今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

人気漫画家の一番面白いと思う「連載デビュー作」、1位にあの先生が輝く!!!

漫画総合
コメント (181)
スポンサーリンク
1位は鳥山明の『Dr.スランプ』 人気漫画家の「一番面白いと思う連載デビュー作」ランキング
スポンサーリンク

記事によると


・日本の歴代発行部数トップ100に入った漫画作品の作者にスポットを当ててアンケート調査を実施。

・一番売れた代表作品が“連載デビュー作以外”という条件を満たす漫画家の「初めての連載漫画」をピックアップし、その中で「一番面白いと思う作品」を10代から50代までの男性読者200名を対象にリサーチ。

・『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』のように、その作者の最大の発行部数を誇る代表作が初連載作品というケースは今回のランキングには含まれない。

1位 Dr.スランプ(鳥山明)代表作:ドラゴンボール
2位 うる星やつら(高橋留美子)代表作:らんま1/2
3位 キャッツアイ(北条司)代表作:シティーハンター
4位 まじっく快斗(青山剛昌)代表作:名探偵コナン
5位 ナイン(あだち充)代表作:タッチ
6位 バリバリ伝説(しげの秀一)代表作:頭文字D
7位 男一匹ガキ大将(本宮ひろ志)代表作:サラリーマン金太郎
8位 RAVE(真島ヒロ)代表作:FAIRY TAIL
8位  魔少年ビーティー(荒木飛呂彦)代表作:ジョジョの奇妙な冒険
10位 ライジングインパクト(鈴木央)代表作:七つの大罪
11位 パイナップルARMY(浦沢直樹)代表作:20世紀少年
11位 てんで性悪キューピッド(冨樫義博)代表作:HUNTER×HUNTER


no title
no title
(続きはソースでご確認下さい)
引用https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120536?page=1

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620911979/


81: 2021/05/13(木) 22:51:56.35 ID:gLBnxhdp0
Dr.スランプは本当に面白い
ドラゴンボールより好き

83: 2021/05/13(木) 22:52:09.11 ID:SlCWpY710
ドクタースランプ古本屋でかき集めたわ

231: 2021/05/13(木) 23:44:43.18 ID:cL9X1Y/L0
Dr.スランプがデビュー作だったんだ
それがいきなり大ヒットで
2作目がドラゴンボールで世界中で大ヒットってすごすぎる

234: 2021/05/13(木) 23:45:52.84 ID:wb1JXeZ20
>>231
あの頃のジャンプって彗星のごとくとんでもないのがきたなあという一例がドクタースランプだったな
バスタードもびびった

692: 2021/05/14(金) 07:12:00.63 ID:B56+4n/f0
電車の中で腹を抱えて笑ったの、Dr.スランプが最初だったわ

おすすめ記事
371: 2021/05/14(金) 00:32:42.40 ID:q5ifcma+0
鳥山明とかあだち充ってデビュー当時にもう画が完成されてたよな

375: 2021/05/14(金) 00:33:46.93 ID:K627PZcl0
>>371
あだちは結構画風変わってる
初期は劇画タッチが強め

381: 2021/05/14(金) 00:36:49.08 ID:o5Kc1V470
>>371
逆に北条司や桂正和なんかは連載続けることでここまで上達するか?ってほど
初期と全盛期のクオリティが段違いになるよね

280: 2021/05/14(金) 00:01:31.89 ID:eM5h3CWu0
ジャンプは劇画路線だっのを方向変えた意味でもドクタースランプは大きいな。こち亀も序盤は、劇画調のギャグ漫画だだったし。キン肉マンがうまくつないで黄金期になるわけか。

6: 2021/05/13(木) 22:22:31.71 ID:sXvJtLyZ0
Dr.スランプとドラゴンボールしか描いてない?

14: 2021/05/13(木) 22:26:52.07 ID:+l5Cy21W0
>>6
短編や最初から短期連載の予定だった作品とか含めれば他にもやってるけどガッツリ週刊連載してたのはその2作品だけ

元々漫画描くの大好き人間ってわけでもなかったからその2作品で色々辛くてもう同じことしたくなくなったみたいね 

603: 2021/05/14(金) 02:45:22.20 ID:Cni8o4240
鳥山明ってデビュー作のDr.スランプでいきなり当てて次のドラゴンボールは大当たりだからな
ドラクエのキャラクターデザインもやってるし

70: 2021/05/13(木) 22:49:08.48 ID:vp3YSIlC0
Dr.スランプの凄いのは毎回主要キャラの服装が違う所だよな

8: 2021/05/13(木) 22:24:54.94 ID:WjrenMX50
上3人が圧倒的すぎるだろ

545: 2021/05/14(金) 01:48:03.63 ID:D5VOEtBW0
3位までのハードルの高さ

554: 2021/05/14(金) 01:52:16.73 ID:auZ4ezhw0
raveはデビューなんやな
根強い人気はあったと思うわ

589: 2021/05/14(金) 02:24:59.54 ID:xRchCW9f0
RAVEは面白かったな
フェアリーテイルの方が一般人には知られてるけど、RAVEの方がストーリーや伏線回収が凄い
そしてジークハルトがかっこいい

64: 2021/05/13(木) 22:46:57.72 ID:NVhTCXlf0
荒木は短編だと武装ポーカーだよな

258: 2021/05/13(木) 23:54:34.70 ID:vpE/XtM50
ジョジョの作者の魔少年ビーティーはかなり不気味でブラックな内容だったような
no title

279: 2021/05/14(金) 00:01:00.38 ID:RQcMefYZ0
>>258
荒木飛呂彦はあれだけ作風が変わっても一貫してサイコパスを主題にしている。
BTは歴代作品の中でも突出していた。

180: 2021/05/13(木) 23:18:45.73 ID:MISHQ5WJ0
キャッツアイとバリバリ伝説もデビュー作にしては凄い

38: 2021/05/13(木) 22:32:51.41 ID:ZfltVOHs0
漫画ニワカの自分からすると
キャッツアイとシティハンターって同じ作者なんだへー
ライジングインパクトと七つの大罪って同じ作者なんだへー
ってなりました
他にもそういうのたくさんあるんだろうな

129: 2021/05/13(木) 23:05:55.85 ID:6fER9IHY0
>>38
むしろキャッツアイとシティハンターが違う作者に見える方が意外だw

317: 2021/05/14(金) 00:13:37.88 ID:FQgtjvSm0
>>129
続編と言われても驚かん位には似てるよな
ストーリーとか作風とか

144: 2021/05/13(木) 23:09:33.86 ID:I04mQOeg0
キャッツアイは金髪にしてるだけなのになんだばれないんだって不思議だったけど、アニメは金髪にすらしないんでさらに謎が深まったわ

389: 2021/05/14(金) 00:40:23.80 ID:ZaDBYAKp0
アラレちゃんとドラゴンボールって作風が全然違うのが凄い
まあドラゴンボール初期は似てるかな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. まじっく快斗とかいうほとんどコナンに取り込まれた存在

  2. 古すぎて全然わからん

    • これ
      最近の漫画多めなんかと思って見たらおじさん票ばっかやんけ

      • 基本、デビューから見守ってたひと限定だからなぁ

      • 若者が投票意識低いんだろうね

  3. 1-3位が別格過ぎる……

  4. 車田正美は圏外か
    代表は聖闘士星矢だけど初連載はスケバン嵐とかいう全然知らない漫画だから仕方ないかも

  5. 「一番売れた代表作品が“連載デビュー作以外”という条件を満たす漫画家の「初めての連載漫画」をピックアップ」

    この条件なにげに厳しいよな
    特にジャンプじゃ連載デビュー作がヒットした作家って
    その後生涯かけてもその作品超えるもの描けなかったりするし
    例外は鳥山と北条としまぶーくらいか

    • 矢吹・松井・篠原あたりもそうじゃね?
      やっぱ固定ファンがいる漫画家は強い

      • アストラって売り上げでスケダンより買ってるの?

      • スケダンは巻割約45万、アストラは約20万だと思う

      • 矢吹さんは、今、あやかしトライアングルを
        描いてますけど、それ以前の主な作品は、
        BLACK CATとTo Loveる~とらぶる~だった
        はず。

        あやかしトライアングルは、矢吹さんの絵が
        好きな人が読んでいるのかな?

    • デビュー作もヒットしたって条件を付け加えるから厳しいけど単に連載デビュー作以外ってだけならそこまで厳しくなくね

      • これだけならそこそこいるけどデビュー作が打ち切りだったりするからね
        そういう漫画が後からでも再評価されるかというと・・・

    • ネウロは間違いなく当てはまるな

      • ネウロはデビュー作から驚異的なレベルの完成度だよな

      • ネウロ派はネウロの方が代表作って思ってそう
        それで結果票が入ってないかも

      • 何を基準にしたのかわからんけど暗殺教室は日本の歴代発行部数トップ100にギリ入ってないんじゃないか

      • 入っていようが入ってなかろうが暗殺は松井の代表作やぞ

      • 入ってなきゃノミネートされないからなぁ

      • 漫画全巻ドットコムってとこのデータだと103位だった
        惜しいね

      • ↑すまん青2のそれで票が入ってないのかもに対するレスだったわ

      • 更新できてなかったわ
        ↑は青4あて

      • 逃げ若が前2つを一気に追い越すかどうか…

    • 1作目がそこそこでもヒットするとなかなかそのハードル越えられないからね

    • ヒロアカの堀越も入るな

      • 一作目もヒットした上でそれ以上って話だと動物園とバルジはそこまでなんじゃないか

      • デビュー作がヒットしてないという縛りはないやん
        実際打ち切りの荒木や冨樫の作品がランクインしてるんけだし

      • 灰の例外にあげるならデビュー作もヒットしてなきゃじゃね

    • リーチローがここに仲間入りするといいな

      • 巻割なら既にアイシ超えてるって聞いたぞ
        にわかに信じられんが

      • アイシールドは7年連載で30巻以上出てるからな

  6. ゆでたまごと岸影もデビュー作=一番人気でいいのかな

    • るろうに剣心、キャプテン翼、こち亀、遊戯王の作者も2作目以降はデビュー作を超えられないみたい

      • るろ剣は今でも続く大人気コンテンツ
        遊戯王はギネス級に世界でカードが売れた

        正直一作だけでも大抵の複数ヒットの漫画家は超えてるだろ

      • 遊戯王の作者は名義は違うが、デビュー作は遊戯王じゃないぞ

  7. メジャーの作家もそれ以前に何作も書いてるから該当するんだろうか

  8. バリバリ伝説はむしろ凄すぎてなんで今こんなに劣化してるのかと哀しくなるぐらい

  9. ライパクデビュー作なのか
    よくもあんなニッチな性癖を詰め込んだものだ

  10. 高橋留美子の代表作って売り上げだとらんまになるんだな、
    ってか他にほぼ同レベルの知名度の作品が3作あるってすごいわ

  11. トップ3は代表作に含まれるだろ

  12. 荒川弘は上位に来ないのですか…

  13. ナルトは?w

    • ナルトが選考基準満たすためにはサムライ8がナルト以上の売り上げを出す必要があったぞ
      (原作だから岸本作品として扱われないかもしれんが)

      • 一発屋はどんだけ売れててもノミネート権利が無いランキングだな

  14. 一位から三位までは納得。
    まじっく快斗から急に「えっ!?」ってなってあとは・・・
    あと八位の人だけ代表作がデビュー作じゃね?フェアリーテイルがこのラインナップに入ってるのがすごく違和感なんだけど・・・前作のファンのおかげで売れてたんだな。

    • FTは7000万部(RAVEの3倍以上)も刷ってるんだぜ
      おれはRAVEの方が面白いと思うけど代表作はフェアリーテイルだと思うよ

    • 前作のファンだけで7200万部も売れるわけねーだろ
      歴代発行部数ランキングでもトップ30に入るレベルの漫画だぞ

    • ニワカって感じ

    • 何を言ってるんだお前は……
      RAVEなんてフェアリーテイルと比べたら全然人気ないぞ
      連載時はあまりのつまらなさから烈火の炎や悪魔狩りと一緒にされてたような漫画だし真島はBLACK CATの次にとらぶるを生み出した矢吹と同じく次回作で評価が一変した漫画家だよ

      >【パクリ】
      >代表的なパクリ漫画は【BLACK CAT】【烈火の炎】【RAVE】【悪魔狩り】と4作挙げられ、掲示板においてこれらは「パクリ四天王」と称される。
      >これらの漫画のファンは【腐女子】や【厨房】の割合が多く、住民からも「元ネタよりも遥かに劣る」「つまらない」、等との厳しい批判をネット住民から受ける。

      • フェアリーテイルについて語ればいいのにわざわざRAVEが駄作とか言い出す時点でお前も灰コメと同じアホだわ

        まだ灰コメの方はフェアリーテイル見てないから知らずに言った可能性あるけどお前は何か貶めることが褒める方法だと勘違いしてるアスペだわ

      • RAVEは、アニメ化もされてた
        けど、そこまで人気がなかったのが
        意外。

      • RAVEのアニメは主題歌以外残念な出来だった

    • それな
      速筆で名を馳せた人だから作品で名が出ると途端に微妙に感じるわ

    • コナンでちょいちょい出てるからアレだけど
      タキシード仮面の元ネタってくらいには古い作品なんだよな
      まじっく快斗

    • まじっく快斗はコナン連載後に書かれた話は確かに面白いが、YAIBAより前にかかれた初期のギャグっぽいはな(2~3巻途中くらいまで)はかなり微妙な気がする。

  15. デビュー作で最大ヒットの場合は例外って書いてあるのに
    ハガレンとナルトあげるのはネタなの?

  16. 「代表作:らんま1/2」にシックリこない…
    代表作もうる星やつらだろ、もしくはめぞん

    • 発行部数がらんまが1番多いからな。まぁ、全部めっちゃ売れてるのには変わりないが。

      らんま 5500万部
      犬夜叉 5000万部
      うる星 3000万部
      めぞん 2500万部

      • 全部同じ作者なのが信じられないレベルでスゲーわ

      • これだけでもヤベーのに境界のRINNEもあるしな
        一番ヤバいのはうる星めぞんを同時連載していたという事実

    • 高橋留美子のギャグ漫画は、うる星やつらで基盤を作って、らんま1/2で完成させたイメージ

  17. アラレだけ格違うわ

  18. YAIBAの方が先のイメージあったわ
    1年早かったのねカイト

  19. パトレイバーに対する究極超人Rは結構いけるんじゃないか?

    • デビュー作ではないね
      こういうどこでデビューしたか知られてない人も割といそうだね

      • ゆうき先生の初連載って月刊OUTかな
        ご自分で「エロ漫画はデビュー簡単!でも恥ずかしい(アニパロも)」と書いてた

  20. 割と厳しい条件なランキングだな
    しかしまじっく快斗は一応まだ連載中なんだけどな

  21. アラレは絵はすごいけど内容は面白いとは思わん

  22. おいおいこのランキング間違ってるぜ作者名

    てんで性悪キューピッドは冨樫じゃないぞ

  23. ランキングの定義がわかりにくいっつーか該当する作者探すの難しいな
    うすた京介ならジャガーの方が総合では売れてるだろうけどマサルさんに票入れていいよ、ってことでいいのか?

  24. 巻数割で比べないとフェアじゃないような気もするけど
    まぁどうでもいいけど

  25. 弐瓶勉 代表作「シドニアの騎士」
        デビュー作「BLAME!」
    大友克弘 代表作「AKIRA」
         デビュー作「童夢」

    ここいらへんも強い

  26. ワンピースやナルト除外してのデビュー作ランキングなんて意味ないだろ
    まぁマイナー作品も入れたいために条件設けたんだろうけど

    • むしろその2作がランクインすることなんて誰でも予想できてつまんないから除外したんやろ
      結果のわかりきってるランキングの方が意味ないと思うわ
      まあそれでも結局アラレ一位が圧倒的すぎて二位以降にしかあんまり興味はわかんが

      • 条件なしのランキングでアラレ一位は草
        好きなんだろうな..

    • 意味はなかったとしても視点を変えたランキングはそれはそれで面白いんじゃないかな?

  27. 大場つぐみ…もデスノのほうがバクマン。より売れてるよな
    ラッキーマンとデスノならデスノのほうが売れただろうからデスノよりラッキーマンのほうが好きってなら投票資格はあるかな

  28. ナインとパイナップルアーミーの取り扱いが微妙だな
    アンケート結果に合せたんだろうが

  29. 「あの作家の売れる前のあの感じが好きだったよ」ランキングだな

    ヒロアカ前の動物園、チェンソ前のファイパン、ゆらぎ前の紅葉、ブラクロ前のハングリーなんとか、暗殺前のネウロ、トリコ前のたけし、ワートリ前のリリエンタール
    ↑この辺はたまに「今のより好きだったー」ってコメント見かけたこともあったかな

  30. 打ち切り漫画でいいならみつ首コンドルとかアイアンナイトとか焼野原塵とか伊達先輩とか思いつくけど、2作目も(下手すりゃ三作目も)打ち切りだから売り上げが目くそ鼻くそ

  31. ネウロとかファイアパンチとか
    ゾンビパウダーも割と好きだった
    石塚真一は2作目のブルージャイアントも当たってるけど、代表作は現時点では岳になるのかな?

  32. ワンピースはデビュー作では無いんか

    • そうだよ

    • 尾田先生がワンピース以上の作品を書かないと選考対象にならない。

      • ええい、こんな時に吾峠先生は何をチンタラしてるんだ
        ワンピを差し置いてランキングでトップに立てるチャンスだってのに

      • ワニは新作で鬼滅超えなあかんで

      • 4月集計としてそれまでに1.5億部売ってないとな
        尾田先生なら実は5億部売れてる作品を並行して連載していたことが明らかになるとか

  33. こうやって見ると大ヒット作品て初連載作品であることが多いんだな
    ワンピース、ナルト、BLEACH、スラムダンク、るろうに剣心、鬼滅、呪術、進撃の巨人、ハガレン等々
    全部初連載作品なのか
    むしろ連載2作目以降で当てることの方が少ないのか?
    意外だ

  34. デビュー作も売れたけど、次回作はもっと売れた。でもデビュー作のほうが好きですって厳しい条件やな
    皆川亮二のスプリガンとかでええのか?

  35. 藍本松(ヒット作『怪物事変』)の『MADDY』
    松井優征(ヒット作『暗殺教室』)の『魔人探偵脳噛ネウロ』
    助野嘉昭(ヒット作『双星の陰陽師』)の『貧乏神がっ!!』
    古味直志(ヒット作『ニセコイ』)の『ダブルアーツ』
    遠藤達哉(ヒット作『SPY×FAMILY』)の『TISTA』

    個人的にはこんな感じかな

    • 藍本松の作品にホケガミじゃなくてMUDDYあげてる人初めて見た 好きだったわ

      • 保健室の死神も好きよ?
        でも、MADDYも好きなのよね。
        まぁ、藍本先生ので1番好きなのは読切のW.C.フレンズだが。

  36. 留美子は同時期にめぞんも連載してたのほんま化け物

  37. まぁジャンプは一作目で跳ねるケースが多いか
    最初っからハイキュー描きたかったけども経験積ませる目的で四ツ谷先輩書かされた古舘なんかはレアよね

  38. 上山道郎の怪奇警察サイポリス

  39. ギャグで初版200万部を超えたことがある漫画は
    ちびまる子ちゃんとDr.スランプだけ
    アニメの視聴率30%超え
    これだけでもう十二分に漫画史上に刻まれるメガヒットなのに
    ドラゴンボールでそれを遥かに超えた
    鳥山明という怪物よ

  40. 森田まさのりはどうすればいいんや?
    売れたのはデビュー作のろくでなしBLUESだけど、世間一般的な知名度でいうとメディアミックスが盛んだったROOKIESだろうし。

  41. この中だとライジングインパクトだなあ
    上位3作はどっちも代表作って感じだし
    他はビーティー以外よく知らないってのもあるけど

  42. 一応漫画担当も入れていいならヒカルの碁(代表作デスノート)も候補か
    まぁ厳密には作者ではないから対象外なんだけど

  43. 現在進行形だと新宿スワンの和久井健も候補に入りそう
    東京リベンジャーズがかなり売れ出してるし

  44. なんか変なランキングだな

  45. PEACH-PITってローゼンメイデンとしゅごキャラどっちが代表作だ?自分はゾンビローンが好き

  46. 逢魔が時動物園は?

  47. デスノやアイシは無いのか
    原作作画別れてるの対象外?

  48. 椎名高志氏のデビュー作の4コマ、Dr.椎名の教育的指導、ところどころに毒が見られ、でもそこが面白い。
    一番売れたのは美神だろうけど、絶チルはどうなのだろ。
    残念ながらダラダラ続いているという意見には同意せざるを得ないですな。

  49. 冨樫って幽白デビューだと思ってたわ
    それなら1位狙えただろうな

    • てんで性悪キューピッドで漫画家としての下地を作ったから幽遊白書が順調に伸びたんだよ。
      まず読んでみろよ。絵も構成もよくできたファンタジー恋愛コメディだぞ。

      • 拘束されて脱がされてたな。
        あの頃はああいう漫画が沢山あって良かった…

      • 30年以上前の作品なので古さは否めないが、ただエロ目当てでもなかなかいける
        今では休みまくりでたまに載せれば文字まみれの冨樫がこんなマンガ描いてたと思うと
        股間…じゃない胸が熱くなるぞ

  50. 話題の鬼滅を持ち上げてレビュー稼ぎな糞記事かな?
    とか思って開いたら1作しか出してない作家は除外してるしワイは帰るね

  51. デビュー作でヒット以上、次作以降で大ヒットが条件は面白いな
    大漫画家でもデビュー作=不動の代表作な人は多いからな
    でもこの条件だと1~2位がちょっと別次元過ぎて困る

  52. 逆にデビュー作が黒歴史レベルの有名作者って誰になるんだろ
    自分が知ってるのは

    暁あきら:神力契約者m&y
    藍本松:maddy
    権平ひつじ:ポロの留学記

    あと名前失念したけどジャンプラで主に活動している作家なら
    からださがしの作画の人も
    ジャンプで連載したボクシング物とサッカー物のドイソルが10週代で打ち切り
    ヤンジャンのモンゴレルが1年未満で打ち切りって悲惨過ぎる

  53. 寄生獣の前の
    風子のいる店が好き
    いまだに傑作だと思うわ

  54. 思いつくのは
     モンモンモン
     仏ゾーン
     エンジェル伝説
     逮捕しちゃうぞ
    くらいかな

  55. まじっく快斗って正気かよ…
    知名度投票か

  56. 本宮ひろ志の代表作が男一匹ガキ大将にならないのか
    後世への影響力ならずっと大きいだろうにな

  57. あーそういやさー椎名高志は?
    デビュー作はGS美神であれもヒットしたけど、さすがに今となっちゃ売り上げの総額は50巻も60巻も出してる絶対可憐チルドレンのほうが上だろ

  58. 椎名高志はデビューはDr椎名の教育的指導!だろ。勿論これが最高傑作。

    他で言うと、ブリーチよかゾンビパウダーの方が好きだったな。
    烈火の炎よりロケットプリンセス。
    ワンパンマンとアイシールド21は俺はワンパンマンだけど、アイシールド21の方がいいって人もいるだろうな。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事