引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618056859/
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617858373/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:G/sfSNwG0
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:G/sfSNwG0
悲しいなぁ
104: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0FOraiQp0
単行本分描く事すらできなかったんやなぁ
881: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OfuCTFX70
ビルキンは久々に分厚い単行本が見られるんか?
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Da1Vs+kE0
最終回はコミックス買えってこと?
おすすめ記事
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2peuDksD0
そんなにおもんなかったん?
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wO1MWNu4a
あんなに面白かったのになんでや
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IoW6WiQe0
読み切りは良かったからあの方向で行けば良かったのになんで劣化してんねん
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ln0b5KRy0
読めないレベルちゃうかったのに
キャラデザの問題ちゃうの
キャラデザの問題ちゃうの
169: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RAk9A0tw0
実際もっと腰を据えて作品・作者を育てるべきなんちゃうんか?
あまりにも見切りが早い
あまりにも見切りが早い
176: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:l6Ehkg9Ud
>>169
ジガとかな
ジガとかな
183: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BJMGOKch0
>>169
10年前に比べたら単行本1巻分長い目で見るようにはなってるぞ
10話で見切りつけてたからな
10年前に比べたら単行本1巻分長い目で見るようにはなってるぞ
10話で見切りつけてたからな
226: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2QvDsnXbd
>>183
その頃は1冊にまとまるかどうかで打ち切り食らってた漫画もあったからなぁ
それよりはマシと見るべきなのか、web送りもあるし
その頃は1冊にまとまるかどうかで打ち切り食らってた漫画もあったからなぁ
それよりはマシと見るべきなのか、web送りもあるし
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Jo/ItAgDd
最終回載せて貰えないなんてあるんやな
180: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ch4r1NhWr
しゃーない
85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5sN5XRdAd
ここまで扱い酷いのは流石に可哀想になるな
つまらんかったが
つまらんかったが
97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JY7JA5kg0
最終巻だけ無駄に分厚いパターンやね
334: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YMWJgCKo0
発想は面白そうやったけどな マイクラとかもあるし
276: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HeZVrJPF0
前作が実績ある漫画家がここまでしょうもないコケ方するのは珍しいな
最近だと記憶にないわこんなん
最近だと記憶にないわこんなん
300: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1ybvSiN60
>>276
ジャンプだと良くあるだろ
ジャンプだと良くあるだろ
805: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dhjf8rDRM
>>276
記憶を失ったな…
記憶を失ったな…
356: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JBuPeA9k0
まあしまぶーは前前作の実績もあるしちゃんと設定練ればまた売れると思うよ
641: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RQyRfIYFp
ビルドキング「建築士は6色のビガーが使えるんや」
翌週「なんか強いやつはレインボー使えるぞ」
更に翌週「主人公は6色に当てはまらないゴールドだぞ」
更に翌週「主人公の弟は6色に当てはまらないブラックだぞ」
更に翌週「最終回だぞ」
翌週「なんか強いやつはレインボー使えるぞ」
更に翌週「主人公は6色に当てはまらないゴールドだぞ」
更に翌週「主人公の弟は6色に当てはまらないブラックだぞ」
更に翌週「最終回だぞ」
654: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/JuRcSaO0
>>641
草
草
656: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vB1BFXvx0
>>641
ソードマスターヤマトかな?
ソードマスターヤマトかな?
698: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QqBWCtEI0
>>641
なおモノクロでパッと見マジで何が何かわからん模様
なおモノクロでパッと見マジで何が何かわからん模様
802: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Da1Vs+kE0
>>641
ビガーはカラーで説明するつもりやったんやろな
ビガーはカラーで説明するつもりやったんやろな
669: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2RIB3W21M
>>641
面白そうやん
小学生の頃なら楽しんで読めたと思う
面白そうやん
小学生の頃なら楽しんで読めたと思う
666: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BtrbUpL/0
>>641
打ち切り漫画特有の後々出す予定だった設定の大放出祭り嫌いじゃない
打ち切り漫画特有の後々出す予定だった設定の大放出祭り嫌いじゃない
コメント
残当
残念ではないが当然
残念でもないし当然
今日の結果は当然のものです
そうとも言えるしそうでもないと言える
結局どう見えるかだまだまだ心眼が足らぬ
この最終回の説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある
少し長くなるから己の師にくわしく聞くといい
お前が師でもあるしそうでもないとも言えるがとりあえず混ざり過ぎで草
師「それを説明するには、残念ながら時間が足りない」
残念でもないし当然
寒いノリノ漫画らしい最期と言える
最初はすごいワクワクする入りだったけどキャラとビガー云々がイマイチだったな
サム8は今のジャンプならギリ生き残れそう
当時のジャンプで5巻も続いたじゃん
完全にプロテクトかかってるレベルだったなアレは……
アンケートが同程度に低いとき単行本の売上伸び率、単行本の母数で評価されるところを同時発売による伸び率出すのの遅延と過大宣伝・大量印刷による底上げでインチキしただけで一応プロテクトはなかったんだ
↑
サム8のような言い訳で草
青2がパッと見でなんて言ってるかわからなかったからじっくり読んだけどやっぱりなんて言ってるのかわからなかった
「打切りレースにおいてアンケが同程度なら、単行本売り上げで勝負は決まるのだが、寒8は1巻、2巻同時発売することによって単行本売り上げの数字を出すのを遅らせ、また宣伝を多くすることで単行本売り上げをかさ上げしたことで5巻までは続いた。そのため本来は打切り基準なのにプロテクトされていたという事実はない」って意味かな
打ち切りラインは確かに超えてたが、そもそも2巻同時発売とか大量の宣伝をしている
もし普通の新連載と同様の扱いを受けてたら速攻で打ち切りライン下回ってた可能性もある
ってことか
謎の巻頭カラーとかもあったしな
解読サンクス
アレは今のジャンプを作ったと言える
ネタにできた分サム八の方がマシ
マジで
マジるなドアホ
ネタにできてマシなんて話はない
山積みの単行本とか?
売れないけどネタに出来て喜ぶのは集英じゃなくまとめサイトの管理人だし
未だに語録残り続けてるしマジでサム8のが上になるとは思わんかったわ。
サム八は悪夢として記憶にのこるけどビルキンは二週間後には忘れさられてる
読者に傷を残したい精神なら まあサムライ8の方が良いかな
悪夢として残るなら寒八のがいやどす(マジレス
おにぎりがデカすぎる
黒歴史として一生ネットの玩具にされるくらいなら
忘れ去られた方がマシかと
普通に何もなく終わった方が次回作作りやすいと思うが
同じ便でも小より大の方が汚い分ネタに出来るからな
でもどちらかを記憶に残せって言われると小の方がまだいい
まだビルキンのがましだろ
この作者はまた次も頑張れば見てもらえるが岸8は本人が原作する限り一生ネタでクソ言われるぞ
しまぶーをビルキンの原作者扱いしてなくて草。
一発屋と二発屋でも規模が桁違いだったもんな
落ちたとしても差は出たな
サム8ほど後々語られなそうなのが…
刹那で忘れられるレベルやろこんなん
おいあんた…ふざけ…
やめろっちゃん!
そういう意味でRight Wingって凄かったんやなって
ライトウイングは普通に面白かったぞ
サッカー打切り5人衆の中では一番切られて残念だった
でもライトウィングが切られたおかげでソルキチ読めたとも言えるから難しい
むしろ忘れて欲しい汚点じゃねw
読者と書店にトラウマが残らないだけビルキンの方がはるかにマシ
サム8の岸八にビルキンのしまぶーか
次に続くのは誰だ
フードファイターうすた
しゃーない
切り替えていこう
このコメントは削除されました
(→コメント欄のルールについて)
もしかしてウケると思ってこんな駄文書いてるの?
「食」は描いた、「住」は描いた
なら後は衣服だな!
可愛いJKがセンスの良い特殊能力付きドレスを創って着る作品なら
ハードルは高いが人気出そう
仕立て屋工房という漫画があってだな・・・
そもそもしまぶーに可愛いJKを描くのが無理
しまぶーのセンスで衣服は無理だ…
ジャンプでガチでセンスあるのって尾田、堀越先生くらいじゃないか?
↑久保帯人師匠がいるだろ
むしろ変身スーツものでは?聖闘衣とか
師匠は服装にオサレなイメージないな
だいたい死装束だったし
師匠はむしろダサい。足し算の服装するとノムリッシュになる
引き算する分にはキャラの体格で綺麗に見える
ホリーと尾田っちは足し算が上手い
死神とか滅却師とかエスパーダの隊服とか好きなんだけど、まああれは「同じ制服着てるのにキャラごとに違う」をやる為に服装はシンプルなのか。
そう考えるとフルブリンガーとか確かに微妙にダサいかも
大分昔の作品だけどキューティーハニーを現代っぽくしたらそんな漫画かな?
実質クロスロオド
しまぶー、JKには詳しいし何とかなるんじゃない?
キルラキルみたいなやつなら読んでみたいかな
そのカテゴリに拘らず普通に冒険者描きゃいいやん
ワンピもあと数年で終わるし一作くらい長編冒険物は欲しいところ
まぁそりゃなぁw
やっとちゃんとした打ち切りになったんじゃないしまぶー
リングはカウントされんのか?
小松が変にウケたせいか鬼滅がヒットしたせいかしらんけどあのキャラデザ&色使いはキツいわな
小松もネタとしてウケてたけどキャラデザ自体は足引っ張ってるし
鬼滅もアニメも神作画のおかげなのに
つまらない訳ではなかった。
ただワクワク感がなかった。
トリコ外伝でよかった。
めっちゃつまらなかったよ
つまらなかった。
その他に言葉を添えるならキャラデザキモすぎ。以上。
つまらなくはないって擁護されるのが作者的に一番辛い気がするわ
少なくとも俺なら絶対に言われたくない
もうトリコ以外のものは描けないんだなぁってくらい
建築の皮かぶったトリコだった
同じパターンは流石に通じないだろう
つまらなかったよ
だから打ち切りなんだ
こうやって、「つまらないわけではなかった」とか「時代が合わなかった」とか「話は面白かったのに残念」とか言いたいファンの気持ちは分からんでもないが、普通につまらんかったぞ。
トリコは凄い好きだけどこれはメチャクチャつまらん
しかし同話数ごろのニラ(別荘回のあたり)より面白くなかったかと言われるとどっちもどっちだと思うんだけどなあ
あのラストなんなの?昔のドラえもんでCM後に続くかと思ったらそれで終わった訳わからんエピソード思い出したわ
風船とばす話?
玄関に宇宙人が来て開いたとこで終わった
そうそれ!よくわかったなちょっと感動したわ
あれは強烈に印象に残ってる
次の週に続きやるんだろ?って期待してたし
あれは原作もあそこで終わってるからなあ
(正確には玄関はまだ開けてなかったけど)
ビルキンの方はガチで途中らしいな…続きは単行本で!て買う人どのくらいいるのやら
タイパクみたいにしばらくしたらweb公開するんじゃないの
単行本そんなに売れるような感じもしないし
こんな酷い打ちきりは久しぶりだ
ケツ&魔女レベルの投げっぱ最終回は酷いわ…
トリコはラスト駆け足ながら何だかんだでまとめたのに…
魔女は一応まとめたろ
よく一週であそこまで頑張ったなってレベルで
そこまでにもうちょい調整しとけってのはうん
どっちも一応最終回らしい雰囲気でまとめることはできていたから展開そのものを単行本にぶん投げするよりはだいぶ立派だ
続きはwebでとか掲載紙移行ならこういうぶつ切りエンドでもいいけどさ
これはないだろうよ 単行本で加筆するからとかそういう問題じゃない
とうとう話まとめることすら放棄した、近年稀にみる酷い終わり方だわ
1話は流石しまぶーって感じだったんだがなあ
!?
いやまぁ1話見てワクワクしたし
冒頭はワクワクしたな
2話目以降はズルズル落ちてったが
1話はネット上で褒めるやつが多かったけど補正切れた途端ドベに落ちるくらいには不人気だったんだよなぁ
題材は良かったので1話時点では期待してた人も少なからずいたと思う
なお
むしろ1話も読むの大変で途中で切ったわ
絵が受け付けない
トリコより劣化してる気がする
0話切りした人が多いから好評に見えただけでは?
一話の一ページ目だけだろ
その一ページも大したもんじゃないしハードル上げすぎ
1話でもう切ろうかなって思っちまった。
トリコは美味しそう、自分もこんなの食いたい!ってなるからよかったけど、こんな家住みたい!って言えはなかったからな。。
モヤモヤがスッキリした
大工が超人揃いなのは別にいいんだけどこの漫画の家は憧れない
これならトリコの食材ハウスのほうがなんぼかマシ
そういえば1話のラストも今回みたいなぶつ切り感あったな
1話内で完結する構成力がもうないだろうか
お、今週のジャンプ来たか
じゃあ御焼香行こうかな
単行本に大幅描き下ろし載るなら買わなくちゃな!!
買って読んだら感想聞かせてくれよな!
1巻買ったし一応最後まで買うわ
作者コメントは読むのが怖いから目をそらすけど
かわいそう
お疲れ様でした
序盤の建物群はワクワクしたぞ
ビルキンも終わったしそろそろマグちゃん辺りも危ないな
マグちゃんなー。ミュスカーが魅力あるキャラかって言われたらあんまりだし最近低迷気味だなとは正直思う。作者も危機感持った方がいい。
普通に掲載順は中位にいるが
作者は性格的に常に危機感もってそう
3巻の作者コメントで3巻打ち切りだと思ってましたとか運がいいからここまで出せましたとか言ってたから
ファンとしてはもう少し自信もってほしいけどね
マグちゃん周年は超えるでしょー
でも10巻行くか?と言われれば自信を持って返事はできなくなってしまうな。
ゆるーい10分くらいのアニメになーれ…
その前にアイテル、ニラカナが…
アイテルシーはセットで死んだじゃろ
現実を見よう
アイテルのあれはどう捉えればいいの?打ち切りなの?
まだ生きてるけど来週最終話でも驚かない
さすがに今は分が悪いぜ
たったっ
新章(畳み)突入は打ち切りあるあるだからな
掲載順があれだしな
打ち切ることはないというか10巻いかないくらいで静かに順当に終わりそうではあるな
跳ねることもない作風だし
10巻行かないくらい続く?アイテルシーが?
どこの世界のジャンプの話してるんだ?
灰コメは元々マグちゃんの話してるんだからこの赤コメもマグちゃんの事言ってるんだろ
そんなことも分からないアホアホ君はコメントなんてするなよな~ 全く……
マグちゃんで長期連載はちょっと厳しいんじゃないか感あるね
終わって欲しいって事じゃなくてネタある?みたいな
主人公がカッコ悪い 建築に興味を持たない
結局ビガーが何かよく分からなかった
打ち切りの原因はここらかな たけしが
アウトの判定ならツーアウトで追い込まれたな
たけしはバリバリのアウトだろ
ちょっとウケなかったなんて話じゃないもの
不祥事を重視するか連載時の人気を重視するか…
でもあの時の失態はトリコで名誉挽回しただろ
ビガー事態は打ち切り決定ぐらいからの本格登場だから関係ないと思うぞ
建築って言いながら主人公が全く興味ない感じに見えるのが最大の問題じゃないかな
それを補うために兄弟でW主人公にしたかったのかもしれんが、弟のキャラが弱すぎた
家を作れない兄が造る能力で、家を作れる弟が壊す能力でって最終話判明したし色々考えてたんだろうが・・・
兄弟主人公モノで空気とか正にZIPMANだったよな。
結局こいつら全然建築していないしな
壊すシーンのほうが圧倒的に多い
なんでハンター試験始めた!?
しまぶーなら、壊し屋を主人公にした方が良いって、テイストの話だよね。
見切り発車すぎる。
暴れる獣のような建築物を破壊する感じか
それでゲットした建材を建築屋に…ってトリコやないかーい!
というかアオリあんま見ないから打ち切りとすら気づかんかったで…
↑
結局今回のはそれすらない劣化トリコだったんだから、それなら「トリコの建築版」の方が良かったのでは?
こうWS編でパウリーとかガレーラカンパニーの建造シーンを期待してたら
フランキー一家の解体シーン見させられたような
褒めれるとこもあったんだけどな
……まぁもういい歳でしょ最前線はもう無理じゃないかな
冨樫はもっと年長だぞ
復活してからにしようぜ
前線にいねーじゃねーかその男は
草
結局重大発表はなんだったんだよ
青2
冨樫は少年ジャンプの秘密兵器……ゆえに今は奥に控えているだけだ
奥に控えてるのは確かだけど、秘密ではないだろ
秘密兵器放置しまくってたからもう錆び付いて使い物にならなさそう
笑った
過去にヒット作がある作家の特権として、
新作はもう作れなくても
過去作の続編を描いて商売ができる。
たけし(ヒット)→リング(短期打ち切り)→トリコ(ヒット)→ビルキン(短期打ち切り)
だから次は当たるで
とりあえずこれで意味もなく主人公不細工に描く漫画家が減れば良いんだけど…
ヒロアカのデクはブサイクではないけど地味な顔立ち
けど、作者が地味であればあるほどいいという考えで生み出したのだから、十分意味があるな
今週のデクはめちゃんこカッコ良かったぞ
↑まだ一応他は押さえとこうね
ヒロアカ好きなんは分かるが
デクはさえないえkどマスクして恰好よくなるからってデザインしたらマスクの方が糞ダサくて評判最悪で作者あせったと思う
あのダサさは衝撃だった
あまりにひどくてすぐやめたよな
お母さんかわいそう弁当が茶色いって捨てる胸糞話おもいだしたよ
評判悪くてやめたみたいな話をよく聞くが、あのスーツお披露目回の最後のページではもう顔の部分破れてなかったか?
デクは内気なギークが憧れ目指して頑張るって話から始まるからあの見た目がいいけど
とんかちは別にもう少しかっこよくても支障なかったやろなあ…
寒8の主人公とヒロインは意味なく地味だったな、、
いきりだすなら最初からそういうデザインにしとけよ
主人公に限らずじゃねビルキン
単純に画力というかセンス的な問題な気がするんだよな
ヒロインも全く可愛くなかった
なんだあのボールヘアー…
パンチラも最高に可愛くないしパンツが
もはやヒロインかも分からない内に終わった
たけしはあれでインパクトも愛嬌もあったから凄い
トリコの成功に引っ張られて中途半端すぎたんかな・・
やっぱもっと大人な主人公にして、素手で釘を打てるぐらいマッチョな大工にしよう。
とりあえずこれで意味もなくヒロイン不細工に描く漫画家が減れば良いんだけど…
ブサイク以前に古臭くてダサい
あれじゃ今の子供には当然受けないしおっさんらも
マッチョじゃないからそっぽ向く
ファッションはともかく不細工は流石にない、言い過ぎ
いやクソ不細工だったよ
古臭いもダサいも悪いけど妥当な評価だよ…
まあ個人の感性の違いだしな、俺は不細工とは全然思わなかった
美形とは決していわないが不細工といいきるほど変な造形でもないと思ってる
中の下くらいで、正直中途半端な位置にいる印象
でもイケメン主人公ならそれはそれでお前ら怒るんだろ?
イケメン主人公に対して怒ってるコメントなんてあまり見なくないか?
何かしら理由がない限り美男美女の方が人気は出やすいだろ
このコメントは削除されました [開求210412003302ena014]
(→コメント欄のルールについて)
しまぶーはまだ情けをかける余地くらいはあるだろ
マツキを復帰させるってのならヤバいけど
犯罪とは言え、売ってるものを買ったしまぶーと、売り物でさえないものを汚したマツキだと前提が違い過ぎる
マツキタツヤ「リベンジしていースか?師匠(コキ…」
可哀想に
リベンジの機会なんて存在しないんだよ
頭が悪いとつらいよね
海外では打ち切り大歓迎だったな
海外読者は性犯罪者に厳しい
当たり前だけど
ちゃんと法の裁き受けて贖罪果たして復帰させて貰えたのであって、毎度思うが第三者がとやかく言う資格はないかと
一応このコメ欄って作品にたいする意見のやり取りの場であって、誹謗中傷や個人攻撃していい場所じゃないと認識してたが違ってたかな
アホは無視しとき
まとめサイトなんてこんなもん、ルールを律儀に守る奴だけが集まるなんてことは稀よ
消されててザマァ!!
開求されてて笑っちゃうんすよね
単行本1巻発売で3話までボイコミ化されてるけど、もしかして最初の契約でボイコミ化は契約されてたってこと?
サカモトのボイコミ化はオマケだった
編集も過去に2作当ててる作者だし
こんな事になるとは思いもよらなかったんだろうな・・・
そりゃそうだ
この漫画にサム8と違って忖度は無いとか言われてるけど、漫画がつまらないのにボイコミだの、おにぎりにネタとして取り上げてもらってるだの、サム8ほどは金掛けられないけど実績者だし…で最初から決まってたんだろうな
敵「運ビガーもあるぞ」
なんで色やないんやおどれ
面白くないと思ってたけど、たけしトリコと2つヒット作を出した漫画家が打ち切られるのは、何か物悲しい気持ちになるな…
その間の輪投げ漫画がうちきりくらってるぞ
〇×〇×で次はヒットがくるさ
トリコにしろ、ビルキンの逆さ城にしろ、モンスターを描くセンスはあると思うから、そっち方面を活かした新作はできないものだろうか
もう一回×だったらタイトル失冠だぞ!
ボーボボレベルで絵柄変わらないと厳しそう
車田やゆでクラスでも打ち切られてるから
ヤンジャンの本宮みたいな老害晒すよりはマシ
ヤンジャンの今やってる公務員のやつはほんと酷いな
登場人物のほとんどが頭がおかしい
しまぶーのデジタル化の投資が水泡に帰した
次回作ヤング系かな
線画がアナログと比べて勢い無かったりもしたからな
色塗りもデジタル初心者にありがちで、アナログの頃にあった雰囲気が失われてた
正直もう少年ジャンプでやれる画風ではないと思うが
そう考えるとこち亀ってバケモンだったんだな
次こそヒット!とか言ってる熱心なファンのやつらもちらほらいるけど、もう今の少年ジャンプの画風じゃないよな
トリコの時点でそうだったじゃん
面白いから人気出たわけで
青1
そもそも本人にやる気あるんかな?
勝手な想像だけど、今回トリコほどの熱を感じなかったんだけど…
女キャラがことごとく可愛くないのがなぁ…。
こいつの作品で可愛いなんてのが筋違いだろう
純粋にワクワクも笑いもなきゃ骨も残らん
筋肉だけ描いてりゃええんじゃ
たけしの頃の女生徒とかの方がかわいい子描けてた
まぁヒロイン的なかわいさとは別のかわいさだけど
半分はおにぎりのせい
おにぎりとかいう死神
おにぎりにもファンはおるんやぞ
そんな言い方すんなや
そうだなおにぎりにもファンが……
……おにぎりのファン?
もうデスブログやろ……
おにぎりは鬼滅とかspy含め話題作描いてるだけ定期
なんだあの終わり方
「屋獣!?」で終わりって
続きは単行本で!ってことなんだろうけど
惨めここにきわまれり感
なんかアグラでもそうだけど
ちゃんと最終回まで完結させろや
それができたら苦労はないわ
みんなやってんだよ
みんなやれてないわ打ち切りになる時なんて
打ち切りの範疇でキッチリ終わらせようと思ったらソードマスターやるしかないんだぞ
それか武士沢レシーブみたいな年表か突然異世界転移とか
打ち切り間際に設定大解放してもなんとか「俺たちの戦いはこれからだ!」に持ってくのはU19だってやってる
苦労はするけどやっぱり本誌内で完結させてほしい
本誌に全部載せないほうが単行本少しでも捌けるし
ネウロの作者みたいに20話で打ち切られたときのプロット
50話で打ち切られたときのプロットと連載会議時に用意させるべきだな編集は
それを考える暇があるなら、少しでも面白い設定を考えて連載が継続する方に労力をさくべきでしょう
稲垣と松井は異能タイプだからスタンスを全ジャンプ作家に浸透させるのは難しいだろ
るろ剣の刃衛、最近だとマグちゃんのクリスマスの母帰還が打ち切られる時に最終回を想定してたんだよね
最終回想定でなくても序盤の山場ってのがあるだろうから
それを最終回用にし立て直せばなんとかまとまりそうではあるが
別雑誌でしかも青年誌だが、頭文字Dは人気出なかったら高橋涼介戦をラストバトルにするプロットだったとは聞いたことがある
唐突ではあるけどアグラはいちおうちゃんと終わったぞ・・?
綺麗に完結させる事がどれだけ難しいか
完結させられても終盤ぐだって人気も落ちた有名漫画は数多くある
というかアグラもこれも、続きは単行本で、続きはGIGAで、だったから本誌はこういう終わり方したんだろ?
本誌内では終われないので続きは別で描かせてください、はしまぶーはともかくアグラで通るわけないじゃん
残当
旧世代の残党
住漫画なら解体屋ゲン読むわ
あ?
取り消せよ今の言葉
残党と残当かけたつもりなんだろうが寒すぎるよ
編集的にはサムライ8とビルドキングでジャンプの柱を再建するつもりだったのだろうか‥
どっちも闇ビガーだったな
運ビガーが足りなすぎる……
草
アクタージュも柱候補だったからな
今の所呪術に耐え忍んでもらうしかない
うーん、ここは引き伸ばしを使うか?
今ちょうど桜の木が育ってるから之で柱を作ろうか
灼熱のニライカナイも柱にするつもりで始めたと思うぞ
言うてバブしかヒットないけど柱足り得るか?マリーもコケたろ
マリーはいい設定だったのになー
扱いきれなかったというべきか
まぁ他の新人よりは期待値高かっただろ
ビルドキングが森キング追い出して、そしてビルが廃墟になるという
うーん国破れて山河あり〜
と言うか之じゃあしまぶー建造した建築物は
三豊百貨店(開店から6年で崩落した韓国の百貨店)って事になるんじゃ・・・
悲しいが
次しまぶーが何描いたらええか話そうぜ
人情ものはそこそこいい線行くと思うのよね
介護福祉士の話でも描いとく?
しまぶーの世界だとジジババが最強クラスなんでなぁ…。
じゃあジジババが頼りない若者を介護すればええ
↑ちょっと読みたいなって思ったわ
障害を持つ若者と元気なジジババの人情者か、ええな
リアルやヘルプマンも青年誌だからなぁ
少年誌じゃ難しいだろう
ターちゃんみたいな雰囲気のマッチョがモンスターを守っていく話とか
衣食住なんだから衣料関係だろう
やれんのか?
衣バトルはキルラキルを始めとして既に沢山あって
目新しさ皆無だからなあ
ムキムキ鍛冶男がバフ能力盛った鎧作る話とかどうだ?
中華ソシャゲのクソ広告でよく見るやつ
「ジェライラの鎧」(富士見ファンタジア文庫)をコミカライズしよう(オッサン並感)
…いやダメだな…
刑務所脱獄物で
この作者にはリーダー伝たけしみたいな、ブサイク主人公が無茶苦茶やる話のほうが合うと思うんだ。
今の時代、無茶苦茶やる主人公だと
どこまで好感持ってもらえるように描くか
難しいと思う。
コロコロくらい子ども向けギャグならともかく。
個人的にはトリコの宇宙冒険編は見てみたいから、53万蛇と遭遇したとこから続きを描いてほしいかな
まさに蛇足
作者を育てるって、こいつ前にも落書きみたいな漫画描いてたんだろ?いい歳こいたおっさん育てるってなんやねん
作品を育てるてのは理解できるが。
てかこいつの絵ほんと嫌いだわ、こういうしょうもない絵の時点でその話がどんなによかろうと読む気せんわ
絵が嫌いな漫画だから読む気にもならないって意見は他者の賛同を得られないぞ
ネットに呟くのはやめとけ
俺絵嫌いだからアンデラ読む気にならないぞ
ワンピとアンデラとビルキンはキャラの体つきが受けつけん
絵が嫌いだからアンデラ一度も読んだことない
俺もビルキンは絵が嫌で見てなかったね
最初に絵で判断するのは普通のことだよ
絵の好き嫌いはマンガにおいて重要な要素だろ。
ワンピースだってジョジョだってバキだってカイジだって好き嫌い激しい絵柄だし。
トリコもそう。
刺さる層に刺されば問題ないだけ。ビルキンみたいな打ち切り漫画じゃただのマイナス要素。
絵の好き嫌いで読む気起きないのは理解できるけど、灰の落書きとかしょうもないっていうのはちょっと言い過ぎかと
ワイはドラゴンボールワンピブリーチとかシンプルな絵柄が好きで育ってきたから、ジョジョスラダンみたいな濃い絵柄の漫画が読めないんだよなぁ
名作らしいから読んでみたいんだけど
絵柄の好き嫌いはまあ感性だから理解できるが、しょうもない絵てただの中傷だし言うべきじゃないことかと
次はエリヤだ。
エリアの騎士じゃないぞ。
これは何回書いたかわからないぐらい書いたけど
竜宮城、天空の城、悪魔城、鬼ヶ島
これらを作った大工がいたってのは本当に長年漫画やゲームやってて見落としてきた盲点でした
そこだけは
目の付け所は良かった
むしろ良アイデアをクソ漫画で潰してしまったパターンでは。
それが本当に痛い……
なんなら他誌で竜宮城作るぞーって漫画でそこそこ行けそうなのに完全に邪魔になっちゃった
家を作る主人公のはずなのに、作中で一度も家を作らなかったのがね…
野球しない野球マンガ、料理しない料理マンガ、演技しない演劇マンガ並みのダメさ
作り方をもう少しどうにかできんものかね
家が変形して戦うロボものにすれば良かったんじゃない?
人の魂を家にする力を持った連中が覇権を争う感じ
ちょいダークな流行りのバトルにロボものテイストを加えて家の強化や整備がロボの反応速度やシンクロ率の増減要素になるだろ
敵の家もただ倒すだけじゃなく場合によっては補修などをしてもとある姿に戻って大切な人を乗せると呪いが解けて〜みたいなことすればお涙ゲット!
主人公の乗り換えイベントでは家族の魂の家からヒロインの魂にするという鬼畜イベントもできる
家である必要皆無だな…たぶん
コレだけは良い着眼点で面白そうと思えたのにな
建築法を学ぶために実際に建物に訪れてみる流れを期待してたわ
本当にな
作画だけでも他の奴にやらせた方がよかったよね
ここだけ見たらワクワクする
何故こうなったのか
そこだけは上手い
ピラミッドやら城やら作る過程で犠牲になった技師の呪いで、王族は必ず建物が崩落する事故で死ぬから
崩れない建物作りたいと考える末っ子の王子トンカチ&ツッコミ兼お目付役の見習い剣士レンガで二人旅に出て、知識や技能を磨いていく話だったら少しは読者ついたんでないか?
呪いの影響が出て行く先々で建物倒れて悪魔扱いされるとか、安全に休める場所はテントしかないとかストーリーも作れるのに
正直しまぶーは今後ジャンプでやってく気なら作画担当をつけた方がいいと思う
ビルキンに欠点があるとして、絵以外のそれを克服したものを描いたとしても
絵が今のままである限りあまり上手くいかない気がする
わかる。
自分は過去作から好きで見慣れた絵柄だけど、
初めてだとクセが強すぎてウケないと思うし
絵が嫌で読まなかった人も多かったと思う。
確実にいまの20代以下は絵柄で敬遠するだろうからな
選択肢が無数にあるのにわざわざ苦手な絵の漫画は読まない
絵柄変えられるとも思えないし原作者路線はあるだろうな
いや作画だけじゃなくて原作も付けた方が良い
話もめちゃつまらんかったわ
しまぶー何するんだよ
原案とか
草
↑
上でも言われてる通りに、着眼点とか発想みたいなのはまだ衰えてないみたいだから、原案、設定担当に落ち着くのはアリかもな
最初の方しか読んでなかったけどトリコの下位互換から何か変わったのだろうか
立ち読みしかしてないならコメントするなや
(誰か立ち読みの話題出したか?)
最初の方(5話くらいまで)を
最初の方(今週の冒頭数ページ)
だと勘違いしたんでしょ
それでも意味分からんけど
ちゃんと買ってたらとりあえず全部ちゃんと読むだろオッサン
↑
いやそうでもねーよ
絵が苦手な漫画は疲れるから読まない
↑↑
いや読まんけど
暇で暇で仕方ないのか?
立ち読みかどうかはわからんが、ピンクが言いたいことはわかる
トリコみたいに建材に捕獲レベルみたいなのつけて材料集めて家建てるでよかったのに。楽しみにしてた分マジでショック
倒した敵からレア建材ゲットして、現実では無理な建造物造るって展開で良かったよね
読み切りの時点での読者の反響全無視だったね
なんのための連載前読み切りなんだか
ボンコレ・血盟「それな」
やる気がまだあったであろう序盤の話の構成とか読みやすさは流石だなと思ってたわ。でも打ち切りは妥当かなと
いやココ最近では珍しいくらいのぶん投げ打ち切りでしたね
まさか最終回を本誌で描ききれないなんて
上の方で挙げられてるアグラでさえ、一応完結編とやらを見なくても最終回っぽいエンドにはなってたのに
ケツ「><」
ビジンはそのまま自分の美学の中から二度と出てくるな
先週終わった灰と隣り合わせの仄…だったっけ?
もうタイトル覚えてないけどあれも全部ぶん投げて終わったなw
正味面白くなかったもんな
たけしやトリコに比べて
古いとかデザインがどうとかでなくシンプルに面白くない
しかしながらコレを養分にできなかった仄の哀しさ
いきなり”ビルドキング”は取れねェだろうよい
あれだけネタにされたサムライ8より早く終わるとはな。
今後はサムライじゃなくビルドキングがいじられ続けるんだろうか、悲しいなあ
ネタにできたから割と長かったんだろうな
あんなでも8は
サム8の方は必ずしもいい意味じゃないが記憶には残ったけど
こっちは印象薄くてすぐに忘れ去られるんじゃないかな、どちらにしても悲しいけど
ユンボルは記憶に残ったんだがな……
何が違うんだろう
ユンボルと比べるとビルキンは個性がないよマジで
擁護してる奴すらつまらなくは無い、程度のことしか言えない程度の凡作だった
しまぶーって強烈な個性こそが魅力の作家だと思ってたのに、ビルキンは何番煎じだよって話ばかりだったかな
話題沸騰はしてたから(震え声)
ネタにされるのは変わらずサム8だろ
ビルキンはネタにもならん
伝説の8周打ち切りのチャゲチャはビルキンよりさらに下だけどネタにもされてないもんな
↑チャゲチャは作者本人がもう無理描けないってギブアップしたため8週という最速打ち切り作品になったのであって通常の短期打ち切り作品とはちょっと事情が違うから
サム8はキャラの性格が不快でストーリーも
謎の用語説明ばっかりでつまらなかったが、
絵はめちゃくちゃ良くなかったか?
躍動感なかったよ
NARUTOの最後らへんと同じ
サムライ8は散々金使って宣伝したから‥
少しでも良くなるよう全力で持ち上げてたんだぞ
それでも打ち切りになる酷さだった
サム8はドベンジャーズが同期にいたしな
その後に入れた夜桜の世代も防波堤のつもりだったろ
建築を題材にするなら、昔あったゲームの鬼襲来シレン城みたいにひとつの大事な建築物を完成させることを目的にいろんなところへ素材集めに行く方向でいけばどうだろう。
「畳」とか「大黒柱」みたいな重要な素材はトリコのフルコース方式でなんかすごそうな感じにしてさ。
序盤から人気がある訳でもないのにハンター試験始めたらそりゃ打ち切られるわ
今更ハンター試験は面白かったんだよアピールされてもねぇ
試験、トーナメント、乱入とジャンプ伝統を盛り込んだのにな
試験自体はまだいいとしても、もうちょっと建築に見合う試験にして欲しかった
橋を作れっていうお題なら、一般人とか、またはか弱い生物でも渡れる条件でいいじゃん
お前さえ向こうに渡れるなら橋は何でもいいよってお題がおかしい
正直読んでなかったから内容わかんないけど、ホントにビジュアル勿体ないと思う
どんなに性格が良くてもブスの性格を知りたがる人は少ないんや
最初はなんだって見た目なんよな
別にブスでも身嗜みや化粧で補える
それすらしてなかったのは痛い
何言ってるんだこいつw
トリコは好きよ
いくら単行本で加筆するとは言ってもさすがに本誌でこんなぶつ切りな感じで終了はどうなの?
他に2〜3巻で打ち切られた漫画でももう少しスッキリした最終回ではあったぞ?
焼野原塵なんてわずか3巻で主人公の目的達成してやること全て終わらせてスッキリ完結まで行ったのに、
仮にもアニメ化経験者の手腕ならもっとマシなラストにはできたのでは?
トリコで結構儲けただろうしもう漫画家としての熱意みたいなものは無くなってんだろうか
魔女守のハイスピード最終回は評価されるべきなんやろか
駆け足でもちゃんとまとめるのは大事
投げたらアカンて
ぶっちゃけ先週の仄は打ち切りとは思えないほど綺麗にまとまった最終回だったと思う
消化不良に感じるのは倒したのが千手の分身だけで決着ついてないってことぐらいだもん
だもんて
なんも覚えてないぞ仄の最終回
まだバディストライクの最終回のほうがマシだわ
その倒してないのが消化不良過多なんやけど単行本書き下ろしも姉とライターマンだし
なんならタイパクも伏線回収抜きで小奇麗に終わった感はあった
これなら5年後…みたいな感じで終わらせてくれた方がいいわ
灰にほぼ見える少年は五人の指し手とか言いながらその大半が通称を挙げただけで
ビジュアルすら出さないまま終わったぞ
流石に1ヵ月前くらいには打ち切り宣告されてるだろうし、
急に宣告されてブツ切りで〆!ってワケはないよね
失意でヤル気無くしちゃったor単行本で上手く纏めればいいやと開き直ったかな
正直残りの人生遊んで暮らせるだけの金はあると思うし働く気はなさそうに思う。
一応前作が40巻以上も続いてアニメ化やゲーム化、爆死したけど映画化もされて漫画として超絶ヒットの部類ではあったから、編集部も話題性も兼ねて無理やり新作描かせたんだろう、
本人にやる気なかったからこのザマで終わったが。
まあ単行本で加筆する気力があるだけマシなのかもしれない。
構想してた設定やストーリーは描きたいのが
作家。
でも新人や大きな実績がないと、残りの
決められた話数でなんとかまとめて
それなりの形にして完結させる。
ベテランだからこそわがまま通せたんだと思う。
でも単行本買わないと最終回見れないのは
普通に印象悪いわ。
せめて完結させて単行本で加筆すれば良かったのに。
これで新連載枠確保されてニラファンは安心したんか
夏期まで延命したな
しまぶー3作連続ヒットならずか
リング抜かすんじゃないよ
多分知らんのやと思うぞ
本誌じゃなくてスーパージャンプか
なるほど
仄見えるビルが消えたか
蜃気楼かな?
前作の終盤で失墜したまま終わった作者が次作描くとこんな風になるんだ
トリコを引き伸ばしなんてしなけりゃ或いは…
トリコの大団円はまあまあ語られるしそう悪くないんじゃないかね
最後まで根気よく残ったやつらに感触よかろうと離れたやつらが帰ってくるわけでもねえし
こんな終わりもやっぱりなって
大円団する前まではどうでしたか……?
あそこまでの長期連載と実績があれば、最後くらいはきちんと決めてるだろうからな
トリコの問題は終盤のグダグダっぷりでしょ
NARUTOと同じだよな終盤おかしくなったやつの次作がこけるの
絵柄が古いのはこのさい『味』ってことで目を瞑るとしても
キャラそのものがデザイン含めて奇を衒いすぎなんだよな
変な顔や変な服装、変な語尾、変な口癖に変な名前
ズラしでキャラを立てようとしすぎというか、それが許される時代でもなければ
しまぶーはすでにそのポジションでもないんだよ(今許されてるのは尾田と堀越ぐらい?)
その悪癖の最たるものがあの猿みたいなお面かぶった前頭部ハゲの小汚いおっさん
あれで人気が出るわけないし、結局他のキャラも使い切れないまま終わってるじゃねえか
一人二人ならまだわかるが、あれだけいると胃もたれするな
あんなキャラ数を残り話数で使い切れるか!
せいぜい3人くらいやろ
尾田先生や堀越先生の絵は個性とズラしあるけど
ポップだしかわいいからなぁ。
しまぶーのは藤田和日郎先生とかそっち系で、
えぐみみたいのがキツい。
サムハチにビルキンに…
尾田くんが寂しそう
ビルキンは作者への不快感ない分マシだろう
絵が不快だから読み飛ばし中に目に入ってきて不可避な不快なんですが
まぁとっとと切っていただいて何より
しかし題材的には面白くなりそうだったのになぁ
もったいない
これはコメがなかなか稼げるな
総合前にいいジャブよね
威力がストレート級っつー
あんまり詳しくない建築を題材にしたのがダメだったな
趣味でも何でもいいから本気で興味持てる分野じゃないと話は練れないわ
村田がしまぶー取材したときのオチは、その食いっぷりがリアルトリコだって感想だったから、うまく一致してたんだろうね。
島袋は食にも興味ないよ
だからトリコの内容は殆どがただのバトルだったし
たまに架空の食材を食べても味の感想に「完熟マンゴー数百個を凝縮したような糖度!」「味のデパートかよ!」みたいな小学生レベルのことしか書けない
島袋はこれまでの人生で美味しいものを食べても思考が「美味い」で終わってその美味しさや感動を具体的に表現するということをしたことがないんだろうよ
小学生向けだからその程度の表現でいいんだぞ
その通りだな
実際に家建てたりする必要はないけど、熱く語れるぐらいには最低限ならないと
薄っぺら過ぎる
それだと久保師匠がビルキン書くべきだったことになるな
プロフィールで好きな建築家とか書くぐらいだし
オサレ師匠の描く建築漫画は正直読みたいぞ
読切の主人公コンビで大陸横断屋獣レース30話なら
惜しまれながら終わったろうに
漫画って大変だ
今週のジャンプ鬼アツ展開多くて最後まで読んだらビルドキングに全部ぶち壊された
アイテルシーまで読めよ
こいつは一本取られたな
赤1
この返しは上手い
お前の心に新しい家を建てないといけないようだな!
何か長期連載終えた後の作者の作品って序盤ダラダラなりがちな気がするんだよな
短期集中で終わらせるくらいの気持ちのがいいのかも
長距離連載時の話作りのクセみたいなものが抜けないんだろうな。
元々長期で描くつもりだったからじゃね
ある程度短期で一通り終わるよう構成しといた方が結果伸びたとしても全体がまとまっていそうだ
読み切りは良かったんだけどなぁ
建築という設定があまりにも活きてなかったし、トリコの劣化感が強すぎたししまぶー好きだけど打ち切りは妥当
他でも言われてるけど色々残念な作品だったな
着眼点や素材は悪くないと思うんだが、調理法を完全に間違えた感がある
先週くらいからボイコミ始めたからまさか続くのかと思ったら普通に打ち切られたな
ビルドの設定がそもそも面白くなかった
ていうかほんとビルドって設定でやっていくなら
最初からハンマーバトルとかじゃなくてビルドメインで構成すべきだった
ちゃんとした家を持てない環境の人が主人公の建築で幸せになるっていう
基礎の基礎がないまま冒険とバトルで進められてもね
童話「3匹のこぶた」くらいでいいな
ちゃんとこんな家に住みたい!な家づくりを描いて都市開発勢力の取り壊し重機とのバトル展開も熱いバーバパパというレジェンド
懐かしすぎて草
大統領が前大統領に意味なく解体されて散ったところだけ笑った
しかし本当建物がダサい
連載お疲れ様です
逆さ城辺りは好きでした(^^)
次も頑張ってしまぶー
なんかネガキャンや誹謗中傷レベルの暴言ばかりだから灰のコメみてホッとした
自分も全く同意、しまぶー次も頑張って下さい、お疲れ様でしたm(__)m
喪服着てきて良かった~
潤滑油が効いてて代わる代わる色々な漫画が始まるな
トレンドきてんじゃん
流石にやるやん
巻末コメントで誰一人お疲れ様コメントしてないんだけどみんなビルキン打ち切り知らされてなかったんか?
短期打ち切りってお疲れコメントするもんだっけ?
誰も触れたくないだろう
よっぽどの大物か個人的に付き合いあって親密な関係じゃないと
みんな週刊連載で忙しくてコメントする間がないだろ
単行本で加筆するとはいえこんなブツ切りエンドでいかにもな打ち切り食らった作品にお疲れ様でしたなんて、嫌味以外の何ものでもないだろう。
事前に知らされてたとしても触らない方が温情と言える
尾田くん…親友じゃなかったのか…
そっとしてあげるのもやさしさなんだ
まだ単行本に収録する描き下ろしを描く作業が残ってるんだから、このタイミングでお疲れ様も変じゃない?
ベテランの早期打ち切りなんて誰も触れたくないに決まってるだろ
煽りが「今号最終回!」とか意味不明だったし、普通に知らなかった説
題材だけ変えた劣化トリコという印象しかなかった
その題材にしても、食ほど本能を刺激しないし…
衣食住と言ってみたところで、食以外は3大欲求じゃないからな
睡眠は住で
性欲は衣かしら
↑
確かに俺はパンストで欲情するけどさぁ!
いろいろ理由をつけて当てはめられるけど、けっきょく食ほど直球じゃないからね
基本属性は8属性(8色)なんだけど誰も指摘しない
まぁ何色があって効果がなんだったかなんて覚えてないけど
竜王デロウスっぽいモンスターの絵画が出てきた時はトリコと繋がりがあるのか!?と一瞬ワクワクしたものだがそこらへんがピークだったな
あるとは思えんが次回作に期待してるぞ
俺ビルキン世界はトリコ世界の宇宙の別惑星の話かと思ってた
以前トリコと小松が一コマゲストした時、宇宙に出た二人がたまたま寄ったのがビルキン舞台の惑星かなって
分かるあの一瞬だけはワクワクした。でもそこ以外はなんも感じなかった
トリコ読んで「これ食べたい!」って気持ちにはなるけど
ビルキン読んで「ここ住みたい!」とはならなかったしな
まぁ建築要素自体あんまり出番なかったけど
漫画の題材としても不向き過ぎたかと
「住みたい!」じゃなくて「こんなの作りたい!」と思わせなきゃいけなかったんだ
建築は物作りなんだから…
嵐の中の家が普通の外観だった時点で、もう建築路線は諦めてた
逆さ城のエピソードで案の定だよ
最初からそこらじゅうにモンスターがうようよいる世界にすれば
安心な家に住みたいってのを伝えやすかったのかもしれんな
モンスターとバトルして素材を集め建築していき街を発展させていく
ドラクエビルダーズみたいなノリで良かったんじゃないの?
打ち切りはいいけど、ジャンプ内で区切り良い終わりにせーや
最近そういうの多いぞジャンプ
男坂の頃から既に存在してる伝統芸だから許してやれや
打ち切り漫画がどう終わっても別にどうでもええわ
なんやったら野球漫画なのに衝撃波で捕球しても別にえーで
枠の関係で本誌には載せられないけど、他に発表できる場が増えたからね
ファンなら本誌であわただしく終わられるよりきちんとまとまった話が読めるし、ファンじゃないならまとまりとか気にする必要もないし、実は誰も損してないんだ
本誌は読むけど、単行本は買わない奴はいっぱいいるから
損してるんだよなあ
まぁ主人公に全然魅力なくて面白くなかったしネタにもならんかったからしゃーない
もっと早く打ち切ってもよかったくらいや
ビジュアルは大事だということを思い知らされる漫画だった
そりゃ絵が汚い上にブサイクの応援なんてしたくないわ
アンデラも割とそれに近いから伸び悩んどるしな
別にビルキンが打ち切られたのはビジュアルが原因じゃないだろ
キャラが美形揃いの仄見えや血盟も全くアンケが取れず打ち切られてるんだから
こういう漫画のアンケが取れないのは単純に話がつまらなすぎるからだよ
仄見えの作画はそれなりに惜しまれているし
いつも横から刺される血盟はヴィジュアル的に言う程か?w
血盟は美形多すぎて誰が誰なのか良く解らないレベルだったからな
団子鼻、福耳、チビなのにムキムキ、一人称わぃ、建築出来ない
何故ここまで負の要素を盛り込んだ
ホントだよな
何を考えてこんな主人公にしたのか って連載開始当初から読者に言われまくってたけど案の定20話で短期打ち切りって結果だし
小松の反省を活かせよ
あの時だって途中からイケメン化しただろ
よし
眼鏡とリーゼントをつけて改良しよう
ビジュアルはそれこそ第一印象だからな
どんなに性格良くても不細工ならチャンスは少ないよな
運ビガーが何なのか説明しないまま消えただと…!
作者の運ビガーが足りなかった
まあラッキーパンチが入って痛撃するんだろう
真面目に建築に使えば不運に遭わない家になる
BLEACHでもハンタでもあったよね
ワンピ1000話記念の各作家の特別ワンピ漫画でしまぶーがやたらはりきっていたのが痛々しいな。
そこはよくね?
成長前提とはいえ主人公がかっこ悪すぎたなぁ
銀魂の編集回で漫画は白黒なんだからカラーでの表現は伝わりにくいとか言われたの思い出した
主人公の見た目と技がダサかったな
不思議な建物とかはトリコみたいに楽しそうだった
マイクラもDQビルダーズも過去になったのに、それらと同じネタで作ろうとした作品に未来なんてなかったんだよ
マイクラでもビルダーズでもなかっただろこれ。その2つ舐めすぎだろ
まず2つとも過去になってない
同じネタで作ろうとしたけど、それらに至れなかったから打ち切られたんだろ
主人公のキャラデザキモすぎ
建築担当の弟の存在が薄弱
パンチラ(グロ)ヒロインとかいう負の結晶
まともに建築しない
主人公の目的が理解できない(たいして荒れてるように見えない世界で平和を建築?)
センスが古い
トリコの焼き直し感
>>前作が実績ある漫画家がここまでしょうもないコケ方するのは珍しいな
最近だと記憶にないわこんなん
サムライ「おっ、そうだな」
ビルキン打ち切りとかあんまりじゃない 編集は新人を育てる気持ちをビルキンにもわけてあげて欲しい
「俺が頑張って描いて本誌を売らないと、新人を育てる余裕を出版社が持てないんだ」
実績あるベテランならこのくらい言えるようになれよ
この人の絵はほんと成長せんよな
ド下手って訳ではないけどなんか絵が汚いイメージあるわ
敵にしても似たりよったりな感じだし
もちろん味でもあるんだけどね(たけしは好きだし)
ビガービガー言われてもビガーパンツの事しか思い浮かばないし、ワキガみたいで臭そう
和月とか藤崎とか岸本とか幾らでも前例はある
「自分のやりたい事と噛み合った題材だけ描ける」人間と
「大体どんな素材でもかみ砕いて漫画として描ける」人間は違う
終盤の話をみると、建築関係から自然にバトル展開へと繋げられなかったのが致命傷に感じる
最初からバトル全開ならもう少し結果ちがったのかもしれない
ビルキンは「逆さ城とかでもそれを建てた人がいる」と下手に建築構造や建築方法に期待を持たせるような話を用意してしまって、さらに実際でたエピソードが硬い城をハンマーで叩くだけだったのがまずかった
サム8と敗因は似てると思う
作者が王道に飽きて難しい設定を仕掛けたくなるんよ
サム8よりは少年漫画してたと思うけど劣化トリコ感がすごかった
しまぶーはインフレの代名詞みたいな作家でもあったからなぁ
今やっていることも次章ではほぼ形骸化しているなんてのはザラにある
たけしもそうだったしトリコもそうだった
最終回読んだけど普通に酷かった、もう無理なんだなとすら感じるレベルで
JKの祟り
JK被害者かっつーと
売りも買いもどっちも違法定期
JKは未成年なので刑事罰に問われなかっただけ
最終話付近5話ぐらいで温めてたであろう設定をドバドバ出してたところだけ
ソードマスター感があって面白かったです
ビガーの設定は地獄楽の氣を思い出したなぁ
モノクロ漫画で見た目同じなのに属性的に相生相剋を持ち出したから有利不利がすっと入ってこなかった
作者の挑戦してみたい事には挑戦できたろうし、まぁいいんじゃない?
せめてもう少し体裁整えろや
これがプロの仕事かよ
がっかりや……
最終回もくっそつまらんかったな、単純に話が微妙
色々考えてたっぽいのはわかるけどな
あ
すまん、途中送信してもうたわ
久々の王道少年漫画なのにもったいないよな
今の連載陣のジャンルを見ても
おっさん向け少ないからアリやと思うんやけどなあ
覚悟はしてたけどアンケ出してた作品の打ち切りは悲しいよ
おっさんはグランドジャンプへどうぞという明確な意思表示やろ
せっかく若手作品に名作がゴロゴロ生まれてジャンプの知名度とブランド力が世間の中で高まってる時期だし、これまで苦心してきた若い読者層を呼び込む絶好のチャンスなのに若い読者からそっぽ向かれる作品を載せ続けるわけにはいかん
本来書きたかったその文章で
何をミスったら最初の一文字が「あ」の状態になったのかちょっと気になる
少年ジャンプにおっさん向けは必要ないからなぁ
少年ジャンプが好きなオッサンが読むのはともかく、オッサンが多く読んでるからオッサン向け連載しよう、は違うやろ
キャラデザから死臭しかしなかったしもうジャンプでは無理でしょ
コロコロ行ってどうぞ
主人公に魅力がないのがなぁ
トリコ含む四天王とかスタージュン、美食ボスみたいなのが主人公ならまだ良かっただろうに
25年くらい前だったらダイ大マキバオーぬーべーあたりと同じくらい人気作になってただろうね
今の誌面だとキャラデザはもちろんカラーの色使いが90年代すぎて浮いてたし…
ネバランの作画の人でファンタジー色を前面に出してたら格段に受けてたんじゃないかなぁ
1話の1ページ目はなるほど確かに!と思ったし、しまぶーとそのファンを否定する気もないし
ただ今のジャンプとは毛色が違ったという事だと思う
…いや面白くなければ今も昔も売れねえよ?
25年前でもしんどいと思うけどなあ
挙げてある作品全部好きだからビルキンと一緒にされるの非常に嫌だわ
どれも今読んでも面白い作品だろ。古臭いと感じる人は勿論いるかもしれんが。
打ち切り漫画と一緒にすなよ。
しまぶーとそのファン、ってお前もしっかりファンだろその「お前が悪かったんじゃない、色んな要素がたまたま合わなかったんや」って見方…
「時代が悪かった、90年代ならいけた」って言いたいんかもしれんが、他のやつも言っているけどそれらの名作と一緒にするなや
灰コメだけど全然しまぶーファンじゃないし、例に挙げた作品たちも名作名作言われるから読んでみたけどビルキンと大差ないと感じてるんだ
決して作品そのものを貶してるわけじゃないんだけど正直DB幽白だって読んでみて今のジャンプに載ってたら打ち切られてるだろうなとも思った
ただ当時は最先端で面白かったから人気出て名作として名前が残ったんだろうし、それ自体はとても凄いことだし、リアタイ世代からすれば今読んでも面白いんだと思う
もちろん今の人気作品も多くは同じように連載終了して20年以上経った後にはどんだけ名作として語られても若い世代からはあまり興味持たれないだろうしね
時代を言い訳にしても始まらん
その理屈が通るなら本当に筆折るしかないけどいいのかそれで
それに過去の人気作だろうと今も語られるものはもう少ない
今の語られるダイやマキバオーやぬーべーは別格だろう
うん、時代に合わなくなったら筆折るか適した年齢層がターゲットの場所で活動するしかないと思うわ
別に漫画家に限らずミュージシャンやデザイナーとかもそうでしょ
今も語られる過去の名曲はリアタイ世代にとっては別格だけど、大抵の20歳30歳年下からすればそもそも違う土俵の中での格の違いなんて知らないし興味もない
2000年に浜崎あゆみやポルノグラフィティにハマってる子の前で山口百恵やさだまさしの曲を今聴いても名曲だと力説するようなもの
名曲は名曲だけど今人気がある曲とは違うんだよ
稀にカバー(再アニメ化)されて再ブームになったりする作品もあるけどね
いつも思うけど漫画家が勝手に掲載したわけじゃなく編集が「イケる!」って判断したから
連載したわけやろ?その無能な編集が居続ける限りダメなんとちゃうか?
そんなん斬タカヤツギハギポルタの時代から言われてるやろ
続きは単行本でとかヤバすぎでしょ
続きはジャンプギガで!ってのもあったからまぁ……
それは昔からある方法、ベテランなのにそれすらやって貰えない程の人気は控えめに言ってやばい
全く話題になることなく打ち切られるパターン(ZIPMAN、獄丁ヒグマ等)
ネタ的な意味で語り継がれるパターン(サムライ8、タイパラ、血盟等)
それなにり評価する声も見られるパターン(髪結い、太星、ジガ等)
ビルキンは一番上のパターンだったな
キャラデザがなあ あとわぃ
読切の方がどっちも良かった
レアビガー持ちのトンカチがサタンヒルズの奴らに攫われた!→わぃが助けに行く!な打ち切りエンドかと思ってたら打ち切りエンドすらないとか酷過ぎて面白いわ
このコメントは削除されました
(→コメント欄のルールについて)
すげえ強引に終わってて草
しまぶーの巻末コメント見るとあの事件さえ無きゃ本当に良い人なんだなって思うわ
良い人はあんな事件起こさんやろ
ゆーてもあれ女子高生側が年齢詐称したっていう話だから
しまぶーだけが一概に悪いっていう話じゃないんだ
サム8ってスゲーよな
どんな短命打ち切り漫画でも「大赤字を出したサム8よりはマシ」って言えちゃうんだぜ
ツーバイフォー見たかったんだがな
固定のファンがどんどん加齢とともに抜けて絶対値が減った上で、古い絵柄だから今の若い世代の中高生を他作品と見比べると掴みきれなかったイメージだわ。さらに建築っていう難しいジャンルもあったしなあ…また活躍して欲しいなぁ
斬新さって大事なんだな
トリコより先にこっちやってれば逆の結果になってたかも
あと絵はともかくノリとかギャグは流石にアップデートしないとキツそう
キャラデザ云々叩かれているけど、キャラデザがキモいのなんてトリコの時からだろ。だからそれは打ち切りとは関係無いと思う。やっぱストーリーがつまらなかったんだよ。
こんだけ言われてるのに本当にキャラデザが無関係と思うか?
とんかちとトリコが同じに見えるか?
俺は1話からテーマは良いのにキャラデザが不快すぎてキツかったわ。
それでもテーマだけに期待して見続けてこのザマだよ
トリコは主人公はちゃんとマッチョなイケメンだったろ
たけしを例に出すならわかるが
トリコのストーリーを整形前の小松で連載開始してたら人気出てたと思う?
味なら目に見えないから言語で想像力を掻き立てられたけど建築物って画力が全てだからサグラダファミリアみたいな創造的な建築物を描けない時点で最初から負けてる
それだけじゃない
トリコは本当に美味そうにもの食ってる
満足感が見てて伝わってくるんだ
ビルキンにはそういったものが一切ない
男のキャラデザもアレだけど、ヒロインとか女キャラがそれ以上に魅力を感じれなかった。
後、リフォームした逆さ城の外観が酷かった
あれはちょっと住みたくない
バ、バカな・・、この私が打ち切りだなんて。
これは何かの間違い・・・。
よせ、手を離せ、私はまだできる・・・。
なにとぞ、なにとぞお慈悲を・・・。ギャー!
しまぶー死すともジャンプは死なず。
ボーボボの後のチャゲチャ
マサルさんの後の武士沢
ムヒョロジの後のぼっけさん&HACHI
NARUTOの後のサム8(BORUTOは脚本家がいるから岸影の関与は薄いとみる)
うすたにはジャガーもあるから…
ジャガーのあとのタベルがね…
北斗の拳の後のサイバーブルーとか
シティーハンターの後ファミリーもの路線に行ってうまくいかなかった北条司とか
キン肉マンの後のスクラップ三太夫とか
聖闘士星矢の後のサイレントナイト翔とか
まあ大ヒットの後に成功できる人のほうが珍しいんよ
それな
尾田先生だってそれが分かってるからワンピのキャラ使って1つの島で1つの新連載やってるようなもんだし
軌道に乗せるのはヒット作家だろうと難しい
冨樫先生とか松井先生みたいなのはレアだよね
逆にワンピが短期打ち切りで終わっていたら
ワンピがどんな最終回になったか?
次回作がどんな感じになっていたのか気になるな
バロックワークスやドンキホーテ海賊団が設定変えて次回作の敵として登場したのだろうか?
西部劇物のWANTED!なら登場しても違和感なさそう
ワンピが仮に短期打ち切りだと
主人公の憧れシャンクスと因縁のあるバギーと戦ってエンドみたいな構成になるよね
他にはココヤシ村を開放して終わりとか
麦わら海賊団がバロックワークス潰して、ワンピース手に入れて終わりでも
構成上問題なさそうなんだよな
るろ剣の刃衛は多分
打ち切りになった場合のラスボスとして用意してたんだろうなと思う
ドクタースランプの後にドラクエのデザイナーとドラゴンボールを輩出した鳥山明とか言う超人
3巻大幅描きおろし分の連載も待ってもらえずに
打ち切りとは残酷だなぁ。
まぁ、つまらんかったけど、そこくらいは載せてやれよと思ってしまったw
まぁ残念だけど当然の打ち切りって感じだったな
ビルドキング「ばかなぁぁぁぁぁぁ」
ワンピース「ビルキンがやられたようだな」
バーンザウッチ「奴は四天王の仲でも最弱」
サムライ8「逃げ若ごときに逃走を許すとは、四天王の面汚しよ!」
ワンピ-スは普通に面白い
バーンザウッチは普通に面白かった
ビルドキングは1,2話は面白かった
あれ?面白かった時期が一回も無かったゴミがなにかしゃべってるぞ?
ラストの野獣先輩が「私が来た!」のオールマイトのような胸アツ展開だったのに打ち切りとは残念
普通に来週どんな話なんだろなと思ってたら最後のコマで打ち切り判明して声出たわ
分かりやすい読みやすいだけじゃダメなんだな
まあまんまトリコじゃんって指摘は分かるわ
ジャンプで前作と同じ展開になるような題材やっちゃダメなんだよな
計算してギャグ漫画描く人にありがちで、うすたやガモウも同じようにやって3アウト食らってる
な?ダメだったろ?
トリコと似たような目標になるけど、ビルドキング作るために伝説の生き物や木から材料ゲットする物語の方がマシやったんちゃうか?
あと前作がトリコ、コマツのバディものやってんから今回も似たような組み合わせにするのはやめとけばよかったのに
難産って言ってたし早く畳むつもりもあったような気がする
食やったし次は家ですよって編集とかと話進めちゃって一応やったとかかなー
アニメ化もしてる中堅作者なのに巻末で誰もコメントしてないのが可愛そう
ご苦労様とか言うとイヤミにしかならんしな
しまぶー本人はビルキンでもっと苦労して稼ぎたかったわけやしね
早すぎたんだな
毎週楽しみにしてたアグラヴィティボーイズ終わらせてまで始める程の作品はせいぜい松井優征ぐらい、ギリギリ許せるのが篠原健太ぐらいという状況は結構腹立ってるので帰ってきてくれないかな。
篠原健太はスケダンの頃の青臭さとか勢いがないよな。金持ちが趣味で書いてる感。
これならあぐらの方がなにが起きるか分からない楽しさやら勢いがあってよかった。
まぁ、絵柄も画力も内容もコロコロコミックだからなぁ
キッズの愛読書コロコロで掲載してたらそれなりに人気になったかもね
少年という名の中年ジャンプじゃ流行らんわ
打ち切りがとっくに決まってたろうから設定していたハンター試験的な物とか
新キャラを全部、出しちゃって駆け足で終わらそうとしただけだろうに。
それについて なんだこの展開 キャラ出しすぎ とか批判する奴が
多くて可哀想だったわ、ただ馬鹿にしたいだけなんだろうな、と
ビガーハンマーとか、いきなり出しすぎたんだよな、
孤島から始めるんだったら、船が難破して兄弟だけ孤島に流れ着いて、
そこから 居住 について初めて取り組みだす とか、ゆっくりやらなきゃダメだった
次回作はファッションデザイナーバトルものだな
三原色の組み合わせで1670万通りのオーラが作り出せる
ほんとにおもしろかった。打ち切りが悲しいです
好みは人それぞれなのにすごくたたいてる人ひどい