今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

「マンガ大賞2020」ノミネート12作品が決定!ジャンプからは「チェンソーマン」「スパイファミリー」が選ばれる!!

漫画総合
コメント (243)
スポンサーリンク

マンガ大賞2020、ノミネート12作品が決定
書店員を中心とした有志による選考委員が、誰かに薦めたいと思う“今一番フレッシュなマンガ”を投票で決める「マンガ大賞」。

選考の対象となったのは、2019年1月1日から12月31日までに単行本が発売された作品のうち、過去にマンガ大賞を受賞した作品を除く最大巻数が8巻までのマンガ作品。
今回の1次選考では94人の選考員が投票を行い、238作品の中から同率を含む上位12作品がノミネートされた。

2次選考では、選考員が全ノミネート作品を読み1位から3位までを選定。
その結果を集計し、トップに輝いた作品が「マンガ大賞」に選ばれる。2次選考の結果は3月中旬から下旬に行われる授賞式をもって発表。
なお賞の公式サイトでは、ノミネートには至らなかったが票が投じられた全238作品のリストも公開中だ。

マンガ大賞2020ノミネート作品(作者名の五十音順)
遠藤達哉「SPY×FAMILY」
雁須磨子「あした死ぬには、」
高松美咲「スキップとローファー」
桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」
沙村広明「波よ聞いてくれ」
田島列島「水は海に向かって流れる」
田村由美「ミステリと言う勿れ」
藤本タツキ「チェンソーマン」
保谷伸「まくむすび」
山口つばさ「ブルーピリオド」
ヤマシタトモコ「違国日記」
和山やま「夢中さ、きみに。」

https://natalie.mu/comic/news/363797

あわせて読みたい

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579566028/

4: 2020/01/21(火) 09:22:03.98 ID:pCZFyKKw0
毎年全く知らない作品がズラっと並ぶから面白い

110: 2020/01/21(火) 10:06:17.18 ID:A9mGo0xSr
スパイファミリーかチェンソーマンちゃうの?

33: 2020/01/21(火) 09:38:16.99 ID:HCW8nhXr0
チェンソーマンに取って欲しいけどまあスパイなんやろな

117: 2020/01/21(火) 10:07:23.03 ID:/WbPuzyM0
このマンガがすごいでスパイ1位やったから被せてこないやろ
あわせて読みたい
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/135979″]

おすすめ記事
98: 2020/01/21(火) 10:03:40.91 ID:G6kaCXeu0
スパイファミリーは普通に売れとるから次は外されそう

158: 2020/01/21(火) 10:17:04.82 ID:XVhlNzFS0
SPY×FAMILYってそこまで面白いか?
面白い事は面白いけど、「この漫画面白いで!」と言うほど面白くはないっていうか・・・

172: 2020/01/21(火) 10:19:27.74 ID:lOM5iv9ra
>>158
めちゃくちゃ面白いってわけでもないけど
人に勧めてもいい漫画やとは思う

169: 2020/01/21(火) 10:19:04.53 ID:whwQ3Dir0
>>158
売れる漫画ってそう言うもんやからな
多くの読者が70点80点付けたくなる漫画が売れる
少数の読者が100点付けるような漫画はあんまり売れない

104: 2020/01/21(火) 10:05:00.33 ID:tQVF6L4Ja
チェンソーマンやろ
これ面白いわ

42: 2020/01/21(火) 09:42:09.04 ID:aS/fYuZa0
チェンソーマンは今更その中に入れなくてもええやろ

43: 2020/01/21(火) 09:42:56.58 ID:dJmXVSCdM
チェンソーは毎回2位とか3位なのが笑えるやん

26: 2020/01/21(火) 09:32:50.98 ID:dJmXVSCdM
呪術とアクタ選考落ちで草

8: 2020/01/21(火) 09:24:37.69 ID:LyQsSMN60
知ってる作品複数あるけどイマイチやな
パンチがない

21: 2020/01/21(火) 09:30:29.36 ID:Tdc+LUQ50
売りたい大賞

25: 2020/01/21(火) 09:32:41.29 ID:NYEIsZxAp
>>21
実際マイナーな漫画にスポット当てて売りたいってやつやしなあ

132: 2020/01/21(火) 10:12:03.60 ID:Gzu1lE/60
鬼滅は?

162: 2020/01/21(火) 10:18:11.30 ID:YWiA91V7a
あんだけ売れてんのに鬼滅落選w

181: 2020/01/21(火) 10:20:44.11 ID:lOM5iv9ra
まあ鬼滅は売れた漫画やし終わり近いしな
これから売れそうとかこれから売りたいではない

69: 2020/01/21(火) 09:53:20.24 ID:iU6nlIVzM
ベテラン死にすぎやろ
プロ歴それなりにあるの沙村くらいやん

77: 2020/01/21(火) 09:54:42.79 ID:whwQ3Dir0
>>69
8巻までって条件があるから長期連載はノミネートできない

82: 2020/01/21(火) 09:57:03.95 ID:PDVEgEJZ0
去年やったっけ
天国大魔境がなんかの賞貰って作者が「まだ1巻しか出てないので面白くなるのはこれからです」みたいなコメントしたの

89: 2020/01/21(火) 09:58:43.61 ID:whwQ3Dir0
>>82
それこのマンガがスゴいの方な

92: 2020/01/21(火) 10:00:44.76 ID:PDVEgEJZ0
>>89
ワイには違い分からんし結局は出版社が売りたい作品が受賞するんやろ

101: 2020/01/21(火) 10:04:29.72 ID:/WbPuzyM0
二次選考落ちに納得できへんのありゅ?
no title
no title

113: 2020/01/21(火) 10:06:38.81 ID:1sRTvuNCa
>>101
元気くん

150: 2020/01/21(火) 10:15:35.52 ID:P0KdQ/6Fa
>>101
レビュアーズ落ちてるやん

95: 2020/01/21(火) 10:02:51.45 ID:/+a32yNH0
発掘感ないなあ
俺が知りすぎてるだけか
どうなんだろ

61: 2020/01/21(火) 09:50:07.97 ID:IP5G7E7rM
これとすごい漫画大賞とかの違いがわからん

65: 2020/01/21(火) 09:51:37.94 ID:Uc6KTcIia
このマンガがすごい!と何が違うん?

70: 2020/01/21(火) 09:53:43.21 ID:whwQ3Dir0
次マン    → ニコ中の人気投票なので既に人気の漫画やWEB受けする漫画が受賞しがち。最近は女性向けが強くなってきた。筋ピンとかいう最強の黒歴史
このマン   → 審査員は多岐に渡るが平均的に票を取れるベタな人気漫画が受賞しやすい
マンガ大賞 → 審査員は書店員中心。他の賞に比べて既に何十万部も売れてる漫画よりマイナー作品が受賞しがちな傾向がある

75: 2020/01/21(火) 09:54:32.82 ID:oZb1ThY10
スパイは売れすぎてもう取れんな

151: 2020/01/21(火) 10:15:50.50 ID:67Vtnvq+d
集英社講談社小学館角川秋田で最近とってないのが講談社と角川やからどっちかからやろな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 最大巻数8巻までって書いてあるの気づこうよ

    出版社の思惑があるのは否定できないけど

    • つまり、呪術は9巻まで出ちゃったからアウトと…

      • 0巻とか13巻裏とかはどういう扱いになるんだろうな

      • 二次選考落ちの中にあるし、普通に選ばれなかったんじゃね?
        こう言ったらアレだけど、もうアニメ化決まってて、わざわざ薦める必要ないし

    • 12月までで8巻までならギリOKじゃないか?
      小説も含むの?
      どっちにしろもう発掘感はないだろうけど

  2. 勇を失ったな…

  3. どっちも編集が同じ林士平という
    この方すごくない…?

    • 漫画家が凄いだけです

      • 昔はそう思ってたけどサムライ見てるとやっぱ編集って重要なんやなあ、って・・・

      • あれは漫画家が無能すぎて編集が優秀過ぎた稀有な例だから参考にならない

      • 持ちつ持たれつでどちらが欠けてもアカンやろ
        頂点の尾田でさえ意見言う他人を求めるんだし
        まあ最近はSNSで発表してそのまま売れまくる例もあるから
        原則やっぱ漫画家の力が大きいんだろけど

      • 原則漫画家の力というのは同意だ
        何の役にも立たない無能を当てさせる編集もいるけど

      • 黒コメだけど、作者の力を蔑ろにする書き方をしてしまった、ごめん
        他にも実績があるのもあってつい書いてしまいました

      • まず漫画の体を成す事自体が、常人には無理だからなー
        一枚絵と漫画は天と地の差ほど難易度が違うから
        話作る人より漫画描ける人のが凄いとされる
        だから編集者は話を構成出来る逸材だとしても、
        「漫画家より凄い」はよっぽどじゃない限りない、ていうか無い
        サム8だって大久保は凄いぞ、画力は高いし努力家だし
        サム8で凄くないのは原作担当だけ(あと編集は空気なだけ)

      • サム8は有能な担当が付いてたら、
        序盤の説明だらけなとことか、魅力がない主人公とか改善されて売れてたかもと思う時がある。

    • タツキのことはファイアパンチ時代から観てるんだっけか
      だとしたらかなりやり手やね

      • ファイアパンチどころか初投稿以来の担当じゃなかったっけ
        10代の頃のタツキに大量の映画を見させ続けて仕込んだ張本人が林士平だったはず

    • どっちも前作の失敗や改善点を活かしてヒットさせたってイメージだからやっぱり有能

      • スパイの前作って全く知らなかったけどスクエアでやってたのね
        まあまあレビュー良いし読んでみるか

      • 絵は見易いけど、陰鬱な雰囲気の漫画だったわ

      • そこを改善させて本誌なら凄腕には違いないな

      • スパイの執筆前に編集が「暗いのは禁止で!」って提言したらしいからな
        それでデビュー以来鳴かず飛ばずだったのがこの大ヒット
        ガチで有能なのは間違いないと思う

      • 競馬で例えるのもアレだけど「馬7:騎手3」という言葉がある
        手綱握ってくれる人がいないと馬は暴れるだけよ
        スパイもチェンソーも編集がしっかり手綱握ってくれてる感じがして
        読んでて安心するね

      • 鬼滅も編集が明るい主人公に変えさせなかったら流や過狩りのノリのままでとっくに打ち切られてたろうしな
        漫画家本人に能力が無ければ無意味だが、その能力を適切に発揮させるのが編集者
        まさしく暴れ馬がコースから外れて作に激突しないように手綱を握って

  4. 選考基準が鬼滅省くために見えてくるわ

    • 18巻まで出てて何が?

    • 大体の基準は第1回(2008年)から変わってないやろ
      何言ってるんや

      • つまり12年後の鬼滅の選考を阻む為に当時の委員が仕組んだ陰謀だということだ!

      • 流石にそれはこの海のリハクの目をもってしても云々かんぬん

    • 一回目から変わらない「既刊8巻まで」という基準を、鬼滅のために外せって言うのか
      そっちの方が大問題やろ

    • 鬼滅儲は頭おかしいのか?

    • 信じゃなくて荒らしでしょ。
      賞がどうとかのレベルじゃ無く売れてるんだから。

    • 糖質鬼滅おばさん

      • おじさんもいるに決まってるだろアホなのか

      • なんでこの頭のおかしい灰米にたいしての発言を鬼滅のファン層の話だと思ったの?
        アホなの?

    • むしろこのマンで6位に入ったことを疑問に思え

      • 本当これ
        アニメの余波で売れまくったのに漫画が凄いって不信感しか無かった
        本当に漫画が凄いならメディアミックス化前に売れまくってたはずだし
        純粋に漫画の力だけで人気出まくってるスパイ1位は納得だった

    • 鬼滅もFGO並にヤバいのが増えてきたな

      人気はそこそこがいい
      下手にブームになるとこういう変なのが寄ってくる

      • 何で、いち消費者のあんたの都合に合わせにゃならんのだw
        一番寄って欲しくない相手は、あんたのような勘違いをしてる人だろう。

      • ↑ 10年以上前に決まったルールを鬼滅排除のルールと言い出す人が出てくるのって怖くね?


      • そんなもんネタだ
        本気で言ってると思うほうがどうかしてる

      • 面白いネタ言えよ

      • なんかネタをネタと気づけない人多いよね
        面白くねーよってのは分かるけどこれとか話題のパクリ大喜利とか明らかネタなものにマジレス攻撃してるのびっくりするわ

      • いわゆる「洒落になんねぇ」ってアレで、どっちもどっち

      • ネットの匿名の場なんて頭おかしいのがうようよしてるんだからネタかましても普通にヤバい奴の一種ととられることはしょっちゅう
        それに白米みたいなことを本気で言ってるバカも多いからネタと思われなくても仕方ない

      • ネタが古いとか?
        ネタなんだか暴言なんだか分かんないネタを言うヤツはセンスないと思うわ

      • 自分ならマジで言いかねないから相手も同じだと思うってのはあるんじゃない
        顔も見えない相手と自分の温度が同じだと思っては行けない

      • ネタは周りにネタだと分かって貰えて初めてネタになるのであって
        要はガチに取られた時点でネタ選びから負け

      • Twitterは言うまでもなくここも人増えたから内輪でワイワイって感じではないしな

      • 漫画家なんて博打商売なんだからメガヒットしたほうがいいよ
        人生と生活かかってんだから

      • ネタだったとしても面白くないからじゃないかな

  5. ぶっちゃけこういう賞ってどうでもいいよね
    本屋で露出の機会が増えるぐらいかなってレベルで電子書籍が増えた今ではそれも微妙だし
    ジャンプの場合人気ならこんなことしなくても必然的に売れるだろうし、場末の雑誌に載ってる作品向けの賞

  6. 本スレの全く知らない作品が並ぶってこれが普通か?
    結構あるんだけど少女漫画系以外はみんな知ってるがこの人でも専門板来るんだな

    • 元スレなんjだから専門板じゃないぞ

    • いや猛虎弁で書きこまれてる時点でなんjってわかるだろ

    • ジャンプの以外ひとっつも知らんわ
      今漫画おっかけとらんからなー

      • 僕ヤバは最近漫画まとめサイトでやたら見かけるから知ったわ
        読んだことはないけど

      • ブルーピリオドくらいしか知らん
        あれはおもしろい

      • ブルーピリオド知っとるのに隣で連載してる漫画は知らんの?

      • 雑誌で読んでないからね
        ニコニコか何かの無料部分で読んで面白かったから単行本買った

      • それは「ブルーピリオドしか知らん」じゃなくて
        「ブルーピリオドだけは知ってる、こないだニコニコで見て気に入ったから」
        ではないだろうか

      • 何でこの程度で日本語警察が出てくんだキショ

      • わいもブルーピリオドだけ知っとる。
        何浪もして入ったから懐かしくて涙出そうになるわ

  7. ハンチョウ選考落ちなのか

    • すでになんかしらの受賞歴がある作品は落ちやすいよ
      ダンジョン飯も落ちてるし

      • 2016年はゴールデンカムイとダンジョン飯との一騎打ちで、この漫画が凄いではダンジョン飯が勝ち、マンガ大賞はゴールデンカムイが受賞した
        なお、ダンジョン飯は季刊なので刊行ペースがめっちゃ遅く、今年は流石にダメだったが2016年~2019年まで延々とノーミネートされ続けてたという、ある意味凄い記録持ち

      • ハルタは年10刊行なうえにダンジョン飯以外は隔月連載も多いからねえ・・・

      • 波よ聞いてくれも何回もノミネートされてるよね

      • ダンジョンって意外とアニメにならないよね

      • ダンジョンはCMアニメにはなってなかったっけ?

    • ハンチョウは元作品ありきだしなぁ・・
      カイジなかったら存在すらしないってのは正直弱い

      • 恋ピが落ちたのもそれだな!

      • 2017年のこの漫画が凄いオトコ編大賞はそのカイジのスピンオフであるトネガワだぞ
        だからスピンオフだからそもそも選ばれないってのは的外れ

        むしろトネガワが選ばれたから同系統の作品は除外傾向にあると考える方が自然
        個人的にはハンチョウの方が完成度高いと思ってるんでそこが少し残念

      • 個人的にスピンオフは面白くても選考外でいいかな・・
        派生品は元キャラ知ってる事が前提の面白さだしね

  8. これ毎回ジャンプ作品ノミネートするよな、サムライ8 はよ。

  9. 出版社(本屋)がお勧めしたい漫画賞

  10. このマンガ賞と違ってなろう無双でないだけマシかな
    ただそんだけ

  11. これって既刊8巻までという縛りがあるから、刊行ペースが遅い作品や月刊雑誌の作品ほど有利な気がするんだよなぁ…

    • 刊行ペースが遅いってそれだけ新刊までの期間が空いて
      忘れられやすいし必ずしも利になるとは思えん
      間が空きすぎると待ちきれず継続断念する確率も上がるし
      ペースが速いのは売れるのにそもそも有利なんやから賞の有利不利より良いと思うが

      • 乙嫁物語は、刊行ペースが遅いから2011年と2013年にノーミネート、2014年にもノーミネートで大賞受賞してるんだよなぁ…
        今回ノーミネートしてる波よ…も刊行ペースが遅いから、まだノーミネート出来てる

      • 月刊誌なのもあるけど森薫が気まぐれに読み切り描くせいでちょいちょい休載するのよね…完結するのかあれ

      • 着実に話は進んでるんだから完結はするでしょ
        何の心配をしてるんだ

    • 週刊連載だと2年目には9巻超えるだろうし、選考チャンスは実質1回しかないよね

      • 週刊だと基本的に1回のみだけど、タイミングが良ければ2回かな
        確かネバランが2回ほどノーミネートされてたはず

  12. スパイファミリーはジャンプラのなかで1番勧めやすい
    個人的に推してるのはタテの国だが

    • アビスレイジをすこれ

      • 忘却バッテリーを忘れるな

      • 忘却おもろいよなー
        サマータイムレンダもエレンも地獄楽もおもろいー

      • アビスは人気あるの?

      • 一次選考のジャンプラ作品全部推せる

    • 自分が好きなのと人に勧めやすいのって違うよね
      スパイは誰でも楽しめる感じがあるから勧めやすいけど、タテの国は絵で敬遠する人いそうだし、忘却バッテリーとかも好きだけどギャグが好みに合わんかったらキツいと思うわ

      • 「自分が好きな作品」の輪の中に
        「人に薦めやすい作品」という小さ目の輪がある感じ

  13. 筋ピンって別に黒歴史でもなんでもないだろ

  14. ヤンジャンのまくむすびが入ってて驚いたけど嬉しかった。
    地味な作品だけど結構好き。
    演劇部だった学生時代を思い出す。

  15. 伏さんはこの賞何回取ったんだっけ?

  16. バトゥーキがあって草
    まあノミネートされる要素がないわな

  17. 波よ聞いてくれって連載始まったの相当昔じゃなかったっけ?

  18. 恋ワンピ先行落ちしてて悲しい

  19. 去年、ジャンプ+の彼方のアストラが受賞しちゃったから、スパイファミリーはちょっと受賞しづらい気がするんだよな…

    • それだけジャンプラの勢いがあるということでいいだろう
      やはりジャンプブランドとそこに集まってくる漫画家にしろ編集にしろ一定数の有能な人がいるのは事実だ

      • ジャンプラ開設当初は鳴かず飛ばずだったけど
        ようやく粒ぞろいになって来たって感じかね

    • 前回ジャンププラスから選んだから、次は別のとこの顔を立てなきゃいけない、ってこと?
      マジでそんな風潮あるんなら嫌だなあ

  20. ライドンキングとか王様ランキングとか週末のワルキューレとか、ネット広告によく出て来る漫画は大体候補になってるのね
    むしろノミネート作品の方が聞いたことない漫画多いわ

  21. 既刊8巻までで大賞受賞歴のない作品が対象って、月刊で年1ペースで進む作品が大賞取るまで何度もランクインするやんけ

    ランクインした時点で翌年から省けよ

  22. こういう賞ってそこそこ売れてるけどもっと売りたい作品が受賞しやすいイメージ
    そういう意味だとスパイはすでに売れすぎてて除外されそう
    ただ進撃が受賞した前例もあるしどうなるだろうな

  23. でも、はっきり言ってチェンソーマンは万人受けするものじゃないと思う。一方でスパイファミリーは結構、万人受けしそう。

  24. 既巻8巻までの作品が毎年ノミネートされるなら、月刊連載が圧倒的に有利やな
    週刊だと開始から1年半しかノミネートのチャンスないのに、月刊だと5年くらいは余裕あるやろ

  25. 毎回思うんだけど、こういうのって水6後でもよくないか?
    少なくとも、毎週月・火の各作品感想スレの間にねじ込むのはどうかと思うんだが

  26. 波よ聞いてくれとブルーピリオドは読んでいるからノミネートがちょっと嬉しい反面、マイナーなままであってほしい気もする