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アニメ声優のギャラがヤバすぎる・・・新人と大御所のギャラの差が明らかに・・・

アニメ総合
コメント (145)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621136364/

1: 2021/05/16(日) 12:39:24.47 ID:cmt8OPZ5p
自己申告で上げられるけど、使われなくなるので新人のときのままとかあるあるらしい
no title
no title
no title

6: 2021/05/16(日) 12:40:43.29 ID:hAJvj+NJ0
俳優みたいな話やな
若いうちは主役貰えるけど歳取ると脇役で収入減ってく

744: 2021/05/16(日) 13:33:27.12 ID:yHp9yC3o0
>>6
俳優みたいっていうか大きな括りで言えば俳優やろ

43: 2021/05/16(日) 12:45:09.52 ID:WTKVb6Pb0
最近声優がテレビよく出るけど急にどうしたんや?
鬼滅のおかげか?

47: 2021/05/16(日) 12:45:43.43 ID:W4eZA4TP0
>>43
それこそギャラ安いからじゃないかと思ってる

50: 2021/05/16(日) 12:46:02.73 ID:9wC48qW70
>>43
予算の割に視聴率稼げてコスパ良いからやないか?

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155: 2021/05/16(日) 12:53:58.05 ID:GGQEMF+10
ランク制まだ続いてんの?

413: 2021/05/16(日) 13:12:55.67 ID:1c9zt0IT0
昔から言われてるな
主役の新人がどんなに頑張ってもアニメ1本数万円なのに大御所がきてセリフ2,3個で数十万取っていくって

452: 2021/05/16(日) 13:14:49.30 ID:DLlBek4oM
有名な大御所でも4.5万で呼べるってクソ安くない?

350: 2021/05/16(日) 13:08:45.80 ID:U56h3elf0
昔は囁かれる程度だったけど今は声優側から提示するようになったんやな
4.5万で有名声優起用できるなら安いやん

367: 2021/05/16(日) 13:09:38.61 ID:NdsGFDzfa
1.5万から3万増額するだけで大御所有名声優使えるならお得じゃないの?

398: 2021/05/16(日) 13:12:05.70 ID:a6cnFOPSd
>>367
ほんまそれ
それとも制作現場ってほぼ予算渇々なん?

417: 2021/05/16(日) 13:13:03.98 ID:T0wdqowm0
>>398
音響費はカツカツや

13: 2021/05/16(日) 12:41:35.45 ID:W5I0W4uX0
アニメはクソ安いらしいな
ゲームのギャラはいいらしい

21: 2021/05/16(日) 12:42:38.38 ID:T0wdqowm0
>>13
数時間拘束でウン十万やからな

98: 2021/05/16(日) 12:50:26.58 ID:lc2RorNRd
>>21
ゲームのストーリーなんて長くて二時間ぐらいだろ
その中の台詞だけで拘束何時間もかかるわけないやろ

121: 2021/05/16(日) 12:51:46.85 ID:J6xuBvz40
>>98
ゲームのセリフってめちゃくちゃあるから2時間で終わるわけないやろ

125: 2021/05/16(日) 12:51:58.31 ID:T0wdqowm0
>>98
ええ…
ソシャゲとかで400ワードぐらいあったら普通にそれぐらいかかるんですが…

262: 2021/05/16(日) 13:02:30.10 ID:n6G9lmE8r
>>125
台詞の長さにもよるけど1時間200ワードくらいしかとれんしな
人気声優になると午前アニメ午後違うゲーム三本とかめちゃくちゃなことやっとるし

それでちゃんと台本読んできてる人は偉いわ

114: 2021/05/16(日) 12:51:25.46 ID:XEw8ARz60
アニメは1本あたりで
ゲームはワード単位なんやっけ

160: 2021/05/16(日) 12:54:21.69 ID:7h6aYxyQM
>>114
アニメも確かにセリフの量で決まってた気がするで
ただゲームは1回のセリフ量がアニメより圧倒的に多い

169: 2021/05/16(日) 12:55:35.64 ID:T0wdqowm0
>>160
アニメとか外画は個人のランクやで
セリフ数は関係無しや

207: 2021/05/16(日) 12:58:16.06 ID:7h6aYxyQM
>>169
そうなん?
前テレビで数秒でも声出す場面がありゃそれがギャラになるとかやってたんやけど

221: 2021/05/16(日) 12:59:22.46 ID:T0wdqowm0
>>207
せやで
1言でも100言でも同じ金額や

231: 2021/05/16(日) 13:00:05.96 ID:7h6aYxyQM
>>221
マジか
そらやりたくねぇなぁ

250: 2021/05/16(日) 13:01:39.22 ID:T0wdqowm0
>>231
アニメで知名度上げてゲームとかで稼ぐという感じやね

295: 2021/05/16(日) 13:05:04.26 ID:n6G9lmE8r
拘束時間として考えるとわかりやすいで

全員揃ってないととれない映像は時給制、
個別収録可能なゲームはワード数が拘束時間やから単価制

18: 2021/05/16(日) 12:42:07.41 ID:J6xuBvz40
アニメよりイベント出るほうが稼げる
声優呼ぶの30万とかかかるし

28: 2021/05/16(日) 12:43:13.56 ID:zR6dvKjmp
本職のアニメよりパチンコやゲームの方が高いってのがブラックさを如実に表しとるな

78: 2021/05/16(日) 12:48:48.45 ID:zXi8B6ht0
>>28
吹き替えとかアナウンスとかもあるし
どれが本職というのはないやろ

29: 2021/05/16(日) 12:43:16.58 ID:lizCM5dna
全員がノーランクになれば解決だろ
それだと安さ競争になるか

31: 2021/05/16(日) 12:43:50.17 ID:7h6aYxyQM
アニメ業界なんて声優に関わらず稼げる奴なんてほんのひと握りやからなぁ

33: 2021/05/16(日) 12:44:17.07 ID:9uStTpsT0
アニメが一番ギャラ低いっていってたしな
子安だってオーディション呼ばれるけど落ちるって言ってた
今だにへこむわってなんか番組でいってた

2: 2021/05/16(日) 12:39:41.24 ID:cmt8OPZ5p
ブラックすぎるやろ…

196: 2021/05/16(日) 12:57:25.70 ID:ps6oLH/J0
いや実際使う立場やったら人気で客取れる若くて安い女の子使うやろ

195: 2021/05/16(日) 12:57:23.06 ID:IWbLgo6X0
確か自分でギャラ変えられんやろ
問答無用で年数で上げられるから困ってるんじゃないの

215: 2021/05/16(日) 12:58:52.52 ID:uVp/JBOD0
>>195
昔はその通りでベテランは強制引退になってしまうから
今は自分で下げられるようになったと聞いたことがある

502: 2021/05/16(日) 13:17:52.19 ID:+RQTFMX10
実際ベテランクラスですらオーディション合格率1割が普通らしいな

182: 2021/05/16(日) 12:56:29.60 ID:m5jvIuocM
ワイ売れてない声優俳優やがアニメのギャラは1本1.5万や
どんなにワード多いアニメでも1.5万
ゲームはワード数や収録期間にもよるけどだいたい5~10万や
売れてないから週1で仕事あればいい方やで

186: 2021/05/16(日) 12:56:54.65 ID:/DrGFLzq0
>>182
今の月収は?

225: 2021/05/16(日) 12:59:54.33 ID:m5jvIuocM
>>186
俳優業のみでいうと5~15の間
去年は仕事激減して年間で50だった
2019年は180いったからぜいきんちょうきつい

240: 2021/05/16(日) 13:00:56.77 ID:do/OneJP0
>>225
やめろよそんな仕事

385: 2021/05/16(日) 13:10:58.72 ID:m5jvIuocM
>>240
バイトしつつ継続してるけど
35超えても続けてるのは意地やな
売れる売れないをもう超えてしまったわ

444: 2021/05/16(日) 13:14:35.56 ID:n6G9lmE8r
>>385
自主制作映画に出たりしてそう

277: 2021/05/16(日) 13:03:30.92 ID:bjfg4Qds0
>>225
海外ドラマの吹き替えとか出たことあるんか?

341: 2021/05/16(日) 13:08:27.05 ID:m5jvIuocM
>>277
たぶんある1回あるかどうか
海外の実写のなにかはアテたことあるけど端役やからあんま覚えてないすまんな

35: 2021/05/16(日) 12:44:20.09 ID:0KjtG4Vir
15000も高くないか?
拘束時間3時間としても時給5000やん

54: 2021/05/16(日) 12:46:32.28 ID:hTaMaFEb0
>>35
1話ごとの値段ならドラゴンボールとかワンピースとかコナンとかドラえもんとかちびまる子ちゃんとかああいう長寿番組の声優になれたら一生安泰だな

68: 2021/05/16(日) 12:48:11.45 ID:SGQe1131H
>>54
これ当たると大きいよなぁ

83: 2021/05/16(日) 12:49:01.79 ID:0KjtG4Vir
>>54
そこらへんはもう純粋な声優としては頂点みたいな感じだな

745: 2021/05/16(日) 13:33:28.93 ID:H6On7W0K0
声優に必要なのは演技力?それとも声質?

752: 2021/05/16(日) 13:33:59.82 ID:jXk2gRg8d
>>745
声質は才能
演技力は努力と経験

771: 2021/05/16(日) 13:34:59.95 ID:7h6aYxyQM
>>745
現場だと演技力やけど見てる人からしたら声質の方が重要な気がする

811: 2021/05/16(日) 13:37:27.70 ID:m5jvIuocM
>>745
わりとガチで5割は運の世界や
適した時に適したチャンスが掴めるかどうか
2割声質、1割技術
のこりの2割はコミュできるかどうかとコネクションつくれるかどうか

206: 2021/05/16(日) 12:58:13.84 ID:m5jvIuocM
ちなみにパチンコやスロットのキャラやとすげーギャラ高いで
ワード200くらいしか収録せんで10万モロタ
そりゃ中堅以上も率先してオーディション受けるわ

143: 2021/05/16(日) 12:53:28.64 ID:K9fnqDyZM
数が多すぎるんよね

今やアイドル並の子供の憧れ職だし

216: 2021/05/16(日) 12:58:54.13 ID:SnDx04yF0
パイに対しての人数が多すぎるんよ

469: 2021/05/16(日) 13:15:45.67 ID:wglcxhWh0
どのアニメも同じ声優ばかり繰り返し起用されるのはそういうことなんやね

173: 2021/05/16(日) 12:55:44.81 ID:WTKVb6Pb0
このキャラはこの人ていう声優いなくなったよな
ただイケボか可愛い声のやつばっかやろ最近の奴ら

823: 2021/05/16(日) 13:37:57.47 ID:t+eIZWVVa
同じ声優ばかりアニメ出てる!って文句たまに見るけど
そもそもまずオーディション受けられるのが音響監督が呼びたい声優だから同じ奴ばっかになるの当たり前なんだよ

859: 2021/05/16(日) 13:39:35.21 ID:jXk2gRg8d
>>823
音響監督によってキャスティングの傾向決まってくるってのはよく聞く話だな

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コメント

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  1. なんでそんなにパチンコ高いんだ

    • イメージ的に悪く思われがちだからじゃね
      あちらもそれ込みで破格提示

    • パチンコはいわゆる風俗業扱い(社会的地位が低い分金が高い)
      パチンコ店員とかのバイトの時給もコンビニバイトより割高だよ

      地方住みだけど、深夜コンビニの時給が1100円~1200円ぐらいで近所のパチンコが1600~1800円ぐらいだった

      • 正直、パチが高いんじゃなくて他が安いんだと思う
        コンビニとかあの仕事量で最低賃金レベルとかおかしいだろ

    • 世間ではパチンコ叩かれるけど声優に最も優しい業界という皮肉

      • そもそもパチンコを叩く理由がよくわからんのだよな。あんなの娯楽の一つでしかないはず。つぎ込んで破産とか、子供を車中に置き去りにして死なせるとかは本人の問題だろう。パチンコ以外の事で同様の事件が起こってないわけがないし

      • 某国の資金源だからだよ

      • 資金源にされる事を叩くなら分かるけどパチそのもを叩くのが理解出来んのだよな
        その理屈だとテレビだってアニメだって資金源になりうるんだし


      • それそれ。俺はパチンコやらんけど、趣味の範囲でやる人になにか言おうとは思わん。酒やタバコも同様。逆に俺が漫画だのゲームだの好きなのをどうこう言われたくはないし

      • 百害あって一利なし
        パチンカスしか生まないし消えた方がいい


      • アニメ好きで語ってる割にアニメに金払わない奴らがそういうこと言うんだよな

      • いやパチンコは賭博は違法(ゴルフでも麻雀でも金掛けたらアウト)なのに無理やり賭博ではないから合法とかおかしいこと言って成立させてるのが悪い
        例えばゲーセンのメダルゲームとかで三店方式で合法化しようとしてもそれは賭博になるから犯罪だと潰したりして公営以外で唯一の賭博として特権化しているのが問題
        娯楽の一つでしかないと言うのならパチンコ玉の現金化は禁止すべきだしそれならパチンコ叩いてる人も殆どがOKだすぞ


      • その理屈だと競馬とかも同じことが言えるよね
        なのに一方だけもてはやされるのは筋が通らない

        パチが嫌いだから批判するってのは全然悪くも何ともないんだけど、
        ならパチ関連で辛うじて生き残ってるアニメ会社も全部潰れろって言わないと筋は通らないからね
        分かりやすい例だと新エヴァとかモロにパチマネーなんだが、批判するなら絶対見るなよってこと

      • >01:26:04
        横から失礼。公営賭博は公営だから合法だよ

      • 人によって価値観は違うかもしれないけど
        古いアニメがパチになった時に
        当時の声優が台詞を新録、場合によってはクオリティ高いアニメも見れるというのは
        ファン心理として嬉しいとこもある

        ただ声優好きだったり、キャラ好きで、どんな些細な声でも台詞でも聞きたいっていうタイプのファンがいたとして、パチ苦手な人にとっては気の毒かも?
        逆にパチやらないと聞けないボイスが存在してるわけで、存在しているけど聞けないっていう

  2. 最近バラエティ番組のナレーターが声優起用されて昔からの人から変わりつつあるな
    これもギャラ問題と若者人気獲得かね

  3. ナレーションがかなり稼げるらしいな
    アニメがダントツでやすいってのは聞いたことある
    主演とゲストキャラでも1本でたらその時のギャラ同じはガチなん?

  4. 映画吹き替えの俳優の棒読み演技はいくらぐらいなんですかねぇ。昨日のジオストームとか酷かったし

  5. そらゲームが大御所呼びまくるわけだ、ゲーム開発と比較したら大した出費になってない

  6. 成人向けゲームで参入したばかりの相場分かってない某会社がギャラ設定高めにしたら、そういうイメージ薄い超大御所までオーディションに来ちゃったって逸話は聞いたことある

    • 大塚明夫だったかな確か

      • そのゲームか知らんけど田中敦子もギャラいいからって新人に混じって成人向けのオーディション来てたとかなんとか

      • アリスソフトのダークロウズだな
        メインの4人とも一般声優だしビビるわ

      • アリスソフトは姉妹ブランドのアリスブルーの「俺の下であがけ」とか男性声優陣が豪華
        だよね
        主力のランスとかにはボイスつかないからあんまりそっち方面に力から入れるブランドのイメージはなかったからビックリ

    • 別作だろうけど石田彰がエロアニメに普通に出演してたのは笑った
      鬼滅で売れた今だと絶対無理だろうな
      緒方恵美が出てるエロゲとかもあるし大御所ほど結構手当たり次第出演してるイメージ

      • 石田彰が鬼滅で売れた…?

      • 触れてあげるな
        LiSAが鬼滅でブレイクしたとかテレビでも言ってるし、詳しくない人にとってはそんなものなんだろう。ヒットしたものに飛びついて知ったかな知識を振りかざすのは感心せんが、別に昔から知ってる人が偉いわけでもなかろうよ

      • オタク界隈から一般枠に出たって感じやね

      • 売れたというかアニメ界では有名だったのが地上波に更に認知されたって感じか
        子供がみんな見てるアニメの声優がエロアニメ声優だった流石に問題になるだろ、現代なら

      • 現代の価値観ってのはやっぱりおかしく思う。仕事でやってることに文句つける権利なんか他人にありゃせんのにな。そもそもエロアニメなんか普通は子供の目に触れんのだし

      • 一般枠とか言うなら石田は鬼滅以前にエヴァの渚カヲルで知られてるだろ
        あと一般枠のクレしんやドラやコナンの声優とかもエロゲやったりしてるしいくらでも例はあるがな

      • 一般枠ってあまりアニメ見ない親世代でも分かるレベルなんだから一般の人が声だけ聞いて「あ、カヲルの人だ」にはならんやろ。

      • その捉え方だと、ちびまる子ちゃんやアンパンマンとかレベルじゃないとキツイ
        まぁ、石田彰ならその時代の大ヒットコンテンツのスレイヤーズとかエヴァも時期被りな90年代にはまだバイトしてたそうだからな

    • でも普通に出てるんじゃないの?持ってるエロゲーの主人公の声が小野太輔の別名義と知ったときは驚いたけど、調べてみたらそういう人は結構いた。少なくともそのゲームが出た時点で小野太輔が無名だったってことはないし

      • 二回目の時点で太輔になってるの気づいて
        小野大輔以外にいるのかと

      • ガンダム主役級バンバン18禁ゲーム出とるからな
        00年代に池田秀一とかすら女性向けだが出とるし
        代表作あっても出てる人は多い

  7. しばらく前に は〇寿司 で某有名声優が注文パネルの声を担当してたな

  8. 大御所ってどのレベルだろ
    山寺宏一や林原めぐみは大御所扱いなんだろうか

  9. アニメのギャラはこれで、この番組出演のギャラはいくらだったのか

    • 所属事務所で違う(芸能人が声優やってるか声優が芸能人やってるか)
      テレビのギャラは芸能人枠が20~30万で文化人枠(作家·学者·弁護士·スポーツ選手等)が10万
      おそらくは10万のほうだろう(声優の顔出し番組が増えてるのは芸能人より安いから)
      声優からしたら10万でも大金だしねえ

  10. お笑い芸人も新人の頃は月収500円とか言うからな
    イロモノ商売はどこもそんなもんだろう

  11. 声優安いー
    アニメーター安いー
    アニメの予算安いー

    そんなんばっかで日本っぽい
    ゆうてそんな羽振りのいい職種なんてあんのか知らんけど

  12. 拘束時間はどれくらいなんだろう?若手で仕事が少ない時期に半日拘束されて1.5万円みたいなのじゃ流石に食っていけないだろうし。この手の仕事を普通の基準で考えちゃいかんのだろうけども

  13. 亡くなった声優さんが生前マスオのギャラが低すぎてボヤいてたって話は結構有名だし

    • 神谷明もコナンのギャラが安すぎて揉めたんだよな

      • これってけっこう言われるけど自分のじゃなくて周りのギャラの話じゃなかった?

      • 簡単に言うと契約更新時に「ギャラ下げたい」と制作責任者に言われた神谷が「自分がギャラ下げられると必然的に後輩全員のギャラも下げられてしまうので維持してくれ」責任者と交渉してなんとか合意の形に持っていったけど責任者がブチぎれて本来は守秘義務のある交渉内容を神谷の関係者に悪意ある内容で吹聴して回って神谷の人間関係を破壊。信頼関係を壊されて現場の居場所も奪われた神谷は制作責任者という相手の立場も考え、合意の形になっていた契約更新を止めて降板を決意。神谷を追い出した責任者が今度は親戚に契約交渉の件をリークし、親戚がmixiの雑談コミュに投稿、それを見た別の奴がコナンコミュに内容を捏造投稿し炎上。炎上を知った神谷は「こんな奴の為に降板しないといけないのか」と馬鹿らしくなり、降板を取り消した神谷は別の関係者を頼りに制作側と再交渉。しかし制作側が交渉を拒否し、降板が確定。降板のニュースが世間に流れ、神谷がブログにてファンと関係者全員に謝罪し騒動終了って流れ。

    • ドラゴンボール改でかなりの声優さんが変更になったのも同じ理由なんだろうか

      • 改は亡くなったり高齢だったりって理由もありそうだな。セルとか最近の特徴的すぎる若本規夫な喋り方で違和感あったし、ベジータもなんか声がかすれててキツそうに感じる部分があった。野沢雅子があんなにも嫌気で現役なのが不思議

      • ヤムチャの声優のギャラが高すぎて出番が激減したなんて話があるんだよな・・・

    • サザエさん役だけ高額だったから余計不満たまってたってのみたな
      サザエさん役は他のアニメにでずサザエだけに声を当てるような契約させたとか

  14. バイトしろってことだな
    夢追いかけたいなら

  15. それでも亡くなる直前まで仕事を続ける声優さんが多いんだから何かしらの魅力はあるんだろう

  16. 最近声優がドラマやバラエティに呼ばれまくってるね

    • 顔出しやテレビ出演増えたよな。ああいうのが認められるんなら俳優や芸能人が声優やるの自体に文句は言えんと思う。下手っていう批判なら当たり前だけど

    • いうて最近か?

      • 90年代でもプチブームあって
        バラエティのゲストで出たりとかバラエティのレギュラーやってたりあった
        夕方の情報番組バラエティとかだと司会とかやってた人もいた

    • >下手っていう批判なら当たり前だけど
      80%くらい「下手」「棒読み」「作品やキャラのイメージに(致命的なほど)合わない」って批判じゃない?
      残りの20%が「本人の顔がちらついて集中できない」とか「誰得?」とか「メインの声優よりギャラが高すぎ」とか・・・
      「声優の仕事とるな」的なのは多分ごくわずか

  17. 小五郎の声変わったの残念

    • 流石に小山力也さんの小五郎も馴染んだし違和感ない。元々合ってないわけでも下手でもないし。
      とはいえ、再放送とかで神谷明さんの小五郎を見るとやっぱりこっちだなって思う。ドラえもんとかしんのすけも同じ。子供の頃の思い出に勝るものなしね

    • 流石に違和感とかは無いけど10年以上声やってるキャラの声がまだ声優存命なのに変わることあるんだって大人の事情を感じさせられて当時嫌な気はしたな

  18. まあスポーツ選手とかもスポンサー付かなくて活躍できなきゃ報酬は雀の涙、芸能人や芸人も売れるまではバイトと掛け持ち生活と言うし、殊更に声優が安いわけではないのかも。漫画家だって売れなきゃ何の保証もない。
    一般企業に就職して普通の暮らしをしないことを選んだんならそういうものなのかもしれんね。代わりに当たれば一般企業じゃ不可能な富と名声を得られるし、何より好きなことで生きていける幸せは素晴らしいだろう

  19. 両さんのラサール石井とかリーヤの香取慎吾みたいに有名芸能人が声優をする場合のメリットってなんだろう

  20. 声優とプロボクサーは稼げない職業の代名詞みたいに言われとるからなあ

    • 下部リーグのサッカー選手もだな
      一応J2の平均年収は450万だがJ3は100万台になるとか
      あとJ2が誕生した時の話になるけど初期の甲府なんて悲惨その物で
      専用練習場なんて無い中、余りの薄給でシーズン途中に何人も退団者が何人も出たり
      チーム内の選手数を24人しかもその内6人をアマチュア契約で回していたり
      テスト生で入団した石原克哉の初年度の月収が5万だったり

      冗談抜きであの時の甲府はJ2最弱なんて言われてる(実際にJ2で3年連続最下位になったし)

    • そういえば時代が違うとはいえ、あしたのジョーでデビュー当初は乾物屋で働きつつボクサーやってたな

      • あしたのジョーに限ってなら、ありゃ、おっつあんとジョーの意地やん
        白木ジムなら働く必要なさそう

    • ボクサーは自分でチケット売らなきゃいけないしな。デビュー仕立ての新人ボクサーの試合観に来るなんて身内以外よっぽどの物好きしかいないだろうし試合もあるからスケジュールの調整がつけやすいバイト選ばなきゃだろうし

  21. とある女性ファンが「○○さん(有名イケボ声優)そっくりの声出せる人いたら日給100万円払ってでも雇いたい」ってツイートしたら
    「その金額なら本物を何人も雇えますよ」って声優本人がリプしてきた話思い出した

    • ヒモ…パトロン付ければ解決やな!

      • 昔の俳優のパトロンはそんなイメージだな
        仕事がなくても生活に不自由させないように養ってやるから
        仕事を厳選して良い演技みせてくれよと

  22. 音響監督ってそんなに多くなさそう
    どれくらい作品掛け持ちしてんだろ

  23. 大塚明夫が言ってた通りだな
    声優は夢を求めて成る仕事というより、それ以外しか選択肢がない人がなる職業だと

    • 俳優から声優に活動範囲を移す、みたいな話だろうか
      そういや同人声優がコロナ禍でやたら目めったら増えたっていう何とも言えない話もあるな~
      世知辛い…

    • 声優って元々は売れない俳優が金の足しにするためのアルバイトみたいなものだったんだっけ?

      • 山田康雄(初代ルパンの人)も最初は声の仕事を軽く考えていた見たいなんだよな

      • 今はともかく90年代くらいまでは俳優兼任(というかそっちがメイン)してる人が多いから舞台演劇とか見ると良く有名声優さんが出てた
        今では元子役等の劇団出身の声優以外だと舞台やってる声優はグッと少なくなったから(役者とか確認せずに)みた舞台で偶然声優が居たとかは滅多に無くなった

      • 俳優サイドから見るとそうだけど
        ナレーター、アナウンサー系の声から入る系統もあるよ

    • まあ声だけだからねえ
      確かにプロのレベル違いは素人目にもちょっと出俳優とかと比べて一発でめっちゃわかるけど声だけじゃ稼ぐのキツイはわな正味

      アメリカじゃあるまいし

      アメリカがすごいかどうか知らんけど

      • アメリカって確か声優専業はいないはず
        少なくともつい5年前まではそうなのは確実

      • 日本も途中まで声優って職業なかったからね
        役者の仕事の一つのカテゴリが声優だっただけ
        だから年配の声優が語る時は大体声優じゃなくて「役者」って言う

        初代ウルトラマンにも出てた青野武が、役者としてはイマイチだったけど声は良いから食ってけたってラジオで言ったの今でも覚えてる

  24. 名前だけ売れてる大御所が一番売れ辛いんだよな
    ギャラは高いけど有名だからちょっと呼び辛い
    だからギャラもそこそこで知名度もある中の上位の若手が一番需要がある

  25. まぁ「アニメ声優」としてのギャラが安くても音響監督だの声優学校の講師だので稼いでいけてる人も割といるっぽいし

  26. 一人頭の金額は安くても1話分の収録に必要な人数の合計を考えるとそんなもんなのかなあと思ってしまう
    ワンピースとか見てると主役からモブに至るまで30人ぐらいとかザラだし
    これを全員ギャラ今より引き上げて毎週支払うとなるとなあ…って

  27. こういうのは声優側だけでなく、起用する側の意見も聞いてみたいところ
    「そこそこ上手くて安ければいい」「集客になりそうな売れっ子はガンガン使う」みたいなのが大半だったら、そりゃギャラの高い大御所とか使われないだろうし

  28. 昔はモブ役はメインの人達でやってたけど
    今もそうなんかね

  29. そうはいうてもトータルで稼いでる額なんて大したもんでもないだろうし
    それぞれ関わってる人らに分配してけばそらそうだろなって

    上位セルランのソシャゲとかならまあまあ羽振りもいいのかね

  30. アニメはたしか10時15時、16時21時だったはず、それで一言だろうが喋りっぱなしでも料金同じ
    金田朋子も花江夏樹も未だに一番下のランクでやってるって言ってたな

    んでゲームは1ワード毎の計算だから儲かるんよ
    だから後藤邑子は病気で休業になった時のために売れてもエロゲーやり続けてウン千万貯金した

    • まだエロゲーが人気ある時期で良かったなでないと金貯めんのキツそう

    • 知名度あげたり、アニメとかイベントでたり、テレビでたりって考えたらそっちの方が賢いのかもな
      声優のランクって一旦上げたら下げれないって聞くし
      アニメの制作費も全部が予算あるわけじゃないから若手使うけど、安い&知名度&安定の声優使えたほうがいいだろうし

      • 移籍したらランク戻るらしいよ
        移籍直後のベテランをやたらアニメで見るのはそのせいだと思う、青二移籍後の石塚運昇とか

  31. なんか大御所声優がやたら声優は儲からんって言いまくってるがイベントとか出まくる声優はめちゃくちゃ儲けてるからな

    そりゃ国民的アニメでもギャラは同じだからそれしか出てない大御所声優は儲からんだろうが、旬のアニメに出まくる売れっ子声優は儲けてる
    例えばトップ声優の1人中村悠一は2000万の車乗っとるし車複数台持ちやで

  32. コナンの山崎和佳奈とか
    蘭役よりナレーターの方がお金もらってそうだな
    DBやワンピみたいにたくさんゲームが出る作品でもないし

  33. 声優も俳優の枠に入っているんだけどな
    ただ芸能人も営業とかの方がトータルで見れば旨味が大きいらしいからね
    テツandトモとかTVの露出は減ったけど営業メインにしたら稼ぎは良くなったらしいし

  34. だから最近の声優はドル売りしてんじゃないの?ライブ凄くギャラ良いらしいし

  35. 唯一無二の選ばれた声質の持ち主以外、替わりはいくらでもいる世界だからなぁ
    山寺宏一ですらいなけりゃ誰かが替わりを務められると思う
    銀河万丈さんぐらいになると替わりの声ないけど

    • このコメント見て思ったけど、野太い威厳ある感じの声した人ってあんまり見ないなと思えてきた。郷里大輔さんとか内海賢二さんみたいな声の人。男はイケメン、女は可愛い系の声が増えたなって印象

      • 基本歳重ねないとそういう声出せないけどその歳で声優続けるなり始めるなりするって人あんま多くないからじゃないかな

  36. 1話だけ出てくるモブみたいな端役とかを
    そこそこ名の知れた声優がやってたりするのを見て落ちぶれたみたいな風にとるやつたまにいるが、あれ逆だからな
    そういう仕事がまわってくる人っていうのは制作側に好かれてる人、おいしい仕事
    すでに代表作があって年配になってる声優がモブおっさんみたいなのやってるとして、そういう仕事がまわってくる人っていうのは職業声優として安定してる

    • あー言うのはベテランに現場の空気を作って貰うために呼んでるんだ
      若手の出演者同士が距離感掴んで番組が軌道に乗ったら退場(日笠陽子とか最近はその役目で呼ばれることが多いと自分で言ってる)

      • その人が書いてんのは名前ありの準レギュ(途中退場)の話ではなく、ホンとに1話(初回という意味ではない)だけの単発キャラで出るとかの話だと思う

  37. 個人のクリエイターでも声優を雇うハードルが低いんだな

  38. 番組専属声優が少ない訳だ。

  39. タレントが声優できるくらいハードル低い。
    降板してもすぐ代わりが出る。

  40. 実写にも声優がいることも時々でいいから思い出して下さい。

  41. アニメのギャラが安いから顔出しのイベントや配信増えたりアイドル物増えてライブとかでギャラが増えたのは声優にとっては良いことだったんだよな、コロナの影響でライブ減ったけどアイマスとか限られた役でしか仕事ない人は大丈夫なんかね?

  42. そらまあ円盤の売り上げがこうだの今や配信の時代だってのに何が円盤だだのと
    言い合いをしてみたところで初期予算の額に変わりが泣ければ
    演者のギャラかて変わりようがないわな

  43. 森久保なんかはツイデモ案件とかでギャラもらっただろうしなあ

  44. 1、5万円でも週5で働ければ月40万は稼げるし、有名な作品に出演できれば名前を覚えてもらって複数の作品で活躍できる可能性もワンチャンあるから、個人の努力と根性と才能次第で何とでもなれそうではある。

    • オーディション回らないと仕事が途切れちゃうから
      週4で25万~30万くらいじゃいの

    • 週5もアニメ出てるやつはアフレコのない週末も働いてる(イベントやゲーム収録)
      故に波乗ると簡単に月100万くらい稼げる
      事務所のプッシュ期間が終わったら急にこれがゼロになるのが声優の怖いところ
      音響監督は全声優の中から平等に選んでるわけではないんだぜ(100人くらいの名簿の中から20人くらいを選んでるので名簿から外れると急に仕事が取れなくなる)

  45. 4.5万(アニメ1話)でも「**製作委員会」とやらが予算の大部分持っていくから声とかアニメーターが割食ってるんだよな

  46. 昔ルパン三世で制作側がギャラをケチって声優さん総取っ替えした話思い出したわ

  47. 波平の人は死ぬまでサザエさんの収録1本5000円だったんだよなあ。
    毎週3本あるから全話出演で1万5000円、予告もあれば+いくらか。
    ちなサザエさんの人はフジのプロデューサーに専属契約結ばされてて週か月で100万だった。
    声優としての伸びしろを犠牲に確実な金をとったんやな。
    実際は波平の人やマスオさんの人の方が死ぬ間際の貴重度では国宝クラスやったけど。

    フジからはちょくちょくこういった人の人生に係わる碌でも無い契約の話が漏れ出て来る。
    歴代のフジバラエティの面々の「他局での共演禁止契約」は有名やな。

  48. 古谷がハサウェイ役の小野に(ガンダムでレギュラーキャラ持ったから)これで食いっぱぐれないね!ってギャグ言ってたな
    そのクールのヒットアニメでその時代のヲタク人気はあっても下火になるコンテンツはあるが、 息の長いコンテンツを持ってるとやっぱりすごくいいんだろうね

  49. 男性だと50代ぐらいでも若いイケメン役とかやってる人いて息が長いと思ってたが、これからの時代は割とそのあたりも世代交代が早まりそう

  50. アニメよりゲームの方がギャラが全然いいらしね
    なんでも最初にゲームに声を付けた会社が声優のギャラの値段が解らなくて
    高く設定したらしい
    それが今でも続いているらしいね

  51. >>昔から言われてるな
    主役の新人がどんなに頑張ってもアニメ1本数万円なのに大御所がきてセリフ2,3個で数十万取っていくって

    でも拘束時間は同じでしょ

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