引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1656463867/
1: 2022/06/29(水) 09:51:07.074 ID:P8SrBHN90
アニメは動かすことを目的としてるから漫画とは違う
2: 2022/06/29(水) 09:52:04.335 ID:CbPI7Zbfa
俺が買ってる漫画は全部アニメ化してほしいけどな
3: 2022/06/29(水) 09:52:24.552 ID:lm/LB4/B0
人気マンガのキャラが動いて喋ってんのみたくね?
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4: 2022/06/29(水) 09:55:31.708 ID:P8SrBHN90
アニメの塗りがダメなのかなの顔の立体感とかないじゃん
51: 2022/06/29(水) 11:33:16.983 ID:YtdUZFPz0
基本アニメ化しても漫画よりつまらないしな
54: 2022/06/29(水) 11:36:17.503 ID:Z/op9G4zD
テンポの問題はある
読むペースがアニメより早い作品だとアニメがかったるいになるし
読むペースがアニメより早い作品だとアニメがかったるいになるし
6: 2022/06/29(水) 10:02:39.588 ID:CbRe8eqW0
お前はそう思うんだろうが俺はそうは思わない
5: 2022/06/29(水) 10:01:47.160 ID:P8SrBHN90
アニメのほうが労力コスト高いのに原作のほうが面白かったりするし
7: 2022/06/29(水) 10:02:43.655 ID:i/oRAnRw0
声が付いて動くと嬉しいだろ!
10: 2022/06/29(水) 10:04:00.244 ID:jlMJ7S4a0
むしろ漫画を知るキッカケになったりするから
11: 2022/06/29(水) 10:04:14.487 ID:lm/LB4/B0
衝撃すごくね
え、おまえこんな声なの?ってゆう
え、おまえこんな声なの?ってゆう
15: 2022/06/29(水) 10:06:21.525 ID:GziDPu1Va
一応アニメ化したらチェックするけどそんなにハマらないことのが多い
9: 2022/06/29(水) 10:03:52.747 ID:JfBGPeO8d
じゃあ実写化だ!!
16: 2022/06/29(水) 10:07:04.202 ID:mApz+HvN0
アニメ見過ぎたら漫画見るようになった
それだけが原因じゃないけど
それだけが原因じゃないけど
18: 2022/06/29(水) 10:08:42.041 ID:0Ofxd8LZa
漫画は絵だけ見てる訳じゃないし声の違和感だってすぐ慣れるから問題ない
17: 2022/06/29(水) 10:08:21.295 ID:P8SrBHN90
漫画とアニメは別物だと思う
20: 2022/06/29(水) 10:11:09.572 ID:mgSWMRSCp
知らない漫画を知る機会になるからアニメ化はしてほしい
数話見て気になったら漫画見るけど
数話見て気になったら漫画見るけど
22: 2022/06/29(水) 10:17:19.406 ID:i/fHYg4M0
漫画に声つけるやつでもいいからやってほしいわ
24: 2022/06/29(水) 10:23:52.833 ID:P8SrBHN90
>>22
効果音はアニメが勝ってるな
効果音はアニメが勝ってるな
23: 2022/06/29(水) 10:17:57.308 ID:jlMJ7S4a0
ウィングマンとか大昔のマンガをもう一度キッチリアニメ化して欲しいわ
27: 2022/06/29(水) 10:33:39.153 ID:vZV8t73qr
漫画の人気はいまいちだけど
アニメにしたら化けるっての探してこい
アニメにしたら化けるっての探してこい
29: 2022/06/29(水) 10:34:23.100 ID:i/fHYg4M0
これアニメ化したら人気出るだろうな~^^ → 実写化決定^^
34: 2022/06/29(水) 10:48:57.280 ID:jlMJ7S4a0
昔はアニメ化って「名前だけ借りて好き勝手やる。作画も滅茶苦茶」ってのが当たり前だったけど、今は原作に出来るだけ近づけて絵も安定させるってのが普通だからな
むしろ歓迎
実写化も最近見たのはどれもいい出来だったんで悪くない
久し振りに酷いと思ったのはビブリア古書堂の事件手帖だけだな
今の時代にあんな原作レイプとかすんだなと思った
むしろ歓迎
実写化も最近見たのはどれもいい出来だったんで悪くない
久し振りに酷いと思ったのはビブリア古書堂の事件手帖だけだな
今の時代にあんな原作レイプとかすんだなと思った
35: 2022/06/29(水) 10:51:14.591 ID:MkwDJwf70
45: 2022/06/29(水) 11:19:47.165 ID:92AMIZQBd
知ってる原作がアニメ化してもまず視聴することはないけど
ファンが増えるからおめでたいことだと思うよ
ファンが増えるからおめでたいことだと思うよ
55: 2022/06/29(水) 11:36:46.740 ID:G08wErvWr
映像化って漫画家の目標の一つでもあるんだし損はないんだからいいだろ
46: 2022/06/29(水) 11:21:07.560 ID:jlMJ7S4a0
知名度上がるしな
漫画を必ず読んでるわけじゃないし
上でも書いたけど原作知らないで見て原作にうつった事も沢山ある
漫画を必ず読んでるわけじゃないし
上でも書いたけど原作知らないで見て原作にうつった事も沢山ある
コメント
今のアニメってワンシーズンで三桁いくし、制作会社もカツカツと聞くし、もうちょい減らしていい気はする
まあ減る=弱小倒産やからね
見るがわにしたら選択の幅が広がるし見られないものは減っていくしかないし
なるようにしかならんよ
アニメ会社に仕事するなって言うの?
低湿な商品出して市場を混乱させる弱小は淘汰されるのが当然じゃね?
会社が増えて敵が多くなったから昔のような酷いアニメが減ったとも言える
アニメでさらに人気爆発するからやらない理由が無いよね
今のジャンプでアニメ確実なのはマッシュル、すマホ、あかね噺、ルリドラゴンとかあたり?ここでのコメント数すごいから
毎週コメント数少ないサカモトさんへの当てつけかね?
ここでのコメント数ってんならよ、タイパラとか1000超えザラだったぜ?
ワンチャンアニメ化してみればよかったのにw
話題作にはなっただろうよ
アニメ確実なのは来週ほぼ確で発表されるマッシュルだけや
すマホは100ないしあかねとルリドラゴンは現時点で判断できるほど話数ない
マッシュル、ロボ子の次なら、たぶんウィッチだろ
なんかウィッチやたらアニメ化アニメ化言ってる勢いるけど
まだ巻数も少ないしアニメ化確実と言えるほどの人気もないし
作者のネームバリューありきの話?
ウィッチ飛ばしてアオハコやろごく普通に
売れてねえんだし
アオハコは実写化じゃね?
つーかサカモトだろ
もう準看板くらいの扱いになってるぞ
スパイサマタイはアニメで人気爆発しましたか?
アニメ前売れまくってたのに初アニメ中にオリコン右肩下がりなのがいただけんのだよな
一昔前のジャンプアニメなんて粗製乱造の見本市だったからな
あんなんは逆効果だと思うんだがねー
事実安易なアニメ化を嫌う作家も編集も一定数存在するしね
中途半端なアニメならやらん方いいからな
編集も漫画家も冗談みたいに雑仕事増えるし、ファンだけで楽しくやってたところに変な新規が大量に入ってくるし
他誌だけどパリピ孔明ね、たいへん楽しめたアニメ化でございました。大満足。
まあ中盤アニオリで多少中だるみしたけど、そのせいでちょい最後荒れてね。
漫画だけなら耳に入らなかった原作への誹謗や難癖も自然と耳に入ってくるし、
アニメ化のデメリットも確かにありましたわ。
まぁ正直どっちゃでもええわな、神アニメ化してくれるってんなら歓迎だけどさ
人気なので一応アニメ化しました〜レベルならファンだから全話見るは見るけど別に残るもんはない
表現媒体の違いによる改変は絶対に必要だからなぁ…
単純な話、コマ割りで縦横比もサイズ感も変えられる漫画と16:9で常に同サイズの映像ってだけで再現は不可能なんよ
ミーハーファンが増えるとかじゃなくてさ
アニメ化で知名度爆上げ単行本爆売れで漫画家には今後描かなくてもいい大金が振り込まれ描くの辞めちゃうってなら利点ないな、漫画家さんには悪いけど
鬼滅も中堅作品で終わってたのなら今頃ワニの新連載載ってたんじゃねーの
中堅で終わったワニの新連載載ったところで売れる保証はないからな
ビルキンとか、あやしもんレベルで終わる可能性だって十分にある
鬼滅は家庭の事情で元々長期連載するつもりがなかったというから
中堅で終わっても同じ事だろ
まぁじゃあワニじゃなくてもいいよ
文春みたいなこといってるぅ
文春記事は信憑性あるし
最後らへんあからさまに巻いていた(早く連載を終わらせたがっていた)のも
終了後全然仕事しなくなったのも事実だしな
まあ多分結婚出産とかだろ、女性だし
憶測で結婚出産とか言い出したら、そいつが信憑性あると思ってる文春の信憑性なくなるな
悪魔の証明みたいなこと言うとるわ
まるでマスコミのようだ
アホの信じてるものなんぞ信じられんね
文春とか平気でデマ流すクソじゃん
あれ信じ込む奴は高級な壺を買うのと同じ
あずまはよつばと!アニメ化についてはしっかり拒絶してたな
グッズ化は節操なくやったくせに
シナリオやキャラデチェックとかで作者への負担もあるからなあ
やらないとそれはそれで変なもん作られるし
『あずまんが』のときにヤな目にあったのかもよ
あずまんがの出来で作者激おこだったのは有名な話よ
そんな悪いアニメじゃなかったんだけどな
それ有名になっちゃったガセネタ
ネットで有名だけど作者が怒ったというソースが出されたことは一度もない
何なら作者が自身のブログでそんな事実はないと否定もしてる
よつばと!のアニメ化についてのインタビューはでとるだろ
悲しいけど、もうアニメが全てだからな
アニメが成功すりゃ漫画も冗談みたいに売れるし、アニメの出来が悪けりゃ原作が面白かったところで悪いイメージがつく
漫画の面白さはアニメの出来で決まってしまう時代
昔からだろ
アトムとかマジンガーZとかセーラームーンとかアニメのイメージのが強いコンテンツは多い
原作ガン無視してもアニメが大成功してた時代だよな、懐かしい
いや、それで変わってるのは漫画タイトルの認知度であって面白さじゃなくね?
多少極論だが概ねそういう傾向ではあるな
結局「本」と「TV」だからな、TV等で放映してたら広く目につきやすいのは明らか
言うて今8巻とかその辺りでアニメ化する傾向にあるし、割と早いうちからアニメ化するんじゃね
実際昔から大人気だけどまったくアニメ化してない作品ってあるんやろか?
今って猫も杓子もアニメ化するイメージある
アホみたいに売れててなぜかアニメ化しないのは「薬屋のひとりごと」かな
おそらくだが、コミカライズ2社でやっちゃったせいで権利が面倒なことなってるんだと思われる
何であんなコミカライズしちゃったんだろうな
せめて出版社は一緒で、広い読者層取り込む為にそこから出てる雑誌2種で掲載とかならまだ分かるんだけど
あれじゃ制作委員会が絶対に作れないだろ
しかも小学館とスクエニというめんどくさそうな二柱という謎采配。
原作小説がヒーロー文庫だからな
ケータイ小説で荒稼ぎした編集が立ち上げたところだから、作家を育てる、コンテンツを守る、という意識が皆無。ブームの間だけ稼げりゃいいというスタンス
「2社からオファー来ました」
「ほーん、じゃあ2社でやったらええやん。うちは2倍儲かるわ」
ぐらいにしか考えてなかったんだろう
とはいえヒーロー文庫の元は買収前のメディアワークスだしその辺のノウハウくらいあっても良さげなのにな
内容は今も重要だろ
バクマン。でPCPがアニメ化無理って話あったろ
あれこそ今の時代じゃフィクションだわ
メディアにぶっ叩かれたひぐらしすら続編元気に作ってんだから
今時ジャンプで上位の漫画がちょっとニュースになるくらいで無理にはならん時間はかかるだろうが
夜桜くらいの立ち位置なら何とも言えんが作中描写的に上位争いしてるっぽいし
アニメ原作枯渇の今あの程度なら余裕でしょ
そもそもバクマン掲載時にはもう深夜アニメが主流なのに作中の考え方が夕方アニメの古い時代の感覚だったろ
む……
PCPは子供が真似しかねないから、模倣犯が出たからって理由でアニメ化はダメってなったけど、そういったNGは今はないと?
深夜とか関係あるかな、配信で見たガキがPCP真似てそれで仕掛けられた子が骨でも折ったらやっぱ弾劾されるんじゃねーの?
配信が強い今、深夜なら何やっても子供寝てるから大丈夫みたいな考え方のが古くないか
アストロ球団は当時の人気はなかったのかな
かなり後になってから実写化はされたけど
正直自分の好きな作品がアニメ化決定しても手放しでは喜べないな
良いアニメ制作会社、スタッフに当たればそらいいけどさ
駄目なところに当たると悲惨よ、原作までダメみたいに言われるし
なによりアニメ化で作者が忙しくなって原作が休載したり粗くなったり、本末転倒
一番見たいのは原作なんだから
アニメがいい出来で人気になってもそれはそれで
作者が絵柄とかをアニメに寄せようとして原作の元の雰囲気壊れたりする
エクスアームとか悲惨だったな
本当かは分からないがアニメがアレすぎて原作打ち切りとか言われてたな
人気出るからアニメ化してくれってよくわからん
動いてるの見たいからアニメ化してほしいのはあるけど
原作を布教するにはうってつけの機会なんでしゃーない
コミック全巻貸したところで、色付き音付き動画から入らないと読み方がわからん、良さがわからん、静画の補完イメージできない勢の方が圧倒的多数派なんだ
あと、ジャンプの場合は連載にプロテクト入るのもデカい
それ自体が目的になるのは確かに違うな
まあアニメのが敷居がはるかに低いしアニメファンという層も居る分
広く知れ渡りやすくなるのは大きいんだろう。アニメに限らず映画化等も
小さい世界で細々ネチネチじめじめ盛り上がってても湿気ってるやん
もっと換気や通気をよくようって話
最近のジャンプアニメだとドクストが何というか丁度よかったわ
鬼滅やらがおかしいだけで所謂「出来のいいアニメ化」って普通はこのぐらいだよなぁって
アレくらいでちょうどいいとか言ってるから大したものが生まれないんだろうな
時代遅れな俺個人の意見にそんな噛みつかんでくれや
大多数は鬼滅レベルがデフォになればいいと思ってるやろ多分
普通に出来良かったし
拘りが感じられるアニメ化だったと思う
アニメは作画ばっかり注目されがちだけど演出が良かった
誌面だけじゃ上限が高々知れてるんだから飛躍を目指してアニメ化する当然
鬼滅が来なきゃただただ衰退していた業界やぞ
飛躍するようなアニメ化してくれないから嫌なんだよ
やり直してくれるのかよ
でもやらなきゃ飛躍しないの
やり直しとか言ってる場合か
そんな殺生な……
微妙なアニメ化で飛躍するかぁ?ハコヅメとか伸びたんかいなあれで
ドラマで既に跳ねてたからアニメはおまけみたいなモン
グゥの音も出ねーな
隙を許さぬ二段構え、飛天御剣流か
それはまた別な問題だろ
アニメ化賛成派だって、粗製乱造でもとにかく出せなんて言わない
いいの絶対出してくれるってんなら話すことなんかねーよ、反対派なんか出ねーよ
原作絵を意識したアニメデザインで作画の乱れも原作を逸脱した改変も特にない
これならもう上澄みレベルの上等なアニメ化だろう
鬼滅並みの劇場作画を俺が好きな作品全てに寄越せってなると・・・
まーお仲間と愚痴りあっててくれやって感じだな
なにが上等か
アニメ化する前の鬼滅や呪術などを見てみろよ…
漫画をよく読む奴以外は完全にアウトオブ眼中だったはずだぞ
それな
ユーザー人口を増やして市場開拓しないとどーにもならん
そこいらのキッズジジババマイルドヤンキーに漫画読み体験を与えた鬼滅呪術卍流れがどんだけ有難いことか
だからと言って封神演義みたいなアニメが増えても困るしな~
漫画とアニメだとアニメの方が段違いで敷居が低くて誰でも入ってくるからな
ジャンプは少年がターゲットでそれ以外の幼児やジジババは読まんから何が連載してるとか全く知られとらんよ
売上はアニメであとからどうとでもなるし、売上よりアンケに危機感抱くべきだよ
アニメ前の鬼滅と変わらん夜桜マッシュルが残り続けてる時点で
アニメ前の掲載順平均年間3位じゃん鬼滅
ttps://www.jajanken.net/history
なんでデマ飛ばしてんの?
メディア化プロテクトかかってるマッシュルはサバイバル関係ないんで
そもそもマッシュ1年目は掲載順平均1桁キープしててふつうに優秀だぞ
【2020年】 1~41話
*1 *9 *5 *8 13 *7 14 10 *8 *8 10 11 10 10 *7 *5 14 15 12 12 10 *8 *3 14 *5 12 *7 10 13 15 12 *4 11 *1 14 *7 10 *4 *8 *6 *4
アニメ化することによる大衆の認知への影響は断トツだけど、漫画より動きがないとまで言われるようなアニメ化は既存ファンにとっては害悪でしかないんだよな
改変は度を過ぎなきゃ良いけど、クオリティがそもそも低いんじゃ逆にこの程度かって原作に引き込むことすらできない
近々だと例えばどのアニメのこと?
封神演義ばりの大惨事はいまの時代でそうそう起きないと思う
火の丸相撲のアニメも酷かったと聞いたな
原作の売り上げにまったく貢献しなかったって
ハコヅメは動きないから紙芝居アニメかと思ったwって素で言っとるやつおった
ハコヅメはまぁ……会話劇中心でメーターがやる気出すタイプの原作じゃないから無理もないというか
実写展開もしたしメディアミックスは恵まれてる方だろ
火の丸は予算が集まらんかったんやろねお気の毒
楽しみに楽しみにしてたのに……
実写もアニメも全話見たけど不満しか残らなんだわ
あまりの酷さに記憶から抹消したいクソアニメ「エクスアーム」があるじゃない
近々でそのレベルのゴミってあるんかい?(例えば進撃の巨人の制作会社が変わったことでちょっといわれたようなセンスが悪いってのは見る側の好みとしてあるとは思うが)
90年代~2000年代前半頃くらいまでの古い奴ならるろ剣とかTV版ヘルシングとかハーメルンのバイオリン弾きとか最も原作ありメディアミックスアニメのレベルが低かった時代と言えるような事例がいくつもあるとは思うけど
七つの大罪はひどかったな
1期は良かったのにシリーズ進むたび露骨に作画が悪くなった
約ネバ2期の存在を忘れたか
あれは原作者が首ツッコんだとか事情が異なるようだが
チ。、葬送のフリーレン、薬屋のひとりごと
この辺はバカみたいに売れてるのにアニメ化しないの不思議だよな
チ。はマッドハウスでアニメ化決まったぞ
フリーレンはほんま謎ダラダラしすぎ
バカ?
いうてブラクロくらいでしょ?
んな大袈裟なもんじゃないじゃん
ブラクロってアニメ化してないの?
薬師は2社でコミカライズしたせいで版権がめんどくさいことになってるのが原因だという噂を聞いた
そのケースは間違いなく作者が一番の馬鹿やな
コミカライズ決めるのは作者じゃなくて編集部だよ
作者は薬屋がデビューなんだから、文句なんか言えるはずもない
スラムダンクは先にアニメをチラ見してしまったせいでクソ漫画認定してしまった
漫画とアニメは別だと思うってイッチが言うとるけど、同じだったらそれこそする必要ないやん
別方向からアプローチできて新規顧客をゲットできるからやるんやで
じゃあ木根さんアニメ化してくれよぅできんのかよぅ
お気に入りの漫画作品をアニメで見たいという感情はない
ただアニメ化されるとその作品が出世した扱いになるから
おめでとうとは思う
ジャンププラスのCMアニメで動いてるの見るとやっぱ推し作品にはアニメ化して欲しくなるわ。
アニメ屋に仕事与えるためって、その事情クソ邦画と同じじゃねーか
凋落しないように適度な競争で間引いていけよ
アニメ化は歓迎派だけどやるならキチっとやってほしいよね
原作に追いついたから引き延ばしで薄っぺらくなったり、オリ展開の嵐は勘弁してほしいし
かといって1クールで尺足りなくてカットの嵐も勘弁
アニメの絵と漫画の絵は全然違うから特徴的な絵柄が魅力な漫画ほどアニメ化したときの残念な気持ちが強い
むしろアニメ業界や制作会社側の方が基本自転車操業だからどんどん使い捨てる弾としてアニメ化するネタを求めてるだけやろ真面目に
最近の原作ありもののメディアミックスアニメ化は古い作品のリバイバル系以外はそれこそ1クール分アニメ化した時点でそこまでの原作ストックをほぼ使い切るにもかかわらず中途半端なところまでしか進んでないような時期尚早なものの方が明らかに多い、特になろう関連
ワートリとか呪術みたいに
作者の負担が増えて本編に支障をきたすのなら
完結してからアニメ化してほしいというのもある
蓬莱純と新倉杏は面白い声だった
アニメ版星矢はスタッフがやりたい放題してた
シュラ何て原作とはほぼ別人じゃん
逆だ、自転車操業のアニメ業界が食っていくために人気の出た漫画に飛びついてるだけ
売れるオリジナルって宝くじ1等みたいなもんだから、他業界でも人気が証明されたコンテンツなら大丈夫だろうという論法で動いているのがアニメ業界。