今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

漫画家になりたくて10年ほど修行してきた結果wwww

漫画総合
コメント (66)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666391272/

1: 22/10/22(土) 07:27:52 ID:H4Gp
アシスタントして生活してるところまでは来た
厳しかったのは最初の6年くらい
そこを超えたら楽
今の目標は結婚
年収は250万程度

2: 22/10/22(土) 07:28:43 ID:9q3y
それは漫画家なのかい?作品は出したのかい

4: 22/10/22(土) 07:29:15 ID:H4Gp
>>2
漫画家では無い

3: 22/10/22(土) 07:29:07 ID:H4Gp
年収250万程度でも色々保障込みみたいなものありきで250万だからちょっと厳しいところ以外は悠々自適
今は連載用の原稿とアシスタントしながら二足の草鞋

5: 22/10/22(土) 07:29:25 ID:0zzv
どんなの書いてるんや?

6: 22/10/22(土) 07:29:43 ID:H4Gp
>>5
背景ばかり
描きたいのはAKIRAみたいな作品

おすすめ記事
7: 22/10/22(土) 07:30:50 ID:zLIA
なんか意識高そうだな

8: 22/10/22(土) 07:31:12 ID:H4Gp
>>7
意識高かったらアシスタント生活に納得できないと思う

9: 22/10/22(土) 07:32:31 ID:zLIA
>>8
いや作風がさ
大衆受けする作品描けなさそう

12: 22/10/22(土) 07:34:10 ID:H4Gp
>>9
確かにそれはそうかもしれない

10: 22/10/22(土) 07:32:39 ID:SbPL
案外低いんやなプロアシ

11: 22/10/22(土) 07:33:51 ID:H4Gp
>>10
わいは連載したいから連載用の目的の合間にアシスタントの生活続けてる感じだからね
正直才能無いと思ってるけど続けられてる間は続けたいなってやってる

13: 22/10/22(土) 07:34:46 ID:2lvw
連載目指してるのに目標は結婚っておかしいやろ
もう漫画家諦めてるやん

17: 22/10/22(土) 07:36:16 ID:H4Gp
>>13
生活がね…

21: 22/10/22(土) 07:36:59 ID:LJ7U
生活の為に結婚て女?

23: 22/10/22(土) 07:37:16 ID:H4Gp
>>21
男やけど独り身辛いから結婚したいだけ

14: 22/10/22(土) 07:35:24 ID:SbPL
チーフアシ?

19: 22/10/22(土) 07:36:47 ID:H4Gp
>>14
そのチーフ制度ってわいの知る限りではあまり見ないんだよな

20: 22/10/22(土) 07:36:56 ID:SbPL
>>19
はえー

15: 22/10/22(土) 07:35:24 ID:LJ7U
連載用原稿描いてるって事はデビュー済みなん?

16: 22/10/22(土) 07:35:58 ID:H4Gp
>>15
一応賞は貰った

28: 22/10/22(土) 07:40:17 ID:43Xa
Twitterは?

29: 22/10/22(土) 07:40:47 ID:H4Gp
>>28
ここでは出さないけど一応1万はいったフォロワー

30: 22/10/22(土) 07:41:05 ID:43Xa
>>29
ならバズらせて連載ルートの方がええやろ

31: 22/10/22(土) 07:41:44 ID:H4Gp
>>30
バズらせる努力かぁ

38: 22/10/22(土) 07:46:46 ID:43Xa
>>31
やり方理解したら簡単やで
1枚絵系か漫画系どっちにするかもあるけど
1枚絵系ならえちえちに全振りしつつ、内容全部書かない
漫画系なら2枚でコマ大きめ、話ごとの引きだけ意識する

39: 22/10/22(土) 07:46:46 ID:tNLp
250で結婚はむずくね

42: 22/10/22(土) 07:47:45 ID:cczX
今は30歳くらいか?
アシスタントって何歳くらいまでとかあるんか?

46: 22/10/22(土) 07:48:57 ID:9jeL
>>42
アシに制限はないと思うが
30くらいやと例えば少年ジャンプなら戦力外やで

47: 22/10/22(土) 07:49:16 ID:H4Gp
>>42
むしろ30代からが主流
若い連中はすぐ消えるから生き残ってるガチな層が30代以降

50: 22/10/22(土) 07:50:44 ID:9jeL
>>47
すぐ消えるってもしかして連載が決まったこと言ってるんやないやろな?
それは消えたんやなくて卒業やろ
むしろ三十になってまでまだアシやってる方がガチとは言えなくない?
プロアシなら話は別やろうけどさ
一応漫画家目指してるんやろ?
アシになりたくて漫画家目指す奴はおらんしなあ

48: 22/10/22(土) 07:50:26 ID:43Xa
>>47
言い方悪いけど夢を損切り出来るか出来ないかではないのか?

54: 22/10/22(土) 07:52:18 ID:9jeL
>>48
本当それ
「続けられるのは偉い」っていうけどさ
それも常識的な範囲の話で普通は3年やって才能がないことに気付けば
普通やめて一般企業とかで働くんよな
5年も6年もまして10年もやってて目が出ないなんて
才能がないのにしがみついてるだけやんけ

65: 22/10/22(土) 07:56:51 ID:zLIA
>>54
そうなんやよな
どんなクソみたいな原作でも
デビューできたらウンコでも食いますみたいな生き汚さがあればぜんぜんいけると思うんだけど
自分の好きな作風で成功したくてAKIRAを目指してアシスタントで頑張ってるんよ
それが見てて気持ちはわかってしまうから辛い

43: 22/10/22(土) 07:48:03 ID:EbPG
何であれ10年継続できるって事だけですげえと思うわ

53: 22/10/22(土) 07:52:17 ID:cczX
てか仕事場にアシスタント何人おるんや

64: 22/10/22(土) 07:56:26 ID:H4Gp
>>53
わいは掛け持ちしてるけどアニメ化してる人は3人、してない人は1人から2人
大御所は4人から8人でヘルプ込みで16人くらいのイメージ

67: 22/10/22(土) 07:57:46 ID:9jeL
>>64
そんな環境でイッチだけ連載すらないんやろ?
それやばいと思わないの?

74: 22/10/22(土) 08:00:11 ID:H4Gp
>>67
思わんね
というかそれでやばいと思うのはせいぜいが20代初めくらいの絵描きや
そこ超えてくるとそんな甘い考え捨てるよ

80: 22/10/22(土) 08:01:26 ID:9jeL
>>74
それってプロのアシスタントとして永久就職する覚悟決めた人間のセリフよな?
未だに漫画家目指しててよくわからんのやどその発言の真意

81: 22/10/22(土) 08:02:12 ID:43Xa
>>74
甘い考えって考え方に逃げてるやろ
ワイからすれば、どう生きたいかが見えててちゃんと夢と現実の線引きで来てるだけ
ズルズル夢追い人ってポジションに逃げてるのはイッチよ

91: 22/10/22(土) 08:05:10 ID:H4Gp
>>81
そりゃ好きで絵やってるからね
わざわざ商業モデルにスタイル合わせて適当な絵で食っていきたい人ならそんな考えで良いんだろうけど
そういう価値観でクソみたいな漫画世に出すくらいならプロアシだかなんだかよく分からない存在になってでも生きたほうがマシだわ個人的には

104: 22/10/22(土) 08:08:30 ID:43Xa
>>91
それって自分が受け入れられない事への言い訳やんな
本当にやりたいことのために遠回りする覚悟もない
イッチの言葉を裏返せば「やれば出来るんだ、俺でも。だけどカッコ悪いからやらない」ってイキりなだけ
本当にやれ無い人の典型

66: 22/10/22(土) 07:57:29 ID:hEP3
同人の方が儲かる?

68: 22/10/22(土) 07:58:35 ID:H4Gp
>>66
二次創作同人は儲からんというか儲かってたら色々言われるからやらんほうが良い
絵描き人生に重荷になりがち 見てると
オリジナル同人は儲かる

73: 22/10/22(土) 08:00:05 ID:hEP3
商業漫画にもAI使ってアシスタント使わないでみたいな流れになるんか?

83: 22/10/22(土) 08:02:29 ID:H4Gp
>>73
人によるけど個人的にはやめたほうが良い商業の場合は

責任問題とかになりかねないから優しい漫画家ならアシスタントに問題になると首切らざるを得なくなるからやめてっていう
アシスタントをどうでも良いと思ってるタイプの漫画家だとどんどんやれスピード重視で とか言い出す
自分の首かかってないしいざとなればアシが勝手にやったことなのでって言えるから

90: 22/10/22(土) 08:04:52 ID:yldw
>>83
全部虚構と保証されてるなら逆に使いやすくね?
実在のケーキ屋の外見をモデルにして止めてくれってクレームになった話もあるから

102: 22/10/22(土) 08:07:59 ID:H4Gp
>>90
全部虚構と言えないから問題なんだよね
教育モデルで使ってる元データがあるわけでそれに似てたら普通に問題になるってされてるからそこが問題ある
そこから似た画像無いよなとか探す羽目になるから手間かかるし

103: 22/10/22(土) 08:08:22 ID:9jeL
>>102
それはまったくもってその通りやな

106: 22/10/22(土) 08:09:19 ID:yldw
>>102
せやな。その辺は今は遊びに使われてく中で何をやったらいけないのかの条件を収集して
洗練されて収益モデル化していくんやろな

82: 22/10/22(土) 08:02:27 ID:hEP3
4-5年も経てばアシスタント使わないで1人で全部やる時代来るんちゃう?

87: 22/10/22(土) 08:03:40 ID:qm4C
打ち切りでコミックス売れないと足代で赤字って言われてるよな
プロ足の方がマシだろ

115: 22/10/22(土) 08:12:19 ID:LJ7U
ワイも担当付きやねんけど絵描くの好きって言えるのええな
ワイはもう話だけ作ってたい
担当の思いつきで付け足されたシーンの背景とか描くのマジめんどい
「このコマのキャラはなんでこんな表情してるんですか?」とか言われても知らんわ
お前が描け言うたんやろ

127: 22/10/22(土) 08:15:04 ID:H4Gp
>>115
それ全部データに残したまるまるさんに描けと言われて描いたがどんな表情をすれば良いか思いつかない
とか書込みして再提出すれば良くね

136: 22/10/22(土) 08:17:47 ID:LJ7U
>>127
電話で打ち合わせの時に毎回言うてるで
担当のイメージ聞いてから下絵送っても「イメージと違う」って何回も描き直させられるからもう担当の脳内直視したい

138: 22/10/22(土) 08:21:40 ID:zLIA
>>136
あんまりよくない編集がついてるみたいで大変やね
表情にどういう意味があるのか聞くのはまあ意味がないと困るのでわかるけど
編集が言わせて描かせたならむしろお前がちゃんと理解させろって話やな

118: 22/10/22(土) 08:13:10 ID:hEP3
担当ってどこまで口出してくるもんなの?
漫画家との関係性次第?

124: 22/10/22(土) 08:14:03 ID:H4Gp
>>118
関係しだいと編集と作家の人間性しだい

145: 22/10/22(土) 08:33:48 ID:yldw
>>124
イッチの場合は?

147: 22/10/22(土) 08:36:59 ID:H4Gp
>>145
編集からはわがままと怒られて作家からは適当なやつでデビューした方が早いと言われてそれやだって言いながらアシやってる

150: 22/10/22(土) 09:11:54 ID:yldw
>>147
漫画描き職人やなくてイッチにとって漫画はアーティストなんやな

63: 22/10/22(土) 07:55:53 ID:cczX
いつの日か何かしらヒット作品が出せる様になるとええな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 結婚したいって言ってるが、年収250万の個人事業主と結婚したい!してもいい!!という女性を探す方が、プロデビューよりも困難かと思うで…

  2. アシできるレベルで連載志向あるなら、今ならなろうコミカライズやっときゃいい
    Twitterでバズリたいなら『一日ごと○○していく○○』『最後に結婚する○○』とかだな

    • 「1日ごとにドラゴンに近づいていく女子高生」を連載したらルリドラみたいに人気が出るかな?

      • もろルリドラやんけ

      • そして、それを止めるために塔に上って魔物の生肉を狩ってきて食わせる主人公

      • ↑↑
        最後は主人公が泣きながらヒロインに鎖を撃ってEND

      • ルリドラみたいなものをあれ以上に描けたら売れるだろうけど
        なんか周回遅れのセカイ系描きそうだな

    • 巨乳JKの日常1カットな絵をちょくちょく上げるだけであっという間に2桁万フォロワーよ(絵柄が良くて画力があれば)

      • フォロワーが増えたら何かいいことあるの?

      • 大きめの案件を貰いやすくなるとかかな
        絵が上手くても1桁万フォロワーは基本無視されがち

  3. 連載するのとアシスタントではだいぶ必要な能力あるし現実的に見るならアシスタントで食ってく方がいい
    収入面でも下手な連載作家よりアシスタント続けてる人のが収入いいことも普通にあるみたいだし

  4. まわりのイヤな声は気にしないで。
    続けてればきっといつかスゴイ作品できるよ。
    がんばれ!

  5. 今なんか別に無理して雑誌連載する必要ないよな
    ネットがあるんだからいくらでも自分の漫画を人に見てもらえるし
    ツイッターなんかで描いてればそのうち単行本化の話とか出てきて自動的に漫画家よ
    下手なマイナー雑誌に連載するよりよっぽどヒットの可能性ある

    • Twitterでちょっと話題になっていざプロの漫画家になってみたら
      全く単行本が売れないって良く聞くけどな(SNSはタダで読めるから読んだだけ)

      • スーパーの裏でヤニ吸うふたりみたいにTwitterでバズって単行本もしっかり売れる作家も結構多い
        ポプテピピックの大河ぶくぶや、女の園の星の和山やま等もTwitterで人気だったアマチュア作家が商業でも成功したタイプ

        女性ファンが多い作家は商業でも売れやすい

      • そんなんいったら雑誌で連載したって売れない人は多いんだし。
        メジャー雑誌はともかくマイナーな雑誌なんか悲惨もいいとこでしょ。

    • オレは自分の漫画を見てもらいたいんじゃねぇんだ…、自分の漫画で稼ぎてぇんだよォォッ!!!

      • 稼げばいいんじゃね
        むしろ稼ぐ目的ならSNSでバズってからファンボやファンティアで稼ぐ方が現実的だろ、今

    • ほんの少しだけ好きな絵や漫画を描いて、ちょっとした承認欲求満たすだけなら
      SNSは最高にいいツールかもな(スカウトされるのはまた別の話)
      そういうのが積もりに積もって同人誌描いてコミケに参加したり
      それでも止まらなければ結局は出版社に持ち込みしてプロデビューするんやで

    • なんかネットでバズれば出版社側がスカウトに来て勝手に単行本化してくれるって
      完全になろうの妄想レベルっぽいな

      • 実際ネットでバズると出版の話くるけどな

    • 打ち切られるのもそうだが編集との相性とかもあるだろうから
      漫画は結局はwebとかで趣味の延長線上みたいな感じで描いて
      流行れば金入ってくればいいかくらいが1番楽しいんだろうな

    • ただ、それを当て込んだ理解ある彼君でてくる私生活切り売り漫画の多さったら
      どれも内容似たり寄ったりだし

  6. 「漫画家は売れても売れなくても地獄です」永井豪・談

  7. 思っていた着地点とは違っても、1つの目標を達成するために頑張って、結果漫画に携わる仕事に就けてるのは立派だと思う

  8. 修行ってアシスタントかよ
    てっきり山にこもって滝にでも打たれてたのかと思ったわ

  9. なんでこの1がめちゃくちゃ説教されてるかわからん
    ババアみたいな性格のやつ多すぎやろ

  10. 10年アシスタント業やれてるなら画力と人格は悪くないってことだから立派だし、30代なら連載取るには遅い事は無いので頑張って欲しいな

    アシスタントだった人が新興マンガアプリで次々と連載してるせいで、今のマンガ業界は史上最大級のアシスタント不足だから
    漫画家としては上手い人はアシスタントのままでいてくれた方が助かるんだが…w

  11. 38が一番恥ずかしい奴

  12. このサイトくる人でガチでアシスタントか漫画家だった人っているのか?

  13. 尾田のアシって尾田にめちゃ気に入られたらポケットマネーで1000万ぐらい貰えるのかな

  14. それで納得して頑張ってるならいんじゃないの?

  15. 説教でシコりすぎだろおまえら

  16. 本文115の編集、かなり低レベルっぽい
    バクマンの三浦みたいというか
    編集に要求されるのは面白さを語るんじゃなくて、面白いと読者に言ってもらえるかどうかの判定
    タダ読み野郎にとって面白いかどうかなんてどうでもいいんだよ

  17. 受け答えが中学生みたいでアレやな
    普通に会話できない変な奴やわ

  18. 1万フォロワーで嘘だと分かるわ。連載なしのアシでフォロワー万の奴はいない

  19. 現実見えてるかどうかは置いといて人が好きでやってることにケチつけて説教垂れてるレス多すぎやろ

  20. つか副業やったり同人で稼げばいいんじゃね?

  21. >30くらいやと例えば少年ジャンプなら戦力外やで

    90年代くらいまではジャンプの新人賞で賞をとれるのは25歳までって言われてたけど、
    今はそんな事はないはず。
    なぜそうなったかは「10年メシが食える漫画家入門」って本で書かれてる。

  22. これ上から目線で文句言ってる連中がクソすぎる

  23. デジアシの話が全然ないな。コロナ後は大御所以外そっちが主流だろ
    だから釣りだ、とは思わなかったが

  24. 絵描けるだけでも今ならネット駆使すれば独自で仕事得られるからな
    自分でどれだけ営業できるか次第すよ

  25. 描きたいもの描けてもまあ結果には失望する、それなら趣味でやったほうがいい
    先生と編集さんに全力で応えてたら結果も出てくるよ作家性なんか嫌でも出るし

  26. しっかしさぁ
    別んとこで売れない漫画ニキがさ
    中国語なんか一切話せないのにコネとツテで中国の小説のコミカライズして年収6000万って言っててさ

    凹凹凹ですよ

  27. 嫉妬や
    全部のレス

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事