引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615809556/
1: 2021/03/15(月) 20:59:16.67 ID:mxvV/BGfM
6: 2021/03/15(月) 21:01:54.29 ID:BLjp4xpT0
名作やぞ
19: 2021/03/15(月) 21:06:32.04 ID:vOZTHNCN0
賛否両論だよな
アラバスタは名作の声のほうがでかいのに
アラバスタは名作の声のほうがでかいのに
3: 2021/03/15(月) 20:59:52.51 ID:17dDSCgu0
あらかじめ存在を匂わせてから期待値高すぎただけや
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2: 2021/03/15(月) 20:59:38.55 ID:f8yGugILa
週刊だと苦行やったからやで
まとめて読むとすっきりする
まとめて読むとすっきりする
36: 2021/03/15(月) 21:11:32.28 ID:hJBoeSMjp
まとめて見返すとストーリーの導入と締めが完璧なんだよな
154: 2021/03/15(月) 21:31:52.37 ID:j30uHgTZp
メッチャ長く感じたな本誌だと
11: 2021/03/15(月) 21:04:01.34 ID:uvTE5W8C0
始まりと終わりは良かったろ
13: 2021/03/15(月) 21:04:36.36 ID:YcQ52Q7r0
こないだ無料期間に読み返したら神だったわ
リアルタイムで追ってるとだるいんやろけど
リアルタイムで追ってるとだるいんやろけど
14: 2021/03/15(月) 21:04:54.84 ID:oREVSBui0
リアルタイムは忘れるからつまらん
一気に読んどけ
一気に読んどけ
4: 2021/03/15(月) 21:00:48.22 ID:59Kwwyc2d
114: 2021/03/15(月) 21:24:52.42 ID:P8RD7sVFd
空島はノーランドの過去編が面白すぎるから評価上がってるんやろな
鐘を鳴らして君を待つ!とか今読んでもグッとくる
鐘を鳴らして君を待つ!とか今読んでもグッとくる
81: 2021/03/15(月) 21:18:55.88 ID:9DQZOP21a
ノーランドとカルガラの過去編も今見るとめっちゃいい話なんやけど子供時代のワイからするといいから早くエネルを倒せとしか思わんかった
91: 2021/03/15(月) 21:20:44.96 ID:GDEPKQkJd
>>81
麦わらの一味の冒険を読んでるはずなのに知らんおっさんとおっさんの話を3ヶ月もやってたらそらね
麦わらの一味の冒険を読んでるはずなのに知らんおっさんとおっさんの話を3ヶ月もやってたらそらね
17: 2021/03/15(月) 21:05:44.53 ID:GDEPKQkJd
週間だとアラバスタを越える長さに加え
麦わらの一味を無視した過去編が丸々3ヶ月がやばかったせい
終わった後に読めば伏線も丁寧にかかれてていい話ってなる
麦わらの一味を無視した過去編が丸々3ヶ月がやばかったせい
終わった後に読めば伏線も丁寧にかかれてていい話ってなる
21: 2021/03/15(月) 21:06:59.69 ID:vOZTHNCN0
試練がつまらなくてだれる
23: 2021/03/15(月) 21:07:08.00 ID:GFnSTaTH0
アッパーヤードがジャヤの片割れだと判明するとこまでは名作
それ以降が苦痛
それ以降が苦痛
25: 2021/03/15(月) 21:07:24.91 ID:0526o/Ixa
ウソップが全く活躍してないの珍しいな
31: 2021/03/15(月) 21:08:56.81 ID:kgmMNL0J0
ストーリーはものすごくしっかりしてる
ジャヤとスカイピアだけで物語が完結してるから物語性重視のやつにすれば間違いなく名作
ただ魅力ある敵がエネルだけでバトル要素が前後のアラバスタ、エニエスロビーと比べてもイマイチだからバトル重視のやつにすれば駄作
ジャヤとスカイピアだけで物語が完結してるから物語性重視のやつにすれば間違いなく名作
ただ魅力ある敵がエネルだけでバトル要素が前後のアラバスタ、エニエスロビーと比べてもイマイチだからバトル重視のやつにすれば駄作
169: 2021/03/15(月) 21:34:35.41 ID:YOsRhKVc0
空島はボスとしてはエネルの強キャラ感絶望感と悪役っぷりは良かったな
アラバスタは部下の能力や戦術にクワクしたわ
アラバスタは部下の能力や戦術にクワクしたわ
58: 2021/03/15(月) 21:15:16.86 ID:vOZTHNCN0
94: 2021/03/15(月) 21:21:09.71 ID:vOZTHNCN0
エネルが強すぎて絶望する感じがいいのよな
46: 2021/03/15(月) 21:13:51.35 ID:9DQZOP21a
アラバスタは21巻が中ボスラッシュ
エニエスロビーは43巻が中ボスラッシュ
空島はそういう分かりやすいバトル巻が無いのが弱い
エニエスロビーは43巻が中ボスラッシュ
空島はそういう分かりやすいバトル巻が無いのが弱い
158: 2021/03/15(月) 21:32:50.59 ID:j30uHgTZp
中ボス戦に魅力がないのは確かにでかいわ
62: 2021/03/15(月) 21:16:04.13 ID:o4qjtIwc0
綺麗に話はまとまってるけどゲストキャラの魅力が微妙ってとこか
67: 2021/03/15(月) 21:16:53.89 ID:GDEPKQkJd
>>62
あと誰も仲間にならなかったから後になるとあの島の存在意義も
あと誰も仲間にならなかったから後になるとあの島の存在意義も
71: 2021/03/15(月) 21:18:00.60 ID:vOZTHNCN0
神官が印象薄すぎるわな確かに
ゾロ戦とかは結構よかったきがするけど
ゾロ戦とかは結構よかったきがするけど
75: 2021/03/15(月) 21:18:17.80 ID:Wt2I5SG/d
今見ると間違いなくワンピの世界観なんやが空島編で急に世界観変わったような感じしたから微妙やった
85: 2021/03/15(月) 21:19:45.49 ID:4xyE0j1h0
ちょっと定番崩そうとバトルロワイヤルみたいにしたけど失敗したよな
96: 2021/03/15(月) 21:21:13.49 ID:9DQZOP21a
>>85
結局ワンピースに求められてたのは仲間vs敵幹部の1対1の戦闘やなって
王道って大事や
結局ワンピースに求められてたのは仲間vs敵幹部の1対1の戦闘やなって
王道って大事や
107: 2021/03/15(月) 21:23:37.80 ID:8Ac77CzE0
>>96
仲間vs敵幹部もええんやが敵幹部側もしっかりキャラがたってないと全然魅力的じゃないから話を練るコストはめちゃくちゃ高そうや
敵幹部に敵としての魅力がなかった結果がドレスローザなんやし
仲間vs敵幹部もええんやが敵幹部側もしっかりキャラがたってないと全然魅力的じゃないから話を練るコストはめちゃくちゃ高そうや
敵幹部に敵としての魅力がなかった結果がドレスローザなんやし
109: 2021/03/15(月) 21:24:05.89 ID:vOZTHNCN0
バトルはつまらないけどストーリーはしっかりしてたって感じでやっぱ賛否あるわ
135: 2021/03/15(月) 21:28:41.65 ID:IXKHaXgzp
話としてめちゃくちゃ完成度高いよな
髑髏の右目とかディティールもよくできてる
全ての物事が全てにつながってる感じがあるわ
髑髏の右目とかディティールもよくできてる
全ての物事が全てにつながってる感じがあるわ
139: 2021/03/15(月) 21:29:44.57 ID:XAj6g94c0
>>135
空から船がバラバラとか、そういうことなんやーって思ったなぁ
空から船がバラバラとか、そういうことなんやーって思ったなぁ
148: 2021/03/15(月) 21:31:09.17 ID:TfnlUgnn0
>>135
裏がハリボテで2階へいく階段がないオッサンの家とかも良い伏線や
裏がハリボテで2階へいく階段がないオッサンの家とかも良い伏線や
120: 2021/03/15(月) 21:26:03.67 ID:YOHmgorN0
ぶっちゃけルフィがでっかい影になって空に映る演出だけでもう号泣よ
コメント
俺は1番好き
鐘に全てが集約されている〆だけで優勝モノ
マジでこれ
「ルフィが鐘を鳴らす」
に全ての伏線が向かっていく
カタルシスがハンパない
それな
おっさんのために鐘を鳴らす!から全員の思いが重なってエネル打倒と鐘を鳴らすのが同時に達成されてラストの影ドンの流れ初めて読んだとき泣いたもん
なんだかんだで締めさえ良ければ全て良しよな
まぁそこまでもそんな嫌いじゃないけど!
アラバスタのナウシカっぽい所あってからのもろラピュタっぽいの出してきたなネタ切れじゃね?とか
試練とか何の思い入れもないノーランド達の過去が長すぎるやらで
いつまで経っても爽快なバトルが始まらずフラストレーション溜まるばかりなのが当時不評だったな
東の海編のテンポ感と爽快感があって当たり前でむしろアラバスタは長めでイレギュラーくらいに思ってたから
エネルのあの驚き顔と倒し方で一応回収したんだろうけど、そこに至るまでに冷めて単行本買うのやめてた奴が周りに多かった
ちょうどアニメから入った小学生が中高校生になって色気付いて漫画あんま読まなくなる時期でもあったしな
ラスト3巻が神がかってるから
終わり良ければ総て良しを体現してる
良いところも悪いところも分かりやすい話だったからな
導入のジャヤも良かったなー
ベラミーワンパンが言われがちだけど、白ひげ黒ひげ五老星が初登場するのもここだし
まとめて読むと面白いのはほんとそうなんだけど、戦闘に関してはここまだ決着つかないの…?ってのが多かった
週刊だとそのあたりきつかった
無駄に長いのが駄目なんだよな。
序盤くらいのテンポでしっかりまとめてくれたら
アラバスタよりも好きなんだけど。
バトル漫画とかは結構単行本と週刊で評価変わるよなあ
バトルに限らずね
スラダンも山王戦、リアタイで読んでた人は結構キツいこと言ってる
当時本誌で追っていた人はそう思うだろうね。
この辺からこのキャラ削って良くないかってキャラが何人か出てくるようになる。
アラバスタ辺りまではキャラの多さはそんなに感じなかったんだけどな。
「最終的にどうなるのか」が想像できない展開は良くないとされてるんだけど、
空島編の途中は説明足らずでコレに陥ったんだよな。
黄金郷見つかった時とカルガラ回想で展開の迷走が起こる。
シュラがチョッパーと空の騎士倒して短く強者描写して手早くワイパーに処理された分でその他は長く感じる
エネルが動き出したら出会った奴全員ワンパンしてくから余計にダレた様に感じる
伏線がしっかりしてたなぁと思うし黄金の鐘とかも感動できる
ただ週刊で追ってるとだれそうなのはわからんでもない
マジで空島編で一度ワンピース読むのやめた余りにダルかった
今でこそエネルも謎の話題性や一定の支持があるが当時はエネル含め空島編のキャラ達に魅力を感じなかった
過去編の生贄にされかけてた娘が可愛ええな程度だった
序盤もこれ以上に冒険してる章はないから好き
確かに、冒険して謎解き明かして…っていう章はここくらいか
空島は冒険漫画として見ると最高でバトル漫画として見ると微妙って感じ
エネルがエネル顔晒した後も雷効かないことを考慮して普通に戦えてるところは好き
電熱は別か、とかルフィがゴムであることの
マージンでやっとトントンってのがいいよね
独立した冒険譚として見てもいいんじゃないかってくらいよくできてる
蟒蛇が頑張ってた
初期構想上では最後の島だしな 神官たちも今で言えばカタクリやルッチみたいなキャラを立てた奴らが待ち構えてたんだろう
仲間になるやついないから
サウスバードサウスバード
登場悪役のキャラクターの差では、あくまで個人的感想だが
クロコダイルは如何にも海賊、裏社会の大物という外見だし配下の1~5も能力外見ともに特徴的だけど
エネルはなんか大物という外見じゃないし配下の四天王もあんまり印象にないんだよな
エネルとクロコダイルは個人の趣向かもだけど、幹部はアラバスタの方が絶対いいな
好みは分かれど一般的にクロコダイルの方がキャラもデザインもいいだろう
そういえばエネルの幹部ってほぼ全部ぱっとしないな
クロコダイルの方はトップクラスに人気なのもいるっていうのにw
エネルの部下連中はあんま人間味なかったから印象薄いんだよね
キャラごとに小ネタを仕込んではいるんだけど
チーム全体としてはバラバラで人間関係が希薄
麦わら一味との関係性もほとんどないし
そういう意味ではエネルというトップの人間性が出てるともいえるが
ゲダツ以外は雲流しの刑で死んじゃったし再登場もないだろう
これな
敵というかエネルとガンフォールあとワイパー以外の登場キャラが全員ダサくて好きになれんのよな
話は面白いし根幹をなす登場人物はいいんだけど他があまりにもひどい
個人的には、エネルは十分インパクトを残したと思う
部下が影薄いは同意
部下はデブのやつのシルエットが特徴的だから一応覚えてるくらいで、それ以外全部忘れてた
・サンジにやられた、シャボン玉にのってたやつ
・ペガサスのおっさんとやりあってた、ゴーグル帽子のやつ
・口をとじたまましゃべろうとしてたやつ
かろうじて覚えてるのでさえこんくらいのうっすいイメージ
ゲダツは番頭になったから覚えてるわ
玉のやつはコンカッセされたシーンしか覚えてねえ
ゲダツ様とエネル、扉絵連載になったのが二人なのはこのシリーズだけじゃなかったか
けど二人とも再登場してないんだよな
エネルは凄かったやんけ何言ってんだ
横からだけど、初登場シーンのなんだコイツ感が半端じゃなかった
クセ強とか不気味とかじゃなくて単に色物っていうか
私は雷だのシーンで考えを改めたけど
ズラしやね
無双し始める前の初登場時の話だと思うぞ
ワンピまだ読み始めで初めてエネル見た時は頭巾被った半裸の三下って印象だったな
なんだこのアイキャッチ画像は…
ウェザリア
個人的に一番好きなワンピ長編が空島編だわ
一気読みした時の爽快感は凄い
ナカーマ
ワンピースは単行本かアニメで見る方がええ。
ジャンプだと色々忘れるから
最近外野の文句多いけどなんだかんだで単行本読んだ後の読後感はいいのよねぇ
なんか頭痛が痛いみたいな文で恥ずかしいけど
最近WCI編からためてた単行本を一気買いしたんけど、すげえ共感する
一気読みするとWCIはアラバスタに次ぐ名編だったし、最近の話数調整(たぶん)の部分も悪くない
でもエネルの天敵がルフィ!ってところワクワクしただろ?
あの展開は読めてたなドヤァ
伊達にアニポケで鍛えられてなかったわ
エネル顔誕生したんだからな。
週間連載との相性が良くない感じはあるね
まとめて読みたいけど焦らさせるのがあまりいい方向に働いてなかった
だからコミックスでまとめて読むとめちゃくちゃ面白い
似たような感覚だとハンタのアリ編もそんな感じだった
あっちは大分事情が違うけどね
逆に2年後ワンピは毎週見せ場持ってこようとして展開ゴチャゴチャなんだよな。
バランスって難しい
進撃がジャンプにいたらほとんどのエピソードが空島編みたいな扱いされてたろうな 単行本単位でタメを作るのは少年漫画ではかなり勇気がいる
スレタイとは微妙に違う感想かも知れんが
ワンピース世界観で空を出してはイカンかったのでは
空を自由に飛び回れる連中がいてはワンピースが誰にも何年も見つからないのが思い切り不自然になってしまう
ワンピースの在処と言われるラフテルが空を自由に飛び回れる連中がいても誰にも何年も見つからないような思い切り不自然なモンなんだからしょうがないじゃん
つまり海底にあるということ
もう散々やって論破されたやんその話
座標なしは無理ゲだと
ラピュタだって石ないと見つからないだろ?
それこそパズーが航空機の技術が発展していけばいつか見つかってしまうと言ってたような
空島は風に流されてるだけで低空飛行できないし探索には不向きだぞ
ここがラフテルですって看板が立ってればそうかもな
そんなんだったらロジャーの前に誰かが到達してるだろうけど
全然自在じゃないし空島自体も船単位で辿り着ける奴は稀なところだぞ スレ違い以前に読んでないんだろうけど
クロコダイル、エネル、ルッチどれも良いボスだったけど、確かにエネルの幹部は全然印象に残ってないな
神官は4人が揃ってる引きのいい絵がないから
バロックワークスもcp9も飛び六法もあるでしょ
41歳は知らないが
サンジの粗砕、モヒカンの排撃、チョッパーのクロス、ゾロの煩悩砲
うん、しっかり覚えとる
サンジの粗砕が1番好きなの
印象に残ってるかと覚えてるかって全く別じゃね
いやかなり同じじゃね
印象残ってなかったら思い出そうとしても思い出せんやろ
好きな漫画のキャラなら印象薄くても大体覚えてるもんだよ
好きな漫画の好きな話じゃないとそんな覚えられんよ
ワンピみたいな長期連載作なら特に
こち亀や美味しんぼも一通り読んだけど忘れてる話多いもん
しっかり覚えてるのはやっぱ印象深い話でしょう
結局好きな漫画の好きな章だから覚えてるだけでは
ジャンプで読んでた時はエネルにたどり着くまでが怠くて1度読むのを辞めた
後で単行本で一気読みしたらすごく面白くて感心したよ
以来多少弛れることがあってもワンピースだけは最後まで追うと決めた
空島序盤で離れてエネルで戻って来て回想で離れて鐘のあたりで戻ってきてフォクシーで離れて…と物凄くつかず離れずな時期だったな
個人的には大好き
ただ造語とか週刊でやられても「この言葉は説明あったのか?それとも理解できない前提の言葉なのか?」って判別するのが面倒臭かった
あとキャラも多い割に薄味だし(特に敵陣営)、話ももっと短く纏められるだろ、とは思う
吾輩かぼちゃのスープが好物である、が当時は理解できなかった思い出
すまん俺もうろ覚えなんだが教えてくれないか?
ワイパー達がヴァースを返せと空島民に直談判した。その時にガンフォールが言った言葉
・カボチャは大地特産
→ガンフォールは親和アピール
→ワイパーは煽りと捉える
というリアルなすれ違いのシーン。
あ、あれそういう意味だったんだ
何であそこで言うの?って幼心に思った記憶があるわ
あの台詞に深い意味ってあったの?
スープじゃなくてジュースだよ
空島はまだ読めたから…
世間的には今でも読める作品扱いだぞ
余裕のよっちゃんよね
長かった
寄り道感が強かった
わかる
ワンピース目指して島を進んでたのに急に関係ない所行っちゃったって思った
ログが反応したのはアッパーヤードだから一応グランドラインだぞ
連載途中で過去編入るとどんな作品でも萎える
やっぱ半天狗がマストか…
エネルの配下がゴミすぎてエネル戦に突入するまでが苦痛だった
低い評価をしているのはこの辺が理由だろう
これが冒険漫画でバトルはおまけみたな漫画だったら空島みたいな話でもいいんだろうが、ワンピースって冒険よりはバトルの方を重視してるからね。
特にその前のアラバスタなんて魅力的な幹部もいたから余計比べられて駄目って言われる。
シチューに熱々の石ぶちこむの、なぜかやたら覚えてるんだよな
ネズミとカエルはぶち込まれたんだろか
闇鍋やんもう
空島、ウォーターセブンあたりまでは、ウソップ、ナミ、ロビンにもで敵があてがわれていたけど、現在は完全にお荷物キャラになってしまって悲しい
言うほどお荷物か?
ロビンは見せ場あったばかりだし
二年後ウソップにお荷物感は無いわ
まずウソップはスリーラーバークやドレスローザで見せ場あるし
あとナミとロビンは航海士と古考学者なんだからバトルとは違う所で見せれば良いじゃん
搦め手の達人たちがお荷物とは…
役割分担することが多くなって
久しぶりの集結がワノ国だから
空島からログってどうなってたっけ・・・やべえ全然覚えてねえわ
ログは空島→ロングリングロングランド→W7って続いてた
空島って移動してんだっけ?ログ溜まるもんなのか?
1巻から初版で単行本買ってたけど、途中で飽きて買うのやめたの丁度空島編だった
あとから一気に読んだら面白かったけど
ねずみをシチューにぶちこむシーン好き
空島編のラストシーンでエネルの目的が月を目指す事っていうオチは
凄く綺麗なのと当時に作者の性格の悪さも出てるから好き。
「ここでエネルの行動を笑った読者はベラミーと同じだよ」って暗に突きつてくるのが
正にオダセン・聖
そういうことだったのか..眼から鱗。ありがとうな
うん?ちょっとわからん灰の言ってること
横からだけど
「フェアリーヴァーズって月かよwそんなとこ目指すとかエネルバカじゃねえのw」
って感じた人は、空島こき下ろしたベラミー一味と同じだよねってことだと思う
言われてみれば確かにそうだ
あぁなるほど……
しかしあの科学技術で月目指すってのは
ワンピの世界の宇宙は酸素あんのかね
目指すってことに意味があり行けるかどうかは問題ではない
すげぇな、宇宙は空気ないから無理無理って
子供心に思ったがそんな意図があったのか、、
大地を目指して月に行くのを下により広大な地があるのを知ってる読者が笑うのとベラミーが笑うのではまたちょっと違くね
なんだかんだ麦わらの一味がメインで冒険してて面白かったな
今やったらワイパーやカマキリが大活躍してそう
やっぱ試練で話数使いすぎや
奇形・奇形・無個性ヒゲ・無個性ハゲだったのが致命的
過去編とエネルに絞れば満点だった
本スレとコメント欄でだいたい答えが出揃ってるな
良いところ
伏線回収含めたストーリー展開
ワンピース屈指の冒険感
エネルの圧倒的大ボス感
悪いところ
レギュラーキャラ無関係の過去編が長い(話の完成度は高い)
試練担当の中ボスがキャラ薄い、付随してバトルが微妙(アラバスタが良すぎた)
当時のアンケートとかどうだったんかね?
大体そんな感じだよな
当時は単行本勢が東の海、アラバスタから徐々に追いついてくる辺りだから大多数の評価は保留だったんじゃないかな?
まあ知らんけど
Cカラーではないのに6、7番目が複数回あったからワンピとしては良くなかった時期だと思う
週刊で読んでる時はだれて微妙だった 最後の鐘鳴らすとこは良かったけど
一気読みするなら間違いなく名作
冒険感めちゃくちゃあって1番好き
そういえばエネルは宇宙に旅立ったけど舞台の惑星以外で能力者が死んでも悪魔の実は舞台の惑星で再生されるんだろうか
ドンクリーク戦もアーロン戦もわりとよく覚えてる
アラバスタ編までは悪党海賊海軍をルフィ一派が退治するという単純な勧善懲悪だったからだろう
このシリーズから話に謎が絡みだしてややこしくなってきた気がする
やっぱり単純に長かったからじゃない?
リアルタイムではつらかった
逆にこれ以降は長い回想に耐性がついた感じがする
なんで低い評価の人がいるのかと不思議に思ってたがそうか納得した
確かに戦闘シーンは記憶に残らなかったわ
ロビンの仲間になってからの初戦闘はちょっと好きだけど他の連中がね…
はじめて見たの単行本で一気読みした時だから普通に面白かったけど週刊だときつかったと思う
特に回想のところは
ゾロファンとしては名シーン多くて好きな編だったけどな
「恨みはねえが、消すと言われて消されるタマじゃねえんだ俺は」
「俺は神には祈らねえ」とか
ルフィが倒れてるゾロに「お前がいてなんでこんなことになってんだ」とか良かったよー!
勿論ルフィの鐘鳴らしも最高
週刊で読むのと単行本で読むのでは違う
って認識を教えてもらったのはこれ
だから週ジャンの毎話毎話では微妙でも単行本では違うかも?って意識するようになったから勉強になった、あざっす
この後のデービーのがやんや言われてるよな
あれ好きだけんど
めちゃくちゃ笑ったけどネットの評価低いんだよな
ワンピのギャグってこんなに面白かったっけって驚いた章だった
「デービーバックファイト」っていうゲームの登場が唐突だったうえに、敵側が魅力なかったからなぁ
せこい手を使うのはいいけどそればっかりされると、無駄に話を引き伸ばしてるようにしか見えん
あとルフィたちも何か余裕ぶっていて、そのせいで話が長引いてた印象
週刊で追いかけてたときは「まだ続くのかよ……」って感じでしんどかったよ
デービーバックファイトと魚人島は本当につまらん。毎週見てたがこの二つの連載時期は読むの辛くて読み飛ばしてた
44の直後の45!
魚人島は過去編が良いからセーフよ
空島の直後にW7とかしんどいわ
昔家にあった単行本で一気読みしたけどめちゃくちゃ良かった
最後とかほんとに号泣したし
ただ空島編までで親が単行本買うのやめてたけど
エネルだけで満足出来たら好評で
出来なかったら不評みたいな感じだからなぁ
アッパーヤード上陸までは文句無しって人は多いと思うわ
空島くらいのキャラ数と複数箇所での平行展開がやっぱギリギリのラインなんだな
仕方ないとは言え今はキャラも多いしそれに伴って展開数も多いからまとめ読みしないと処理しきれないとこあるよ
おっさんになったからかな?
感想と評価は違ってくるって話だな
リアタイの感想と一気読みの感想でもだいぶ割れるよねワンピ
空島編は試練がクッソいらん映画版のダイジェスト試練ですら邪魔でしかない。
キャラデザと変な挨拶…ノーランドの話は大好き
世界観とかエネルの存在は良かったけど話が長すぎた
ただもうワンピースだと今はそれが標準ってかなんならもっと長い話とかばっかなんだよな…
それより前のアラバスタ編も別に短くはないし
技が良いよなエネルの
あんまり長いと伏線忘れちまう
ルフィが鐘鳴らすのも薄ぼんやりした記憶でそんなのあったな~と思ってしまうんだ
外界から隔絶された土地のご当地ボスを倒すだけで、
空島自体ほぼ本編ストーリーに関わらないから、飛ばし読みしても全然平気
面白さが尻上がりだから脱落した人たちの評価が低くなる
ワノクニ編の方が割れそう
SMILEのくだりは良かった
SMILE、えびす町の真実を知った時はこれまで散りばめられたパズルのピースが完成した時みたいな感覚に陥ったなぁ
当時は否の方が多かったよ
週イチで新しい設定やキャラや回想や場面飛ばしがあまりに続いたからついてけない奴がかなりいた
単行本で読めばそこまで気にならないから今では割れる程度に落ち着いてる
ここで鍛えられたからその後の長編でふるい落とされる事が少なくなったのではとすら思える
行けん別れる一番の理由はラスボスつえええからの
・ゴムだから俺無敵
これを許せるかどうかだろう
雷だから熱で溶けるだのマンガの絶縁体だからこれでいいだのクッソ荒れてた記憶
たまたま主人公が天敵属性だからなぁ
アラバスタの勝ち方と併せて厳しくフルイにかけるスタイル
でも全盛期にこれをやったお蔭で後々まで人気を盤石にしたともいえる
空島といより空島の紛争が面白くなかったから。
打ち上げる前のベラミーまでは面白かった
空島っていうほど長いか?
最近の話のほうが実は空島より短かったりするのかな
過去編の長さだと思う
今まで多くても3.4話しか回想なかったのに
空島で初の7か8話ぐらいの長い回想
(ルフィ達の全く関係のない新キャラの回想)
だったからかも
前回の敵の方が強いのは少年漫画じゃある意味タブーだから
文句言ってる奴は大体これ
黒ひげ編の方が叩かれるからセーフ。ルフィのおかげで四皇になれた奴だし。6の囚人は本当にもったいない。こいつらより強い奴には独立されてるしな。
ダントツで好きな話だわ。
「大地は負けない」
のコマがONE PIECE で一番好き。
空島編はオダッチがストーリーに関わる前の
劇場版感が強い気がする
本筋とは関係ない現地民達の悪者がボスで
その土地特有の文化がめちゃくちゃ多い
今考えると空島はワンピースを探す上で
滅茶苦茶重要だけどね
敵の名前がね
○ナルってあんた