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【呪術廻戦】虎杖「脹相つよいな・・・穿血のタイミングはこちらで決めさせてもらう」 ←これ

呪術廻戦
コメント (249)
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引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1586352244/

706: 2020/04/14(火) 01:31:33.82 ID:vuBH6YKp0
ジャンプして、タイミングをこっちで決めるって、どういうことさね
no title

707: 2020/04/14(火) 01:38:10.89 ID:8WwSj8Bq0
>>706
ジャンプして態と隙を作って「ほら撃ってこいよ」って挑発してる感じ

709: 2020/04/14(火) 01:44:45.40 ID:NUPCfmthM
>>707
ちょい違う
呪術世界では空中からの着地直前に一番隙ができやすいからそのタイミングで撃たせる為に露骨に見えやすくジャンプした

708: 2020/04/14(火) 01:38:31.25 ID:KhCn6kDSa
無防備なジャンプ中に撃つように仕掛けてるんでしょ
長男は撃たない理由ないし虎杖は躱して速攻決める算段

718: 2020/04/14(火) 09:02:18.38 ID:6qPwnd500
今回のバトルは駆け引きのやり取りが格ゲっぽくてわかりやすくてよかった

721: 2020/04/14(火) 09:04:54.61 ID:NmOC3I7LM
格ゲーやってたから余計分からんかった
弾キャラ相手に謎のジャンプしてもタイミング測れなくない?

758: 2020/04/14(火) 15:10:51.62 ID:W5K5C6YJa
>>721
格ゲーやってるならわかるでしょ
攻防の読み合いしたいけどタイミングわかんないから取りあえず飛び込んでサマソ打たせてるんだよ

726: 2020/04/14(火) 09:44:31.21 ID:NmOC3I7LM
弾撃つ前に垂直ジャンプしても良くてガードでダメージ食らうと思うんだけど理屈がサッパリ分からん
no title

734: 2020/04/14(火) 11:27:24.72 ID:f17GfPT4M
>>726
着地直前のゼロコンマ数秒内に撃ってくる様に仕向けたから
そのタイミングにドンピシャで回避行動を取ったからギリ回避できたって事だろ
逆に裏をかかれてジャンプしてすぐ撃たれたらヤバかったかもな

736: 2020/04/14(火) 11:33:12.18 ID:aUzYeZlJM
>>734
着地して回避なら反応遅れるだろ?
だったら普通に避けた方がいいじゃん

745: 2020/04/14(火) 12:55:49.14 ID:f17GfPT4M
>>736
いや撃つタイミングが分からんから普通に避けようとしても成功率5割って話だろ

722: 2020/04/14(火) 09:24:30.55 ID:AcobrLGQd
虎杖に空中で体捻って躱す技量があるからあのジャンプ作戦が成立するだけで普通は隙晒すだけってことさ

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710: 2020/04/14(火) 01:57:26.73 ID:sXNLaxvE0
フェイントや散弾もあるし長男のほうが上手だったということか
no title
no title
no title

711: 2020/04/14(火) 02:02:45.88 ID:vuBH6YKp0
上手ってか、使える手札見せられてる状態

715: 2020/04/14(火) 04:49:39.62 ID:WszX4PJB0
フェイントは笑ったわ
偽夏油に対する冥冥の反応といい
視点ごとの情報ちゃんと管理してるから面白い
五条も変身疑ってたけど呪霊操術使い出したら変身じゃ説明できないもんな

719: 2020/04/14(火) 09:03:57.38 ID:XSo2gEqyr
相変わらずのゴリラ廻戦だけどちゃんと呪術使ってて楽しいよな

725: 2020/04/14(火) 09:43:38.20 ID:GDIpFKaf0
兄者の手数多いってのもあるけどそういや未だに虎杖は殴る蹴るしか出来ないんだったな

730: 2020/04/14(火) 10:32:53.68 ID:nGt8NORd0
虎杖そのうち呪力気弾撃てるだろう カーメーハー(略

728: 2020/04/14(火) 09:53:29.00 ID:+d073oGxd
虎杖って基本の攻撃が二重の極みになっててドンピシャで噛み合えば黒閃になるってことなの?

729: 2020/04/14(火) 09:56:49.13 ID:j6iZ6u53d
>>728
最初は五条の適当な指導でそうなったんだけど東堂に指摘されてからは普通にめっちゃ強い打撃になった。
虎杖は元々少ない呪力で並の術師の打撃の威力と遜色なかったからそこに自分の100%の呪力をドンピシャで打撃に乗せることによって打撃は一級術式並みらしい。
ソースはイノタク
no title
no title

731: 2020/04/14(火) 10:50:47.03 ID:Ugamk+T60
呪力操作が未熟だった頃は呪力が遅れてた
東堂との蜜月後は呪力が遅れなくなった
超集中すると稀に呪力が完全に一致して黒閃になる
脹相戦冒頭では左腕の負傷や痛みやらで呪力操作が乱れて、再び呪力が遅れるようになってしまった
と理解してる

733: 2020/04/14(火) 11:26:37.35 ID:P3Z2vKSr0
既に主人公がボロボロすぎるんだけど
お兄ちゃんと共倒れとかそんなオチでしょこれ
真人と戦える気がしない
no title

741: 2020/04/14(火) 12:34:06.25 ID:dMaIBprl0
>>733
まだ10巻くらいの漫画で主人公が特級倒しまくったらもうなろうじゃん

735: 2020/04/14(火) 11:30:08.14 ID:nGt8NORd0
>>733
頭富士山が虎杖抱えて逃げるんじゃね()
虎杖生存派って頭富士山だけだっけ?メロンパン入れはどっちだっけか

760: 2020/04/14(火) 15:19:08.34 ID:tJMvFi0X0
まず、チョウソウがこんなに強いことに驚いたわ
虎杖ダメージ受けすぎじゃね?この後もあんのに大丈夫かよ

763: 2020/04/14(火) 15:34:44.30 ID:1HsdZlPY0
>>760
腕が動かなくなりそうだよな

727: 2020/04/14(火) 09:45:03.92 ID:j6iZ6u53d
逕庭拳もいい感じにフェイントととして使えないのかな
no title

768: 2020/04/14(火) 16:22:08.14 ID:j6iZ6u53d
壊相は虎杖と釘崎に術式の開示をしたときになんでもっと長く分解時間を説明しなかったんだろ
そうしたら虎杖と釘崎も慎重に戦ってもしかしたら勝ってたかもしれないのに…(´-ω-`)

770: 2020/04/14(火) 16:44:28.89 ID:Ugamk+T60
>>768
侮っていたという点に尽きるんじゃないか
共鳴りがまず想定外で、共鳴り喰らった後も悪足掻き程度にしか認識せず、痛みで動けやしないと思っていた
あのタイミングで即座に弟をボコって人質にする虎杖のセンスも光った

771: 2020/04/14(火) 17:36:08.70 ID:ajJB4t8Z0
徹底して「呪いは呪い」と和解の道を破棄してるのがいいよね
頭火山とかマスコットぽいし長男もイケメンだけど絶対殺さなきゃっていう強い意志を感じる
次男と三男は残念…だったね
no title

774: 2020/04/14(火) 18:07:38.39 ID:IuWukaRS0
>>771
長男(というか九相図)は経緯が経緯だし、やりようによっては味方化出来た気がするけどね
扱いとしてはパンダのようになってる未来もあったのでは
もちろん、もう取り返しがつかないところに来てると思うけど

772: 2020/04/14(火) 18:01:19.08 ID:55oWgK8G0
長男とはちょっとドラマ欲しいな

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コメント

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  1. スレにもあったけど格ゲーと同じだろう。
    あえてジャンプをして、相手の対空技に対してカウンター当てる狙い。

    • なんか絵的に後ろにジャンプして倒れてるようにも見えるので、倒れた瞬間狙えばいいんじゃない?と思わなくもない

      • お前がそう見えるならそうなんだろうな

      • アングルの問題だと思うけど、分からなくないわ

      • ↑↑みたいなちょっとしたことに対していきなり喧嘩腰なやつ最近増えたな‥

        お子様は長い春休みだから仕方ないのかね

      • 長いこと家に居てストレス溜まってるんやろ
        しゃーなし

      • 平日深夜3時前に書き込んでるような毎日が春休みの四級呪霊にだけは言われたくねえよなー青コメ1も

      • 夜勤明けかもしれんだろ。今時時間だけで相手の生活判断するのはないわ

      • 仮に毎日が春休みだとしても出勤前にまとめサイトの米欄で喧嘩腰な奴に言われたくないと思うわw

      • どうみてもケンカ腰なやつが悪いww

      • これで喧嘩腰に見えるあたり社会に出たこともない塵なのモロバレだぞ
        恥かくだけだからメンタルゴミは書き込まなくていいぞ

    • 呪術の格ゲーでないかなぁ

      • スマブラみたいなルールだったら東堂が強過ぎるw

    • というか、細かい理屈とかどうでもいいと思う
      ジャンプして無防備な瞬間を作ってそこを攻撃させた、それでいいじゃないか
      いちいち解説とか入れたら入れたでうるさいし、細かい説明がないならフィーリングで「そんなもんか」と思っておけばいいんだよ

    • というかコナンの京極さんが銃口と引き金みて銃弾避けるのと同じ理屈だよな

      • 違うよ!?

      • 京極さんのは銃の引き金を引く指を見てタイミング合わせてる

    • 要は空中にいる時は大幅な移動が出来ないからでしょ
      足が陸に着いてないから、身を捻ることか防御ぐらいしか取れる行動がないので危険なんだけど、
      ゴリラ虎杖は天性の身体能力でギリギリ回避してしまうのである

  2. 主人公の顔がコロコロ変わりすぎてて何か笑える
    モブじゃないんだから…

    • 眼の下の謎傷が無ければモブ顔だし仕方ない
      芥見は新人の中では描き分けまだできてる部類だよ

    • 虎杖だけ表情の描き方定まってないというか
      作者も試行錯誤してる気がする

      • 目の下の謎傷?あれって宿儺の目が開いた時に出来たやつでしょ?全然謎じゃな…って書いてる途中に気付いたけど、あれ以外の裂けた所治ってんだよな。確かに謎傷だわ。

    • 虎杖描いてみ。
      マジでムズいで。
      ああいう特徴ないキャラってムズいで。
      ジャンプ漫画は周りのキャラの特徴を強くして主人公のキャラの特徴を薄くする傾向にあるらしい。(主人公は漫画の展開でキャラ付けできるため。)
      例えばブリーチの黒崎一護もそう。
      キャラデザにこれといった特徴が薄いから、久保先生でも顔が安定するのに10巻以上かかってる。
      久保先生はあえて一番描きにくいキャラを主人公にしたと言っている。(変態)

      • 確かにどっちも清涼剤みたいな顔してる

      • ぶっちゃけ呪術は人型のキャラデザや服装に関しては割と平凡というか、良く言えばリアル寄りで無難、悪く言えば在り来りで印象に残らないデザインが多いよね
        人外や奇形含めずあれだけのキャラデザと描き分けの引き出し持ってた師匠はやっぱすげぇよ。一護も本人の顔立ちは兎も角、オレンジ髪と大剣に死覇装で少年漫画的アイコンは十分だし
        冨樫もどちらかと言うと主人公のキャラデザは尖らせたり美形にしすぎない傾向よな(バカ王子除く)

  3. 発射のタイミングは俺が決める事にするよ。

  4. まぁ急に飛んで無防備になった所になんの疑いもなく攻撃するか?とはちょっと思った。けどあそこで長男がスルーしたらめっちゃシュールな状態になるなw

    • 虎杖(ピョーンピョーンピョン……ピョン)

      • あれ…?音が遅れて‥聴こえる……よ!

      • またなつかしいネタを・・

      • あぁ^~虎杖がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

      • めだかBOXのやつか…

      • 必死に自分を普通の人間と言い張ってる時が一番好きだったな

      • 虎杖ファントム!!!

    • 長男(なんで跳ねてるんだ?準備体操か?)

      • 正直、ジャンプしたんじゃなくて空中にピタッと浮いてるように見えた
        で、いつの間にそんなことできるようになったんだって思ってた

    • 誘いに乗ったのは超新星との二段構えだからでしょ
      兄貴のが上手だよ

    • あれは
      虎「さあ来いよ」
      張「いいだろう、躱してみろ」
      てことだろ。
      張相は当てる自信があって、かつ他の策が後に控えてるからあえて乗ってるんだと思う

    • ちゃんと疑いながら攻撃したわけで

      • 疑いはしたけど別に撃たない理由はないよなわざわざ隙だらけになってくれたんだし虎杖が失敗したら一発で仕留められる

    • >>なんの疑いもなく攻撃するか?
      虎杖は選択肢を絞る事で回避成功率を上げようとしてる
      脹相は虎杖の意図(↑)に気付いた上で罠(超新星)を仕掛け誘った
      何も考えてないんじゃない、互いに動きを読み合ってる、結果は脹相の勝ち

    • 駆け引きが面白いのに読み取れないと面白さ半減する漫画だよな・・・

    • 長男が何もしなくても同じ動きを虎杖はしてたよ

    • 読んでないならまとめサイト来るなよ

      • 読んでないんじゃなくて本当に分からないんだろう
        今回のについては漫画が分かりにくいじゃなく分からない人が悪い気がする

      • でも対峙してから今まで肉弾戦でしか仕掛けてきてないからって、数分間のやり取りだし、呪術師相手なんだから、術式なりもっと警戒しないのは不思議だと思ったけどな

        自信があるとはいえ敵の奇妙な行動にわざわざソッコーで乗っかっていく必要ある?
        一度はスルーして見極めても良かったと思うんやが

      • 弟たちが死んだのわかってたしある程度どういう戦い方してたかはわかってたんじゃない?

      • 祓われたことはわかってもどうやって祓われたかまで透視できる訳じゃないじゃろ

      • 脹相も誘いって見抜いてるから奇妙な行動って訳でも無いのでは
        避けられたとしても超新星あるし問題無い、じゃあわざわざ作ってくれた隙を突かない意味も無いってのが脹相目線の考えじゃないか?

      • たとえぱ穿血が霊丸みたいに消費激しくて回数制限あるような悪い技なら誘いに乗って無駄打ちは軽率だけど、発射前に圧縮(タメ)の必要があり連射できないだけでコスパ悪い技ではなさそうだからな
        なら敢えて誘いに乗り、躱されたとしてもショットガン…じゃない超新星に繋げるのはアリな戦法

      • 虎杖が危険を冒して穿血を誘ってるから、虎杖には中長距離砲が無いんだよ
        あったとしても長男とやりあってる今は撃てない

        長男に隠し玉があったように虎杖にも隠し玉があるかもしれない
        それでも弟を殺した虎杖を殺して野薔薇も殺すために賭ける価値がある

  5. 空中で捻って躱せる攻撃なら浮かなくても余裕で回避できるだろってツッコミは無粋すぎるか

    • 違う
      その「空中で捻って躱せる」のが「浮いたから(発射のタイミングを自分で誘ったから)こそ」なんだよ
      自分が棒立ちで、相手がいつ撃ってくるから分からない状態では
      地に足が着いてても回避しにくいからやったことなんだ
      戦闘における技の術理は理解できなくても物事の因果関係ぐらい理解してくれ

      • いやだから空中で捻って回避できる体術があったら空中じゃなきゃいつ撃たれても「見てから回避余裕」ってレベルじゃなきゃおかしいだろって話

      • まるで体術博士だ

      • 中距離からの音速攻撃だから
        タイミング分からないとまばたきすらできなくなるし
        体勢よりもタイミングのほうが虎杖にとっては重要だったんだよ

      • 撃つぞってフェイントかける選択を心理戦で奪ったな

      • コンマ何秒の世界だろうけど、○秒後に攻撃が来る、というのを虎杖側が作り出しているんだよな。
        そして、虎杖はその○秒後の行動に全力を尽くす

        この点を理解できなきゃ、どう説明すりゃいいんだ?

      • 2020/04/16(木) 23:50:57
        見てからの反応には一瞬(0.5秒ほど)のタイムラグがあるんだよ
        それでは音速の攻撃をかわそうとしても間に合わないんだけど、虎杖は最初から
        「跳んだ後こう動く(かわす)」と決めてて
        虎杖がかわす動きに入るのと腸相が撃つのが同時だったからかわせたんだ
        これで分かるか?
        体術がどうとか動きの速さじゃなくタイミングの問題なんだってば

      • これって着地してから捻ってるわけじゃないよな?

      • せやで。空中に居るから地面蹴って回避できないぞっていう挑発やからな

      • 見てからの反応に0.5秒なんて話すると「穿血」打つ判断した時には既に着地してるなんて話になっちまいそうだが…

      • バトル漫画の思考は時間がかからないのがお約束

      • >「穿血」打つ判断した時には既に着地してる

        たぶんそれであってる
        お互いに撃つぞ!近づけない!って攻防は望まないので虎杖が提案した形
        初撃の穿血の躱されても構わないくらいで撃ってる
        跳躍開始から見られたらどうしても落下速度でしか動けない重心を撃ち抜かれて終わり
        矢じりが虎杖に迫るシーンで頭部狙いの斜め上射線と万全でないことを示してる

      • タイミング絞って予測+反射で躱したんだと思う。ギャンブルで避け方決めるメリットがない。

      • そもそも反応に0.5秒かかるって呪術で身体強化とかしてる世界で
        反応速度は元のままって何を根拠に話してんの?

    • 作者の提示したルールを素直に受け止めきれる人と納得しない人がいる
      極端な話、「着地が一番の隙である」という設定は「火を焼き尽くすマグマ」みたいなもんなのでさっさと飲み込んだ方がいい

      • 着地の隙なんて本編であったか?
        どう見ても身動きの取れない空中を狙うようにスキを作ってるだろ
        なんだよ着地のスキって、ガンダムゲームかよ

      • 順平戦であったよ、着地が隙だって(虎杖は着地と同時に足場殴って順平のバランス崩して攻撃防いだ)
        戦闘慣れしてない順平ですら「着地は大きな隙である」って判断するんだから、この作品のルールって認識でいいかと

        まあ今回は着地の隙を狙わせるんじゃなく、空中にいることによる挑発だと思うけど

      • むしろ戦闘慣れしてない順平の判断だからこそ、着地が大きな隙ってのは作品のルールではなく順平の判断ミスという可能性があるだろ
        実際虎杖が足場崩しで回避しちゃってるんだから、少なくともあの時の順平はもう少し早いタイミングで打つべきだったし

      • 普通に考えて空中で自在に動ける人でもなければ宙に浮いてる時点で隙だらけなのは明確では?
        花御とかも足場を奪うことが有利になると理解して攻撃してきてるし、呪術世界というか一般的な法則

      • というか階段三段くらいから飛び降りるだけでも分かると思うけど着地の瞬間に体を捻ろうとするとこけるよ

      • 呪術の世界とか関係なく普通は着地は大きな隙だよ…
        なんでそれに噛みつけるんだ

      • 着地狩りが有効かどうかは場合によるでしょ。
        小ジャンプした敵に遠距離攻撃する場合はジャンプの頂点で速度が0になる瞬間が1番の隙でしょ。
        着地の瞬間はタイミングはかりやすいけど
        外した場合にカウンターくらいやすいからリスクが大きい。

      • 大ジャンプを空中で叩いても着地からすぐ次の行動に移られる危険があるが、着地を狩れば追撃の隙がつくれる、という判断で、今回の小ジャンプの場合とは状況が違う。小ジャンプの場合はあえて着地を狙うメリットが薄い。

    • 避け方は事前に決めてて
      身体上部狙ってくると決めつけといて発射と同時に下に捻れば高確率で回避できるっていう算段でしょ

      • そういうことや。避けたというか、当たらない動きをした
        体術がどうこういうのとはまた別の話

      • 上半身を狙ってくると決め付けて、というよりは
        最初から体を後ろに反らすことでマトも小さくした感じや

      • 発射と同時というか回避と発射のタイミングが噛み合ったって感じ

    • 見てよけてる訳でなく狙いやすい動きを見せて射線を絞った上で先行回避した
      ワートリ未読にはさっぱりな例だけど諏訪さんの一点読み狙撃ガードみたいなもん

      • あー集中ガードか、わかる
        あれは読み勝負でこっちは読み+タイミング勝負だけど
        どこ攻撃させるかを誘ってガードや回避に繋げるのは似てるね

    • そもそもジャンプして隙を作らなければ、脹相はあの距離で打つ必要すらないんだよ
      普通ならもっと近づいたところで、かつ相手のタイミングで打たれるわけで、それじゃ躱す自信がなかったということ

    • 攻撃を見て躱したんじゃないよ
      これくらいで攻撃来るかなーって言うタイミングで体捻ったらドンピシャで避けれただけ
      急に撃たれてそれを見てからだと対処しきれないから、攻撃をしてくるであろうタイミングを絞るためにわざと隙を見せた
      失敗してたらたぶん死んでた

  6. アクションで魅せれる漫画家は貴重よ

  7. このジャンプする前後の虎杖の雰囲気が歴戦の戦士みたいな頼もしさ醸してて超好き
    思考回路がもう新米呪術師のそれじゃないと思うわ

    • 指導者で師匠が最強だし

      • あのアイドルオタクそんなに強かったのか

      • ↑そっちは天才呪術師、んで超親友

      • まああのドルオタも術式なしで一級倒せるしトップクラスではある

    • ちょっと五条先生並の貫禄あったな、ジャンプ時の虎杖
      元々素でイカれた奴だったけど、それにしても成長スピードすごいなー
      今後がめちゃくちゃ楽しみ

      • それな
        五条に似てたわ

  8. その内格ゲー的戦術に凝りすぎて末期るろ剣みたいになりそう
    二段ジャンプする術師とか出そう

  9. 馬鹿もこの域まで来たか

  10. 狙いを絞らせる為に宙に浮いて予め避ける動作は撃つと同時に捻らせる感じかな
    ギャンブルだけど棒立ちよりかは回避できる確率を上げたってことかな
    まあ近づかれても次の手用意してた相手のが上だったが

    • 狙いというよりまずはタイミングやね
      早すぎるから撃たれてから避けるのは困難
      タイミングさえわかればそれに合わせて回避行動出来る可能性が生まれる

      • 撃つのを見てから反応してるんじゃないよな
        これくらいで撃つだろうって言うタイミングでよけてる

  11. 上昇の頂点を狙う発想の転換もあったと思うがどうだろう?

  12. 百斂でもう発射準備状態なんだろ?
    虎杖は近接しかないんだからジリ貧になるし、一回受けてガード出来ないってわかってんだから撃たせて躱して次の百斂させないってことじゃねーの?

  13. マヒトにグニィされた毒クラゲ使い(名前忘れちゃったごめん)の時も、「空中なら回避できない、いや、狙うなら着地直前!!」みたいなシーンがあったよね。その時は虎杖が地面ぶっ壊してたけど

    • あのシーン、順平がいかにもゲーム脳って感じがして好き
      着地狩りは基本

      • でも虎杖も脹相同じ思考で今回の戦術が生まれたんで呪術世界では一般的に有効な戦術なんだと思う

      • 呪術世界というか、飛んだら着地の場所やタイミングが
        ある程度決まってしまうのは当たり前のことやからな

      • ゲームではそうかもしらんが現実でも一番隙ができるのはそことは限らんだろ
        でも呪術世界はそう

      • リアルの人間同士の格闘だと、まず飛び道具がないからなあ。
        格闘をやめて鉄砲を持ち出すと、今度は避けるっていうのが無茶。
        結局タイミングとかの話じゃなくなる。

      • タイミングわかっても飛び道具を空中回避は不可能だからな

      • タイミング分かってもリアルじゃ基本音速の飛び道具は地面に居ても躱せないけどな
        空中以前の問題だよ
        躱せるのはそれこそ実写映画とかの話だな

      • 避け方といい「マトリクス」
        ネオの回避は無様な真似事なのはあんまり有名じゃない
        エージェントは楽々銃弾を回避する

      • 虎杖の場合はエージェントというよりも初期のネオ側だから真似するとしたらネオのアレで間違ってはないんだけれどもね

      • でも実際小さいジャンプなら認識した時点で狙える隙は着地時だと思う。大きいジャンプならもっと空中にいる時も狙えるだろうけど
        それでもジャンプ降下時の勢い殺さず半ブリッジから手をつかずに上体起こして向かっていける虎杖はおかしいけど。実際やろうとすると膝と腹筋と腰のどれかが死ぬ

  14.  まぁスマブラでも着地隙はガンガン狙えって言われてるしな

  15. お兄ちゃんが領域展開使えたら小細工は一切通用しなくなるけど実際、使えるんだろうか?

    •  そういえば弟たちは使わなかったな
       まぁ能力的にすでに命中してるから使う必要なかったし、能力解除後も壊相は(副次的なものだが)独自の攻撃手段を持っていたがあくまで本命の術式を発動させるものだったし
       自分の血液を操るって結構拡大解釈できそうな術式だしできると思うが、もし宿儺が出てきて領域を押し返されたら大量の呪力を無駄打ちして逃げることもままならないってことになりかねんしな

    • 脹相の目的は虎杖(と釘崎)を殺す事だから援軍とか連戦を考えずに使ってもおかしくないし
      2人とも確実に殺す為に呪力の温存をしていてもおかしくない
      確実に言えるのはもし使えるなら虎杖と釘崎がセットで来たら開幕から使うだろうって事

    • 受肉して数か月だからまだそこまで到達していないともとれる

      • 呪霊組でつかいこなしてるのは漏瑚だけみたいね

      • 花御さんも忘れないでくれ

      • 花御と真人はつかいこなしてないじゃん

      • 真人使いこなしてなかった?
        疲れるから使いたくなかったけど使うわーって言って自分の意思で出してたやん

      • היריב היה חזק מדי

      • 真人は領域出せば必殺だぜーってやって失敗ばっかり
        幾人もの術師を焼き殺してきた漏瑚とは経験値違い過ぎる領域初心者

      •  真人はナナミン戦で始めて領域展開できるようになったんじゃないかな。口振り的に
        『今ならできるよね』って言って領域展開したし
         そもそも気分屋で実戦前にまともに自分の術式も試してなかったっぽいし(他人の魂を弄るばかりで自分の魂の形を弄って姿を変えたりそれがノーリスクでできることも初戦後に分かったみたいだし)

  16. テニスで言うスプリットステップみたいな動作だと思ってた
    動き出しの予備動作を露骨に見せる+着地以後は0-100の力で動ける、みたいな

    • 着地してから動いてる訳じゃないから、少し違うんじゃないか
      跳ぶ事で隙を作って攻撃させて、その瞬間に空中で体を捻って躱してる

      • いや着地してから躱してるだろこれ

      • 仰向けに仰け反った姿勢で着地してるから外れたんだな
        ジャンプした姿勢から予想されるようには着地しなかったというか

  17. 「地から足を離すか… 誘ってるな いいだろう」
    がこれ以上ない答えじゃないんか

  18. 着地の隙なんてこのマンガに限らず大概のバトルもので使われてるネタだろ…
    もっと言うなら現実で言う「死に体」ってやつ

    • バトル物で着地の隙を狙われるのはよくあるけど体勢崩した時の話じゃない?

    • まぁ、今回のは着地の隙というか、
      空中に居ること自体の隙って感じの読み合いやけどな

      • ドラゴンボールの初期でも空中だと身動きが取れないから的とかやってただろ

      • でも着地寸前の足をわざわざ描写するあたり着地隙の話だと思うけど

      • 着地どうこうよりタイミングの話

      • 例えば波動拳当てようとするやろ?
        敵が移動中だったり待機中だったら
        避けられたりガードされやすいやろ?
        でもふんわりジャンプしてたら当てやすいやろ?
        ・・2段ジャンプとかしない限りは

      • > でも着地寸前の足をわざわざ描写するあたり着地隙の話だと思うけど

        それは虎杖が着地して即次の動作に入るところを見せてる描写

  19. 股間を狙われたら即死だったのかな

  20. 逕庭拳とかいう黒閃の打ち損じ

  21. 日本人て好きですよね
    シンプルな答えを複雑にして悦に浸るの

  22. ジャンプのキャラなら音速の500倍の攻撃も回避できるからな

  23. 虎杖「射つとしたら頭だろ普通 つーかそこしかねーよな頭だな!? いいな頭だぞ頭頭頭!! 信じるぞコラァァ!!」

  24. 着地を狙わせたんじゃないの。
    空中に逃げるように仕向ける→着地を狙うってわりとよくあるよね?

  25. てか逕庭拳描写ないだけで普段から使ってるよな?
    ななみんとか逕庭拳と普通にタイミング合わせた殴り混ぜたらヤバイなっていってたし

    • もともと意識してやってないんだから使いこなすには意図的にできるようになったって描写が必要だろ

      • タイミングぴったりが打てるようななったんだからそれじゃないのも何時でも打てるようになっててもおかしくないかなって
        てか張相とのバトルの最初の方に出してたし

  26. 格ゲーで言うと
    ふつうに弾見てからじゃ弾抜け厳しいから垂直で弾誘ってタイミング限定してからの弾抜けに賭けたってことだろう

  27. この場合避けたってよりか外したって考えた方がわかりやすい

    • 外した?なんの話だ?
      虎杖→敢えて隙を曝し、この状況ならここに飛んでくるという前提で回避入力
      脹相→思考を読んだ上で敢えて狙い通りの攻撃、まんまと近づいてきた所に超新星コンボ
      単なる読み合いだぞ

      • あー悪い後の超新星のこと忘れてたもんでちょうそう側の読み忘れてたわ

  28. ジャンプの間を狙わせたとか言ってるやつ、それなら立ったまま待ってるのと変わらないのよ

    あくまでも着地の瞬間を狙わせて、避けるタイミングを無理矢理合わせて回避出来る確率を上げたのよ

  29. 着地の硬直は地面との衝撃による筋肉の強ばりや、間接、全身に力を吸収させるから普通にある
    と思う

  30. 加茂さんに穿血対決やってもらおう!

  31. これわからねえってもう漫画読めなくないか…?これ以上なく作中で説明されてるのに…

    • いや言いたいことはわかるけどその理論はどうなの?って話だろ

      • 「二重の極みスゲー!!○○の呼吸カッケー!!ゴムだから効かない!?やべー!!」
        「は?空中に居る時にそんな躱せるわけないだろ現実的に考えて」

        なんでやねん

      • 二重の極みみたいな無茶な話じゃないんだけどなぁ

      • 二重の極みはおかしいだろってさんざん言われてたけどな
        呼吸とゴムは今回とは別物だけど

      • 二重の極みはまだ超理論で納得できるけど三重の極みはホント謎

  32. このジャンプはちょっとよく分からなかった
    空中が一番無防備で回避できなくね?
    なんで空中じゃなくて着地の瞬間狙うの?

    • 空中でも体を捻ってかわすことが出来る、でも、着地の瞬間は筋肉が強張り一瞬固まる。音速の攻撃ならその一瞬の方が虎杖には当たる可能性が高い。
      お兄ちゃんもそれを誘ってるのは分かってて撃った。

    • たぶん、空中で一番いい時は反応できずに見過ごしてる
      「どう出る?」「小さくジャンプ」「撃つ!」「避ける!」「突っ込む」「させるか」
      までホンの一瞬の攻防で、見どころが虎杖のジャンプ程度

  33. 格ゲーの話は空中でも急激な身体操作が可能って話であって、現実の物理でそんなに大きく急激な身体操作が可能なのか?
    今回の上半身だけ捻るような動きを摩擦なしで可能なのか?

    • 空中と着地の瞬間だとどちらが体を大きく動かせるか、だったら空中だね
      着地の瞬間はまさに着地のための体勢は崩せないから動きが限定される
      空中であれば大きく体を動かしてもその後着地の体勢を作る時間がある

      • 着地・即ダッシュを放棄したからの回避ではあるな
        兄ちゃんの方も必殺狙いではなく出鼻を挫いて次に繋ぐことで満足した

    • 砲丸をピッチャー投げするような奴に現実論を持ってきてはいけない

  34. 芥見先生は東堂とのタイマンの時にも思ったが普通に格闘漫画も描けそうだな
    蝶野学長とか読み切りとかでプロレスも好きそうだし

  35. ここまで考察が必要なシーンだとは思わなかった
    人の見方も読解力も、本当に千差万別だなぁ

  36. 冥冥のバートストライクあってからのこれだからな
    お兄ちゃんに勝てたら勝てるんだろうけど
    冥冥のバートストライクに対応できても不思議じゃなくなる

  37. 完全に空中にいる時には攻撃できないから意識は回避とか防御に振られてる
    着地してからは攻撃とか移動とか選択肢が増えて意識の切り替えをしないといけなくなる
    この切り替えを隙って言ってると考えてる

  38. 直で頭を一番最初に狙えば1発でKOなのはわかるけど、一度防がれて警戒してる場所をもう一度狙うとは長男は頭に血がのぼってんなとは思った
    後詰めで超新星打つ準備はしてたみたいだけど

  39. スプリットステップか

  40. まあ音速の攻撃に対応できる運動能力なら着地の後隙なんてあるわけねえけどな

  41. 格ゲーより、某ガンダム動物園の方想像したよ。
    赤着地すると見せかけて、特殊移動で着地ずらし。

  42. 呪術に限らずワンビ鬼滅ヒロアカチェーンソーアンデラにもジョジョみたいに謎理論で勝つみたいな展開あって欲しい
    昔の漫画みたいで面白いし後々あれどういう意味なんだ?って語られるのが楽しい

  43. 術式開示でウソの情報を開示しても意味ないだろ
    自分の手の内をさらすというリスクを負うから術式の効果が上がるんだから

  44. 通常だと、右か左の二択を迫られて外れたら脂肪する博打を打つくらいなら、飛んで隙だらけの正面に撃たせる事でタイミングだけ読めば良い様にしたって話じゃないの?

  45. 溜めるのにも時間がかかるからジャンプして浮いてる時間かつ溜めが終わった時間は相当限られて穿血のタイミングが計りやすくなるということでは

  46. 頭漏瑚のやつ多いな

    • 漏瑚は頭いいけどな…

      • ぶっちゃけ呪術のキャラみんな頭いいから
        こういうとき良い例えになるキャラっていないな

      • そーーーなの!!??

      • 蝗GUYくんはなんだかんだお腹の針を最後にとっておくという
        最低限の戦闘IQはあるから…


      • あれは針というか産卵器官なので、蝗GUYくんではなく、蝗GUYちゃんなんだ…

      • GUYなのに女の子とかこれもうわかんねぇな…

  47. タイミング云々はどうでもいいけどジャンプして踵から着地するか?
    今回みたいにカウンターで距離詰めるなら瞬発力必須だからダッシュできるように母子球があるつま先側から足付けるだろ

  48. 呪術ってまじでケチ付けたいだけの奴多すぎるよな
    「わざとスキを作りました」→「まあええわ、乗ったる。外した時用に罠も張ったろ」
    だけの話だろうに。それを何で「空中の姿勢ガー」とか言い出してんのかさっぱりわからん

    • めちゃくちゃ単純な心理戦なのに
      理解ができないやつ多すぎてビビるわ

    • 呪術前提の世界観なのに安易に乗っかるのは
      神視点で「コイツはステゴロしかない」って確信してるようにみえるし
      普通に上体を反って避けたなら分かるが
      ジャンプした後に体が真横に向いてるのは何故なのか

      つか今週に限らず理屈づけて解説する割に
      ちょっとガバ過ぎると思うんよ
      ロジカルなバトルを描くならそういう目線で見てしまう読者も居る
      勢いで理屈なんか関係ないってやるには
      決めゴマ自体が少ないし華がない

      んで何より虎杖のキャラ(身体能力の上限など)が
      10巻越えて尚掴めない
      だから折角の成長アップイベントでも主人公がどこまでやれるか分からないから
      盛り上がりきれない

      • 神視点で「コイツはステゴロしかない」って確信してるようにみえる

        偽夏油から虎杖の事聞いてるとか考えんのか?

      • 説明するから聞けよ猿
        >呪術前提の世界観なのに安易に乗っかるのは
        >神視点で「コイツはステゴロしかない」って確信してるようにみえるし

        偽夏油、真人は虎杖の事知ってるし何よりメカ丸から情報も手に入れてるんだから虎杖がカラテ以外出来ない事知ってるに決まってるだろ猿

        >普通に上体を反って避けたなら分かるが
        >ジャンプした後に体が真横に向いてるのは何故なのか

        ジャンプした後に空中で体捻るくらい常人でも余裕で出来るのにお前は出来ないの?
        コロナで入院してる人なの??だとしたら謝るが

        >つか今週に限らず理屈づけて解説する割に
        >ちょっとガバ過ぎると思うんよ
        ロジカルなバトルを描くならそういう目線で見てしまう読者も居る

        いねーよ。というか少なくともこの戦闘に至っては『ロジカル』ですらないごくふつーの戦いだわ。『ガバガバにしたい』だけの目線で見てるだけだろ。朝日新聞かよ猿

        >勢いで理屈なんか関係ないってやるには
        >決めゴマ自体が少ないし華がない

        完全にお前の主観だろ『華がない』って。なろうアニメでも見てろ猿

        >んで何より虎杖のキャラ(身体能力の上限など)が
        >10巻越えて尚掴めない
        だから折角の成長アップイベントでも主人公がどこまでやれるか分からないから
        >盛り上がりきれない

        身体能力の上限なんてここで決めてどーすんねん。『追い詰められてパワーアップ』が見たいなら他の漫画読めよ猿

      • 2020/04/17(金) 14:33:26
        いやいや…そもそもメカ丸が長男や夏油に情報流してるし内通者は他にもいるって何度も言われてるから虎杖がどういう術師かわかるだろ…そもそも真人は虎杖との交戦経験もあるし…読んでないの?
        前にも「呪力で肉体強化なんて出来ない!そんなのは何処にも書かれてなかった!」とふじこふじこする奴いたけど呪術のスレってこういうまるで内容読んでないのに「神視点でしか知り得ないッ!(キリッ」と言う奴多すぎないか…??呪霊でも体内に飼ってるのかよ

      • 体勢についての補足だが、身体捻って横向きにしないと視界から相手消えるよ
        あと左脚軸に着地して、すぐに右脚に体重移動すれば反動で次の動きにすぐ繋げられる
        次の百斂させないために距離詰めるための理に適った動きだと思うんだが

      • 漫画オタク夏油さんがお怒りだ吐瀉物を処理した雑巾を用意しろ

      • メロンパンに頭空っぽにされたんでしょきっと

      • そもそも乗っからないならそれはそれでじゃあ何するのよって話だしな
        何してくるからわかんないから攻撃控えるなんてしてたらマジで何も出来なくなるぞ
        そのままただ乗っかるんじゃなくちゃんと罠の可能性考えた上で別の手段も用意してんだからこれ以上ない対応だと思うが

      • 頭悪いと漫画って楽しめないんだな・・

  49. 主人公回つまらんから早く父ちゃん側に行ってほしい

  50. 受けるように見せて主導権握るのは格闘漫画ではよくある

    おい呪術しろよ

  51. バガボンドの武蔵vs胤舜2戦目を思い出した
    武蔵が無防備にジャンプして釣られた胤舜の突きを躱してカウンター

  52. アクションゲーや格ゲーなら垂直に跳んでも左入力したら跳躍した位置から左、右入力なら右の位置に着地できるが現実は垂直に落下しかできない 脹相はそこを狙った
    空中でも重心変えれば横にもなれるし回転運動ぐらいできるだろう 虎杖はそうした

    頭蝗guy並みの奴多すぎない?

  53. 意外とわかんない人多いもんなんだな
    普通に読めたから何がわかんないのかが分かんなかったわ

  54. 脹相が着地の直前の瞬間を狙ったと思い込んでる馬鹿多すぎるだろ。そんなこと言ってないし空中で回避できない瞬間を狙ったという理解で良い。

    あと、虎杖が反射ではなく勘で躱してると思い込んでる馬鹿。

  55. 対戦型ゲームの挑発や新手準備ともいえる
    セオリーどおりで進めたらただの不利にしかならない行動をわざわざ取るわけがないのだから

  56. 「空中では回避できない→躱した!?」「着地の瞬間は無防備になる→躱した!?」ってバトル漫画のあるあるじゃん
    今更そんなに引っかかるとこかな

  57. 順平が澱月で虎杖の着地のスキを狙ったのと同じ思考じゃない?

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