今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

ジャンプ漫画であってはならない事ってなんだと思う?

少年ジャンプ
コメント (360)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587653953/

1: 20/04/23(木)23:59:13 ID:jay
なんや

5: 20/04/24(金)00:00:05 ID:toM
主人公が1話でボコボコにされた姿で登場

6: 20/04/24(金)00:00:25 ID:irU
>>5
そこからだんだん強くなってくるからセーフ

8: 20/04/24(金)00:00:50 ID:WPE
>>5
no title

11: 20/04/24(金)00:01:20 ID:Uq9
>>8

12: 20/04/24(金)00:01:27 ID:irU
>>8
これはボーボボ時空だからセーフ

20: 20/04/24(金)00:03:48 ID:Uq9
ボーボボの連載の中でボーボボが負けたのは野菜連合と6月7日のみ
これ豆な

おすすめ記事
14: 20/04/24(金)00:01:59 ID:BCu
バッドエンド
見たことないわさすがに

16: 20/04/24(金)00:02:26 ID:irU
>>14
はいファントムブラッド

19: 20/04/24(金)00:03:44 ID:WPE
>>14
デスノートはハッピーでもバッドでもなさそうやけどビターエンドってとこなんやろか

29: 20/04/24(金)00:05:32 ID:BCu
>>19
デスノはビターエンドやね
主人公が完璧正義ってわけじゃなかったのもあるし

22: 20/04/24(金)00:04:04 ID:voS
>>1
主人公が死ぬ

23: 20/04/24(金)00:04:33 ID:irU
>>22
1部と6部でやったからセーフ

46: 20/04/24(金)00:11:52 ID:BCu
バラバラ殺人とか猟奇っぽいのは少ない印象

48: 20/04/24(金)00:12:07 ID:3h3
>>46
はいハンタ

54: 20/04/24(金)00:12:57 ID:BCu
>>48
切り口にモザイク入る少年漫画ってなんだよ…

87: 20/04/24(金)00:22:00 ID:4cv
人が人を食うもあまりないかも
サンデーではあった

326: 20/04/24(金)01:26:05 ID:46L
料理バトル漫画は書いても孤独のグルメみたいなただ食べる漫画は絶対に載せないと思う
グルメ漫画って一時期ブームやったけどどれもこれも似たり寄ったりなのばっかやったし

329: 20/04/24(金)01:27:04 ID:hSR
>>326
一つぐらい箸休め枠で終始のんびりした漫画があってもええのにな

349: 20/04/24(金)01:30:59 ID:iL8
グルメ漫画とか無理やろ
あんなん絵で表現できるもんちゃうよ

360: 20/04/24(金)01:32:48 ID:hSR
>>349
食とか音楽とか視覚以外で体感するものを紙面で表すの難しいよ」

211: 20/04/24(金)00:59:15 ID:lhP
友情、努力、勝利のどの要素も入ってない

213: 20/04/24(金)00:59:47 ID:swa
勝利入ってない漫画なんてあるんか…?

233: 20/04/24(金)01:04:03 ID:qf5
ジャンプの中で家庭環境に問題がある(あった)キャラが1人も出てこない漫画ある?
ドラゴンボールは微妙

238: 20/04/24(金)01:05:29 ID:4cv
>>233
さいき

242: 20/04/24(金)01:06:00 ID:lhP
>>238
燃堂家ヤバいやろ

234: 20/04/24(金)01:04:17 ID:46L
ジャンプって「サッカー漫画が長期連載になるなどあってはならない」
ってくらい長続きしないよな
最後に長期連載獲得出来たサッカー漫画ってホイッスルか?

249: 20/04/24(金)01:07:39 ID:hSR
>>234
野球とサッカーの謎の冷遇何なんやろな

259: 20/04/24(金)01:09:27 ID:46L
>>249
冷遇っていうかスポーツものってガチガチのリアル路線ってよほどで無いと当たらないから
とんでも能力にしたり特徴持たせようとして失敗してる感

262: 20/04/24(金)01:10:00 ID:hSR
>>259
テニヌ路線かぁ…

236: 20/04/24(金)01:05:11 ID:7Bn
金田一の名前見て思ったけど
そういえばジャンプで推理漫画って載らないな

240: 20/04/24(金)01:05:53 ID:46L
>>236
一応脳神探偵ネウロがその枠やったよな

247: 20/04/24(金)01:07:29 ID:BCu
>>236
推理構築してる間にアンケート下がるしな
ネウロみたいなのじゃないとあかんのやろね

281: 20/04/24(金)01:13:25 ID:hSR
宗教要素ってどうなん 一要素じゃなくて価値観とかの方で

289: 20/04/24(金)01:16:05 ID:BCu
>>281
どの雑誌も宗教バリバリのはやってへんと思うわ
天使と悪魔は別枠な

285: 20/04/24(金)01:14:51 ID:swa
宗教関連てコーランで1度やらかしとるし宗教そのもの触れてなさそう

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ボーボボしじみに負けてなかった?

    • ネウロも推理漫画の皮被ったなにかだし推理漫画ねぇなぁ

      • ボーボボにネウロ出てきたの?

      • ドーピングコンソメスープ作った奴は出た

      • なにその地獄


      • なんで会話が成立してんだよ

      • クシカツって文字もあったきがする

      • あいつ結構ボーボボ達相手に善戦してたな

      • そういや遊戯は出てたな

  2. 1米とみせかけて

  3. 宗教要素で言うと二年くらい前に連載してたボウズビーツっていうマンガが仏教の監修受けてたはず

  4. ハイキューの前作の四ッ谷先輩はなんかクレーム入って表現変更してたよね

  5. ジョジョの六部はちょっとモヤモヤしたな
    あれは死んだ人間は転生して生きてる人間はそのままの変な世界になったってこと?
    エンポリオだけ飛ばされたのかと思ったけど蟻(?)も飛んでたし

  6. そりゃああれだろ
    巨人と立体起動装置で戦う漫画だろ
    どんなに面白くてもこれはジャンプじゃダメだったんだろ?

    • 実際あれは見抜けなかっただけだな
      まあ週刊連載じゃ潰れたかもしれんが

      • 進撃は月刊が合ってそうだね
        ジャンプで連載してるのが想像できないな

    • 確か設定や構成力はべた褒めだったやろ
      当時の画力が足りなかった

      • 実際、もっと描いて持って来いといったら
        間違いで講談社に行っちゃった

      • ↑草

    • 少年ジャンプでやるには主人公達の置かれてる状況が過酷すぎないか?しかもどんどん悪化する。

    • 読み切りの時点じゃそこまで面白くなかった。あの読み切りも直したものかもしれんし。今読めば、現在に通じるセンスと思えるけど、ド新人の諫山先生があれ持ってきたら見抜けと言うのが難しい。拾ったマガジンが有能だと言うしかない。そもそも諫山先生自身も、その後ジャンプに持ってこなかったんだし。
      まあ、その後にジガだの魔女だの、未練がましい後追いをやってるのはなんにも言えんが

      • 公開されたマガジンへの持ち込み版みたけど
        ジャンプ持ち込み時点ではあれより酷かったんだろうから
        そりゃ絵に関してはぼろっかすに言われる以外ないわって感じだったわ

    • 序盤→ウルトラマン抜きで怪獣と戦う戦隊ヒーロー
      中盤→怪獣vs怪獣
      終盤→戦隊ヒーロー同士で仲間割れ

      ジャンプで連載してたらどうなってたかねえコレ…

      • 立体機動かっこいいし続いたんじゃない?

      • アレを週刊で続けられたならいけなくもない

  7. 終わり方が気持ち良くない……はジャンブ漫画だけの話じゃないか

    • 引き延ばしの挙句になんとなく終わるのは推奨されてる
      なお、どんなに貢献した作品でも最終回表紙は貰えない

      • もらえた作品もあるだろ
        最近だとこち亀とか

      • サム8のクソっぷり思えばナルト最終回巻頭じゃなくてよかったな
        尾田が文句言ってたけど

      • それサム8関係ないだろ…

      • スラムダンクはもらえてた気がするが
        建前は第一部完だったな

      • 厳密に表紙&巻頭で終わったのこち亀だけだな
        スラムダンクは当時は完結扱いじゃなかった

  8. トリコ見てると腕の欠損とかは良くて指の欠損はアウトという謎判定が垣間見える

  9. イナイレって多分ジャンプで連載されてても長続き出来るほどポテンシャルあるよな

  10. つまらない漫画をずっと載せてるのはあってはならないよね

    • 面白くなきゃ1年以内に終わるのは良いところ

    • 漫画は面白ければいい
      面白い漫画は連載される 当たり前だ

      • この台詞最初観た時こそかっけえ!ってなったけど現実とは違うってのもすぐ思い知らされたな

      • ポセイドン学園

      • その時の連載会議の中では面白かった説

      • つまらない漫画を連載させないとは言ってないし

    • お前がどう思おうがつまらないかどうかは俺が決めることにするよ

    • 不良在庫わ抱えるのは不利益だからね
      企業としては当然の対応

    • 面白い漫画が終わるのもあってはならない
      鬼滅の刃、約束のネバーランド、ゆらぎ荘の幽奈さん、僕たちは勉強ができない、ハイキューが終わりそうで後任の中堅が全然育ってない
      これからどうすんねん

      • 勉強が延命措置して本命二人で場を繋いでいても一枠しか持たないから一旦区切りついたら複数同時にアフターを描く可能性も

      • チェンソー呪術アクタの存在ガン無視はひでぇ
        むしろ看板(ハイキュ・ネバラン)や中堅(ラブコメエロコメ)が終わるおかげで新連載が伸びる可能性が出てきたわけで

      • 僕勉は中堅としては微妙な位置だからなあ

      • アニメやっても売上も人気も奮わなかったら暗殺鬼滅クラス出せとか慌てたりプレッシャーかける連中増えそう

      • ストーンが1番好きなんだ、入れてあげてくれ

    • 面白いかどうかは一応好みの問題ではあるんだけどな…

  11. エンコー

    • ジャンプに限らず少年誌全般でダメでしょ…

      • ラッキースケベならどんな過激でもOKだけど
        金銭の授受があるとマズいよね

      • ヒロインの手にタバコのようなものが……

      • ヤニヒロインは昔のラブコメだと存在したらしいな
        アラレちゃんでもあかねがタバコ吸ってるし時代だな

      • マガジンになら普通にありそう(偏見)

      • 逆に少女漫画には普通にヒロインがエンコーしてるのあるからな
        普通規制逆じゃないかね

    • 万引きとかもそうだけど、そういったリアルな犯罪は肯定的な描写だとアウト
      やめさせたり解決する描写ならオッケー

      • さりげなくパチンコに行ってる未成年主人公だって(現在進行形で)いるんですよ!

    • あの女これから担任の教師とやる気だ

      • 今だとあかんやろなぁ

        まぁ冨樫はあかんくても微妙にわからんように入れてくるけど

      • これとか軀の過去と見た目とか、今のジャンプじゃ絶対に掲載できんよな。当時ですらよく載っけたなと思うけど

    • ダイスキングで明らかに事後の女の子が体育倉庫から出てきたりしなかったっけ
      ダイスキングじゃなかったかな
      まああれはエンコーではないけど

  12. 宗教はDグレとかマンキンとかふつうにやってたけどな

    • この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

      って便利な文だわ

      • つーか当たり前のことだけどな。明確に差別を助長したり反社会的な内容ならまずいが、題材に使う程度で突っかかるのがおかしい

      • 銀魂の終盤で出てきた宗教団体が実在の団体と同じ名前だったってんで単行本で修正されてたことがあったな

        連載中あらゆる不謹慎をやらかしてきたのに最後の最後でガチ謝罪する羽目になったっていうw

    • アニメになる時に、ところどころ宗教的なシンボルはデザイン変更になってたな

    • 宗教は題材に使うんじゃなくて作者が布教してきたらダメなんだろ

      • 少年漫画でそんなこと目論むやつは作家の資格ないわ

      • 不良は悪人じゃないよね

      • 反政府思想のテロ漫画はNG

      • 不良は悪人じゃないのかもしれんが、作中の登場人物たちは(相手があまり同情できないやつとはいえ)暴力も振るうし、校則破るし、でっち上げで失脚させるし、紛うことなく悪なんだよなぁ

      • そもそもあの漫画の悪の組織()って民主主義の日本で支持率八割超えてる超優良政党だしな

  13. 続編が出た漫画で前作の主人公が新作の主人公押しのけて主役になる、ってジャンプでは無くない?

  14. ジャンプのラブコメでヒロインと夜の営みまで行ってるのに変な理由で別れるとかNTRとか唐突に死ぬとかってあったっけ?

    別にそれが悪いとは言わないんだけどいわゆるマガジン辺りににありそうな展開·····

  15. ダメージ表現やイメージ描写を超えたスプラッター的なグロ絵じゃないかな
    プラスはちょっと緩くなってる感じはするけど

    • でもハンタはグチャグチャに潰れた人体とか生首とかしょっちゅう出るよなあ
      基準謎だわ

      • ハンタの黒塗りで隠してた部分こそがNGじゃないかな

      • ビッグマムの食人程度なら無問題

      • ビッグマムもはっきりと描写されてなかったな
        食人と見せかけて実は…のためかもしれないけど

      • 新鮮な能力者、季節のフルーツを添えて……

    • 描写はあるけど臓物飛び散らせるとかグロさを強調するようじゃなくて、不快感や不潔感が薄いあっさり描写ならありなんじゃね?
      ドラゴンボールは20号に市民の首を握りつぶされたりセルに吸収されるシーンや、鬼滅は基本的に臓物見せずに首をはねたり出血する位じゃん

      • グロ好きが興奮するようなレベルのグロがだめな気がする
        ハンタの描写で感想界隈が湧くくらいがちょうどいいというか

      • 20号のは小学生の時(リアルタイムではない)読んでマジで気持ち悪くなった。

    • ハンターハンターのアニメ1期でヒソカVSカストロが思いっきり省略されてたけど2期では普通に放映されてた
      基準がわからん

    • ファウストに解剖されたまん太くらいまでは描写できる
      あとはboyのやべー医大生とか

  16. 安心院さんがジャンプでやっちゃいけない3つのことみたいなこと言ってた気がする

    • 食人、親殺し、○○○○
      悟空は育ての親殺してるけどあれは無意識にやった事だからセーフなのか?と思った

      • 懐い

        ◯◯◯◯って結局なんなんだぜ
        近親相姦?

      • 三題噺のオチだから○○に意味はないのでは

      • 食人・近親相姦(未遂)……
        あれ?ファイアパンチ??

      • 主人公の親殺しは、ロマンサーズがやってたな

    • 食人もかなり出てる気がする、ワンピースのゼフとか封神演義の伯邑考とか

      • その2つしか記憶に無いし「かなり」と言うのはどうかと思うが
        封神演義は一応ぼかしてはいたし(丸わかりだったが)
        ゼフの方は自分を食うという食人としてはちょっと特殊な例ではある

        トリコでサニーが髪で敵の人間取り込んで消してなかったっけ、あれも食人になるんだろうか?

      • ファイアパンチが自分の肉体を村人みんなにあげてなかった?

      • 食人と育ての親殺しを同時にやったビッグマム

      • レーディング的にプラス作品は主旨に入らないのでは

      • 人間以外が人間を食べるのも食人に含めていいならもっといっぱいあるかな
        キメラアントなんかはモロにそうだし

  17. ワールドトリガーとか言う四肢損傷しまくれる神漫画

  18. 所帯持ちのサラリーマンとかマダオとか少年が共感しにくい主人公

    • 女性読者、中年読者、ニート読者、劣等生読者、容姿に自信のない読者など
      顧客層を貶める漫画は許されない

      • いっぺんそれで回収騒ぎになったもんな

      • 貶めのレベルによるな。

  19. 事後描写とかじゃなく、行為中をしっかり描写は少年ジャンプでは無かった気がする

  20. とりあえず実妹ルートは許されないな

  21. あってはならないことを勝手に決めつけること

  22. 陰キャのハーレム
    ジャンプのハーレムものは主人公が明るいしボッチでもない
    低レベルな仕返しを復讐といって正当化もせんし、どちらかというと許す傾向が強い

    • ジャンプぷらすってジャンプ漫画に入るよね?
      終末のハーレムで思いっきりそのままの奴いたでしょ
      あれ一応、章の主人公?

      • 『ジャンプぷらすってジャンプ漫画に入るよね?』

        どうかな…入るっちゃ入るのかもしれないけど、一括りにはできないと思う。

      • ジャンププラスにせよスクエアにせよ、『週刊少年ジャンプ』以外はちょっと毛色が違うと思う

      • ジャンププラスの頭に「少年」がついてるのが不思議
        明らかに少年向けじゃないのがチラホラあるのに
        少年延長中のおっさん向けって意味でのプラスなのかな

      • 少年延長中年は週刊少年ジャンプ読むと思う

      • ジャンプラやスクエアは除外だろう

      • ジャンプラやスクエアはそもそもカテゴリーが少年誌じゃないし

  23. 敵を許す
    和解でもなく、贖罪の道を示すでもなく、お前も本当は辛かったんだろ…?とか言って敵を追い詰めた後に許しちゃうのってジャンプとしてどうなの
    敵の心情を理解するまでは良いとしても、今までの罪までなあなあで終わらせるのはダメじゃん
    気にくわない、胸糞悪い敵を完膚なきまで叩きのめすのが王道少年漫画じゃないのか

  24. 作者、逮捕や急死での未完打ち切り
    理由不明の休載を繰り返したり不定期連載

    一般論だが本人の不幸は仕方ないとはいえ(あってはならないと言うより、あって欲しくない)相手を裏切る行為は人間社会でしてはいけない
    誠意は大事
    一方編集も作家さんたちを大切にしてもっと定期的な休みを与えてほしい

  25. 刹那で忘れ去られる

  26. スレ中の「ほのぼのした漫画」ってそれこそジャンプのやっちゃいけない事だと思うが
    ジャンプにわかだから深い所には突っ込まんけど、どんなジャンルの漫画だろうがジャンプに掲載される作品は山あり谷ありじゃないといかんでしょ
    じゃなきゃ”少年”ジャンプなんて言えんし

  27. タブーはないけど、忖度して縮こまってはいけない

  28. 面白くもない設定を序盤から説明台詞でダラダラ垂れ流す
    どの漫画の事とは言わないけど

  29. 少年ジャンプならともかく、ヤングだのなんだの入れたらNGは無いと思うよ

  30. パコさんはあってはならない

  31. 万人に不快感や嫌悪感のない物は難しいが
    万人に不快感や嫌悪感を与えることは簡単
    このラインを守る限り表現の自由は守られるべき
    行き過ぎた規制は知ることもかなわなくなる

    残酷な描写、人種差別、宗教や思想もそれを通して伝えたいことがあるならセーフかな(はだしのゲンとか)
    偏見を持つような書き方には気を付けないといけないが

  32. 裏表紙のスポンサーのソシャゲの漫画
    一話でカード使いのロリに竜使いの剣士が甘える展開

  33. 講談社の広告が挿入されてる漫画

  34. 美男美女が出ない事。 平均以下のブサイクしか出ない漫画は無い。どの作品も主要キャラの中に絶対に美形がいる。特に、主人公に一番近い女はまず間違いなく顔が良い(モブが鼻の下のばすシーンがあったりする) たぶんそうしなきゃ読者のモチベが下がるんだろうけど。

    • 少年こそ美形が好きだからな
      格好良いと可愛いはいつでも憧れよ

      • 作者の名前やタイトルは知らないけど
        コロコロで活動している作者が主人公のデザインを担当に見せたら「主人公がイケメンすぎて子供の読者が親しみを抱かない」って理由でボツになったことがあるらしい
        ギャグ漫画はまだしもストーリーもののコロコロ漫画の主人公は言われてみると不細工ではないけどライバルキャラの方がイケメンのパターンが多いな

    • この作品に美男美女は要らない!このキャラをスタイル抜群にする必要がない!って言う人嫌。ただの逆差別か僻みやん。

  35. 通りすがりの可愛い子に、第一声で「パコろーぜ」と言い、
    拒否されると相方の車をガンガン蹴り、
    猿ぐつわしてハイエースし、
    その子が芸能人だとするとますます興奮し、
    助けに来た主人公の不意打ちをスウェーバックで余裕で回避し、
    主人公を一方的に叩きのめし、
    それからナイフを出して正確に心臓をグッサリ。

    でも警官にはあっさり取り押さえられる。
    こんなキャラ出しちゃダメだよなね〜。

  36. 盛り上がらない漫画。例えばハイキューだったら、所詮チビと元強豪じゃデカイやつの集まる現在の強豪には勝てず、地区予選敗退。Dr.STONEだったら、毎度毎度思考する時間や素材集めを描写して、何年もかけてやっと復活液の試作品ができるみたいなの。現実に寄せすぎてつまらなくなったらそれはジャンプ漫画じゃない

    • 設定遵守するためにリアリティ守りすぎてドラマ性を犠牲にしたらダメだな
      設定は徹頭徹尾物語を面白くするためのものってメイドインアビスの作者も言ってたし

      • 一万人の軍勢にたった一人の男が立ち塞がる訳だよ
        10000:1だよ!もう絶望なんてもんじゃないよ
        たった一人の男が勝つに決まってるでしょ、コレは!

      • 鉄華団の残党は普通に違法兵器と数の暴力で押し潰されましたね…ま、現実なんてそんなもんよ、アニメで少年に現実の厳しさを教えるとは流石マリーやで

      • 反対:62%、賛成:3%(笑)
        ダサすぎる

    • 同意。

      事あるごとにリアリティがないリアリティがない!って言ってる人の気が知れない。

      • リアリティはなくてもいいから説得力か勢いがあれば

  37. ジャンルはどうでもいいが、大人や女性読者にメインターゲットにした漫画。聖闘士星矢みたいに幅広い層を狙ったり、テニプリみたいに少年向けに描いてものが結果的に女性にもウケたりするのはいい。最初から少年以外の読者を狙うんなら別の雑誌でやれってなる

    • ハイキューと銀魂を批判するのはやめるんだ

      • 銀魂はおっさんターゲットにしてるかもしれないが、ハイキューは普通に少年ターゲットじゃん。

      • いや、銀魂もハイキューも高校の頃に男女みんな読んでたわ。偏見でものをいうな

      • 銀魂なんて「結果的に女にウケた」の典型だろ
        基本的にやってた内容は大人になれないオッサン向け

      • ハイキューが少年向けに作られてないは言いがかりにも程がある
        少年スポーツマンガの王道をこれでもかと踏襲してるのに

      • 個人的に読んだことない銀魂は置いといて
        ハイキューくらいが少年ターゲットでなければキャプ翼やスラダンなどの
        数々の名作スポーツ作品も少年向けから外れてしまうことになるが大丈夫だろうか

      • 赤コメ読んだことなさそう

      • バーベキューでゲロ焼く漫画が女性向けなのか…
        そういえば岡田あーみんの漫画でも同じような展開あったな()

    • 年齢はちょい高めな層を狙っても別にいいと思うけどな。やりすぎるとダメだけど。

    • その観点で言うと、こち亀ってどうなんだろう?
      個人的には絶妙なさじ加減でセーフだと思ってる
      けど「いや、おっさん向けだろ」って言われても納得はできる

      • うーん
        途中から聖域化してたからなぁ
        まぁでも俺小学生の頃からこち亀好きやったし、子供向けじゃないことはなくないか

      • 連載当初は受けないだろうと思われてたけど思いの外受けた。子供をなめちゃいけないなって当時の編集長が反省してなかった?

    • 一時ヤンジャンがそんな感じだった

      • ヤンジャンって少年誌じゃないじゃん

    • テニプリが当時のお前らから女性読者ターゲット扱いされてたのを知らないような奴が
      現在の作品を女性向け認定してまわってるのはおかしいと思う

      • 意味がわからんぞ。当時の一部の読者が言ってからなんだっていうんだ?メインターゲットって言ってるんだから、作者や編集部の心意気の話だろ?このコメント欄ですら、現在の作品を槍玉に上げてるのは赤1だけ。それすらも偏見まみれの意見だ

      • 意味はわかるだろ…
        今も昔も少年以外にメインターゲットを定めてるって勝手に想像してる奴がおかしいってだけの話

      • 青コメ1
        「当時の一部の読者」は少数派のくせに声だけは異常にデカく、さらのこのブログみたいなまとめブログも腐女子漫画というレッテル張りや女叩きのためにあらゆる暴言や捏造を拡散して協力
        ほんのちょっとでも「テニプリ面白い」なんて言えば即腐女子認定、真っ当な反論(昔のスラダンやキャプ翼の腐人気の高さ・そもそもテニプリは少年人気高いという事実)をしても腐女子発狂認定
        時代が変わってそういう基地害連中の少数派の主張よりも「ジャンプ漫画は根本的に子供人気が重要、読者が増えれば増えるほど腐女子も増えるのは当たり前」という真っ当な認識がやっと常識になってきたのに、「昔はテニプリみたいな少年人気もある漫画ばかりだったのに、今は女に媚びた漫画ばかり」とか言われたらそらキレたくなりますわ
        「偏見まみれの赤コメ1」が総ツッコミ入れられて、「当時の一部の読者」呼ばわりできるまで辛く厳しい道のりだったことを胸に留めてほしい

      • ↑青1じゃないけど
        色々大変だったんだな…

      • 赤米だけど今のトンデモ展開をまとめサイトで見てキャッキャされてるような位置付けなんて一切想像できなかったレベルで腐向け扱いだったよテニプリ
        いつの間に腐認定ターゲットから外れとるん…?と驚いてる
        灰米や赤米1みたいな無知雑ジャッジがいかに的外れかってことや

      • ↑いやだからそれだって読む側が勝手に言ってるだけだろ…

      • 『いつの間に腐認定ターゲットから外れとるん…?と驚いてる』

        別にいいじゃん。叩くネタが減るのが嫌なの?

      • 灰は作者が女性読者向けに書くのが駄目って言ってるんだろ?そもそも「ジャンプ漫画であってはならないこと」ってだけで昔や今の作品にそういうのがあるって話はしてない。読者が勝手に腐向けとか認定してるのは全く別の話。
        というか、テニプリって小学生の頃クラスや学校の男子ほとんど楽しんで読んでたぞ。まさしく少年向けに書いたのに他の読者が付いた典型例だと思うが

    • これだな。結果はともかく、最初に少年読者をメインターゲットにする気がないんのらジャンプでやるべきじゃない。サム8はこの点でもダメだったと思う。「NARUTOの読者なら我慢して読んでくれるはず」みたいなこと言ってたけど、NARUTOをリアルタイムで読んでた読者とかもう若くても高校生くらいだろうに。そんな読者をアテにして描いてる時点でおかしい

  38. 共感できない主人公。無惨とか、敵としてはいいキャラしてるけど、あれが主人公だったら誰も好かんだろう。悪人な主人公なら月とかいるけど、あれも身勝手な大義名分とはいえ「犯罪者を殺していい世界を作る」って、特に中高生なら考えたこともあるだろう共感ポイントがあった。好かれない主人公の漫画なんてウケるわけない

  39. 他人のクレカを悪用し姫にDVして他のキャラが主人公を一切咎めない漫画。

  40. ゲームみたいな漫画。

  41. ジャンプであってはならない展開とは人気漫画が強敵を倒した時点で作者の予定通りに連載終了する事では
    無理矢理次の敵を造らされもうちっとだけ続けさせられる

  42. >そういえばジャンプで推理漫画って載らないな

    学糾法廷が推理枠になると思ってた時期がありましたよ…(白目)

    • かつて、あやつり左近というアニメ化もした推理漫画があったんやぞ

      • デスノ効果で小畑が受けたからだよ。
        連載当時は打ち切りだけど、後から小説化されたり。

        コナン金田一に続けと、ジャンプも推理漫画をやろうとしたんだけど、草薙京だの左近だの少年探偵ダンだの外しまくり、現実的な推理漫画は諦め、ネウロだのデスノだの、非現実路線を始めたのさ。

      • デスノ効果が出る前(デスノートが連載される前)にアニメ化してるんだが、君の世界とは違う世界なんだろうか…。

    • 趣味は論破で諦めたよ

    • 別に嫌いじゃなかった…
      単行本買うほどじゃないけど続けば読む程度のマンガだったんだけどなー

    • 法廷な、1巻の作者コメントで、原作の榎自身が「こへら推理漫画です」と言い切っちゃってるのよ…

    • 小畑先生の無駄遣いというか、小畑先生を起用したことで却ってダメになった感。あのふざけた空気の作風なら原作者が一人で描いたほうがマシだったと思う。ネーム見るに絵は描けそうだし、小畑先生も小畑先生で等身低めのデフォルメ絵が上手いとは思えんし

      • 良くも悪くも絵が綺麗過ぎるなとは思う
        デスノやヒカ碁みたいなリアル路線の作品ならハマるんだけど、デフォルメの効いた作風で同じようなタッチだとどこか鼻につくというか、表情とかも不快感覚える感じがしたな

      • デスノは小畑先生じゃ無きゃギャグ漫画になってた(リアリティ無さすぎてシリアスが成立しなかった)って意見見たことあるけど、学級法廷は逆に小畑先生を起用したことで、ふざけた設定なのに変にリアリティが出てツッコミのあらしになってしまった気がする

    • 謎を楽しむって土壌が他誌に比べて著しく弱い

  43. お色気漫画枠を途絶えさせないこと

    • さすがにゆらぎも勉強も飽きたわー

    • 別に今あるのを続けろとは言ってないだろ、さっさと畳んで新しいのを始めれば良いだけ。まあギャルゲーもどきは一年弱続きそうだけど

      • うるかじゃ売れないからな
        最初に文系、おまけで先生ルート描いておけばすぐに畳めた
        編集の意向か作者の意思かは知らんが

      • うるかとほとんど人気変わらないんだから文系でも売れないだろ
        人気を理由にしていいのは先生だけだぞ

      • 文系すこ

      • 先生も最初から先生ルートとして描かれてたら、他のキャラみたいに停滞とリセット繰り返しであそこまでキャラと属性盛られずに人気出なかったと思うけどな
        サブキャラだったからこそ好き勝手やれて人気出たパターンだし

  44. くそなろう漫画やくそエロ漫画によくある薄っぺらい頭の悪い広告
    夜桜お前だよなんだあれ

  45. ガンダム漫画

  46. テラフォーマーズでやった人間を捕獲してゴキブリとのハーフを孕ませたのは少年誌ではやれなそう

  47. 殺人とかはやるけど性犯罪系の描写はまじで見ないな

  48. 倫理観かな?

    幼馴染の女の子がレイプされようとしてるのに「俺なんて陰キャが助けに行ったら迷惑かも……」とか思う主人公は無理

  49. ガイドラインはあるんだろね
    素人の俺らは知らんけど
    空島編で病気描く時はめちゃめちゃ注意いるから大変て尾田が言ってたし

    しかしそこでふと思ったんやけど筋ジストロフィー症って病気あるやん?
    あれ俺の知る限りだと、宇宙兄弟、とある電磁砲、リアル、この三作で出てくるのよね

  50. ガチレスしたら少子化対策
    性行為の示唆くらいならともかく、何かあるだろうけど
    石世界みたいにガチに作って次世代考えんと人類滅ぶ、労働力やマンパワーの低下起こるから、流石に女性の意向を無視して産めや増やせをやれとはいかなくても、ポストアポカリプス系だと問題軽視し過ぎだと突っ込みたくなる

  51. チェーンソーマンが載ってるし、何してもヘーキヘーキ(棒)

  52. ラブコメで主人公に構って欲しいが為に命に関わるレベルでの危害を加えたり夢を妨害しておいて反省もせずヒロイン面してくるヒロイン(笑)は流石にきついわ
    バトルものなら恋愛要素とかおまけ程度の場合もあるし察するけど、恋愛がメインなのに自分の気持ちを押し付けるだけで相手の事を思いやろうとすらしないヒロインとか新しすぎて理解出来ない

  53. 主人公の正体が最後まで明かされない事とか
    坂田銀時、剣桃太郎の素性は最後まで明かされなかったし、斉木兄弟があの平凡(以下)の良心から生まれた理由も謎のままだった

  54. 未成年の主人公がパチンコとか賭け事をすることとかかな?

  55. 一番のタブーだったら、例に出すとダイ大でドルオーラから生還したバーンの頭に、ダンジョンの崩壊した瓦礫が頭に当たって死亡、世界は救われた、戦いは終わった

    • ただのギャグシナリオじゃねーかwww

      ※注:“ギャグ漫画”じゃなくて“ギャグシナリオ”です。
      簡単に言えば、練りまくったストーリーをお笑い1つで全部台無しにするヤツ。

    • ジャンプじゃないけど鳥人戦隊ジェットマンの最終回が似たような展開だった

      • リーダーが死んだわけじゃないからセーフ…か?

      • ジェットマンは全体的に暗い話ばっかりだった気がする

      • 戦うトレンディードラマだな

  56. 大魔王の復活を阻止するぞ!

    無事阻止できました。大団円。

    こんなのがあったら…ある意味斬新かも。

  57. 志賀丸太、皮肉をたっぷり効かせたブラックジョークなのかな思ってたんだけど炎上したのは予想外だったわ
    戦争ネタってダメなのね

  58. 原稿落とし
    未完のまま連載終了
    下書き状態での掲載
    この3つやろ

    • コピーはギリギリセーフ

      • 作者がコマのスミで「すみません編集長、このページの原稿料タダでいいです」と言ってるとか。

      • 地獄甲子園とか

      • 青1
        エクセルサーガに黒塗りだけのページがあって、その下に「編集部注、このページに原稿料は発生しません」ってのあったの思い出したわ
        なおその少しあとにデスノートで黒塗りだけのページがあったけど、あれには原稿料発生したんだろうか

  59. てっきり作者逮捕の件かと…

  60. 連載されない

    • 次のハンターいつなんだろうねぇ…

    • これはジャンプ以前に漫画家として駄目だと思う。
      いや、心身がやられてたり金に困ってなかったりして描けない/描かないのは別にいいよ。完結できたのにせずに期待だけさせておいて、釈明すらなく描かないのが駄目ってわけで

      • ほぼ名指しして悪口書くのやめろ

      • イノタケのことかもしれんし…

      • 描く気が無いなら会長選挙編で終了させとけばいいのに
        世界が実は途方もなく広大だの独裁国の王位継承戦争で王子、王妃、護衛、マフィア、ハンターと誰も把握できない程新キャラだすわ、とても畳めそうにない風呂敷尋げんでも

      • もしかしたら萩原のことかも知れん

  61. 未成年のパチンコはコンプラ的にダメらしいな
    某呪術より

  62. 個人的にはジャンプは真面目というかお硬いというか
    バトルにしてもギャグにしても主人公たちが絶えず必死こいてしっかりとケリをつける印象がある
    イマイチ白黒が判然としないバトルの連続や主人公がカオスな空気に流されて外野のノリで収束するドタバタギャグは他誌では珍しくないけどジャンプではどうなの?と思ってしまう

    物凄く曖昧な言葉で雑に言うと熱量に欠けるのはジャンプらしくない

  63. 師匠キャラが主人公の旅にずっとついてくる

  64. ここまでのレス見た結果、
    スレタイの「ジャンプ漫画」の定義がよくわからなくなった
    ジャンプ漫画=少年ジャンプ本誌の連載(本誌からの移籍組も含まれる)ってことかい

  65. 主人公が1話の内で矛盾した言動をとる事かなぁ
    ギャグだったり、同時に伏線らしい含みを持たせてるのなら別だけど
    何言ってんだコイツってキャラに共感できないでしょ?
    ねぇ、岸八センセ?

  66. マルチエンド方式はあってはならないことには入りませんかそうですか

  67. 長期休載

  68. あってはならないとは違うかもしれないけど
    ジャンプ漫画で陰湿ないじめとか不倫やDVがメインになることはほとんどないな。タブーというよりジャンプの読者に受けないからやらないんだと思うけど

    • 昔元気やでっといういじめ漫画があったな 企画としての連載だったらしいけど
      感情渦巻くみたいなテーマは読者もだけど作家もあまり向かないだろうな

      • 結構後味悪い終わり方だった覚えが…
        単行本としてではなく、「元気やでっ」の漫画といじめに対しての連載記事とが一緒になった結構分厚い本で発売されてたな
        持ってたわ

  69. 用務員さんはただのおっさんだから殴っていい

  70. ワンピは結構エグいことやってるけど上手くオブラートに包んる印象

  71. もしNARUTOを青年誌とかでやってたなら、血継限界増やすために無理矢理出産工場紛いのことをやってたかも
    大蛇丸は、集めた検体の数を増やして実験や洗脳教育で新しい体候補の数を増やしたり
    ダンゾウなら日向の忍びに不向きな女はとにかく誰彼構わず仕込んで白眼の子供を量産しようとしたり

    • はっきり書いてないだけで日向一族は一族間で子供作りまくってそうだけどな
      うちはと違って数が多いし、両親共に日向の人間なら確実に白眼が遺伝するみたいだし
      分家の人間に呪印付けてるのも宗家当主の婿や嫁候補に有能な分家の人間連れて来て無理矢理子作りさせる為だったりして

  72. 現在、世界中がコロナ禍に見舞われているけど
    こういうのに似た光景を現実路線の漫画でやる。
    (しかも主人公はただの学生)

    主人公は何の能力も持っていない。ただただ逃げるか隠れるしかない。
    いつ終わるか分かったもんじゃない。
    おまけにエンディングはバッドエンド臭いものしか無いってヤツ。

    願わくばコロナ終息がこういうのにならない事を祈る…

  73. 勝ち確になった途端相手を煽る行為をエンタメと称する主人公

  74. ダンディな男系以外の無表情主人公
    (斉木楠雄はモノローグで表情豊かなので除く)

  75. ジャンプ漫画でやってはいけないことなど何もないと思う。
    ただ一つ『読者から見てつまらない作品』であることではあってはならない。

    ……と、理想論めいたことを書いてみたり。

  76. 犯罪助長とか脱法行為助長は…どの雑誌でもダメそう
    んーでも両津が密造酒作ったりしてるしなあ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事