今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

今週の「あかね噺」感想、寄席初日を終えた朱音、からしからヒントを得て二日目に挑む!!【34話】

あかね噺
コメント (142)
スポンサーリンク

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1664183986/

1: 2022/09/26(月) 18:19:46.53 ID:t7ayk0bi
噺家らがしのぎを削る、父娘が真打ちを目指す

末永祐樹Twitter
https://twitter.com/scenesevent
公式ページ
https://www.shonenjump.com/j/rensai/akane.html
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=B8AE5A41CA0

ジャンプ+試し読み
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496765608426

次スレは>>980を踏んだ人が立てる事
無理なら他のレス番号を指定する事

※バレスレ
【末永裕樹】あかね噺ネタバレスレ1【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1644402944/
※前スレ
【末永裕樹】あかね噺 第7席【馬上鷹将】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1661983069/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

406: 2022/10/17(月) 00:14:33.68 ID:UhpX+TFh
やっぱ普通にいい奴じゃんリーゼント
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

407: 2022/10/17(月) 00:18:53.17 ID:xht1/v7b
作者ヘイトコントロールがうますぎるやろ

413: 2022/10/17(月) 03:45:33.86 ID:MpznuJvB
からしもリーゼントも後に再登場する声優ちゃんも微妙な匙加減で「いい先輩枠」に収まるんだろうなw 原作者の人、凄い有能だよな

ジャンプ漫画でただの高卒女になったあかねちんを高校スポ根枠にシレッと収めるには必須要素だしな、これは先生も色恋枠で再登場あるとみた

414: 2022/10/17(月) 04:37:27.78 ID:52jk+WcV
実は先生も先輩になってる

おすすめ記事
409: 2022/10/17(月) 00:41:33.89 ID:oO/auTnl
りゑん速攻でボコられそうだな
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

441: 2022/10/17(月) 11:31:18.19 ID:5jkZ8d+f
>>409
あかねが高座に上がるとして、

・全力で受けを取りに行って「さあ場は暖めましたよ、あとは二つ目の実力でどっかんどっかん行って下さい」
・敢えてテンションを抑えに行って前座本来の役目に徹して、師匠連中に「こいつは使える」と思わせる

どっちが正解なんだろな。
普通の少年漫画なら前者だろうけど、この漫画の場合後者を選んでいく気がするよな。

467: 2022/10/17(月) 18:41:04.84 ID:iWVxSXVY
>>441
捨て耳で盗んだ他所の師匠のテクニックも使い、淡々と盛り上げるあかね
楽屋の偉い人「もっと長く演らせろ。伸ばした分はりえんの出番を縮めて」
りえん「死にたい」

471: 2022/10/17(月) 19:04:50.20 ID:nxbsfwjo
>>467
ちなみにその決定権があるのが立て前座
極論だけど前座が伸びた分を二ツ目の時間だけで吸収するなら「兄さん、5分でお願いします」もありえる(通常の二ツ目は10~15分)
まあ前座は10分くらいで終わらせるものだけど

491: 2022/10/18(火) 01:52:34.43 ID:CZUUDYnP
>>441
寄席は次の出番の人にも気を使うものだから、先輩がやりづらい空気にするのはまずいだろう。お後がよろしいようでというように常にお後が意識されるのが寄席。

496: 2022/10/18(火) 06:54:10.38 ID:QaPFJ9mN
>>491
逆に思いっきりガチでいって寄席はチームプレイだっていうのを教えられるって展開もあるけど、それだと前座編の寄席の部分はかなり単調か取り上げにくくなるな

495: 2022/10/18(火) 03:11:12.16 ID:n3MF8PPW
>>491
いつもより新人潰しの噺面白かったねぇ!!と帰って行く客が口々に言うように盛り上げて「解る人間」にはこの寄席が前座に支配されてるからピエロの演技もいつもより光った(屈辱)、て展開かなぁ

410: 2022/10/17(月) 01:44:36.71 ID:52jk+WcV
しかし悪役なだけのキャラって随分珍しいな
また何か属性増やすのか

412: 2022/10/17(月) 02:38:22.37 ID:B0g6yOvV
朝がおが大恩あるって言ってるのは今昔亭朝ちょう師匠かな
バックナンバー見返さないとわからん

426: 2022/10/17(月) 08:16:38.71 ID:50zzzb4Q
よく見りゃ今昔亭と今昔庵なんだな、朝がおとりゑん

408: 2022/10/17(月) 00:40:57.38 ID:3vzApIuu
あかねのヤンキー気質が活きるな
no title出典元:原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将『あかね噺』(集英社)

443: 2022/10/17(月) 12:23:16.22 ID:QzFyxU9b
「派手にやれや!」「うすっ!」ってなってるから派手にやるんじゃない?
気働き方面で声かけられるとしたら座布団とマイクの距離完璧のがフラグじゃねえかな?

444: 2022/10/17(月) 12:27:23.42 ID:QzFyxU9b
幸いな事にりゑんが二ツ目のトップバッターでソイツが多少滑っても二ツ目の残り二人がいるから真打への繋ぎにゃ問題ないし

461: 2022/10/17(月) 16:12:25.73 ID:5jkZ8d+f
>>444
そいやあ二つ目の二人目って、前に亨二兄さんと巣鴨でやってた人だな

450: 2022/10/17(月) 13:15:20.67 ID:52jk+WcV
あかねの修行期間が実質かなり長いビーターであることはまだ世間は誰も知らんのよな

469: 2022/10/17(月) 18:57:38.98 ID:5jkZ8d+f
>>450
志ぐまに教わってることを知ってる(感じ取ってる)落語家は多いだろうけど、
10歳だか11歳だかから6年間みっちり稽古つけてもらってることを知ってるのは
志ぐま一門の連中だけだろうね。

470: 2022/10/17(月) 19:01:10.53 ID:3E2zqM4M
>>469
あかねって何席くらいマスターしてるんだろうね?
50席って阿良川の二つ目基準は超えてそうな気がする

484: 2022/10/17(月) 21:54:15.89 ID:DNlwX0K5
>>470
50席ってのは50回寄席で演るって意味で50種噺しろってことではないだろう
だから朱音はまだ0で来週1になる

494: 2022/10/18(火) 02:53:21.45 ID:WPhv3R8a
>>484
寄席で50席ではないだろう?それだと独演会や二人会前座がカウントされない。
普通の前座が3~5年ということは50噺じゃないのかな。二つ目で100噺
席だけならあかねも8ヶ月で前座相当積んでるのでは。夏休み冬休みに稽古稽古

453: 2022/10/17(月) 14:14:10.74 ID:cq0mZI0J
朝がおは厳しくしっかり指導してくれるいい先輩だな
それに引き替えりゑん…………

459: 2022/10/17(月) 15:22:52.83 ID:52jk+WcV
彼にも大物の悪口言うに至る事情があって
なんだかんだいい先輩になるのかもしれん

480: 2022/10/17(月) 20:53:50.76 ID:BbyjQvJA
朝がお兄さんやっぱいい人だったか。今週も面白かったけどカラーはやたら多いけど作画の人は大丈夫か

479: 2022/10/17(月) 19:57:36.88 ID:cNE1pV4Q
よく叱るけどクレームのケツモチはしてくれるあさ顔兄さん
こっからの2ページで過去とか前座やってる理由とか資質とかりゑんとの関係とか
一気にわかるのもいい

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. からし、お前まさか…

  2. 原作は話の展開の作り方うまいなぁ
    こういうキャラになるんだろうなってのは予測できたとしても

  3. 上手く少年マンガしててとても良い!
    毎回次週が気になるよ

  4. 前座が二ツ目食っちゃうのはいいの?

  5. 落語という題材なのにちゃんと少年漫画してて良い

  6. 明確に嫌なやつ珍しいな

  7. からしはからしで才能マンだな
    こいつ落語じゃなくても大成したよね……
    まああかねへの対抗意識も勿論だけど、自分に自信が無いとこんな一握りの天才が生き残るみたいな世界には来ないか

    • からしはどこの業界でもある程度やれるやつだよね。

      • コミュ力おばけっぽいしな
        でもお笑いは陽キャより陰キャのが売れるって聞くな

      • でも芸人が身の上話する番組とか見ると大概どいつも陽キャじゃね?

      • ぱっと考えてみたけどどっちかに偏ってるって感じではなさそう
        爆笑問題太田とか学生時代ぼっちだったらしいし
        クラスで笑いの中心にいるひとより、博士、芸術家タイプのが「漫才」には向いてるらしい

      • 技術習得早い、コミュ力お化け、面倒見良い、弄りやすい、etc…
        凄い男だ。

    • なんでもこなせちゃう天才が初めて味わった挫折の元凶が
      無邪気に何で落語家になったのかと尋ねてきやがった
      無言の一コマがめちゃくちゃ語ってたわ。からしいいよね大好き

      • ここほんと最高よね

      • ここ、あの大会であかねはからしのこと、本当に歯牙にもかけてなかったんだなて感じがひしひしと伝わるよな

      • 朱音はいつも自分に夢中で、自分の才能が同年代を薙ぎ倒した自覚も
        薙ぎ倒された者たちの思いを想像する余裕も無いんだよね
        挫折を知ったからしは芸に深みが増したんじゃないだろうか
        朱音にはそういう部分の伸びしろがめちゃくちゃあるってことかも

      • からしってあかねのことをちょっと落語に齧ってみたら優勝しちゃった天才女子高生くらいにまだ勘違いしてるのかね
        実際は真打に6年鍛えられた英才教育されてるわけだけど

      • 真打と言うか当代名人のひとりだろうしな志ぐま師匠

    • 「お前が一生師匠に推されたからしか?つけあがるなよ」
      なんて言われてみたいと夢想したりするのだろうか

    • 恋の波動を期待したい

  8. 真打と違って二つ目って極論時間さえかければ誰でもなれる中級者ポジでしょ?
    よーあそこまでイキれるな

  9. 細かいことだけどリーゼント先輩ってどう見てもリーゼントじゃないよね

    • 実はポンパドールだなんて
      今度からリーゼント先輩のことなんて呼べばいいんだよ…

      • ポンパ先輩で

      • ポンパドール先輩と呼べばいいではないか

      • それじゃもうリーゼント先輩じゃねーじゃねーか

      • ↑だって先輩の後頭部はダックテールになってないしなあ…
        やっぱりあのもこもこ前髪だけならはポンパドゥールと呼ぶべきなんよ

      • ポンパドール先輩だと腰巾着キャラのイメージ

    • 最近のジャンプはリーゼントだらけだな
      呪術廻戦にもいたしナックルとか仗助とか

      • ナックルや仗助が最近……?
        時間感覚バグってないか?

      • 最…近…?

      • 桑原和真、前田太尊、桜木花道「俺も混ぜてよ!」

      • リーゼントと言えば木刀の竜だろ
        シャーマンキング忘れたのか?

      • 80~90年代のマガジンなら腐る程いたんだよなあ…
        そういやジャンプマガジンと違ってサンデーはあんまり不良漫画のイメージがないな

      • ぶっちゃけ、あかね噺だけでもリーゼント2人目だからな。

      • おっとジャガーさんのビリーを忘れてもらっちゃ困るぜ!

      • ↑↑二人も出てきたっけ?
        因みに先輩のヘアーはリーゼントではありませんのであしからず


      • 朝がお先輩をリーゼントとカウントした場合の2人目です、すいません。
        1人目は可楽杯で出番が殆ど無かった離井善斗(漢字間違ってるかも)。

  10. 同じヘイト枠でも一生とりゑんでは何もかもが全く違う。

    『真打と二ツ目だから、そんなの当たり前だろ』と言われると思うが、それだけではない
    何というか、心構え自体から完全に異なるって感じ。
    初めからそういう業を背負う覚悟をしてる男と、ただただ新人いびりがしたいだけな奴では
    天地ほどの差がある。

    正直言って、りゑんは夜の部で盛大にスベってほしい。
    そのくらい癪に障る。

  11. たしか立川流だと、事前にできる噺を表で出して、試験の時はその中から師匠の提示するいくつかの噺をその場で一部やってみせる感じだったと思う。
    運が良ければできない噺を書いても通るけど、師匠と弟子の関係なのでバレやすいし、バレた時のこと考えると、普通はウソを書けないという感じ。

  12. りゑんみたいな倒されるためのヘイト請負キャラ
    この漫画では見たくなかった

    • ナイーブすぎるでしょ…

      • いやそういう意味で言ったんじゃなくて
        なんか今まで丁寧に人物描写やってきたのに
        急にこんなスカッとジャパンに出てきそうな人物が来ただから……

      • 一生師匠のやり方に反感抱いて、朱音にぶつけるやつがいるかもと示唆はされてたし
        説教も根拠なく自分が気持ちよくなるためにしてるから、リーゼント先輩の対比になってて、ただのヘイト請負キャラではないとは感じた

    • 案外、これからこんな嫌な男でもこんな過去が…、みたいのがでてくるかもよ。
      リーゼントがそうだったし。

      • 翌日めちゃくちゃ効く傷薬を渡しに来る豊玉高校みたいな?

      • まあ普通の一直線の人生歩んでたら楽屋にいないからな

      • ジャンプのキャラだと火の丸相撲の蜻蛉切がけっこう近いと思うんだけど、こっちも「新弟子時代に番付社会で兄弟子からいじめられたから番付逆転後に反動が出ちゃった」ってそれなりの理由があったからね。

      • 自分も蜻蛉切を思い出したわ。
        基本善人しか出てこない世界での悪人枠。
        でも、落語だし、あの薄っぺらい感じはそのままでもいい味になりそうではある。
        本人嫌われてる自覚なさそうだから、ある日、自分がわりと周りから嫌われていることに気づいて落ち込んだりしそう。この後に期待。

      • そういう過去に何かがあって…も別にいいかな。
        同門でもないし毎日顔を合わせるわけでもないのだから
        かるく鼻を明かして「過度にいびるのはやめていこう」くらいに思わせれば
        特に反省もなくたまに出てくるイヤな人程度に出番が減ればいいと思う。

    • でる以上は何かイベントが他にあるんじゃないかな。
      北斗のジャッカルはバットのお母さんの話がメインだし、ワンピースのベラミー初登場は黒ひげとの出会いにつながってるし

  13. うおおおおおおおお
    やっぱ少年漫画してる展開は最高だな
    来週が気になりすぎる!!

  14. この話のオチ次第でなろう漫画に堕ちる可能性ある

    • マッシュルもなろう逃げ若もなろうドクストもなろうあかねもなろう
      目に見えるものが全てなろうに見える病気かな

      • そんなに全部なろうに見えてる赤米の方がやばくね?

      • ??

      • なろうに堕ちるだとよ
        なろうアレルギーはそろそろ治療しましょうね

      • なろうがジャンプやマガジンに影響受けてるんで
        似たようなもんだぞ
        特にジャンプは載るのは易しくて生き残るのは辛い方式だからなおさら

      • だからなろうはただの烏合の衆による小説投稿サイトだから概念じゃねえと何度言えば

      • ↑自分も気に食わんが、「なろう」はもう主人公最強系に対する蔑称になってるから受け入れるしかないよ

      • 青1は文章を読む能力を頑張れ

      • マッシュルは分かるけど逃げ若やドクストがなろうって言われてたか?

      • 今週の逃げ若の感想記事見てみなよ

      • なろう系は最強主人公それ自体が、というのじゃなく、陰湿だったり女々しいのが嫌。
        作者の心の闇がオブラートなしで反映されてるのがね

      • 概念と言う割には週単位で変動するなろうの流行が反映されてる謎
        なろう=最強は魔法科高校の劣等生の頃からのイメージだが

      • ↑4
        少なくともドクターストーンは村に行ったあたりはめっちゃ言われてたよ

  15. 落戟のあかねを始めてほしい

    • 負けたら破門か

      • 最近はトンデモお料理バトル系じゃ誰も笑ってくれなくなっちゃったなぁ
        ガンダムで食戟な学園やってるけどバトルも背景もきっちり組んでる
        「貸した金返せ!」「返さない!返してほしくば○○で勝負!!!」は
        すっかりネタになってしまってギャグにもならない

  16. あかね「目に物見せてやりますよ」って言ってSNSに録音してた音声アップして「職場でハラスメントされました。落語界で女性というだけでこんな酷い嫌がらせを受けています」って炎上させてくれたら面白いのになある意味

  17. 現実ではこんなもん比較にならない位のいびりとかあるんだろうな

    • ついこないだもニュースになってたでしょ
      閉鎖された世界でヒエラルキーだけが厳しいコミュニティがどうなるかはどこの界隈でも一緒だな

      • やった側がクソなのは言うまでもないんだけど、やった側が死んでるのを良いことにああいう告発の仕方をするのもどうかとも思う

      • ↑死んでないはずだが。
        訴えられたのは4代目三遊亭圓歌。たしか訴えられた直接的な原因も2年くらい前と最近の事件。死んだから暴露、じゃなくてリアルタイムで我慢できない状況が積み重なったので実名で訴えたって話。

      • まったく氏んでないのに何言ってんだろ
        それに氏んでたから悪く言うのだめ!とか脳死すぎるでしょ
        いなくなったからこそ解放されて言えることもあるかもしれないのに

    • 想像やけど現実なら新人いびりより老人ズのセクハラの方が凄そうな気もする

  18. 毎日毎日…
    ね、大変だよ、言う方もさ
    というやりとりから、リーゼント先輩が感情任せじゃなくて指導としてちゃんと「叱ってる」と周りがわかってるのもいいし
    茜ちゃんも先輩にお世話になってる事をちゃんと理解してる事もいい

  19. 初日の帰り道、朱音はからしと寄席を出て末広通りから新宿通りへ歩き
    からしは地下鉄新宿三丁目駅に入り、ひとりになった朱音はJR新宿駅へ向かう、
    そんな感じに読み取れる。情景が浮かんでくる。
    いい加減に描いても問題ない部分なのに、この作品はディテールきっちり描いてくれて好き

  20. 面白いけどアソチが湧いてない分、人気はまだまだだなと感じる
    鬼滅、呪術、ワンピあたりはかならずしゅばってくる悲しい奴が多いからな

  21. センターカラー何度目だろうってくらい貰ってるな。
    来週もセンターカラーだし期待されてる。

  22. 前座に完璧にお膳立てされて客には今までで一番評価される噺ができたけど同業には完全に前座のお陰だって評価下されるパターンが一番惨め

  23. ビスケットブラザーズの原田みたいな顔やな、りゑん

  24. 間違いなく、りゑんが朱音に鼻っ柱をへし折られる展開くるやろうから、楽しみ

  25. 食戟のソーマ感あるな笑

  26. 基本的に立川流の前座は(他派、落語協会や落語芸術協会に比べて)暇が多いんです。
    常設の小屋(寄席)を持っていないので、日々の前座としての寄席での下働きが少ないからです。
    だから稽古する時間はたっぷりある。
    ~中略~
    「他の協会の前座さんより稽古する時間があるんだから、今の時期、他の協会の前座さんより下手であってはいけない」って思っていましたから、稽古はいっぱいしました。
     
    立川笑二 独占インタビュー

  27. ツイ画像を見たけどあかねノリノリだな
    朝がおと一緒にガンくれてるし

  28. 物語本格化してきたら業界から一生師匠嫌われてんの端々に入れてきてるの良いね、もう少し染まってんのかと
    りゑんはわざと絡んだけど出涸らしと新しく入れたお茶の違い分からん人にならんかなw
    あの振る舞いが通る実力はあるんかね

    • 立川志らくも高級茶と雑草茶の区別が付かなかったからお茶の件ははまぁ・・・。
      格付けチェックで「高級茶」「出涸らし」「雑草」から高級茶を選ぶ三択で、雑草のお茶を「今日飲んだのと同じ味」って言って選んだのは衝撃だった。
      演出かもしれないけどさ。

  29. ポッと出の嫌なキャラ倒すだけだとあれだから、気働きとか成長とか成り上がるための人間関係構築に絡めてうまいことやってくれるのではと期待してる

  30. たぶん開口一番で二ツ目に恥をかかせるって展開にはならないと予想
    少なくとも落語家になって高座に上がれるくらいには実力あるんだから前座の実力ぐらいは見抜けるでしょ

  31. 下劣でクズのような人格なのに、芸に関しては人並み外れた才覚を持つ悪魔のような男
    そんなキャラを描けたら凄いけど、ま、そーはならんだろな

  32. りえんの旧仮名えってどうやって出すんですか・・・?

  33. 最近記事できるの早いですね。
    Cカラーのかっこいいあかね痺れます
    からしと帰るシーンの私服で太もも分頑張って補給しました。アンケ1位入れます

  34. この漫画は相変わらず
    セリフ無しの間の使い方がうまいなぁ

  35. まさかのからしエンドとは

  36. 誰も触れてないけど今回の表紙いいわぁ。

  37. りゑんはクズだが嫌味以外実害ないし、むしろその間は小言無視して利き耳たてられるボーナスタイムじゃん。
    無視してんのバレても、小言が伸びるだけでそれはボーナスタイムも延長だから一石二鳥よ。

  38. あかね噺の柱文(広告)掲載率が気になる
    ここのところ毎回ついてるよね?

  39. 今週のあかね噺と全く関係ないんだけどさ……
    テレビ見てたらハリセンボンはるかが出てきて久しぶりに見たんやけど…髪の染め方と髪型、あかねとクリソツやな…

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事