど実は超能力で最強です」
クラスで目立たない俺だけど実は超能力があって美少女にモテてやれやれ、
ってのは中2病の頃は憧れるパターンだと思うし実際憧れた
それでいて友人にまきこまれて被害を受けることでヘイト管理もできていて巧かった
「異世界に転生してないけど勇者がやりたいので勇者です」
「男性アイドルになったけど芸能界は意外にバトル展開だった件」
漫画家のやつと女子高生のやつか
両方とも「今更ですが・・・」的な感じでやってたけど、やっぱりジャンプにはあわないんだよなぁ
異世界ものならBLEACHだろ
ヒロインを助けるためにその刀で首を切って
力を得る…そして魂の世界にいってヒロイン助けるとか
すでに使い古されてるし、今さらやる理由がないでしょ。
派生誌ならやっても良いと思うけど、広い客を狙う週刊ジャンプじゃ
意図的に後乗りすることはないだろうね。
そうだな、将棋とかやる意味ないよな
サム八は転生だけか…
ジャンプ+につまらない奴が一個あるよ
日曜のアレか。
毎回ランキング一位になってるのが最大の謎。
単行本が売れてるんだろうか。
全身全霊でなろうだからネタ的な意味で評判
↑↑タイトル教えてください
なんだっけと思ったらあれか、劣等眼のナントカってヤツ
大きな戦いが終わって攻撃系の魔法が衰退するのはまぁ百歩譲っていいとして、それ以外の生活の役に立ちそうな魔法や防御系やセキュリティ系の魔法まで全部衰退して主人公がイチイチやれやれする
終末のハーレムファンタジアもだな
そういやあったなそんなタイトルの
こないだCMやってて何でわざわざ転生する必要あったのと思ったわ
ジャンプ+はなろう的なのやるよね
オレゴラッソの作者の魔王倒した後の勇者の話好きだった
まぁ小説原作のコミカライズはまた別物だろう
あれ読んでないけど絵がひどくなかった?
サムライは転生はしたじゃん
尾田先生も絶賛の異世界おじさんとか面白いけど
ジャンプではやらなさそうな内容
あれは異世界物をバカにしてるから面白い
お前それはそれで楽しみ方がキモ過ぎるぞ…
記事ない84はマジコ勧めたら良さそう
退魔モノ多すぎるのはどうにかしてほしい
ホラーブームなんかね?
読み切りで特攻服着てアヘ顔で除霊とかも最近あったし
除霊方法がホラー定期
揉んで除霊もあったな
昔からジャンプの伝統じゃね?
幽白、BLEACHと
ある時のギガとか8割強が妖怪退治だったもんな…
相手が人間じゃなけりゃ後腐れなく派手に倒せるからじゃね?
人間だと派手に倒そうとするとどうしても「人殺し」になるわけで
かと言って殺さないよう手加減したのじゃ地味だし
新人に魅力的に描写するにはハードルが高いとか?
安易に敵対関係…というか戦う理由的なのを作りやすいもんなあ
異世界転生がRPGの雛形を流用してるのと同じである程度の共通認識というテンプレが完成してるしな
呪術廻戦は五条先生がやった後小1の息子にやったこと報告しようとしてたな
対人間ってワンピやるろ剣みたいにどうしても不自然さの土台の上で話を進めないといけないからな
北斗みたいに問答無用の路線もありだと思うけど
北斗の拳みたいなのは今はやりづらいかもな
北斗の拳のアニメ化ちょっと前
駅で袈裟着た若い僧侶が楽しそうに北斗の単行本読んでるのを見かけた
微笑ましい光景だったが心の中でツッコミ入れた
感度3000倍にしよう。
なに!?FPSやってるときにいきなりマウス感度3000倍になるのか!?それは困る
↑そしてカーソルが勢いよく画面外へ出たら元の感度に戻す。
人間vs人間にするなら現代が舞台じゃなく
別世界のがやりやすいな
戦国時代やらそのへん
法律?なんじゃそりゃってかんじの
暗すぎるんだよな
鬼滅とネバランがグロいからか
明るい漫画欲しい
ヒロアカ読んでると現代基盤でヒーローサイドが不殺だと派手な演出できないんだなってのがよく分かるから別にいいわ
そこは遥か昔にワイルドセブンが解決したぞ
「おいおい俺は『悪党を逮捕しにきた』と言ったんじゃないぞ
『悪党を退治しに来た』って説明しただろ」
腹を大型拳銃で撃たれて身悶える悪党を踏みつけながら
BOYの作者が描いてなかったっけ?
確かいったん異世界に転生したあと速攻で元の世界に戻ってくるけど
一応「異世界転生」モノやろ
トラックに轢かれるといえば画太郎先生やろ
んで異世界で転生すれば完璧
なんかあったよなタイムトリップかタイムスリップだったかもしれんけどドラクエのおばけキノコみたいなのに首ぶっちーんってちぎられるやつ
ジャンプではなかったかも
幽遊白書だって1話でトラックにはねられてるよね
わざわざ冒頭で異世界に転生させる意味とは?
陰キャの読者が主人公に自分を重ね合わせるため。
何もできない自分が、そのまま異世界に行けば活躍できるかもという妄想が出来る。
よくある「俺も本気を出せば!」という惨めな妄想を後押ししてくれるのよ。
普通の冒険者だったら、読者との接続が出来ない。
主人公が頑張ってるのを見せて読者にも現実で頑張ってもらうんだよ
運頼みや自殺願望持たせるんじゃねえよ
↑ 残念ながら今の作品にそんな前向きで熱くてメッセージ性篭った異世界作品無いっていうね
『既に才能があって元の世界でも周囲から認められない環境の中一人でずっと必死に努力してる最中いきなり全く求めてない異世界転生した結果、憤りながらとにかく帰還して自分の夢を果たす物語』が見たいわ俺は
5億年ボタンでも押したらいいよ
今の異世界物は9割借り物でイキってるゴミばっかの薄っぺらいご都合主義物語やからな
現実で努力してこなかった人間の現実逃避が売れてる現状だからみんな揃って似たような作品を作る
一時期あった腐ったソシャゲブームと同じ。今は斜陽して再度csゲームに火がついてるから異世界物も『貰い物じゃなくて元からある物で歯食い縛って底辺で泥啜りながらもそれでも諦めきれない先に成功しようとする作品』が増えるかも
赤※の事実の何が悲しいって
これを追い求めてるのが若者だけじゃなく中年~壮年おじさんって事なんだなあ
現代日本人にしとくと書く側にはめっちゃ楽なんだよ
ファンタジー現地人目線だと「イタリアみたいな町並み」とか「ロボットのような奴だ」なんて現代知識を前提にした表現ができなくなる
日本の言葉を好きに使える現代感性の主人公×時代考証しなくて良いファンタジー舞台の組み合わせがビギナーにうってつけだから濫造されていく
世界はなろう作者界でなんとなくシェアされてるナーロッパ世界を使用
ハウルの舞台とかもそんな感じだし
日本人の潜在意識に刷り込まれてるんだろうな
結局転生させるのは文字だけで説明しなきゃいけないからであって絵で表現できる漫画でやる必要がないってことなんだよな
これな
文字だと建物の外観とか説明せないかんけど、絵なら1発でわかる
社会描写しなけりゃサム8になるだけで大して変わらんぞ
銀魂みたいに銭湯に入ると戦闘種族の異星人が入ってるかもしれない
ほーん
つまり「圧倒的に力不足で表現力語彙力もないような作家が異世界転生ものをやる」ってことね
ジャンプがそんな間抜けなことできねーだろ
青コメ2
多少モノを知ってれば「ハウルは日本人の考えたナーロッパファンタジーと同じようなもの」なんて言えるわけねーんだけどな
原作者がイギリス人だし、ジブリはファンタジー舞台だとモデルはあっても国を特定しないことも分かるだろ
ハウルを見て「いかにも日本人が想像したヨーロッパ風ファンタジー」と思うのは、知識がない証拠だわ
小説家になろうは文章のみだから
なお都合がいいってのもあったんだろうな説明やイメージを省ける現代設定(現代視点)やゲーム風世界は
つまりナーロッパは中世ヨーロッパを正確に描写していた・・・?
前世(現代日本)の知識を持ちながら異世界の赤子として成長することで
自分から勉強とかわざわざ調べなくても(何も努力せず)ただ生きてきただけで
2つの世界の知識を持てるから知識アドバンテージが得られるから?
ヒロアカみたらわかるやろ
神様からチート貰うのとオールマイトから貰うのじゃ
他のやつに渡したほうが良かったって言われる
世界観や状況説明を違和感なく読者に伝えるためだよ
転生しない漫画やアニメだと
モノ覚えの悪い主人公に幼馴染や相棒が教えるって構図の作品がよくあるだろ
昔はワタルのような現実の少年が異世界に巻き込まれて冒険するシナリオが流行った
子ども心に自分が異世界に行く想像がしやすいみたいなメリットはありそう
ただヒット傾向を見るとそれらはアニメやラノベの方が媒体として向いてるようにも見える
異世界に飛ばされて、その世界で生きていくために努力したり友情を育んで行くのは王道ファンタジー。
魔入りました入間くんとかをキモいと思う人は少ない。
異世界転生したらチートで最強、しかもモテてハーレム!ラッキースケベだらけ!みたいななろうは安くなりがち。
最初は転生を描写しないで学園格闘モノだと思わせる方がインパクトがあるよな
小説投稿サイトの理由で言えばジャンルタグに異世界転生があってサイト内検索にかかりやすいから、ジャンプラが特定タグだけクリックしやすい位置に置いたらその分類の漫画が増えるよ
餅は餅屋
異世界転生はなろうにでも任せとくのが一番
餅は餅屋の例えでなろうが異世界屋ってか
餅屋は餅屋でもカビた餅とかも平気で出す餅屋やな
カビたモチを見つけたら食べなければイイだけの話
そもそも全部無料で読めるところにケチつける事自体が非常に醜い行為
自己顕示欲満たすためだけに貶してんじゃねえよ
非常に醜くてたまるか
面白ければ褒めてつまんなきゃ貶す、当たり前のことじゃねーか
有料無料関係ねーよ
カビた餅を必死こいて売り込みに来るのやめていただけませんかね…
自己顕示欲で貶されてると思ってんのなろう信.者だけだよ
ラッキーマンは現世転生か
転生はしてないだろ追手内洋一のままなんだから
どっちかというとパーマンの系譜。
パーマンはスーパーマンの系譜だしこれもうややこしいな
ウルトラセブンだよ
なんでやねん
スーパーマンはドラゴンボールだろ
↑↑↑
セブンじゃねーだろ
セブンは宇宙人が地球にきてモロボシダンという架空の人物を演じてるんだ
それを言うなら初代マン(事故で瀕死の地球人ハヤタに宇宙人が融合合体して共生生活をしている)だ
書いてから思ったが
似てるどころかまんま過ぎてそもそもあの設定自体が初代マンのパロディなんだろう
確かにジャンプで異世界ものはあまり印象ないな
サンデーっぽいイメージがあるわ
例を出せって言われたらメルヘヴンくらいしか思いつかないけど…
サンデーだとアラタカンガタリとか?
異世界はアレだが転生としてはタキシード銀がそうだったような。
ペンギンに転生
犬夜叉とかもある種のそれよな
犬夜叉の異世界行く設定て
お弁当持ってけるとか、自転車で(舗装されてないガタガタ道を)走れるとか
その程度じゃね
井戸通って異世界って設定は遠く平安時代に遡る
酷い話しっすね(他人事)
先週読み切りでやってたやろ
八神庵の異世界転移みたいなのやったら人気出そうじゃね?
まぁ本誌よりweb配信の方が受け良さそうだけど
ネウロ超えるのが至難だから
そもそも異世界転生なんて弱虫の妄想でしかなく
まともな神経の持ち主なら「くっさ」としか思わんものだからな
昔から「カッコいいとはこういうものだ」というお手本を子供たちに提示するのが
(実際にカッコいいものが描けてるかどうかは別として)
少年漫画の使命なんだから、少年漫画雑誌のプライドがあるならそんなもん載せはせんよ
ほんとこれ
だな
主人公に説得力があったり信念があったり自分自身の才能がある上無駄な嫌悪感は出さず必要な人間臭さを演出できる異世界物なら賛同する人増えると思う
後はモブヒロイン街並み全部に理由と背景付け
異世界に飛んでその世界の問題を解決するって子ども向けのゲームの定番だったんだよなぁ
ああ、そういえば自分がよく使うHNの元ネタのMADARA2も異世界転移だった。
ついでにダキニ天帝にボコられたことも思い出した。
隙自語
似たような奴で、ヨワヨワのいじめられっ子だけど何かの間違いで持ち上げられる存在に、というのがあるな。
人間凶器カツオだったかな?あれは今でも嫌い。ネタの一つならまあいいけど、作る作品が毎回そんな感じだとコンプレックスこじらせてるのかと思う。
カメレオンの異様な悪運とか制御不可な要素ならまだ許せるんだが。
異世界転生()もドラえもんぐらい突き抜ければええんやろうけど、少年というより児童向けだしな。
少女マンガなら古くからある題材なんやけどな、王家の紋章とかタイムスリップもんだがここまで時代が隔絶しとったら異世界やろ。
喧嘩しか能のない少年が喧嘩だけで都合よく成り上がる王道があるじゃないか
別に場所が異世界だろうが現代だろうが、主人公の行動が痛みや努力を伴ってれば納得もいくんだわ
もしくはラッキーマンみたいに完全なネタとして振り切っちゃえばいいんだけどな
なろう系の作品やその読者はただ異世界に接待してもらおうという根性でいるのが情けないし
そんな物語に憧れるタマ無しヘタレが増え続けたらますます人にナメられるぞ
ストーンは現代知識無双をいい感じに少年漫画に落としこんだ作品だと思うけどな
石は系譜としては明らかに異世界転生モノだよな
「異世界」だの「転生」だの言葉にこだわらずに本質を見れば
しかし「地球」という舞台は移動せずに現実時間経過してるからこそ、タイムスリップや異世界ジャンプには無い切なさもあるのよね
しかも作者が試してダメなら使わないそうだな
上空に3000年かけて作者が試しに作ったISSがあると思うと胸が厚くなるな
え、あの作者、核ミサイル作ったことあんの?!
良い感じに落とし込んでたらなろう系の人気作品並に売れてるんじゃね?
アクタにも負けてるんじゃなかったか?
アクタのがなろう系だから売れてるとも言える
千空は知識こそチートだけど失敗もめちゃくちゃしてて、それを努力や仲間の力でカバーしてる。ここで言われてるようななろうの特徴が本当なら、それを好む層にはなかなか受けんだろう。
文明後退でほぼ異世界、科学知識無双となろう的な要素はあるんだけど石はワクワクするし熱いんだよなぁ。
これが下手ななろう作家なら同じ設定渡しても
「3700後に目覚めたら文明が滅んでいたので、科学王国を作ることにしました」みたいなノリで薄っぺらい話になりそう…。
すまん、カッコ内はタイトルのつもりだったが分かりにくいな
やったとしてもなろうみたいと叩かれて終わるだけじゃないの
面白ければセーフだよ
面白くなけりゃあそりゃ叩かれる
ソードブレーカーって転生話なかったっけ?
魔城ガッデムの奴?
異世界の成人勇者→赤子化して現世へ→成長してから異世界→転生して現世に生まれる(完)
こうして見ると超面倒くさいな
逆異世界転移(若返り付き)・異世界転移・異世界転生とフルコースだ
ユアリーカってイキってる考古学者の奴は転生は一応してるんかな?異世界じゃないけどループもの
ピピッ
一話目から急展開で幼心にナニコレと思った記憶
あとあの作者の絵柄、ファンタジーものに致命的に向いてない
ジョジョでやり尽くしたから
ラノベからマンガ化ってものだし最初からマンガでヒットしたのジャンプに限らず無くない?
何かあったらごめん
そういやなろう系の原作は、集英社はあまり出してないな。
出したとしてもコミカライズは少年ジャンプじゃなくヤンジャンになりそうだが。
つーかなろう系はむしろKADOKAWAぽい感じ。
レイアースとふしぎ遊戯は漫画からヒットしたけどどっちも少女漫画だな
王家の紋章とか天河とかもあると思ったがこれも少女漫画だな
我欲す、汝の接吻を…
太蔵懐かしすぎて草
>>84
ハリポタって俺TUEEEだったんだ…
俺TUEEEってかラスボスが時間をかけて丁寧に自滅していく話だな
ダンブルドアがヴォルの仕掛け調べて失望してたとこ印象深いわ
作中で機転を利かせる場面こそあれハリー自体は作中でも大して強くないよ
同級生とかに比べたら強いけど先生とかに比べれば全然力不足
あれだよな序盤の持ち上げられ方は俺TUEEE感あるけど
実際はそうでもないってパターンだよな
ラスボスに対して偶然メタ条件が発動しただけのちょっと優秀な奴止まり
ハリポタが俺TUEEE感あるのは養い親相手の場面だな
不遇の孤児に突然に「お前は特別!」とお手紙が来る
ダーズリー一家での扱いが酷すぎて、生き残った男の子としてちやほやされても不快感は無かったな。ちょっと主人公補正がすぎるように感じる部分もあったけど。
もしもあの時点でヴォルデモートの欠片が入ってると分かっていたら、どれだけ親世代に口止めしてもナルトみたいな扱いになってた可能性もあるんかな。
ハリポタを俺TUEEEEって、絶対原作読んでないか忘れてるかだよな
流行に乗ろうとする作者の作品なんて軒並み薄っぺらいし売り上げ伸びないしせいぜいツイッターで裸の王様ごっこでもやってろとしか言えんしな
俺が流行作るんだ!くらいの意気込みで流行世間の目なんてガン無視で自分にしか出来ない原案作って世間にウケる様編集がマイルドに作り上げれば名作の完成だ
これを描きたいんだ!とじっくり調べて練ったものじゃなく
流行ってるからこれ描こう!とにわか知識で時間もろくにかけられず描いたものが良いものになるか?と考えるとそうそうならないよなぁ
ゆらぎ荘が色んなジャンル地味に網羅してる
ハーレム、俺TUEEE、異世界(?)、学園ラブコメあたりだな
幽☆遊☆白書丸パクリで死んだら
魔界に行くって設定で魔界転生でもやで
転生してないだけで異世界ものは普通にやっとるだろう
そもそも大概は転生の意味ないものばっかだし
てか導入として転生なんてなんでやってんの?
・主人公は現代人が描きやすい
・世界は複雑な現代社会より自作世界が描きたい
という訳で転生ものになる
・ストーリー展開を楽にしたい
それなら主人公が自動的に活躍できるチート能力も付加しよう
もうなろうですら異世界転生しない話が増えてる
もはや現代人視点での中世ヨーロッパ風って描写すら必要ないくらい世界観が共有された
だから言う通り特に異世界転生する意味もなくなった
別に異世界の現地人がチート能力ゲットでも同世界転生するでも話が成立するからな
現代知識内政チートすら異世界人だけでやる話もあるという
現地人が伝説の武器やら呪われた装備やら転生したやつの書いた本やらなんやらを手に入れたとかあるからなあ
それらがなくても内政で○年代のやつ使うとかもあるし
結局のところ「書くのが楽」と「法律の縛りがない」が異世界転生(転移)の人気な点だし
あとは「異世界人だから固定概念がない」ってことで魔法やらなんやらの使い方に特異性も出せる
別に現地主人公でもそういうのを知らなきゃ同じ展開に出来るし、実際漫画とかでもそういうのテンプレだけどね
2020/01/11(土) 07:09:48
さらに絵師が描きやすくて書籍化しやすいってのもあると思うぞ
未来設定だとメカデザインや未来都市デザイン描ける絵師が少ないから
書籍化までの難易度上がる
↑↑
主人公じゃなくラスボスっぽいのが現代知識得てそれで対峙するのはやる夫板で見たな
現代知識っても「共産党宣言」wで、ラスボスが本の中身を理想として実現させようとする話だったがw
ジャンプ作品なんてほとんど異世界ものだろ
おっさん読者も多いだろうけど一応は少年誌だからさ
いきなり主人公死なせるのは厳しいだろ
幽白みたいな幽霊が限界
転移だと序盤で説明垂れ流しになっちゃいそうだし難しいよ
転生したら親とか祖先からの血統も
それまでの努力といった積み重ねが使えないから?
美少女の姫様に転生したけど、
鍛え上げた筋力と先祖伝来の古武術は見た目に関係なく同じように使える設定にしよう
転生先の血統なら使えるだろうけど、繋がりが薄い感じがするな
努力なら知識や技術系は持ち越せるし、子どもの頃から自意識と目的があるタイプなら努力の積み重ねは可能
問題は友情で、精神的に20歳くらい年下の人物相手に同世代としての友情を築くのがキツイと思われる
無意識に見下す雰囲気がでるよな
子供だからと慈しむ父性なりもあるわけないし
異世界転生なんかより悪役令嬢婚約破棄モノを連載しようぜ
どこかの業種の専門用語ですかそれ
もちろん「なろう」業界だよ
転生業界大手のテンプレだ
ネットでおっさんが悪役令嬢に転生だかして
主人公の女の子にイジワルしようとするとおっさんだった時の癖がでて
逆に懐かれる漫画あったな
商業誌連載決定したねあれ。
悪役令嬢モノは元になる乙女ゲーの世界観を共有してないと少年漫画として難しいのではないだろうか
じゃあ性別反転してギャルゲーモデルで。って思ったけど、ギャルゲーって悪役の男って出てきたか覚えてないや…。
単なる友人なら見覚えあるし18以下×ゲーなら悪役って言うか下衆ならあったけど。
ときめきメモリアルにはライバル男が登場するが
分岐によっては男装の麗人であることが判明して攻略対象になる
転生してチートでコミュ力増でハーレム
若者の趣味は分からん
転スラとオーバーロードしか読んでないけど。あいつらは転生前からコミュ力あった気がアインズは友達いないらしいけど
てか、引きこもりニートやいじめられっこのくせに行動力と判断力がありすぎる奴多いんだよな
もっと、あぅ…あ、えっと、うるさい!みたいなコミュ障プリを発揮してほしい、せめて序盤くらいわ
10年ニートは序盤コミュ障だぞ。
なにせメモ持ってビクビクしながら話すからな
絶対異世界無双したいマンも
初期は簡単な意見言うだけで勇気振り絞ってたし
心の中と現実の発言がずれて苦労する
健康チートでダメージ無効は
チートの効果でコミュ障が直った設定
ようするに作者がコミュ障の気持ちを理解してるかどうかだな
言うほど元が引きこもりやコミュ障だけど転生したらコミュ力アップって話あるか?
元からそこそこコミュ力あるやろ
サム8でも言われてたけど
>もっと、あぅ…あ、えっと、うるさい!みたいなコミュ障プリ
こういうのは物語の進行を阻害するから
どうしても抜けない重要テーマでなければ避けた方が良い
なろうの主な購買層は30から40代だったような
自分にも誇れる能力とイケメンフェイスがあればもっと人生楽しいはず、とか思ってるのかね。
ドラクエで育った世代がチートでゲームさくさく攻略体験するのがなろう
TAS動画見るようなもんだな
定年迎えたオジサン達がこぞって投稿してくる小説の多くが転生ものらしいが
それを読まなければならん編集部が頭抱えてるって話を見た
なろうは10代~20代が過半数だと運営側の公式発表があるから
その話は嘘だぞ
転生はしてないけどヒロアカってなろうだよな
冴えない無能な僕がある日突然チート能力を貰っちゃって最高のヒーローに
あれはアメコミのオマージュやろ
アメコミが組織とか報酬なく、奉仕の心や私生活を犠牲にして世界を救う自己犠牲が支柱にあるのに対して。報酬がある民衆からアイドル的に扱われるって前提が主人公がヒーロー目指す段階であるから、やばいくらいの食い違いみたいなの起こしてカタルシスもなにもあったもんじゃないが
まあデクは力はもらったけど、それを使いこなせず悩んで苦しんで、それでも前に進もうとしてるからさ。
ジャンプらしさとマーベルの合作って感じかね。
なろう的ヒーローはむしろワンパンマンだと思う。
さいたまは、デクより努力してるけどな
なろうも不遇な能力を何百年て鍛えた系とかあるし、そういう意味では、デクより頑張ってるよ
あのハゲは『ハゲ』っつー身体的デメリット背負ってるからなぁ
なろうはデメリット無しだからぶっ叩かれる。要はバランス
なろう主人公になりたいと思う馬鹿はいてもハゲになってまで最強になろうとする奴はいない。マンセー持ち上げも大してされないから承認欲求も満たされない
既にハゲの奴は?
さいたまは普通の筋トレしながら怪人と日々戦ってたから、結構マジで努力系主人公だぞ
そんで弱い奴とかに最初の方苦戦してボロボロになったりししてる。サイヤ人みたいに。筋トレ→怪人と戦う→ボロボロになる→パワーアップみたいなパターンだぞ
オールマイトの人選ミスなだけじゃん
>さいたまは、デクより努力してるけどな
いや、デクも能力貰う前に1年間みっちり鍛え取るし、貰ったあとも度々筋トレシーン描かれとるやん。この手の批判する奴ってなんでそこの描写かたくなに無視するわけ?
後、設定上デクより長い間努力してたなろうキャラがデクより頑張ってることになるなら、3年間筋トレして鍛えたサイタマは、3年以上鍛えているそのなろうキャラより全然努力してない扱いになるけどそれで納得できるの?
みっちり鍛えたのは入試前の一年だけ
それだけ鍛えても入学後直後の体力測定ではただ透明なだけの女子以下の総合成績
体を鍛えて器を大きくするだけで自在に扱えるようになっていくはずのOFA使用限界は遅々として伸びず
トレーニングジムでの練習なんてものは描写されず描かれるのはテレビの前でダベる姿だけ
たまに気合い入れて筋トレしたら疲れてそのまま寝るという体たらく(日常的にトレーニングしてたらそんな事にならない)
学食での食事はカツ丼一杯とハードな運動して体を作っている人間にしてはカロリーが明らかに少ない
描かれてる筋トレ描写が本当に「度々やってる程度」にしか見えず結果が出ていない事が問題になってんだろーが
OFA100%が本来のスタートラインなんだぞ?
もし漫画で描かれていないところで日常的に筋トレをキッチリこなしてカロリー取って心操に力負けする程度の筋力なら明らかに素質に欠けた筋肉のつかない体質だから即刻OFAをミリオに譲るべきだ
なろう系の定義なんてもうみんなバラバラよ
自分の嫌いな要素があればなろう系で
自分が認める要素があればなろう系とは違うくらいの適当な分類
作品数膨大で反例なんていくらでもあるんだから
なろう系の定義論争なんて嫌いな作品のマウント取りしてるだけ
さいたまはヒーローになろうと決意してすぐ努力し始めて。それこそ導いてくれるような存在も世間の理解とかそんなんぜんぜん無い中ヒーローをやってきた。
デクは職業ヒーローって土台があるにも関わらずチャンスがくるまで何もしてない
ヒーローとしてらいや、人間としての質が根本的に違う。正にさいたまは何も保証がされてない中ひたすら自分の理想のヒーローを目指した努力型でデクは誰かが環境を変えてくれるまで何もしてないなろう側の主人公
別にデクが努力してないとは言ってない、さいたまとは環境やらなにやら圧倒的に違うっていってるんだよ。さいたまはヒーロー活動をし始めた時はヒーロー協会もなく、前人未到を一人で始めた。デクは職業ヒーローが既にあって、最高の力を貰って約束された成功を手に入れてから努力を始めた
なろうだとこの修行を○○年したみたいな話に数行しかないから重み(?)がないとかキレる割に、ネテロの正拳突きとかサイタマの2、3コマくらいしか語られない修行とかは持ち上げられるけど何が違うん?
↑
そんな事言ってる奴いんの?割とポピュラーな手法じゃない?
強いて言えば、ネテロは達人の領域に踏み込んだであろう厳かな描写、サイタマはカニ戦の描写を挟む事でハードな目標である事を伝えたからかな。(ギャグ漫画だという前提もある)
長文だらけで読んでないけど君らヒロアカの事になると怖いわ
01/11(土) 02:35:40、01/11(土) 03:27:34
どんだけ必死なんだよこいつら
「ワンパンってなろうじゃんwww」系のまとめにだってこんな必死なのいねえぞ
落ちこぼれの宇宙人が弱い生物の星で無双するドラゴンボールってなろうだよな
ただの子どもが悪魔の実を食べて特殊能力身につけて無双するワンピースってなろうだよな
いろんな作品に言える便利な文法
その理屈だとなろうがつまらないのはどんな設定とか関係なく単に作者や制作関係者の能力の低さってことだな
事実だけど
梅澤先生の怪作であるボールブレイカーを忘れるとはな…
ソードブレイカーだった…
だった……じゃねーわどんな誤字やねんダァホ
ボールブレイカーはジャイロのスタンドだ…
火星シリーズだと火星の重力が軽いために地球人はスーパーマン、ついでに情けもある
地底世界ペルシダーシリーズだと科学技術に加え、戦闘ではボクシングの技術が大活躍
今は女の子(notTS)がVRゲームで無双したり
異世界転生して無双を推してるみたいだからどの道ジャンプじゃ無理じゃね
ネバランが近いと言えば近いか
女にすれば許されるだろみたいなあっさい考え+現実世界での容姿とステータスに絶望するからts化したいんだろうな
あとはリアル糞チビ特有の男の娘主人公orTS化
実際女の子主人公なら擁護コメント多くなるから効果はあるんだろ
女性読者がどう思うかはしらんが
単純に男はやり尽くしたから新しい設定を模索して今はそっちが多いだけ
そこに飽きたらまた次の設定に移る
おじさんが幼女に転生するのは普通にキモ過ぎてだめだった
おじさんが幼女に転生するやつは俺も無理だわ
おばさんが幼女に転生で良かったんじゃないの
同人だと女性主人公でやられる作品が好きなおっさんとかいるしそういう人向けなんだろうね
ジャンプはTS物を推していけ
その昔、事故に遭った不良少年が大好きな女の子ソックリに整形されて、
何の因果かその子の双子の姉として女子高生ライフを送るというジャンプ漫画があってだね…
(なお、整形されたのは顔だけ)
長いこと入院してたせいで(おかげで)身体はほっそりして
女装もバレない
あったな
ケンカ強い系のm
M0の作者の奴か。
そのうちババがジェナダイバージョン使用するから座して待っとけ。
ババは既に現状でセッ●スシンボルになってるからな…
ヤンマガだけど「代紋TAKE2」はチート転生でいいと思う?
ジャンプ読者なら「紺碧の艦隊」みたいな架空戦記の方がウケるんでは
ローマ帝国が東西分裂せず、現在も大々帝國として存在してたらどんなんか妄想した事はある
ヨーロッパがペストを克服できずに喘いでいる頃に
インカ文明が社会改革に成功して大航海時代に突入
世界の中心は南米になった世界って小説は面白かった
異世界に行かないと主役になれない時点で主役失格だと思う
面白い主人公はその世界でも主役を張れる
ソー「あっ?」
周りは超常能力使えない奴ばっかでチャーンス
不思議な国のアリス「あっ?」
ソー(トール)は北欧神話でも主役級だぞ
青たぬき「過去に行ってデパートで買った商品で無双したろ!」
コテコテの異世界転生物をジャンプ流に料理した漫画は見てみたい
往年のジャンプあるあるを取り入れたテンプレ合戦にしたら面白そうだし
梅澤先生が勇者とか天使や悪魔が人間になって現代社会で生きる漫画を何本か描いてるが
ハリガネムシ爪先に入れるやつトラウマやわ
異世界もの ドラゴンボール ワンピ ナルト 鬼滅
転生もの ガンツ ブリーチ リボーン
転生の例が全然転生じゃねえ…
例は異世界転移だと思う
最近は転生と混同されてるけど
あと、鬼滅とか呪術みたいな現実社会ベースに異質な存在がいる設定は異世界とはまた違う気がするんだけど、これなんて言うんだろ?
異世界が舞台=ハイファンタジー
現実世界が舞台(だけど魔法のようなものがある云々)=ローファンタジー
っていう括りがあった気がしてたけど最近使わんの?
魔法世界が舞台だけど現代世界と関りがあるのがローファンタジーな
分類を壊す様な作品が多く出てあまり使われなくなったな
GANTZ知らんけど少なくともREBORNは転生物じゃないやろ
BLEACHも転生してないし
リボーン思い返すと、今でいうところのヒロアカだな
鰤もそうだから
ヒロアカの先輩は鰤だった…?
逆に何故、ヒロアカの先輩がBLEACHじゃないと思った?
うろ覚えだけど転生ヤムチャ面白かったのに転生チャオズ出てきたくらいで終わったよな
最初から3話完結予定だったんやでアレ
転生しても転生してしたことの意味を1話以降でほとんど活かせてないところがペラい
女子高生が転生して娼婦として生き抜いてくってのは斬新とは思ったが読みたいとは思わなかった記憶
転生の必要性なさすぎ
日本で普通にキャバ嬢やればいいだろ
「嬢王」だな
多分バナー広告出まくってる作品のことだろうけど、灰コメが勘違いしてるだけであの作品は転生じゃなくて転移物
手に職のない女子が食べていくために娼婦になる話だから前提が間違ってる
それ、どういう層向けの作品なんだ?
ライトなエロ本?
成人女性向けサイトからの書籍化だから一応成人女性向け
一時期はしつこいくらいバナー広告が出てたね…いや、別に読みたくないけど
「何の能力(チート)もない女子高生」って宣伝文句がクッソ嫌いだったわ
「異世界っつったらチートだろ?」っつう村人Aもだけど、なろうでしか通じない常識を外に持ち出してくんなと
女優が転生して男性貴族として生きなくてはならない設定のは、割と前世の設定を生かしてると思った
交渉事でハッタリきかせる時とか、ハニートラップの女性の大根役者ぶりを指摘したりとか、身分制度にピンときてないから割と自由にモノ言ったりとか、殺人に忌避感あったりとか
転生でなくて自由な性格の平民役者が貴族の影武者をする設定でもできる話ではあるけど
女優の面白そう。なんてやつ?
異世界に転生はせんのと新しい環境で無双しないくらいで主人公が特殊な力に目覚めてその関係で今までの環境を捨てるって話は割とベタな分類だと思うけど
なろうはどうでもいいが魔法学園ものとか面白そうだよな
というラブコメするにしても普通の学園ものはもういいわ
ムヒョロジとかM0とかそれっぽいのは昔あったな
少年ジャンプは少年向けだからラブコメに飽きる前に卒業するものやで
魔法学園ものと言われるとエム×ゼロだな
そういえばアレは若干貰ったチート能力を使う話だったし
抜群に面白かったのに作者限界で打ち切りなのは嘆かわしかった
実はバスタードじゃね?過去は現代みたいだったし
遠未来モノは別のカテゴリでしょ
なろうの現世に対する未練ゼロで一からやり直し万歳!のノリは少年には全然ピンと来ないはず
ごく普通に今頑張って成績を築いたり交友関係を作っている途中で
転生転移で今あるものを失い、ゼロに戻ってやり直しってのは全く魅力的でない
少なくともストーリーラインは「色々失っても挫けず、力強く進もうとする主人公」となるはず
その点、ローファンタジーはそれまでの日常を守る、という方向性でより一般的
退魔物が多いってのも「現代日本」の延長のローファンタジーで
人間をぶち殺さずにバトルとなるとそうなるから
「少年」ってやればなんとかなったり、努力すれば割と結果に出る時代だからな
やり直し願望はあまり強くない
♪蝋燭を見つめながら 清い死をゆ~め見た~
少年と青春と死と旅立ちなら昔から取り合わせがいいぞ
自分の人生は失敗だ、と自覚して初めてなろうのストーリーに浸れるんやろうな
普通に過ごしてたらどんだけおっさんになっても現世以上の世界はないからなぁ
それがしウォシュレットない世界では生きていけませぬ
トイレ関係考えるだけで日本人は死ねる。食い物にしても不味すぎて精神が死ねる
ゲラルド…(´;ω;`)
なろうも現世に帰りたい系のはけっこうあるんだけどな
日本以上のイージーモードな楽園ってそうそう存在しないからな
なろうはイージー通り越してピクニック&セイフティだからな
現代の楽園である日本でさえダメダメな奴なら
作者が優しく保護してやらなきゃやっていけないだろ
なろうだとそこら辺の葛藤を描き始めるとくどいとかとっとと話進めろとかいわれるから
書かないらしい
感想が直結してるから作者も読者の求めてる物を書きたくなるんやろな
本編の合間に求められたオマケとかこぼれ話とかもガンガン入れてく人多いし
繊細なキチンとしたいい話書く作者のとこに狂った読者感想が来て
作者がやる気なくしちゃうこともある
ちゃんとした本が読みたけりゃプロの作品読むからな
2chまとめで出てくるような雑な文章を読みたいからなろうを読むんで
なろうは求められてる物を描きたくなるんじゃなく求められてる物を描かないと読まれなくなるだけだぞ
作品を拝見しましたが「濡れ手で粟」という表現が気になりました
これは「濡れ手で泡」の間違いですよね。
他人様に読ませる小説を公開しているのですから
日本語は正しく使って欲しいと思います。
もうコピペ化した有名な「毒者様の感想」
元は理想郷が毒者ばっかだから
なろうに逃げてったのに
今やなろうが毒者だらけってコントかよw
なろう系って少年にとっての憧れというよりは冴えない男が環境変われば無双できるんやーっていう自慰のための舞台装置的な、AVに近いもんやと思うから
ジャンプには要らないと思うわ
スタート地点がハイスペックだろうが冴えない奴だろうが、あくまで主人公にとっての現実世界のまま努力や仲間集めで名をあげていく方が面白いし憧れるやん
ジャンプの想定読者層って、これから何とでもなる希望に溢れた存在だしな。
健康な少年の口に、甘い流動食を流し込むくらい不要なことだなw
少なくともおっさんが転生は少年漫画ではありえんな
10代の子どもが異世界に転移するシナリオならありえるけど
AVに近い、なんか分かるわ
願望が叶った世界しかないから気分が落ち込んでる時とかに読むと浮上出来る
大体の話が頭空っぽでも読めるから、
ソシャゲとかSNSぼんやり眺めてる時に近い感覚で気軽なのも大きい
タカヤの話題出るだろうなと思って開いたら速攻で出てて吹いた
ジャンプの読者層と合わないからじゃね
ジャンプの漫画って才能×努力で結果出してる主人公が大半だし、そういうキャラクターを求めてる読者にはあまり受けないんじゃろ
なろうの主人公も才能あって努力してるの多いけどな
今のジャンプの読者が求めてるのは毎回ピンチになって逆転みたいな
負けたら死ぬような世界ではありえないようなご都合展開だと思う
昔のジャンプの主人公はもっと強かった
昔は良かった、って今の現実世界が自分にとってのベストじゃない人にとってはなろうが程よい現実逃避先なのかもしれんね
ありふれ太郎とか努力してたよな
確実に成功する保証を隠そうとしないのが問題だろうね
創作にはその要素があれどあちらは露骨すぎる
(転生特典の)才能、(数文での描写で達人レベルまで鍛えた事になってる)努力
(適当にやってたら皆が驚愕する結果を叩き出して)勝利
異世界転生って要素だけならジャンプでもバリバリできそうだけどな。ただし、異世界の人との出会いや修行を通じて強くなる主人公って物語で。異世界と元いた世界の繋がりとか転生した秘密が明かされていくとかもあり得そう。なんにせよ、現実で上手くいってない主人公が異世界転生したことで、なんの努力も苦労もせずマンセーされるなんて展開にはならない。
書いてて思ったんだが、こうした異世界転生を受け入れられる主人公ってある意味超人的なメンタルしてるな。普通は元いた世界に帰りたいとか思うはず。いきなり常識も違う、知己も誰もいない世界に放り込まれるとか考えたくもない。
>普通は元いた世界に帰りたいとか思うはず
それは何かを勘違いしてないか?
あの悪名高いスマホ太郎すら現代に帰るぞ
スマホで言えば冒頭の神様との対話シーンで急に異世界に飛ばされることになっても全く怒りも狼狽えもしないところとか、現代に帰る方法が見つかってない時でも特にホームシック起こさず楽しくすごしているところを言ってるんじゃない?
元の世界に帰りたい→すぐには帰れないから生活の基盤を作る→こっちで出会った人と別れたくない
って流れそこそこある気がするが
異世界転生を、これまでの努力全部ダメになって一から新しい世界ではじめます、っていう設定として使い始めるからジャンプでもいけるんじゃないか?
1分単位でくる便利電車や暇つぶしのソシャゲどころかスマホやろくな伝達方法すらない世界に1人何も持たない平国民として生まれ変わって何か目標をもって頑張る話
あれこれ別に転生ものじゃなくて普通の物語だわ
異世界「転移」なら自分の生活が一時中断してるから帰りたいのも分かるが、
異世界「転生」だと元の世界では自分の生活は死んで終了してるから
戻る場所がないんじゃない?
亜種として、意識のコピーだけが異世界に召喚された、というのがあったな。
本人は絶賛元の世界で生活中(多分異世界側の方は気づいてない)。
ジャンプで連載されても〇〇太郎でネタにされて打ち切りENDな気がしないでもない
逆の意味でドラゴンボールのサタンは異世界に行っちゃっただろ
現実の凡人が、超人だらけの異世界に行ったら本来ああなる
異世界系最初にやりだしたのって誰?
ゼロの使い魔?いや、もっと前に何かありそうだけど…
一つの原点ではありそう
二次創作で自分(あるいはその投影)が作品の世界で活躍する、ってのはそれこそ大昔からある
メアリー・スーとか有名だよね
原点は大昔だろうけど流行りとしてはダンバイン(1983年)、シュラト(1986年)、ワタル(1988年)と80年代にけっこうヒット作が出てる
90年代にはレイアース、ふしぎ遊戯、エスカフローネ等の少女漫画での異世界ものも流行る
マーク・トウェインの「アーサー王朝のヤンキー」が有名
「トムソーヤの冒険」の作者ね
アーサー王の時代に転移したヤンキー(北部人が)が
20世紀の自由思想と科学の知恵で伝説の魔法王の片腕として大活躍
国内の小説界隈なら十二国記とか?
アニメ化もしたし
「番長惑星」石森章太郎(1975)
空地の枯れ木のウロから落ちて番長バトルのある地球そっくりの異世界に転移
主人公は転移の時に異世界側の自分と融合したので全能力2倍のチートを得る
読んだことないが異世界の勇者とかいうラノベ風小説があったとか
OVA幻夢戦記レダ
漂流教室 楳図かずお(1972)
なろうの異世界とは真逆で小学校ごと転移した先の世界は地獄
最初にっていわれると難しいな
80年代だとダンバインとか
90年代だとレイアースやらデルフィニア戦記やらエスカフローネやら一杯ある
ファンタジー全盛時代だったし
さらに昔ってなるとガリバー旅行記とか
ガリバーは単に別の国に行くだけだから、異世界じゃないのでは
知ってるので有名な作品だと、ナルニア国物語(1950~1956年)かな
ガリバー旅行記は風刺だから「異世界」ってカテゴリではないな
魏志倭人伝も風刺としての側面があるらしいな
遠い異国では平和にやってるのに最近の中華世界は腐っとる、という趣旨
それこそ手塚作品や藤子不二雄時代からありそうだけど…
ドラえもん映画なんて毎回そんなノリだし
昔は異世界人がやって来る方が多かったかな
ミキオとみきおだったかな
パラレルワールドの自分と入れ替わるとか
ラノベブームだと、ゲートとかじゃない?
というか、それ以前を知らない。
流石にGATEは新しすぎる
ポールのミラクル大作戦
普通の生活→別世界(常識の異なる場所)に行って何らしら行動→また元の生活に戻るって
物語の定番の一つじゃね?
それこそ「不思議の国のアリス」、「ジャックと豆の木」とか
「舌切り雀」、「浦島太郎」も竜宮城ってある意味別世界だろうし
神とか精霊とかの概念が生まれたのとセットだろうね。
フィクションどころか、それが現実の権威の根拠にもなるし。
交易のメタファーかもな
上記にあるように昔は中国風のふしぎ遊戯やインド風のシュラトや和風のIZUMOとかいろんなバリエーションがあったのに最近の異世界って中世ヨーロッパ風ばかりだな
なろう小説は世界観の説明をし始めると読者が逃げるからテンプレを使わないといけない
そうすると世界観は全部似通ったものになる
割と当たり前になってる異世界飛ばされたときに一個特殊なスキル持たされるのってアレ何なんだろうな
エルハザードの頃からあったけど
異世界転生でなくても主人公が一個特殊なスキル持ってるのはよくある話
逆に剣と魔法の世界から魔王や勇者が現実地球に飛ばされて生活苦に陥るパターンの作品が一時流行ったけど最近見ないな
ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズが1967年くらいから
実はこの辺の異世界系はクトゥルフ神話の影響が色濃く出てたりする
クトゥルフは異世界関連が切っても切り離せないからね
異世界転生は冒頭で転生までの過程を説明(トラックに轢かれたとか)する必要があるけど、ここがテンプレで見飽きたパターンが多い
なろう系なら飛ばして先を読んで貰いやすいけど、1話から読者の興味を引かないといけないジャンプ漫画ではこの部分でオリジナリティ持たせられなくて連載までもっていけないのでは?
もしかしたら、俺らが読む前段階で却下されまくった異世界転生系没案があるのかもな
しかも、転生してからの流れも似やすいからな
そのままの年齢でとんだ場合、主人公に現地の知識とかいちいち説明しなきゃいけなくて漫画だとテンポ悪い
赤ん坊に転生した場合、大抵子供時代の描写に尺取るから、さっさと本編って思われそう
転生ヤムチャなんかジャンプならではで世界の説明なんか今更いらないしうまいやり方だったんだな
封神は未来人が古代中国に転生みたいなものになるのかな
まず主人公が異世界に行きます!
なろうのノウハウを詰め込んでるので順当に行けば賢者の孫を超える作品になるはず!
異世界に移動してないだけで、自世界で転生して生前より強い不死身の体を手にいれるサム8(ズラし成功)
しかもなろう系でよく見るよいしょ展開まで有り
やっぱりジャンプでなろうは駄目だった
残念ながらなろうならあんなくどい説明ないんや
転生じゃないけどボロも俺Tueeeeで速攻切られたな
もしかして:ポロ
まあでも『別世界に飛ばされる』始まり方が少ないのは意外だわ
特に犬夜叉みたいな行き来するタイプは、お約束展開になっていてもおかしくなさそうなのに
サイレンくらいか?
行き来はバランス感覚ないと難しいからじゃね?
単純に雑誌のコンセプトと合わないんだろ
異世界転生は与えられたチート・無条件の従属・蹂躙だから、努力・友情・勝利のジャンプとは合わない
言われてみると、確かになろう系のイメージじゃないな少年ジャンプは。
むしろなろう系はKADOKAWA臭いイメージ。
やたらかどかわ推すな
スニーカー文庫世代なんだろう
そういえば集英社文庫で出たのは乙一だな
ダークなネバランやら鬼滅がヒットしたのも頷ける
異世界転移ならジャンプでも問題無いだろうけど転生ものかつ俺Tueeになるとジャンプ三原則の努力が全く無いからな
NARUTOにしろBLEACHにしろ血統のお陰で強い漫画でも努力はがっつりやるし努力描写もたくさんあるからな
転生でネックになるのは主人公の年齢
2周目だと前世で10歳で夭折してもトータルで20歳超えるからジャンプの基本の10代の子どもが活躍する話にならない
ジャンプでやったら「両さんだったらどうなるか…」と読者も編集部もぶち壊しなこと考えながら続けることになるからだろうな
フリーザ「来るな」
今なら…
ビルス「ウィス送って差し上げろ」
ジャンプだと敵キャラになりそう。主人公に負けた後に力も没収されて「僕の力があああぁぁっ!」とか言う奴
同じなろう内でも割と敵として使われてたりする
「偶然手に入れた力を自分のものと勘違いして好き勝手する」って小物の悪役像としてはぴったりだしな
ホームレス帝みたいなヤツか
そもそも何故「異世界」に「転生」させる必要がある?
チヤホヤされたくて4んでみたけど鬼だらけの闇の世界でいじめられたぞ
え~俺が行った時は明るいけど退屈な世界だったぞ
なんか哲学が流行ってた
よく「必要がある?」って聞くやつおるけど流行りもののシチュエーションに必要あるって聞くの愚かだよな
流行りジャンルってことは、即ちすっからかんな後追い作品ばっか出てきて然りってことよね
設定ひとつひとつに必然性持たせて面白い話に昇華、とかそういうすごいことはごく一部の上澄みだけがやってればいい
今まさに連載中だろ。
「不死身の侍がはびこる宇宙」という世界が転生先の奴が。
マジレスするなら、攻略する対象としてはポイント高いんだよな、あの世界のサムライども
ガンツスーツとかトリオン体とかみたくせめて「一回なら即死ダメージ貰ってもノーカン」程度に抑えときゃ良かったのよ…
畑違いだから
転生とは違うけど
リボーン未来編みたくひょんなことから数年後の世界へ行ってボス倒すとか少ないな
ドクストもこれっぽいか
なんかここのコメ欄意識高い感じするな
ジャンプ読者自体が意識高い系だからな
しかも偏ってる
異世界転生望むキッズにはこの程度も意識高く感じてしまうんか
異世界に転生しても勇者ダイを超えきれんやろ。
いっそアニメ化記念してそれやるか
あの世界に転生して、ダイどころか初期ポップや後にはネズミにすら「そこで隠れてろ」みたいにいわれながら、何故か成り行きでラストバトルまでついてくの(ついてくだけ
転生したらノヴァだった件、とかどう?
個人的には既存作品のキャラを使っての異世界転生はなしかな。
お前のことだよ、今コメント欄の横にいる島耕作。
島耕作はジャンルが島耕作だから…
そのうち女体化したりケモ化したりするぞ!
野獣王・島耕作!いいかも
群れを作ってデカくしていく
誰も求めてないしな
それな
ジャンプ読者に需要がないんだろな
まあなろう系で面白い話が載ってれば
なろう好き読者を取り込める可能性はあるが
なろう自体にジャンプの派生みたいの多いしな
クソコラみたいな一発ネタも多い、そういうのは流石に商業化しないけど
何というか、なろうとかの異世界転生って生臭いんだよ。
現実の願望とかストレスとかが練りこまれてて。
今更連載開始しても転スラに勝てないからやろ。
転スラの漫画を連載してれば勝てたんだけど・・・。
まあ、万能工作機を持ち込んだファンタジー世界のドクターストーンみたいなものだしな。
最初に高性能ジェネレーターに遭遇せずにどうやって動かすかとか、調整されてそうだけど。
ギャグ漫画上手な漫画家さんの異世界転生ギャグ漫画は読んでみたいかも
ジャンプに異世界転生が連載されないのがおかしいって編集が無能って意味だよな?
怒らないでくださいね
なろう作品ってバカでも読めるけどバカしか絶賛してないじゃないですか
編集「異世界転生? あぁ、流行ってるみたいだね。で? 君だけのオリジナリティどこにあるの? 今さら代り映えしないの持ち込まれても困るんだけど」
自分たちだって、もしジャンプで連載されたら、異世界転生ってだけでどんなネタでも、なろうのあれに似てるだの、これのパクリだのと言うだろ
どうでもいいけどそのその構文で「自分たち」って単語使うの凄く頭悪そうだな
小学生くらいで精神年齢止まってそう
句点の付け方もおかしいしそういう事だろ
ナルトのイタチがしんだ時にジサツした少年が海外におったろ?
それと同じで事故→転生系を流行らせたら自分から突っ込んでく少年が増えるかもしれんからダメなんや
変な名前つけて同名でいじめられないようにってライトとかつけたのに変な名前がありきたりになる世の中だしな
ジャンプ的には死神の女の子と関わって自分も死神になっちゃうとか
そういう今までと違う日常に引き込まれるのが近いんじゃないの?
なんかでかい刀出しちゃったりやってることはそんな違わないと思う
魔法騎士レイアースという20年以上前から異世界転移を扱ってた先駆者
もっと前にもあったかもだがアニメ化とかゲーム化とかマルチに展開し今でも時々語られる
30代前後のオタクでこれや同じ作者陣のCCさくらの影響受けてないのって半分もいないんじゃないかと思う
レイアースはそれ以前にヒットした異世界転移の後追いやで
単なる美少女ワタルだしな
そのワタル自体もゲームでよくあるネタをアニメでやったって作風で
ストーンのガチバトル系は見てみたい
科学で努力する主人公vs新種の知的生命体
描写ないけど画太郎のトラックオチも全部転生してるやろ多分
異世界ものなら10年以上にもうやってる
ユベルが
今月の月マガに載ってた陸奥が異世界に召喚されちゃって女の子助けちゃう読み切りちょっとおもしろかった
ジョジョの血統が異世界飛ばされちゃう話とかできそう
八神庵といい、元から強くてキャラ立ってるヤツが異世界転生やったら、チートやらオッサンの妄想体現やらより面白いに決まってるんだよね……
喜ぶべきは異世界系のコミカライズは大量に出てきたけど結局滅茶苦茶売れたって言えるのは転スラくらいだったことだなぁ
ラノベの方はもうダメだぁ状態だから漫画の方にはこのまま頑張って行って欲しい
ただ過去にコミカライズされた作品も今みたいにちゃんと本屋にきっちりスペース取ってたら売れたのはいっぱいあったのかもなぁと惜しく思うこともあるけどね
まあわざわざ転生しなくても超人ばっかだしね…。
異世界転生ではなく異世界ファンタジーを描く
ジャンプは王道を好むから後者が多いのは当然といえば当然
まぁ前者もあるにはあったけど後者が圧倒的に多い
異世界転生というジャンルはルールというか縛りが多いからね
ジャンプの読者が勝手にジャンプで流行ってるようなのを王道と言って
他を邪道扱いしてるだけでジャンプにはまさに王道なんてファンタジーなんてないぞ
売れる売れない以前に、ぶっちゃけ新人漫画賞や持ち込み原稿に腐るほどその類いの作品が溢れてて、編集部がとっくの昔にうんざりしてるという現実があると思う。
アクタージュが一番なろうでもありそう
超人ロックと火の鳥 載っけるか
転生要素豊富で、現代と異なる文化や不思議な力があるって点は異世界に通じるし
火の鳥は「転生」がテーマだもんね
超人ロックの方はクローンが別の人生を歩んでるのが転生っぽい
ロック本人も不老不死ゆえにタイムスリップしたみたいに
かつて友人だったキャラの老後に立ち会ったりする
(かつて理想に燃える革命家だったのに妖怪じみた老害になってたり)
なろうみたいな異世界転生なんてなんも面白くない唯のオナニー漫画だからやる意味ないだろ
なろうほど読者目線の作品はないんだよなぁ
読まれなければ沈んで誰の目にも止まらずに終わるシステムだから、読者の目をいかに引くかを競った結果できたのがアレ
少年漫画自体が読者を「夢の世界」に連れていく異世界転生のコンセプトそのものなんだが
ハリポタは転移。少なくとも死んだら生まれ変わって人生逆転するかも!みたいな転生はないな
発想・思想が終わってる
そういう思想一昔前の中国でちょっと流行って問題になったらしいな
若者が今の人生嫌だから生まれ変わり先に期待して自殺するってやつ
まあいつの時代もどの国でもこういうこと考える奴いそうだけど…キリスト教圏は宗教的にないか
ハリポタはそういう観点なら転生に近いだろう
確かに死んでやり直しなんてのは否定されているが
人間としての孤児ハリーは消えて魔法使いの良家の子弟に生まれ変わったとも言える
橋の下で拾われて来た娘が異国の御姫様だったみたいな
死んでないってファクターは転生と転移を分ける越えられない壁として白黒つける大事な要素で、リアルでも学校や職場、職種を転移して人生が劇的に良い方向に変わることがあるし、今までは知らなかったけどある日自分の本当の親や家系のルーツを知らされて人生観が変わるなんて現実でもあることだし、ハリポタがやってるのはクソみたいな環境から脱出したり、未だ知らない自分や周囲を知っていくことで人生変わるかもってのをファンタジーに描いてるだけ
昔梅澤がやってたソードブレーカーとか
ジャンプでそれやったら天竜人(善人)無双やんけ誰が読みたいねん