引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585836814/
1: 20/04/02(木)23:13:34 ID:xPq
殺し合うか試合するかしか無いの?
あとこれ言われるとなんでギャグ漫画で対抗しようとすんの?
あとこれ言われるとなんでギャグ漫画で対抗しようとすんの?
11: 20/04/02(木)23:17:20 ID:lay
なんでやろなぁ
映画は恋愛
小説は推理?恋愛?
アニメもバトルやなぁ
映画は恋愛
小説は推理?恋愛?
アニメもバトルやなぁ
3: 20/04/02(木)23:14:51 ID:Mmi
バトルの利点はとっつきやすさと熱さやろ
だから新規も取り込みやすいし評価も増える
だから新規も取り込みやすいし評価も増える
9: 20/04/02(木)23:16:42 ID:xPq
>>3
共感を含めて話題にしやすいから評価しやすいって事かもしれんな
共感を含めて話題にしやすいから評価しやすいって事かもしれんな
おすすめ記事
12: 20/04/02(木)23:17:41 ID:5Ik
マンガらしさがあるからやろ
14: 20/04/02(木)23:18:41 ID:xPq
>>12
漫画に対する共通認識がバトルだからか
バトルが高評価だから共通認識として認知されているのか
漫画に対する共通認識がバトルだからか
バトルが高評価だから共通認識として認知されているのか
21: 20/04/02(木)23:20:07 ID:lay
>>14
後者やろ
後者やろ
23: 20/04/02(木)23:20:26 ID:5Ik
>>14
単純にバトルものは漫画で表現する意味合いが大きいって話や
実写化するのは難しいし小説で読んでもピンと来ないやろバトルって
単純にバトルものは漫画で表現する意味合いが大きいって話や
実写化するのは難しいし小説で読んでもピンと来ないやろバトルって
25: 20/04/02(木)23:21:16 ID:xPq
>>23
ドン!バン!シュババババ!!ズガ!ボコ!ヒュン!!
シャッ!シャッ!ドスン!ドガーン!
ドン!バン!シュババババ!!ズガ!ボコ!ヒュン!!
シャッ!シャッ!ドスン!ドガーン!
13: 20/04/02(木)23:18:32 ID:588
ワイらはガチ恋愛モノ読むとアレルギー起こして「クッッッッサ!」てなんねん
15: 20/04/02(木)23:19:14 ID:AlI
対立と成長は如何なるドラマにおいても強いテーマやから
22: 20/04/02(木)23:20:14 ID:O4S
マンガ自体が展開するとどやっても
捨てる残すの世界やから
そういうのと無縁なのコボちゃんくらいやな
捨てる残すの世界やから
そういうのと無縁なのコボちゃんくらいやな
24: 20/04/02(木)23:20:50 ID:uRh
絵っていう表現方法を最大限に活かせるからちゃうんか
ギャグ系は落語漫才エッセーとかでも代用できるけど
非現実的なバトルは絵で表現するのが一番ピッタリやからちゃうんか
ギャグ系は落語漫才エッセーとかでも代用できるけど
非現実的なバトルは絵で表現するのが一番ピッタリやからちゃうんか
27: 20/04/02(木)23:22:18 ID:xPq
>>24
あれか
たまに会話劇なんかをアニメや漫画でやると
アニメや漫画でやる意味がわからないとか言うのが出てくるのと同じ理由か
あれか
たまに会話劇なんかをアニメや漫画でやると
アニメや漫画でやる意味がわからないとか言うのが出てくるのと同じ理由か
26: 20/04/02(木)23:21:23 ID:lay
歴代アニメ視聴率ランキングではバトルは上位にこんな
漫画ではなんでバトルを求めるんやろ
漫画ではなんでバトルを求めるんやろ
28: 20/04/02(木)23:22:59 ID:302
>>26
歴代視聴率で言ったら60~70年代の作品を抜くのはこれから先では無理やろ
歴代視聴率で言ったら60~70年代の作品を抜くのはこれから先では無理やろ
30: 20/04/02(木)23:23:28 ID:lay
>>28
まぁそれはある
まぁそれはある
29: 20/04/02(木)23:23:17 ID:xPq
>>28
まあネットあるしな
まあネットあるしな
コメント
いくらでもあるじゃん
なんか自分の目利きせずに評価ばかり気にするってレビューや食べログのせいなんだろか
レビューや食べログ気にしないやつは自分で選択する当たり前のことを目利き言わん思う
周りの評価気にするのって、結局「周りの評価と自分の評価が一致してるかどうか」気にしてるだけだからなあ
周りから自分が浮いてないかだけが気掛かりなんだよ
まあ、間違えなくひとつ言えることは13は
年齢=彼女いない歴のおっさん
バトル以外の漫画でもメガヒットは多くあるじゃん
まあバトル漫画は時流に左右されにくい面白さがあるとは思うけど
でも実際ミリオンいってるのはほぼバトル物だぞ
バトルとスポーツ以外でミリオンいった漫画ってデスノートくらいだろ
それジャンプ限定の話だろ
暗殺教室とか……
そうなると死をテーマにした作品がつよいみたいな話になる
↑↑
ジャンプ以外あんまくわしくないけどバトルとスポーツ以外のジャンルでミリオンいってる漫画あるの?
あったとしても80年代くらいまでさかのぼるんじゃない?
クレしん、コナン、GTO、NANA、金田一、稲中、H2、君に届け、銀の匙
90年代以降の作品でも思いついた限りこれだけあるぞ
GTOとNANAは瞬間的にトップに立ってるし
ミリオン級だとのだめとか白鳥麗子とかドラマ化した作品も強いぞ
実写は実写で旨味が多いんだよなGTOもそうだけど
バズれば役者人気もカタパルトになる
邦画はあんま信用ならないけど週ドラはもっと狙っていっていいよね
邦画はあんま信用ならないけど
良くも悪くもネットの漫画読み様みたいのが好まなさそうな作品ばっかりというか…
それにジャンプ漫画とはノリが違いすぎるし
アクタだけはワンチャンあるだろ
そういう漫画読み様ってマイナー知ってる俺カッケーしたいだけだからな
ネットで少数派同士集まって売り上げじゃない漫画の本当の評価(笑)を決めたがる
90年以降連載開始のバトルスポーツ以外だとクレしん、金田一、花男、稲中、特攻の拓、GTO、コナン、頭文字D、グルグル、NANA、のだめ、ブラよろ、デスノ、PLUTO、君届、暗殺、聖兄、銀匙、オタ恋
初版ミリオン超えたのはこんだけある
調べたらGTOの初版最高80万部だったぞ
あとグルグルも初版ミリオンはないだろ
単巻と初版を勘違いしてるコメント多くないか?
GTOは初版150万いってるぞ
グルグルミリオンいってるぞ
なんも調べてないやんw
初版100万部達成してる作品は少なくとも単巻100万部あったでしょ
ここ最近のヒット作に限るとバトルが多いんだよな
ドラえもんクレしんまる子サザエが占拠してる今ギャグ漫画でメガヒットなんか生まれっこないわ
バトル漫画は新陳代謝ある程度できるけどギャグはわざわざ見慣れてない新しい作品読むよりそいつらで満足するって人めちゃ多いだろうし
クレしんまる子サザエはギャグ漫画じゃないだろ
日常系コメディー漫画だ
ドラえもんだって日常系SF漫画だし
競争闘争心は人の本能
ラブコメ挟むのも悪くないがやはりバトル物はいつの時代も廃れない
身体は闘争を求める
静止画で動きを表現するのって難しいからじゃない?
アニメは動画とはいえ静止画の集合体だし
?
この世から「動画」が消えた瞬間であった
売り上げならまだ分かるけど評価なら別にバトル漫画じゃなくても沢山あるだろ
売上でもバトルはそんな突出してないな
鬼滅がありますやん、旦那
鬼滅は突出してるな
心情描写がウケたのかバトル描写そのものがウケたのかどっちなのかは分からんけど
アニメ19話があんな話題になるんだし、やっぱバトルありきよ
生死を賭けたバトルが有るからこそドラマも描ける
バトルを最大限に使ってキャラを深掘りしてるイメージ
初版150万部超え
バトル 10作品 ワンピ進撃DBナルトキン肉ハンター幽白ハガレン鬼滅バガボンド
スポーツ 3作品 スラダンタッチH2
ギャグコメディ4作品 まる子稲中クレヨンらんま
恋愛 2作品 NANAみゆき
推理 2作品 コナン金田一
過剰のアラレビーバップ除くとこんな感じ
やっぱあだち充ってレジェンドだわ
こうみるとあだち充やべーな
他の作品もミリオンはいってなくても普通に50万部以上の作品複数あるし
あだち充ってダブルミリオン2作だろ
鳥山明でもアラレが過剰な事考慮すると何気に実績は一番なのでは?
これ見るとあだち、井上、冨樫が凄いな
鳥山明と高橋留美子はアニメ補正がデカすぎるわ
いまやってるMIXも普通に巻割50万部超えてるしな
50代の井上富樫が休みまくってること考えるともう70歳手前なのにいまだに普通に月刊連載してるあだち充はおかしい
こんだけコンスタントに売れる漫画ハイペースで長年かける奴多分金輪際現れないんじゃないか?
Mixだってつまらないだけで絵や表現は現代でも通用してるしな
化け物だよホント
高橋留美子なんか線がヨレヨレなのに
実績で見ると化物すぎるがその割に飛びぬけた評価を受けてるわけでもないのは不思議
でも完全にただのタッチ詐欺で売れてるだけで話がゴミ過ぎる、留美子の方がその辺ずっとマシ
バガボンドってバトルものに含めていいのか?
春休み伸びて暇な学生は四月は君の嘘を是非読んで欲しい
めっちゃ良い話だし尾田っちのお墨付きだぞ
実写映画は知らん
気にはなってるんだがなー
あれなんやろ?「私もうすぐ死んじゃうんだよね…」系なんやろ
だいたいあってるよ
ただそこ関連でギスギスしたりしないし変に悲壮感振りまかないから個人的には気にならずに読めた
あとちゃんと話の主軸に音楽があって話の付属品とか属性にならずにキャラも描けてるから音楽への興味も湧くし感動できる
俺はなんか死を免罪符にしてキャラが横暴だと感じたし天才ありきの話で乗れなかったな
でも気になってるなら読めばいいやん
一巻だけ読んでみるか
しかし感動したらしたらで泣くやろからなぁ……
職場で思い出し泣きとかした日には
尾田っちお墨付きと言えば異世界おじさん
バトルっぽいのも多少はあるけど、基本はセガネタだ
推理ものは分母が少ない分ヒット作が目立つ印象
囲碁将棋なんかもそうだな
ドラえもんもクレしんもコナンもちびまる子もバトルじゃないよ
漫画よりもアニメの方がってイメージ
原作まで読んだ国民がどれほどいるやら
自分にとってのドラえもんってF先生の漫画だから映画だって大長編のイメージが強いけど、世の中ではアニメの方が有名だからいつも驚く
ドラえもんはアニメより漫画の方が好き
テンポもいいし読みやすい
↑↑普通にたくさんいると思うが。
お前が読んでいない=国民も読んでいないとか、どんだけだよ……
クレしんちびまる子はともかくドラえもんコナンサザエさんはマンガも十分強いだろ
今の子供はそもそも漫画原作があることすら知らん子結構おるでしょ
ドラえもんは教育教材にめちゃ出てくるから分かると思うが
コナンはよくバトルしてるやん
ドラえもんとクレしんは劇場版で
ちびまる子はライダースナックを巡って男子vs女子で戦争してたな
映画では戦ってない方が珍しいぐらいだな
ドラえもんは創世日記みたいにバトルメインじゃないものもあるけど
バトル要素がある=バトルモノというのは違うだろ……
スレタイはバトルモノなんだから、スレ主はバトル主体の漫画ばかりがひっとしていると主張していると見なされるのが普通。
その理論で行くとドラゴンボールは悟空とチチ ベジータとブルマが結婚したから恋愛ものだな
そんな真面目につっこまれても……
3行目でボケだって気づいてよ
↑ボケだとはわかるが全く面白くないボケはマジレスされてもしかたないだろ。
恋愛描写はキャラや世界観を盛り上げる為に入るのは気にならないけど、くどいと引く。
街中でイチャついてるバカップルと遭遇したような気分ニュースなる。
……彼女作りな……、なっ?
でもバトルって恋愛のレの字も知らない子供でも楽しめるから少年漫画の代名詞になれてるよな
キッズでも恋を知らないおじさんでも楽しめるのがバトル漫画
えぇ、、、別に彼女いたからってそういう描写を無条件で好きになるって訳じゃないことぐらい分かるだろ?彼女いたことないのか?
バカップル見てもさ、今ははしたねーな思うけど
あれよ、自分に非がない者だけ石を投げなさいってやつだよ
↑↑
頑張って彼女いるアピしてるのが余計に悲壮感が漂うな
恋愛は2時間でいいんよな
それ以上恋愛に容量割かれても恋愛で得るものなんてないし
恋愛・結婚で金得るのとか現実で女ばっかりだから、男が恋愛に深く夢見る理由が薄過ぎて、漫画に限らず2時間以上やられたら結局恋愛道なんかどこまで行っても腹膨れねえしなって白けてまう
後半部分が痛すぎて見てられねぇよ…
痛いか?
実際少女漫画ほど恋愛ベースの漫画ねえじゃん
遺産だけで1兆超えの資産手にしてる女とか世の中に沢山おるし、いうほど間違ってるとは思わん
夢が薄くて、現実として問題提議しがいもない題材は漫画になり辛いでしょ実際
それはともかく痛いは痛いよ
男で逆玉狙いが少ない理由も少し考えてみろ
あくまで理論的に言ってますって雰囲気で感情論なのすげー女臭いな
まず恋愛漫画はお前のようなおっさん層向けじゃないってことに気付けよ
映画とかでも何かと何かが争ったりしてるのが多いじゃん
バトルは色んなとこに入れやすい万能要素なんだろ
評価されてるものはバトル漫画以外でもたくさんあると思うけどなあ。目に留まらない人が多いだけで
単に知名度が凄い作品は有名誌が多くて有名誌で残る作品にバトル漫画が多いってだけじゃないかな。特に昔は
ジャンプなんかバトル漫画メインだし、読者もバトルを期待するからね
しかし少女漫画誌なんかにジャンプ系を持ち込んでも生き残りは厳しい
要は需要がそこにあるかどうか
スターウォーズやアバターみたいな活劇アリの映画は
別にジャンプ系のバトル漫画みたいな描き方はされていない
あくまでジャンプが天下取ってる日本の少年漫画界限定の話
昭和初期の忍者もの、戦記物のテンプレを踏襲してるからだと思う
その更に源流は講談や太平記の剣豪譚なんか
日本だけじゃねーだろそれ
神話だってバトルばっかだし基本
フランスは継子イジメ漫画(お涙もの)なんかが主流だったらしいし
アメリカはもちろんジャンプ系とは毛色が違うアメコミが主流
まとめで出てる現象自体が日本の少年漫画限定の話だと思う
神話は恋愛も主要の1つだろ
神話で一括りにしてるけど神話は幅が広すぎる
ケルト神話とか北欧神話とかバトルばっかりしてるイメージあるけどギリシャ神話とか恋愛とかエロイ事ばっかりしてるイメージある主にゼウスのせいで
桃太郎は日本書紀に書かれてる七代天皇がモデルだしね
恋愛漫画は世相と連載中のライブ感が全てなとこあるから
ぶっちゃけバトルものが世界観とキャラを合わせて一番深掘りできるからだろ
色んなシチュエーションを極めてシリアスに用意できるから燃える
そりゃジャンプだからな。
というのは置いとくとしても、闘争は人間、もっと言うと生物の本能だから受け入れられやすいんじゃないの?遺伝子に刻まれてるとでも言うか
まぁな
犬のボール遊びも猫と猫じゃらしで遊ぶのも狩猟本能の代替行為だし
人間の狩猟本能はごく最近に身に着けた真似事だぞ
犬族猫族とは伝統が大違い
人間のやるゲームだって結局バトル物が大多数だからね
ごく最近っていつだぁ!?
縄文時代とかならそれは最近と認めねーからな!
猿は果実食だから狩猟本能なんてないのだ
だいたいチンパンジー大差ない頃に狩りを覚えた
チンパンジーも狩猟本能アリ
諸説ありだろそれ
テレビで「人類の先祖はスカベンジャーだったから味覚嗅覚が発達した」なんて説も見たぞ
いや、程度問題よ
スカベンジャーは肉食動物の端くれだからね
草食(よりの雑食)→肉食(よりの雑食)の大転換があったのは確か
つまり生粋ガチ肉食のお犬様お猫様と比べると俺らの狩猟本能など児戯と
まぁそれならわからんでもないが
そもそも人間を猿というのがアホ丸出し
もっと前から分岐してるっつーの
↑
楽しく話してるのに野暮なツッコミやめてくれよ
わかった上でお話ししてるの
空気読んで?
大山倍達「人間は犬猫には勝てん。日本刀持って対等だよ」
坊やだからさ
ジャンプ以外はバトル漫画以外の方が人気あるだろ
ワンピースもバトルもの?と言うほどバトル多くないしなあ
ゆーて人生はバトルなんだから
見ようによっちゃスポーツもラブコメもギャグも職業ものもバトル漫画と言って差し支えがないのでは!?
ジャンプしか読んでないのかな?
週刊連載って形式に一番合ってるからでしょ
ストーリー考えなくて済むからだよ
キン肉マンとか見りゃ分かるじゃん
新キャラ出して、不人気キャラ消して、
「来週どうなる!?続く!」を繰り返せばいいんだからw
これがスポーツ漫画だと先の展開までちゃんと考えなきゃいけないから難易度が上がるんだよ
途中でメンバーチェンジもそうそうできないしな
あやうしライオン仮面!!
その場しのぎの局地。ドラベースにパロディチーム出てきたのは笑った
プロレスはスポーツだし、お前はキン肉マンの大事なとこが何もわかってないっつーか読んだことないだろ
プロレスはスポーツじゃねーよw
エンターテイメントショーだ
どうせしくじり先生で見ただけだろ
僕と君の大切な話を読むと答えが書いてある
CGのない時代を振り返ってみるとスポーツや恋愛、サスペンスなんかはドラマや映画でも表現できたけど
特殊能力の出てくるバトルものは漫画でしか表現できない分野だったんじゃないだろうか
それが漫画=バトルを意識させているのかもしれない
超能力バトルの草分けは小説って言うけど漫画の方が分かりやすいよな
表現の幅が広いし
残念ながら漫画隆盛以前の白黒映画時代から特殊能力バトル物はあるぞ
映画→紙芝居→貸本漫画の順
江戸時代からあるよ
里見八犬伝とか有名だろ
自来也豪傑奇譚とかいう今でも通用する厨二話好き
字だけだと迫力を出すのに限界があるしな
映画だとよっぽど上手くやらないと特殊能力がチャチくなって白けるし
画力があれば何でも表現できるって言うのがマンガの強みだよね。文字も使えるし
その強みを最大に生かせるのが特殊能力バトルなんじゃないかな
でも実際の流れを見ると漫画のイイ表現は映画からの輸入が多い
漫画の方が低コストなのは圧倒的だけど
>実際の流れを見ると漫画のイイ表現は映画からの輸入が多い
というソース無しの戯言
ミステリの人気作やラブコメの人気作や日常物の人気作なんて山ほどあるだろう
バトル物が一番キャラを出しやすいんじゃないかな
その内のの1キャラ当たればある程度の期間連載が確約されるかと
そんな狡い狙いで始めても絶対ポシャるわ
数多い=激戦区
キャラ出せるという点では冒険ものとかよりも話を進めやすいんだよな
バトルの勝ち負けでコミュニケーションと話が進むから政治劇減らせばテンポいいし
バトル物が簡単に見えるのはジャンプで多数の先達を見てるから
門前の小僧習わぬ経を読む
バトル以外の人気作は沢山ある…が一過性になりがちだな
アニメだって戦闘と格闘、爆発、チェイスばかりになるのさ。
見手がアホだから。 「売れるもの作るにはアホに合わせろ」って言うだろ?
世の中、「本当にいいもの」は売れないもの。
そんなことよりその名前は何
本当にいいものなんて存在することが価値なんだから広まらなくていいんだ汚染されるし
エンタメの役目は受け手を沸かせることだけでメッセージ性とか要らないから
いい年して高二病まだ卒業できないの? ママが泣いてるよ
本当にいいものってなんだよwww
赤の他人を見下してそいつが好きなものは偽物扱いして悦に浸るのキモすぎる
偽者とかじゃなくてお前みたいな頭悪いアホに合わせた作品って事だぞ
はいはいぼくちゃんもうねようね、きみがりかいできるばんぐみやってるじかんじゃないよ
某売れない漫画家が同じようなこと言ってたなぁ…
下水をロックで飲んでる異常者か
>世の中、「本当にいいもの」は売れないもの。
今売れてるワンピースとか鬼滅は「本当にいいもの」ではない?
幼児から老人まで人生を噛みしめる厚みがあって
読んでるだけで役に立つ知識が身に付く、幼児から専門家まで満足
涙あり笑いあり深い感動があり、官能的で美的で実用的
悩みたい時にも笑い飛ばしたい時にもピッタリの読みもの
と言うのは理想の一部だが全部入りは不可能
漫画読む最大公約数が400円くらいのコミックなら買ってもいいなぁってラインが売れる
何の話?
青1
それは「本当にいいもの」じゃなくてただ存在しないだけのものじゃねぇか
存在してないものを「本当にいいもの」と定義してそれから外れたものは全部「大衆向け」にしたらどんな作品でも「世間のアホ向けに描かれた作品」になるだろ
せめて主観でいいから「本当にいいもの」だと思う作品を挙げてから言えよ
年取ったせいか、必殺技叫んでドーンより、叫ぶ暇もなく必死で攻撃するシーンにグッとくるようになった
鬼滅なら◯◯の呼吸!よりも炭が逃げるアカザや無惨様に無言で必死に刀投げてぶっ刺すとことかのほうが真に迫ってる感じが強くて好きだ
それは高校生で通過するところ
んで一周回って王道にハマるよな
中2病卒業したつもりで大人ぶって分かった感を出すようになるあれやな
一周回ると伊集院が提唱したのじゃ無い方の厨二って、単なるケレン味あって格好いい物のことだってわかるのよね
中学生が一人本気でごっこ遊びするようなのがアレなだけで
え、えらい言われようなや……
好きなものを好きと言えないこんな世の中じゃ……
普段技名叫ぶ中でただのパンチとかが映えるのはわかる
乱発されると冷めるけど
それ単にバトル書くの下手か、お前が対象年齢間違えて読んでるだけだな
ええ…
ルフィのベラミーワンパンとか良くない?
↑それそれ
あとかめはめ波ー!言わずそこ省略して波ー!!だけ言うやつとか
わかるわ
基本必殺技の名前叫ぶの好きだけどたまにそういうのがあるといいよね
それが大人の感想と分からずに子供向けの作品を批判する脳年齢5歳児おじさん多いよな
久しぶりにジャンプ読んだ知人が「いまのジャンプ暗い話ばっかりだね」
と言っていたので確かにそうかもな、と思ったけど
バトルものはどうしても殺伐としてしまうよなあ、とも思った
まあ設定が人食い、幽霊、呪い、悪魔とかばっかりだからそう思ったのかもしれんが……
ドラゴンボールは人が死にまくるが暗くないので題材の話だろう
極論主人公の価値観がどんな世界観でも悟空レベルだったら暗くなりようがないけどな
バトルじゃなくて鬼滅呪術チェンソのせいだと思う
ネバランも追加で
まあこれだと思う
ジャンプに限らないが、ダークで残虐表現が多い作品が流行るようになった
むしろ青年向けみたいな作風が少年ジャンプにも輸入されるようになったというか
昔はハンターとか少年ジャンプでは浮いてダークに見えたもんだが、今や普通だな
アクタもここ最近は暗めの話続いてたしな
↑
個人的に「言うこと聞いて!」「知らないよそんなの!」て問答はどっちも分かるだけに聞いてて辛かった。
夫を愛する母を演じる今の夜凪と愛する母の娘として怒る少女夜凪のどちらが正しいとかは無いし。親が子供に言い聞かせるように言ってるのがね…しかも結果は鎮める所か余計に互いの怒りを煽り立てただけという
当の火付け役も被害者の一人だし
人気作はバトルというか冒険でしょ
でも冒険ってワンピとネバランとマジョモリしかなくね
あとサム八だな
・・・よし!全部人気作品だな!
別に恋愛物嫌いっつうのは人それぞれだが、それを長々と語り出すやつはどうかと思うわ
しかも恋愛なんてクソとか言ってる奴に限って変な女にハマったりするんよな
まあ実際看板漫画って9割バトル漫画だしな
各雑誌のエース級上げてみたら違うってわかるぞ
漫画全体でも掲載誌が偏ってるならそれはその雑誌が強いだけだ
笑いあり涙あり、時には恋愛ありで一番バランスの良いジャンルだから
バトルを主軸にして色んな思想や野望、設定をぶち込めるのが便利そう
恋愛もバトルに勝ったら大体上手くいくし
売れてる漫画にバトル漫画が多いかもしれんが
売れずに終わった漫画もバトル漫画が圧倒的だろ
比率で見れば1:1000ぐらいじゃねーの
その倍率で生き残ったってならそりゃ高評価だろ
嗜好の違いがほぼないジャンルだから、かな。
恋愛でも推理ものでも他のジャンルは読む人を選びがち。
読者の最大公約数が一番デカいのがバトルものなのかもね。
スカッとジャパンレベルなしょうもない仕返しじゃなくマジで相手が死ぬレベルの報復をしてくれるなら読めるけど中途半端な結末が多くてモヤモヤして、何とは言わんが最近流行りの人間関係ギスギス系が苦手だわ
全部詰まってるからじゃね?
バトル漫画って謎時の爽快感のような伏線回収があっり恋愛があっり。色々中に詰め込める一番幅が広いジャンヌなんじゃね?
逆に他のジャンヌも人気がある漫画はそこそこ戦ってる気がする。クレオンしんちゃんとかだって映画ではだいたい戦うし
そういうことだな
最初からバトル漫画って銘打っとけば恋愛もギャグも詰め込める
ギャグとか恋愛漫画がいきなりバトり出したら困惑するし評価割れがち
ギャグからバトル漫画に路線変更は
キン肉マンにドラゴンボール、リボーン
ターちゃん、たけしやら
ジャンプだと割とある
恋愛漫画からはあまり浮かばないけど
他紙のネギまとかがそんな感じかな
ネギまは割と早い時期からバトルしとる
ネギまはコメディバトルだったのがコメディが薄まってった
逆に少女漫画ってなんで恋愛漫画ばっかりなの?女って恋愛にしか興味がないの?
ジャンプでいえば僕勉やゆらぎ荘みたいなのしか載ってない雑誌ばかりなんだけど
こればっかは隙自語で申し訳ないんだが
少女漫画雑誌しか読めない時期があったんだが、まぁあれも読んでればなかなかそう恋愛してるばっかだな…みたいな印象にはならないのよ
メインが恋愛であってそのための紆余曲折のドラマが面白いのよ
確かにちはやふるみたいなのは面白いけどそういうのは少数
実際はすごいワンパターンなテンプレ恋愛漫画がほとんどだよ
↑雑誌のカラーによるだろ
花ゆめなんかは少女漫画雑誌の中でもオタク向けだから、他の要素ぶちこまれてるの多いぞ
夏目友人帳とかは恋愛要素ほぼないし
マーガレットとかは直球で恋愛漫画なイメージだな
花夢はそうだな…昔からアクマくんとかぼく地球とか……同じ作者だったわ
有象無象のただの恋愛漫画よりセーラームーン見たいな一味違うの連載した方がまだ売れる可能性高そうなのにな
セーラームーンとかレイアースとかカードキャプターさくらとか今じゃまず連載できんだろうな
今やるなら多分掲載誌がゼロサムとかになるんだろうな
ちゃお買ってた男だけどそういう生き物だとしか…
ただまあ恋愛だけしてるってわけじゃなくって、恋愛主軸にしてギャグとか謎解きとかホラーとかのジャンルをくっつけてる感じ
超長期連載みたいなのが無くって、コンスタントに新連載始まるから恋愛を沢山楽しめるのはあっちの利点
多分スイーツバイキングの感覚に近い
少年漫画はファミレスなんじゃない?
それを言ったら少年誌は戦ってばっかじゃんw
って思われるんやけどね
少女漫画ってその時求められてるモノを積極的に取り入れてるから、少年漫画以上に移り変わりが早く、女性は男性より共感性が大事だから
イマドキのファッションや将来の夢や価値観などが盛り込まれてる同じような作品が次々に出てくる
まぁ男からしたら見分けがつかんやろうけど
恋愛が軸でも壮大な歴史モノや、政争モノ、異世界モノ、コメディ、ギャグなど色々ある
でも基本的に少女漫画に何を求めるかというと
お姫様願望とオシャレさとハッピーエンド
これを少年漫画に言い換えると
英雄願望とカッコ良さとハッピーエンド
だからフォーマットは似たようなテンプレになるけど、これを求めてるからこそわざわざ少女・少年漫画を読むんやで
ちょっと考えれば簡単に分かることなんだが、少女漫画の場合、恋愛にしか興味ない層だけが読むからやで
バトルや他の面白い漫画を読みたい女は少年漫画や青年漫画を読むので少女漫画から去る
結果として「少女漫画は恋愛ばかり=女は恋愛にしか興味ない」という間抜けな偏見が生まれる
生き物の生存本能に「敵をやっつけて勝つ!」ってのと
「みんなにたたえられるヒーロー!」てのがいちばんすんなりハマるんだよ
ひねくれ者以外の大多数が楽しめる
単に全盛期の少女漫画やサンデーマガジン系の作品に疎いだけじゃねえのって思う
読者層の違いか
そりゃお前このサイトなんて名前だ?
まとめたのがこのサイトってだけの話で
スレタイは他誌も含んでるでしょ
所謂「国民的アニメ」で漫画原作の作品を思い浮かべれば高評価はバトルばかりなんて考えにはならないだろうに
バトルで長寿ができないだけの話やないか
バトルもの以外もあるよ、ってだけだから、バトルものが長寿かどうかは関係ないだろ
ど長寿にバトルものはないやろ
バトルに長寿は無理
ドラゴンボールにしたって、本編後のGTも超もスピンオフ
自分の場合恋愛はしたことないからいまいち共感できなくて入り込めない
ストーリーとか世界観やら関係性を練られても、今のところ自分に合うやつはないし
日常とかバトルの特になんも考えずに見られるやつを何となく眺めるくらいやなあ
漫画には現実で出来ないことを求める人が多いからじゃない?
まぁな
漫画もある意味仮想体験の一つなのかもしれない
リアルで体験したことがごく稀だけどシンクロすることもあるけどな
まぁ実際に今売れてるのはほとんどジャンプ系列のバトル漫画なんだからしゃあない
マガジンもサンデーも少女漫画も勝手に脱落していった
バトルをする→傷つく
味方なら死ぬな!頑張れ!みたいになるし
敵ならさっさと士ね!やられろ!ってなる
読者が一番キャラクターに対して感情をもてるからじゃね?
ヤバいな語彙力壊滅してるわ
自分で愚か者と自負してる人に真の愚か者はいないってスパロボで発情オウムが言ってたし、大丈夫だと思うよ!
ふと思ったが…
不良漫画も割と定番ジャンル五角形、バトルラブコメギャグスポーツあとなんかのパロメーター高いな
バトル(不良は喧嘩っ早い
ラブコメ(不良はモテる
ギャグ(不良はバカ多い
スポーツ(不良主人公はなんか身体能力高い
あとなんか(なんだろな
漫画やアニメでバトル漫画が主流なのは小説や映画とか他の媒体では表現しにくい非現実的なバトルをうまく表現できるからでしょ
恋愛とか別のジャンルもヒットしてるのは別に漫画やアニメでも恋愛とかを表現するのに不都合が無いから
まとめると小説やドラマはあまりぶっ飛んだことを表現するのに適してないけど漫画やアニメは現実的なことも非現実的なことも両方表現できる。だから漫画でしか味わえない非現実的なバトルが小説でも読める恋愛よりも主流になる。
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漫画でしか味わえないって書いたけどあくまで基本的にね
そういうことを表現して面白い小説や映画もいくらでもあるし
単純に少年向けってのがあるから
需要と供給が他のジャンルより多い
バトルものは上位に固まるけれどその分
下位にも無数の打ち切りが固まってるんだよ
斬とか、ね
ジャンプ作家じゃないけど人外ラブコメの開祖とでもいうべき高橋留美子御大もここ数回バトル作品ばかりだし
能力者バトルの方が書きやすいんだろうな
ドカベンとか美味しんぼとかこち亀とか百巻超えの作品でバトルでないのはたくさんあるけど
対決という点で既にフォーマットがバトルまんが
こち亀はどちらにしても違うと思うが。
両さんはいつも何かと闘ってるよ
それが格闘じゃないってだけさ
百巻超えることって人気かどうかより作家のやる気があるかどうかの問題やろ
バトル漫画って非日常、実現出来ないものだからこそ憧れる人達がいるんじゃないかな、だから人気がある
と考えたけどどうだろ…
これはジャンプに限った話じゃないね
というか、漫画以外にも当てはまるとも思う…
例えば時代劇でムカつく悪党がいて、それを懲らしめて欲しいと願うだろ?
で、そのためにはバトル不可避になるから、結局こっちの方が受けやすいんだろう
結局バトルがどうとかってより、好まれやすいストーリーにバトルを入れ込みやすいってだけよな
本当はセックを描いて内容の深いものにしてもいいんだけど、少年誌では規制されてるから。
この規制がほんとクソ
だから熱く闘うしか脳がない。
まぁそれもいいんだけど、それだけだと潰れるね
小説読んで我慢してて
でも漫画が今以上に成熟したジャンルになったら表現の幅も需要も広がるでしょ
いやその規制はあっていい
お前が読む物を変えろ
上で挙げられてる国民的アニメも映画になればバトルものになる時点で答え出てるだろ。その方がメディア展開しやすいから、後は年代問わずどこに感情移入すれば良いか分かりやすいからじゃない
鬼滅の刃はギャグとかのほうだぞ
現実ではできないことを描けるから
作品の母数が桁違い
バトル漫画以外でも評価されてるものはたくさんあるので>>1の気のせい
の3点
現実ではできないは同意。人間って生物である以上暴力的本質はあるのに普段はそれを隠してるから発散されてるものを見ると脳が楽しいんではないだろうか。
ただバトルはやっぱり漫画のジャンルとしては一強だと思うよバトル:その他のジャンル総合じゃなくてバトル:その他のジャンル個別で考えないと
歳とると福光しげゆきとかが好きになってくるぞ
皆ジャンプ読みにきてるからやろ
中華食いたいなら別の店行くわ
バトルしないなら小説やラノベでええやん
動きの描写が映える戦闘を描くからこそ、漫画やアニメの王道になっているんや
恋愛物のヒット作が少ないのは話が長すぎるとダレるし主人公やヒロインにヘイトが集まりやすくなる
かといって短すぎると話の山場が少なかったり印象に残りづらかったりコミックスの売上が伸びにくかったりする
更に言うと、恋愛物は現代の学生がメインキャラのケースが多いため、話を引き伸ばすのが難しい
ぶっちゃけ漫画を描く上で恋愛ものの題材はハンデになりやすいと思う
闘争は生物の基本やで
漫画は連載前提だから
1話毎のヒキや起伏や緩急が特に大事で
ジャンプなどの週刊誌はそれが期間開かずお手軽に毎週読める強みがある
なのにストーリーラインの破綻も少なく1話毎に盛り上がりを用意してくれる作品なら
高評価になるのも道理やろ
んで「絵面」が映えて尚且つ心情がドロドロじゃないバトル・アクション・スポーツもの
が大衆に受け入れやすいだけちゃうか
結局皆王道でハラハラドキドキできて毎週熱い作品が好きなんやろ
だから娯楽として強い少年誌が支持される
母数も多ければ良い評価もつきやすい
ジャンプ語られる漫画の描き方
主人公を設定します
主人公の武器や能力を設定します
主人公の夢や価値観を設定します
主人公の強敵を設定します
主人公と最初に闘う敵を設定します
これじゃバトル物にならざるを得ない
ならざるをえない事はないよ
結局は読者が幼稚ってことになる
アメリカン・コミックもそうだけど、消費する側がバカなことがほとんど
賢い人間はジャンプなんか読まない
こういうと怒る人は居るかもしれないけど、ドラゴンボールとかマンガとしては神様なのかもしれないけれど、やってることはただの殴り合いだからな