今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「週刊少年ジャンプ」の巻末コメントについて語ろう【2020年6月】

ジャンプ巻末コメントまとめ
コメント (101)
スポンサーリンク

面白いのは本編だけじゃない!!
ネタ満載の巻末の作者コメントについて語り合えるよう、2020年6月に発行された週刊少年ジャンプの巻末コメントをまとめてみました。

※毎月最終土曜・日曜または翌月第1土曜・日曜に更新予定

MEMO
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/145781″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/148306″] [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/150810″]

ワンピース(尾田栄一郎先生)

最新刊の情報はこちら!

【26号】
(休み)
【27号】
戦闘が始まると毎回本当に重宝してます。ネット上の謎のデータベース!!感謝
【28号】
白井さん、ぽすかちゃん連載お疲れ様でした!!新年会で見る“真の姿”楽しみでした。
【29号】
原作担当が岩崎さんになったヨロ。メディア含め担当4人。働き方改革の時代!!
【30号】
(休み)


ハイキュー!!(古舘春一先生)

最新刊の情報はこちら!

【26号】
単行本特典とか広告とか勿論本編もVリーグのロゴ使わせて頂いて感謝感激です
【27号】
ベストオーダー投票に応募ありがとうございました!読者選抜メンバー強すぎる
【28号】
白井先生出水先生完結おめでとうございます!美味しい飯を食べてください!
【29号】
毎週S(スタッフ)さんに大量の観客描くの頼むの心苦しい。いつもお世話になっております。
【30号】
あっついの嫌だなぁ~~すごく嫌だなぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕のヒーローアカデミア(堀越耕平先生)

最新刊の情報はこちら!

【26号】
僕もジャンプの漫画学校受講したいです。受講される方々が心底羨ましい。
【27号】
2時間の間に嬉し泣きと悲し泣きしました。自律神経が乱れているのでしょう
【28号】
あんなに終わらないでって言ったのにー!出水先生白井先生お疲れ様でした!
【29号】
(休み)
【30号】
ビースターズのアニメを観て玉子サンドを買いに出たのは僕だけじゃないはず


ブラッククローバー(田畠裕基先生)

最新刊の情報はこちら!

【26号】
少し遡りますが動乱の最中担当交代…岩崎さんあざした!!福田さん、よろしく!!
【27号】
リモート打ち合わせで未だに新担当さんと会ったことがない。とにかく僕は元気!
【28号】
(休み)
【29号】
超お疲れ様!!すぐの帰還待つ!!「幽奈さん」「約ネバ」長期連載お疲れ様です。寂しい。
【30号】
田村さん一緒に連載できて嬉しいです!!色々大変ですが共に頑張りましょー!!!!


ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ先生)

最新刊の情報はこちら!

※27号で連載終了。
【26号】
ベランダにプール設置検討…でも手入れが面倒そうだし…水溜めに6時間…
【27号】
毎週楽しい連載でした。応援して下さった皆様ありがとうございましたー!


約束のネバーランド(原作:白井カイウ先生/作画:出水ぽすか先生)

最新刊の情報はこちら!

※28号で連載終了。
【26号】
単行本、一ヵ月待っててくれてありがとう!大体出来てます!7月迄あと少し!<ぽすか>
【27号】
ネーム中常にゆらぎ荘に癒されてました。ミウラ先生4年間お疲れ様でした!<白井>
【28号】
最高の四年をありがとうございました!沢山夢を見れました。明日は一日寝ます<出水ぽすか>
4年弱本当にありがとうございました!映画等まだまだ宜しくお願いします!<白井カイウ>


ぼくたちは勉強ができない(筒井大志先生)

最新刊の情報はこちら!

【26号】
遅ればせながら、吾峠先生連載お疲れ様でした!目次コメントいつもずれちゃう…。
【27号】
ミウラ先生ゆらぎ荘連載お疲れ様でした!落ち着いたらご飯とか行きましょう!
【28号】
白井先生、出水先生、約束のネバーランド連載お疲れ様でした!感慨深い……。
【29号】
あの矢吹先生と一緒に連載できて光栄です!色々勉強させていただきます……!
【30号】
最近夫婦でオーバークックというゲームにはまってます。難しいけど面白い!!


Dr.STONE(原作:稲垣理一郎先生/作画:Boichi先生)

最新刊の情報はこちら!

【26号】
ネーム(漫画原作)をPCで書くようにしたら、超読みやすくなった。科学の力!<稲垣>
【27号】
稲垣先生は本当に尊敬できる方です。僕は最近stoneを描くのが更に楽しいです。<Boichi>
【28号】
オンライン打ち合わせ、デジタル作業を画面共有しながらできてかなり便利!<稲垣>
【29号】
NEWキャラ描くのが楽しすぎて幸せです。<Boichi>
【30号】
宇宙センターはアイシールドで取材したんですが、15年越しで登場するとは…<稲垣>


呪術廻戦(芥見下々先生)

最新刊の情報はこちら!

【26号】
ラーメンだけは芥見の自炊レベルじゃどうしようも無いです。食べに行きたい。
【27号】
ロイヤルホストを応援したいのですが、いま近所になくて困っています。
【28号】
ミウラ先生、白井先生、出水先生完結おめでとうございます!芥見はもうダメです!!
【29号】
みんな在宅になったので職場のアシさん机を片付けるか迷いまくっている
【30号】
少年院での領域は術式が付与されてない等の理由でタコ戦みたいにはなりません


チェンソーマン(藤本タツキ先生)

最新刊の情報はこちら!

【26号】
ダンジョン飯の新刊が面白かったです望郷太郎2巻も楽しみです
【27号】
クレープを食べたいです パフェとケーキも食べたいし濃厚なアイスも食べたいです
【28号】
アフロ田中最新巻面白かったです。ずっと違う面白さですごい。
【29号】
クリームコロッケは良いです 何も悪いところがないです 名前もいいです
【30号】
宮崎吾朗監督の新作とても楽しみです。山賊の猫ローニャ オススメ


夜桜さんちの大作戦(権平ひつじ先生)
最新刊の情報はこちら!

【26号】
グロ苦手だけどドラマハンニバルはマッツの色気のおかげか料理が超うまそう
【27号】
初代PS(プレステ)の起動音動画をヘビロテ。脳内補正でカプコンロゴまで再生される。
【28号】
風太郎や仁太郎のどう見ても悪党なのに悲しい表情や寂しい背中が好きでした
【29号】
めっちゃ暑いので坊主に。ヒゲも放置してたらだんだんラーメン屋店主風に。
【30号】
アナ雪2はエルサと例の声のデュエットが好き。やっぱ歌は掛け合いがよろし

ミタマセキュ霊ティ(鳩胸つるん先生)
最新刊の情報はこちら!

【26号】
最近暑かったり寒かったりで靴下を履いたり履かなかったり、そんな日々です。
【27号】
PayPayって途轍もなく便利ですね。財布持ち歩かなくなっちゃいました
【28号】
最近テレ東のカンブリア宮殿にハマってます。本気で働く大人って格好良い!
【29号】
「ギャグ漫画家」ってなんかもう「漫ギャ家」でいいと思いませんか?
【30号】
YouTubeでジャルジャルのコントばかり観てます。凄まじい面白さ!!

AGRAVITY BOYS(中村充志先生)
最新刊の情報はこちら!

【26号】
今余裕で出前館の会員ランクゴッドなんですが更に上の称号あっても狙えそう。
【27号】
一粒も残したくない性格なので最後に大量に残ったタピオカに悩んでいます。
【28号】
冷蔵庫に2年前に買って挑戦→やっぱ無理だったチョコミントアイスがあります
【29号】
7月3日にアグラビ単行本2巻発売です!あとソフトクリームの日らしいです!
【30号】
髪が伸び過ぎてやばい。ミスチルでいったら「BOLERO」のときくらい。


アンデッドアンラック(戸塚慶文先生)
最新刊の情報はこちら!

【26号】
ヴィクトールが初めて出た回の次PでSS3(スーパーサイヤ人3)悟空がいたのは本当におでれぇた!
【27号】
風子が貰ったのがコッペパンパンダでタチアナが持ってるのが食パンパンダです
【28号】
2巻が発売されました!表紙はジーナと不死(アンデッド)不運(アンラック)!おまけも収録!よろしくね!!
【29号】
公式ツイッターで毎週モザイクの答え合わせをやっています。描くの楽しいです
【30号】
訪問販売でマンゴーを買ったのでアシさん達と食べました。美味しい!また買う!


マッシュル-MASHLE-(甲本一先生)
最新刊の情報はこちら!

【26号】
昔から犬によく吠えられます。なんか理由があるのかな。気になりマッチョ!!!
【27号】
久しぶりに筋トレをしたら手が震えてペンが握れなくなったのでやめます!!!
【28号】
単行本ができました。皆さまご協力ありがとうございます。よろしくお願いします。
【29号】
100%オレンジジュースはピッチャーで飲めちゃうなーーーーーーーーーーーー!?
【30号】
最近歯ブラシを固定して頭を左右に振って歯を磨いてくのにハマってます!楽しい!


魔女の守人(坂野旭先生)
最新刊の情報はこちら!

※29号で連載終了。
【26号】
担当さんに勧めていただきNetflixに加入。オリジナル作品の充実が凄い!
【27号】
最近コンビニで買った新商品は、うに味のポテチとしょうゆ味のアイスです!
【28号】
休憩時間にラジオ体操をやってみたらすごく体がほぐれました。ラジオ体操すごい!!
【29号】
応援してくださった全ての方に心からの感謝を!いずれ漫画で恩返ししたいです!


森林王者モリキング(長谷川智広先生)
最新刊の情報はこちら!
森林王者モリキング【1】は2020年8月4日(火)発売予定

【26号】
普通のカブトムシは熱にとても弱いです!決して火などに近づけないでください
【27号】
現状マリオでも戦場避けるべき相手っていますか?存在しない…?助けて誰か…
【28号】
1年半経つのに一番勝てない相手がデデデとシモリヒなの恥ずかしくて言えない
【29号】
見せて欲しいと言われ仕事場で特技の皿回しを披露。もっと盛り上がると思った
【30号】
今回出た王器くんが咥えているのはタバコではなくストローです。蝶なので…。


ボーンコレクション(雲母坂盾先生)
最新刊の情報はこちら!
ボーンコレクション【1】は2020年8月4日(火)発売予定

【26号】
原稿上がりにスタッフさんとラッシュデュエルをしましたボコボコにされました
【27号】
リモートでの作業が続いてて声を出す機会もなくなり先日「はい」を噛みました
【28号】
ノールックでナッツ類を食べつつ作業してると、時折消しゴムを食べてしまう
【29号】
松屋のうまトマトハンバーグ美味しすぎるのでみなさん、どうぞ食べて下さい
【30号】
雨の日が増えてきましたね。久しぶりに傘で卍解の練習をしてみました!!


タイムパラドクスゴーストライター(原作:市真ケンジ先生/作画:伊達恒大先生)
最新刊の情報はこちら!
タイムパラドクスゴーストライター【1】は2020年8月4日(火)発売予定

【26号】
魚も鳥もワニもメントスコーラで獲れるらしい。謎だけどすごいよメントスコーラ<伊達>
【27号】
もし10年後のジャンプが届いても怖いので読みません。いや…やっぱ読む!<市真>
【28号】
白井さん出水さん4年間お疲れ様でした!またいつか漫画のお話聞かせて下さい!<伊達>
【29号】
怪奇現象引き寄せ体質らしい担当さん。今週電話してたら謎の音楽が…怖!!<市真>
【30号】
作中のジャンプ素材のいくつかはデザイナーさんのマジのやつです。マジで感激!!<伊達>


あやかしトライアングル(矢吹健太朗先生)
最新刊の情報はこちら!
未定

※28号から連載開始。
【28号】
11年ぶりのジャンプ連載!読んで明るくなれる作品を目指します!!
【29号】
去年描いた短編「れお×レオ」がこの作品の基盤。楽しく描いてます。
【30号】
J(ジャンプ)らしい見やすい画面を模索中。印刷されると印象が違ったりするんですよね。


破壊神マグちゃん(上木敬先生)
最新刊の情報はこちら!
未定

※29号から連載開始。
【29号】
右も左も分かりませんが、なんとか良い漫画にしたいです。よろしくお願いします。
【30号】
本誌に載ったらペンネームにしようと考えてた名前は、担当没になりました…。


灼熱のニライカナイ(田村隆平先生)
最新刊の情報はこちら!
未定

※30号から連載開始。
【30号】
お久しぶりです!理想は南の海でのんびり描きたい田村です。頑張るー!


担当編集 コメント
【26号】
<石川>机を購入。座布団生活から抜け出して、ヘルニアを克服だ!
<高野>1弦2弦を開放弦でひく抑え方をするEはめっちゃE~!
<本田>久々G全クリ。ドラキュラX月下鎧無しガラモス鬼強かったよ…

【27号】
<浅井>鬼滅の刃完結!遅ればせながら吾峠先生お疲れ様でした…!
<内藤>amity先生と平岡雄太さんのYouTubeでテレワークが豊かに
<門司>ウーバーイーツのリュックでスーパーに買い物に行ってます

【28号】
<岩崎>ブラクロ担当変更!田畠先生に感謝!!お世話になりました!!
<戸出>ずっと屋内で貧弱化したのかすぐ冷房に頼ってしまいます…
<田口>各先生方、連載おつかれさまでした。次回作も楽しみ!(^^)
<片山>吾峠先生、ミウラ先生、白井先生、出水先生、祝堂々完結!!

【29号】
<東> 雨上がりのアスファルトから夏の匂い!デブに厳しい季節到来!
<杉田>最後まで担当できて光栄至極!白井&出水先生お疲れ様でした!
<村越>劇団ノーミーツ、観劇。時代性も演出も素晴らしかったです!

【30号】
<福田>遅ればせながらミウラ先生お疲れ様でした!!次回作に期待!!
<南村>食戟のソーマアニメ5期7/3より放送再開!!多謝の一言です
<頼富>アルファフライを購入。これを履くための練習から始めます
<池田>密かにチョコのマイブーム到来。脳が活性化する気がする。

【参考】巻末コメントはこうして作られる!!(ワンピースの例)

no title
no title
no title
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 宮崎吾朗の新しい作品良いのか…

    • あのめちゃくちゃ古いCGはないよな
      いつの時代だよ
      ドラクエ7発売時にENIXがドットからポリゴンへ上手く技術を移行できなくて一社だけキャラデザとCGが古臭かった時代を思い出した

  2. 石の作者ってアイシールドの人だったのか…

    • えぇ……

    • ワイもワンパンマンの人だと思ってた

      • えぇぇ……

      • アイシールド21
        原作 稲垣理一郎
        作画 村田雄介

        ワンパンマン
        原作 ONE
        作画 村田雄介

        Dr.STONE
        原作 稲垣理一郎
        作画 Boichi

        どれも好きだけどアイシールドのコンビほんま有能やね

      • また組んで一作描いて欲しいもんだ

      • ワンパンマンはモブサイコの人や
        村田氏は集英社と専属結んでない雰囲気だよね

    • ※2がアイシ既読勢だとしたら逆に作者冥利に尽きるというものでは

      • 石の熱烈ファンなら知ってるだろうし
        知らんってこたフツーの読者でしょ

      • ↑どういうこと?アイシ読んだことある人=石儲だとでも思ってんの?

  3. 約ネバ両先生が新年会で見せる真の姿っていうのがずっと気になっている

    • 何したんだろうって思うよね(笑)

      • それはもうネバーランドのような…!

  4. 芥見はもうダメです!!

    • くすっと笑った後、一瞬、大丈夫かと心配になるが
      この人1巻くらいからずっとそうだし、そういうお家芸なのかな…
      なんとなく、わざと線を雑にして上手く乗り切っているイメージ
      それを手抜きと言う奴がいるのが、やきもきするけどw

      • ???結局手抜きって事じゃん
        仕様で荒くしてるんです!とか言いはる儲もいるけど

      • 連載のスピードについていけなくなりキャラデザや表情を
        簡略化、省略するのは新人でも大御所でもよくある事
        人それを最適化と呼ぶ

      • 本当に最適な絵柄なのか?
        時間あってもあの絵で提出するとは思えない
        少なくとも読み切りを見るともっと上手く描けると思う

      • 11:12:32
        お前が常に仕事を100%の力でやってるんだとしたらお疲れさんとしか
        普通余力残して死なないように生きるんだよね、人間てのは
        全力でやる人を貶したりはしないけど、それがスタンダードと思わない事だな

        お前みたいに、死なない程度に加減してやることを「手抜き」と言うような
        クソみたいな風潮が日本に蔓延っているから過労死が日常で起こるんだよ

      • 私は、好きな漫画がどんどん終わってもうダメです、の意味と取りましたが

      • (途中送信)と取りましたが、そういう意味でしたか、怖いですね

    • それより設定について解説し出す方がヤベーと思うがな

      • 全部漫画に盛り込んであるのが最適だと思ってる人?
        サム8でも読めば?

      • 自分の意に沿わないコメにすぐさま噛みつく呪信の鑑

      • あれは原作でも五条が説明してるから、解説というよりおさらいに近い感じだと思ってる

      • Twitterで補足解説とか増えてるし今のスタンダードなんじゃね?
        呪術垢はそういうのあんまりやらんけどな

      • 自分のキャラと会話するタイプの作者だから
        作品外でも語るのが好きなんだろう
        ヤベーとは思わないけど好みはわかれるかもね

      • 毒にも薬にもならないコメント書かれるより、設定の補足やおさらいしてくれた方が嬉しいわ
        今後の展開の予想材料にもなるし

      • 読んでも読まなくても問題ないような解説という名の補足程度に
        とやかく言う奴の方がやべーと思うがw

        既出青コメのように、単に好み別れるってだけでいいだろうに
        何が何でも信のイチャモンにしたいらしいw

  5. ゴーストライターって原作と作画別れてたのね

    • アイノイツキの作者コメント気になるわ

      • この漫画の世界でホワイトナイト連載してるアイノイツキがどんなコメント書くか気になるってことじゃない?

      • w

      • ああ本編の?
        確かに未来ジャンプ送られてきてるんなら巻末コメントかなり重要そう

      • 「亡くなる●時間前のツイート」並にコエーよ

      • 確かに主人公が見てもいなかったアイノイツキの巻末コメントが救うヒントになってるとかありそうだな
        ちょっと感心したわ

      • むしろ哲平がどの面さげてコメント書いているかの方が気になるが。

  6. ビースターズの卵サンドはわかりすぎる…
    漫画読んだ時に買いに行った

    • 現実の鶏も張り切って産んでたりするのかな…とか
      思ってた時もありました

    • そうか?

      同級生の産んだ卵っつーなかなかに生々しい話やったやんけ

      • 生々しいか?
        生理現象並みにただただ産まれてしまうだけの無精卵を
        どうせなら売って金銭に替えようというだけの話じゃん
        泣く泣く我が子になる予定だった卵を明け渡してるわけじゃないんだが

      • ああでも、この漫画自体は生々しい話題が多すぎるくらいだとは思ってる

      • 母乳がパック詰めで売られてたら買うんか君は

    • 原作であの回読んだ時に単行本を買い続けるのを決めたくらい衝撃だった

  7. 夜桜と森キングの作者のキョロ充感

  8. マッシュルの作者いきなり真面目になるなw

    • ちょっとワロタ

  9. 漫ギャ家…深いな

    • つるん先生センスあるわぁ

    • チギャウ……チギャウ……

  10. 旭先生は今頃Netflix漬けなんだろうか
    映画でもドラマでもいいから見て力にしてほしい

    • 旭先生の場合はまず画じゃないか?

      • それな

        ベテランのとこで一年ぐらい修行すべきだわ

      • 絵もだけど、そもそも引き出しの数も幅も足りてない感じだったから
        まずは色んなジャンルをインプットしてきて…とも思う
        アウトプットの技術も低いから並行して修行してきて…

  11. 美味えもんと面白えもんで無限ループするタツキ

    • 永久機関が完成しちまったな…
      ノーベル賞がタツキ先生に!?

  12. 29号の田畠先生は旭お疲れ様じゃなかろうか。元アシを気遣ってたり人柄の良さ出てる。

  13. 乙※多いっすね…
    それ以外だったら食べ物ネタが目立つ

    • そこそこ長期連載してたのが一気におわったしなあ

    • ネットの奴らが妬むくらいには多いね
      それだけ作者がまとも&社交的って事じゃない?

  14. タツキ、だいぶこはるちゃん化しているな

    • もう本人

  15. ハラキリゴメンとかいうつまんねー漫画いつの間にか消えてたけどいつ消えたんだろ

    • あれは最初から短期集中連載だぞ

      • それも電子版限定だしな

      • 紙版の人は作品の存在すら知らんよな

      • 知らなかった…

      • 無知に貶されたらたまったもんじゃねーな

  16. 社交辞令かもしれないけど、稲垣先生とBoichi先生の信頼し合っている感じはいい

    • いや、お互いにリスペクトしてると思うよ。
      どっちもスキル高いし。

    • ボイチはよく触れてるな

    • Boichi先生は単行本の作者コメント見たら漫画に対する姿勢が尋常じゃないことが分かる

    • 互いに大人なんだろ
      年齢的にも

    • それに比べてアクタは

  17. ぼく勉とブラクロと呪術作者はマメに乙コメ送ってるな

    • 余裕があるんだろうね
      乙コメがいい派悪い派いるが好きな作品が終わった時お疲れさまと言ってくれた作者は好きになる

      • 単純に交流があった作家へのあいさつじゃないの
        ぽすかとかは交流の多い人だったんだろう

      • 俺は赤コメの意見分かるなあ
        ちょっと好感度上がるよな

  18. タツキ先生普通の文書けるのに巻末コメ安定してこはるちゃん節なの笑う

    • ホント草

  19. 失礼かもしれないがゆらぎの作者ってベランダにプール作ろうか軽く検討できる程度には儲けてるんだな

    • こないだマツコの番組で自宅プールの相場やってたけどそれ見てたのかな

    • ベースとなるそれなりの家は既にあるのか…

  20. 歴代担当編集が鬼滅に乙コメ送っててほっこり

  21. ボンコレ作者のコメすき

    • 傘で卍解の練習するって言ってるの見てモリキングの長谷川先生と趣味合いそうwって思ったわ

  22. 尾田先生がファンが作ったデータベースを頼りにしてるのが
    発覚したのがなかなか衝撃だった
    ビブルカードとかいう嘘情報だらけのやつ…直るといいね

    • やっぱ長期連載になると作者でも細かい設定忘れちゃうのかね

      • というか数が半端ない、技とか1000は超えてるからな
        尾田は尾田で専用のノートに記録してるはずだけどそれ使うより早いんだろう

    • ビブルカードを作者が作ってる余裕はないだろう
      基本は編集が作って、細かい裏設定とか設定資料だけ作者って感じじゃないか

      • 尾田が関わってる余裕ないから
        細かい裏設定(過去キャラの死亡時期とか)も「こうに違いねえ!」って
        グッズ担当者が勝手に創作してるのがビブルカードの凄いところ

    • 2006年の巻末コメントでもファンが作ったデータベース見てるって書いてあるからな
      ネット上の方が簡単に検索できるし便利そう

  23. マグちゃんの作者は、何をペンネームにしたかったんだろうか…?

  24. タツキは飯ばっかのコメントで安心するんだ

    • 一番無難な話だからな
      この人何気にめっちゃ空気読む人なのかもな

  25. 新人漫画家の慣れてない感じのコメントが結構好きだわ

  26. 松屋のうまトマハンバーグ、巻末コメ見て食いたくなったから今日食ってきた
    ニンニクが思った3倍きいていてめちゃ旨かった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事