引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1660988704/
1: 2022/08/20(土) 18:45:04.604 ID:NzcuLcrJa
2022年
11号 あかね噺
12号 地球の子
23号 すごいスマホ
27号 ALIENS AREA
28号 ルリドラゴン
8月時点で5作品しかない
11号 あかね噺
12号 地球の子
23号 すごいスマホ
27号 ALIENS AREA
28号 ルリドラゴン
8月時点で5作品しかない
2: 2022/08/20(土) 18:47:00.200 ID:YZH7W+qe0
ん?4つだよな
4: 2022/08/20(土) 18:51:10.227 ID:NzcuLcrJa
>>2
確かにルリドラゴンが無期限休載になったから実質4作品なんだよな‥‥‥
確かにルリドラゴンが無期限休載になったから実質4作品なんだよな‥‥‥
25: 2022/08/20(土) 19:44:54.881 ID:5L1oFQY3a
なんとなく少ない気がしてたが気のせいじゃなかったか
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3: 2022/08/20(土) 18:49:16.881 ID:NzcuLcrJa
ちなみに2021年は8月までに逃げ若・ウィッチ・アオハコなど8作品
2020年はアンデラ・マッシュル・ロボコなど12作品の新連載があった
2020年はアンデラ・マッシュル・ロボコなど12作品の新連載があった
5: 2022/08/20(土) 18:57:44.694 ID:ETIDPOIWa
こんなに少ないこと今まであったっけ?
10: 2022/08/20(土) 19:11:37.516 ID:FWxKfLida
>>5
2010年が夏の合併号までに6作品だからそれ以来だな
当時は新連載がまったく定着せず暗黒期と呼ばれていた
2010年が夏の合併号までに6作品だからそれ以来だな
当時は新連載がまったく定着せず暗黒期と呼ばれていた
7: 2022/08/20(土) 18:59:12.832 ID:7UEW27OZM
ジャンプ全盛期の時って新連載バンバン出してたっけ?
8: 2022/08/20(土) 19:03:54.986 ID:t3l5A94Wa
>>7
ジャンプは掲載順下位の入れ替わりが激しいから黄金期でもここまで少なくはなかったはず
ジャンプは掲載順下位の入れ替わりが激しいから黄金期でもここまで少なくはなかったはず
6: 2022/08/20(土) 18:58:20.855 ID:Oe3+ZgEP0
打ち切るような作品が少ないということでは?
12: 2022/08/20(土) 19:15:08.426 ID:NAhEQpTOM
あやしモンは?
13: 2022/08/20(土) 19:16:03.671 ID:yVzRvxgSa
アヤシモンは去年だね
ドロンと同期
ドロンと同期
14: 2022/08/20(土) 19:19:49.465 ID:05a5mts0a
今のジャンプに感じる謎の閉塞感の原因はこれか
15: 2022/08/20(土) 19:25:49.194 ID:X6qEPEZ/a
休載増やすなら新連載も多めに入れてほしいな
16: 2022/08/20(土) 19:29:32.037 ID:FfKNikBaa
今ってルリドラの休載で一枠空いてるんだよな
19: 2022/08/20(土) 19:33:13.591 ID:z7J3QIgZa
>>16
ハンターハンターの枠もあいてる
ハンターハンターの枠もあいてる
9: 2022/08/20(土) 19:08:07.045 ID:8iTABUKZa
11: 2022/08/20(土) 19:15:01.964 ID:FWxKfLida
>>9
6inレベルの改編をやるには枠が足りない気がする
6inレベルの改編をやるには枠が足りない気がする
18: 2022/08/20(土) 19:32:16.032 ID:186hmKQra
大型改編あるなら実績者の連載くるかな
20: 2022/08/20(土) 19:34:56.288 ID:186hmKQra
ハンタの枠って維持されてるのかな
23: 2022/08/20(土) 19:40:38.419 ID:CnVgDch9a
ハンタは枠取ってないよ
22: 2022/08/20(土) 19:36:36.221 ID:u19nVnaOa
24: 2022/08/20(土) 19:43:15.137 ID:6EXJkKTKa
最近掲載順低くてもカラーが来たりするのは新連載が少ないせいか
26: 2022/08/20(土) 19:49:54.830 ID:3/SDvpJ1a
>>24
エイリアンCカラーでアンケ好調なのかと思ったらドベ入りしてたな…
エイリアンCカラーでアンケ好調なのかと思ったらドベ入りしてたな…
28: 2022/08/20(土) 20:08:09.412 ID:csOob3iya
ということは打ち切りも少ないのか
30: 2022/08/20(土) 20:39:01.477 ID:wPz0zivya
>>28
今年打ち切られたのはマグちゃんとアヤシモンとしゅごまるだけだな
あとはドクストの完結とあやトラの移籍
今年打ち切られたのはマグちゃんとアヤシモンとしゅごまるだけだな
あとはドクストの完結とあやトラの移籍
32: 2022/08/20(土) 20:44:16.014 ID:dv/1IMjba
最近読切多いよな
ルリドラの代原もあったし
ルリドラの代原もあったし
38: 2022/08/20(土) 21:46:28.479 ID:oq1B0vBWa
ドロンと地球の子はもうすぐ終わるだろうだからルリドラの空いた枠と合わせて3inは近いぞ
39: 2022/08/20(土) 22:26:20.467 ID:NVZ4WHeUa
地球の子終わるかなぁ
もうひと展開あってもおかしくない気がするけど
もうひと展開あってもおかしくない気がするけど
40: 2022/08/20(土) 23:12:56.439 ID:fV2Cc8THa
今は1年の前半に周年を迎える作品が多いから分散させようとしている説
41: 2022/08/20(土) 23:15:04.271 ID:Gpik+j4ja
周年カラーのスケジュールに困るからかw
43: 2022/08/21(日) 00:11:40.471 ID:dLXI8YCHa
今年の新連載の数は
マガジン→7
サンデー→9
だからジャンプが一番少ない
マガジン→7
サンデー→9
だからジャンプが一番少ない
44: 2022/08/21(日) 00:15:17.813 ID:soiASm2va
夏も終わりに近づいているというのに今年始まった作品がまだ1作品も打ち切られてないのもジャンプでは珍しい
35: 2022/08/20(土) 21:16:25.205 ID:oq1B0vBWa
“新連載”ってだけでワクワクするところもあるから少ないのはちょっと寂しいな
コメント
週刊連載なんてキツいやんけ
だからジャンプラがあるんだろっ
だからWJで完走できたときのリターンはでかい
体壊すリスクも高いのにあるのにでかいリターンとな?
今のご時世、顔出しもせずに犯罪でもなく腕一本で大金稼げるようなチャンスのある仕事はなかなかないで
昔ならあったみたいな斜め上な言い方
ネット社会になる前と後じゃ違うよ、顔出しのメリットデメリットは
テレビと出版物ぐらいしかなかったんだから
↑vチューバーを知らない方ですか
それと漫画家の方が技術が問われるのですが
vtuberで稼いでるのは会社だけでタレントは貧乏だぞ
なかなかないゆーとんのに、Vtuberがありますよ!ってアホなんか
んで大ヒット漫画家並みに稼げてんのかVtuber
Vって一番トップで数億くらいだから
トップ漫画家って数十億だし文字通り桁が違うわな
そもそも技能だったり才能の部分で求められるものが違いすぎるだろ
ジャンプラから移行してきた連中全員本紙連載に耐えられなかったな
所詮は2軍か
藤本タツキ「だらしないです」
初手から休載まみれ、ジャンプラですらルリドラコースに行ってるお前がそれ言う?
ページ数倍なんだが
2週間で50ページだもんな
でもまあ何やかんや言ってもジャンプ本誌のブランド力は高いよ
ジャンプラでそこまでのネームバリューがあるのはスパイファミリーだけだしね
中堅にもならないような漫画も他誌じゃ絶対無理な最低限の売上は出たりするからな
タコピーとかダンダダンとか、チェンソーの支持層的なとこにはバズる作品が何個も出てるんだけど
ライト層にまでとなると今んとこSPY×FAMILY、ギリギリ怪獣8号とか?
ド新人で露骨に打ち切りでも連載になればほぼ確実にコミックス出せるだけで作家への恩恵は相当でかい
形に残るし売れなくても初版分の印税だけは間違いなく入る
他誌じゃ新人の短期連載や打ち切りだとコミックス出ないなんてよくあることだし
毎回この手のコメあるなぁ
ただのジャンプラ信だろ
ピッコマが日本に上陸したからそっちに客取られるだろ
ジャンプラはスマホで読むのに向いてないし、見開き2ページがバッサリ1ページに切られて読みにくい
そんなあなたにiPad
スマホ横にしたらええんやで?
文字が小さすぎて読めない!
読切枠があるのは良い
始まったのはいつだっけ?
>>1
今、この5作の中で手放しで称賛に値するのがあかねしかないからなぁ…
そして次の新連載チャンスのタイミングまで
約1か月も待たないといけなさそうなのが、また………
一つそれなりに当たってるだけまだいい方なのかな
20近くいれて2年続いたのがニセコイだけだった2010-2011年を考えればまぁ近年はよーやっとる方よ
その反動で2012年は豊作だったな
2003年の新連載作品は既存の作品がすごい
強力なメンバーだったから殆ど一年持たずに
全滅していたはず
新人の本誌読み切りとかもうまとめられないしな
ドクストやこち亀は語られてるが
本スレが伸びないからまとめようがないんだよな
まとめサイトの弱点だな
「今週の読切を語ろう」でも良さそうだけど
今週に限定せずに過去の読み切りOKにしたほうがコメント集まるかも?
ここの住民って本スレ見に行ってなさそうだもんな
まあ本スレ行くような奴はまとめに来ないからそりゃそうじゃない?
ルリドラゴンが休載してるのが致命的
今年の新連載で一番売れそうなのに
んしゃーない
週刊連載耐えれないのにプラスじゃなくて本誌に引っ張ってきた編集が悪い
それだけ新規が枯渇してるのかもだが
あのキャラデザは売れないだろ
絵が古臭いんだよ
なんでもかんでも絵古いって言えばいいってもんじゃねえぞ
古いのはお前の感性だよ
ワンピースは連載開始当初そう言われ続けてたらしいな
なんで上から目線なの?
鬼滅は売れまくったじゃん
古い新しい売れたり売れなかったら世話ねえわ
ないない笑
ここ3年で一番の勢いだったのにな
惜しいものを取り逃がした
ジャンプ作家も高齢化が進んでそう
若くて有能な漫画家はおらんのか?
2回目以降の連載始めた人ら多いから大体30代以上多いな
若いのルリドラゴン作者ぽいし
鉄人ベテラン漫画家が存在するのと同じように
不運・病弱気味な若手漫画家もいるってことだろ
ドクストの作画してた人がけっこうな歳だったと思うけど
尾田先生が40代後半で
あと30代ばっかだからそれほどでもないような
松井篠原は当たり前だけど結構いってんで
尾田っち40代後半なんか
いつ倒れてもおかしくないな
尾田先生とコナンの青山先生は干支が同じ
だから12歳差だったかな
篠原健太(48)
話も絵もクオリティ上がりまくってるからなぁ
20代そこらでどっちも満たしてるのは稀も稀だね
20代だから部活なら描ける
って訳でもなくなってきたんかな
ワンピ終わりそうだけど、ワンピを超える新連載って多分一生出てこないよな
そうなったらジャンプも終わりそう
ワンピースを超える新連載は、ワンピースが終わらないと出てこないと思う
それな
ワンピ終わって今言われてる暗黒期よりもっと暗く寒い時期が始まって……
読者も編集部も飢えて飢えて飢えたところに救世主がくる! かもしれなくもなくもない
新体制になるためには旧体制が死ぬ事
どんな物事でも足引っ張るのは老害
ワンピが老害とは言わんけど、神輿の担ぎ手の一極集中を避けるにはやっぱ終わるしか無いんだよね
一番売れてるってブランド力は強すぎる
停滞のもとになってる老害が現状では一番の稼ぎ手というのは良くある
いつ手を切るかは難しい判断
ワンピース完結したら翌週から第二部を始めればいい
これでジャンプもワンピのブランドも安泰よ
ボルトかな?
まぁあれも結構経ってから始まったし当初は(ジャンプなのに)月一連載だったけど
第二部始められるような終わりにはせんと思うぞオダッチ
ファイファンした岸影とは違うと
それがやりたいなら
編集部から強引に要望するしかないね
もう終わる気なら取引材料もないから泣き落としかな
取引材料はないけどジャンプ編集部に対する不信感はありそう
バスターコール企画とか1000回記念動画の内藤のスマホとか
少なくとも100巻超えるストーリー漫画とかもう二度と出ないと思う
まさかルリドラがあんなことになるなんてなぁ
しかし同期がそんなことになったらチャンスだってのになにドベ1踏んでんだエリエリ
それ
勝手に自滅しててチャンスだってのに全く掠りもしなかった体たらくよ
冨樫復活ってツイであんだけ腰痛い腰痛い言うてんのに
単行本作業しはじめたらしいしもう2ヶ月くらいで再開しそう
10週分なら貯まったっぽいな
復活しても10週でまた休載生活じゃなあ
次回10週分は1ページ1日で描けるかもすこぶる怪しいし
いやあの感じだと再開はするだろ
いつするかわからないっていうのと最後まではしないのが確定してるだけど
使える弾は数撃ちゃ当たるで取っ替え引っ替えした方が大ヒット率が高いと思う
弾がなきゃ撃てないの!
あかねしかまともに残れそうなのがないっつーね
別に新連載バンバン始まらなくても、始まったやつが面白ければ問題ないんだが
でもそれが難しいから数打ちゃ当たる方式なのがジャンプか
昔からその方式だろ
5本新連載で1本ヒットすれば良い
今年はあかねあるからなんならそれでもう十分なんだよ
ルリドラ復活したら2本になるし
にしてももうドロンとかあーきーたー
今年のノルマはクリアしたから余裕!
というのはあるかもね
比率はそれでよくても、だからこそ新連載自体の数が少ないことを問題視されてるのでは?
打切作が多くても無駄だろ
打ち切り作続けるのはもっと無駄だろ
次始まるのも打ち切り作品になるかもしれんがならないかもしれん
>>9
6inか懐かしいなあ
満を持して選び抜かれた作品群のはずなのに大ヒットしたのがドクターストーン、ヒットしたのがぼく勉くらいで
ポロ、マリー、ロボはイマイチ評判が悪くU19に至っては打ち切られて喜ばれるレベルだった
やはり金の卵はなかなかでてこないわね
選び抜かれたって
ポロは数合わせかつ新人へ連載経験持たすための当て馬だったろ
U19はちゃんと読者の心に傷跡を残したからね
印象にも記憶にも残らない打ち切り漫画よりは連載した意味があったかな
というか1/3でヒット以上なら十分だろ
なんならほぼ全滅の年もあるんだぞ
そんだけ当たれば十分ってか打率高い方だろ
そのボロも経験積んで夜桜書いてるし、6inのうち本誌新人の4人。その中の3人が当たり作家になったって考えたら相当良かったんだなって
マリーはニライカナイの作者が描いた作品で
ロボは黒子の作者が描いた作品で合っている
のかな?
合ってるよ
すごい地球ドロエリより面白い漫画が用意出来ない
これが新連載が来ない理由だったら最悪だよ
本来さ、看板や新人が育つまでのこーいうスキマを埋めるのは
連載経験のある中堅どころの役割なんだけどそれすら続かない状況だからなあ
読み切り2~3本常時載っけてるのはちょい異常だわ
それは単に休載が多いからだろ…
大体上位陣のどれか1つ以上&ルリドラ休載してるから読切2本載るのは当たり前
そもそも近年のジャンプでは2~3巻打ち切りか長期連載かの両極端で中堅作家に位置する人がいないと思う
長期連載してた人は年齢的に週刊が厳しくて戻らないって事もあるし
過去を振り返ると、妙な隠し弾は持っている気はする
新人育てるんだったらWEBでやれよ
本誌は一軍だろうがよ
欠陥商品売りつけんじゃねーよ読者舐めてんのか
本誌が1軍なんて決まってない
本誌のが明らかに一軍だろ
WEBはメディアに進出すると化けの皮が剥がれるし、アニメはイマイチで原作売上や人気が伸び無い
ジャンプラは別のリーグだからな
育成も別々
一人前になれば移籍もあるけど
そういう考えは古いだろ
ジャンプスクエアの某作者も、薄い知り合いから「早くジャンプ行けるといいね」と言われまくって「スクエアはジャンプの二軍じゃねえよ」ってキレてたけどさ
三軍だもんな。ジャンプラが二軍
面白さはともかく知名度は三軍どころか・・・ってレベルだしな
今なんかは特に本誌より面白い作品多いけど無料でいつでも読めるジャンプラに勝てるわけないし
書き方荒い
このサイト人減ってる一因だろう
ID導入するだけでコメントだいぶクリーンになりそう
ついでにコメ数も激減しそうだが
別の醜い喧嘩が始まるだけだよ
書き込みより閲覧数だろ
ノイズが消えてクリアになるなら閲覧数は増えると思う
増えるわけがねぇ
他サイトでも人がわんさか集まってるとこなんて基本自治のために何もしてないぞ
そっちのほうが人増えるんだから
量より質よ
質も今は低下しているだろ
その質を上げるには量を上げるしか方法がないのだよ
新連載を望むクセに、微妙な新連載だとすぐ叩く奴ばっかだよな
もうちょっと見守ってやれよ
にわかか?微妙じゃなくても批判するぞここの住民は
ルリドラは虚無とか若は歴史オタしか読んでないとかpppは絵がキモいとか
ゆーて最初っから相当酷くなければ基本甘めに見られとるやん
単行本一冊分出してもつまらなけりゃそりゃ叩かれるわ
そりゃ叩くだろネットだから
そんで売れたら手のひら返すか逆張りでもっと叩く
それがネット民
でもここ叩きばかり褒めばかりでもないみたいな印象だわ
どっちかに偏ってるとこ多いじゃん
事前提出の3話分のネームを編集はほんとに読んだの?ってのが多くてね
正直言うほど望んでないかな
面白ければいいんだけど新連載って新しい設定を受け入れるのが結構疲れるから割と読む前億劫なんよな読み切りにもいえる
既存の連載なら割とすらすら読めるんだが身構えてしまうと言うか新連載
あと好きな作品が切られてクソ漫画が連載される時とかイラっとする
集英社は「漫画家になろう」を運営すれば?
ジャンプルーキー定期
ジャンプの看板を掲げて世界規模でやれば案外いけるかもな
国内向けが主体じゃ既存のウェブマンガと大差ない
ジャンプ+に時々国際漫画賞を受賞した海外の作品が来るけど、翻訳が悪いのか何か正直微妙なのが多いぞ
まぁあれは8割翻訳が悪いと思うけど
インディーズ漫画連載権争奪戦の7月期で連載権ゲットしたのが、外国人の作品だな
翻訳が色々アレな漫画ではあるけど、どうなるかちょっと楽しみ
小説家になろうは携帯小説が流行する以前からある老舗
全然はなしにならない時期も長くあった
今の隆盛はお手軽に掴んだ訳じゃないよ
そもそもバクマン連載始まった理由が、持ち込みの減少に編集部が危機感持ったから企画したのだろうと推測する
あれからそろそろ15年、どうやって新人を発掘するんだろう
すでに似たようなことやってるし
ツイッターとかWEB漫画サイトでも実質その役目を果たしてるし
ヒロアカとブラクロが終わる頃に大規模改編あるはず。
再来年の話やんけ
そんなにぽんぽん新連載って入ってたんだなあ
てか入ってても20年のその生き残りが跳ねる芽すらねえクッソばっかやんけ
むしろあまりに入れ替わりが激しいと虚無しかねえわ
冨樫義博展の書き下ろしに、色んな人気キャラを差し置いて戸愚呂兄が出てくるとはな
そういえばルリドラ休載してるのに、相変わらず読み切り枠は1つのままだな?
集英社的には、新連載で博打するより中途半端な人気の漫画でも続けた方が儲かるんか?
最近は打ち切りでもある程度キリのいいところまで連載させてもらえてる印象あるわ
ないぞ
打ち切り宣告されて3、4話くらいで無理やりキリを作ってるだけ
それは昔も同じ
↑そう?昔みたいな唐突な打ち切りエンド見かけないなーと思ってたんだが
単にみんな打ち切りでまとめるのが上手くなっただけなのか?
血盟定期
↑まあ俺も書き込んだ後で血盟思い出したわ、あれは本当に唐突な打ち切りらしい打ち切りだった
後は……パッと思い浮かばん
キリがつかなかったらジャンプラやgigaで完結編書かせてもらえるだけだぞ
ジャンプ掲載分だけならビルキンもクーロンも中途半端に終わってる
血盟は作者が全部ぶん投げたから纏めるのが下手だったな
あとは髪結も唐突エンドに入れて良いと思う
ラスボス出てきて鍵斗がバラバラにされてどうなるのかと思ったら次の回で終わってしまった
でも血盟も予告はされてたと思うんだよな
まとめる力もキリのいいとこまで続ける気力もなかったんじゃないの
打ち切りを予告されてたらある程度は纏めて欲しいよな
ボンコレみたいに力業でも纏めきって尚且つ面白かったケースもあるし
ぼんやり思い返して、最後の西遊記も唐突打ち切りエンド枠かなと思い出す、これから最終決戦みたいな雰囲気で締めてたっけな
髪結は……バトルよりも恋愛の方優先した結果だろうな
今はジャンプラ救済あるのは盲点だった、それで昔より多少マシに見えるのかもな
昔も赤丸で完結とかやってたぞ
武装錬金とか
単行本で加筆と書き下ろしで最終回増えることもあったな
しげののセーラーガールよりすごい終わり方を見たこと無いわ
他雑誌入れたらいくらでも唐突な打ち切りエンドあるだろ
カニ味だ!
打切確定みたいなのは儲からない
出がらし人気作品なら引き伸ばせば儲かる
作画と原作の分業制ってなんでもっと増えんのや
給料が半分になるのにヒット率高くないから
なんで増えたほうがええ思うんや
半分こやし体には良さそうやろ
知らんけど
まぁ多少負担は軽減されるやろけど…面白い話書ける原作ってのがなぁ
最近は特に酷い。
面白い原作担当がまず少ないし……
ストキンで発掘してるけど即効性はないからなぁ
原作か作画のどちらか欠けたり、作品の方向性で争って打切もある。
ゴルゴ13のような分業制はできない。
作画がシナリオコンペやらせるなんて、まず大物になってないと…
理想 1+1=2
現状 0.5+0.5=0.5
実際には二人以上だと仕事増えるからな
プラスアルファの仕事が発生する
SQのワールドトリガー作中で今やってるやつ
あかねは2になってる気がする
ジャンプって昔からジャンプ小説大賞はしててもそこから漫画原作専業にさせたような奴実質出てないし
あくまで漫画を描けることが原則的な大前提で、ぶっちゃけ絵の描けない話だけしか書けない奴って本音じゃそもそもあんまり求めてないんだと思う、
ただその中で別軸の問題としてジャンプには絵が上手い奴が傾向的に話がカスなパターンが他社より多いから、その絵の上手さを話しのゴミさで捨てるのが惜しいと思った一握りのレベルの奴(小畑とかAKABOSIレベルでようやくって感じ)だけ原作付けてやってるだけな印象
昔はストキン炎とかやってたけどすぐやめちゃったな
と思ったら検索したら今年もやってんじゃん
絵が書けないけど話だけ作れるやつ、求められてるよ!
ジャンププラスでネーム大賞もやってたりするぞ
ネーム大賞受賞作のおばちゃん勇者や、入選作の骸骨姫とか面白かったんで、ジャンプにいつかこないかなーと思ってる
アカネの原作がストキン出身だっけ。何気にストキンはいい仕事してる気がする
ストキン出身者
アイシ・ドクスト原作
アクタ原作
あかね原作
(クーロン原作)
↑
ヒカルの碁もストキン出身じゃないっけ
ほったゆみ
夫の堀田清成、妻の堀田由美による、夫婦共同ペンネームである。
1985年 – 『まんがタイムファミリー』にて漫画家(夫婦共同執筆)デビュー。
1987年 – 小学館ビッグコミック賞佳作入賞。
ストーリーキングは、漫画原作担当の志望者募集を目的とした漫画賞。1998年 – 2005年
『ヒカルの碁』1999年2・3合併号から2003年33号にかけて連載
ほったゆみって夫婦共同PNだったのか
そっちに驚いた
原作でかつ共同って、二人で話し合ってストーリー考えたりしてるんだろうか
旦那がエピソード考えて、ほったがネームだそうだけど
面白い原作書けるやつと絵の上手い作画ならうまくいくってわけでもなくて相性もあればコミュニケーション能力も求められるんだが人と関わるのが苦手な人もいるからなあ
イメージの共有が難しいらしい特に即席のコンビだと
片方に何かあれば共倒れにもなるし
好調なあかね以外に活きのいい新連載が欲しいところではある
てかいうてそんな応募がポンポンきてんのか?
ないから少ないそういう事情なだけじゃねえのか?
応募はポンポンきてるだろ
既存の連載倒せるレベルの作品がないだけで
てきとうやんけソレ
その応募の中から選びに選んだのがすマホやエリエリやドロロンやちきうなんだぞ
質を取るには量や
つまり量が足りない
だからこそどうせジャンプ編集じゃ育てられねえんだし運良く才能がある奴が出る当たりを引くまでガンガンゴミを打ち切りさせる新連載ボックスガチャの弾を消費していくのが一番なんだよ結局
んなこと長くジャンプ読んでりゃ百も承知だが
今年はそれができとらんやないから問題になってんだろ
動物園→ヒロアカ
犬→ワートリ
怪談→ハイキュー
ジョーカー→ブラクロ
むしろ打ち切りで様子見て数年かけて育てるのがうまいタイプだろジャンプは
アンデラマッシュサカモトあたりの新人がそのまま中堅にいる今が特殊
バルジを黒歴史化するな
GIGAとか読むとわかるけど単純に本誌に載るクオリティのものが稀有なんだろ。本誌とかの話題にされてない読み切りだって相当上澄なわけだし
愚弄されまくったボンコレやら血盟やらも新人の中では上の上だったから連載まで通ったってことよな…
GIGAに載る読み切りですら上位クラスなわけで、ボツにされてる作品がどんなレベルのものなのか逆に気になるわ
持込作がそのまま(ちょっと手直し含む)載るのは将来が約束されたような逸材だけ
だいたいは同じ話を何度も描き直して持ち込んでやっと一作完成
その後に担当と話合いながら連載に向けて練っていく
現状は育成が滞ってるのかもね
地球やドロンがだらだら続いてるのはジャンプの衰退を感じるな
人造人間100の連載版始まらないね
受賞したけどルリドラの作者が連載にしなかったケースか
秋に来るやろ
BLEACHネクストジェネレーションを連載して欲しい
多くの読者に望まれてると思うんだが
最後の読み切りで新しい謎や設定がどんどんでてきて作者も続きを書きたいのではないかい
秋からなんかしらあるんじゃない
ブリーチて今も連載が続いていたらヒロアカ
と呪術を押し退けれる実力があるのだろうか
最終章はドベ漬けだったろ、全盛ならともかく今の鰤にそこまでの勢いはない
長期連載向けの構成に切り替わってるので高確率でサム8みたいになる
今みたいにたまに短期でやるのが一番良い
師匠曰く色々な人から期待されてしんどいらしい
あまり騒がれなくなったら続き書くかもって
めんどくせえ…
まあ連載自体は一応終わってんだしもう続きは来ないと思ってたほうがいいってことね
冨樫みたいに終わってないのに続き来ないかもしれんよりはずっといい
ソーマの作者、ゆらぎ荘の作者、ぼく勉の作者が連載終了後に読み切りを描いてたはず
あれを連載に出来ないかな
連載できるほどアンケート取れなかったんじゃね?
ソーマコンビはサンジの読み切り辞めたしそのうち来るんちゃう?
忘れたころに連載きそうだけど
その頃にはアンケ入れた人は去ってそう
数はあった!
なお20年のメンツ…
ハンターの37巻分は修正完了したそうだし再開するかな
新連載は2本かね
>ドロンと地球の子はもうすぐ終わるだろうだからルリドラの空いた枠と合わせて3inは近いぞ
アクタの空いた穴埋めるのに半年かかったからなあ
ルリドラの穴埋めるのにもかなり時間がかかるだろう
新連載準備は大変
ルリちゃんの穴を埋めたい
お前を山に埋めたい
お題違いかもしれんが冨樫展の幽白やハンタの絵だいぶ変わったなぁ
冨樫復活まことしやかに噂されてるけど果たして
ジャンプラみたいな連載はできても週刊でやれる新人が少ないのかもな
でもドベ組は早く介錯して次の作品を描かせてやれ
その作家に何が合うかわからないからいろんな作品描いてほしいってのはある
掲載順平均2桁代でもアニメ化してるから裏でそういうの決まって変に生き残るのかもしれない
まあこれ以上続けても上がり目はないってやつはあるもんな
アクタみたいに1章がめちゃくちゃ不評で2章辺りから盛り返した例はあるけどあれはあれで同ジャンルがなくて競争相手がいなかったから固定ファンついたみたいなとこあったし
いっぱいあったんだっていうて
去年はともかく一昨年挙げられてもな
弱いやん
ハンタは新連載の弾が無い場合のin数合わせに使われているのでは?と思った事がある。
これ他でもコメントしたけどさ
ジャンプの編集部がツイッターで
(持ち込みや投稿のできるレベルの読み切り作品を)一作完成させられてる時点で超すごいこと
って言ってたんだよ
志望者にこんなこと言うくらい持ち込み減ってるのかね
バクマン時代から言われてる定期
凄いは凄いよ
自分でやってみればよりよくわかる
漫画家はみんな凄い
その上での蠱毒やねん
ペン入れしてないとか完結してないとか、そもそもの選考基準を満たしていない奴が後を絶たないともとれる
マジ?完成させられない人が多いってのは想像できるけど、よく未完成の作品を持ち込んだり賞に出そうと思ったな。そっちはまるで理解できない。
頭いかれてなきゃ創作活動なんてできんのだよ
文字数制限のない募集要項の補足には色々載ってた(昔)
・ペン入れして完成です、鉛筆不可
・連載第1話じゃなくて読切を描け
ギガだと読み切りの打ち切りエンドみたいな終わりからするやつあるんだが
編集もおかしくなってないか
専門学校の漫画コースでも漫画完成させたことないやつが多いみたいだし
今の時代、絵に自信あるならツイッターやピクシブで人気出して書籍化、連載なんて言う裏技もあるからな
ジャンプは比べ物にならんくらい多くの人に見られる利点が同時にたたかれまくる欠点にもなるから漫画家にとってのジャンプブランドの価値が相対的に落ちてるんじゃないかな
つらく厳しい環境で漫画描くよりも多少成功は遠のいてでも楽に自分のペースで漫画描ける場所があるならそっち行く人多いと思う
どうしてもジャンプで!というなら、ジャンプラのルーキー!や、インディーズ連載争奪戦ランキングなんてのもあるからね
まさかの単行本化も2作出てるし
2022年
○11号 あかね噺
×12号 地球の子
×23号 すごいスマホ
×27号 ALIENS AREA
×28号 ルリドラゴン
実質生き残る見込みあるの一作品だよね(´・ω・`)
ルリちゃんを勝手に56すな
ルリはもう+しか無理だから
週刊無理
なんの病気か知らんけど、新連載してすぐ長期休載してんだから、復帰してもまた休載繰り返すだけでしょ
なんの病気か知らんのになぜ推測を重ねるのか
そもそも病気なのかどうか
少ない上に全体的にパッとしないのがな
あかねは売れてるとは言え題材的に地味だし…
漫画そのものよりもルリドラが今後どう扱われるのかが一番興味深い
病気次第でしょ
万全になったらジャンプ戻ってくる
慢性的な病気なら移籍か隔週連載ってのもありだな
台湾版の連載が始まったから近いうちに帰ってくるだろう
連載ペースを考慮してジャンプラ行きだろうな
不人気で打ち切られることはないよ
ジャンプラなんかにうちの娘はあげません
代わりにアンデラやるわ
ルリドラファンって人をゾワゾワさせる文書くのうまいよな
打率2割はそれほど悪くない
打率2割は良いとして、そのヒットが何のヒットかが問題だな
シングルヒットで打率2割はクソだから、あかねにはツーベース以上のヒットにはなってほしい
シングルヒット=短期打ち切りではなく1年以上続く
と考えたらツーベース以上は行くだろ
2塁打が出るのに得点に結びつかないのは采配が悪いな
ブラクロやワンピの休載があって新連載まで休載するから誌面調整に多少手間取った印象はあるかなぁ。まぁ昔はそこに無理やり新連載ぶち込んできそうなんだが編集長変わってそういうのはないのかね
なろうバカ売れしまくってるし考えが変わるだろ
漫画家がオリジナルでなろうっぽいのやっても全く売れず、なろうのコミカライズだけがバカ売れする不思議な現象が起きてるからな
なろうなんて転スラ以外ほとんど売れてないぞ
そのなろう代表転スラもジャンプ中堅にも満たないザコや
漫画に関してはそう
ラノベだしねなろう発の主戦場
転スラコミックはヒロアカちょい下くらいには売れてる大ヒット作だぞ
ジャンプ中堅は一蹴できるのが薬屋と結婚
アオハコクラスと張り合う小粒ヒットが各社媒体トップから中堅張って満遍なく分布してるのがなろうコミカライズ
青1
逆
アニメとコミカライズ狙いの作品が主流になってラノベはめっきり売れなくなった
オワコン中のオワコン
だから映像化を当て込んだ漫画が主流になるのはヤバいのよ
なろうなんて連載数が異常に多いから誤解してるだけであって
ほとんどは高校生家族に普通に売り上げで負けるぞ
なろうのコミカライズまで行くやつは上澄みの上澄みだからそりゃオリジナルのなろうっぽいやつより面白いよ
ジャンプだって有象無象の持込から厳選してるはずなんだ
なろうコミカライズって原作だと読むに堪えない文章力とか面白くない場面カットとかでかなり漫画家のほうでリカバリーしてる面も大きいからな
シャンフロやら第七皇子やら週刊で絵がうまいからバトル見るだけでもおもろいし
この二つの単行本売り上げ低いのもアプリの単話購入が基本だから実際の売り上げわからんのがな
岸本先生帰ってきてくれ
やっぱりファンとしては本人が描いた漫画が読みたいんだよ
岸本に対する優しい言葉を久しぶりに見た気がする
原作に集中してもあの出来だったんだから
作画までしてたらもっと酷いことになってただろう
原作でネームがっつり描きこんでるくらいだし
漫画描きたくない訳でもなさそうだけど
締め切りに追われて描きたいほどでもないんだろな
サム8を見る限りSWや大友作品みたいなSF大作を作りたいけど絵を描く上で1番面倒なペン入れはやりたくないって感じに見えるんだよね
作者と読者の欲求が真逆の方向にあるパターン
面倒だからやりたいんじゃなくて体力的に無理って言ってただろ
大久保がナウシカみたいの描いてくれたらなぁ
最近のブームに便乗していっそ悪役令嬢作品でも乗せようか
悪役令嬢作品が今のブームなんか?
それ系で楽しく読めたのは今んとこ悪役令嬢転生おじさんだけだな
とりあえず「追放されたけど実は最強ざまあ系」は消え失せてほしい
君のが詳しそうやんけ
ジャンプで「追放されたけど実は最強系」
タイパクはパクリだからちょっと違うか
PPPは別に最強じゃないしドロンやクーロンも違うな
>>青1
たしかにweb公開してる作品をいろいろ漁ってる
なろうって馬鹿にされるけど、ジャンプなんかと同じで読むに値しないものが多い中に稀にいい作品もあるし
ただ流行がなんなのかとかはよくわからんな。令嬢とか追放とか最近多いな~とか、女性作家は薬師好きだな~とかなんとなく思うぐらいで
ただジャンプで転生ものはあんまりやってほしくない気はするな。あれは一種の逃げだ
>>青2
あ、消え失せてほしいってのはジャンプからじゃなくてなろうからって意味です。
ジャンプの話題からズレて申し訳ない
忍空辺りが元なんかな
読切だと割とテンプレな気がする
令嬢系はちょっと前で今はフェンリルとかモフモフ系を使役するのがブームだ
それも大分前だよ!
ならば今のブームはなんや!!
ドレス描くのに作画時間の半分以上取られそう
丸首Tシャツ全員着てる少年漫画家では無理ですわ
2010年が夏の合併号までに6作品だからそれ以来だな
当時は新連載がまったく定着せず暗黒期と呼ばれていた
懐かしいな。2010年開始の新連載で一年続いたのってエニグマだけだったはず。
2010年はONE PIECEとナルトとブリーチと
ハンターの2000年代の4強とこち亀や銀魂と
リボーンとトリコがあった頃かな?
エニグマって1年続いたのか
全く進展がなかった記憶
ちょっと昔はワンピの次がハイキューで中堅過多の看板不足って言われてたのに
今は実質3枚看板の中堅不足になってる感じだよな
面白くなくはないけど楽しみにするほどの漫画が薄い
2019年あたりは見返したら黄金期だからな
巻割100万部クラスが7本あったのって漫画雑誌の歴史で初じゃないか
当時何も実績のなかったぺーぺーな新人やかつてはヒットしてたが連載末期でピークからだいぶ落ちたのとを一緒くたにされても困るんだが
連載陣みながら〇〇年は黄金期ー、って議論全部そうじゃん
言うて鬼滅は2019年内に初版ミリオン、約ネバは単巻100万到達してたし
呪術チェンソも絶好調でトレンド入り連打のセールス伸ばしまくりだったよ
ジャンプ全体に追い風が吹いてた時期なのはマジ
女の知り合いいなさそう
このサイト、なんでこう鬼滅を逆恨みする人間ばっかりなんだ?
みんな頭無惨様なの?
鬼滅というか昔を美化したい誇張したい世代がメインのサイトだし
そりゃ今の代表格の鬼滅には噛みつくよ
いや鬼滅ファン多いやろここ
噛み合いができるからじゃねーの
ここの鬼滅ファンは気持ち悪いのが多かったから、その跳ね返りというかなんというか
跳ね返りで当のお前らも気持ち悪くなってりゃ世話ねえわ
そりゃ母数が増えれば目立つのは印象残る連中ってだけだって
気のいいやつも多かった思うよ
ファンガーとかってやつはって単に鬼滅を叩く棍棒代わりに振り回してるバカも一緒くたに言ってるから当てにならない
量より質定期
商業エンタメはトライアンドエラー回数重ねてナンボ
撃てる弾は多ければ多いほどいいに決まってる
そもそも今年は2回しか新連載入れてないし
もうすぐドロン地球の代わりが2作入るから7作になる
あと年末に2〜3作入ればトータルで去年と大して変わらんぞ
単に3回目の新連載投入期が遅いだけだろ
ドベ番長がドロンという(35話)
ここの住人に聞くがアニメ化された作品が多いのに20年組って何で批判される事が多いんだ?
今決まってるのでも+に移籍したあやかし、ロボコ、マッシュルと3作品あるし
某所見た見た人なら分るがアレも決まってる
アニメ化された数なら鬼滅が始まった16年組よりも多いんだが
まさかアクタがあんな形で死ななかったらアニメ化されなかった何て主張するの
10人中2人が大好きといってくれれば大ヒット作品になるのだよ。あくの強い作品はそれだけ否定意見も目立つけど。
2020年は終了作品多かったから新連載の数も多いんで…
んであやかしもロボコもマッシュルも
ここじゃ個別スレ立てて貰えないくらい関心持たれてないし
アレもここは元々叩く奴やたら多いから…
2020組だとそれよりサカモトが一番人気じゃね、それももうアニメ化決まってそうだけどな
とぴ主だけどアクタのアニメ化のリーク(アニプレ、A1製作)が本当だったら
和解案としてアクタの企画はマッシュル(絵がカグヤ様に似てるとか)に引き継がれた事になるんだよな・・・
2020年は18作品も新連載だもの
そりゃ3つや4つアニメ化してても普通だわ
そんで2016年組も4作品アニメ化済なんだが
こいつらいっつも暗黒期言ってんな。暗黒期少年かよ
新人作家も気が付いたのさ、WJの読者はクソってね
連載2年目以降の漫画を滅多に打ち切らない体質に問題がある。
新連載よりあきらかに面白くない奴あるのに新連載を切る。
アニメ化プロテクト増えるならさらに停滞期だな
今の紙面がつまらない奴はコミックス派になった方が良さそう