引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524671443/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qUDzQT71a
あと一つは?
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uRfc/tOX0
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fnmB8X3Ja
>>2
実質ノーリスク
実質ノーリスク
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OtpyardT0
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/tW1lSh+a
この技を使うと死ぬはリスクが実際に働いてもだいたい蘇生する
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oVXL2VZ80
倍率を上げると体に負担がかかる
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dCUnMkU70
寿命が減るは舞台装置
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14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5tQYEFe/0
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ka0eBoY+d
成功率1%
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:A+yigRpw0
>>5
コレメンス
コレメンス
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w9RHheVb0
成功率1%や!けどこれに賭けるで!
とか言って死んだらもうギャグやろ
とか言って死んだらもうギャグやろ
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qUDzQT71a
>>21
絶対成功する1%の方がギャグやろ
絶対成功する1%の方がギャグやろ
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Kit0Cg+w0
>>21
主人公でなければ普通の敗北シーンや
主人公でなければ普通の敗北シーンや
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mkj2taTIM
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gTvC5lv20
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WXT/1DpB0
NARUTOとかいう使えば死ぬ技を乱発してもなんやかんや生きてる漫画
53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lL3gV/670
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q45cL2Fm0
64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:q9Tlp0EPd
>>55
最後の眼手に入れた瞬間に死ぬやろなぁ
最後の眼手に入れた瞬間に死ぬやろなぁ
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bIOyAvY1d
逆にリスクを表現できてるのってどんなんや
56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m956DeYK0
>>51
弾数制限くらいやないか
弾数制限くらいやないか
66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bIOyAvY1d
>>56
それも言うて作者のさじ加減ともとれるな
それも言うて作者のさじ加減ともとれるな
61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yo8FNhmMa
ギアセカンドの寿命設定完全に死んでんなと思ったけど
ワンピやとこれ以外に安易なリスクのある技意外と無いな
逆に最初からその大技使えよと思う
ワンピやとこれ以外に安易なリスクのある技意外と無いな
逆に最初からその大技使えよと思う
65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EgEmdC050
>>61
くまの能力で一回リセットされたと思ってるわ
代わりにゾロが請け負ってるが
くまの能力で一回リセットされたと思ってるわ
代わりにゾロが請け負ってるが
76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8DZRtlFN0
81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EgEmdC050
91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HHPCaGrha
使った後弱体化する
94: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LZrs8cAA0
無茶をするなと念を押される
↓
無茶をする
↓
その後も後遺症に苦しんだり代償を払ったりせずにそのまま活躍
この展開ホンマムカつく
↓
無茶をする
↓
その後も後遺症に苦しんだり代償を払ったりせずにそのまま活躍
この展開ホンマムカつく
93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8iLEbgkM0
ヒュンケルの技は子供ながらおかしいと思った
ノーリスクじゃねぇか
ノーリスクじゃねぇか
コメント
薬とかで強化してる場合一定量超えると暴走か死ぬか
どの道一族がそんなんもってたね。
チョウジファンには申し訳ないが奪還編で死ななくてがっかりした。
ちょーわかる
死ぬと思ったからこそカッコよかったのに
NARUTOの写輪眼は暴走リスク高いな
所有者はやらかして害悪垂れ流す例が多すぎ
テラフォの最初のバッタはちゃんと死んだね
ホーディはシナシナになってたな
チョパーのランブルスコ3杯やね
日に30時間の鍛練により克服したジャックすこ
「限界超えると暴走」設定は
・限界超えの戦いで強敵撃破
・実際に暴走させて危機的状況演出
・仲間との絆かなんかで回復するドラマ
と最大三度くらい美味しい良設定
CLAYMOREの覚醒がちょうどそんな感じだな
肋骨にヒビ。もしくは折れる。
章ごとにあばらを折る男・サンジ
骨折無視して戦うなんか不可能だわな
しかも肋とか
鉄のラインバレルにも痛覚遮断で骨折無視して戦うやついたけど、ただバカにしか思えない。
二度と闘えなくなる
闘わずに戦うからセーフ(屁理屈)
上手い漫画ならそれ最終決戦に取っておくから!
異常にインフレしてる環境だと主人公が日常に戻れてラッキーだったりする
チュウ兵衛親分はリスクを全うしましたね
アニメだと生き残っちゃったけど
敗けると主人公含め全人類が死ぬ
ぼくらのは負けた側の世界滅んどるよ
主人公側は最後まで勝ち進んだけど
ルフィはとりあえず目標を達成するだろうけど、長生きはしなさそう
2年前のギア2nd
エンポリオ治癒ホルモン
エンポリオテンションホルモン
くらい?
20年くらい削ってそうよな
悪党ではあるわけだし死んで終わるんじゃないかな
血が体内に入ると感染する
彼岸島か?あの設定ほぼ死んでるよな
あんだけ返り血あびまくっていまだ感染しねぇのはおかしいだろ
明に関してはハゲと弟みたいに感染はしたが吸血鬼化せずに強さが増すパターンが出てきてるしそれがもう答えでしょ
でっかくなってないのはさらにレアな新人類なのか?
まあ後付けでもうまく収まりそうな考察だよな
モブ忍者数名血のプールに首から下浸かってなんともない時点で…
ケンちゃんはあっけなく観戦してしまったというのに
でもセクロスしても感染しません
ウイルスもので吸血しても粘膜で接触しても感染しないってのは斬新な気がする
魔封波は実際当初は死ぬ技だったし
正確には相手と比べて実力が足りないと死ぬ、だな
原作には必ず死ぬなんてルールはなかったのに誤解してる人が妙に多い
実力が足りてるんなら普通に倒せばいいやん?
実力が足りない相手に対抗する手段としてあるんじゃないのかあの技・・・
原作でそんなこと言われてないけどな
実力がある者(仙人相当)しか習得できない、絶対死ぬから後に何か起こっても力になれなくなる
それが亀仙人が使用を躊躇ってた理由だぞ?
絶対死ぬルールがなく実力差が鍵なら小悪党をいくらでも閉じ込めておける便利技になる
でも神様がマジュニアに使った時「自分を殺さず消しさるにはうってつけ」って
亀仙人が言ってたよ
お前使って死んだのになに言ってんだって思ったが
だから当初は死ぬ技だったのが途中から変わってるって
そもそも使ったら死ぬ技なら練習の時点で天津飯は死んでる
相手を拘束して封印する為に必要な力が自分の限界を越えていたら死んでしまうだけ
>2020/09/06(日) 15:58:32
そんな勝手な妄想設定言われても
お前の妄想で否定されても困るだろ。別におかしな部分がある訳でも無いし
原作で言われてもいないルールを創作して誤解してる人が多いも何も
天津飯は魔封波に似た魔封波もどきでコントロールの練習してただけで
魔封波そのものは使ってなかったんだろう
正確には原作には相手と比べて実力が足りないと死ぬなんてルールは
なかったのに誤解してる人がいる、だな
ドラゴンボールで生き返ってたけどあれをピッコロに殺された判定していいんだろうか
>神様がマジュニアに使った時「自分を殺さず消しさるにはうってつけ」って
>亀仙人が言ってたよ
「乗り移っているオッサンが死んで、神様は生きている」という意味だと思っていた。
魔封波で死んだのは武泰斗様と亀仙人で神様はどういうわけか無事。神様だから人間の法則が当てはまらず問題ないと解釈した。
>「乗り移っているオッサンが死んで、神様は生きている」という意味だと思っていた。
おっさんは生き残っているからそれは違う。
そもそもドラゴンボールは死のうが生き返るし
あの頃のドラゴンボールまだ自動生き返らせ機ではなかったのよ…
同一人物一回までだったし…
寿命を消費する技はこのキャラここを乗り越えても早死するんだよなぁって嫌な気分になるから嫌い
悲鳴嶼さんは結局最終決戦直後死んだのかな
普通に出血死したけど、生きてたとしても痣の代償ですぐ死んでたはず。
どう見ても死んでる
炭治郎を押し上げた腕の中に悲鳴嶼さんの腕があったし
クッソわかる。主人公にハッピーエンドなって欲しいなら尚更嫌だわ
わかる
読者が観測できる物語上では結果的にノーリスクでも…みたいな気持ちになる
早パイは残りの寿命関係なしに殺されたんだよなぁ
早パイの寿命ってなんだったんだろう…
本編中に死なないなら寿命がいくら減ろうがノーリスクと同義
クロノクルセイドみたいにしっかりと代償払ったとおりに死んでくれないとな…
色々な作品で寿命減る技ポンポン使うわりには笑えるくらい死なない=コスト0
まぁドラゴンボール並みの帳消しにならない限り、最終回で平和になってもジイサンになるまで生きられないかもって後味は付くだろう
家族を持つような描写があれば尚のこと
そこでワッハッハワッハッハからの2コマ後に現代編
主人公以外は自爆技で消滅してラスボス倒して
読者的に何も気にしないかって話だな
まあ早パイは死んだけどな
むしろみるみるうちに全身を悪魔に売り渡した姫野先輩
本編が終わってもキャラの人生は続くのに、なんでノーリスクなんだ?
ここが正念場なんや!って馬券に全所持金を突っ込む心理に似てるかも
物語的にはリスクでしかなくても、戦力的にはノーリスクになってる作品は実際少なくないからなあ
人情を切り離して考えれば、戦ってる最中に戦士を失うのは痛手だけど、戦争後に失う分には新しい戦いが始まらない限りは問題ない
RPG的にいえば、中ボスとの連戦中に1戦目からMPを使い尽くす訳にはいかないけど、ラスボス戦でMPを使い切ってもなんら問題ないみたいな
悲鳴嶼さんは死んだぞ
これは螺旋手裏剣
それは投げずにゼロ距離で使ったらのリスクやん。
リスクあったから投げれるようになるまで使わなくなったんじゃん
界王拳とかいう最初は3倍でも全身がぶっ壊れるほどの反動生んでたくせに次の章にはめっちゃ疲れる程度の反動に落ち着いた技
10倍が限界→20倍!で大した外傷無いのはちょっと無理があると思うの
界王拳の設定が変わったんじゃなくて悟空自身が何度も死にかけパワーアップした後だから耐えられるようになっただけだぞ
どれだけ強くなっても負担の割合は変わらんと思うけど
コントロールがうまくなったってことなのかね
※2020年9月6日 13:56:03
最初は銃弾で痛がってた(ここにツッコミは無しよ)のに惑星破壊レベルのエネルギーを出したり受け止めたりを簡単にやるバケモノになるからねぇ。
気や筋力だけじゃなく、骨格から神経まで身体全体の強度が格段に増していってることになる。
気が上がった分の衝撃増しより受け皿になる身体の耐久度が上がってるんだろう。
↑↑今のお前では二倍が限界って界王様が言ってたし、修行すれば大丈夫っぽいのは最初からだろ
界王様は今のレベルでは界王拳を多用してはならん
2倍を超える界王拳はお前の体には負担が大きすぎると説明している
悟空の体がもっと上の倍率に耐えられるほど強くなったって事だろ
肉体に負担かかる技は何度か使ってるうちに下手すりゃ2回目発動時点でリスクなくなりがち
特撮だけど、最初は変身すればかなりのダメージを受けてたゲイツリバイブがいつの間にか大丈夫になってて、監督だかが「慣れました」とか言ってたらしいなw
スポーツ物だと先発フルタイムは無理になって控え選手に
ギア4って覇気以外のデメリット無いんだっけ?
身体的には2よりも使い放題なのかな
ギア3の体小さくなるって無くなったよな
作者が忘れたのか?ギア4もなくなると思う
2年間修行して克服したんやで
メタ的にはコマ食うから作者がなくしたんやで
身体的に疲弊した結果、覇気含め全能力激減って感じだった
ギア2は縮むけど元気でちょっとコミカル
寿命リスクをしっかり描くとそれ自体がテーマになってしまうからな
恐怖新聞「まあね」
フェアリーテイルの滅竜魔法を使いまくるとドラゴンになる設定
ドラゴン住んでた五人は処置受けたけど、歳上のラクサスとコブラはなんもして貰って無いんだよなぁ…
ラクリマだとノーリスクなんじゃね。ゴッドさんも大丈夫だったし
アカメが斬るの実質主役タツミの鎧は使用頻度が過ぎると怪物になってしまうというリスクがあり、タツミは救われなかったまま連載終了してしまったな
ちゃんと読んだか?
その設定は、「純粋な滅竜魔道士」にだけ適応されるんだぞ
ラクサス達は身体に埋め込んだ魔法の石みたいなやつで使える紛い物みたいなもんだ
寿命を削る系の技を使いすぎて
本当に寿命が来て死んだキャラっているのかな
すべての戦いが終わってから最終回付近で死ぬとかそういうのは除いて
爪ゲリ部隊がいるやないか
主人公やメインの仲間じゃないモブは簡単に死ぬ法則
???「人は死ぬぞ」
何度も使う機会を与えられるような主役級は最終回付近前でリタイアさせにくいだろうしなぁ…
一回が大幅に寿命持ってくからその戦いで死ぬ系のならトライガンのウルフウッドがやってたが…
コンビキャラだけど出番は全17巻中3~13巻
主人公以外ならチラホラいるだろう
ハーメルンのバイオリン弾きのホルン
終盤老婆になってたのはショックだったわ
まあラストは最後の力を振り絞ったのか若返ったけど
天津飯おるやん
FAIRY TAILでウルティアが「己の寿命と引き換えに時間を巻き戻す魔法」を使った。
本人は老婆になったが、戻った時間はたったの1分だけだった。
(でも、その1分で味方陣営が形勢逆転した)
戻した時間で致命傷を喰らった記憶がほんのり残ったからな
残らなかったら同じようにやられるだけ
少年マンガならそうだけど、青年マンガになると結構厳守される
ヒュンケルはヒュンケルそのものがおかしいから
あいつバグやろ
結局死んでないしなんだかなー
ヒュンケルは何もかもが擁護出来ん
オートリレイズでもかかる設定でも無いとおかしいレベル
2度と戦えない体になったらしいからセーフ
痛いだけで我慢すれば戦えそうやけどな。ミストは痛み感じないからOKとか言ってたし
なんかええ痛み止め開発すればまだまだへーきへーき
マンガ読んでないの?二度と戦えない体になったじゃん
フェニックス一輝「簡単に甦ったりされると萎えるよなー」
剣桃太郎「王大人、まじ許さね」
ウォーズマン「地獄からの脱出方法教えたろか?」
・溶岩に沈んだのに生きてる
・グランドクルスを連発
・オリハルコンを素手で引き裂く
・HP1から減らない
・全身の骨が粉々なのに動ける
さすが不死騎団長…
爪ぶっ刺されてメラゾーマ流し込まれたの追加で
ノーガードでギガブレイク被弾したのに割とすぐ戦線復帰
なおクロコダインはだいぼうぎょで瀕死
↑
あれギガブレイクじゃなくて竜闘気を纏った一撃だろ?
バラン「もう二度と戦えまい…」
ヒム「こいつは安らかに眠っているんだ」
ビースト君「二度と戦うことはできまい」
メラゾーマは確実に死ぬはずだよな
奴のメラゾーマ魔界の炎製で焼き尽くすまで消えない設定のはずだし
ミストバーン先生が最高の師匠やったんや。もっと感謝すべき
ヒュンケル「心臓を貫かれたのになぜ生きてる!?」
そりゃハドラーこそお前に言いたいことやぞ
>奴のメラゾーマ魔界の炎製で焼き尽くすまで消えない設定のはずだし
デルムリン島のもいつの間にか消えとったし闘気当てたら消せたりするんやろ多分
ヒュンケルのときはグランドクルスで放出したときについでに消えたってことでひとつ
>あれギガブレイクじゃなくて竜闘気を纏った一撃だろ?
カウンター食らっても死なない程度に手加減された一撃だったな。
それプラスニードルサウザンドで再起不能ダメージ
って感じだったけどニードルサウザンドってベギラゴンの変形なのに
鎧効果で防げないのかね
ラーハルトがグランドクルスくらったときもそうだが
鎧はしっかり原型とどめてるのに中身だけ瀕死とか困る
スポーツ漫画で腕に負担がかかる系の技。波動球って最初は一発しか打っちゃだめな技だった
まずまっとうなスポーツ漫画では一回しか使えない技なんてもの自体が出なくね
スキージャンプとかスケボの成功率がまだ低い危険な技とか
スポーツ故障に関してはメジャーを読もう!
小学生ですら少年団のたった一試合のためにぶっ壊す
指導陣が無能定期
キミ先発無理でしょ、ワンポイントリリーフね、って運用は
本人がどう受け止めるかかなぁ
リアルタイムでリスクが見て取れるタイプの技好き
レイヴのラストエイジ?だっけか寿命を引き換えに超強くなる奴
なお
急速な老化だから使うと死ぬ技の方に近いな
死ぬこと自体がリスクになってない場合もあるし
マンキンのことかー
それどころか蘇生した場合逆に強化されたような
ドラゴンボールの半殺しパワーアップやターちゃんのお漏らしパワーアップの系統だな
ボロ負けるのがカギ
割れないシャボン玉とかティーカップとかどうでもいいゴミ作るために寿命1年使うロベルトハイドン
ナニカに命令すれば何でも治るからな
あれは流石になぁ
そりゃゴンあのままなのも困るが
キルアが共依存に足踏み込んじゃった
連載滞ってるし退場かも
目が見えないキャラは十中八九クソ強い
ただの可哀想な人(守るべき相手)だったり身体動けない分頭脳系に行くのも割りと多いかな
いやルフィは確実に早死にする
ギア多用して、寿命10年使って回復のはずが驚異的なスピードで回復=10年どころじゃない、だからロジャーと同じかそれよりも早く死ぬはず
それでもルフィは一切の悔いはないって笑って死ぬんやで
遅くても40で死ぬよな
そして伝説エンド
ギアって別に寿命を犠牲にしてるんじゃなくて、負荷が凄いから今のお前の体力だとその内どこかしら壊して寿命縮めるぞって意味だろ。
鍛えて体力付けばノーリスクだと思うけど?
寿命10年ってのは
イワンコフのエンポリオ・治癒ホルモンくらってること言ってるんじゃないかな?
寿命もゴムのように伸びてチャラだぞ
元々の寿命がわからないからなんとでもなるよな
くれは並に長生きするはずだったなら-50年でも80~90歳まで生きられる
何かあった未来が選ばれたら長生きできそう
最後に主人公死んだら個人的にすごく名作だと思う
過去の英雄の死から始まった大海賊時代が新たな英雄(ルフィ)の死で幕を閉じる感じか
ワンピの作風的に最後は笑って宴エンドな気がするけどなあ
これまでも章の最後は(戦争編以外)スカッと明るく締めてきてるし
主人公死んで終わりなんてラストには絶対しないだろワンピの作風的に
でもルフィは寿命長くなさそうだとは思う
寿命系は「寿命が縮む」ってふわふわしたもんならともかく、アキみたい「あと2年」って言われると流石に代償感を感じる。
なお2年どころか数ヶ月も持たない模様
寿命削りは実質ノーリスクのイメージが強かったから永遠の悪魔戦で呪いの力を使う使わないで揉めてた時「もういいからさっさと使えよ」とか思ってたけど、後で残り2年って言われて甘く見てごめんなさいってなったわ
後〇年系は、寧ろ、その寿命より先に逝く事の方が多い気がする
アキしかり無一郎しかり
クラピカの人差し指の能力は取った能力が発動条件が厳しいタイプだと簡単には能力解除できないから、相手の能力も分からずに無闇矢鱈に使える能力ではないってリスクはある。
気功砲でセルの足止め
天津飯の命削られてる感全然ないよな
最終回時点で50くらい行ってるだろうし
ちゃんと一回死んだじゃないか
セルの時は新気功砲だからセーフ
ナッパ戦でリセットされてるのはありうるな
宇宙人設定出たせいで、そもそも素の寿命何年だよって思った
元々は気を消費し過ぎて早死にしてしまうだけだったんだろ
ろくに回復手段がなかった以前の使い手は疲弊して死んだり寿命が削られたりしたんだろうけど
今や仙豆で失った気も完全に回復できるしな
ギア2はルッチが命を削っているんだぞと言ってるだけで実際削れているかはわからないな
体力がギア2の強化に耐えかねているから命を削っているという理屈もよくわからないし
生き物の心拍数は決まってるという話があるから心拍数を高めればその分早死にするということかもしれん
つまり運動する人は早死・・・?
でも人間は一定以上のストレスを充実を伴って(ここ重要)得ると長生きになるって話もあるから実際は適度な運動は寿命を延ばすはず
運動してない時の呼吸効率が良くなる(らしい)
ていうか心拍数が変わるという事は脳味噌への影響も凄い
そら頭おかしくなるわ
>つまり運動する人は早死・・・?
ネズミみたいに四六時中心拍数増加させてりゃ早死にすると思うぞ
疲れたら休憩する範囲のスポーツなら誤差
内臓までゴムなんだし心拍数上がった程度で寿命は縮まらなそう
あれ血圧上がってるだけで心拍数は変わってないんちゃう?
>つまり運動する人は早死・・・?
間違ってはいないが、運動不足による早死にもあるのでやり過ぎは良くない。
るひぃ君なんか
毒でボロボロ!寿命10年連続売り!内臓にまでダメージ!からの
完全毒耐性!覇王色武装色見聞色完備!能力進化で身体も超強化!
だからな
念能力と一緒でコストとリスク高いほど強くなるけど
ジャンプ補正でコスト踏み倒しとリスク回避されるから
積めるだけ積んだ方がお得なんや
まぁルフィ早死するだろうな。夢叶えて最終回後にすぐ死ぬのはノーリスク扱いかもしれないけど
首トンで気絶だけ。
そういえばギャグ漫画でも勢い余って殺しちゃったというのは見たことないかも
ごめんスピードワゴン君!ちょっと手がすべっちゃった!
レ・ミゼラブル(1862年)で
ブラックジャックで気絶攻撃したら初心者だったんで
頭蓋骨砕けて瀕死&後遺症ってあった
ちなみにブラックジャック使うのは先代からの伝統芸
先代は達人でスコンと気絶させて金だけ奪うスタイルだったとのこと
カードを墓地に送るデメリット(超メリット)
第六感「それな」
苦渋の選択(相手が)
インフェルニティ「なんなら手札もないぜ」
1日~回かな。大抵途中から回数に意味がなくなる。
最大数が増えたりするパターンあるしな
幽助の霊丸は魔族化しても最後まで弾数制限あったな
あの制限無視したのってアニオリの黄泉戦だけだもんな
霊丸は最後まで4発のままだっけ
GBの蛮の邪眼は最終局面まで1日3回を守ってたな。
最後に4回目使った時は、消滅するより先にラスボスの赤屍さんの手で殺されたから復活出来たけど。
文章にすると意味分からんな。
守るって言うか使い手の技量に関係ない絶対的なルールだしな
ナルトで言う別天神や月読みたいな瞳術を1日3回使える時点でチートだし
21エモンのモンガーだな
一週間に一回しかしゃべらない設定が頭うったショックで無くなった
幽助の霊丸は最後まで4発のままだったな
アニオリで霊丸(妖丸)の弾数制限なくなってモヤモヤした記憶
霊丸は最初全霊力使ってしか撃てなかったけど幻海のところで修行したことで霊力調整して撃てるようになったことで何発かに分けて撃てるようになった(垂金編)
その後回数と威力の兼ね合いを考えて一日4発撃てるように調整して撃ってる(武術会以降)
幽助の技術で回数制御してるから撃とうと思えば10発でも20発でも撃てることは撃てる
そんな弱い威力で撃って意味あるのかって問題はあるけど
でも強敵が来たので2発分込めて撃つなんてことはしないので
威力最大で撃ったら4発が限界って感じに若干初期設定と変わってると思う
できてたら武闘会で酎相手に連射とかせずに済んでたわけだし
数撃ちはショットガン
アニメだけどクロノクルセイドは主人公がちゃんと代償を払った最後で良かったよ
あれって原作だと代償払わないの?
いや普通に最終回くらいで死んでたと思う
死亡シーンは無いけど最終回で死ぬ直前までの描写はある
余談だけど原作ラストは切ないけど良い締め方だったと思ってる
体の一部を失ってもむしろ失った後で得た義肢の方が元の部分より役に立っちゃう
手塚治虫がその逆行を描いたのが早すぎたんだ…
洋画でも超イロモノ扱いだったのに…
百鬼丸が肉体を取り戻すことで戦力的には弱体化していく展開は斬新すぎたね…
しかし少年ウケは良くなかったのだ
※2020年9月6日 15:41:48
それって聞いたことあるがマジなのかな?
当時辺りにもアニメ化してるから、掃いて捨てるほどある手塚漫画の中でアニメ=子供向け媒体な時代に選ばれたっことだろうし。
大きなお友達枠なんてあったんだろうか?
ジジイだが当時は忍者ブームで腕切断・レイプくらいは普通に描写されてたよ
アニメでも義眼が体液に濡れて転がり出る描写他あった
戦国時代だからオッケーって感じ
つーかどろろって3巻打ち切り漫画だし
魔女の守人みたいなもん
クラピカの旅団以外に使ったら死ぬとかいうのも
死ぬのが分かってるのに他の奴に使う意味も無いし使うわけないよなとか
使わないと失われる命があるから仕方なくというのもあるけどな…
さてクラピカはどう転ぶか
その失われる命とやらも自分が死んだら結局失われるんじゃ
旅団入ってるからOKと思ってイルミに撃ったらヒソカの変装で死…とかあるかもしれない
ロックリーとか言う、リスクをまともにうけて復活したかと思いきやほぼ負け、体術最強にもなれず、ライバル争いから脱落し、ぞんざいな扱いをうけ続ける敗北者
役に立たないくせに手術で高確率で火影よりつよいガイを心中自殺寸前にした糞
まぁ損得抜きに犠牲になれるのが愛ってやつですし。
ルフィのギア2と3は2年の修行でデメリット無くなったの知らない奴多いのな
寿命が減るとかはせめて元がどれくらいあったのかが分からん事には
ミサミサだな
最終回間際に死ぬんだと思ったら生き延びた
でも自殺したから
※2020年9月6日 14:59:32
自殺や病死・事故死なんかも含めた「運命の終わり」があの漫画での寿命設定だから、ミサはあそこが寿命。
中盤寿命が尽きかけた所(死刑?)をレムに助けさせて始末した訳だから
最終回後に自殺してようが生きてようがデメリットが展開に活かされてるだろ
本人は作中生き残ったけど身代りで別の奴が死んだパターンだ
ミサミサは10代でストーカーに殺される(本来の寿命)ところを延命されたから
実は本来定められていた寿命より長生きしてるんだよな
でも後遺症に苦しむ姿なんて見たくない
寿命が減るとかぼんやりした表現よりも「使ったら体力使い果たして戦闘不能になる一度きりの大技」くらいのが大袈裟すぎなくていいわ
頭脳や頭の回転強化系のブースト技やそれによるサポートにありがちな脳への負担による記憶喪失というリスク
なお仲間との繋がりで思い出すため実質ノーリスクな模様
それで主人公が廃人になって終わったことで有名なアニメもありまして…
新しく出たら間違いなく比較されるだろうほどの
下手に大袈裟なこと言うより使った反動で手足の骨が折れるくらい一番不利になるよ
終盤の左之助の二重の極みがそんな扱いだったな
ロン・ベルクだな
ジャンプじゃないけど、ドカベンで医者の忠告無視してフルスイングした選手が、「ブチーン!」で擬音がして腱か何かが切れちゃうシーンが衝撃的だった。
ネウロは上手いことやってたな
使用回数も勝負どころで限界超えて使えて勝てるよな
ブラキャだなレールガン使用回数あるのに雑魚に無駄撃ちしたのに後のボス戦で普通にうちあやがった
知欠言われる所以
ブラクロで悪魔に力借りたが腕が黒くなっただけ?
よくわからんかった
全部黒になったら悪魔になるとかか?
うえきの法則の才を全て失うと死ぬ設定は最後に上手く活用できたと思う
なんだっけ打ち切り漫画で主人公強すぎる能力やんって思ったら
二話目にいきなり一日一回て制限増やしてきた打ち切り漫画
二話目で一話目と矛盾 しんじゃえ!って思った
ライフがどれだけ減ろうが先に勝てばいいんだよ
今までに成功した奴がいない技を使ってしまう
呪術が先々週くらいにやって今週号で解決したな
BLEACHの小説版にいたな。チート斬魄刀つかうと魂魄が削られていくけど、それすら楽しんでるから実質ノーリスクなゲス野郎が
サム8の主人公アン姫のお兄様を馬鹿にしてんのか…?
クラピカの寿命削りは普通に死にそうだけど、もうそこまで話が進むか怪しいしな
寿命けずりより高熱失神がやばいよな致命的欠陥
ばれたらすぐ攻略されるだろ
そもそも高熱失神対策につけた制約だからな寿命削り
能力作成失敗してるよな
今作った能力でもないのに本人がデメリット把握しきれてないって何だよ
ウヴォー戦の期間しか使ってないのに数日寝込む事を考えるとリスクを背負った上で3時間が限界と考えれば大分伸びてると思うけどな。
1秒1時間の寿命って誓約から試しに限界を測るってのも簡単にはできないし。
このままだと、クラピカよりも前に冨樫先生の寿命が(以下略
クラピカは普通に死ぬか、
ああもう死期がすぐそこなんだな、って感じさせるENDになりそう
そこまで話が描かれれば
植木は他はともかくロベルトがな
戦い終わったら寿命返して貰えるってなんだよ
神様なりの迷惑かけた補償なのか?
ゾオン系の覚醒のデメリットのバカになるは生きてるのかな
カイドウは最後覚醒して暴れるよなきっと
カンジュウロウが描いた龍の助みたいになったら笑うわ
ぼくんちのジ・アース
敵と戦って勝たないと地球消滅
戦うと操縦者は死ぬ
あれはリスク天秤はかっててよかったよな
なんか妙に平和なタイトルになっとるぞw
死亡リスクがうやむやの内に反故になるのはあれだが、鞍馬の願いを叶える鏡とか、ガラのムラサメブレードみたいに無償の愛に免じて今回だけサービスしとくわみたいなのは熱くて好き
ぬるい
蔵馬のは寿命代償じゃなくて即死の呪い的なものだったから後腐れなく先に進めたな。
幽助と半分ずつ負担して免れた形。
天さんの奇行砲は本当に死んでたな
遺伝子が変質したら子供作れなくなるくらいが良いんじゃね?ちょっと違うけど東京グールの人食わなくても生きていけるようになりましたは草生えたな
「強殖装甲ガイバー」の損種実験体だな
世界征服が成った暁には新人類となって子孫残せる正規の改造人間と違って
ちょっと面白能力あるけど一代限りの日陰者
>体に負担がかかるとかいうふわふわした言い回し
自己治癒力で元に戻らないほど細胞が傷つけられるぞとか聞きたいヲか?
呪いや憑き物系とかによくある、強い反面、精神的に隙を与えたり一歩間違えれば肉体の主導権奪われて暴走しかねないリスク
物語終盤では精神世界で対話・和解して実質ノーリスクで使えるようになるまで様式美
追記
主人公が劣勢、主人公側の戦況が悪い状況で都合良く暴走状態になって結果的に主人公側の事態が好転する展開が多いからあまりリスクらしいリスクも無さそう
宿儺さんはどうなるだろうな
現状全くデレないどころか鬼畜の所業をしてるが
リングフィットすると「この技を使うと身体に負担がかかるから使いたくなかったが…」って言い方がリアルに実感できるからやってみるといい
漫画のキャラがどんなリスクを背負って技を使ってるのか理解できるから
腹筋ガード!とか言われてもすぐに立ち上がれない反動技がチラホラ
ものによっては通常技より負荷が高い回復技が辛いな。
キャラは回復しているのにプレイヤーは疲労が蓄積する。
1秒につき1時間寿命が縮むはエナジードリンクより負荷が小さそう
ポップのフィンガーフレアボムズはグランドクルスほど危険性が感じられない
まぁ寿命はともかくすぐ息が上がってしまって戦えなくなる、ってんですぐ使わなくなったしな
リスクが表面化する前に素直に封印した好判断だ
廬山亢龍覇は使ったのは一回きりだったな
あの技はポセイドンやハーデス相手にも通用したんだろうか?
あれは大気圏突入で燃え尽きるか、宇宙に放逐するから、絶対に蘇らない自爆としてよく出来てるよな
リカバリーガールがもう治してくれないは婆ちゃんの心持ち次第
あの人死んで無ければ治せるんかね禁書の先生みたいな
回復能力の底上げだから無理すると本人が死ぬし、欠損とか致命的な損壊は無理なんじゃね
デクは昨日の今日で重傷を負って一度には治しきれないと言われてたしサーも息はあったけど手遅れだった
貴重だし強力だけど万能じゃないのがリカ婆よ
傷んだ靭帯すら完璧に治せないそこそこレベルの回復個性。死人を蘇らせるオバホには遠く及ばない
さすがに木偶の今回の100%はもう腕使い物にならなくならないとな
まあ都合の良い個性で腕生えてくるんだろうけど
肋骨骨折
八百万の脂肪を消費して物質を生み出すってのは完全に死に設定だろ
最初はデブで個性行使して痩せて美人になるみたいな感じで良かったのでは
消費量と生み出せる量について詳しく言ってないからセーフ
デブにしてもデブが痩せる程度であんなでかい物造れるわけないだろとか言われるだけだと思う
映画だと第一弾も第二弾も使い過ぎて打ち止めになったとき見た目全く変化無しだったけど
立っていられないくらい疲労はしてたな
そうなると八百万の消費リスクは疲労>脂肪なのかな
少なくとも八百万は自分の体積より大きいものを創れるから
脂肪リスクはそこまで大きく無いのかな
消費するのは脂肪じゃなくカロリーにしとけば良かったのに
脂肪消費するキャラだとファットガムもだな
あっちは一度カウンター技やったら痩せて攻撃も防御も出来なくなって
戻るのに数日かけて食事とハイリスクだったな
烈火の炎の未来へ子供を送る術なんだが術者が不老不死になることのどこがデメリットなんだろ
人魚の森の勇太も不死を嫌がってたけど自殺すれば済むことなのに
引きこもりのぼっちでも無い限りデメリットでしかないよ
デメリットと捉えてたのは陽炎ママであって本来は未来へ送った子供と未来で再会できるハートフルな術だったのかもしれん
人魚の森は覚えてないが烈火は自殺不可だぞ
死亡ダメージから再生してくる
唯一の可能性は自分で光界玉使うくらいか
人魚の森も周りの老化に取り残されるし自動再生だし
人造人間1718号は改造されたことを恨んでたけど
外見は変わらず年を取らないおそらく食事も不要、強いことはいくらでも誤魔化せる
嫌がる点あるかな
緊急停止スイッチで動きを止められたり爆弾埋め込まれたりした事を恨んでるんだろう
無理矢理じゃなくて最初から協力をお願いしてれば17号は改造を受け入れたかもしれない
本人の承諾もなく勝手に体弄られて喜ぶ奴なんてレア過ぎるわ
>>絶対成功する1%の方がギャグやろ
成功率なんて単なる目安だ。あとは勇気で補えばいい
レイヴのレットだっけ、龍人のやつ
あいつ毎回使ったら死ぬ系の技使って生き残ってたよな
第三者からの介助が無ければ死ぬ系だし許してやってくれ
鬼滅の痣はちゃんと守られてたな
痣のせいで死んだキャラいたっけ?
上でいっぱい挙がってる岩柱
普通に失血しだろ
天津飯はガチ。
なおメガンテ使ったポップ
使い続けると逆に体が慣れてきて結局ノーリスクになるとかあるな
欠損しても痛がらないとかもやめてほしい
ガンツの超能力者以外で
能力使いすぎのリスクで死んだやつ居る?
天津飯は気功砲で一回死んでるんちゃう?
君麻呂、イタチ、長門?
病気だけど安静にしてればもっと長生きできてたってケースだけど
アニメだけどDARKER THAN BLACKの変身するやつと過去に遡れるアンバー。
前者は使う度に歳を取って老衰で死んだ。
後者は使う度に若返って自身が消滅した。
夜桜の茶番だな
適合しなけりゃ死ぬで死んだら評価してやったのにあーあ
あーあ、アップしただけかよくだらねえ
いんだよ細けえことは!
結局ただの連発封じか倍率制限だからな。
寿命が減るで、本当に亡くなられたホルン様もいるけどね。
ウルフウッドはちゃんと死んだね。
映画から
スターウォーズのアナキン:暗黒面に踏み込んで破滅
指輪物語のフロド:終盤は指輪の影響で異形化、水平線の彼方に去る
寿命の代わりに矢をかすでーってやつで最後踏み倒したのいまだに納得できない
使うと死ぬ系は割としっかり死んでるイメージ
某映画で使うと寿命が減る技使った時に謎空間にあるロウソクが短くなるシーン挿入されてたの大好き
減る量が多すぎてこの技マジやべぇって分かりやすすぎた
創作で本当にどちらに転ぶか宙ぶらりんのような状況はいらんだろう
本当のランダムを適用させたらまともな話で終わるものはまずできない
魔法少女に変身できるけどお父さんが全裸になる