引用元:http://viper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1547481869/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:E8htxNw00.net
色がない、動かない、音楽も声もない
勝ってる要素知ってたら教えてほしい
勝ってる要素知ってたら教えてほしい
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+Wv86IFd0.net
自分のペースで進められる
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5utnn0crM.net
>>2
これ
これ
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:v7GRkKtLH.net
>>2
これに尽きる
アニメに限らず映画とかも見る気しない
これに尽きる
アニメに限らず映画とかも見る気しない
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mVXuAcTw0.net
画面の情報量
アニメは色付けて動かさなきゃいけないので単純にワンカットの情報量は落とさざるをえない
アニメは色付けて動かさなきゃいけないので単純にワンカットの情報量は落とさざるをえない
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mVXuAcTw0.net
>>7
これは動きで見せるタイプのアニメで顕著で例えばジャイアントキリングなんかをアニメと漫画で見比べたらよく分かる
これは動きで見せるタイプのアニメで顕著で例えばジャイアントキリングなんかをアニメと漫画で見比べたらよく分かる
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:N1CPd4/Vd.net
理論的にはないけどのだめとかは原作の方が内容濃かった
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:i2O8GBmA0.net
やっぱり絵力
逆に作画も完璧ならアニメ版が完全上位互換になりやすい
逆に作画も完璧ならアニメ版が完全上位互換になりやすい
おすすめ記事
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:57QL3Ujs0.net
コマ割による演出
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nRUcecJB0.net
アニメはカットされまくって
原作読んでないとわからんだろってのがある
原作読んでないとわからんだろってのがある
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nTYp5wUEa.net
漫画のアニメ化で完璧に原作を超えた成功例って考えるとまあ無いよね
蟲師とか?
蟲師とか?
108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IODcv86h0.net
>>17
キン肉マンは原作だとイマイチでびびった
キン肉マンは原作だとイマイチでびびった
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kMgdpDnNa.net
漫画はアニメと小説の中間であると考えたら良い所と悪い所が解りやすい
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kMgdpDnNa.net
コマとコマの間、小説でいう行間を読める
まあ小説と比べたら中途半端さは否めない
まあ小説と比べたら中途半端さは否めない
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cqGvg+CBa.net
絵としての迫力は漫画の方が勝ってるパターンのが多いよね
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mcu4GSzz0.net
声は一長一短というか必ずしもプラスに働かんじゃろ
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cqGvg+CBa.net
>>20
というか>>1で上げてるの全部そうだな
アニメならではの魅力には違いないけど
漫画に全部載せたからって良くなるわけじゃない
というか>>1で上げてるの全部そうだな
アニメならではの魅力には違いないけど
漫画に全部載せたからって良くなるわけじゃない
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ch0oicVya.net
アニメが漫画を超えたのは銀魂くらいしか思いつかない
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8m2aOWXV0.net
>>30
進撃の巨人
進撃の巨人
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ik2Gjlfm0.net
時間に拘束されない
アニメ見るより早く読み終わる
アニメ見るより早く読み終わる
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:L3dyBZWS0.net
ワンピースのアニメとか引き伸ばしがエグい
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ewe0mozI0.net
アニメってどうしても演技になるから恥ずかしくて見れない
漫画だとそれが無いんだけどこの感覚わかるかな
漫画のキャラは演技してないけどアニメのキャラは演技してるんだよな
漫画だとそれが無いんだけどこの感覚わかるかな
漫画のキャラは演技してないけどアニメのキャラは演技してるんだよな
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XzYMCdP30.net
今のアニメに限って言えばほとんどの作品が原作の一部分しかアニメ化してないってところ
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hLRXYQlQ0.net
そうかな
むかしあずまんがのアニメみたときガッカリしたぞ
もっとそのセリフはテンポはえーんだよ!って思った
むかしあずまんがのアニメみたときガッカリしたぞ
もっとそのセリフはテンポはえーんだよ!って思った
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kMgdpDnNa.net
時々あるんだけど本で漫画で読む時とテレビとかで漫画が出る時と
同じなのに後者の方がなんか変なんだよな
やっぱり目で追ってるとかなんか色々作用があるんだよな
同じなのに後者の方がなんか変なんだよな
やっぱり目で追ってるとかなんか色々作用があるんだよな
53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ZPAiASTk0.net
原作読んでからアニメ見るとコレジャナイカンあるけど
アニメ見てから原作の場合はあんま多くない印象
アニメ見てから原作の場合はあんま多くない印象
54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8m2aOWXV0.net
一番やめて欲しいのは原作と違う声優を使う事だよな
興が削がれるわ
興が削がれるわ
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:57QL3Ujs0.net
>>54
原作の声優って何だよ?
原作の声優って何だよ?
57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eW9YdVCX0.net
>>54
ちよっとワロタ
ちよっとワロタ
63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8m2aOWXV0.net
は?明らかに原作と声が違うキャラ居るだろうが
60: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mVXuAcTw0.net
まぁわかるけど
脳内イメージってあるよな
脳内イメージってあるよな
61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QBqGOsyA0.net
えちえちだとあるあるやな
85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kMgdpDnNa.net
漫画読んでる時の声はオリジナルの声
たまに声優で近いようなのが脳内検索で見つかった時に後付けキャスティングされる
俺的には
たまに声優で近いようなのが脳内検索で見つかった時に後付けキャスティングされる
俺的には
92: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+FhsRfzm0.net
アニメが原作に忠実に完璧に作られるならいいけど
9割そうじゃないからなぁ
9割そうじゃないからなぁ
94: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3OvbJZEx0.net
>>92
最初からアニメを見れば関係ないし
そういう問題じゃない
同じ内容だったらの話だろ?
最初からアニメを見れば関係ないし
そういう問題じゃない
同じ内容だったらの話だろ?
119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+FhsRfzm0.net
>>94
漫画の内容カバーできない時点でアニメなんてたかが知れてるんだよなぁ
漫画の内容カバーできない時点でアニメなんてたかが知れてるんだよなぁ
98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3OvbJZEx0.net
アニメ化、ドラマ化、映画化すると必ず漫画や小説で原作を読んだ奴が文句言うよね
だってお前らは原作で内容知ってんだから多少面白さは減るに決まってんだろって話
だってお前らは原作で内容知ってんだから多少面白さは減るに決まってんだろって話
56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VLfsCkzn0.net
アニメは色着いてるけど絵が雑
漫画はいくらでも丁寧に描ける
漫画はいくらでも丁寧に描ける
71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1Senv61P0.net
色がついてると抜けない
72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5NWt22WT0.net
>>71
ちょっとわかる
ちょっとわかる
105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QBqGOsyA0.net
聴覚に訴えるからなあ
opとedが良いとそれだけで評価上がるし
opとedが良いとそれだけで評価上がるし
107: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cHb5rkXO0.net
最近はなんでもすぐアニメ化する分雑なアニメ多いじゃん
今のアニメと漫画比べてどっちがいいかって聞かれたらそら漫画だよ
今のアニメと漫画比べてどっちがいいかって聞かれたらそら漫画だよ
116: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YLzJfs5K0.net
アニメだとどうしてもキャラデザがシンプルになりがち
143: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JAgONnB50.net
アニメは制作ガシャで当たり引かないと著しくクオリティが下がるのが弱点
設定無視なアニオリやら演技が酷い作画崩壊に描写不足もあればワンピやドラゴボ並の引き延ばしにと結局原作のが良かったってなる
設定無視なアニオリやら演技が酷い作画崩壊に描写不足もあればワンピやドラゴボ並の引き延ばしにと結局原作のが良かったってなる
144: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oZ0czDixH.net
あとはテキストで注釈出来るから
それ使って掘り下げる事も動画より簡単だし逆にミスリードにも使える
それ使って掘り下げる事も動画より簡単だし逆にミスリードにも使える
83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9Stqv9E10.net
情報量が多けりゃ優れてるってのもな
じゃあアニメに実況つけたら面白いのかと
じゃあアニメに実況つけたら面白いのかと
152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:E8htxNw00.net
声が合ってないとか作画崩壊とかじゃなくて、
純粋に最高の漫画作品と、最高のアニメ作品があった時に、
どっちが優れているものなんだろうか
やはりアニメの方が感動は大きいのだろうか
純粋に最高の漫画作品と、最高のアニメ作品があった時に、
どっちが優れているものなんだろうか
やはりアニメの方が感動は大きいのだろうか
159: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JAgONnB50.net
>>152
どっちもどっちよ
漫画原作のアニメ化やアニメからのコミカライズとかでも無ければジャンルが違う以上そんなもん出来以外じゃ比べられないって
どっちもどっちよ
漫画原作のアニメ化やアニメからのコミカライズとかでも無ければジャンルが違う以上そんなもん出来以外じゃ比べられないって
164: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:eOKl2quA0.net
おれは漫画で読めるなら漫画でええわってなる
そっちのがプロットの進み断然はやいし
そっちのがプロットの進み断然はやいし
170: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:maoa79wux.net
アニメは動きすぎるから見たまんまを頭に入れてるだけだけど漫画は動かないからその分自分の頭の中でもシーンを想像して楽しむことができる
小説なら文字だけだから色んなことを自分で想像することができる
自分の中で想像して考えてることって大事だしその方が面白いと思う
小説なら文字だけだから色んなことを自分で想像することができる
自分の中で想像して考えてることって大事だしその方が面白いと思う
168: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RAMoksSj0.net
ワンピースやドラゴンボールは漫画っしょ
176: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oZ0czDixH.net
動きと音が武器なんだからやっぱアニメはえちえちが至高なんだよ
197: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:R0MA1MqB0.net
BGM効果って本当にでかいもんでアニメで泣くことはけっこうあるが漫画で泣いたことがない
199: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LhZPp4Im0.net
確かに映像とBGMでアニメのほうが心動かされることは多いな
それでも上位互換とは思わないが
それでも上位互換とは思わないが
206: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+B06kkiAa.net
コマの大きさで魅せられる
217: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LhZPp4Im0.net
ギャグ漫画は漫画特有の独特の間とコマ割りでアニメが原作超えるパターン少ないわ
ジャガーとかギャグマンガ日和原作腹抱えて笑ったのにアニメだとなんか違う
ジャガーとかギャグマンガ日和原作腹抱えて笑ったのにアニメだとなんか違う
コメント
自分のペースで
自分のイメージにあった声で
原作の改悪とかない
純度原作面白100パーセントの
原作が一番なんだ
「アニメ化」だと鬼滅とかモロに超えてるだろ。ただし一般的に忠実にアニメ化するとマンガに比べて進行がどうしてもノロマになりすこし違和感出るよね
鬼滅アニメでも尺稼ぎで微妙になってるところとかあったし
炭治郎はよ善逸助けてやれや、の場面とかな……
鬼滅って見せ場シーン以外は割と間延びしてる
つい最近のダイでの天地魔闘の構えは一枚絵の迫力で完全に漫画に負けてたという声は多いな
「どんな声だろう」とか「どんな色だろう」なんていうのを想像するのが楽しい
声やカラーリングを想像しながら読むのって面白いよな
時間や場所にあんまり縛られない
紙媒体だと電気も食わないからなおよし
電子だとどこでも持ち運べてなおよし!
場所も取らないからね
バトルやスポーツなどで一瞬の間に起きる会話やモノローグは漫画の圧勝
アニメや実写で再現するとどうしても緊張感が薄れてマヌケな表現になってしまう
超スローモーションや精神世界みたいな感じで会話されたりするとホント萎えるな
これは間違いない。
アニメだとサッカーのフィールドがめっちゃ広くなるのよな
地平線のむこうからちょっとずつゴールが見えてくるの草
北海道旅行思い出すわ
映像が何百人とか何億とか関わって駄作生み出すのに比較してコストの低さは見事よね。完成したのを雑誌に載せたりするのがどれくらい金かかるかしらんが
映像化すると金と人手と時間がべらぼうに嵩むよね、制作コストの安さは重要なポイントだわ
ぶっちゃけ小学生でも漫画は描けるから間口は広いし、敷居が低いからこそ数が集まる、幅広いジャンルをカバー出来る
映像作品はそんな気軽に数撃ちゃ当たるは出来ない、数撃つとクオリティ低い作品ばかりになる
アニメや映画はどうしてもながったるく感じる
アニメ化して原作超えする作品なんて稀だからなぁ…
銀魂や忍空があるし、何より原作をぶっちぎりで超えた鬼滅がある
呪術があるじゃん
稀の意味を理解してないやつー
いるよな
誰も作品上げろっつってないのになんかブツブツ言い出す奴
鬼滅、けいおん
原作物が10作品あって1作あるかないかレベルだしね
鬼滅も原作のナレーション全カットしてるからアニメより漫画の方が普通に面白いわ。
それでも流行ったのは漫画ではなくアニメの方なんだから難儀な話よな
爆発的に売れた漫画が流行ってないとは
アニメありきでヒットしている以上は鬼滅はアニメだよ
アニメのおまけで単行本が売れただけだしな
最初から100万超えの漫画ならともかく20万部の漫画がアニメ化後から爆売れなのでどんな言い訳してもアニメが凄いとしか言いようがない
↑その原作がワンピース超えて日本一売れたんだし原作も凄いでしょ
アニメが凄いだけなら黒子や進撃、呪術だってそうだけど鬼滅程売れなかったじゃん
黒子や進撃や呪術は原作だけの時点で作品としてのクオリティや人気があったけど、鬼滅は人気もそこそこ画は下手で知名度が低かったから、神作画のアニメが話題になって爆売れしたんよ
要は原作のクオリティとアニメのクオリティのギャップが鬼滅は黒子進撃呪術とけた違いなわけよ
進撃がアニメだけとか正気かよ? 絵が綺麗、訓練兵時代の時系列整えてくれて分かりやすくなった。この2点以外でアニメが勝ってるとこってどこよ? ガリアードに足食われた所の作画ミスの訂正とか? 大事なセリフはカットされるわ、入れ墨が刺繍に改変されるわ、記憶ツアーや最終回とで齟齬が出るわで、アニメのみ原作未読だと全然話繋がらないじゃん。
アニメから原作が売れているからアニメのおかげと言わざるを得ない
映画版を見てから鬼滅の漫画版を読んだら漫画はショボってなったぞ
ジャンルによって比率が変わってくると思うわ
日常4コマ系なら原作越えしやすいし、スポーツ・バトル物とかの動きが激しいのは難しそう
ジャンプだと黒子のバスケ
キャスティングも動きも最高だった
2クール×3期で映画1本
ちょうどいい
ギャグ系だと割りと越えね?
昔はアニメの作画もひどくてあまり無かったけどけど最近は鬼滅を始め呪術やら増えてきている気がする
映像技術も進歩したからね
昔よりもちゃんと金をかけるアニメが増えたと思う。
アニメは基本的に、かけた金=作画枚数の多さだからな。鬼滅前後で変わった気がするわね
ワンピースやヒロアカやハイキューやブラクロのアニメも作画のいい回はあった
ただメディアが食いついてアニメの作画に世間が注目したきっかけが鬼滅の19話なんだと思う
原作完全無視のアニオリで良作になった作品、存在しない説
8月19日にこういうスレがたって山ほど例が挙げられてたけど
鬼滅や呪術のヒットから最近のジャンプはアニメが大事って理解しているように思う
遅っそいけど気付いたことは大事
とはいえ呪術以降目立ったものがないけど
アニメが大事とジャンプが気付いたと言うより、鬼滅の神作画の影響で世の中がアニメに注目するようになったのだと思うな
鬼滅や呪術以前にも作画のいいアニメはたくさんあったが、世の中が注目してなかった
まあそれが鬼滅でもなければufoでもなかったしな
鬼滅×ufoだからなった結果だし
声とか演技とかへたじゃね?とか気にしなくていいとこ
関わってる人数が少ないのでアニメより「作家性が出せる」
絵で視覚情報を伝えられるので小説より「意図した受け取り方をしてもらえる」
初期投資は少なく発表の場が多いので「才能発掘が活発」
自分のペースで楽しめるってのが最も大事だと思うんだよねぇ
その点では漫画を30分読むのとアニメを30分見るでは
圧倒的に漫画の方が多くの情報を得られるし
このシーン面倒臭いなと思って見る事もない
受け取る情報の密度を自分で選べるってのが個人的にはでかいかな。
原作で見たときはそんな嫌な気分にならなかったネガティブなシーンをアニメでみたら、ねちっこく長々と演出されててうんざりして見るのやめた、とか結構ある。
漫画や小説なら不快なシーンは無意識に流し読みできるけど、アニメは能動的に飛ばさないと全部受け取る羽目になる。
あとアニメのほうが情報量が多いともよくいわれるけど、アニメは勝手に流れてくからその情報量をちゃんと全部受け取るハードルは漫画より高いのよな。
作家個人の創造力を反映できるところとか?
オリジナルのアニメでのスタッフ結集みたいなのってぶつかり合うのか遠慮するのか大体面白くないよね
制作にかかる人数、コストの圧倒的差やね
それゆえ生まれる本数が桁違いどころじゃない。
マンガはアニメよりコストが低い分、究極的には作者一人が自分のセンスだけで
作品を埋め尽くせるのが良い。
どこまでも完成度が高くできる。
アニメはまず作るために人集め資金集めをクリアしにゃならんでハードル高すぎ。
と思っていたが、最近は漫画も作画コスト上がりすぎて、分業やマネジメント能力が
優秀なことで有名な作者とか出てきてんもんなぁ。
良くない傾向だと思う。
北斗の拳・・・
一番好きなアニメはもののけ姫なんだけどあれを白黒の漫画にしても面白くなるとは思わないようにアニメにはアニメの長所があってそれをどこまで理解して引き出せるかってのが大事だと思う
宮崎駿が今の漫画をメタメタに弄ってアニメに最適化したらどうなるのかを見てみたい
アニメのシーンを切り貼りしてセリフ付けた漫画版は確かにあんま好きじゃなかったけどそんな感じかな?
値段
俺はほとんどアニメの円盤買ったことないけど
コミックス一巻分と同じ尺のアニメの円盤がコミックスと同じ値段ならアニメ買う方にシフトするかも知れん
サブスクで観たら現物ないけど単行本より安いよ
サブスクは独占があると無駄に値段が嵩むのがな。独占だからってたいして質が良いわけでもないし
お前の事だぞネトフリ
BGMや声も解釈違いで優劣測るもんでもないしなぁ
よふかしのうたはクリーピーナッツ協力で原作より良くなってたと感じる
ジャンプ以外のもクオリティ上がってんね
ページめくった時に大ゴマどーん!とか、漫画から音が聞こえてくるようなあの高揚感が好き。
これ。
それと吹き出し、セリフ、擬音も大きさが可変なところ
原作で激怒して大声を出しているシーンだけど
アニメだと(声優の負担になるから?)普通にちょっと大きな声出すくらいで
すましてしまうシーンが多い
関わる人が少ない分ノイズが少ない
アニメーター不足と言われているが漫画家は掃いて捨てるほどいる
質の低い物も多いが裾野が広いほど業界は安定する
キャラクター作りにおいてはどのメディアよりも作りやすいと思う
アニメとか映画は現実の人の声、姿が入ってくるからどうしても作り物感じちゃう気がする
あとクールが決まってない連載ていう形なのもそうだと思う
無音
割とマジで
これはある
脳みそ疲れてる時に声聞きたくないんだよな
あー、漫画よりアニメの方が気力とか集中力が必要なのは確かだわ
逆に、ぼーっと聞いてれば情報が入ってくるアニメより
能動的に文字を読まないと駄目な漫画の方が疲れる時もある
ものによるんじゃねーの
けいおん!とかはボーと見ても読んでもいいだろうけどデスノはアニメも漫画も気合い入れねーといかんだろ
BECKは原作にオノマトペがなくて本当に良かった。アニメになった事は聞いてるが、イメージ崩したくないから見たくない。
ギャグは松本人志も言ってたがマジで 間 だからな
ギャグ漫画愛好家としてはギャグがアニメ化される時はもうこの一点しかない
間 がダメなら作画よくてもOPよくても声優よくてもダメなんだよ!!
逆に言うなら 間 さえよければ低予算の紙芝居でもいいんだ
漫画のアニメ化はギャグに限らず全て 間 が命だろう
スポーツものでもバトルものでも映像化されると「その一瞬でそこまで思考巡らすの無理だろ」が際立って凄みがなくなるし、漫画の一瞬は一瞬を表現できるけどアニメになるとおかしくなる
一拍遅れのツッコミは寒いんだよな
ボケの長いセリフを全部言った後、一拍おいてツッコミの長いセリフをまたぜーんぶ言う…みたいなんとか最悪やな
古いアニメやけどフルメタとかは割とテンポ感よかった気がする
鬼滅みたなアニメが有能作品の方が珍しいんじゃね?
インプットもアウトプットも優れてないとああはならないからな
漫画読まないと公言するようなクリエイターには無理
しかしさ〜
鬼滅のヒットで俺らも認識変わったよなぁ〜
前は糞アニメ化されても原作面白ければいい思ってたけどさ〜
漫画ってみんなあんま読んでなかったのね……って感じになっちった
この原作読むぐらいならアニメ観るわ!って原作越えしてるアニメは少なからずあるな
黒子とか瀬戸とか
自分は無限列車の映画を見て漫画の方を読んだ時に漫画がスカスカすぎてビビったわ
猗窩座との戦闘端折ってあって
順番が逆ゥ
漫画が端折ってるんじゃなくてアニメが盛ったんだよ。漫画を先に読んでるとアニメの盛りっぷりが楽しいんだ
でもって、やっぱりアニメだと伝えきれない空気間が漫画にあるしね
面白さはやっぱ自分で間を調節や補完出来たりできる漫画
でもエモさはBGMや声で感情が乗るアニメの方がよく泣く
読み慣れるとたくさん短時間で読める
アニメや映画を倍速で見るのとはちとちゃうやろ
アニメでもサニーボーイや惡の華はたっぷり使った間が効果的で良かったから行間は一概に言えないかな
漫画はここぞという時の一枚画にかけなきゃいけない制限が原作者のアイデアを分かりやすく伝えてくれてる
自分のペースで読める事だな
アニメは20分ぐらい画面見続けないといかんやん?
どう考えても自分のペースで読めるだわ
アニメも映画もほとんど見ないが、漫画を読むのはこれがあるからよ
今の人は映画、アニメとか倍速で見るって言うし
テンポよく読める漫画の方が需要高いんかね
それを言うなら
最適の速度に調整出来るのが大きいと思う
漫画は自分の中で自在に倍速にしたりスローにしたり、コマ送りやスキップも好きにできるから。
わざわざ一時停止しなくても好きなシーンを見続けることも可能だし、分かりにくいセリフは何度でもリピートできて、聞き逃す心配もないしな。
集中力いるかどうか
アニメ見るのはそれなりに集中力いるけど漫画はボーッとしながらでも読める
逆定期
これ多分人によるんだと思う
作為を余すところなく読み取ろうと漫画読むと集中力要るのは確かだけど、その上限と下限の差が大きいんだと思う
アニメはその点上限と下限の差が小さい
銀魂は原作を超えたと言われることあるけど結局原作ありの話じゃないとあんまりだからな
パロディ関連くらいじゃないか明確に上なの
「動きを想像する楽しさ」という部分はそれぞれ小説>漫画>アニメの順に強いと常々思ってる
例えば「繰り出される太刀筋を時に躱し、時に払い…そうして生じた一瞬の隙に一撃を叩き込む」みたいなシーンだと分かりやすい
小説だと『相手の太刀筋の軌道』や『それを防いで反撃する主人公の動き』はすべて文字から想像することになるから、読者の数だけ戦闘描写の解釈がある。それは「答えのない自由な想像」となり、それが生み出す十人十色の楽しさに繋がる
漫画だと大まかなシーンの流れや動きのイメージは固定されてしまうが、それでも描ききれてない詳細部分にはまだ想像を楽しむ余地がある
しかしアニメになると完全に動きが描写されてしまう=絶対の答えとして提示されてしまうので、敵や主人公がどう動いて戦ったのかを受け手が想像して楽しむ余地や自由は失われることになる
こういうのもなんだけど想像力豊かな人ほどアニメより漫画や小説向きよね
アニメはアニメで音や動きがついたことによる表現力の広がりはあるけど結局頭の中で思い描いてる映像を超えられることなんてほとんどないからインプットされた理想から劣化したものになりがち
よく使われるわかりやすい表現として原作と声が違うみたいなそういうのを超えてくる作品ってほんま数えるくらいしかない
「一瞬」を切り取る手段にたけてる、一コマは一枚絵なんだから当然だが
その気になれば、同じカットで
「複数の人数のセリフ」「登場人物のモノローグ」「ナレーション」「効果音」
を「同時に」出すことも可能、これは映画とかではかぶるから不可能
実際にやってる漫画を見たこともある
制作コスト
アニメや映画よりも安価で商品化することができて、
無名の新人が作品を世に出すことが比較的しやすい
これより、玉石混交だとか、ニッチな嗜好をより満たしやすいとか、
いろんな派生的恩恵がある
それについてはここでもカシオミニの名前がよく出るどうぶつのお医者さんの作者、佐々木倫子が単行本のおまけページで言及してたな、小鹿が主人公の映画の撮影見学した時に
俳優女優撮影スタッフ、そして小鹿
多くの人の手を要して撮る映画と比べて作者+アシスタント数名で出来てしまう漫画はエンタメにおいてはコスパ最強の仕事だと
活字が好きだから原作読んでる方が基本的には好き。今期だとリコリコとかエンゲージみたいなオリアニは、先の展開が分からないし、ネタバレ怖がらなくてもいいからワクワクして好き。
原作がいる場合とか背景とかいろいろ別の要因が介在することあるけど基本的には話も絵も一人でコントロールするところに芸術性が生まれる
アニメ映画はどうあがいても大人数が関わる「作品を作る工場」になる
電源不要、特別な端末無用で低価格&定額鑑賞し放題
作者の腕にもよるけどコマの構成力
アニメだと動かさなきゃ行けないから変に矛盾しないように大人しくなったりする
アニメより先に原作漫画があるんだから当然だけど漫画の方が早い
アニメは数年遅れ
これは確かにある
漫画界隈ではもう何年も前から人気有名な作品なのに、アニメ化を機として他所でこの作品すげぇすげぇ言われてるのを見ると、漫画好きからすると「この作品の凄さは語り尽くされたのに今更?」感をすごい感じる
最近だとスパイでこれを感じたし、多分チェンソーでも同じ感覚になる
大っぴらに言えないあるいは言いづらい名称(商標や性に関することなど)を某何々・伏字・以下略・自主規制・当て字などの表現を駆使して読者にその対象をほぼ伝えられること
アニメだと放送禁止な言葉がある。漫画だと伏字で済む。これはでかいと思う。後、ルビを本当の読みと全く別にする表現は漫画でしかできない。アニメの画面に文字を載せるしかない。
鬼滅、鬼滅って言われてるけど、正直言って一期と遊郭編のTVアニメ版の鬼滅と比べるなら、個人的には原作読んでた方がテンポ良くて好きやな。
無限列車編は間違いなく原作より映画のが良かった。そりゃ金かけてるし、原作だと煉獄さんがあっさりやられてる感あったけど、ちゃんとアカザとの戦いを盛りまくってくれたから良かったから。
でも原作だけだと単巻で20万分の漫画だったのも事実なのでデータ的に見ても鬼滅はアニメの功績がでかい
アニメは無料だから強い
よく知らなくても流行ってるから見てみるかとなりやすいのでブームにはアニメ展開が必須
ドラゴンボールだってワンピースだって進撃の巨人だって一般層に届くのはアニメになってから
ただドラゴンボールやワンピースや進撃の巨人は、画力や演出のうまさもあってアニメにはない原作ならではのよさがあるのに対し、鬼滅は原作がアニメより優ってる部分がないから、それらの同列に扱うのは違うと思うな
それらも今のアニオタが見たら酷評するものばかりだよ
10:12:11
それらの漫画はアニメ化前から漫画が売れてたじゃん
ドラゴンボールはアニメ化前全然売れてないよ
2巻発売後にアニメ化したから50万部も超えてない、アニメブーストあっても4巻で120万部と最初から売れてたワンピやデスノとかに比べるとめちゃくちゃ少ない
↑鬼滅なんてそのドラゴンボールの半分しか売れてないやん
無限列車編も遊郭編もアニメの超作画で原作よりバトルを盛ってたのは同じ
ただ無限列車編は映画でどんなに長くても一回で終わるのに対し、遊郭編はテレビだから長いバトルが終わって一週間待って、また長いバトルをするからダラダラとした印象があったな
あれで長いとか色々無理なアニメ多そうだな
流石に同情する
上でも書いたけど最初から100万超えの漫画ならともかく20万部の漫画がアニメ化後から爆売れなのでどんな言い訳をしてもアニメがすごいとしか鬼滅は言いようが無いよ
君は売り上げ以外の物差しを持ってないのか?
このお題って売上はあんま関係ないと思うぞ
なんか鬼滅が売れた事を認めたくないあまりにめちゃくちゃな事言ってる人がネットには多いな
↑と言うかむしろ鬼滅が売れたのをいい事に、メチャクチャな理屈で他作品をコケにするファンが多い
そう言う妄信的なファンほど自分の意に反する意見を聞き入れない
↑こういうやつほど自分のことを棚に上げてるんだよね
売上がデータとしてある以上はあとは個人の感覚でしか無いのだから売上が1番指標として比べられるのは当たり前の話
↑まあ、その通りよな
だから赤コメの言う事が合ってる
世界的高評価の立志編19話前後だけど
集団戦が不慣れで変な間がある
遊廓編では劇的に改善されて4(5)vs2の連携戦闘が見応えある
原作は説明不足すぎて自分はアニメの方が良かったわ
とくに中盤から人間関係とか省略しすぎ
ギャグは漫画の方が面白い
アニメで面白いのめったにないし漫画原作のギャグアニメでもアニオリになると途端に寒くなる
アニメは動きで派手になるから脚本家も勢い重視で繊細なギャグ脚本書ける人が少ないのよな
声ありで中二セリフとか青春セリフとか無理だわ耐えられん
曲だってOPEDも劇伴もセンスなくて台無しにしてるのも多いだろ
最近の流れでぐりぐり動かすとかエフェクト盛り盛りが良いアニメみたいに扱われてるし、今後アニメで雰囲気作りや情緒風情ワビサビなんて期待できない
よつばとのアニメ化とか絶対無理
緻密過ぎてアニメじゃ到底動かせないような漫画描く人もおるしな
乙嫁語りがアニメ化できない理由だな。連続ドラマにしてほしい。ウズベキスタン、イラン、トルクメニスタン、トルコ、イギリス。今のところロケできない国はないし、作ってくれたら絶対見る。役者も全員現地人使って。
画は漫画の方が圧倒的に好き
繊細な表情とかコマ割りとか
白黒だからこそ伝わってくる漫画の雰囲気が良い
冨樫展の原画見るのめっちゃ楽しみだわ
漫画は読者が自分の好きな「色」をつけられるのがメリット
最も自分の理想に近い形でコンテンツを楽しむ事が出来る
うーん最近多いカラー漫画はメリットを捨ててると?
多分もっと広義の「色」だと思う
フレーバーというかニュアンスというか呼吸というか
覚えてる限りだとボク勉のヒロインたちのカラーかアニメのイラストが公開された時にヒロインたちの『色』の解釈で荒れてたし
5等分の花嫁も髪色を変えられたな
魔法表現は縦読みカラーにはかなわない
漫画で散々読んだ後に、アニメで声優さんが声あてたのを視聴時の違和感が半端ない事がある
あと動画もそうじゃないとか、間もそうじゃないとか、BGMもそうじゃない
とか思っちゃう事が実力が無いスタッフが作るとあるな
それだけ漫画は情報を想像力で補間してんのよね
映像が確実に上回る点は音が付くってだけでそれ以外漫画とは優劣の関係にはないわ
というかベクトルが違うから出来ることが違うってだけなのよね
何を重視するかで優劣が変わる
音すら決められていないほうが楽しめるパターンもあるし
音声が無いのは視点でメリットデメリット変わるから
ひとまず、1人で完成できる。編集、出版社、アシスタント、締め切りなどの制約が状況によって付いてくる。
画面内に文字が多い作品(絶望先生とか)は漫画の方がいいな
物語シリーズなんかは一瞬文字が出るだけでついていけない
漫画は自分のペースで読む能動的なものだからね
心に浸透しやすい
やっぱりコマ割りの力って凄いなって
アニメとは違う絵運びがあるわ
アニメの出来が悪い前提で話してるケースもあんな
そりゃ表現媒体が違うとこでしょ
時間表現が断片的だったり、コマ割りの自由な形状・サイズだったり、文字と画を無理なく配置出来たり、SE・BGMが入っていないトコロとか
逆に言えばだいたい全部弱みにもなるし
コマ割りは漫画ならではだと思う。
半天狗の過去とかアニメでどうやるのか想像もつかない。短時間にザーッと流すだけだと情報が伝わらないだろうし、かと言って一つ一つを丁寧に描写したら「たったの見開き2ページでわかるろくでもない過去」ってイメージから外れるし。
スッと取り出して、パラパラ好きなようにめくれる
アニメや映画は機器を操作する手間が生じる
簡略化されてる分自分の理想が介入する余地がある
キャラの声や喋り方、場面の間のとり方や細かな動作、モノクロなら色もそう
アニメ化して「え、なんか思ってたのと違う」って一度は経験してるだろう
常に指先を動かしてる読み進めてるから前のページに戻すのも一動作、感覚的にできる
リモコンやマウスでってなると二動作以上になる
引き算ができるのは漫画
寄生獣なんかは色つけて音つけてやった時点でほとんど別作品になるし
でもそんくらいじゃないか
コマ割りの独自性だって媒体の違いであって勝ってる負けてるじゃないし
瞬間の切り取りは、アニメや映画ではできない
>>画面の情報量
>>アニメは色付けて動かさなきゃいけないので単純にワンカットの情報量は落とさざるをえない
これは逆意見で、漫画の方が情報量が少なくできて、かつそれが良いと思っている
映画だと現実とのギャップを少なくするために画面には無駄な物を置かざるをえない
消費する時間の少なさに決まってる、最速のエンタメ
同じ映画小説ドラマを何回も見返すことってあまりないけど同じ漫画を何回も読む人たくさんいるでしょ?
時間あたりに込められる情報量と消費スピードが群を抜いて高い
ハイキューの試合シーンはコマ割りや見開きでどう動いて見せるかの実験の繰り返しで面白いのだけど、試合外の見開きや心理描写の表現は動きが少なくてかなり読者の想像力まかせ、あるいは映像化した時の映えを狙ってるなと感じる
漫画における間の表現は時折助長的になるから画面構成の都合上削る必要もあるけど、映像は削りようないからそこで最大限の工夫が必要なのが優れてる点であり劣っている要素でもある
要は一長一短
漫画家によっては、アニメや実写で再現出来ない匂いや温度を、漫画なのに感じさせる人もいるからなぁ…
矢口高雄先生なんて、水や自然の表現がヤバすぎる
二次元という枠をぶっ壊して五感に訴えてくる
それはクオリティの違いであって媒体の違いではあんまり無いかなぁって
言の葉の庭とかスゴイで。
アオアシのアニメとか見てると漫画演出の落し込みが下手だなーって思う
驚愕の表情で長台詞入ると何か笑えてくる
あと遊戯王の例のコマ割りとかヒロアカの例のコマ割りとかゆらぎ荘の例のタピオカとか
あんまり見たこと無いけど声が無いからやれる叙術トリックとかもあるのかな
ハンタの例のダブルミーニング的な最初から詰んでいたのだとかはそれに近いかも
>声が無いからやれる叙術トリック
女と見せかけて実は男、な大人キャラ
(本人は隠してないし周囲も分かってて読者だけを騙してるパターン)
は声があるとすぐバレそう
ゴールデンカムイの平太師匠編は、ある人物達のセリフを読み飛ばしても会話が成立するっていうマンガだからできる仕掛けがあったよ。
ゴールデンカムイだと、長谷川さんエピソードもそんな感じだな
アニメは地声が芳忠さんと似ている声優を使って、見事にカバーしてて別の意味で驚いたけど
まあ、コナンみたいに黒塗り犯人のモノローグとか、登場人物の声そのままなら犯人即バレだしね。
まあ、コナンみたいに黒塗り犯人のモノローグとか、登場人物の声そのままなら犯人即バレだしね。
コンスタントかつ大体の場所で読めるお手軽さ
大人数が同時期に情報を共有しやすいってことは話題にしやすい
漫画原作のアニメが大半だからかこういう話題はちょくちょく見かけるけど、そもそもまったく性質の違う媒体なんだから単純に較べられるものじゃないと思うが
作り手の話をするならコストでは?
どこかで聞いたけど、アニメって一話作るのでさえ何千万円もかかるんでしょ?更に動きがあるわけだから描く絵の量も比べ物にならないくらいに多いだろうし、当然そのための人員だって必要。
鋼の錬金術師をアニメ1期・2期と実写映画版きっちり観た身としては原作漫画最高だわ
アニメは無駄が多いわ
コマとコマの間を見る時間を奪われるし、台詞と台詞間にも時間を奪われる
これは受け手側の感覚だが、作り手側も同様だな
CDが増えて必然的にQも下がりやすい
鬼滅はアニメが原作超えたとは言われてるし確かにアニメの貢献度は大きいと思うけど、ギャグ描写だけはアニメのは全体的に演出がクドくてシュール感が薄れてしまってるから原作の方が勝ってると思う
ギャク描写は漫画では2,3コマで終わるけどアニメはそれに40秒くらい使わざるを得ないからな
漫画に比べてテンポが損なわれる
ギャグ描写は鬼滅は漫画の方もキツいわ
鬼滅のギャグって男キャラのはずなのに中身が女臭くてそもそも漫画でも微妙だった
おはぎのくだりとか柱修行編のギャグはほんまキモかったわ
鬼滅はギャグにしろバトルにしろとにかくセリフやモノローグが多いからアニメにするとテンポが悪くなる
バトルだと神作画でそれをごまかせるけど、ギャグではその手が通用しないんだよな
鬼滅はそもそも原作からギャグがつまらないから
うるさくない
むしろ今、普通に漫画の方が上だと思うけどな
現代人はコンテンツ多すぎて時間に追われすぎてて30分アニメ見るのもかったるい時代だし
空き時間に自分のペースで読める漫画の方が娯楽として需要高くなってる
個人で制作できる 週刊ではアシスタントとか必要だろうけど
アニメも映画もテレビドラマも大資本がからんで大人数が参加して
そういう点で強みもあるだろうけど、なんらかの政治力だの面白さ以外の口出しが入る
漫画は個人の作家性が強く出せるところが強みだろ思う
まあ小説と同じ要素なので漫画特有ではないけど、
アニメ映画と比べるとすごく感じる
漫画の上位互換アニメって鬼滅は殿堂入りとしてあとは進撃や銀魂やけいおんとか数えるほどしかなく無い?
進撃とか銀魂はアニメにはない原作の魅力があるから、アニメが漫画の上位互換と断定するのはどうかと思う
鬼滅はスルーしていて草や
まあ鬼滅は間違いなくアニメだな
進撃は絶対ないわ。最初の方しか原作読んでないんじゃないか? 或いは絵の上手さしか見てないか。銀魂は凄い分かる。後、ヴィンランドサガは漫画のいいとこも全部出して、セリフやシーンカットも0で満足だった。むしろアニメで描写盛ってくれたし。
ヒロアカみたいに枠線をワイヤーにしたり、投げたナイフが枠線を越えるとか、そういう演出は漫画にしかできないな
危機感知のエフェクトでコマ割りするの好きなんだよなぁ
目立ち過ぎずでも分かりやすい
TVアニメだと、担当する作画監督でキャラデザが結構変わってくることがあるからなぁ…
最近はあまりない気がするけど、2000年前後ぐらいだと1話1話で顔が違ったりするしことも普通だった
顔どころか体形まで違ってることも珍しくなかった(等身とか)
最初に作った設定画どこいった?みたいに毎週絵が変わったり。
お気に入りの回の作監が誰か心配したことも。
ハイキュー終盤のコマ割りは
これはアニメで表現できるのだろうか?ってくらい凄い
勝ってる部分と言えば本スレ2が大半を占めてるけども
・無音
・白黒
ってのも優位性といえば優位性ではある
人間ものを理解するとき図+音より図+文字の方が理解しやすい
テレビが字幕だらけなのもそういう理由
白黒なのもモノを理解するのにはうってつけ
色情報が多いとそれだけで人間は何処に注目すればいいのかっていう感覚を見失う
だからモノゴトを明確に伝えないといけない媒体は殆どが白黒
この2点は勝っている部分かと言われたら「何かを明確に伝えないといけない場合」は勝ってる
「なんとなく綺麗で鮮やかで楽しそう」とか雰囲気を伝える場合はぼろ負けする
そういう要素
声、色、動き、間、想像で補う部分が多いと、理想通りになるな
作る側から見ると制作するのが最低一人でいい
アニメや映画はまず人を集めないといけないし費用も必要になる
資料集めなども含めて考えると手間がかかりすぎる
さらに動きや音楽のイメージを作品に投影するのに他人が入ることでずれと修正が生まれる
自分の作品を作りたいとなると漫画のほうが手を出しやすい
日本の漫画は基本白黒ということもあって海外よりも手間が少ないうえで読者の想像力も刺激する効果もある
それを消費者が摂取するのに自主的に支払う時間や金額に対する、対象が内包する情報量の密度は間違いなく結局アニメ>漫画>文章やで
ただだからこそそもそもそれを摂取する際のハードル自体も同じ順で上がる
ごめん、不等号逆や
アニメ<漫画<文章な
アニメと映画は時間がかかる
漫画は読みなれるとマジで早く読める
あと、アニメと映画は共同作業で作るからどうしても尖ったものになりづらい
漫画は個人作品だからその作者だけの世界が楽しめる
2で終わってた
アニメ化すると嬉しいけど、時間の要素が加わるのは苦痛すぎる
見るからには倍速とかはしないけど、したくなる気持ちは分かるわ
アニメの長所として挙げられてる点がただの要素に過ぎないからなぁ
声でも音楽でも合ってればプラスになるし、マイナスにもなり得る
これは雑誌派の意見だけど
月曜日にジャンプ買って、とりあえず続きが気になってたワンピ、ヒロアカを読んで
箸休めにギャグ読んで、読み切り漫画に目を通すみたいな幕の内弁当的な楽しみ方が出来る所
かかる労力が段違いなのでアニメの方がどうしても保守的になる
関わる人間の少なさ。
何気にすごく重要。
監督の立ち位置がいらない。
こんなもん、参入のハードルの低さに決まってるだろ
映画やアニメの監督になれる奴なんて、ほんの一握りにすぎないけど、監督をやったことのない奴に才能がないとは決めつけられないよな
マンガなら、とりあえず書いて新人賞に応募してみるぐらいのことは誰にでも出来る
だから、マンガ業界には次々新しい才能が現われるけど、アニメや映画の世界には稀にしか才能のある監督が出てこないんだよ
一話あたりに詰め込める情報量の多さやろか
モノにもよるけどアニメは大体一話で漫画二話分以上の内容が詰め込まれてるので密度はアニメの方が濃いと思う
「漫画がアニメより~」か、逆だったわすまん
キャラクターの声やカラーリングに、読者一人一人の想像の余地が残されてる点やないかな
読者が各々に持ってるキャラクター像がアニメ化することによって固定化されてしまうのは、アニメのデメリットなんちゃうかと思うわ
ワンピースのバッファローの声だけは未だに納得できない
もっと高いやろアイツ
読み返しやすいから伏線とかがわかりやすいと思う
あとはアニメだと長台詞が何言ってんのかわかんなくなる時ある
文字なら聞き間違いのリスクゼロ
アニメでセリフの言い方が自分が思ってた感じと違った時物凄く違和感があったので漫画の方が好き
あと好きな所を何度もすぐ読めるのも良い(そこだけ見たい時は楽)
鬼滅からアニメがいかに重要か気づき始めたよな
ワンピも作画を頑張り出したり
それは間違い
ワンピースもドレスローザ編でのギア4やサイがラオGを倒す場面などメチャクチャ作画がよかった
ワンピースは既に大人気作品で作画の良し悪しで人気がブレる事が無いから注目されなかっただけ
鬼滅はそれまではさほど知名度がなかったのに19話の神作画で急に話題になった
アニメがいかに重要か、ではなくてその頃から世間がアニメの作画に注目し始めたのよ
わたモテとかかぐや様はアニオリのパロディ演出や一話限りのED曲が面白かった。数少ないアニメの勝ってた部分。てか、このお題、「アニメの方が勝ってる事」の方が良くない? 明らかに漫画よりアニメが勝ってる点の方が少ないんだし。
あのEDめっちゃ好きだわ
一話限り名の勿体なかった
原作のナレーションをカットしたりキャラに喋らせて違和感ありありになってるのとか結構あるし
呪術の序盤真人戦でナナミンが唯我独尊~とか言ってて草はえた
声と名前のイントネーションが自分の理想になる
ストーリーが淡々と頭に入ってくる、くちょな引き伸ばしや声にイライラしない等
だったら小説でええやんけいう話だが
音楽や色で誤魔化せないから、地の面白さが出やすい
まとまった時間用意するのがな・・・
アニメが12話6時間のとこ漫画は1時間で済むからな
あとアニメは目と耳持ってかれるんで隙間時間に利用しにくいんだよな
失敗した時のリスクが少ないってのもあるな
漫画は漫画家と編集者の損失で済む
アニメが爆死した日には多くのスタッフが苦しむことになる
鬼滅はアニメが完全に原作を凌駕しているし
ウチの場合はアニメやドラマだと、どうしても他人の解釈だから。
間の取り方、発音やイントネーション、どうしても原作読んでる時の脳の中と解釈違いが出る。
映像化した方から入ると、後で原作読んでも大丈夫。
アニメって原作にないものが色々付け加えられて、それによって世界観を狭められたり不要な情報を与えられたりするやん。挿入歌やBGM、声優があてる声とかね。誰誰と一緒の声なの?ってなるし。
漫画(小説なら猶更)は自分で想像する余地が大きい。
原作ありのアニメ化作品はここでは違うだろ。
元々漫画用に用意された作品を無理矢理アニメにしているんだから
漫画のほうが面白くて当然と言える。
んでそれを踏まえてアニメスタッフ側がアニメ用に改変したら原作ファンに叩かれるし。
だから原作漫画とそのアニメ化作品の比較は漫画側に有利で当然。
なのでもっと根本的な漫画のメリットで言うと「個人で低予算で作れて、かつ人の目にとまりやすい」って点だろ。
あと他にも色々あるけどこれが一番わかりやすいんじゃないか。