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【ハンターハンター】念能力者って具現化系、放出系ばかりで強化系が少なすぎるよな

ハンターハンター
コメント (286)
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引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1520432371/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
・戦闘円舞曲
no title
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)


・ショットガンブルース
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)


・ビックバンインパクト
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)


・ジャジャン拳(グー)
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)


・リッパーサイクロトロン
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)


これしかねーぞ

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
強化系出したら幽白みたいになっちゃうじゃん

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
能力に工夫の余地がなくて強くせざるを得ないからな

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゴトーのコイン強化は?

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>8
恐らく放出系

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2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ホーリーチェーン
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クラピカがウヴォー戦でやった治癒力強化はかなり強いと思うんだけど何でやらないんだろ
バキバキに折られた骨が一瞬で完治するレベルとか戦闘において有利すぎだろ

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
ビスケがそれに近い

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
天空闘技場のエレベーターガールとかメルエムに食われちゃった警護兵とかいるだろ

346: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結局メルエムって何系なんだっけ?

350: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>346
特質

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
メルエムって特質系だって明言されてたっけ
食えば食うほど強くなるって意外と強化系っぽい能力だと思うんだけど

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百式観音って強化系じゃなかったっけ?
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネテロって強化系じゃなかったの?

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百式観音も強化系だぞあれ

369: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>75
何言ってんだ

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百式観音が強化というより
ネテロが強化だから特質以外の系統を全て活かした能力を発現できてるって話なんじゃ

97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>85
そういうことよな
出力制限がかかってようが素の能力が桁違いなら関係ないって技

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百式観音は6系統フルじゃねえのか
ただネテロの6角形は東京ドームくらいっだって話で(並だと1辺1mくらいだとして)

283: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネテロが全系統つかってるってのが間違いなんじゃ……
強化系オーラが洗練されすぎて神々しく見えるのが百式観音の姿
基本は高密度のオーラでただぶん殴るだけで零式のみ放出、とか

287: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>283
オーラが形をなしててそれでぶん殴ってんのに強化ってのはちょっとなぁ…

288: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>283
オーラでぶん殴ってる時点で少なくとも放出系じゃん

91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百式観音はあれ具現化させてんのかさせてないのか知らんけど能力自体は祈りの強化(謎)だろ

100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>91
いや
祈りを制約にしたことであれだけの大きな能力を発動できたと言うだけだろ
放出も具現化も操作も全部使ってると思うぞ

189: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
百式観音って具現化と操作系能力だよな
スカトロさんのダブルに近い

196: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>189
俺は百式観音はただオーラで観音を形作ってるだけで実際に見えてるのは戦いをわかりやすくするためのイメージだと思ってる
故に基本強化でゼロの手とかに放出を織り交ぜてる感じ

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
キルアの電気による強化は活性だから強化じゃないのか?
no title出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
オーラを電気に変化させてるんじゃなかったっけ

71: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>68
その電気で活性させてるから
身体能力の強化で強化系と変化系になるんじゃないのか?

78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>71
具現化した強化外骨格着たからって強化系とは言わないだろ?
それと同じ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
単純一途がなかなかいない

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
技って言ったってどうせ超強いパンチとか超凄いガードとかだろ?
別に名前いらないじゃん

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
仮に強化系でも放出や変化鍛えたほうが実践に向くからしゃーない

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
というか強化系極めたウヴォーですら
「即死レベルの毒」「睡眠効果やマヒ効果込められた具現化系アイテム」で詰むことがわかってるからなぁ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
単純であるが故にできる表現が少ないから出来るだけゴンにやらせたいんだろ

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
強化系は他の系統と違って修得難易度が低いのが利点
具現化系が多分修得難易度が一番高い
放出系は念弾打ち出す程度なら楽。テレポートとか異次元のレベルだとキツい
変化系は具現化ほどではない気がする

84: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
能力バトルだからな
ドラゴンボールのようなパワーバトルじゃなくて
だからシンプルに強い強化系にも戦い方次第で勝てるということを示した上で
あとは強化系出すと似たりよったりの戦い方になるから出さないんだろ

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
強化系って能力要らないし
能力自体は放出とかを鍛えるべきだよな

近接は得意系統で自然と強くなるんだから

118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
富樫は複雑な設定にして心理戦描きたがってるからな
強化系は単純すぎるんだろ

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コメント

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  1. あの世界に純粋な強化系になれるような単純な性格のやつが少なすぎるんだろ多分

  2. ウイングさんがおるやろ

    • ウイングさんの発ってどんなんだろな
      硬のパンチかしら

      • 本を破って飛ばす(まだ読んでない本ならば威力が上昇する)

      • 名前の元ネタ的に将棋関係の能力ならおもしろそう

    • ウイング先生は強化系には必殺技いらんって言ってたし
      強化系がいないんじゃなくて能力に名前が付いてないだけだよな

      強いて言えば「ズシ!!」って大声が強化系の念使ってそう

      • 格ゲーで言うならただの強攻撃がめちゃくちゃ強いみたいな感じなんだろうな

      • 強攻撃だけじゃなくて全ステータスが1段階高い感じだよ。

      • これ
        あと強化系能力者ならビルがいる

  3. 陰獣の病犬とミミズは肉弾戦してたし強化系っぽい

    • 毒やから変化系やない?
      変化系ならやたら防御低いのも説明つく
      牙に攻撃力全振りしないとウヴォーを貫けなかったんだろう

      • 鋼鉄のウヴォーギンの肉体を裂けるくらいだし、強化系かなって思ってる
        牙に仕込んだとか言ってるから、毒は注射器みたいに牙に注入してるのかも

      • あれは単に牙に毒仕込んでるだけでしょ

      • 牙に凝してるんだろう
        だから他は紙くず装甲

      • 致死性の毒ならうっかり舌噛んだら死ぬる

      • 術師は秘術を生み出す時,またそれを破る術も用意するものだよ

      • 毒変化だとウヴォーギンに毒を流し込んだ後に放出を使って念を維持しなきゃいけないからなぁ
        毒自体は既製品を使って念で牙強化の方が納得できる

      • ベンズナイフを使ってるからクロロは変化系とか言ってるようなもんだよな

      • 毒なんて買えば良いからぶっちゃけわざわざ念で変化させるメリットない
        よく切れる剣を具現化するのが「よく切れる剣買えばいい」から無駄なのと同じ意味

      • まぁ毒に関してはどこにも実在しないオリジナルの毒を作れる=解毒剤が存在しないってことでかなり有用だと思うけどな 致死量とかも自由自在だし特定条件でしか作用しないとか使い勝手いい方向にやりたい放題だし ミステリーにそんな毒存在したら完全犯罪量産のチート能力だわw

      • キルアが一生懸命電撃浴びてオーラを変化させてんのにそんな都合のいい毒生成できるか?
        口に含ませられるほど体術が優れてるなら別に爆弾でもいいわけだし
        結局致死性の猛毒なら解毒なんて間に合わないしそれをオーラに変化させる修行で死にそうだしメリットが浮かばない

      • 別に直接戦闘で無理に飲ませる必要ないやん
        毒って本来こっそり盛るものだし
        それに致死だけが目的でもないでしょ

      • 交合力の強化やろなあ
        毒は念能力とはまた別もンか

      • 致死性の毒ならうっかり舌噛んだら死ぬる

        ↑キルアによると毒は訓練次第でどうにかなるらしいから・・・

      • シズクの掃除機で毒吸おうとしてたから念ではない

  4. 百式観音って物質化してるわけではなさそうだし具現化じゃなくて変化でしょ

    • 観音様が…っつってた道場主にだけ見えて弟子には見えなかったもの(多分道場主は念が見えるくらいに修行を積んでた)が更に洗練されたものが百式観音
      だと思えば具現化はしてなさそうだよな
      オーラで殴ってれば放出とかわけのわかんないこと言ってるアホもいる場で話し合いなんかできやせんが

      • 正直あれは判断材料としては弱いと思う
        祈りの段階で発動する念と正拳突きで観音様が見えたって話しだと別の発の可能性もあるし

      • 猫が「意識の外からの攻撃」って言ってたから明確に遠距離攻撃なんで具現化か放出のどちらかでほぼ確定
        猫の時とか具現化してなかったから、観音はイメージ映像で放出っぽいと思ったらメルエム戦では優しく包み込んでるから具現化してるし
        よく分からん

      • 放出として見ればそこまで長射程でもない(変化のゴムも10mまでは強度を保てる)
        具現化として見れば単なるデカいハリボテレベルでそれ自体は大した意味を持たない
        操作として見ればわざわざ祈りの動作までしなきゃいけないのにオートマでもなく特定動作をなぞるだけの糞能力
        強化からの山なり分だけで十分まかなえる能力でしょ

    • 公式ガイドブックがまずネテロは強化系だと断言してるから・・・・・

      • 冨樫展じゃなかったっけ?

      • ネテロが強化であっても百式観音は別でしょ

    • 念自体の性質が変わってる訳じゃないから変化じゃなくね?

      • 念の形状を変えるのも変化形
        天空闘技場にいたサダソの見えない左腕を作るやつとか

      • 修行では数字作りで形変えてるしな
        逆に言えば単なる形状変化なら御大層に能力にするほどでもない

    • あの具現化ってほんの一瞬(時間にして0.01秒とか)しかしてないはずだから、具現化でいいと思う。ネテロと王視点で見ると普通に具現化してるように見えちゃうだけ。

      • 具現化のわけがないだろ。オーラで殴るだけの能力で、なんで誰にでも見えて触れるように実体化する必要があるんだよ。

      • 王の話聞いてないんか?百式観音は、合理性なんてかなぐり捨てた先でのみ到達できる狂気の領域だぞ。

      • ネテロが強化は冨樫展での展示でほぼ確定だけど、じゃあ観音は何系なのか?って問はそもそも無粋だわな
        祈りの所作を積み上げた結果生まれたものだし、途方もない長い年月の果ての成果
        そこに合理性を求めてる時点で至れない境地なのに
        まあやってること自体はほぼ全系統の複合でしょくらいの話だろ
        攻撃の強化、観音の具現、手元から離れても精度の落ちない放出と零、祈りの所作から生まれる操作
        変化は知らん

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2023/01/18(水) 04:05:35
        必要性の話するならそもそも観音の形にする必要すらないからな

      • 合理性をかなぐり捨てたのは祈りの所作であって発現した能力の全容まで知ってるわけなかろう

      • そもそも系統無視のデメリットは制約で補えるのはクラピカの能力説明で分かってるだろ 半生をかけた正拳突きが制約として機能してりゃ多少の系統無視でどうこうなることはない ましてや百式は具現化要素とか放出要素抜き出して考えたら念初心者でもできそうなチャチなレベルでしかないし

      • 良くわかんない能力はとりあえず特質系にしとけばいいよもう
        強化系とかそんなの関係ねえ

      • 実際冨樫はそんなノリだと思う

      • 念獣(具現化してるわけではない)が出てるのに非能力者目線で断定すんな

      • 念獣(具現化してるわけではない)って例えば?

      • 王子達の念獣は基本的に念能力者にしか見えてないぞ
        カチョウかフウゲツの入れ替わるやつだけかな見えてるの

  5. 誰もビルの能力のこと言わなくて草のびる

  6. 名前忘れたけど今クラピカと組んでる奴も強化系じゃなかったっけ

  7. パームも強化系だけど千里眼みたいな能力はなんなんだろね、蟻化前からだし

    • そもそも自分の系統にあった能力を使うかどうかは人それぞれだから、〇〇の能力だから〇〇系!って結びつけること自体がおかしい

      蟻化したあとはキルアから「パームはもともと強化系、能力がツボにハマるとこんなにも変わるのか」って評価されてるし、千里眼はメモリの無駄遣いとわかってて系統とズレた能力をもっていてもおかしくない
      それにすべての念能力者が戦闘向けに能力を使うわけじゃない

    • カキン軍のフクロウやサテライトンボみたいに念獣を通して視界を共有するタイプではないけど
      遠距離に作用する効果から放出要素は入ってそうな気はする
      ターゲットを中心に円を展開して映像として出力するとか・・・?

    • 水晶を必要としてるところと血を入れる所があるデザイン的に俺の中で具現化系の能力の可能性がすこーし漂ってる
      もしくはパームの能力というよりあの水晶に作り手の念が込められてるパターンとか
      あとはああいう能力って冨樫なら見ようとしてる人の一部や所持品を使うとか対象を指定する条件を組み込みそうなものなのにそういうのは無く血を使うってのを見るに血筋的なものが関係する特質系の能力とするのが手っ取り早そう

    • パームの千里眼は放出系
      アリ化した時に強化系の発、ブラックウィドウを使ってるけど千里眼自体は放出系のはず

      • パームが蟻化してキルアとやった時に「パームは元々強化系、能力がハマるとこんなにも強いのか」みたいなこと言ってたな

    • ネオンみたいに天然能力者だったけどノヴに拾われて水見式やったら強化系だったという妄想

      • これはありそう。

      • ネオンも譲らない頑固な性格っぽいし
        強化系かもな

    • 視覚を極限まで強化した結果生まれた能力が千里眼でしたでどうや

    • あれは人魚の水晶の力で、パームの能力ではないと思う
      特質系の能力者が念を込めた特別な道具で、それを使うには、何らかの条件を満たした者の血が必要なんだろう

      • 自分も似た様なこと思った
        あの水晶って念アイテムでしょ?

        ヨークシン編の目利きの所で天才的かつ歴史的な著名人は無意識にオーラを発動・維持させてるってあったから

        多分ネオンと同じタイプの自分が念能力者だと気づいてない占い師が無意識に具現化してそれが死後の念が発動してこの世に残ったんかな?って

        で、強化系のパームの血で水晶の透視能力を強化してるのかなって
        あと血をかけるのは制約も入ってそう

  8. これ相当古い奴まとめてるだろ
    メルエムは放出系で確定だしビルの名前もないし

  9. 自身の系統と使用してる能力が同じだと思ってる奴結構多いのな
    ホーリーチェーンのことなんだと思ってるんやろ

    • クラピカは強化系を欲してただけあって、鎖に強化系を付与してるよな。親指もそうだし薬指も然り

    • 自分の才能と発がズレてるキャラって
      カストロ(強化系)、ダブルは放出と具現化
      パーム(強化系)、千里眼は放出
      ネテロ(強化系)、百式観音は放出か具現化
      ゴン(強化系)、ジャジャン拳パーとチーは放出と変化
      こんな感じか?

      • 隣り合っていれば相性は良いでいいんじゃないか
        カストロ(強化)は具現化と操作
        ギド(強化)は操作
        ゴレイヌ(具現化?)操作と放出
        くらいじゃない?
        実力者は山なり型で鍛えるだろうから相性悪くても問題ないレベルまで昇華してるんだろうけど

      • ギドのコマは操作系あんまり使ってないと思う トチーノの風船黒子みたいに近くの敵を弾けぐらいは命令してるかもしれないけど、基本的には意志をもって敵に向かってるんじゃなかったし
        回転力の強化ってウイングが言ってたのと、体から離れたコマの威力が上がってるから放出も使ってるだろうけど

  10. 公式がブレてるのもあれだけど
    間違った誰が何系っていうのを堂々と書く人は何なんだ?
    ハンター好きって、自分の考えを妄信する人が多い気がする

    • 公式ファンブックとゲームで設定違ったりが頻発してるしなあ・・・
      ビスケがゴンは放出と強化の間って言ってたのに
      冨樫展で否定されるし

      • 修行方法や修行の量、生活環境、心身の変化などが要因となり自身が属する系統の範囲内で表記される位置が変化することもある。
        って書かれてんだからなんの問題もないが

  11. パームの水晶使うやつは視力強化だっけ?

    • 能力は強化系っぽくなさそうだけど
      あえて言うなら、冗談抜きでメンヘラ強化じゃないか?
      普段あれで愛しのノブを監視してるんじゃないかな

      • ストーカー気質が能力にもろ影響してるとしか思えんわなあれ
        ずーとノヴの動向を盗視してたい願望が強化系とかそういう系統どうのこーのを無視したとしか

    • 強化系が強化系の能力使うとは限らない
      スカトロみたいなやつかがいくらでもいると考えれば不自然じゃない

    • パームが元々占い師で自分の占い師としての力を強化してる。と勝手に解釈してる。実際は知らんが

    • 強化系だからって発まで強化系にする必要ないしな。実用性重視の人もいるかも
      もし、自分が強化系だったとしても、食っても無くならないフライドチキンか
      理想の嫁の具現化にチャレンジするわ

      • よくメモリの無駄遣いがネタに上がるけど
        あれはカストロが強さを求めたのに効率が悪かったことが原因であり
        戦いが関わらなければ自分の納得できる力があれば満足だしな

    • 水晶で見るのと視力の強化は別でしょ

    • 能力【淋しい深海魚(ウインクブルー)】

      能力【暗黒の鬼婦神(ブラックウィドウ)】

      • ブラックウィドウが強化系(キルアの「強化系のパームがかたにハマった能力使うとこんなに強いのか」というセリフから)だな
        逆にいえば強化系のパームの能力はかたにハマって無かったってことだから千里眼は強化系の発じゃないと思われ

      • 特質か放出っぽいよな
        水晶のほうが具現化したものってやり方でもいけると思うが
        パームの場合は水晶は普通の道具っぽいし

  12. 強化系:ゴン(ジャジャンケン)、ネテロ(百式観音)、ウボォーギン(ビッグバンインパクト)、コムギ(軍議で発動したので思考力の強化?発に至ってない可能性あり)、フィンクス(廻天)、ウィング(不明)、カストロ(具現化を使ってる)、ラモット(羽を刃に)
    変化より強化系:パーム(淋しい深海魚※もう一つは放出?)、ノブナガ(刀)
    放出より強化系:イカルゴ(死体と遊ぶな子供達)、ゴトー(コイン)、ギド(ショットガンブルース)
    特質系の強化系:クラピカ(ホーリーチェーン)

    作中の強化系は結構意外といる

    スレで王は特質系って言われてるが放出系

    • ツェズケラさんも強化っぽくね?
      得意は超高速の流

    • 特質系の強化系なんてないやろ

      • んなこたない
        イナズビ「(特質系が)なぜこの位置にあるかって言うと”後天的に特質系に変わる確率が高い”のが両隣の具現化系と操作系だからだ」

        パームは元来強化系だし
        メルエムやベンジャミンなんかは強化や放出由来の特質能力じゃね

      • 灰が言ってるのは特質系能力者であるクラピカが修めている強化系の発(ホーリーチェーン)ってこととちゃうんけ

    • 誰も触れんけどカストロのここう拳(すまん漢字忘れた)は強化系に入るやろ

      • 虎咬拳

      • 虎口券自体は武術の名前で強化系と相性が良いってだけの話だな
        カストロの発自体は放出と具現化のダブルだけ

      • 虎咬拳+ダブルで虎咬真拳ってのがあったような

      • 念で作ったダブルに念関係ない虎咬拳やらせてるだけやろ

      • 01/18(水) 14:52:20
        普通に手にオーラ集めてるし念抜きの攻撃には見えんな

      • いや手に念集めたりは能力関係なくみんなやってるだろw

      • カストロの虎咬拳は言ってしまえばただの凝じゃね?
        でも強化系だからそれで正解だったと思うが

      • ウヴォーのビックバンインパクトもぶっちゃけ念を込めただけの右ストレートだからセーフ

    • イカルゴは本人が強化系なだけで能力は操作じゃね?放出もしてない
      蚤弾は育てた蚤を空気銃で撃ってるだけだから能力じゃないし
      操作能力としては対象を死体に限定して本人が直接取り付いてマニュアル操作してるだけだからそこまでレベル高くないし系統無視能力として特に不自然ではない

  13. 何度見てもイカルゴがおかしい
    あとクラピーは具現化系中も親指使えるんじゃねーの

    • エンペラータイムが100%引き出せるってことだから
      エンペラータイム無しの通常時は数割程度の力なら使えるんじゃねと推測はできる

      • にしても練度高すぎだよな。具現化するだけで難しいって話なのにそれに強化と操作と特質絡んだ能力複数持たせてなぜか生まれつきの体質まで制約絡みながらピッタリハマる用にデザインできてるって
        割と初期から念周りの設定無茶苦茶よ

      • クラピカもホントは強化系が良かったが仕方なく具現化と緋の眼にあう能力考えていったろ
        自分にあう能力をしっかり考え作っていけば強くなれるのが念
        適当に作って大失敗したのがヂートゥ

    • 半分の精度では使える筈

    • 親指のホーリーチェーンには対象や状況を限定する制約は付いてないから普段も使えるけどかすり傷を直す程度だろうな

  14. ユピーって何系だ?
    体の形状変えてるのって念能力なのか?

    • 変化系か?

      • 変化はオーラの性質を変えるであって肉体だとか物質の変化は関係ないぞ

      • 肉体変化は念能力と関係ないかもしれないが、ユピーの系統が変化系と設定されているのは事実。

      • ユピーは鱗粉(蟻の能力)プラス念能力を気分を上げ下げする物質に変化する能力やな
        民衆を洗脳する時に使ってたり、グラサンの精神状態を判定するのに使ってたはず

      • プフとユピー勘違いしてる奴いるな

      • 自分の体を変えるのは具現化系

      • ツボネさんは変化と具現化の中間だったなぁ

    • 物の形状を変えるのは具現化系や
      ツボネの乗り物に変身するやつやヒンリギの道具を動物に変えるやつとか
      元の形状を代償に新しい形状を一時的に具現化すると考えればいいかもしらん

    • 冨樫メモに基づいた公式設定資料によるとユピーは変化系になっている。

      ちなみに同資料では
       キルア  強化~変化の間
       メルエム 放出
       コムギ  強化
       ナックル 具現化
       パーム  強化~変化の間 (強化寄り)
       ゴトー  強化~放出の間 (強化寄り)
      となっている。

    • 身体変形は魔獣無我故の身体的特性じゃないの?
      ゴトーに化けたあいつみたいな

      • 01/18(水) 01:55:46
        27巻139ページで
        モラウ達からすれば無尽蔵に感じられたユピーのオーラも度重なる爆発や変形によって確実に消費され続けており
        ってナレーションあるから念は使ってるだろう

      • 能力使わず立ってるだけでもオーラは消費するからな
        ナックルの説明で戦闘時はさらに消費するって言ってたから変形による負荷で消耗してくって意味じゃね?

    • 蟻は蟻としての能力プラス念能力だから混乱するな

      • そして複合能力や自分の系統と能力が一致してるわけじゃないからね

    • ウイキペディアではピトーが特質、プフが操作、ユピーが強化、王は未記入になってるけど
      ピトーは具現化した人形が武器
      プフの他者に能力を授ける能力が操作でできるのか
      ユピーは体を変形させるし大砲は撃つし羽を生やして飛ぶし強化でできるのか

      強化の会長が仏像を具現化して放出っぽい攻撃してるのもそうだがなんか系統分けってあんまり意味が無いような

      • 本人に向いてる系統と能力の系統はまた別だからなあ
        念能力を修めるにあたって自分が何系に向いてるかを判別するためというのが意味だと思うから、作中ではちゃんと意味があるよ
        パームみたいに後天的に新たな発を手に入れたことでハマるってパターンもあるわけだし
        考察する上ではあんまり意味ないってのはそうかもしれんね

  15. つまりネテロはヒソカ風に言うならメモリーがもの凄いパソコンってことだな

    • ゴミ能力を鍛錬により使いこなせるようになっただけだぞ。

    • ぶっちゃけ本人が強すぎるだけで能力自体は大したことないだろ
      速度・威力ともに自身と同レベルの攻撃を祈りの動作に合わせた特定モーションで繰り出すだけだから並みのやつが同じ能力使ったところでリーチが長くなるくらいしかメリット無くね?

      • 黒縄天譴明王!

      • 仏ゾーンのセンジュアーマーみたいな形でよさそう

      • 青1
        黒縄天譴明王の強さはあのデカさが本人と同じ速度で動いてくること(と回復可能な卍解であること)だから、祈りを挟まなきゃいけない上にモーションの種類数が決まってる百式観音の方が単純に能力だけ比べると弱いな
        やっぱ赤の言うように本人の鍛錬がヤバすぎるだけって感じ

    • あれはダブルが容姿の再現にメモリの大部分使ってるからムダ使いって言ってんだぞ

  16. ネテロやゴレイヌとかも複数の発に系統が備わってるだろうし
    本人の系統と発の系統が必ず一致しなきゃいけないルールはもとからなかったろ
    カストロはメモリー不足と言われたけど十分な性能だったし
    達人ならオーラ量の底上げでパワープレイしたり制約で解決したりどうとでもなる

  17. >>346
    全キャラが何系か書かれた六象図が発表されたみたいでそれによればメルエムは放出系だそうだ
    ノブナガが変化系寄りの強化系だったのが驚いた

  18. 冨樫展の最後の方に冨樫が監修した全キャラの正しい系統図が載ってる
    撮影禁止だから出回ってないけどこういう議論の答えが全部書いてある

    • 図録にのってるぞ

    • あのメモ、ナックルとノヴのせいで信憑性かなり微妙だから判断材料としては下の下だぞ

      • なんで?

      • 公式資料より俺の印象な人なんでしょ

      • あれって冨樫完全監修なん?
        イカルゴが強化系なのマジで意味わからんけど

      • 冨樫の直筆メモ付きで載ってんだぞ

      • 冨樫が直筆で公式で載せてる情報なのに疑われるの草

      • 系統と能力が一致するとは限らんのだぞ
        本来の性格(仲間想いの熱い男)と死体にコソコソ隠れて狙撃するスタイルもチグハグな印象だしまだ蟻に属してた時の不本意な状況と精神状態が別系統の能力って形で現れてるんじゃないかな

      • まあ作者がにわか呼ばわりされてるドラゴンボールっていう例もあるし

      • 気持ちはわかるぞ
        正直自分もあれの画像見たときナニイッテンダコイツって思ったからな
        画像にコラ感がある

      • 冨樫が勝手に言ってるだけだし

  19. グリードアイランドであの程度の練に時間かかった人
    ゴンのグーくらって生き延び、キメラントで最初に念に覚醒した奴

  20. 結局「強化系の能力者」と「強化系の能力」をごっちゃにしてそれぞれの解釈で語るから話が噛み合わないコト多数……

    • 発=持って生まれた系統って思いこんでる人が多いよね

      • その辺カストロ戦で解説されてるのに勘違いしてる奴多すぎよな

    • しかしヒソカがカストロに話したことを考慮せなあかんのもまた事実
      一流の使い手がメモリーの有効活用をしないとは思えんもの

      • メモリーを有効活用する=能力を使いこなすだから、一流の使い手=メモリーを有効活用してるだと思う。

      • ビスケの修行法思い出せ

      • カストロは系統無視した割に大して効果的じゃなかったから無駄遣いだったのであって系統無視した複合能力自体は別に否定されてないぞ
        そもそも念って個々のメンタルに大きく左右されるからセオリーだけで語れるもんじゃないだろうし

      • 念を洗礼で覚えて1年とかだっけ?
        そりゃまず自分の系統鍛えないと始まらんわ

      • まぁそだけど
        虎咬拳を強化系も伴わせて成長させれば随一の使い手になれてたってウイングさん言うてたやろ

        心源流だっけか?で水見式するやん?
        それで出た自分の系統を普通は育てようってなる思うのよね
        複合自体はいいとしてやっぱ系統に沿う形にしようってならん?ゴンみたく

      • そこらへんはビスケが語ってたはず
        自分の系統と合ってるからって気の乗らない能力開発しても弱いんじゃね
        興味のない分野の勉強をしても身にならないように

      • 洗礼で覚えた野良の使い手なら水見式自体知らんかったとかじゃね
        ゴン達は試験通ってるから当たり前みたいに師匠ついたけど本来念って秘匿するもんだしカストロが超天才だから自己流でなんとかあそこまでやれただけで知識は基礎すら虫食い状態のガバガバだったのかもしれん

      • カストロに関してはヒソカの奇術()に翻弄されて敗北した屈辱が本人の心に強く残ってるせいでああいう騙し討ちに特化したような能力になったんじゃねーかな
        プライド高くて負けず嫌いだし奇策においても奴の上を行ってやる!みたいな心理が働いてたとかありそうじゃね?

      • 洗礼で念に目覚めた奴はまあ大概水見式とか知らんよな
        青8の言うように、ヒソカにやられたもんだから騙し討ちしたくなったはめっちゃあると思う
        ヂートゥがナックルの念能力の影響を受けたみたいに

      • 話が横に逸れるけど影響を受けたと言えばツェリの能力のトリガーが絶なのってテータちゃんが直前に絶こそ奥義!みたいにアピールしてたからだったりすんのかな

      • テータが絶覚えさせようとしたときに守護念獣が警戒してたから守護念獣の意向かもな
        絶で自分が消えても大丈夫なようにっていう

      • 暗殺の布石として絶の重要性を強調したら絶状態で発動する能力に開眼してむしろ隙が無くなったとか皮肉で面白いな

      • メモリの無駄遣いはヒソカが勝手に言ってるだけで無駄遣いしてでも強い能力使ってる能力者が上にいる事実

      • ムダ使いは自分そっくりの念人形作ることに力を注いでる事だぞ
        それで得られるのがちょっと相手を幻惑することで本体を見分ける方法もきちんとあるってしょうもない効果
        そんな馬鹿な使い方してるのカストロ以降ではヂートゥくらいしか出てきてない

  21. 特殊複雑な能力の分類を具現と特質に頼り過ぎ

  22. パームの髪の毛伸ばして鎧にして強化した拳でぶん殴る奴
    クッソ強かったよな
    デビルヨーヨー粉砕だし
    蟻化した身体能力あってのことだろうけど

    • 硬いがゆえに全力でぶん殴れるというシンプルさ。大好き。

    • 髪の毛だったら痛覚ないだろうから
      遠慮もいらないだろうしな
      枝毛が増えそうだけど

    • 発毛力の強化!羨ましい……

      • ボクの能力では死んだ毛根はもう蘇らすことはできなかった・・・

    • 鈴駒のヨーヨー壊されたんか

    • 圧倒的フィジカルのウボォーも貫いてたし強化系って毛を強化するのが最強なのでは?

      • なんならウボォーも体毛が鋼鉄を誇ると言われてたぞ

      • 言われてねえよそんなこと

      • フェイタン「毛や歯で鋼鉄を誇るウボォーギンの肉を裂くとは」

        あれれ~

      • 豪猪の毛と病犬の歯だろ…
        大丈夫かよ…お前の頭

      • 毛や歯で鋼鉄を誇るウボォーギンの肉
        この文で豪猪と病犬のことを指してると思ってる日本語力は確かにやばいな

      • 毛や歯で「鋼鉄を誇るウボォーギンの肉」を裂くとは

        毛や歯を使っているのは誰か、って考えればわかるか?

      • 日本語読めない馬鹿発見
        「毛や歯で鋼鉄を誇るウボォーギン」ってなんだよ

      • 馬鹿すぎて草

      • 自覚すらなく指摘した側の日本語力がおかしいと思ってる辺り相当重症だな
        100歩、いや万歩譲ってウボォー側の話だとしても毛や歯「が」だろ
        「で」だとそれ以外の部分は脆いって文脈になっちまうぞ

      • 鋼鉄を誇るウボォーの肉を毛や歯で裂くとは

      • こういう人本当にいるんだな。逆にこええわ
        引っ込みつかなくなってるだけだと思いたい

      • 知的障害者だろこれ

    • デビルヨーヨーはダサいw

  23. メルエムが放出系だと知ってすこしがっかりした。
    完全に趣味の問題だがボスクラスの強者は強化系か特質系であってほしかった。

    ジンは強化or特質であってほしい。

  24. メンチの旦那もあれ強化系じゃね?
    胃袋の強化で自分の体積以上の量を食える、みたいな

  25. 六性図の位置関係が系統の得手不得手にも一致するって設定が色々と足を引っ張ってる感じがある。とおもう。
    初めて登場する不思議能力の説明には直感的にわかりやすいからいいんだけどね。
    あと現状では「強制で絶させとけ」に収束してしまうのはどこかで打破されたい。

    • ツェリ王子みたいに絶状態で発動する念が今後でてくるかもね

    • そもそも強制で絶させろが有効な最大の理由自体が
      相手のオーラや能力それ自体を戦闘中に戦いながら無効化できる能力自体が今ところ作中でほぼ出てないからなのよ
      それこそその強制的に絶させる事例としても作中で初登場したクラピカのチェーンで拘束するとそうなるってのが、そのまま作中に登場した中でも現状一番戦闘中にそれをできる手段としても最善のままで、相手のオーラとか能力自体を直接切ったり消滅させたりするような能力が何故か一向に出て来ない

      • 何故かも何もそんな能力特質じゃないと無理だしただでさえレアな特質の性質がピンポイントでそれな確率ってどのくらいだよ

      • そもそも念能力同士の戦闘を目的に能力開発する奴が少ないしな
        絶にするチェーンジェイルだって天賦の才持ったクラピカが緋の眼発現時に、かつ旅団限定で命懸けてやっと可能になるものだから相当条件厳しいで ナックルのも格上は食いにくい条件になってる
        そもそも無効化系能力を使うことにそれほどメリットも感じないしな それって最終的には体術で相手に勝てる前提になるし

      • 相手を絶にするだけなら条件ゆるゆるだろ
        クラピカの場合は「鎖が触れている間だけ」とかそんなもん
        ナックルは条件はめんどくさいけどキマれば距離無制限で30日、任意で解除可能と強力

        クラピカが制限もりもりで積むのはとにかくちぎられない強度を得るためよ
        「なんでも切れる刀」が無理なら「絶対にちぎられない鎖」も無理
        でもウヴォーの腕力に耐えきる強度は欲しいからああなった

      • 絶にするは能力含めて相手を弱らせられるけど
        能力封じは相手の能力以外は普段どおりだからな
        あんま強くないよな

  26. 絶がオーラを内に留めるから体力回復力を高めるみたいな設定がたしかあるし強化系が絶で防御捨てる代わりに超再生力発揮する発とか出てこないのかな

    • 念初心者で60%しか使えんクラピカが骨折瞬時に治せるレベルなんだから、回復能力持ちの強化系はもっといていいと思うんだけどね

      • 骨折を瞬時に治せたのはエンペラータイム中で威力を100%出せたからで、通常時なら治癒力も60%のはず
        でも強化系能力者なら回復能力修得は有りよな。クラピカが強化系を希望してたのも回復力が欲しかったからだし

      • というか強化系の一番他系統に出来ない個性発揮できる部分がその回復とか治療みたいなところという強化系適正の奴のメンタリティの真逆にあるってのが
        強化系の作劇的な欠点というか限界な気はする

      • 根本を忘れてそうだけど念能力って系統さえ合ってれば自由自在にデザインできるってわけじゃなくて本人の精神性とか環境が深く作用するんだぞ
        合理的で理屈屋なクラピカみたいなやつは明確に考えてデザインするだろうけど強化系は基本単純一途だから自然と思いついた奴になりやすいんじゃね
        その結果回復になるような奴はバチバチ戦うような場面に出てくることが少ないから登場機会が少ないんやろ

      • エンペラータイム中は精度が100%になるんであって威力は60%のままだぞ
        普通の具現化系は強化系能力を60%×60%の36%程度しか使えない所をクラピカは60%のまま使えるってだけ

        これは散々言われているし作中でも説明されてる
        それじゃウボォー戦の描写がおかしい?冨樫に言え

      • いや威力・精度共に100%になるって描いてある
        ただし使用できる能力のランクはエンペラータイムでも変わらない

      • ↑↑
        違うぞ
        そもそも具現化系に比べて6割程度しか習得できないってだけの話で威力制度は習得したレベル内では100%使えるよ

      • エンペラーで補えないのは習得レベルの方
        レベル10のクラピカがエンペラー発動してもレベル10の強化系能力は使えないってだけ ホーリーチェーンは強化レベル6以内で習得できる能力だったんだろ
        ベホマは使えんけどベホイミを100%精度で使えるってことだな

      • 回復能力持ちの強化系はもっといていいと思うんだけどね

        ↑ゴンが全治4ヶ月のけがを1カ月で治したのはどうやろ?

      • ↑↑
        その習得レベル理論は違う

        レベル内に習得できる技なら他系統と遜色なく使える理論が正しいなら、オーラを込めたパンチや単純なオーラの放出も遜色なく使える筈だけど、それは否定されてるからな
        絶対時間でも強化系の回復持ちの6割しか使えんよ

      • いやそれが使えるからウボォーの攻撃に耐えれたって話ですやん
        腕折られたのは素のスペックと単純なオーラ量の差だろ

      • ちなみに放出要素はジャッジメントの遠隔維持のために使ってるぞ

      • なんか師匠の話を絶対的に扱ってるけどゲームじゃないからそんな単純で分かりやすいシステムではないと思うよ
        感覚的にそういう認識ってだけでいいと思う、絶対60%なんだってのは話の筋としてズレる

  27. 王子たちが操る系の能力で被りすぎィ!

  28. 強化系に必殺技はいらないといわれてたのに登場した強化系ほぼ全員が名前付き技を持ってるな

  29. 目指すところが一緒の強化系なのに強化系を極めたウボォーが最初に出ちゃったから膨らませようがない
    他の系統ならいろいろバリエーション持たせられるけど肉体強化で言えばウボォーとゴンで終わり

  30. 少なくとも作者が強化系を作品内のバトル展開で使いづらいorつまらない、だから強キャラやメインキャラとして極力出したくないと思ってること自体は間違いないとは思う

  31. 強化系ばっかになって肉弾戦ばっかになったら呪術みたいに叩くくせに…

  32. 団長の手刀を見逃さなかった人って俺じゃなきゃ見逃しちゃうねと言うほど肉体に自信あるみたいだし強化系の可能性あるな

    • 性格的に放出系くさいけどな

      • どの辺りが?

      • 出番あれだけでこんだけ読者の心に残り続けるんだからカリスマ性ありだろ
        特質系だな

      • ニヤニヤすけべそうな目つきと顔は変化形だよ♡
        根拠はないけどね
        ボクが考えたオーラ別人相分析さ♡

      • 腕毛も処理せず伸ばしっぱなしにしてるとことか、
        大雑把な放出系ぽいやん

      • めちゃくちゃ繊細にあの腕毛を維持してるかもしれねーじゃん

      • 腕毛も処理せず伸ばしっぱなしにしてるとことか、
        大雑把な放出系ぽいやん

        ↑「お前腕毛きたねーよ。剃れや」
         「やだ!ぜってー剃らん!」
         の強化系かもしれんぞ

  33. あらゆる防御を貫通する第9王子の念獣は強化系だったとおもう

    • 守護霊獣に系統ってあったっけ

      • 発揮する能力には一応○○系□□型みたいな分類がされてた
        ハルケンの念獣は強化系相互協力型で羽の刻印が付けられた者が多く集まるほど個々のポテンシャルを高めあいその集団が意志を統一して能力を発動させたときの威力はあらゆる念能力の中で最大級とのこと

      • ↑ググったらあったわ
         でもルズールスの霊獣が具現化系なのに
         相手を操作するとか書いてあってよくわからんわ
         操作なのか具現化なのか


      • それは具現化したものに特殊なルール作るという具現化系にありがちなものじゃない?

      • 針を刺した相手を操作するのが操作系で刺した相手を操れる不思議な針を具現化するのが具現化系 系統が違っても結果的に同じような性能にはできる

  34. 放出系って水見式するとどうなるんだっけ
    強化が水が増える、変化が味が変わる、具現化が水の中に異物出る、操作が葉っぱが揺れる だったよな
    放出なんだっけ

    その上でプフユピー吸収したメルエムが水見式するとどうなるんだろ

    • 放出は水の色変わるらしいが、この描写見た覚えがないな

      • 白黒漫画では表現しにくいからな・・・
        黒に変わるとかならともかく
        黄色とか青とかはわからんよなあ

      • クラピカが最近船の中で特質系状態で水見式やった時、全部の水見式の形質が出るタイプで、その時に水の色も変わってたな

      • 色が変わってなんか不純物が混じってる水の味を確かめないといけないんですか…?

      • ↑黄色に変わって茶色い不純物混じってる液体だったらやだな

      • エンペラークラピカさんの水見式がお〇っこ検査なんて別の意味で薄汚い一族になっちゃうからやめてさしあげて

      • 強化でおしっこ大量にこぼれて大惨事じゃねーか!
        操作だけが救いだよ

    • 水見式の葉っぱって操作系だけのためにあるんだな
      特質はまた別の反応出るだろうし、葉っぱ無くても消去法で判別できそうだな

      • 確かピトーは葉が崩壊したりしてたけどな

      • パームがコーヒーで水見式やってるからなくてもできるっちゃできる

      • 可能性は0に近いだろうけど判別の漏れは出ると思う
        オーラを込めたのになんにも反応が無いって結果もある意味特質になるんだろうし操作は操作でちゃんと示すものがないとね

  35. 勘違いしてるやついるけど変化系はあくまでオーラの性質を変化させてるだけでそのものになってる訳じゃない

  36. よくゴレイヌが具現化って言うやついるけどどう考えても放出と操作でゴリラは具現化はしてないだろ

    • ウホって言ってるゴリラが?

      • そりゃゴリラ型念獣なんだからウホくらい言うよ

      • レイザーの人形は流暢にしゃべるぞ、ポットクリンもトリタテンも喋るし

      • 明らかに具現化してないクラピカのイルカとか王子達の守護念獣もめちゃくちゃ喋るしな

      • なんか念獣本人が反論してるように見えた
        ~~ゴリラって口調で「言ってるんだが?」みたいに

      • そういやトリタテンって見えないんだっけ?
        最後にゴンに挨拶してたから具現化してんのかなとか思ったけどあんなもん一般人に見えたら魔獣扱いされるし見えないんだろうな

      • 継承戦中に出てきた念獣に関する会話

        クラピカ「王子たちの念獣は全て儀式によって生まれた寄生型で普通の人間には視えない。対象者に憑依している霊のようなイメージだ。」
        クラピカ「一方今回の念獣(ヘビ)はその場にいた全員が目撃している。具現化・・・つまり通常の物質のような物で普通の人間にも視えている。」

        モブ「それ・・・は、結局全く違う能力ってこと?」

        ビル「大きなくくりだと同じ念能力だ。簡単に言うと能力者のイメージやリスクの考え方が違うんだ。」
        ビル「例えば具現化して普通の人間にも視える状態のヘビは見つかるリスクも高まるだろう?これが行動制約のリスクだ、難易度が上がるほど能力の威力が増す。」

        クラピカ「逆に能力者にしか視えない寄生型は『普通の人間には視えない状態』に多くのエネルギーを使うから術者は別のリスクを負う必要がある。」

      • この表現だと物質化した念獣より物質化しない念獣の方が難しそうで具現化系以外は結局ろくに念獣作れなさそうな印象だよな
        まぁあくまで説明のための例えで「リスクの考え方」とか「別のリスク」で解決されるんだろうけど 見える見えないがリスクには関係ないとかポットクリン自体は無害とかゴリラ自身は戦闘能力を持たないだとか

      • レイザーの人形は流暢にしゃべるぞ、ポットクリンもトリタテンも喋るし

        ↑流暢にしゃべれるのは戦闘力ない0番だけじゃなかったっけ?
         他の人形ギギとしか言ってなかったような

      • そこの内容忘れてたけど、念は普通の人が見えないのがデフォなのに見えるようにする方が楽なんだな

      • 必ずしも見える方が楽ってわけじゃなくて「一般人でも見えて対処可能」というマイナスの後付けをリスクとして設けることで容量を増やしてる感じじゃね?
        見えてることで威力を発揮する能力(視界妨害とか)ならリスクとして機能しないから単に物質化にエネルギー使うだけで終わるって感じじゃないかな

    • 白黒ゴリラが具現化したものならゴレイヌはゴリラの中身をよく知る為に何十ものゴリラを解剖してよく調べた事になる
      だから白黒ゴリラは具現化したゴリラじゃなくて放出したオーラの塊をゴリラの外見にしてるだけや
      ゴレイヌは罪もないゴリラを殺してバラすような男じゃない

      • 破裂したゴリラに内蔵なかったし再現してるのはガワだけだろ
        つまりゴリラの表面を齧ったり舐めまわしたりすれば具現化は可能!

      • エイ=イ一家の分身ジジイもナイフで刺されても血も出ないで煙みたいに消えたガワだけ具現化だったな

    • ゴリラを具現化してないということはあのゴリラはどこから出てきたのだ?
      まさかゴレイヌさんは常時ゴリラを連れ歩いているとでも言うのか

      • 風船黒子と似たようなもんじゃね

    • 能力としては念獣との場所替えだし、放出系だろうね
      カストロやクラピカみたいに本物と思わせる必要ないから具現化系のリソースは低いと思う

      • わざわざ瞬間移動を使えるザコの戦闘をページ使って
        ワープ=放出系っていう説明してたのも
        ワープゴリラへの伏線だったのかもな

      • 放出系が一番腑に落ちるな
        放出系だと操作系も隣だし、
        分身を操るのも得意そうだ
        放出系と操作系の中間が一番納得できる

        冨樫展でどういう分類されてたか知らないけど

  37. 元スレ見たら5年前のスレで草

  38. 何か系統単体だけを極めた場合のことしか考えてない人多いね
    精度についても苦手系統で60%、超苦手でも40%は使えて、思い入れや制約で補正かけられるんだから
    一定以上鍛えたキャラなら修得率が許す限りならある程度まで他系統使った複合くらいは出来るだろう
    制約なんて掛け算とまで言われてることだしな

  39. 瞬間移動能力者もかなりいるのは驚いたがこれが放出系だからあそこで死ななければメルエムも瞬間移動できるようになってたのかな
    そうしたら手が付けられないわ

  40. 拡大解釈できる具現化系と遠距離攻撃と空間扱える放出系がそりゃ強いわ

  41. 6 旅団のフィンクスやフェイタンって
    ウボォーの劣化だよね!

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