引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671157278/
1: 2022/12/16(金) 11:21:18.09 ID:6cUCdx4s0
5: 2022/12/16(金) 11:21:54.31 ID:FYbGt6I2a
すごい
3: 2022/12/16(金) 11:21:33.13 ID:Ox4sIVkUa
これ凄いん?
6: 2022/12/16(金) 11:22:00.18 ID:6cUCdx4s0
>>3
すごい
大ヒットや
すごい
大ヒットや
45: 2022/12/16(金) 11:40:17.77 ID:teOgkFdiM
予約しようにも席埋まって取れんわ
7: 2022/12/16(金) 11:22:07.35 ID:XLI3fBy+0
ヤバスギでしょ
9: 2022/12/16(金) 11:22:40.04 ID:66cec/Tma
フツーに売れてんな
おすすめ記事
135: 2022/12/16(金) 12:17:49.37 ID:G31aX5Rea
デイリーランキングでも
ぶっちぎりや
ぶっちぎりや
116: 2022/12/16(金) 12:08:08.75 ID:G31aX5Rea
すげーな
雀の戸締りより週末上って事やろ
雀の戸締りより週末上って事やろ
14: 2022/12/16(金) 11:24:28.62 ID:5UbgK+2Gd
DBは余裕で超えるな
18: 2022/12/16(金) 11:25:22.96 ID:gNDpCojn0
すごすぎ
17: 2022/12/16(金) 11:25:03.65 ID:fn2zWWRS0
アニメ映画インフレしてんな
19: 2022/12/16(金) 11:26:02.30 ID:Ztbn/TbU0
ドラゴ棒(スーパーヒーロー)が弱すぎた
これ以下になると本気で思ってたからな
これ以下になると本気で思ってたからな
16: 2022/12/16(金) 11:24:51.77 ID:K7ku6xhS0
これ2弾やるんかな
23: 2022/12/16(金) 11:27:21.53 ID:otXhO2a60
これ100億は行かなくても80億は余裕やな
27: 2022/12/16(金) 11:30:02.45 ID:JHhZ6guY0
ほとんど番宣ないに等しいのにこれ
さすがスラムダンク
さすがスラムダンク
29: 2022/12/16(金) 11:34:25.14 ID:mXoh9B6ua
THE FIRSTって結局何の意味なん?
続編作るような展開でも無かったし
続編作るような展開でも無かったし
33: 2022/12/16(金) 11:35:21.78 ID:Qgm3WsAG0
>>29
桜木、ゴリ、ミッチー、流川全員やるんやないか?
桜木、ゴリ、ミッチー、流川全員やるんやないか?
61: 2022/12/16(金) 11:51:47.91 ID:f3xigP1ta
>>33
でも山王戦は見たし、回想だけでやるんか?
でも山王戦は見たし、回想だけでやるんか?
75: 2022/12/16(金) 11:54:42.16 ID:FT4Idz0Z0
>>29
ラストのあれって宮城と北沢がアメリカのチームで対峙するって話やろ
卒業後の話やりますよって前振りやないんか?
ラストのあれって宮城と北沢がアメリカのチームで対峙するって話やろ
卒業後の話やりますよって前振りやないんか?
102: 2022/12/16(金) 12:02:09.91 ID:wJQfi0xja
>>75
5人の未来を描く予定なら宮城の対戦相手に例えば流川を置くと思う
5人の未来を描く予定なら宮城の対戦相手に例えば流川を置くと思う
108: 2022/12/16(金) 12:03:57.45 ID:FT4Idz0Z0
>>102
宮城の話はもうやったんやから残りは他の4人にフォーカスするんやろ
宮城の話はもうやったんやから残りは他の4人にフォーカスするんやろ
114: 2022/12/16(金) 12:06:48.14 ID:Kz22hkFa0
>>108
元々宮城だけキャラ弱かったしその影響での今回って感じな気するけどな
まあ現段階やとやる予定あるようには見えんがイノタケの気分が乗ればあるかもな
元々宮城だけキャラ弱かったしその影響での今回って感じな気するけどな
まあ現段階やとやる予定あるようには見えんがイノタケの気分が乗ればあるかもな
34: 2022/12/16(金) 11:35:22.78 ID:Kz22hkFa0
桜木以外は声優大して気にならんかったな
CGもまあ許容範囲内
宮城関連のせいで試合のテンポ悪かったのと一部端折られてるシーンもあったのはマイナス
最後の無言シーンは良かった
CGもまあ許容範囲内
宮城関連のせいで試合のテンポ悪かったのと一部端折られてるシーンもあったのはマイナス
最後の無言シーンは良かった
38: 2022/12/16(金) 11:36:27.71 ID:hR/Jyi3wM
試合シーンある種の素人臭さつまぽいもんが逆によかった
ここでこんなBGMかかったらかっこええやろなぁ…ってのを本当にやる
ここでこんなBGMかかったらかっこええやろなぁ…ってのを本当にやる
40: 2022/12/16(金) 11:38:50.27 ID:Ua9mpE+/0
言われてる程桜木ジャイアン悪くなかったで
43: 2022/12/16(金) 11:39:51.57 ID:Qgm3WsAG0
>>40
そもそもトランクス桜木も言うほどだったしなぁ
桜木ジャイアンも思い出補正で評価変わるやろ
そもそもトランクス桜木も言うほどだったしなぁ
桜木ジャイアンも思い出補正で評価変わるやろ
49: 2022/12/16(金) 11:42:40.77 ID:hR/Jyi3wM
試合シーンの臨場感凄いから人間ドラマ我慢して見に行ってくれ
カメラがフォーカスしてなくとも桜木の非合理的で不気味な動きとミッチーのバテ具合がわかって面白かった
カメラがフォーカスしてなくとも桜木の非合理的で不気味な動きとミッチーのバテ具合がわかって面白かった
53: 2022/12/16(金) 11:46:44.40 ID:FEr5maQj0
56: 2022/12/16(金) 11:49:04.55 ID:b5iauVW90
ほんと興行収入だけで評価する時代になったよな
64: 2022/12/16(金) 11:52:24.56 ID:qzMcc8HT0
>>56
そら興行収入以上の指標なんてないやろ
ただスラムダンクで30億なんてゴミやで
最終60~70億ぐらいだし
そら興行収入以上の指標なんてないやろ
ただスラムダンクで30億なんてゴミやで
最終60~70億ぐらいだし
71: 2022/12/16(金) 11:53:53.60 ID:FEr5maQj0
>>64
最終それだけ行けば大成功定期
最終それだけ行けば大成功定期
76: 2022/12/16(金) 11:54:59.29 ID:qzMcc8HT0
>>71
これが有象無象の映画ならな
10年掛けて原作者携わって作った通算1億部超えの漫画の最終エピを映画したにしては物足りない
これが有象無象の映画ならな
10年掛けて原作者携わって作った通算1億部超えの漫画の最終エピを映画したにしては物足りない
81: 2022/12/16(金) 11:56:24.01 ID:B8FvYXBK0
>>76
20億行けばヒットな業界に
物足りないもクソもあるかよ
20億行けばヒットな業界に
物足りないもクソもあるかよ
67: 2022/12/16(金) 11:52:59.69 ID:zCx96PO10
初動の5倍
9日間の倍
これがオタアニメ映画の最終興収の法則
スラムダンクもこの法則に当てはまると思うで
なので最終興収は60億前後
9日間の倍
これがオタアニメ映画の最終興収の法則
スラムダンクもこの法則に当てはまると思うで
なので最終興収は60億前後
73: 2022/12/16(金) 11:54:18.61 ID:/4cStZYa0
まーたなんgが負けたのか
80: 2022/12/16(金) 11:56:20.42 ID:JJTAOsnz0
ダメな部分はダメだけど元々金の成るコンテンツだったからなぁ
85: 2022/12/16(金) 11:57:24.46 ID:Kz22hkFa0
スラダンに関しては前評判の悪さから様子見してる層もまあまあおるやろけどどうやろな
88: 2022/12/16(金) 11:58:02.20 ID:DT4qTSQOF
劇場版メジャー 10億5千万
劇場版黒子のバスケ 10億
あっという間にスポーツ題材だとトップやな
劇場版黒子のバスケ 10億
あっという間にスポーツ題材だとトップやな
92: 2022/12/16(金) 11:58:54.91 ID:Ztbn/TbU0
>>88
黒子の作画を見習えと本気で言ってた奴ら……
黒子の作画を見習えと本気で言ってた奴ら……
105: 2022/12/16(金) 12:03:29.26 ID:5as+m7Qra
ワイ中3なんやけどワイより小さい子も結構いて驚いたわ
コメント
スラダン売れてるの分かってからてのひら返すのともかく
声優変更してなかったら、CGじゃなかったらもっと売れてた!とか言ってる人いるけどダサすぎるというか負け惜しみにしかきこえん
売れてたかは知らんが、前の声優で見たかったかなあって気持ちはあるで
宮城のことを思うと、全とっかえにしたのはわかるが
というか公開からしばらく経って
あのCGによる試合シーンは本当に凄いという評価はほぼ固まった気がするが
PS2のCGだ!勢はどこにいったの…w?
これくらいしか評価できるところ無かったからね
これくらいしか評価できるところ無かったからね
俺みたいな原作は読んだことあるけどアニメは観たことない人にとっては、声優交代とか全然マイナスじゃないしな
宮城にフォーカスしてるのは新鮮だし、山王戦のアニメ化ってだけで見る価値はある
回想が頻繁に入るのとか、尺の都合でカットされたところがあるのが気になるくらい
集英社はこれから隙あらば映画化を狙っていくだろう
スパイファミリーも劇場版やるらしいしな
オマケ商法使ってこの程度なんだよなぁ
鬼滅とスパイファミリーは確定
鬼滅は総集編とテレビアニメ1話の先行公開だから事情が少し違うぞ
水 そうか鬼滅は総編集なのか ネット上の評判でどうなることやら
ちょっと興味出てきた
原作全く知らなくても楽しめるかな?
原作知らないとどうだろう…
キャラが全くわからないとわかりづらいんじゃないかな
試合展開を知らないと楽しめそうって側面もあるが
大した巻数じゃねぇし読めや
湘北と山王工業のそれぞれのレギュラーのプロフィール抑えときゃいいんじゃない?
よう!話題になってるからって初見で見ようかどうか思ってるミーハー
興行収入を伸ばすのはそういう層なんよ
数字大好きなオタクは感謝した方がええ
こう言うのがいちばんの害悪よな
コンテンツに興味持ってもらえるに越したことないのに
よう!いい年こいてネットでしかイキれない陰キャ
観てからでもいいから原作も読んだ方がいいと思うぜ
全く問題ないらしい
というかこれからは先に映画観て次に原作がベストな体験な気がする
いけるし、いけるなら漫画もいける
湘北のレギュラー陣の顔とwikiで三井と宮城のバックボーン確認しとけば十分
山王はワイ誰一人知らんけど全然大丈夫やった。最悪山王側はのっぺらぼうでも構わんくらいや
自分は原作もアニメも見ずに行ったけど全然大丈夫だったし面白かった。
スポーツの試合見るのに各選手のバックボーン知らなくても楽しめるのと同じ。
こりゃまた邦画関係者がケチ付ける流れだな
呪術もコナンもワンピースもヒット報道が流れると必ず邦画関係者が
「アニメばっかりずるい!」とネットでケチをつけたからね
「映画館はアニメ映画ばかり流して邦画を流してくれない」ってね
客が入らないゴミみたいな邦画を映画館は赤字覚悟で流せと?
そもそも日本人の多くは映画館に一度も行かない人が大半やからな
だから動員力のあるアニメ映画の方がヒットするんだよね
邦画はマジgm みんなつまらないって言ってるからな!
洋画もそう!最近、見ようと思わなくなってきた アニメが強すぎる
キモ
アニメ映画は大衆に認知された作品以外でも
しっかりエンターテイメントを提供してくれるって周知されたからな
いや今回のスラムダンクはアニメ映画というより邦画に近い作りだぞ?
リアル路線というか、話の構成もそんな感じだから実写映画版に近い感じ。
だから邦画も頑張ればいい映画は撮れる筈。
作りがどうとかは関係ないんだよ
アニメは全てアニメ
映画業界人にとってはそういう認識しかないよ
最近の邦画はクソつまらんと思ってるクチだけど、アニメに比べると出演者だとか事務所関係だとかのしがらみが多そうなのは気の毒だなと思う。アニメにそういうのが皆無とは言わないけど、実写よりはずっと自由に作れそうだし。
邦画がつまらないのは内容以前に大人の事情が入りすぎてて、面白くすることより作品作るの自体が目的になってるのが原因に思えてならない。(原作付きとはいえ)去年やってた燃えよ剣とかは面白かったから、しっかり作ればちゃんとできるはずなのに。
邦画関係者の苦言を随分曲解してるんだな
アニメ映画がヒットするとアニメの実写化にしかお金出なくなって細々とやるしかなくなる先細りがやばいって話であって、考えなしに邦画を流せって言う単純な話じゃないんだけど
DB以外のジャンプ映画全部爆伸びじゃん
まあDBは海外だと調子いいって聞くけど
ドラゴンボールだけは国内興収より海外興収の方が多いからな
ブロリーのときもそうだし
時期も悪い、主役いない、フルCGで前評判も悪い状況からはよくやった方じゃね
時期悪くてCGの前評判悪いのはスラダンも同じやろ
例えばスラダンで流川と桜木、ワンピでゾロとルフィおらん状態でどれだけ売れると思ってんのよ
redの時もそうだったけどアニメ映画はコアなオタクと需要が違うんじゃねーの
前評判と比べて売れすぎ
そう言えばREDも試写会の評判で微妙って言われてたな
RED試写会で見てきたけど、正直試写会時点では微妙だと思ってたわ
40億巻読んだり複数回見たら面白いと感じたけど、初めて見たときは音楽多すぎとか色々気になることがあった
ワンピは普通に元々世間では大人気だし!そこにPVでシャンクスとその娘ウタで面白そうなのと、歌い手Adoのコンビネーションでバズった
大人気とかじゃなくて前評判悪かったのにすげー売れたなって話
水 逆に観てみたい感があったんだろな
ネットの評判を当てにしてたら一時期のワンピースと呪術は打ち切りで、インターンあたりのヒロアカは禁書扱いになりそうだな
荒らすつもりはないがredは中身自体はゴミだよ
荒らしとしか思えないコメントで草
まあぶっちゃけお祭り映画よな
ただただシャンクスとルフィ曇らせ映画だったしなぁ
谷口×尾田の性癖漏れてたわ
ゴミかはともかく終わり方は結構後味悪いよね
出来微妙だった旧アニメの声優変更程度でグダグダ言ってる層がコアなファンとも思えないけどな
肯定派も否定派も宮城の過去に関しては評価してない感じはするが
オタクが総スカンてことは映画館が臭くなくて快適って事だからな
一般人も安心して観れるアニメ映画
オタクに頼らずアニメ映画に人が呼べるなら
なんなら公開前にオタクに不評と印象操作した方がいいまである
スラムダンクがこんなに売れてるのにドラゴボ最新作が25億だったのが謎だな
改や超を数年に渡って放送して全世代に知られてるドラゴボが特に何もしてないスラムダンクを大幅に下回った理由はなんだ
そもそも全世代に人気ってのがドラゴボおじさんの妄想だろ
氷河期にしか人気無いわ
配信で若い世代の人気あんまりなのバレちゃったしね
迫力皆無のクソCGが悪いよ
CGなのはスラムダンクも変わらないから条件は同じだろ
初の劇場版がCGのスラムダンク
今回の劇場版で急にCGのドラゴンボール
だから一応違くない?
というかCGかどうかより、CGの出来の話じゃないのか?
あとは悟空・ベジータではなくてピッコロ・悟飯がメインだったのも影響してそう
予告編しか見てなそうw
青2だけど俺に言ってる?
見てきた上で言ってるんだが
スラダンは旧アニメの頃に劇場版いくつかやってただろ
今回の劇場版が初じゃない
スラダンはアニメが打ち切りくらってやってないエピソード、ドラゴンボールはコンテンツ増やすための付け足しエピソードで一部からは公式同人なんて呼ばれてる。
映画が多少こけようがコンテンツの売れ行きはバンダイコンテンツの中でも化け物だから無問題
公式同人なんて言ってる層はスラダン公開前に叩いてた層では
そもそも25億でも大ヒット定期
流石に25億で大ヒットは無理がある
世間的に大ヒットって呼ばれるハードルは100億だろ
世間的にじゃなくて映画業界の話してんだろ
いや爆死だろ
史上空前のジャンプ映画ブームで25億は
DBは子供から成長した大人が観に行きたいって作風じゃないからなあ
全世代に知られてる ×
氷河期のおじさんにだけ知られてる ○
いったねぇ……
いったやんけ!!
そりゃ前売りで売り抜いてるんだからなぁという感じ
前売り券の興行収入は劇場の公開終了後に反映されるから今の興行収入にはほぼ含まれていないはずですよ
前売り分も使ったときに反映されるよ。最終加算されるのは使われなかった前売り券分
じゃないと人気映画は最終に20億ぐらい加算されてしまう
↑未使用の最終加算あるのは座席予約システムを利用して興行収入推測したなんちゃっての数値で 実際公式の興収発表や毎年全興連が発表してる興行収入とはかなり金額の誤差がありますよ
いつまで言ってんのw
ワロタw
しかも今週末はアバターやコトーとトップ3争いしてるんやろ
やばすぎるわ
というかすずめの失速もやばいけど
すずめ見たけど個人的な感想としては面白くなかった。特別悪いってものはないし映像は綺麗だけど、話が淡々として予定調和って感じで、乗り切れないうちに終わってしまった。
君の名はとか天気の子とかは未視聴なんだけど、有名な監督だから面白いとも限らないと実感した。悪い内容ってほどじゃなかったから単に相性の問題だとは思うけど。
まじですか
すずめは興行収入がもう90億近いらしくて私も気になっているのですが、そのような感想もあるんですね。貴重な意見だと思います。
コメント主さんはすずめはこのあと伸びると思いますか?
話題は尽きてないし上映数もまだ多いし、まだまだ伸びるとは思う。100億超えても不思議じゃない。ただ単に自分には合わなかったってだけのこと。この世の誰もが面白いと思うものなんてないだろうし。だから青1さんも自分で見てみないことには評価は決められないと思う。
すずめ加わってトップ4争いなんだが…
むしろ昨日は2位アバターに僅差の3位、今日は1位スラダンに僅差の2位なのになぁ
どうせまた上がってくるよ
すずめが失速してスラダンが健闘してるのって実際に観てきた人の感想がデカいと思う
炎上のせいでスラダン行くの迷ったんだけど周りがあまりに面白い言うから観に行ったら面白すぎてツイートして自分のフォローも観に行ったしw
すずめ面白い言ってる人がいないんだよね
老害に媚び売らなくても成功することを証明したことは本当に大きい
何十年も前の漫画を今更映画化すること自体が媚び売ってるでしょ
売ってるのは老人にであって老害にでは無い
まあCHの興業はスラダン以下だろうけど
こういう連中が嬉々として煽りに行くんだろうな
それでも俺は言い続ける
バガボンドの続き描け
アニメの映画でもう一回観に行くの初めてだ
この前、BSで映画『舟を編む』を久しぶりに見たけど良かったわ
原作もアニメも全部見たけど雰囲気は映画が一番好きだわ
『舟を編む』の宮崎あおいも俺的に1番好きなんだが原作かぐやさんのイメージが違いすぎる
でも邦画もああいうのは良いんだよね、今じゃアニメやアイドルゴリ押し邦画ばかりだけど改めて邦画も悪くないって思ったわ
ドラゴボ映画はフリーザやブロリーといった人気キャラを先に出してしまったからな
今年の映画で実質セルも出したし残ったのは未来トランクスぐらいか
未来トランクスも既にアニメでガッツリ使ったから過去のキャラで客引っ張れる奴マジでもう居ないよ
この辺はワンピがうまい
伝説ジジイ→オールスター→四皇関連
めちゃくちゃ面白かったわ
バスケやってたのもあるけど
またバスケしたくなった
なんかやたら宮城メインだなぁ思ってたらスタッフロールみてそういうことかとやっと気づいたが
凄いし実際に見てめちゃくちゃ面白かった。明日また行く予定。しかしこのあと興行収入がそこまで伸びる気はしない。湘北にせよ山王にせよ、設定や各キャラのバックボーンは知ってるの前提みたいな感じがしたから完全な新規はそこまで掴めなさそうな。
50億はいくし7-80億も狙えるが特典なしだと100億はどうかねって感じか
スラムダンクしってる前提の作りでこれだけ売れるのすごいと思ったけど
鬼滅も前の話知ってる前提でアレだったから今時はそういうの関係ないのかな
叩きまくっていた人たちの「ごめんなさい」を聞きたい
公開前に散々製作陣のリスペクトがないと叩かれたせいで
逆説的に原作リスペクトがなくとも良アニメが作れることが証明されたな
プロモ叩いたから宣伝ガーも使えないな
というか作品見たりその後の情報とかで
むしろ暴走といっていいくらい井上自身が好き放題やったのが分かったからな
あえていうなら作者がいちばん改変に乗り気だったw
原作者が手掛けているのに原作リスペクトがないってどういうことなんだろうな
三井の殴り込みシーンとかあんま好きじゃなかったんだろうなって感じするわ
わざわざ尺割いてまで説明してたからな
型月のアニメ化なんかも毎回そんなだ
原作者が口出しした箇所はいつもファンから不評
昔の自分が書いたものが嫌で嫌で仕方ないみたいだし
井上雄彦ファンとスラムダンクファンで評価が割れてる感じがする
そして来年の鬼滅の刃に簡単に抜かれそう
試合描写をどれだけ評価してるかでしょ
宮城の過去を絶賛してるやつなんてほとんど見ないわ
「コアなファンほど今回の映画を評価してない」って言ってるやつはマジでズレてると思う
3行目のファンはスラダンファンね
試合描写のプラス点と宮城過去のマイナス点がどれくらいか次第なんやろね
俺は宮城の過去もへーそうなんかくらいで特にマイナスはしてないから
全体では余裕のプラス評価だけど、宮城でマイナスが強すぎる人がいるのもしゃーないとは思う
宮城の過去がよかったって人多いと思うけどな。むしろ原作通りやらないからって理由だけで過去をマイナス要因にしてるのはTwitterとかの一部の声が大きいのって印象。単に過去がイマイチって人は割といるけど
スラダン世代の母親は宮城の過去で泣き崩れてた
スラダン初見のワイも同様にやられた
声優がどうしたって?www
映画は声優で決まるんじゃないってことだよなwww
声優変えてもヒットする
声優に文句言ってるのは声のでかい一部だけ
ってのはもうドラえもんが証明してたけどな
ネットだと声のデカさが目立って多く見えるけど実際は少数派って事はよくあるけどここまでノイジーマイノリティだとは思わなかったね
本当のバスケの試合を観てる感覚あってスラダンの映画のせいで全てのスポーツアニメしょぼく見えるようになったw
やっぱり漫画家本人が原作、監督をしてる映画って外れないパターン多いね。ワンピやヒロアカも全て東宝に投げてない映画は面白かった
個人競技ならピンポンみたいにクオリティ高いアニメはあったけど集団競技でここまで再現度高いアニメは史上初だと思うわ
特にスラダンの場合は井上雄彦がバスケ経験者だからな
ボール持ってない時にどのポジションの奴がどう動いてるかってのは経験者じゃないとわからない
だからバスケ素人が作った旧アニメは動きが滅茶苦茶で作者の不信を買う事になった
旧アニメも原作通りのシーンはまだいいが、原作に無い尺稼ぎのシーンがマジで失笑もの
ネットで騒いでネガキャンしてるオタクは本当に少数派なんだな
現実には大した影響力もない金もない行動力もない、あるのはただ成功者への憎しみだけの可哀想な人達
この映画は漫画を執筆した作者自身が監督してストーリーや諸々変えてきたって所がポイント
買い支えたり愛してきた既存のファンが見たいモノじゃない
ファンも多く各々が「俺達のスラムダンク」だと思っていたら作者が「俺達」の方を向いていないという嫉妬や失望の様な感覚
クリエイターである作者が過去を切り捨て今を見ているという取り残された様な感覚
そして公開したら改変された作品が良く出来ていてしっかり数字も残して褒める人も多い
「俺達の○○」というモノは存在せず、作品は作者のモノであったという現実
ヲタク気質の人にとっては整理出来ない厄介な作品