【呪術廻戦】パンダの中の3つの魂は血のつながった兄姉なのかな?

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1619364887/

226: 2021/04/26(月) 07:24:00.46 ID:qk8PES0h0
時系列に少しだけ混乱したけど最後まで読んだら普通に面白かった
改めて五条の存在が呪術界隈の均衡を保ってたんだなと思った
五条がいなくなった途端上の連中が急にイキり出すのマジで草

パンダの中のお兄ちゃんお姉ちゃんはパンダより前に作られた試作品的な意味だと思っていたけど
夜蛾先生の説明から察するにパンダの中の3つの魂は正真正銘の血のつながった兄姉だったってことかな
なんだろうねこれは、「パンダはパンダじゃない」に対する伏線回収?なのか
それとも死んだ人間が呪骸で復活できるっていう新たな伏線か何か?
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

229: 2021/04/26(月) 07:29:01.86 ID:FjJnNv9Q0
>>226
ずっとお兄ちゃんと残りの九相図が戦うのかなと思ってたけど残りは受肉できないって言われてないかと思ってたけど夜蛾学長が教えた方法なら残りの九相図の六体の魂を素材にして二つの呪骸を作って出てくるんじゃないかなと思ったがどうだろう?

233: 2021/04/26(月) 07:39:55.58 ID:qk8PES0h0
>>229
「肉体の情報」から「魂の情報」を複製できるってかなりヤバいね
肉体が残っている人は何人いたかなと考えてしまった
残りの九相図も気になるね、丁度良い人数と相性良さそうな魂が揃ってるw
ていうか魂のコピーって術式なのかなぁ?夜蛾先生の他に出来る人いるんだろうか

234: 2021/04/26(月) 07:40:10.26 ID:mCWFrwVWp
>>229
既に死んで魂が離れた遺体からもコピーできんのかね
オガミ婆みたいな降霊術ならいけそうだけど夜蛾のはちょい違う気もする

239: 2021/04/26(月) 07:48:41.99 ID:FjJnNv9Q0
>>234
九相図の縛りから考えるにあれは魂が入った死体だって認識してる
でなきゃたぶん縛りは結べないと思うし

243: 2021/04/26(月) 07:52:43.45 ID:mCWFrwVWp
>>239
縛りがあったのは特級呪物の3人だけで
それより下の弟たちはみんな縛りはないし意思もない
単なる遺骸だと思うわ

おすすめ記事
227: 2021/04/26(月) 07:26:34.78 ID:SadOSxdEd
少なくとも技術的には、野薔薇の肉体を残してある限り野薔薇の魂の情報を持った呪骸が造れることが判っちゃったな
軍隊造れるよりそっちのがやべーな

238: 2021/04/26(月) 07:46:26.45 ID:Y+xbvGBX0
日下部の妹の息子の魂コピーしたのって多分死後だよね

968: 2021/04/26(月) 00:40:57.87 ID:gjtr5KwJa
夜蛾は無から魂を作れるわけじゃなくて相性のいい3つの魂を盗ってきて
ぬいぐるみに詰めてるってことよな?
その3つの魂どっから?て思わん?

979: 2021/04/26(月) 00:45:30.85 ID:daFfdWi/0
>>968
希望する家族が集めるんだろ
子供なら可愛がっていた祖父母の魂(遺骨)からでも良いだろうし

990: 2021/04/26(月) 00:50:03.25 ID:/QUtFGZKd
>>968
複製なんだから極端な話、当人は生きててもいいんじゃない?
タケルの例だと日下部妹さんと日下部本人とかでも良さげに思えるが

515: 2021/04/26(月) 15:20:12.17 ID:uPukb9jK0
夜蛾は善性と倫理観からぬいぐるみにとどめていたけどやろうと思えばメカ丸みたいな戦闘用呪骸に魂入れる事だって出来るんだよな

245: 2021/04/26(月) 07:54:52.40 ID:qk8PES0h0
日下部の甥は病気か事故死っぽい感じだよね

“肉体から”魂の情報を複製ではなく、“肉体の情報から”魂の情報を複製

つまり肉体の一部からでも情報を抜くのは可能だったりする?

293: 2021/04/26(月) 09:21:09.06 ID:jFhLG6z5d
>>245
オガミ婆の降霊がそれじゃね
やろうと思えば魂も降ろせたっぽいし

333: 2021/04/26(月) 10:29:14.32 ID:Gsh4ErRAr
夜蛾と妻と息子説
肉体の情報から複製だから死んでる必要はないのかね
婆の降霊術は死んでる必要あるけど
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

332: 2021/04/26(月) 10:28:49.43 ID:gwB+vJkod
パンダが死者の情報使って無いならタケルの回想を今回やる必要ないと思うんだよね
夜蛾には恩義があるって日下部に言わせれば理由説明はできてるし他に自立型がいることも見送りのシーンと楽巌寺への遺言で足りる
構成に意味を見出だすならっていう前提だけどパンダは本当の息子使ってんじゃないかな

461: 2021/04/26(月) 13:00:03.28 ID:xyQePFWZa
魂の情報云々って夜蛾の特権というか術式なのか?
肉体から複製ってことは生きてる人間のコピー呪骸が作れるのか?
オガミ婆みたいな能力者がいれば肉体が無くても(もしくは一部があれば)魂の情報から呪骸が作れるのか?
操術の影響を受けないなら天元様を呪骸に入れちゃえばいいんじゃないか?

464: 2021/04/26(月) 13:08:00.97 ID:HZSKf65md
>>461
複製という言葉から生きてる奴でもコピーは作れるんじゃね
ただし、記憶を引き継ぐ訳では無いし魂の器も違うわけで同じモノにはならない
術式を引き継ぐか分からんし天元や六眼+無下限の五条をコピー出来ると考えては駄目

493: 2021/04/26(月) 14:28:06.20 ID:Wdf6wYz/0
>>461
呪骸作成の術式の副次効果みたいなものじゃない?
呪骸用の核を作る素材として魂なんかを認識できるし作成手段として
肉体から魂を複製することも可能って感じで

戦闘向けの術式が成長・解釈拡大で出力アップや新必殺技生まれるみたいな感じで
素材のグレードやより高度な作成方法を習得していった結果だったりするのかも

330: 2021/04/26(月) 10:25:43.72 ID:fyKkwE9fa
実子が死んで魂の情報をコピー出来ることに気づいたか
呪力を自給自足出来るぬいぐるみを作ろうとしたのか
どっちだろう

270: 2021/04/26(月) 08:48:08.05 ID:Ih6Y8o/o0
パンダが2年てことは夜蛾の息子が死んだのは16年前?
呪符で拘束されてる最初の場面はパンダ誕生した過去なんだよな?
場面と時系列が飛びすぎで絵面もそんなに差異が無いから◯年前とか何日何時って入れて欲しい…

279: 2021/04/26(月) 08:53:27.23 ID:wrO8UYmwp
>>270
パンダが人間と同じ成長するとは限らんし中身が夜蛾の息子とも言われてないぞ

296: 2021/04/26(月) 09:24:54.95 ID:LOGFTBoba
>>279
息子(パンダ)に会いに って謎マスクさんに思いっきり言ってるじゃん

パンダの核は夜蛾・母・子の魂で母子は同時に亡くなってそう
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

308: 2021/04/26(月) 09:40:40.88 ID:gwB+vJkod
死者の情報使って呪骸作れるって話の流れでパンダを息子と呼ぶシーンいれてるわけでしょ?
パンダに本当の息子の魂の情報使ったんじゃないかったいうのはむしろ素直な解釈だと思うけど

310: 2021/04/26(月) 09:42:21.37 ID:Np9eLxL10
魂入りの呪骸は全員子供みたいに思ってんじゃないのあの人
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

312: 2021/04/26(月) 09:50:59.00 ID:8yeG6h3OM
>>310
俺もそう思う

ていうか魂3つ分の情報入れてるわけだからパンダ核がガチの息子だとしたらお兄ちゃんお姉ちゃん計3人の子供を呪骸にぶち込んでることにならない?
呪術は暗い展開多いけどそこまでの狂気は逸脱した発想に思える

314: 2021/04/26(月) 09:54:00.19 ID:LOGFTBoba
>>312
個人的には父(夜蛾)・母・息子の3つで
パンダは製法も知らないから夜蛾が方便で自分たち両親を兄・姉として教えたんじゃないかと

この辺は想像に任されてる描写だと思うから好きに解釈すればいいんじゃないかな
連載初期で虎杖が亡くなるところのあえて多くは言わない演出思い出すわ

335: 2021/04/26(月) 10:31:00.95 ID:uNKVFqPRa
まさみちはバツイチらしいので、パンダの正体は亡き息子(パンダ)ベースにゴリラ(まさみち)と妻(恥ずかしがり屋なお姉ちゃん)を添えた、とかあるかなあ
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

354: 2021/04/26(月) 11:07:51.83 ID:SyGO3nwj0
>>335
生きてる人間から魂のコピー作れるまであんのかな

生き霊みたいなもん?
どちらにしても魂そのものじゃなくてAIなんだよね
AI兵器が重要なんじゃなくて自給自足出来るのが
上層部が欲しがる理由?

365: 2021/04/26(月) 11:29:00.70 ID:lUdva5p40
>>354
育て方によっては1級術師レベル(そうでなくても2級位にはなる)
負傷も核さえやられなければ治療は容易
ボンクラ揃いの保守派にとっては強力な手駒になりうる

415: 2021/04/26(月) 12:17:51.91 ID:SyGO3nwj0
>>365
だだの自立呪骸なら特級じゃないから
呪力供給がキモなんでは?
自立する呪骸を鍛えても供給源の術師が死ねば終了だろ

336: 2021/04/26(月) 10:32:10.65 ID:LOGFTBoba
バツイチも方便で死別かなあと思う

337: 2021/04/26(月) 10:34:02.80 ID:eXUhfQSta
メインの一つ以外は通常の呪骸用のコアで良さそうだけどな

942: 2021/04/27(火) 14:14:28.29 ID:/pHpLwle0
パンダのゴリラ核は正道ほぼ確定だろうな

395: 2021/04/26(月) 11:54:39.22 ID:qk8PES0h0
パンダのお姉ちゃん核が未登場だよな
2年以上かかってもいいから伏線全回収するまで終わらないでほしい

397: 2021/04/26(月) 11:56:16.21 ID:rRzKCN3b0
>>395
これな
あんまり2年って時間にこだわりすぎて急いでも本末転倒

771: 2021/04/27(火) 00:02:13.77 ID:xFL6d2ym0
3つの核の話、虎杖ボディの今後明かされるであろう詳細に少し触れてる気がするが

794: 2021/04/27(火) 01:11:56.35 ID:eiBfLTXR0
>>771
案外あるかもね虎杖が実は赤ん坊の亡骸に宿儺の指で複製した魂と
元々の魂と何かを混ぜた呪骸で15本じゃなくて16本入ってるとか

813: 2021/04/27(火) 06:13:46.06 ID:LWfoJNW9d
>>794
九相図の前の母親が産んだ子供ってどうなったんだろ
羂索が知的好奇心の虜になる切っ掛けだし保管しているのかな

326: 2021/04/26(月) 10:13:10.54 ID:8yeG6h3OM
まぁそもそも夜蛾がどういう経緯で魂の情報仕入れてんのか分かんないしな
呪霊被害の死者で高専で検死したやつとかか?

508: 2021/04/26(月) 15:08:45.00 ID:7wuwMAHkM
肉体の情報から魂の情報の複製って
終盤に絡みうる、ものすごく重要なことをいってない?
夏油とか、伏黒パパとか

510: 2021/04/26(月) 15:12:42.20 ID:4xech1mb0
>>508
メロンパンが肉体を奪うと記憶やらが流れ込んでくると言ってたからそれと絡んでるかな
肉体から魂の情報を自分にインストールするのがメロンパンで抽出するのが夜蛾かな
うずまきで術式が抽出出来るのも呪霊から魂の情報を抽出してるのかもしれん

746: 2021/04/26(月) 23:11:10.38 ID:RyoRq1ci0
偽夏油が言ってた「肉体は魂で、魂は肉体」とも関係してるんだろな。情報のコピー
互いが互いをバックアップできるのなら魂から肉体の情報を抽出することもできそうだよな

434: 2021/04/26(月) 12:39:12.35 ID:EnTO+ytAd
みんな死ぬとき呪い残すね
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

445: 2021/04/26(月) 12:45:57.77 ID:HZSKf65md
お爺さんに言ったのはパンダの今後を頼むっていう願いだよ
お爺さんならパンダが誰の魂を再現した存在か分かるだろうし、自分の代わりに守ってくれという願いであり呪い

417: 2021/04/26(月) 12:19:02.62 ID:zJ9f+ZXxM
まさみちはなんで死ぬ必要あったの?喋ったらよかったのに。

420: 2021/04/26(月) 12:22:49.68 ID:KZtVH90f0
>>417
上層部が知ったら絶対軍隊作って気にいらない奴排除するのに使うじゃん
というか最悪話しても口封じで殺される

360: 2021/04/26(月) 11:25:22.72 ID:J5Nz5M9K0
じいさんが自律呪骸の作り方を上層部に伝えないとしたら
それ自体が上層部に対する裏切りなんで
そういう意味での呪いだね

上層部から来た刺客をいったん遠ざけたのは
結果的に楽厳寺だけが知ってる状態を作った
まあそんなことより、読者は3つの魂ってとこから
色々想像を巡らせてるわけだが
死んだキャラがある意味再登場できるからな

603: 2021/04/26(月) 18:20:34.66 ID:oUZSN6nGd
学長と仲悪くなかったのになんで呪いかけたんだ?

604: 2021/04/26(月) 18:22:33.86 ID:euuVCDGyM
>>603
ナナミンの後は頼みますと似たようなもんでしょ
仲良い(良くはないが)からこそロック爺の良心に全て託した

622: 2021/04/26(月) 19:05:32.49 ID:uPukb9jK0
学長は製造方法託されたけどどうするのかな

ジャンプまとめ速報 今週の人気記事
新着人気記事

この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/29(木) 23:39:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    パンダのメインであるパンダ核は息子の魂だろう
    鉄腕アトムと同じやね
    息子を呼び戻すためにアブナイ領域まで踏み込んだ結果が幽閉だと思う

    息子だけ特別扱いは変だから後のふたつは兄姉ではなく父母(夜蛾と嫁)かな

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/29(木) 23:40:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    >>336
    奥さんと死別でもバツイチっていうんだがな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 03:35:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      バツイチのバツって離婚すると戸籍謄本の配偶者の欄に×がつくのが由来だから結婚歴でなく離婚歴につくんでないの?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 06:41:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        言葉の定義って変わっていくものだし
        成り立ちは赤コメの言う通りだけど今は死別にまで拡大解釈して使う人も多いね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 06:58:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        いるにはいるけど多くはないね
        個人的にも亡くなった人をバツ扱いするのはちょっとな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 13:49:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        死別をバツイチって言うなんて初めて聞いたわ
        ファンブックにバツイチって書いてあるんだし、離婚が自然じゃないかな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 14:08:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        離婚=性格破綻者みたいな偏見が減った代償
        結婚対象として考えた場合に私以外に愛した女性は居るの?というカウント法

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:11:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      別れたあと亡くなったんかもしれんし

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/29(木) 23:42:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    学長が実は天与呪縛で子供が病弱にして生まれてくるとか予想してる
    三人目の子供が死んだ辺りで奥さんと別れたんじゃないか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 06:09:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      子孫に相伝出来ない強術式って縛りなら釣り合いとれるが知識さえあれば誰にでもできそうな事だし無意味に悲惨なだけだな

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/29(木) 23:45:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    まあ呪術に関しては読者の考察悉く外れてるからあんま意味ないね
    洗脳説だの学長内通説だのまだ諦めてないのいるもんな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/29(木) 23:58:36 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      一々そうやって水を差すのウザいわ
      別に外れたら外れたで楽しんでるんだから黙ってろよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:09:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        外れたときにそれを認められる人ならいいけどな
        お兄ちゃんが自分の術式で兄弟だとわかった、て作中の台詞聞いて
        「完全に洗脳成功したなww」とか言ってる奴とかいただろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:19:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        存在しない記憶で「ややこしいことした作者が悪い!」って騒いだ人も多いからなー。
        とりあえず、赤コメみたいに他人の発言に嚙み付く奴が考察を楽しめてる人間とはちょっと思えないな。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:48:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        普通に「これってこういう事かな?」って皆で予想してる所に
        こんな事考察しても無駄!みたいな水差してくる奴とかウザがられて当然だわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:58:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      呪術に関しては難しく考察すると駄目な感じあると思うわ
      大体ストレートな解釈で合ってると思う

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 01:47:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        むずかしくって言うか捻くれた解釈はないだろうなって印象はある。
        それこそ存在しない記憶のあたりとか。
        みんなちょっと邪道に走って欲しい願望で読み取ってたと思う。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 01:04:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      メロンパン九十九説推してたやつはギリギリまで見苦しかったw

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 06:54:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        あれは否定する側が材料が出そろう前にフライング否定&謎マウントしてて鬱陶しかった

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 03:04:32 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      考えることこそ楽しみ
      もっと楽しんでいけ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 11:58:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        漫画そのものを楽しむより考察の方を楽しんでないか?

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/29(木) 23:46:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    パンダは幸いまっすぐ育ってくれたからいいけど
    自我のある人工生命体なんて量産したら絶対自分の存在意義に苦悩する個体や歪んだ思考の末に人間に牙をむく個体が出てくるよな
    普通の人間の子供だって全員が善人に育つとは限らないんだから

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 03:14:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      徹底した精神操作、洗脳をほどこしゃいい
      漫画でよくあるやつだ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 23:04:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        裏切者はまた裏切る論理で精神操作で作った兵士もそこが急所になるからなぁ

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/29(木) 23:49:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    息子の口癖
    「俺は大きくなったらパンダになるから勉強なんてしなくていいんだ」

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 02:57:12 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      でもファンブック見たらパンダって東京高専2年の中で1番学力高いんやで

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 03:55:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        パンダが一位の東京と東堂が一位の京都どっちの方が人間の尊厳を揺さぶられるんだろうか

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 08:59:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        東堂はガチで文武両道、センスもテクニックも限りなくパーフェクトで合計値ぶっちぎっててダメだった(いやダメじゃないが)
        強いだけが取り柄らしいけど、思ってたんより相当に強さの定義広いな??メンタルもつよ強だしな…

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 11:28:17 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        脳筋してそうな見た目な割にクレバーな戦いすると思ったら、ガチで賢かったのかこの二人。

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/29(木) 23:53:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    最期の呪いってのは、ギター爺が不本意ながら裏切り側(上層部含め)にいて、
    事態を悪化させる(軍隊)秘密を持たせることで完全に裏切り側に身を落とすのか、踏みとどまるのかって、葛藤を抱かせてるんだと思う。

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/29(木) 23:58:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    息子に会いに行くってのを素直に読み取ると、
    パンダの中にパンダの姉、兄がいるってのはもう無さそうだよね。
    とは言え、親子の魂ってのも生きた肉体から魂をコピーできるようになって色々狂うしな。。
    コピーなんだから生きてても死んでてもよさそうだけど、そこは縛りを設けないと自律駆動しないってのが落とし所かな?

  9. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:00:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    呪骸って術式で作ってんのか誰でも作れるのか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:09:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      メカ丸とかは自作なんだろか
      デカイのとか

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 07:22:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        メカ丸のは自作じゃないのかな、孤独そうだった
        パーツ単位で傀儡操術使って自ら組立っていくんだと思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:27:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ハンガーラックが呪具師?っぽそうだから、呪骸技士みたいなのもいるのかな?
      まさみちは呪骸「操術」の権威なんだっけ?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 02:59:58 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        傀儡呪術の第一人者らしい

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 02:12:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      術式は術式なんじゃない?
      夜蛾はそれ以外の事やってないし
      ただ、割とメジャーな術式で技術とアイディアが重視される感じなのかな?
      パンダの件はまさにそうだし、他の術師でもできるからこそギリギリまで秘密にして最後に京都の学長に呪いとして打ち明けたんだし

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:07:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    失伝してるはずの反魂の術かこれ、そりゃ上層部慌てるわ
    自分たちが都合悪くて始末した人間をポンポン蘇生できる可能性があるわけだからな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:14:18 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      あくまで情報持った別人だから記憶継承してるかは微妙じゃない?
      タケルも母親の事断言は出来てなかったし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:20:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        肉体情報のコピーのパパは人格としては別人でも記憶は持ってたけど、魂のコピーはどうなんだろうね。
        呪術って割には物理ファーストなところあるから魂の方が情報量少なそうな気はするけど。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:29:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        確かにそれはそう
        だけど外から見たら本気でやったらどこまで復元できるかなんてわからんからね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:31:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        パパ黒はイレギュラーで、本来は魂の情報を降ろすとパパ黒のようにのっとられる危険性があるって言ってたから魂のコピーもパパ黒と同じように記憶持ってるんじゃない?
        むしろ普通は肉体のコピーは人格を持たない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 01:28:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        うん。人格は持たないと思うよ。
        脳みそまで再現できるんなら媒介の人間が記憶も読み取れるんじゃないかってだけ。
        魂が人格で肉体が記憶って感じかな?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 07:26:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        母親が救済されたように反魂術の需要はあるんだよね、記憶なくても
        パンダが夜蛾に対して人質として機能するのも悪い使用法のひとつ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:29:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      魂の情報持ってはいるけど、それは蘇生といっていいのか…

      肉体クローンで作ってまさみち式3核呪骸化すれば同じ人間を複製できるのか
      タケルは生前の完全な記憶を保持してるようには見えないが、母親の認識できた以上、多少は記憶が残ってるようにみえる。なら研究を続ければ記憶継承の精度もあげられるかもしれないけど
      悪魔の研究だねこれは。死刑やむなし…

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:08:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    パンダモードからゴリラモードに切り替えても
    パンダの記憶や性格変わってないようだが魂の複製で同一個体から三つ作っただけなんかね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:22:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      3つの魂を入れると自我が生まれるって話だから、人格は魂とは別に存在してるんじゃないかな?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:51:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        パンダもゴリパンダもパンダだもんね
        パンダだけどパンダじゃないとはいえ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:34:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      魂コピー3つ入れるっていうから、一瞬わからなかったけど
      3つの核のどれをメイン人格にするかは製作者が指定できるんじゃない?
      兄姉みたいなサブ核のモードも使えるけど、あくまでメイン人格がコントロールできるようになってるだけかと

  12. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:08:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ここら辺はグレーのまま終わらして欲しい

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:24:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    パンダの身体が成長してるの謎なんだよな。呪骸(人間)なら時間が経っても身体が大きくなるとは思えないし、カケルくんの身体は変わってないし…

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:31:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      森の連中は初期の呪骸みたいにぬいぐるみ?っぽそうだけど、パンダは生身なんだろうね。
      生きてるパンダに魂ぶちこんだのか、反転術式かけた死体を利用してるのかは分からないけど。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 06:52:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        生身ではないよ
        0巻で腕が取れた時反転術式で回復せず、
        でも後でどうとでもなると言ってた
        ファブリーズしてるし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 02:15:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      パンダの体はパンダの成長に合わせて夜蛾がぬいぐるみ移し替えてたんじゃない?
      とりあえず生身と違って腕ちぎれても平気ってのは0巻で明らかになってるし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 03:23:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        成長のせいで呪骸生物みたいな認識でいたから老化もすると思ってたけど、器を変えてただけだとすると、パンダって自己発電するし寿命もない生物にならない?そりゃ特級にもなるわ。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:49:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        中の綿だけ移し替えてそう

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:37:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        >青1

        いうてまさみちが居なくなったからぬいぐるみボディのメンテナンスする人いなくなったし、わりとすぐぼろぼろになりそう
        大雨とかあたったらほぼアウトやろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 23:09:18 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        夜蛾が執着せずに呪いを遺して死んでったことを考えると
        パンダはある程度自己修復できるんじゃないだろうか
        手作業か生物的な自己保存か夜蛾譲りの呪骸術かは知らないが
        雨に濡れたら腐って死ぬんじゃお父さん頑張って生きねばしゃーない

  14. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:26:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    エヴァも母親の魂が搭載されてたんだっけ
    ゴリラモードはビーストモード
    パンダは綾波だった…?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:26:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      アスカの間違い

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:28:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    呪術高専もアナハイム高専も上層部は碌なもんじゃないな

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 00:58:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    夜蛾→完全独立呪骸意図的に作れるなら容易に軍隊持てるから特級認定
    夏油→好きなだけ呪骸取り込んで使役出来るけど一級
    夏油の方が便利そうだけどな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 01:01:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      学長のはノウハウ知れば誰でも使えるのが怖そう

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 01:43:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        呪骸に魂込めるのは術式持ちじゃなくてもいけるのかな?
        3つの魂を操作するのはそこそこな練度がいりそうだけど。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 08:25:36 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        術式も技術も必要だと思う
        五条のムラサキみたいに記録しておくことで後継に益があるんだろう

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 03:24:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      夏油の一級ってなに?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 08:28:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      夏油は高専生の時から一貫して特級だった気がする

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 08:56:32 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        過去編(2年次)ではたしか1級
        3年次では特級認定されてたはず

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 13:57:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      4人しかいない特級術師の一人を忘れちゃ可哀想

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 01:29:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    野薔薇ちゃんの死にたてほやほやで止まってる死体がありますけどどうしましょうかね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 03:11:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      野薔薇と椅子並べる魂を後2つ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 08:29:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        いるじゃんちょうど2人
        大人しめの友達と引っ越してきたねーちゃんが

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:41:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      野薔薇の死にボディに野薔薇核突っ込んで呪骸化したら(見た目上)復活すんのかな
      ボディは死んでるから徐々に崩壊しそうだけど…

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 01:32:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    学長ほんとに死んだか?って思っちゃう。自分は死んだことにして裏で色々やろうとしてるんかなって感じた。あまりにも学長死亡があっけなかったから

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 01:37:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      普通のマンガだったらもう一波ある時の尺だよね。
      ニセ処刑連発し過ぎてるからちょっと怪しいけど。
      本体は実際に死んでるけどメカ丸みたいなコピーはいますとかかならあるかな?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 07:48:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      直毘人死亡の時も「死んだことにして裏で動こうとしてる」って主張するやついたな
      みんなどんだけその展開好きなんだよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 08:30:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        好きなキャラがサラッと死んだことを受け入れられないだけだろきっと
        そんくらいの妄想は許してやれ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 10:27:58 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        灰コメだけど別に学長の死が受け入れられないとかそんなんじゃないぞ笑 なんか急に呆気なく死んだなぁって思って違和感持っただけ。

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 03:14:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    割と普通に肉体の情報とか魂の情報ってワード出てるけど結局何なんだ?
    DNA読み取るのはちょっとオーバーテクノロジー感ある
    羂索が取り憑いた体の記憶を吸い上げるやつは夜蛾がどうやってやるのかわからん
    拝み婆の孫が骨飲んで触媒にするやつなら出来そうな気はするけど、やっぱ謎技術だな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 08:33:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      そういう術式なのでは
      そんなこと言い出したら影から式神出すのも全部オーバーテクノロジーだわ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:15:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        術式の解釈として謎ってこと
        影絵からその形の式神が出てくるのは影法術らしいけど、傀儡呪術で情報の読み取りを行うって術式をどう解釈した結果なん?っていう

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:25:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        傀儡呪術は造る・操るの二段構えなんだろう
        自律性高いのが特徴らしいので創り込みは重要そう
        そこら辺の付随の能力では夏油がvs呪霊でほぼ無敵だったりする

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:44:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        そもそも呪骸に核と呪力を与えて動かすっていうのが通常の呪骸操術
        その解釈を広げて拡張したのが自律し呪力を自己補完するパンダ
        解釈拡張以前から核には複製した魂の情報を用いていたんじゃ?

        ちなみに生得術式じゃなくて汎用術式だと思う

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 10:05:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示


        ということは呪術師が魂を知覚するのは術式に頼らなくても難しいことではないんだろうか
        学長とかパンダも真人の天敵だったんかな
        ただ、学長以外で情報の吸い上げとアウトプットをやってる羂索、夏油、拝み婆が全員術式頼りだから術式依存じゃないと思う理由は気になる

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 10:40:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        生得術式じゃないと思う理由は楽厳寺に教えた意味がないから
        と思ってたけどガイドブックみたら術式って書いてあるな
        似た術式持ちが人材不足の呪術界に他にいるのかね?
        学問体系化するくらいには一般的な術式みたいだけど

        パンダは虎杖と似てるし核を知覚して動かせてるから真人に有効打与えてもおかしくない
        だからといって宿儺や芻霊呪法のような天敵にまではならないと思うけど

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 11:13:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        >似た術式持ちが人材不足の呪術界に他にいるのかね?
        五条の術式は取説が出来てるし
        長い長い時間をかけてのんのんとやってくのが普通なんだろう

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:24:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        夜な夜な動く日本人形には生前の持ち主の魂が乗り移って髪が伸びるなんてエピソードはポピュラーな呪いの概念でしょ
        現実にお寺で供養される人形も多いし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:47:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        単に術式を用いるだけじゃなくて、
        術式を分析・学問体系化してる専門家も多そうだから

        例えばオガミ婆みたいなイタコ術とかサンプルに、
        どうやって肉体・魂の情報を術師に降ろしてるのか
        そもそも肉体・魂の情報って(呪術的に)なんやねん
        という研究はしてると思うし共有されてると思う

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 03:16:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    呪術は才能で量産できなかったが
    今回のことで量産化できるようになっちまうからな
    下手すりゃ呪術師の地位すら奪いかねない

  21. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 06:49:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    こういう人造人間もので、容易に軍隊作れるってあるけど、人造生命体作ったところその大人数の集団を軍隊レベルで自分に忠誠心持たせて従わせるのなんてどうすんねんっていつも思う。何気にそこらへんぼかされてるっていうか数文字だけで説明されて描写無しで端折られてるパターン多いからもやるんだよなぁ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 07:18:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      今回の夜蛾の場合「軍隊が作れる」は懸念されただけだな
      実際にはそんなことできないのに「軍隊を作り得る能力」はほぼ言い掛かり

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 08:38:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ハガレンで実際にあったね
      人造人間に魂無理矢理固定させて「パパの言う事聞けよ」って動かそうとしたら首食い千切られて制御不能の怪物がたくさん生まれただけなヤツ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 08:52:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        「カルとブラの大冒険」ってラノベで
        大富豪が人造美少女軍団を抱えてて「お父様」と呼ばせてた
        作中の言葉によると「性格設定」であるらしいのだが
        二枚目主人公が乗り込んできた時に「お父様!お嫁にいきます!」で裏切られた

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 10:18:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      実際、元の人間の魂ベースっぽいし簡単ではないと思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:50:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      そういう催眠・洗脳を得意とする術師も居そうじゃね
      コンボで運用するんだろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 18:58:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      まぁ現に夜蛾は自分を慕ってくれる自立型呪骸の集団を作っていたわけだが
      愛ですよ愛

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/01(土) 11:51:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        愛のない命令は受け付けないだろうな

  22. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:03:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    夜蛾の術式でしか作れないのか誰でもできるのか術式はいるのかって前提が示されてないと
    正直話の意味がよくわからん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 22:19:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      傀儡操術自体は夜蛾以外にも使える術師はそれなりにいるはず
      夜蛾はその権威の一人という話だからね
      だからこそ夜蛾は簡単に口を割るわけにはいかなかった
      ネタが割れたら自分以外の傀儡操術師に上層部がやらせるだろうから

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:16:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    相性の良い3つの魂って3つそれぞれ相互に相性良いのかメインの一つと相性の良い二つなのか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:21:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      「相性の良い3つの魂」と言うからメインもサブもなく相互に相性良い必要ありそう

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:55:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        親子兄弟はともかく夫婦の相性ってどんなもんなんやろね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 09:45:36 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      三者が観測しあう必要があるんだから相互でしょ

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 10:13:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    まるで呪骸のバーゲンセールだな

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 10:28:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    時系列無茶苦茶だけど五条過去編の時と同じでなんか意味あるんだろな

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 11:01:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    3つ必要があるのは、子供が自立するのには、家族か兄弟必要だからって話かなぁ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 11:20:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      20世紀にはコンピュータに自我がないのは規模のせいだと思われてた
      コンピュータの規模はどんどん成長して人間の脳を遥かに凌駕したけど自我はない
      判断・認識の面ではAIが発展したけどやっぱり自我には繋がらない
      創作でもココになんかコツがあるんだろうというのが主流
      三位一体の元ネタはキリスト教だろうと思う

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 16:46:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        AI2つに会話させてるとだんだん新しい言語を使い出すから初期化するみたいなやつ無かったっけ
        AIもお互いを観測させてたら自我が芽生えたりしてな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 16:55:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        2017年夏、Facebookの人工知能(AI)研究組織である
        「Facebook AI Research(Facebook人工知能研究所)」が行ったある実験が世界中で大きな話題になった。2つのAIで会話実験をしたところ、
        人間が理解できない言語で会話をしはじめ、実験が強制終了されたという内容で…

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 11:52:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    パンダはパンダを自称してるけど魂が人間なら結局パンダはパンダじゃないじゃん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 12:27:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      出生偽るために知ってて詐称してたのかも――と思ったけど畜生扱いされ過ぎて知ってたとしたら忍耐力が高すぎる

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 13:00:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        「パンダだから○○に捉われない」みたいなことを繰り返し言ってるから
        処世術として夜蛾が教えたんじゃないかな
        「紅の豚」のブタの呪いとちょっと共通点を感じる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 14:30:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      パンダは生き方なんだ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/04/30(金) 16:17:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      本人は知らないんじゃないかなー

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/01(土) 01:57:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    >息子(パンダ)に会いに って謎マスクさんに思いっきり言ってるじゃん
    パンダは夜蛾が作ったんだから実子ではなくとも息子って呼ぶだろうに

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/01(土) 06:54:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      なんでタケルのエピソードが挿入されたのか素直に読めば夜蛾とパンダの関係がタケルと母親の関係とまったく同じだってわかるでしょ
      情報に過ぎないと理屈で言い聞かせてたのは夜蛾自身にたいして
      それでも命を投げ売って助けに行くほどにパンダは息子と変わらない存在だったって事だよ

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/05/01(土) 14:55:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ゴリラ(まさみち)で草

・httpや特定語句はNGワードとなっています。コメントにURLを含める場合は、先頭のhを抜いてください。
・荒らしや早バレの書き込み、過度な粘着や連投などは、削除の対象となります。(→コメント欄のルールについて
今週の人気記事 BEST5