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シャーマンキング武井宏之先生「尾田栄一郎と出会ってしまったのでその時点で王道は諦めた」

シャーマンキング
コメント (194)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592368286/

1: 2020/06/17(水) 13:31:26.66 ID:o6Q9s8N4a
しゃーない
no title
no title
no title

8: 2020/06/17(水) 13:33:46.49 ID:OymXCs9c0
ちょっとかっこよく見えるのなんでやろか

3: 2020/06/17(水) 13:32:10.76 ID:/boKAoly0
和月組優秀すぎる

15: 2020/06/17(水) 13:35:07.89 ID:3GhLPUYoM
シャーマンキングこそ王道でやったら中堅上位で固定されてたと思うんやけどなぁ
もったいない

23: 2020/06/17(水) 13:37:00.92 ID:EgreuPN3p
絶妙なオタク臭さでだよな作風が

13: 2020/06/17(水) 13:34:42.82 ID:P3/VAaXDd
甲縛式O.S.とか天使シリーズすき

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2: 2020/06/17(水) 13:32:05.13 ID:dM4Tt9PB0
それとまともに完結させれないことは関係ないよね?��

34: 2020/06/17(水) 13:38:46.37 ID:Acic+I4Aa
>>2
したぞ

41: 2020/06/17(水) 13:39:34.63 ID:ZqFAXY76a
>>2
完全版出たじゃん終わってないのか

11: 2020/06/17(水) 13:34:18.31 ID:ppfw4Dvy0
いや尾田は王道ちゃうやん
尾田は自分で王道やなくて感動とかそっち系でいくって言うてたインタビュー記事あったやん

22: 2020/06/17(水) 13:36:43.71 ID:o6Q9s8N4a
>>11
尾田:
そう、王道です。
少年マンガは冒険なんだ、旅だ、仲間なんだ、と。
友情とか愛とか、書く方は恥ずかしいと思うけど、
子供たちはストレートに受け取ってくれる。
だから王道から逃げちゃいけない。
僕らは子供の時からそういうものを読んできたし、
結局それが一番面白いのに、なんで最近ないんだろう、と思っていた。
僕は、奇をてらうより「ど真ん中」をかいてワクワクさせたい。
no title

28: 2020/06/17(水) 13:37:48.51 ID:ppfw4Dvy0
>>22
これやなくて鳥山には勝てんから王道じゃなくて愛とか感動に逃げたみたいなこと言うてたインタビューあったはずやけど

16: 2020/06/17(水) 13:35:16.36 ID:ppfw4Dvy0
ていうかシャーマンキングの作者ってこんな顔なんやな
ワイの父親に似とるわ

19: 2020/06/17(水) 13:35:28.87 ID:2ZIdgsT60
島田紳助と松本人志の関係かよ

20: 2020/06/17(水) 13:35:53.66 ID:EYR4uJL70
尾田は「ライバルは?」と聞かれて毎回武井の名前を挙げてる

29: 2020/06/17(水) 13:38:04.01 ID:i4TI2IZ30
王道でやり続ければワンピの二番手は行けたのに

32: 2020/06/17(水) 13:38:39.18 ID:9skHYAgha
竜を美形にしたりファウスト仲間にしたり、女向けの教科書には沿ってたよね

33: 2020/06/17(水) 13:38:45.05 ID:7upx+VD0p
いつ頃からか絵柄が尖るというか角張ってきたよな

35: 2020/06/17(水) 13:38:48.18 ID:9JBfOmm3p
no title
no title
no title

43: 2020/06/17(水) 13:40:17.71 ID:RfVSl+MAM
no title

47: 2020/06/17(水) 13:41:08.91 ID:ppfw4Dvy0
>>43
アゴとがりすぎやろ

55: 2020/06/17(水) 13:43:18.05 ID:/fLJv4FRM
マンキンは王道じゃないん?

27: 2020/06/17(水) 13:37:47.16 ID:w2enYpv6M
武井は性癖がね

57: 2020/06/17(水) 13:43:51.12 ID:oBWMaIPyd
まず性壁が王道じゃないやん
尾田は性癖から王道やし

51: 2020/06/17(水) 13:42:27.83 ID:ppfw4Dvy0
シャーマンキングで一番燃えたのはホロホロの覚醒シーンや
ほんで碓氷ホロウクの本名の意味がどうたらってとこも含めて燃えたわ

56: 2020/06/17(水) 13:43:32.02 ID:GWwaaIOP0
>>51
ワイは主人公VSチョコラブリゼルグホロホロ蓮の試合で主人公がボコボコにやられてるシーンや!

52: 2020/06/17(水) 13:42:34.05 ID:7upx+VD0p
なんやかんや葉父蓮父ホロホロ父の親父キャラ好きだわ

54: 2020/06/17(水) 13:42:52.99 ID:lZh5LBXz0
竜のリゼルグへの執着やばいわ
竜は武井そのものや

39: 2020/06/17(水) 13:39:29.40 ID:gGF6qQJ00
再アニメ化クッソ楽しみや

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コメント

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  1. 尾田に会ったから王道諦めた…?
    マンキンってほどほど王道だったよな…?
    性癖は見え隠れしてたけど

    • 少なくともシャーマンファイト予選終了までは
      普通に王道バトル漫画してたしそれで面白かったと思うわ

    • むしろワンピよりすこし王道よりな気がする
      ワンピースはラスボスが存在しない漫画だし

      • そら連載中だからラスボスまだ分からないに決まってるだろ

      • 無惨みたいに、こいつを倒したら漫画がおしまいってキャラな
        ワンピにそんなのいないし、今後も出てこないだろ?

      • 連載中だからそんなのわからんとしか言えんぞ

      • 最初からラスボスが提示されてる漫画なんてほぼないだろ

      • しかもラスボスが最初から分からない=王道じゃないは意味不明すぎる

      • そこまで言われたら王道の定義問題になるな
        バトル漫画の王道はバトルがストーリーの主軸になると俺は思ってる
        でもルフィは誰かを倒すために旅してるわけじゃないだろ?

        序盤からラスボスが提示されてるのは鬼滅とかダイ大があるな、両方ともド王道じゃないか?
        逆にワンピみたいにかなり終盤にきてもラスボスが提示されてないバトル漫画って相当珍しいと思うぞ(実はラスボスの後ろに黒幕がってパターンは別として)

      • 1話から1000話以上続いてる今でも目的はずっとワンピースを探すというクソ王道やん
        クソほどあるバトル漫画の中で鬼滅とダイ大しか出てこない時点でそいつらが少数派やんか
        その理論ならDBナルトハガレンブリーチ全部王道じゃないことになるぞ

      • 君の思う王道と俺の考えてる王道は違うだけの話だ
        万人が納得する王道の定義なんてものがあるのかは知らんけど

      • それ言うなら、ワンピがバトル漫画ではないというだけでは?
        ワンピの最終目的ってワンピースを見つけ手に入れる事だろ?
        ワンピースは概念ではない、絶対に手に入るものって説明もあったはずだし
        だからラスボスがいるはずがないし、その考え方自体ワンピに合わないのでは

        ラスボスがいるとして、ワンピースを既に手にしている誰かになるわけだけど
        そういう描写は今のとこないから、これはバトル漫画じゃないという話では

      • 鬼滅とダイ大以外は王道じゃないというのか

      • 王道漫画≠ラスボスがいる
        だと思うけどな、目標に向かって進むのが王道だと思ってる

      • ラスボスも何もワンピースは冒険漫画なんだから「ひとつなぎの大秘宝」そのものが漫画の目的でここで言うラスボスだろ

      • 09:32:48
        その理屈だとデスノも王道になっちゃわないか?

      • 「尾田栄一郎に会ったので」という言い方だから
        コイツと俺が共に王道を描いたら俺が絶対負けると思ったんでしょ
        ワンピースもシャーマンキングも実際にはちょっとヒネってる
        「ワンピースを読んで」じゃないのがミソ

      • ドラゴンボールもキン肉マンも幽遊白書もラスボスなんて途中から出てきてるやろ?
        ハンターハンターのラスボスだって存在しないんや

        どの漫画にも章毎の目標はその都度あるけど

      • 初代ドラクエの竜王みたいに、最初から倒すべきラスボスが決まっていて、
        主人公が成長して倒す展開が、昔ながらの王道のイメージとして強い
        そう考えると、ワンピースは王道から少し外れていて
        無惨というラスボスが決まっていた鬼滅のほうが、昔ながらの王道やっていた

      • ワンピースは王道”バトル”漫画じゃないよ
        上で出てたけどそれではDBに勝てないと思ったんじゃない?
        ワンピースは王道”冒険”漫画でしょ

      • ワンピースはバトル漫画ではないのか?
        テーマは冒険だがバトル漫画にも入ると思ってたんだが

      • 戦闘・闘争はあるけど主軸の一本かと言うと
        ジャンプ向けアレンジでとりあえず入れてみましたって感じだなぁ

      • 王道って「敵の出現→敗北→努力→勝利→さらに強い敵」の繰り返しじゃね?

        ワンピースも島行ったら敵が出てきて初見殺しで敗北、一味がバラバラ
        島の事情とか知りつつ必要なことしながら再集結
        敵倒して勝利→次の島へってパターンが多い気がする

      • 冒険漫画の王道がワンピでマンキンはバトル漫画の王道でどっちも王道だよ

      • ワンピおじさんイライラで草

    • こいつとメイドインアビスの作者は語られる時必ず
      性癖やべえ言われる

      • ボディラインがやべぇよラインが

        女性作家ならまぁセーフ…なんだが…まぁね
        男であれ描けるやつはもう証左よ

      • 「来て来て!ワンピース委員会」か
        確かがぎん先生が同人誌作って応援してたし、当時武井のアシスタントしてたキユも参加してたな

  2. なんの証拠もないけど読んでると作品から伝わる熱いショタ趣味
    サムライうさぎの作者にも言えっけど

  3. 集英社とどない喧嘩別れしたんや
    50周年記念号で集英社と決別して他誌行ったっぽい作者もほぼコメントしてたのに武井だけおらんかった

    相当もめたやろ

  4. さすがにもう尾田栄一郎を超える漫画は出てこない

    • タイトル尾田栄一郎って漫画あるんだ
      知らなんだわ

      • マジレスしてどないすんねん
        素直に反省しとけや

      • 赤コメみたいな下らない揚げ足取りこそ反省しろ

    • 手塚治虫を超える漫画家は出てこない
      鳥山明を超える漫画家は出てこない

      そのうち尾田を超える漫画家は出てくるさ

      • 井上雄彦が鳥山明を超えた
        尾田栄一郎が井上雄彦を超えた
        吾峠呼世晴が尾田栄一郎を超えた
        また誰かが吾峠呼世晴を超える

      • 誰一人誰も越えてないな〜
        所感っすけど

        誰か言ってたよね、持ち味を活かせって

      • >>井上雄彦が鳥山明を超えた
        尾田栄一郎が井上雄彦を超えた
        吾峠呼世晴が尾田栄一郎を超えた

        は?

      • ↑ほら出た

        ぶっちゃけ同意っすよ
        青一アホだろ

      • 井上先生や尾田先生は代表作を完結させてないから評価保留だろう
        今のところは吾峠先生が史上最高

      • あれだな…鬼儲って先生言うな
        ダッセ

      • 鬼滅がワンピ超えたっていうのは本当か?
        未だに日本一売れてる漫画がワンピってことは変わってないよな
        鬼滅が日本一おもしろい漫画かっていうと甚だ疑問だし

      • まだ巻割ではギリでワンピースが勝ってる

      • 吾峠先生が史上最高ww

      • いや、実際、手塚治虫を超えた漫画家なんているか?
        まさか、ワンピ一作で手塚作品全部超えたといかいわないよな?

  5. 天才と認めあってるの良いやん

  6. ワンピースが王道じゃなかったら何が王道やねん

  7. キャラの頭身の書き分けは似てる気がする両者
    小人に妙にデカい奴とか女性も基本の美人顔は同じ感じ

  8. 野宮残る彼女ヤンジャンに持ち込みしてたんだな
    当時のヤンジャントップ3ったらキングダムグールテラフォか

    • もう3本とも終わったのか
      今のトップ3はキングダムゴールデンカムイかぐや様か?

      • テラフォは終わってないで笑笑

      • テラフォーマーズは(作画担当の画力が)終わっている

  9. まあそもそも、シャーマンキング作者自身が王道との相性が悪い気がする

    この作家の理想とするのって、インド神話や仏教的な「苦しみ楽しみ、善悪などの対立する二元論はどちらもまやかし」って感じに一歩引いた悟りの境地じゃないかね、ウルティモなんかも読んでみた感じ

    • もちつけ
      ウルティモはシナリオ書いたのスタン・リーだぞ

      • スタン・リーがどこまでウルティモに関わってたかはよく分からないしなあ
        設定やプロットだけ考えてあとはライター(この場合は武井)に任せる方針だったかもしれんし

  10. それでも僕が描きたいのはみんなを楽しませられる漫画なんです

  11. ここ10年、進撃鬼滅と社会現象クラスの王道は殺し殺されてナンボのハンターみたいな邪道の陰の成分が混じってる。陽の王道のヒット作を久しく見てない

    • ヒロアカ

      • 陰陰

        陽っぽい陰、ヒロアカ

      • ヒロアカな。序盤の期待感は高くてアメリカでの人気もあるし惜しい作品なんだよな
        DBがヒットしたのって悟空が大人になってからのZ戦士編のアニメからと聞くから
        ヒロアカが社会現象クラスのヒットをもう一度狙う機があるのなら学園編を終えて、成人した大人の姿のプロヒーロー編でもう一度勝負して跳ねるのを狙うしかないでしょ

      • ヒロアカは
        歪みを抱えてはいるがまぎれもなく正義の味方
        VS大義がないわけではないが間違いなく悪

        っていう、少し邪道ながら基本は王道っていう感じ

      • 主人公は陰だけど作品としてはかなり陽だろ
        No. 1ヒーロー目指すという純粋な目標あって暗い雰囲気はない
        必要最低限しかキャラ死なないし

      • 少なくとも学生は、主人公と一部のキャラ以外は原則が根明で、
        流石ヒーロー目指すだけあるな~っていうような
        陽気で前向きなキャラが多いから読んでて気持ちいい
        (心に刺さるのは一部の暗い設定(話)を追求した時だったりするけど)
        プロになると清濁併せ持つキャラが増えるけど
        そこは当然の帰結だから真っ当だし

      • ヒロアカとか陰の固まりだろ

      • 作風は陽だろ

    • いうてワンピも絵柄とノリで陽にみえるだけで
      エグい過去話やりまくってるしな

      • むしろその辺の陰部分が王道要素だよね
        継子虐めとか無用な搾取する権力者を蹂躙する
        なろうで言うとザマア系

    • 陽の王道ヒットって歴代全ての漫画合わせてもキン肉DBワンピぐらいしかないやろ

      • いうてもキン肉マンってウォーズマン戦以降シリアス一辺倒だけどな

        描写のおかしさでギャグにしか見えないシーンは除くとして

    • 鬼滅は王道中の王道じゃないか?グロいだけで

      主人公とその仲間は強く美しく生きて死んで悪を撃滅して大勝利。いつもカッコいい主人公に、土壇場でカッコいい三枚目な仲間に、頼り甲斐ある年上
      悪側は一見カッコよくて強そうだが本質は弱くて、最後には心身ともに主人公たちに完全敗北する

      なお、いきなりカットステーキ先輩という特異点は除く

      • 鬼滅は王道王道
        王道歩いてたら空から降りてきたUFOが凄いのくれて覇道

      • ↑すっごい分かりやすいwww

      • 王道は前提でその中で陰と陽に分類してるってことでしょ
        和月が言ってたけどワンピはDBの系統で陽
        るろ剣は幽白の系統で陰
        ハンターブリーチ鬼滅ジョジョも陰に分類される

      • 陰だの陽だのうるさいわ陰陽師かよお前
        そんなもん主観だろ
        陰の一切ない主人公なんて薄っぺらいわ

      • 主人公の陰陽ではなく、作中での空気感の陰陽

      • 青一…

      • 王道とひとくくり、主語大きくても別に良いだろの大雑把派と
        王道にも色々ある、細分化してあれやこれやと分けていきたい神経質派は

        一生相容れないから話し合いなど無理

      • 隠のない主人公は薄っぺらいというのも主観だぞ

    • 人が死んだら陰で死ななきゃ陽ってのもおかしな話

      • 死んだらじゃなくて殺し合いな。子供に見せやすい点で考えたらおかしくはない
        規制ラインとか、表現の振れ幅とか、倫理的なバランスの問題で殺し合いするアンパンマンと、殺し合いはしないアンパンマンならどっちが健全かはなんとなく分かるでしょ

    • ハイキュー
      トリコ
      ソーマ
      とか?
      最近かというと微妙

  12. マイナー路線を目指せという事でしょうか…?

  13. なるほど、その結果がプリンセスの寝込みを襲おうとする主人公チームか

  14. 週刊では読んでたけど完全版は読んでないんだよなぁ
    漫喫にも週刊のしか置いてないし

    ハオがママに怒られて改心したってのは聞いた

  15. 見開き白紙はワンピじゃできない斬新さでしたね…

    • あれに原稿料出てる思うと
      カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッだったわ

      鰤の心云々も

      • 「勘違いしてる人がいるので言っときますが、読者が決められるのはその漫画を読むか読まないかだけです」

      • あー鬱陶し
        勘違いしてるやつおるけどジャンプ読んでて白紙ページ出てくりゃ「なにこれ」思うだけですよ

        眩い光表現したかったんやろ?できてへんやん

      • 勘違いしてないで
        漫画に文句あるなら読むのやめればいいって久保帯人先生は正論をおっしゃってるんだ
        しかし無無明亦無をジャンプで読んでたくせにこんな場末のまとめサイトでレスバしないでください、何歳ですか?

      • お互い様やろ〜同士よ〜
        仲良くやろうぜ〜

        ま、ここが場末云々は置いておこう
        今大事なのは当時あれを読んだ、…読んだじゃないな、あれを見た読者の一人がどう思ったかってとこよr

        まぁいいけどさ、あれ横行されたらこまりんす
        毎話、真面目に描き込んだ見開き描いてくれてる俺の推しが不憫になるりゃろ

      • 心うんぬんのページはむしろ書き込んじゃだめだろ

      • 無無明亦無は原稿料は返上してる定期

      • そんな定期知らん定期
        ソースソース

      • いや逆に心はあれで良かったやろ
        頭ヤミーかよお前

      • 読者同士で嫌なら読むなならただの喧嘩でそれ以上のものではないんだけど、それを読んでもらうのが仕事の漫画家が言うのは正論でもなんでもないただのやけくそ。そもそも批判されるのが嫌なら作品出すなって話で、読んでもらえてることに感謝こそすれ、切れるような話じゃないはずだけど、そこは人間の感情だからな。

      • 白い原稿に文句言う奴は
        書き込みすごいページの原稿料を上げろとは言わない自己中

      • ぶっちゃけ上げてもええで
        石なら税込550円出しちゃう

      • あれはあれでインパクトある演出で嫌いじゃなかったけどな…
        1ページ1ページの原稿料とか気にしながら漫画読んでないわ

    • こち亀で透明人間になった両さんが雪原に行って画面真っ白になって
      「これはマズイ!」ってなるのあったけど
      ギャグとして落ちてるから演出としていいと思う
      マンキンのは…うん

  16. ワンピもドラゴンボールにバトルで勝てないからストーリー重視にしたみたいなインタビューあったような
    他の漫画の影響って結構大きいんだな

    • 結局普通に勝ってるのが面白い

      • 勝ってるとしてもワンピはバトルとしてはそんなにだろ

    • ドラゴンボールのストーリーがガバガバという風潮
      当時はgdgdで微妙扱いだったと聞く人造人間編だけど俺は初見のときかなりハラハラしたけどな

      • 実際擁護できる場所がないぐらいガバガバやんけ

      • 面白ければセーフなんだよ

      • DBはフリーザ編もセル編もブウ編も導入は面白いんだよな
        そのあとの展開とバトルがワンパターンでつまらないだけで

      • つまらなければあんなヒットしないだろ

      • そもそもどんな漫画もまとめて読むとgdgdと感じるもの少ない
        連載で追っかけてると長期ほどgdgdと感じやすい

        単行本の売上がそんなに変わらずラストまでいけたなら
        それはストーリーなどその作品に不可欠なものが欠けずに完結出来たという証
        ただそれだけ

      • その理論ならDBは単行本の売上ガタ落ちしてたからグダグダでいいのか

      • 面白い部分だけ見てるからそういう意見になる
        そんなことを言えばグダグダBLEACHもソウルソサエティ編は最高だったぞ

    • >>鳥山には勝てんから王道じゃなくて愛とか感動に逃げたみたいなこと言うてたインタビューあったはずやけど

      なんでこんな嘘つくんだろうな
      バトルの話なのに

  17. うーん…
    尾田って作家いなきゃ王道諦めずにすんだか?
    仏ゾーン、マンキン、あとユンボルか
    三作読んだが……

    いや悪いけどないわ、烏滸がましい

    • 王道諦めて尖ったものを出したら仏ゾーンがでてきた
      尖りすぎたので王道に戻ってマンキンをだしたらヒットした
      また尖ったものをだしたらユンボルがでてきた

      • 仏ゾーンあたりワンピまだ連載してなかっただろ
        武井は尾田より一世代前だろ

      • 尾田に出会ったのって尾田のアシ時代じゃないの?二人とも和月組だし 知らんけど

      • うん、アシ時代の話に思えるな

  18. 王道なんてものはなくて売れたものが王道になるんだ

  19. シャーマンキングも十分大ヒットした漫画だなあ

  20. TLで人気絵師とかこぞって再アニメうれしい、青春だったって呟いてたしそういう方面の人には刺さってたんだろうな

  21. シャーマンキングはアニメ次第でまだある
    封神演義みたいに2クールで全部やるみたいな無茶しなければいける
    封神演義みたいにカットしすぎて話の辻褄が合わないとかなければ大丈夫

  22. くっそどうでもいいがRAVEの最初の数巻よんで武井さんってマガジンでも描いてたんだ~とマジで思ってた子供の時

  23. ナルトの作者もワンピとは別の展開にすることを意識したって言ってたと思う

  24. この人は王道描いた方がいいと思うけどな
    趣味に走ったマンキン終盤ひどかったろ

  25. >いや尾田は王道ちゃうやん
    風来坊が旅先で出会った女を守るため悪の組織に挑むとか軸は時代劇や任侠由来の超王道
    それだけだと駄々被りするので要素要素で外して差別化を図った恰好
    1から10まで王道というものはない、プラスαの捻りがないと何番煎じで終わるので

  26. シャーマンキングもそこまで邪道じゃないと思うんですけど…

  27. 何をもって王道とするかってのはあるけど
    とりあえずワンピースを王道と置いて他に王道と言える漫画がどれだけあるのか
    少なくともシャーマンキングは真っ直ぐではないわね

    • ドラゴンボールと聖闘士星矢は王道
      アニメもワンピの倍以上の国で放映してるし

      • 王道とアニメは関係なくね?
        その2つが王道なのはわかるけど

      • 何カ国とか関係ないだろ
        そこら辺は時代もあるし
        そもそも星矢みたいな空っぽ漫画が王道言われても

      • 王道ってざっくばらんに空っぽなのがそうじゃないの?
        何も考えずに勢いで楽しめる系

      • 河原で殴り合って青空見上げて和解する系

    • なんかー
      当時の読後感だけどさーー王道ひた走ってたのにいつしか迷走した感じ

  28. コミックス買い直したかったけど講談社版コミックス少し高いな

  29. ワンピは新たな王道を作った作品って感じがするな
    ワンピ以前はキャラの過去を掘り下げまくって感動路線って少年漫画ではむしろ傍流なやり方だったと思う

    • 話作り込んでんなあっていうのはワンピースで強く感じたな

    • それ尾田が言ってたけど
      めちゃくちゃツッコミされてたし
      自分も納得いってない

      • 影のある主人公、闇を抱えた悪で掘り下げってのは結構あったが裏のない主人公、シンプルな悪という80年代スタイルでこれをやった奴はほぼいなかった
        80年代と90年代のいいとこどりをしたのがワンピ、だから強かった

    • 主人公が移動していくロードムービー型は少年漫画向きじゃないと言われてた
      この中には「話が長くなりすぎて不適」ということも含まれるんだけど

    • キャラ掘り下げは今まさにハイキューで同じような文句言ってる奴おったな
      女が好きだからな、そういうの、とかレッテル貼りながらバカにしてたわ

      • ハイキューの話は知らんけどこれ別に文句ではないでしょ

    • オタクの嗜みだった設定考察を一般に広めたのがエヴァ
      設定がないのはつまらないけど、オタク向けの設定は難し過ぎるという我儘に応えて
      数は減らさずわかりやすく、に舵を切ったのがワンピの世代(いわゆる設定説明漫画)
      元祖ではないが、同ジャンルが20年近く主流になってる一因ではあるだろうな

  30. だとしてもシャーマンキングはトーナメント途中で投げて
    場外戦連打現代兵器無双の邪道まみれをするべきではなかったよ

  31. マンキンは王道とか以前に作者の逆張りが過ぎるわ
    まあまあインフレが進んだ後に現代兵器が無双した時はマジで萎えた

  32. やっぱホンマの天才は人に筆を持たせることも人の筆を折ることも出来てしまうんやな

  33. ワンピースって他の作品と比べてダメなところは現コンテンツ力半端なくてリメイクできなさそう
    永遠に偉大なコンテンツと扱われて再アニメ化とか早々できんでしょ

  34. >>56
    リゼルグは止めた方でボコってたのは蓮とホロホロやろ(チョコラブは傍観してたはず)

  35. 味方サイドが弱くて敵サイドに勝たなくても話は進むとか少年たちがかなり嫌いそうな展開を繰り返していったせいで人気を落とした漫画ってイメージ

  36. ワンピやDBみたいに敵は屑にして倒したらよしスッキリなのが王道かと思ってたわ
    マンキンは敵のハオにも焦点当てすぎて倒し辛い雰囲気作ってた

  37. 絶妙に中2心に刺さる感じ凄い好きやったし途中まで王道だったよな
    マジでこの漫画のせいで変な黒歴史作ったやつも多かったやろワイは意味もなくヘッドホンに憧れてたで

  38. >尾田は性癖から王道

    ほんまか?????

  39. >>35で貼られてる持ち込みしてる奴なんて作品や?

  40. 要するに武井先生は尾田先生に出会って、「自分が描ける作品の限界を理解した」って事なんだろうね。結果、少年ジャンプにいられなくなった。ストレートに「努力・友情・勝利」を臆面もなく描く力は技術だけではなく、作家本人の資質が大きい、という訳だ。

    • でも尾田には恐山ルヴォワールみたいなのは絶対描けんと断言するぞ

    • 過小評価なんよな。連載時にあそこまで幽霊とバトルを融合させたハイセンスな漫画はないと思ったけど、一番ジャンプの打ち切り競争が激しい時期だったから周りのプレッシャーがきつかったんかな。ワンピースは万人にウケるけど、シャーマンキングがワンピよりも深く刺さる層は必ずいたよ。ただ後半は展開に趣味を出しすぎたし、もっとそれこそ王道に書いてほしかったかな。

  41. 王道:基本的に主人公が正面から敵とぶつかり乗り越えていくだけの繰り返しなのにそれだけでも売れてしまう天才が書くもの(ワンピース、鬼滅、ドラゴンボール)
    邪道:ハンターハンターの念みたいにオーラ量や能力自体は劣っていても制約やら誓約でよく練られた設定や驚きがあり王道にはない面白さがある奇才が書くもの(ハンターハンター、キングダムに出てくるカンキやカリンのびっくり戦術)
    脇道:ストーリーは凡~微妙だが戦闘の展開が面白いもの(例:ワートリの集団戦)
    裏道:人前では話しにくいが面白いもの(例:

    • すっごいどうでもいいけど「エロい」という1点を守るエロ漫画ってほぼ王道じゃね?
      中にはズラシが入ってくるのもあるけど
      どれも劣情を刺激するって一点において真摯だよね

      • エログロナンセンスは基本だよね
        ワンピース、鬼滅、ドラゴンボールでも存分に使われてる(濃度は調整されてる)

  42. マンキンも我不迷(SF予選頃)あたりまでは超王道の少年漫画やってたやろ

  43. 週刊少年ジャンプでの連載最終回はひどかった。
    打ち切り食らって綺麗に畳むだけの尺が足りなかったか、
    単にふてくされて投げっぱなしにしたのか。
    残念だったがしょうがないか、と諦めたが
    別誌で改めて数話かけて最終回を描くと言うので
    喜んで掲載を待ったらまたぶん投げて終わった。
    あそこで諦めた。

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