今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

岸本先生、サムライ8の最終話でジャンプ編集部に呼び捨てにされてしまう・・・

サムライ8
コメント (479)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585812312/

1: 2020/04/02(木) 16:25:12.03 ID:yZBi/xNL0
no title

3: 2020/04/02(木) 16:25:34.60 ID:fVEgvQoe0

70: 2020/04/02(木) 16:37:18.35 ID:+gmdvhJW0
大久保くんは先生なんやな…

2: 2020/04/02(木) 16:25:31.15 ID:ojVXVQKx0
しゃーない

6: 2020/04/02(木) 16:25:58.36 ID:5vmKEaLMd
流石に草

14: 2020/04/02(木) 16:28:37.68 ID:x+uATsqD0
巧妙すぎるやろ

18: 2020/04/02(木) 16:29:22.12 ID:C0YrymMy0
大久保・岸本先生だろうがえーっ!

15: 2020/04/02(木) 16:28:38.68 ID:4/ucKTvf0
めっちゃキレてるやん!

おすすめ記事
22: 2020/04/02(木) 16:29:40.93 ID:sW+8Pw4nM
原作と作画分かれてんだからそういう表記なだけだろ
バーカ

27: 2020/04/02(木) 16:30:45.47 ID:yZBi/xNL0
>>22
すまんな
no title

38: 2020/04/02(木) 16:32:54.50 ID:m5nldqqc0
>>27
悲しいなぁ…

45: 2020/04/02(木) 16:34:09.14 ID:+zs0+xkd0
>>27
あっ

47: 2020/04/02(木) 16:34:25.07 ID:mpb4R/FGp
>>27
論破すなーっ!

49: 2020/04/02(木) 16:34:55.73 ID:IXZFVWDqa
>>27
この作品がたまたまそうなだけかも知らんやろ他の例も出せや

88: 2020/04/02(木) 16:39:15.18 ID:yZBi/xNL0
>>49
すまんな
no title

102: 2020/04/02(木) 16:40:14.96 ID:voPJWRqla
>>88
両先生で草

104: 2020/04/02(木) 16:40:29.79 ID:C0YrymMy0
>>88
ダブルアタックやめろ

106: 2020/04/02(木) 16:40:34.07 ID:56H0K+TPa
>>88
右下草

189: 2020/04/02(木) 16:49:19.47 ID:U/9/GMsJ0
>>106
この頃はまだ先生やったんやな…

118: 2020/04/02(木) 16:41:17.40 ID:KgqlfQUo0
岸八だけガチで呼び捨てで草

25: 2020/04/02(木) 16:30:06.62 ID:XYPQuLUaM
せめて両先生と書け

32: 2020/04/02(木) 16:31:58.39 ID:4Ca+68Y00
こういうのは岸本・大久保両先生やろ

34: 2020/04/02(木) 16:32:40.59 ID:O5yrglVk0
岸本・大久保、両先生の~
だったらまだ良かったんやないか

43: 2020/04/02(木) 16:33:53.26 ID:RWtOLkRva
これ仕事のメールとかならあり得ない表記やない?

96: 2020/04/02(木) 16:39:34.43 ID:Km1dW/tk0
別に失礼じゃないし日本語教師としては合ってるけど
マナー講師的には・でまとめずに両方に先生付けるのがマナーなんだよなあ

44: 2020/04/02(木) 16:34:03.99 ID:Ut8z3Cdjd
敬称略や

57: 2020/04/02(木) 16:36:02.02 ID:6zxxDfcX0
省く時はA・B両先生とかの表記は見たことあるな
「両」を付け忘れたんじゃね

59: 2020/04/02(木) 16:36:08.28 ID:jYUj52cia
デスノートも両先生やったわ
no title

62: 2020/04/02(木) 16:36:28.74 ID:X2YDaDdk0
>>59

64: 2020/04/02(木) 16:36:31.01 ID:9YlTf2aY0
でもこういうのってそもそも先生つけるのがおかしい気がするわ
弊社の岸本さんが~てっ言うのと同じやろ

72: 2020/04/02(木) 16:37:33.47 ID:baO8qiI70
>>64
社員じゃないから

90: 2020/04/02(木) 16:39:22.81 ID:ryMKDaJYr
>>64
業務委託みたいなもんだから別にあってるやろ

78: 2020/04/02(木) 16:38:03.71 ID:ADwiBBqDd
>>64
漫画家はあくまでも個人事業主として契約しとるだけや

71: 2020/04/02(木) 16:37:30.21 ID:IKSXI2Mcd
あれだけ美味しい汁吸わせてもらってちょっと失敗したらコレとか漫画業界厳しすぎやん

147: 2020/04/02(木) 16:44:26.63 ID:W22msapQ0
あんなに貢献した先生なのに

52: 2020/04/02(木) 16:35:21.68 ID:H37amTDxp
編集がブチギレ流のはちょっとおかしくない?
編集がキチンとダメ出ししてれば序盤のナルトみたいに面白くなってたやろ

113: 2020/04/02(木) 16:41:02.58 ID:EWlZTMebr
2作目は駄作になるって自来也の言ってた通りやんけ
no title

23: 2020/04/02(木) 16:29:40.78 ID:x3ERRfGI0
ジャンプで2発当てるってやっぱ難しいんだな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ここまで酷いとナルト描いた人とは別の人なんじゃないかと思えてくる

    • サム8の後にナルト読むと、片鱗を感じるぞ。
      八尾辺りから戦争編らへん。

      • ただNARUTOは、そこまでのキャラとかストーリーとか積み上げたものがあったからね。掴みすらできてないサム8はお話にならなかった

      • うん。二部から話怪しくなってたから。同一人物で間違いはないと思う。

      • 元々ナルトの後半から片鱗はあったよな、
        編集担当がが有能だったらしいから人気が出ただけで
        本人の権力がとてつもないことになって編集の意見なんて通らなかった結果だと思うわ

      • ナルトの担当編集は唯一の有能だからな

      • ビーはキャラとしてはいいけどあのラップは制止できなかったのかね…
        戦争編に入ったらあまりやらなくなってたし

      • ダルイカルイアツイサムイとかそんな名前の奴ら
        コイツラが動いてるときマジでくっそつまらなかった

      • ビー作ったのは2代目担当だから…

    • やはり正体は売れっ子兄ちゃんの名前を借りた弟…!

      • 聖史ファンの俺を怒らせない方が良い……

      • 岸本聖史に失礼だわ。あの人だって岸影様ほどの大ヒットは出してないが、そこそこの漫画を描いてる

      • 多分今同時期に連載したら真面目に弟の方が勝つと思うわ
        編集抜きにすると一見似た雰囲気の作風でやっぱ兄弟なんすねーあと売れる作品は分かりやすさ最重視なのがナルト見て分かる

      • いきなり弟に押し付けかよ
        サムッパリ(散体野郎)らしいな!

      • サム8語録とか応用使おうとするやつってこぞって寒いな
        流石サム8好き()なだけあるわ

      • 岸本聖史先生は題材がいつもニッチなだけで漫画自体は面白いから違うぞ

      • 聖史先生が描いてたサタンが荒れだしたのナルト二部が同時期だから実は岸本斉史は死んで代役を弟がやっているというネタはあったはあったがなw

      • 勇を失うぞ!

    • 編集が有能なだけ

      • ナルトのみ編集が有能だったからな
        他の作品は編集無能で機能しなかったらしい

      • ハンターとたけしの立ち上げ等
        自分のスタイルも持ってる
        マシリトと対談できるであろうレベルのヒットメーカー
        よく、イキリ散らす事が出来るもんだ
        どんだけ逆恨み深いんだか

      • その人がSQ編集長で、中野って人がジャンプ本誌編集長なの何でなんや
        逆やったら本誌まだマシだったんちゃうんか
        いやSQがまともだから、ワートリの確固たる受け皿になってくれたんやろうけど

      • 実際、いまのSQ面白い漫画多いとおもうわ。
        モリアーティのアニメ楽しみだわ。

      • というか今の週ジャン編集部の雰囲気って良くないからなぁ
        有能編集の一人だった齋藤がSQに移籍して
        元担当作家だった葦原と合流しているのには苦笑してしまったわ

      • >> ナルトのみ編集が有能だったからな
        他の作品は編集無能で機能しなかったらしい

        こうやって書くと、「編集ガー!」言ってるやつがあほらしいなw
        そりゃもちろん編集なんだから意見も出すだろうけど、それでナルト並みのヒット漫画作れるんなら苦労しないわな

      • もうジャンプ系はSQデスノ組のプラチナエンドしか読んでねーわ
        今のジャンプ本誌と感性が合わなくなったのかと思いきや、編集部の力が大きいのかね

      • 「感性が合わなくなってきたからプラチナエンドしか読んでねーわ」なのになんでこんなところにコメントしてるんですか?サムライ8 とか知らない漫画でしょ?

    • いやぁ岸本岸本

      サム8で岸本がガモウみたくペンネーム変えて始めたとしても1話で「あ、これの原作ナルトの作者じゃね?」って気付く自信ある

      • そういう意味では作家性があるってことなんですかね・・

      • いやぁ乱世乱世みたいに言うな

    • それ序盤担当してた敏腕編集の功績+思い出補正や
      アニメーターから学んだ構図やカメラワークは岸八の自前だが、ネーミングセンスとか少年漫画として盛り上げる構成は上手いこと舵取りしてた当時の担当編集のおかげ。サスケ登場とか波の国編とか
      当時は新人だし好きにやれなかったけど、自分が良いと思うままに描いてたらきっともっと売れてたはずや!それを証明したる!
      →結果…

    • 同一人物感強まるぞ
      むしろ前半の出来が別人感強い

  2. これを入れた無能編集が今はアグラを担当してるという事実

    • 伊坂みたいにクソマンガ9個くらい立ち上げるまで編集部に居るんだろうな

      • 三ツ首コンドル
        歪のアマルガム
        エロボット
        ラブラッシュ
        デビリーマン
        ポロの留学記
        パッキー
        キミを侵略せよ
        ウルトラバトル

        …磯部を早めに当てたのが良かったんだろうなあ。
        それだけだったけど。

      • 9作もチャンスもらえるのか?意外とジャンプも寛大だな

      • パッキー好きだったよ

      • エロボット、ラブラッシュの作者はプラスでイキイキしてるのでOKI

      • 打ち首コンドルは今なら中堅層に食い込めたんじゃ…もう遅いが

      • 好きな作品多くて泣いた
        しかも作家がその後ヒット未満でも爪痕は残した人が多くて、多分ほんとに編集向いて無かったんだろうなというのが悲しいな…

      • ウルトラバトルは好きだったなあ
        まあ切られたのも分かるから悲しいんだけども

      • 俺もUBS好きだったなぁ…呪術と平行して読みたかった…

      • ワイもUBS好きやった・・・が、正直ジャンプ向けの内容では無い。打ち切りは残当や

        もうちょい人外要素を強めればチャンピオンならワンチャンあったかもやな

      • コンドルはいきなり誤植やらかすとかで編集が叩かれてたよな

    • アグラビ応援してたのに絶望しかない

      • かなり好きなんだが…絶望しそう

      • いうても補正切れ後の掲載順の平均が16位と
        序盤からずっと取れてなかったからどーしようもなくね
        この担当編集になってからガタ落ちとかならコイツの所為って言えるけど

      • アグラビ1話の完成度はすごく良かったし、
        今でもそれなりに面白い回あって、
        週刊なのに絵も綺麗で好きなんやけど、
        話を広げにくいというか、長期連載に向かない
        設定で始めたのは良くなかったと思う…。

      • 変わった前後くらいから新キャラ4人組のターンだろ…?
        うん…

      • 夜桜みたいに単行本の売上次第で延命処置が起きるかもしれない。

      • 思ったより売れてるよな
        固定ファンが結構ついてるんだな

  3. 言い訳→すぐ論破の流れ草

    • 証拠画像の畳み掛けで相手の言い逃れを完封

      まさに名探偵の所業

      • 流れるように論破されてて草

    • そもそもこのスレ自体が二番煎じ三番煎じだからな
      最初のスレで既に反証を探して持ってきたのをなぞってるだけ
      延々「間に合ったな」「そうともいえるしそうでないともいえる」「半分は当たっている」とか繰り返してるのと一緒

      • 面白けりゃええやんw

      • そうともいえるしそうでないともいえる

      • ・・・・・・
        どう見えるかだ

      • ネット博士やん
        毎日掲示板に張り付いてそう

      • 実はこっそり証拠と画像のセット集めちゃいました!

      • まあもう2週間前だしな

  4. 1コメ間に合ったな

  5. 普通にミスなんだろうけどめっちゃ笑ったわ

  6. 分かった、次は「岸本っぽい人」とかになるんだな?

    • 一流漫画家の岸本先生
      ↓岸本
      ↓岸本のそっくりさん
      ↓載せる価値なし

      • 泣きの一回……

      • ハマタ
        「さぁやってまいりました
         問題文のコメントを書いたのは 編集長、新人編集、素人読者の3人
         この中で編集長の評価を正しいと思った作家は2ランクダウン!
         最下位の部屋を選んだ作家は……こいつ!!!」

      • 次の問題は閲覧数5000の漫画と100万の漫画を見極めていただきます

      • 割と面白いお題だな、それw

      • 前情報なしで100ワニとか出てきたらわかんねえわ

      • 前情報なしでPPAPのヒットを見抜け
        前情報なしで鬼滅の刃のヒットを見抜け

        GACKTならサラッと正解したりするんだろうか

      • 君、センスあるなと周りに言われない?
        時事ネタ絡めすぎw

    • つい最近は正解したらランク上がったから岸本もまた当てたら先生付くだろうな

      • 今回のは事前の広告やらインタビューやらで散々持ち上げてからの第一話だったからこうなった、って部分もあると思う
        もし次回作書いてくれるなら、面白くなるのを期待したいな
        なんだかんだで、NARUTOは最後まで楽しめたし

  7. サム八はクソ漫画だったけどオモチャにしてた連中の方がもっと印象悪かったな
    ネットの悪いところ煮詰めたような気持ち悪さ

    • うんうん、そうだね。
      否定していいと思った奴に安全圏から石を投げるなんて、絶対ろくでもないよね。

      • 自己分析できてて偉いな

      • アクタージュやヒロアカのコメ欄にも言ってもらっていいですかね?

        自称漫画評論家の方々が溢れかえって見るに堪えない。

      • ↑そんな儲が暴れてる作品で言ってもただのブーメランになっちゃうでしょ

      • ヒロアカのコメ欄は読み込んだ上でこの漫画はここがおかしいって指摘してくるアソチ(?)と先週以前の展開を忘れた上でヒロアカ面白いーって褒めてるファン(?)の巣窟じゃん
        20:51:41が何を言いたいのかよくわからない

      • 嫌いな漫画読み込んで文句言いにわざわざ※欄に集って挙句の果てに自分らより深く読み込んでない奴は遠まわしに馬鹿だって罵る人が多いところのどこがまともなんだか
        ヒロアン(?)は本当にどこにでも無理やりヒロアカ叩き話題を出してくるから、ファンじゃなくても普通に鬱陶しいんで消えて貰えませんかね
        つーか巣(ヒロ専※欄)に帰れ

      • 漫画内の学校の話題でヒロアカ出したら
        無理やりヒロアカ叩きだああああって喚いてた奴いたな
        場違いなのが自分だって気付いてないバカは鬱陶しいよな

      • 21:35:14
        安全圏から石ぶつけるためだけに読んでる連中が集まってて鬱陶しいことこの上ないってこと。
        ファンタジー漫画の世界に常識持ち込む自称常識人やら完璧な人間による完璧な行動しか許さないマンとか多すぎて、好きで読んでる身としては不快で仕方ない。
        平和なとこのコメ欄しか読めなくなった。

      • 作者が作品内の常識として設定したルールすら守れてなかったり
        展開のためにキャラが無理矢理頭悪くなってるパターンばっかりだろ

      • 叩きのために読み込んですらもらえない漫画もあると思うと幸せだ

      • 読み込まなくても矛盾点が見つかる漫画を例に出すからややこしくなる

      • 「作品を批判するのは読者の自由。批判を聞く/聞かないは作家の自由。むしろ問われているのは編集(出版社)の矜持と覚悟」

        あのテコンダー朴の作者ですらわきまえてるというのに、ファンらしき人達は読者側が批判を抱くの絶対許さないみたいな凝り固まり方してるのが怖い

      • 折角赤コメが最高の皮肉言ったのにこれじゃなあ

      • 恒心教徒みたいだあ…

    • 終わってから当時の流れにケチつけて優位に立とうとする姿
      俺にとっては1番印象悪く見えるよ

      • 当時から言ってるしこれからも言い続けるぞ
        語録使わないとまともに会話もできないお前らの方が醜悪で気持ち悪い

      • つまりどういうことだってばよ

      • おれもずっと使い続けるわ
        よろしくな

      • そうとも言えるし、そうでもないとも言える

      • あれ?
        赤コメと青1って三位一体じゃね?

      • お前は結論を急ぎすぎる

      • 本当にずっと使い続けるならむしろ応援するわ
        一番嫌いなのは下の赤米みたいに他人に便乗して馬鹿騒ぎしたいだけの奴だから

      • 何が嫌いかじゃなく何が好きかで自分を語れよ(ドンッ‼‼‼

      • お前が何が嫌いか好きかなんてどうでもいいから

      • まるで八丸君みたい

      • 当時から言ってるにしちゃまとめサイトにお前らしきコメント無かったんだよなぁ
        ブーム過ぎてからこうやって出てくるの最高に卑怯で草
        頭八丸かよ

      • その場では圧倒的有利な立場の多数派に紛れてわざわざこんな事言わないだろ
        だから終わってから言うんじゃねーの
        俺も批判しにサム8※欄何度も足運んだから同類だし責められないが
        最終回迎えた週に「ここがなくなるの寂しい」って言ってた奴らは
        流石にマジで寒いと思ったし、目に余ったからそのまんま書いたわ

    • まぁこれからも飽きるまでオモチャにし続けてやるからせいぜい気持ち悪がれ。

    • 自分もその悪いところだと自覚してないのが笑いどころかな?

      • 反論したいがあまりよく分からない主張になっている

      • 自身の頭で理解出来て無い阿呆が湧いてるじゃんかよー
        あまりよく分からないwwwそれを”見る”レベルに達してなければ認識できてないじゃ無いですかーwww

      • あまりよく分からない、ではなく
        したいがあまり、では……

      • バカ過ぎて草

      • >> 反論したいがあまりよく分からない主張になっている

        それなw

      • まあまあわかる分かるやろ。安全圏から石投げて楽しんでこ

    • 漫画の出来をネタにする程度ならともかく、人格否定コメントとかはあんま気分よくなかったな

      • そうだね
        このツリーにも醜悪だの気持ち悪いだの
        ひどい暴言が吐かれていて見るに堪えないよ

      • ↑我申すで他者を批判する奴が一番口悪い上に人格攻撃してるとかマジ??????
        一番ギャグなのはそれを客観視出来てない醜悪()さwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      • インタビューとかで作者の人間性が滲み出てたからしゃーない
        NARUTOの作者なら読者も我慢してついてきてくれるとか読者舐めてた奴なんて人格攻撃されて当然やろ

      • 当然ではないわ
        舐めてたのは漫画家としてダメダメだけど
        別に岸本が非道な振る舞いをしていたわけじゃないんだし
        編集部が許容したから連載されたわけで。

      • 少なくともアン周りの扱いや倫理観はフツーにやべえと思った

    • 玩具ではなく終われば忘れる程度の大金賭けた産廃
      漫画史上最悪の暴挙で黒歴史にはなるだろうが
      いつまでもいじくってるほど読者も暇じゃないから

      • ジャンプの一角を分不相応にも陣取ってる廃棄物をいじって遊んでただけだしな
        一個分無駄作品があってその分毎週出した金がもったいないから穴埋めみたいなもん

    • しかし悲しいことにオモチャにすらされなければZIPのように話題にすらならない空気となってたわけだ、、、

      • ZIPのお陰で一定水準を超えないと話題にすらならないと分かった

      • そりゃZIPは批判されない漫画を追及した形だし

      • 客観的に見て、ZIPのようになりたいとは思わないけど
        サム8のようには絶っ対になりたくないわ
        まあどうせ語録使いたいキッズも今だけですぐ廃れるだろうけど

      • おいあんたふざけたこと言ってんじゃ…

      • ふざけてなんか、いませんよ(ズイッ)

    • ならこんな所にこなければ良いじゃん。なんで来てるの?

    • しゅまん
      それ以外にこの作品の楽しみ方見つからないんだ
      いや、存在してないといったほうがいいか・・・

      • どうしようもないつまらんゴミが連載枠無駄に使ってる訳だしな
        玩具にするくらいしか楽しみがねーよ

      • ほかの作者の枠もとってるわけだしな。

    • 確かにそう言う気持ちになってしまう人もいるんだよね
      君は真面目で優しいんだね(皮肉じゃないよ)
      でもあれだけ大見栄きって鳴り物入りで登場して素人作家が編集に注意されているレベルの初歩的ミス繰り返してテコ入れも微妙なまま不自然に連載長伸ばしされてそれでも誤魔化しきれず終了ってそりゃネタにされるなって印象
      大見栄切らなきゃ一部におもちゃにされてひっそり打ち切りってなもんだった

    • 半分は当たっている 耳が痛い

  8. これだけ見ても担当編集がアレな人だと分かる

    • 流石唯一の立ち上げ実績がヒグマなだけのことはある

      • ヒグマは嫌いじゃなかったぞ

      • 嫌いじゃなくても打ち切られたから

      • お前のようなマンガを56回見てきたぜ

      • アレも編集がうまく舵とったらもう少しマシだっただろうしな
        敵の腕使ってバトルとか面白そうだったし

      • ヒグマも別な意味で倫理観おかしかったけどな
        コンビニ店員が客から金をとる資格がないとか言い出して

    • 頭の悪さが滲み出てるよな

    • ちゃんと意見する有能編集でなくアレな編集を選んだのは岸八だからね
      自業自得としか言いようがない

  9. まあ一番の戦犯は実際編集長だな
    2020年の新連載ミタマ以外全部酷いし

    • 編集部が一番猛省すべきだよな
      これでイケると思ったにしろ口を出せなかったにしろどっちに転んでも無能

      • 子供を人質に取られてたくらいでないと本人の落ち度なしには出来ないねえ

      • ぐらんぶるかな

    • チェンソーがあるだろ

      • 中野の成果ってチェンソー呪術アクタしかないだろ
        鬼滅は前編集長時代の立ち上げだし

      • ↑割と良くね?

      • ハイキューヒロアカネバラン鬼滅とかに比べるとな
        あと暗殺教室も

      • >チェンソー呪術アクタ
        結構良くて草

      • だからそれだけしかないのが問題なんだろ
        どれもアニメ化前ネバラン以下だし

      • マンガの質が悪いのは編集長が悪いんか?
        たまたま有望株がいない期間だったんじゃないの?

      • 全部が全部編集長の所為ではないが
        何を連載させるかは編集長が最終的に判断するんだろうから
        何割かの責任はあるだろ

      • 有望株いねえなーじゃなくて育てとくんだよ

      • それは編集長よりも担当編集の功績だろ
        発掘するところから始まるわけだし

      • それなら担当編集を育てる諸々全部ひっくるめて責任負うのが編集長でしょ

      • チェンソー呪術アクタ
        全部好きな漫画なんだが!

    • 2年前にネームをもらった時点で言っておかなきゃならなかった

      • 「これは素晴らしいお土産を頂いてしまった!」

      • ↑冥土の土産ってことか

      • 世界を狙える(根拠はNARUTOの作者)

    • 2019のことかな?

    • 今回の編集部は言わば、社運がかかった一大プロジェクトを見切り発車で始めた挙げ句、進捗やリスクも管理せずに楽天的に進めてたようなものだし。作品の面白さに関しちゃ岸本(若干は大久保も?)が戦犯だけど、連載の失敗についちゃ編集長以下編集部が戦犯よな

      • 戦犯はひとりに絞らないと戦犯を決めた意義がないだろう

      • 面白い作品を作れなかった、という意味で岸本は戦犯ではなく無能
        それを没にしないばかりか億単位の広告費をかけてゴリ押しすれば読者は買ってくれると楽観的に考えた編集部が戦犯だな

    • 中野編集長って編集としては有能なんじゃなかったっけ?やっぱり求められる能力が違うのに、編集時代の実績だけで管理職にしちゃだめってことかな?ジャンプに限らず、他の企業の管理職にも言えることだけど

      • いや、その功績も歴代で見るとかなりショボイ

      • 現場で優秀だった人が管理でも優秀、とは限らんのよ…


      • 選手としては優秀だったけど、監督としては…というようなスポーツ選手と似たようなもんやな
        中には選手としても監督としてもスゲー人はいるけど

      • 努力型は選手としても監督としてもデキる人だけど
        運や天性の才能で選手してるタイプの人は、監督は無理
        中野は運か才能かどっちもか、かな

      • 機転だけで勝負するタイプの才能型はダメだろうけど
        なんか他人より遥か先が見えてるタイプの才能型は
        指導者になるとなお一層輝くよ

    • 現編集長の功績
      ワンピのステマ、サム八大絶賛、マルチエンド採用、プラスからの出張連発

      • 大絶賛してギャグ漫画2つ突っ込んだ結果、1つは打ち切り、1つは左遷も忘れちゃいけない

      • ギャグ漫画2本同時連載も忘れちゃ困る

      • 碌に史実を調べずに某国の抗議に即謝罪もあるだろ

      • あの時、ギャグ漫画がなかったから入れること自体はまちがってないだろ……
        大石先生の腰緊急離脱もあったし。

      • 一応鬼滅のステマは大成功したから・・
        マルチエンドも損はしてないし、サム八とつまらん新連載連発以外はマイナス要素ないよ

      • ↑鬼滅はステマしてないよ
        単行本はずっと品薄、公式グッズ無さすぎてバッタもんに売り逃げされ、2021年なんてブームはずしまくったタイミングでゲーム売ろうなんて何から何まで外しすぎてるのにステマはない
        集◯社はむしろ鬼滅が売れて当惑しまくってるだろ
        売れて悪いとは言わないが、完結させるタイミングで売れるなんて想定外で困ってるのが見え見えだよ

    • 2019ではなく

    • 過去の栄光に囚われてる感じがFF7リメイク分作で出そうとしてるスクエニ上層部みたい

      • 反省の色があれば、ね

  10. サム八の連載中は色々無茶も通してきたわけだし、集英社とは一蓮托生、もはや身内側ってことだよな?
    まさか、こんな巧妙な嫌がらせされるほど嫌われたりしてないよな?天下のNARUTOだぞ