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新連載「灼熱のニライカナイ」ってあまり話題になってないけど南の島の雰囲気が出てていいよな

灼熱のニライカナイ
コメント (259)
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引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1595628253/

1: 2020/07/25(土) 07:04:13.242 ID:Ou1ey4Wv0
ひたすら明るくていいよね
no title
no title

3: 2020/07/25(土) 07:06:32.189 ID:8tLrVUmG0
新連載の中じゃ面白い方

15: 2020/07/25(土) 07:20:18.468 ID:Ou1ey4Wv0
今新連載してるけど頑張ってほしいわ

つか設定からしても連載の安全性からしても青年誌でやったほうがよくない?あれ

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4: 2020/07/25(土) 07:07:18.297 ID:VNA0jBbi0
マリーも好きだったよ
というか読み易いよね動く絵もかなり上手い

2: 2020/07/25(土) 07:04:48.528 ID:0ugIytLA0
マリーは読んでなかったなぁ

5: 2020/07/25(土) 07:08:50.959 ID:CVQ8fT+8M
なんだろうあのサンデー感

10: 2020/07/25(土) 07:13:38.233 ID:zxTlH7G+0
ギャグに保険かけるようになった

7: 2020/07/25(土) 07:11:27.302 ID:VNA0jBbi0
ギャグを無理矢理小まめに入れるのやめてファンタジーを諦めれば四度目五度目の正直も不可能じゃない

19: 2020/07/25(土) 07:28:27.221 ID:Ou1ey4Wv0
ファンタジーというかバトル展開が下手
ファンタジー設定を混ぜること自体は上手い

20: 2020/07/25(土) 07:38:09.739 ID:VNA0jBbi0
ワンパンマンやヒロアカみたいな自然にファンタジーもバトルも初回からガンガン描けるヒーローもの描かせたら上手い筈なんだよな
子連れ不良やイルカとインパクトある設定で二話までの集客は一応できてるし三話以降もバトルで魅せられさえすれば…
no title

23: 2020/07/25(土) 07:48:45.531 ID:AzEOvOKYp
>>20
ジャンプスレでも空気漫画として有名だぞ
良くも悪くも話題にすらならん

27: 2020/07/25(土) 07:57:58.287 ID:VNA0jBbi0
>>23
ジャンプスレみてたけど一応イルカはウケてたから二話は読んでもらえてたよ
二話で空気漫画化したお陰で三話以降漫画ではなく空気になったが
べるぜバブは壁埋め込み芸とヒルダとベル坊の珍子でウケ続けられたんだけどそれ以外の致命的な部分で地味なんだよなギャグもバトルもマリーとニライカナイは

22: 2020/07/25(土) 07:44:21.954 ID:c2ZOi5j+0
色々詰め込みすぎて自爆しそう

26: 2020/07/25(土) 07:57:36.742 ID:IVZB+k+5M
俺らみたいなのには刺さらないんだろ
ネットで空気=まっとうなものだよ

28: 2020/07/25(土) 07:58:06.645 ID:IVZB+k+5M
ネットっていうか専門板ね

29: 2020/07/25(土) 07:58:30.784 ID:C+8Q6PZh0
好きだけどもうちょっと1話のノリで日常パート続けて欲しかった感はある
まあジャンプじゃ無理だけど
no title

34: 2020/07/25(土) 08:12:13.994 ID:VNA0jBbi0
>>29
久米田のかくしごとみたいな一話の雰囲気は良かったんだよな
ギャグもバトル漫画になる前まではあのマリーでさえウケてたと言っていいんだけどなんかハイテンションギャグになると途端に寒くなるんだよな
バトルは一話終盤のあれくらいで押さえてあと日常ギャグ時々シリアス謎解き漫画でも充分アニメ化までこぎ着ける腕はあると思うんだよ

35: 2020/07/25(土) 08:15:54.819 ID:C+8Q6PZh0
1話のアンケの「今後どんな展開が見たいですか」みたいなの
俺はたしか刑事モノに入れたんだけどやっぱりバトルとかギャグとかが多かったのかね
まだ始まったばっかりだしギリ軌道修正は間に合うと思いたい
no title

25: 2020/07/25(土) 07:55:35.215 ID:kPPvMD9R0
何故か女の子が可愛い
no title

36: 2020/07/25(土) 08:17:41.198 ID:eyF80SAD0
一話以来ラッキースケベないぞどうなってるもっとシャツはじけろよ

18: 2020/07/25(土) 07:26:34.382 ID:oZcwTmW2K
単純におぱーいで釣ってもいいのよ…

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コメント

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  1. イマイチ何を目的としてるのかわかり辛いところはある
    作者は楽しんでるのかもしれんが読み手側と温度差はありそう、マリーでもそんな感じだったが
    打ち切りコースな予感

    • イルカなしで婦警と子供で家族ごっこしてればスパイみたいななれたかもな

      • 疑似家族やりたいんなら
        父親役は2人もいらんのよな

      • 白い春って実父と養父と娘が出てくるドラマが好きだった俺「……(ショボーン)」

    • 最初にやるべきは中心となる子供との交流でしょう
      それなのに子供を空気にして何の漫画か判らなくしてる
      正直イルカはいらなかった
      主人公と婦警と子供の3人で話作るべきだった

      • 表紙を飾った二人の関係が希薄なままなのは確かに気になる
        イルカとチャコで良くね?状態だからな

    • 「スパイファミリーとかくしごとを更にギャグで繋いだ感じ」という指摘はおおっとなった
      もっと作者の好きなことガンガン盛り込んでいいのよ?ってのが現状かな

    • 読者の反応に合わせて軌道修正が効く、と作者が思ってるのならそれこそ一番の間違い
      マリーの例の回を仕事場の壁に貼っ付けて二度と忘れないようにすべき

      • 読んでなかったので気になるのですが
        マリーの例の回って何話でしょうか

      • 18話
        迷走が臨界点に達したからメタ・開き直り・ちゃぶ台返しの力技三拍子で進行中の展開全部なかったことにした前代未聞の回
        あんなん画太郎以外に許されるやり方じゃないし、実際軌道修正こそ成功したものの掲載順はそれ以降地を這い続けてそのまま打ち切られた

      • 何も成功なんざしとらんぞ

    • 俺もまさにそんな印象
      主人公もこのストーリーでこのキャラ設定にする必要あった?って箇所が多い。
      疑似家族ものなのか異星物バトルなのか。
      テーマが複数あるのはともかく
      登場するキャラ達の配置や設定がテーマごとブレてる。
      打ち切りコースな予感

    • べるぜやマリーで「え?この話もっと引っ張るんじゃなかったのあっさり終わっちゃったぞ?」みたいな連続エピソード何個かあったでしょ
      アンケが悪かったら今やってる話を即終わりにして方針変更、次の話に移るっていうよくやる手なんだけど
      田村の作品ってのはすぐに方向転換できるようこういう逃げ道を常に用意してるせいでこの漫画どこに向かってんだ感が出ちゃうのよ

      • わかるわかる、ソレすんごいわかる…w
        この作者って芯が一切ないんだよねべるぜバブのときからずーっと。
        ネットで少しでも不穏な空気なら即方向転換。
        多少の強引なんのその。無理ならギャグで流れぶった切りからの新エピ。
        それか新キャラ出してリセット。
        細かいギャグでお茶御濁しつつ、ネットの動向を探る。
        人気キャラになりそうなら出番を明らか増やし、カップリングを露骨に匂わす。
        ひたすら来週へのヒキというか繋ぎで毎話回しまくる。
        だからバトルやったりギャグやったりシリアスだったりあっち行ったりこっちったり。
        で、結局最後読んでみて大半の人が何だったんだあの漫画。
        何がしたっかたんだあの漫画…っていう感想になる。
        でも俺は作者の描く漫画の緩めの雰囲気ずーっと好きだから頑張ってほしいなぁ~。
        キャラも可愛いしね。

    • この人の漫画、毎回それ。べるぜバブもマリーも主人公の目的が特に何もない。
      戦闘パートも恋愛パートも、最後尻すぼみで明確な答え出さずに終わるから、読んで損した気分になる。

  2. 始まってわずか数話で迷走してる感ある
    サム八みたいに「ネームバリューで読んでくれる」前提で組んでるのか?

    • べるぜばぶにそんなネームバリューないぞ

    • マリー終わった時に「準備不足、力不足を痛感しました」って書いてたみたいだし、岸本先生ほど舐めてるわけじゃないとは思うが
      ファンの人から言わせるとこのとっちらかった感じが田村漫画の特徴ってことだが、ベルゼ未読の自分にはなんでこれで売れっ子になれたのかちょっとよくわからなかったりする

      • 迷走前のべるせって今のマッシュルみたいなポジションだよ

      • ほうほう、割と小粒?
        ちょっと前の韮スレでたしか作者ベルゼで5億ぐらい稼いでるとかなんとか描かれてた気がしたから、もう少し人気あったのかと思ってた

      • 本誌300万部の時代なので1巻は割と売れた
        でも最終的には同時期に始まった黒子と大差つけられたな

      • >>とっちらかった感じが田村漫画
        この意見結構聞くんだよな・・・
        作者もそれを見つけてこれで良いと思ってんじゃね?

      • 良いわけないやろ

      • 間違った方向性で凝り固まってる感あるんだよなあ
        四宮戦の焼き直ししかできなくなった疾駆みたいに

      • この作者初めて読んだにわかの感想だけど、
        絵もうまいし見やすいし、どんな路線も
        ある程度以上の水準で描ける人なのかなって印象

        ただそれが災いして何でも詰め込んでしまって
        ものすごく器用貧乏でぱっと見つまらない感じがする
        要素を拾える人が見たらパッチワーク綺麗、と思うんだろうが
        分からない人が見たら何やってるのか分からん、みたいな

      • 田村初見の感想がなんかホワホワする

        腹ペコのマリーってのが早めに終わったけど神作やで
        アマゾンでポチるといいよ

    • 長期連載してた頃の感覚が抜けてないのが原因
      田村に限らず岸八、椎橋、藤巻、岩代などなど皆これでやらかしてる
      溜めてからの解放回収で一気に盛り上げよう、アンケをみて調整していこう
      というのは土台が出来上がってからやる事なんだけど連載経験者は最初からやりがち
      で土台作りに失敗するんだ

      • 長期連載は作者のアイデア貯金が尽きてきて展開が遅まるが、読者にキャラ・世界観への愛着補正が付くおかげで展開が遅くてもある程度楽しんでもらえる又は許容してもらえる(緩やかに脱落)
        それを「このペース配分で良いんだ、連載慣れたわ」とか勘違いして序盤でアイデアを出し惜しむと愛着補正の無い読者は瞬時に離れるから詰む

  3. イルカが出オチだけの存在でノイズでしかない
    サメチャコ婦警で疑似家族ラブコメしてくれればそれでいいのに

  4. おもてたんと違う
    他の新連載はおもてたんをやってくれてるけど、これだけは違う

    • 一話のカラー見開きのセンスで「よし、覇権来たな」と思ったのに・・・・・

      • そりゃお前が悪いわ
        マリーの件忘れたんか

      • 確かにカラー見開きは綺麗だった

      • マリーは一話カラー見開きで妙に大絶賛されてたなw
        決して悪いものではないけど、あれはちょっと異常に感じた

  5. ジャンル何だよこれ

  6. 婦警の出番をもっと…
    あとチャコがかわいくない
    スパイのアーニャみたいに表情や感情の起伏があれば子供らしくてかわいいと思う

    • よつばと!的なの描きたいならズレてるよな

      • たしかにすでに微妙な存在になってるよな
        べるぜみたく真ん中に置いて存在意義を明らかにするタイミングとかミスって単なる脇の子役にしてしまった
        3話にしてイルカとガキと触手で足を引っ張り合う凄え構成
        打ち合わせとか無しに直接ペン入れしてんのかな?

      • 四話までの内容をべるぜはたった一話で全部描き切ってたよな
        マリーの失敗から何を学んだのかと

    • 自分で騒動を起こして周りに被害を撒き散らしてるようにしか見えんからな現状

    • あまり他作品と比べたくないですけどマグちゃんより生物味がない
      完全にガワがキッズなだけでロボット的な無機質さ

  7. 一話で糞YouTuber懲らしめてる辺りで不良やら犯罪者を捕まえる話かと思いきや二話でタコ爆弾魔出てきて訳分からなくなった

  8. イルカとサメのキャラ被ってるからイルカ退場するかな?

  9. メインキャラが少ないのがキッツイ
    べるぜバブで例えると、ヒルダと邦枝を一人のキャラにしたのと
    イルカ人間になった東条しか同僚がいないってところが

  10. 出来レースの金未来でべるぜ当てちゃったから自分の能力過信してるんでしょ
    編集が忖度してくれなきゃこんなもん

  11. 普通に好きなんだが、ここでは不評のようで、あたしゃ悲しいよ

    • はい「普通に」
      どうしてつまらないもの擁護する時にこのワードが絶対確実に出現するのか

      • つまらんと感じてるほうが異常だと言いたいわけだな

      • 反論になってないけど何が言いたいんだい

      • 青コメ
        だとしたらもっと人気あって良いと思うんだがね

      • ゲームとかでボコボコに叩かれてる時の擁護で
        このフレーズが出てきたらああ事実なんだと思うようになってしまった

      • 漫画読んでる人の大半は普通なんか求めてないからだろうな

      • 戻ってきたらめっちゃ怒られてて草ですよ

      • ちょうど今みた通りすがりだけど
        青6になんか笑った
        好きなら頑張って応援しなさい

      • なんか何人かは青1(=青6かな?)の言いたいことを間違って捉えてる気がする
        青1は赤1に反論してるんじゃなくて同調してるんだぞ多分

    • 普通とか読めるってのは最低ラインだからな…

      • そやけど、そこまで酷評する程か?って思うよ。
        これから出てくる敵次第で面白く成ると思うけどな…

      • そんな酷評されてるか?
        だいたいの人は空気程度にしか感じてないしそう言ってる人も多いじゃん

      • スレタイでも言われてる雰囲気くらいしか良いと思わん
        その雰囲気も不良で壊されかねないのが不安

    • オレも好きだぞ。
      なんか前のに比べると背景がスゴく上手くなってる気がする。
      もっと南の島の雰囲気を出してくれればいける気がする。

      • アシスタントが良くなったのかな?
        最近の漫画はアシスタントが描く部分は格段に進化してると思う

      • 背景とか南国の雰囲気とか
        そんなもんは割とどうでもいいからね?

      • 南の島の雰囲気は作品の本筋を盛り立てるバフでありそれ単体が良いのは何の意味もない

    • 才能ある作家ではあるんだよ

      ただ……なぜかいつも読者馬鹿にしたような姿勢で新連載始めやがる
      ネウロの松井に5時間ほど説教されたらええねん

      • 松井先生の時間を5時間も奪うとは何事か

      • じゃあ今度漫画学校の講師やるやろ松井
        田村受講せい

      • それをするのは担当の仕事や・・

      • 当てた作家は担当の言うことなんかなかなか聞かんからなぁ

  12. 擬人化した海生生物と派手な能力バトルができそうにないもんな
    わけのわからん漫画のまま終わってしまう予感

  13. この作者の事だから深海四天王みたいなの出てきてバトルものになると予想

  14. ニライカナイって言葉はこんな安くないんだわ

  15. バトルって程バトルでも無いしちょっとうーん…だったな

  16. ばらかもん路線ではないんか?

  17. 新連載のときのアンケにこれから望む展開項目あったしそれ次第で変えていくつもりじゃね

  18. こういうあんまり話題に〜って逆もそうだけど一体何を見て回って感じて言ってるのかね

  19. マリーにせよこれにせよべるぜバブとの明確な差は古市の不在でしょ。あのポジいるだけで全然違うと思う。

    • でも、ああいうキャラ出すととりあえずそのキャラをいじり倒せばいい→なんか不評だからシリアスっぽくするかみたいな流れになって、結局滑るんじゃないかこの作者だと

      • 痴将イジリもギリギリアウトなとこ攻めてたしな
        鼻ティッシュで挽回したけど、仕切れてなかった

    • これだよなあ、古市が欲しい
      どのキャラも、理不尽な事態を起こす役割と、異常な事態に突っ込む役割と、とりあえず動いて解決の突破口を開く役割が行ったり来たりして落ち着きがない感覚
      ただキャラの役割を柔軟に替えるのは銀魂とかバランス良く巧くやってた漫画もあるし一概に悪いとも言えないのかね

  20. まあとりあえず一巻出しての数字でてから判断しようや
    一番確実な評価だし

  21. タイトルで損しとる気がする

  22. マリーというかタイガーの読切版には可能性を感じた思い出
    もうあやかしトラブルがあるし下位互換にもならん

    • 田村の描く女子は矢吹と違う方向で可愛いぞ
      お前浅いのぅ…

      • その可愛いのを使いこなせて無いっつー話だ!馬鹿野郎!
        触手タコ出てきてんのに巨乳婦警と何で絡みねーんだよ!クソが!

      • 触手属性ないからなぁ僕…
        つ北斎

      • 矢吹は触手とかのグロい描き込みをやらないのでそっち突き詰めれば差別化できるな
        問題は田村に作画面での拘りなんか期待できないってことなんだが

      • 矢吹触手なんかとっくにやってるだろ
        誰得コラボだったけどいぬまるだしの園長触手攻めしてたやんけ

      • そうじゃねーんだよ
        あんなかわいくて簡素な触手でいくら責めてもライト層しか喜ばない、って話だよ

      • 本編がクソつまんねーんだぞ!
        層とか選んでる場合かよ!
        一刻も早くどんな層だろうと掴まないと上下巻でマジで終わるぞコレ

      • だって描いてほしい漫画描いてくれないんだもん…

      • >>2020年7月26日 01:31:15

        別に田村もエログロを描けるような腕はないし
        あの触手で興奮出来るお子ちゃまなら矢吹のでも出来るだろw

  23. 海水浴回待ってるぞ

    • 俺それ呪術に言いたい
      いつ野薔薇ネキ脱がしてくれんのあの漫画

      • 五条先生封印でほのぼの水着回なんて消失したわ!
        でもアニメ化記念のカラー扉絵かなんかで特別にやるかもな
        冥々さん早く来てくれー!

      • 夏油の秘書を脱がして

      • マニアック過ぎるわ
        本編の真ボスとして出そうなくらい意表を突かれたわ

    • チェンソーも今の戦いが終わったらみんなで湘南で海水浴だな

  24. 色々設定散りすぎてて何がしたいのかわからん
    メインがチャコなのかイルカなのかではっきりしてほしいな

  25. 逢魔が時動物園のシャチがラスボスで、ホホジロザメ、シロナガスクジラ、マッコウクジラ、ジンベエザメが四天王なんやろ

  26. 背景がきれいで夏感あったところで
    小さな島と海洋犯罪とかいう大風呂敷の噛み合い悪いしなぁ

  27. 確かに締めるべきところはしめてほしい感はある
    具体的にいうと4話の神託を信託とするところのギャグとかはいらんかな

  28. なんか面白くなりそうな感じしないからすぐ終わると思う…

  29. 売れる漫画家ってそれぞれ長所と言える武器を持ってると思うんだけど
    この作者の武器って何だろうって毎回考えてしまう

    • 売れる漫画は透明な漫画だぞ

      • それは全人類が楽しめる漫画やろ

      • だから目指すんだろ
        透明を

    • 西森博之の後継者感だよ
      弟子でもなんでもねーけど

      • 西森は常に一定水準以上の漫画を書いてくるんだが

      • 柊様は擁護できんね、正直
        今日俺天こな道士郎お茶持ちな自分としては

      • 柊様がマリーレベルの大失敗したからなあ
        画力の追いつかないファンタジー要素に手を出して大火傷した
        もうしばらく休んで充電したら…と思ったらすぐまた連載始める所も似てるな…

      • お茶を濁すは青髭いじめがダメで読めなかったな
        この人もだんだん時代錯誤感ある

    • マジレスすると魔族の赤ちゃん背負って戦うという唯一無二な設定
      突出したのはこれだけ
      この斬新な設定に全部引っ張って貰ってそこそこのレベルの画力でも長期連載出来た
      武器無しの素手で挑んで2作目は打ち切り
      赤ちゃんを幼女にしてなんとか乗り切ろうとしているのが今作

  30. サメが主役って感じがしないからずっと脇役だけで話が進んでる感覚

    • ずっと感じてた違和感はそれか!あれって本来は古市的なツッコミ役なんだよな!
      イルカ主役にするとしてもまんまイルカの容貌で出オチだし…
      幼女はベル坊みたいな特殊能力無さそうだし…
      なんかすでに手遅れになってないか?

    • 七瀬ちゃんが主人公でよかったんじゃねえのかなと思うわ
      幼女と女主人公なら絡みやすいし

      • 男キャラ全部一緒で引き出し無いもんな
        そもそもマリーで女を全面に出すの失敗したし
        女主人公でもどうせ同じ様に喧嘩するばっかで結局一緒だろうなあ

  31. べるぜの頃からそうだったけど
    作者が自分で思って前面に出そうとするほど、バトル展開上手くない気がする

    • ギャグだけじゃ続かないからな
      銀魂ですらバトルやる

      • 空知はキレてる時はキレたバトル描いてたぞ
        歌舞伎町四天王編の次郎長との共闘はキレッキレだったわ

      • アニメでもめっちゃカッコよかったな

      • 銀魂最終回はあそこよ

    • べるぜの頃はたまたま時期が良かったとしか思えんよな
      全体的に無難で面白味の無い画風だしな
      ジャンプではちょっと薄い

      • べるぜバブの序盤はテンポ良かったんだぜ
        韮感想で言われてたが韮が4話以上かけた内容を1話でやりきってるからな
        スタートダッシュで止まらずどんどん加速して速度を上げていったのが成功の秘訣

  32. 海洋アドベンチャーものやらハードボイルドものやらって感じの方向。それなりに上手く行くことを信じてるだめだったらそれまでのこと

  33. というか、この作者は不良しか描けないのか⁉︎

    • それでべるぜバブ売れたから不良は抜かないよ
      最低限の要素

      ガラっとジャンル変えて成功なんて無謀や

      • でも2作目以降失敗してる作者って1作目の作風に引っ張られすぎてる気がする

      • 2作目以降も成功してる作家はジャンルや描き方を大きく変えてないからな
        マガジンとかサンデーを見てもよく分かる

      • 別に不良要素が売れた要因じゃないだろ
        単に作者が不良の話しか作れないだけじゃないのか

      • ああいうキャラの作品で売れたんだから路線はそう変えんだろう
        ましてや前作でこけてんだし

    • むしろ不良だけ描いとけ、まであるよ

    • 不良しか描けないから不良に角とか生やして色とか変えて変な服着せるだけでそれを悪魔だとか言い張って戦わせている

    • せっかくの綺麗な南国なのにヤニ臭さが漂ってくるようで辛い

  34. 怪人なんていらんよつばとみたいにしろ

  35. 続きが気になる、待ち遠しい、ないと物足りない、単行本も買おう
    そういう漫画ではないけどあれば読むし面白いとも思う
    べるぜバブもちょうどそんな感じだった

  36. 読ませていただいてる立場なのに偉そうなやつ多いな

    • 別に読ませてもらってるわけでは無いだろ
      微々たるものとはいえ金払うのもこっちで読むか読まないかを判断するのもこっち
      何より「こんな面白いものに出会わせてくれてありがとうございます」と言われるほどご大層なもんでもないしこれは

      • 批判だけしてるやつらな。
        なんで読者>作者になるんだ?
        自分じゃ何も生み出せないくせに態度だけは偉そうとか救いようないぞ

      • いきなり自己紹介すんな

      • 完璧な理屈です
        ありがとうございます

      • 批判だけしてるやつらな。
        なんで読者>作者になるんだ?
        自分じゃ何も生み出せないくせに態度だけは偉そうとか救いようないぞ

        コイツ作者じゃね?いかにも言いそうで草www

      • ピントズレてんな〜
        いつだって読者〉作者だぞ
        手塚治虫だってF先生だって鳥山明だってオダッチだって

      • ↑なんでそうなるのかさっさと説明しろよ

      • 買われなきゃ食えないからだよ

    • 灰みたいなやつに言っても無駄だよ
      理解出来ないから

      • 真っ白に燃え尽きたんなら良いんじゃねーか
        例えとか苦手な人?

      • 横からすっごい悲しい指摘するが、灰※(=ツリー元の意。今回の場合は※36を指す)っつうこのサイト特有のスラングだ
        意味が分からないのなら無理して反撃するな恥ずかしいから

      • 言い訳すんなよwwwww
        自分で急遽作ったスラング披露するの楽しい?

      • このサイト特有のスラングwwwwww
        聞いた事ねーわ

      • 凄え
        いまだにこんな奴いるんだな
        なんだよ
        特有のスラングって
        草頂きましたぁー!

      • 灰※、赤※、青※
        単純に※の色でみんな呼び分けてるんだけど、外様が偉そうに連投すんなよ

      • 理解出来ない
        まさしくそのとおりであった

      • とと外様!?
        これは失礼致した
        譜代の御方であらせられましたか

      • 外様も普通に意味通じるだろ、なんかこの漫画の作者のモブヤンキーみたいなのいるな
        みっともないからもう返事するなよ

    • 金払ってんだぞこっちは
      お前はファミレス行って飯食って不味くても食事させていただいてありがてえ…って週一で通うのか?

      • 不味かったら次から行かなきゃいいじゃん。
        食った後ネチネチ張り付いて悪口いってるのが問題。その料理が好きなやつもいるってことも頭に入れとけよって言ってんの。
        別に感謝しろとは言ってないだろ。

      • 店に凸しとらんやろ俺ら

      • 提示されたファミレスの設定にネチネチ張り付いて悪口とかどこにも書いてねーぞー
        自分の理屈言いやすくするために勝手に足すなよ
        その料理が好きなやつもいるってことも頭に入れとけよって言ってんの?????
        だからお前の脳内の設定を勝手に足すなよ

      • お前誰に何言ってんだよ

      • そもそもファミレスとジャンプを一緒にするなよ笑
        じゃあ逆に聞くけど色んな漫画が掲載されてるジャンプで一つでも自分と合わない漫画があったら来週からお前は買わなくなるのか?

      • ??何でそんな質問するのか分からん
        要点をハッキリさせてくれ

    • 先生!読者が気に入らないならいつでも筆折っていいですよ!

      • それはそれで勿体ない作者なのが悲しい…
        できる子なんだけどなぁ…

      • 少なくともプラスでちょっと頭冷やすべき

    • お前それサム8やタイパラのコメ欄でも同じこと言えんの?

      • その辺は張り付いてコメントしてる連中が醜悪だろ実際
        反論するなら賛否両論の人気作を出した方がいいよ

      • あの辺のコメ欄魔窟やんけ

  37. 南の島の大王は
    その名も偉大な

  38. 独自のクソ寒い欲を抑えきれてないんよな

  39. バイバイジャンプが決定的だよね

    • ま、まだツーアウトだから……(震え声

      • マリーで反省したはずなのにこれじゃ次があってもダメだろうな…

    • 短命だったな
      編集の責任とも言える
      前作打ち切られたのになんでもっと見張っておかないんだ!

      • そんな気の利いたことができる編集部ならサムライ8やタイムパラドクスゴーストライターを連載開始とかしないだろ
        マッシュル一話をアシスタント無しで描かせて「俺のケツを辞めろ」とか誤植かましたり、ヲヲヲで印刷がつぶれて読めないコマがあったりとか今のジャンプ編集部最悪やぞ

  40. あんまり話題というか昨今の新連載で話題になってる作品がほぼねえという静けさ

    • 地味に今回の4in全部だよな
      森もマグも矢吹もこれもヌルいんだよ

      • 森じゃなくてロボコだろ

      • ロボコはそれなりに攻めとる
        好かれるか嫌われるかは分かれるが正しい姿勢よ

      • ロボ子は宮崎漫画恒例の悪い型を綺麗さっぱり捨ててきたのがでかいわ
        田村もずーっと固執してる悪い型を捨ててくればなー

      • チェンソーの勢いは無いな…

      • そんなホイホイ出るもんでもないけど
        夜桜が生き残ってる程度には新規勢も弱いわけで来年もまた連載陣が様変わりしてそうだ

  41. もう今の時点で恥ずかしながら婦警さん目当てで読んじゃってる
    タコ怪人からよくわからなくなってきたんだが、ここから面白くなりますかねぇ?

  42. タイトルがニライカナイである必要性を1話で表明か最低でも示唆するべきだったと思うな
    綺麗な海の絵や神秘性のある幼女絵から受ける印象はふんわりと不思議で面白そうだったのにな
    未だにかわいいようじょとおもしろいイルカさん以上の興味が持てない
    特に悪意もないけど作家性に惹かれてるわけでもない者からすると、
    マリーに続いて「何漫画なのかよく分からない」以外の感想が持てない

    • ヘンテコ生モノ大行進の現状にニライカナイ要素はないわな
      ここからそっちに発展してくれるといいんだが

    • >タイトルがニライカナイである必要性を
      いや、特に必要ないだろ「バクマン。」とか「ブリーチ」もなんとなく読者がこじつけて察する程度で全編通して意味を提示したわけじゃないし
      タイトル回収するもしないも漫画の面白さにそこまで重要ではないと思う
      あったら燃えるね、くらい

      海に対する信仰と非現実な怪現象って意味ではニライカナイ(海の彼方の不思議世界)と全く噛んでないわけじゃないし
      そもそもニライカナイは沖縄、奄美の信仰で小笠原とは関係ないが
      沖縄から見た海の彼方の怪現象が起こる舞台、小笠原=ニライカナイ
      気候も事件もアッチッチ=灼熱
      →灼熱のニライカナイなんじゃね、くらいで今は十分

      • 例に出してるバクマンとブリーチ、どちらも言葉から想像される要素が不確定すぎて、
        ニライカナイ要素ほしいよねって論に対抗する例としては的外れ過ぎる

      • それは貴方が
        「ニライカナイとタイトルに出したからにはニライカナイについて明確に示さなければならない」と思ってるからでは?

        俺はそもそもの話をしてるんだ
        タイトルに意味があってもなくても
        漫画の面白さは変わらないだろって
        その2つは対抗例ではなく、俺の主張の例えだよ

      • なんとなく読者がこじつけて察するには、バクマンやブリーチとは違って固有のイメージ、しかも今の展開とは真反対のイメージが強すぎる言葉だと思うんだよね、ニライカナイって
        必ずしも固有のイメージ通りに描く必要はないし、「俺の描きたいニライカナイとはこれだ!」というのがあればそれは面白いものだと思うんだけど、今の所そういうのも感じられず、特に作家性に興味のない自分にとっては作品のテーマがぼや〜っとしてる
        ぼや〜っとしてるのが作風だ、という事ならNot for meの精神で黙る

      • (左遷された)海の向こうのニライカナイ(奇妙な世界)でしょ

    • インパクトの足りない漫画に微妙に知名度の上がってきた言葉を無理やりタイトルにすることで泊をつけるのはよくある事

  43. イルカが地味に致命的すぎる
    主人公の保護者ポジを半端なものにして幼女との関係を希薄にしてる
    世界観の情報を知ってるのに小出しにするからテンポも悪い
    サム八の達磨みたいだ

    • 出オチだしな
      別に斬新なデザインでも無いし
      キャラも普通だし
      正直取り返しのつかないくらいもうやっちゃってるよな

    • こういうキャラは最初から出すなら主人公の師匠役で
      がっつり活躍&導き役をさせる、
      もしくは主人公の動機付けのためにしばらく出てない、
      どっちかにしなきゃいけないのにな

      前者のつもりなのかもしれないが主人公がもう強いので
      役割かぶってるし正直まずったと思う

      • うわぁ…そういう選択肢もあったのに我慢できずに初回の表紙に出さないで出オチさせるインパクトのみに使っちゃったんだな…
        致命的な構成ミスから始めちゃったんだな今作

  44. 師匠いねーの?この作者
    もしいるならほっぺに一発渾身の一撃もらってよ

    • 改心させる必要あるよな
      今までの反省点を何一つ克服していない…

      • べるぜ読んだ身としては描ける作家っての知ってるのにマリーも韮もなぜこうなんかわからん

    • (灰コメの何様発言に同意する気はまったくないけど、一応)
      師匠はお前ら大絶賛のPSYRENの岩代俊明先生
      ブラッククローバー連載中の田畠先生とは兄弟弟子にあたる仲

      田村先生のネームのうまさは師匠ゆずりだね。場面転換やモノローグの使い方なんかはかなり似てる

  45. 夏季休暇がまだ先だから、控え室で窓の外見ながら(夏だなぁ…)思ってるけど森とこれの夏感は少し嬉しいね

    ……でもそれだけ
    冬にこれ読んだらどんな感想持つかね

  46. とりあえず4話目と遅かったけど舞台環境とキャラの立ち位置の説明されたから、5話目以降でどんな展開されるかやな
    ここから4話くらいでパラ見勢を引き込める迫力ある一枚絵と面白いストーリー展開してくれればまだ巻き返せると思う

  47. 森も韮も冬来たらどうすんの?

  48. 銀魂狙ってるけど滑ってるギャグをやめてほしい

  49. 絵はね、キレイだと思うよ?
    内容はクソだけど。
    テンポ悪いし、専門用語ばっかポンポン出して、読者置いてきぼり。
    何がしたいかわからねぇ。
    べるぜバブだけの一発屋だったな。

    • 完全に同意だわ
      一発屋の代表になりつつあるな
      2作目で奇をてらってみるも結局1作目と同じようなのしか描けないで飽きられすぐ終わる
      3作目で原点回帰とか開き直って1作目の要素にすがる←今ココ

    • エロ回の時だけちょっと盛り上がってるけどうちきりかねえ。今ジャンプも打ち切り連発で鬼滅も終わったしアクタージュもああなったし
      しばらくそのおかげで続きそうだけど10週打ち切りはありそう

      べるぜバブをすっげー好きだった友達がいたんだけど、腹ペコのマリーはその反動で
      がっかりしてた見ててちょっと可哀そうだった
      一発屋でも悪くないけど。サム8もそうだったがきちんと面白くないなら面白くないで連載させない方がいいよ。つっても新人の漫画もつまらなかったから
      ヒット作なんて簡単にでてこないし、でてきても作者急病とか実家の都合で厳しいんだろうね

  50. タイトルわかるわ。
    雰囲気はすごく好き。
    この後の展開がどうなるのかは楽しみ

  51. ギャグが自分とは絶望的に合わない
    読んでてゾワッとする
    ただオルフェウスのデザインは好き

  52. 海とか南の島の描写は好きだしキャラも好印象なんで
    これから盛り上がって欲しいわ

  53. どのジャンルにしても全てにおいて中途半端な所がいけないんだよなぁ、、ジャンプラのコメ欄では擁護してる絶賛コメント多いけど。

  54. 安西先生じゃないけど「まるで反省していない……」だわさ

  55. 子供の顔が四角いのは癖か

  56. 離島の雰囲気がとても良くて好きだけど、始まった4つの連載の中だと一番下かな。

  57. 俺この漫画めっちゃ好きなんだけど本スレで言われてた「昭和の特撮感」が全く否定できなくて心身の深い所にダメージを受けた
    そうか…俺もそんな歳か…

  58. 異形とのバディものにしたいならチャコが邪魔
    幼女との護衛ものにしたいならイルカが邪魔

    実際は主人公が一番いらない存在…

  59. 詰め込んで味が濃いならまだしも、
    要素は無駄に多いのにどれも薄味なんだよ

  60. 一つ目の画像のカラー超きれい

  61. 結構不評でびっくりした
    薄味なのはわかるけどかなり練ってきてる感はあるからすごい楽しみにしてるし
    今はまだ話数も浅いし毎回新しい設定見せてるから準備段階なんだろうけどそれをちゃんと面白く見せられてると思う
    この設定、この世界を活かした作者がやりたい展開やシーンまで続けば評価変わりそうなんだけどな

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